LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**ミニQの花が咲きました**

忙しかった週末、いつのまにかミニQの花が咲いていました

201005312.jpg

肥料をあげるだけで本当に放置状態ですが
ちゃーんと生長している様子
よかった・・・今年のキュウリはどうかしら?

201005311.jpg

他の苗も沢山蕾をつけています
寒かったり暑かったり変な天気が多いですが
いまのところゆるゆると育っているようです

あとは梅雨の時期がどうなるかですね・・・
ベランダは通気性がイマイチなのでうどんこ病が心配です
明日はカラッと晴れるようですね
いまのうちにどんどん育って欲しいものです

201005313.jpg

おまけ
土曜日の運動会のあと、大急ぎで山中湖へ向かいました
日曜日は山中湖ロードレースに親子で参加
湖1周13.5キロを無事完走しました
この日山中湖は冷え込んで気温が9度!!
吐く息が白かったんですよ・・・もう5月も終わるというのにこの気温!
泊まった宿ではヒーターが入っていました
やっぱり山は涼しいんですね~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




**ミニQ&ナス**

咲きそうで咲かないミニQの花

201005292.jpg

今日明日ともに天気がイマイチそうなので
花が咲くのは来週かな?
この蕾は双葉のあったすぐ上についているので
実はつかないでしょうね・・・

201005291.jpg

ナスもだいぶしっかりしてきたのですが
アブラムシがついていました
ムム・・・このぐらいならテデトールで十分です
早めの対処で何とかしのぎましょう

201005293.jpg

さて今日は運動会
そして明日は山中湖ロードレースに参戦です
大忙しのクライマックス!
がんばってきま~す☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**蕾がついた**

植替えしたミニトマトとミニQ

201005273.jpg
201005272.jpg

蕾がついていました
あらま・・・もうそんな時期だったのね
もっと早く植替えしてあげたらよかったなぁ

今日も暑くなったり雨が降ったり変な天気でしたね
夏野菜たちが順調に育ってくれることを祈るばかりです

201005271.jpg

おまけ
今日会社から走って帰ってきました
いわゆる「帰宅ラン」です
帰宅ランのベテランさんに案内していただいて
レインボーブリッジを渡ってかなり遠回りして帰ってきました
夜景がキレイでした・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ナス×2**

先に植替えしたナス

201005263.jpg

だいぶしっかりしてきました
ハウスの中ではヒョロリさんでしたが
なかなかしっかりと葉をひろげています

201005262.jpg

2本とも今のところ順調です
が、
どうやらまた天気が荒れるようですね
どうかな~ちゃんと育つかな~??

201005261.jpg

おまけ
最近のマイブームです
2層になっているのは豆乳とオレンジジュース
オレンジジュースが野菜ジュースになるときもあります
運動後や寝る前に飲んでいます
豆乳だけより飲みやすくていいですょ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**急いで植替え**

雨上がり→気温の上がる晴天の予報
これはなんとしても・・・

植替えせねばっ!!

201005253.jpg

今朝は別に早起きしたわけでもなかったのですが
どうしても、なんとしても植替えしたかった
こういう天気の日を逃してはなりません
朝食やらお弁当やらを大急ぎで支度して
これまた大急ぎで植替えです

201005252.jpg

発砲スチロールが足りないのでとりあえず・・・本当にとりあえずの植替えです
袋に入れただけのような状態で
トマト、ミニQ、ピーマンが同居しています
ハウスの中よりも外の方がずっと生長がいいので
これから期待しています

201005251.jpg

ハウスの中のサンチュも一気に成長してきました
最上段はそろそろ収穫できそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ゆるすぎる更新・・・**

あ~もうこんな時間!!

201005192.jpg

ただいま多忙のピークに差し掛かっています
この週末が勝負です
そのため超ゆるゆる更新になってしまいました
申し訳ございません・・・・

サヤエンドウ収穫しました
でもあまり収穫高がなかったな
やっぱり私は土の栽培がヘタッピなんでしょうね

そして植え替え用の発砲スチロールをスーパーへもらいに行ったら
すでに回収された後でした
どうしよう・・・なかなか早い時間に貰いにいけそうにないなぁ
当面植替えした夏野菜たちは同居です、同居

201005241.jpg

昨日は娘が主人のために豪華ホットケーキを作成
ダイエット中の主人ですが(笑)
娘の手作りですもの、お断りはできません
美味しく食べておりましたとさ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**柔らかな緑色**

天気予報どおりとてもいいお天気でしたね

201005213.jpg

植替えしたサンチュたちもだいぶ緑が多くなりました
このぐらいの色合いとサイズのときが一番キレイです

201005212.jpg

まだ葉が小さいのでやわらかそう
あ~食べたいけどもうちょっとガマンガマン・・・・
お天気が安定すればすぐ大きくなってくれるでしょう

201005211.jpg

さて
どうしても植替えしたかったナス
今朝早起きして植替えちゃいました~
よしよし、あとはトマトとピーマンとキュウリだ
今週こそ植替えしちゃいますっ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**小さいけれど一丁前**

今日は雨

201005202.jpg

ナスの苗がビショビショにぬれています
だいぶ大きくなったので毎日植替えしたいなぁと思っています
一応引っ越し場所も確保してあるし

でもね~なかなか平日は時間が取れなくて難しい
あっという間に今日だってもうニュースステーション始まってるし

201005201.jpg

よく見たらナスの葉の裏側からトゲが出ていました
(画像が小さくてよく見えませんね、スミマセン)
小さいのに一丁前です
明日は30度ぐらいまで気温が上がる予報です
あ~植替えしたいなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**白いマメの花**

サヤエンドウにつづきスナップエンドウの花が咲きました

201005191.jpg

・・・あらま、おんなじ白い花だ(笑)
大きくなればマメに明らかな差がでるからわかるのでしょうけど
まぁ見事に同じ花に見えます
もしかするとお互いは「ぜんぜん違う」と言い合っているのかもしれません
(そんなバカな!(笑))

201005192.jpg

先に花が咲いたサヤエンドウは実ができていました
何かこう釣り番組でみた1つの糸に沢山の魚がついてきている姿みたいだなぁ
収穫時期の見分け方がイマイチよくわからないので
後で調べてみようと思います

201005193.jpg

こちら、最後に1本だけ残したサンチュ
まだまだまだまだ花が咲くようです
1本だけ残してよかった
2本もあったら多すぎでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**週末も元気でした**

週末いい天気だったのでずいぶん大きくなりました

201005175.jpg

あ~ピンボケ
でもこれナスです、大きくなりました

201005174.jpg

こちらはミニトマト
かなり大きくなってきました・・・が、いまだにヒョロ感がありますね

201005173.jpg

植替えしたサンチュたち
リフォームしたハウスで気持ち良さそうです

そして


201005171.jpg
しっぽのある娘は冷蔵庫の上からタレてました(笑)

週末いろいろあって忙しかったのですが
我が家の生き物たちは元気です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ハウスの中の居心地は?**

寒かったり暑かったり忙しい時期

201005142.jpg

ハウスがあってよかった~と思いました
まわりは不織布なので完全に寒さをシャットアウトできるわけではないですが
それでもないよりはマシ・・・いやいや、あるとないとじゃぜんぜん違います
何しろハウスは3次元栽培ができますので
狭い面積でも沢山栽培できます
狭い我が家では必需品です

3つあるうちの小さいハウスは夏野菜たちがいます
だいぶ大きくなって手狭になってきましたね

201005141.jpg

こちらは終了直前の美味タス
最後はやっぱり茎が伸びてくるんですね
長い間美味しくいただきました、感謝です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**次のサンチュを移動する**

朝から真っ青な青空が広がった日

201005132.jpg

出勤前にレタスのお引越しをしました
一冬がんばった美味タスが終わりを迎えるので
これからはサンチュたちにがんばってもらわないといけません
スリムハウスにぎゅう詰めになっていたレタスをトレーごと持ってきて

201005131.jpg

中に入れたらおしまい(笑)
このハウスは先日不織布を張替えしたハウスです
さぁこれでバッチリ準備が整いました
早く食べたいのでがんばってくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**虫との闘いはじまる**

夏野菜がだんだん大きくなってきました

201005112.jpg

・・・が
最初天気が悪い日が多かったのでにょろにょろと徒長気味です
それでもだいぶ生長したので、そろそろまた植替えです

201005111.jpg

ヒョロい茎から根っこが出たそうにしています
長い茎を多い被せるように植替えすれば少しはしっかりした苗にみえるかな?

201005113.jpg

こちらはナス
昨日このナスとピーマンにアブラムシがついているのを発見
暖かくなると虫がどうしても来ますね・・・
容赦なくテデトールいたしましたょ
これはまだ戦いの序章です
長い戦いです・・・がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**母の日**

昨日は母の日でしたね

201005072.jpg

日曜日、私は朝から走りに行きました
暑かったけど久々の30キロオーバーの走りこみ、よくがんばった私!
帰ってから主人に
「夕食はどこかへ食べに行かない?今日世の中は母の日だし・・・」
と言ったのですが残念ながら×
今日はひと仕事したし、それでOKにしない?ということらしく
・・・はて、ひと仕事?

201005093.jpg

あ、トレーを洗ってくれたのね
ありがとうございます

201005101.jpg

あ~収穫もしてくれたんだ
ありがとうね
(これはいつもどおりなんだけど・・・)

ということで、いつもどおりの夕食となりました
父の日も普通の日にしますョ(笑)今から宣言しておきます

という母の日でしたとさ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**テーブルの上の春**

今日もいい天気でしたね

201005093.jpg

主人がサンチュが入っていたトレーをキレイにしてくれました
これで次の苗を入れることができます
今日も朝から予定がいっぱいだったので助かりました

201005094.jpg

洗ってくれたトレーに入れる予定の苗
今はスリムハウスでぎゅうぎゅうに入っています
このところの気候は野菜の生長に一番いいようなので
この小さい苗たちもすぐにおおきくなることでしょう

201005092.jpg

さて
今日は団地の花壇の花を植え替えする日でした
今まで咲いていたビオラを撤収したのですが
まだ咲いている部分を切ってきました
沢山咲く姿は切花になってもキレイなものです

201005091.jpg

入っているのはペットボトル
一時だけの花瓶なので
これで十分用が足ります
テーブルの上の春ですね・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**マメの花**

マメの白い花

201005083.jpg

キレイです・・・この花けっこう好き
いつもと違う栽培方法のせいなのか、日当たりが悪いせいか
苗は相変わらず小さいまま
そこにいくつも花がさいています
あぁカワユイ

201005082.jpg

最初に咲いた花のところには小さいマメができはじめていました
きっとお弁当の飾り用に使ったりするんだろうなぁ
どんな味か楽しみ楽しみ

201005081.jpg

そしてマメといえばハモグリバエ
どうしてもハモグリに葉をやられてしまうのですが
今年は被害が小さいようで、楊枝でムシをほじくり出す作業も楽チンです
これからどうなるかわかりませんが
今のところ小さいながらも順調なマメさんでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**忙しい週末の予定**

久しぶりの雨ですね

201005072.jpg

昨日の風で雨雲がやってきたみたいです
GW中ずっと晴天だったので本当に久しぶりの雨に感じます
暖かくてたまに雨がふると野菜はぐんぐん生長します
このぐらいの気候だと病気もなくて一番楽しい時期ですね

201005071.jpg

いいかげんこのキュウリとピーマンを植替えしないといけません
が、
この週末もまた予定がいっぱい・・・会議あり、病院あり、もちろん走りも
いつになったら心穏やかな休日がやってくるのかと思います
ムリしてがんばれる体力があるうちは忙しいのかな?

いずれにしろ植替えはやりたい!ぜひ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ただいま避難中**

今日も晴天です
それはとてもいいのですが・・・
あまりにも風が強くなってきてハウスが飛んでしまう心配がでてきました
(過去に何度もベランダに倒れています)

201005061.jpg

お昼に会社から連絡して室内へハウスごと移動してもらいました
夏野菜たちはなぜか私の枕元へ(笑)
娘にお願いすると予想外のことをするのでおもしろいです

明日は外へ出せるかな・・・?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**GW最終日**

GW最終日、あっという間だったよ~ん

201005053.jpg

お天気にも恵まれて予定していたことが大体できた感じでした
今日最後に野菜たちのお世話とメンテナンスをいたしました
まずはハウスに不織布張り
ずっと気になっていたので修理ができてよかった

201005052.jpg

レタスの植替えの残りも完了
これで植替え待ちなのは夏野菜たちだけです
今日よっぽど全部植替えしてしまおうかと思ったのですが
さすがに時間がなかった・・・残念
今日ぐらい暑いと急いで植替えしたくなりますね
栽培環境も整えないといけないので追い追い準備していく予定です

あとはサヤエンドウのハモグリを葉から出したり
ハウスの中の虫を駆除したり
そんなことをしていたらあっという間に夕方になりました
いやぁ~最後にお世話できてよかったです

201005051.jpg

私が野菜の世話をしている間に
主人と娘は親子ヘリコプター教室に行っていました
(そういえば今日は子どもの日でしたね)
娘とても楽しかったようで大満足だったそうです

あ~明日からまた仕事だ!がんばりまっす!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**レタスハウス修理**

GW本日ようやく完全オフ

201005042.jpg

ゆっくり野菜たちのお世話ができる☆
サヤエンドウの白い花もようやくご紹介できました

201005044.jpg

・・・というか主人が朝一番からハウス修理を始めていたので
私も朝からお手伝いです
まずハウスの中のサンチュを全部出しました
おぉ・・・すごい草丈のサンチュだゎ

201005043.jpg

黄色い花も沢山咲いているのですが
一番元気そうな1本だけタネ採り用に残してあとは撤収です
冬の間本当にお世話になりました、ありがとうございました

201005041.jpg

ハウスの木部の補強と補修を主人がやってくれました
あとは私が不織布を張りなおして終了です
昼間不織布が張れなかったのでこれから作業に入ります

明日は植替えをして作業終了でしょうか
あっという間のGWになりそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**GWあと半分**

連休二日目

野菜たちはどんどん育っています
サヤエンドウは白い花が沢山咲きました
植替えしたサンチュも生長しています

201005021.jpg

あ~それなのに
写真を撮り忘れた私、もう夜だし
バカバカ・・・・
せっかくの休みだというのに相変わらずバタバタライフです
しっぽ娘たちもあきれています

そんなGW中日でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**GW植替え前**

風もなくお天気のよい休日

201005011.jpg

夏野菜の苗たちを外へ出して日光浴
もう外で育てても大丈夫な気温になりました

201005013.jpg

ミニトマトはまだちょっとヒョロリとしています
もうそろそろ次の植替えをしてもいいころかな?

201005012.jpg

ミニQも本葉が大きくなってきました
この子達も次は植替えです

GW中に植替えとハウスの修理をしたいと思っています
それと・・・毎日がっつり走りたい(笑)
せっかくのお休みですから日ごろできなかったこと、やりたかったことをやりたいと思っています
長い休みだと思っていましたが、意外とすぐ終わってしまいそうです
スケジュールギチギチで動けることに感謝☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました




