LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**サヤエンドウの花**

   [ 2010年04月29日 20:57 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
何という強風!!!お天気はよかったのに風が強くて大変

201004292.jpg

風にあおられたのか(?)サヤエンドウとスナップエンドウが絡まってまとまってしまいました
これは・・・どれがどれなのかわからなくなる可能性大です

201004291.jpg

それで、今日確認したところやっぱりサヤエンドウは花がさくようです
白い花びらがいくつも出てきました
まだこんなに小さい苗なのに・・・こういうサイズなのかな?

201004293.jpg

順調にそだっているサヤエンドウですが
やはり今年もやってきましたハモグリバエ
この葉についた白い斑点はたぶんそうでしょう
まぁこれは仕方ないかな・・・さぁ虫との戦いの始まりですね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**忙しくとも苗は育つ**

   [ 2010年04月28日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
大忙しの山場を一つ乗り越えてやれやれ・・・ようやく一息ついています

201004283.jpg

いつのまにかミニQの本葉が出ていました
相変わらず室内栽培ですが順調に育っている様子
早く外に出したいのですがこんな天気ではなかなか安心して出せません
GWは天気が良さそうなのでちょっと期待しています

201004282.jpg

ナスはバーミキュライトを少し足しました
じわじわ生長しているのですが
ホームセンターなどで売られている苗を見ると立派なのでびっくりします
あまりにも自分のところの苗が小さいので大丈夫なのか心配になりますが
まぁマイペースでいってもらいましょう

201004281.jpg

おまけ

おにぎり、卵焼きの端っこ、牛すじの煮物
これ、娘のおやつ(!)です
とにかくよく食べるので、甘いものより軽食のほうが満足する様子
洋食より和食、田舎料理が大好きなのでこんなおやつばかりです
体にはいいのかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**サヤンドウとレタスとおしらせ**

   [ 2010年04月25日 23:04 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
サヤエンドウ

201004252.jpg

花なのか葉なのか
どうやらもうすぐわかりそうです

201004251.jpg

もう1枚
う~ん・・・何だか花っぽい気がするのは私だけ?

201004253.jpg

さて
今日は久々に自宅にいる日曜日
ずっとやりたかった植替えを決行!
・・・ですが半分だけで時間切れでした
残りは時間を見つけて少しずつやっていきます


 お知らせです 
なるべく毎日ブログを更新しようと思っていたのですが
どうやらこれから本格的に忙しくなるようなので
しばらくの間ブログの更新をゆっくりにしようと思います
あわせてコメントもクローズさせていただきます
イロイロなことが落ち着いたらまた元に戻ると思いますので
しばらくご容赦くださいませ

激動の2010年になりそうだ~!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ピーマンの旅**

   [ 2010年04月24日 22:54 ] カテゴリ:未分類 | CM(-)
ミニQの最後の1本が発芽

201004241.jpg

何か最初に発芽した子とサイズが違いすぎですごく小さい子に見えますね
とりあえず全部発芽してよかった
今日はお天気が良かったのですが
何しろ急に寒くなったりするので油断できず
結局ずっと室内にいます
本当に変なお天気続きです・・・

201004242.jpg

そして今日ピーマンが里子に旅立ちました
新幹線で愛知にいきます
移動中はペットボトルに入れて
到着後にペットボトルをハサミで切って苗を取り出してもらうようにしました
まだ苗が小さいのでこの方法がちょうど良かった
がんばって沢山実をつけるんだよ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**サンチュの花咲く**

寒い雨の朝

201004233.jpg

・・・ついに咲きました
サンチュの黄色い花です
これ、暖かくなったら一気にドーンと花が咲くんでしょうね

201004232.jpg

花が咲き始めると
タネを作ろうとするのかだんだん葉がかれてきました
もう茹でようが何をしようが食べる段階は過ぎたようです

201004231.jpg

ボロボロだった不織布を突き抜けてきたサンチュ
これ、花が沢山咲いたら意外とかわいいかもしれません
まぁGWにはなんとか不織布の張替えをしようと思っているので
それまでは黄色い花を愛でることにしましょう

さて
今日子どもの学校でPTAの役員決めがあって
ワタクシ、ついに役員の一端をになうことになりました
俗に言う「火中の栗」を拾ったようです・・・なかなか大変なお役目
今日は引継ぎやら何やらで家に帰ってきたのが8時半!!!!!
クタクタ・・・というより緊張したので目がギラギラとしていました
今ようやく興奮が収まってきて疲れを感じ始めたところです

さぁ大変だ、今年はまたまたまた忙しくなりそうです

:追記:
サンチュはアブラナ科ではなくてキク科でした。私いつからか勘違いしていたようです
ご指摘ありがとうございました


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**発芽率100%>50%>20%**

いつまで経っても芽が出てこないスナップエンドウ

201004222.jpg

思い切ってホジホジ・・・・土を穿り返してみました
結果、思ったとおりタネがふやけてダメになっていました
あ~難しい!!
私、どうもマメの芽だしがヘタらしくて
以前スナップエンドウをやったときも何度も失敗しています
今度はちょっと芽が出てから土に埋め込んだりしてみようかと思っています

201004221.jpg

サヤエンドウはばっちりOK
こちらの発芽率は100%でした
スナップは20%・・・すごい差!!
あと2本ぐらいスナップエンドウを育てたいなら10個種まき!?
そりゃ大変だ(笑)面白そうなのでやってみます

201004223.jpg

芽が出るといえばコレ↑
ミニQに1つ混ざっている苗があります
これ、ミニトマトのレジナです
赤と黄色の2種類を1つずつ種まきしたのですが
1個だけ発芽しました・・・はて?何色のトマトが発芽したのかな?ワカンナクナッチャッタ・・・
わからなくなったのでもう一回2種類種まきしますかね

今年は発芽にてこずる年らしいです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**夏野菜の日光浴**

なんだなんだ?!とびっくりするほど暑い日

201004213.jpg

今朝の天気予報からするとかなり暑くなりそうなので
夏野菜の苗たちは全員外へ!!
発芽したばかりのミニQ
もうスポンジの四方八方から根っこが出てきています
この子はいつもこんな感じでぐんぐん育ちます

201004211.jpg

ピーマンもだいぶしっかりしてきました
今週末1本里子に出そうかと思っています
まだ小さくて心配なのですが
遠くに住む妹にはなかなか会えないので
こちらにやってくるときに渡してしまうつもりです
他の子たちと競争だからね、がんばってきてね☆

201004212.jpg

ナスは・・・なんともマイペースですが
これでもちゃんと育っています
なにしろゆぅっくり育ちます

また明日気温が下がるそうなので
今日寝る前にまた室内へ避難ですね
あぁ~忙しい春だ


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**これは蕾かな?**

今朝はくもり、暑くもなく寒くもなく・・・

201004203.jpg

北東側ベランダで育つサヤエンドウとスナップエンドウ
だんだん大きくなってきました

201004202.jpg

あぁ・・・また寄りすぎる悪い癖がでたし
サヤエンドウ、まだ小さい苗ですがどうも蕾らしきものが見えてきました
はて、こんなに小さいうちから花って咲くのかな?
それともあまり大きくならない苗なのか
サヤエンドウってそういうものなのか
そもそも本当にこれが蕾なのか
とにかく始めて栽培するのでよくわかりません
なのでちょっと楽しみです

201004201.jpg

スナップエンドウは上に伸びずなぜか横に広がる気配
おまけに他の種まきした子たちは一向に芽が出ない
最後まで1本だけなのかな?
なかなか思惑通りに育たないですね~
そこがまた楽しかったりします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ発芽**

芽が出てきたミニQ

201004192.jpg

昨日今日と暖かだったのでずいぶん動きがありました
やっぱり暖かいと違いますね、ヤル気がぜんぜん違う(笑)

201004191.jpg

今朝は暖かだったので室内のナストマトも外へ出しました
帰宅してから見たらトマトはうれしそうに大きく葉を広げていました
やっぱり太陽の下がいいよね~

201004193.jpg

そして・・・
こちらは花が咲く直前のサンチュ
もうサンチュだった面影ナシ
ただの菜の花になりま~す
タネ採り用に1本のこして後は撤収の予定です

今のところレタスは美味タスが長くがんばっているので
当分収穫が楽しめそうです
育つのがゆっくりですが収穫も長く楽しめるのがいいかも

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミゾレの土曜日**

今朝起きてベランダを見たら

201004174.jpg

ミゾレでしたねぇ・・・
寒いのなんのって!
土曜日は走る練習会に行くのですが、さすがに今日はお休みです
久しぶりにゆっくりした朝を迎えました
寒いけど(笑)

201004173.jpg

寒さの中サヤエンドウが震えていました
葉の色も薄くて枯れるんじゃないかしら?と心配しています
明日は暖かなようですから、ちょっと期待しましょう

201004172.jpg

さて
こちらTokyoから来たピーマン3兄弟
寒いので室内でヌクヌクしています
さすがにこの寒さでは外に出せません・・・

201004171.jpg

が、
外で発芽する子もいました!
これ、ミニトマトです
ミゾレの朝にムックリと起き上がってきました
う~ん、ナントいう根性!
この子はずっと外でも大丈夫かな?

さてさて明日は茨城県で行われるかすみがうらマラソンへ行きます!
私は走らず仲間の応援にいってきます
天気も回復したことだし、楽しんでいってきま~す!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ミニQ発根!!**

しかし・・・本当に寒い日です、昨日といい今日といい

201004163.jpg

室内に避難した夏野菜たち
今朝ミニQが発根していました
寒いのにもぅ・・・
2ヶ月発芽しなかったのんびりピーマンと大違い
寒くたって3日で発芽しちゃうミニQ
あまりにも早く発芽したから逆に心配になっちゃうよ

201004161.jpg

こっちはミニトマト
ヒョロリとした苗でどうなるかと思っていましたが
以前よりだいぶしっかりした苗になってきました
暖かくなったらぐーんと伸びてくるでしょう

201004162.jpg

根っこもお茶パックを突き抜けて出てきました
ここまでくればとりあえず一安心です
あとは天候の安定を待つばかりです
春よ戻って来い!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**夏野菜、室内へ避難中**

!!!!!何という寒さ!!!!!

201004153.jpg

これは一大事!
外に出していた夏野菜の苗は夕べのうちに室内へ避難
タネまきしたミニQも室内へ
・・・これができるから家庭菜園は助かりますが
畑で栽培されている農家の方は本当に大変ですね
野菜の値段が上がってしまうのがわかります
この不安定ながいつまで続くのやら

201004151.jpg

こちらTokyoのピーマン
先に発芽した2本は本葉が出てきました
ずっと室内栽培、暖かいのでかなり順調に育っています
後から出た1本がまだ小さくてかわゆい・・・
この子たちも明日我が家へ戻ってきます
来週は暖かくなるといいのですが

201004152.jpg

おまけ
今朝は寒かったのでネコたちはくっついていたのですが
白黒ネコのポンちゃん、お友達のカーミットと寝ていました(笑)
好きなんだねぇ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQ2010始動!**

4月も半ばになりました

201004142.jpg

いよいよミニQの種まきです
何しろ暑かったり寒かったり変な天気なので
いつ種まきしようかと悩んでいました
さすがにもういいかな?ということで
本日始動です

201004144.jpg

でもまだ急に寒くなるときがあるようなので
いつでも室内に引っ込められるようミニトマトの空きパックにいれました
昨日今日とナストマトは外に出しましたが
明日はまた冷える予報なので室内へ移動でしょうか
まったく・・・変な天気です

201004141.jpg

この天気のせいで野菜の値段が上がっているようです
おかげさまで我が家のレタスは足りているので
お弁当にもギュウギュウ詰めで持っていってます
安心して食べられる野菜がいつも身近にあるのはとても助かります
春は野菜の栽培を始めるのにちょうど良い季節
ご興味ある方、ぜひ挑戦してみてください☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップや~い!**

今日は昨日とうって変わって暑いぐらいでした

201004133.jpg

マメ科たちがだいぶ育ってきました

201004132.jpg

後から出てきた芽もはっきりしてきました
サヤエンドウは問題なさそうですが・・・

201004131.jpg

いまだ音沙汰ナシのスナップエンドウ
片側によって発芽を待っているというのにさっぱり出てきません
困ったものですねぇ

*今日はどういうわけか自分のブログになかなか行けずすっかり遅い更新となってしまいました
ときどきこういうときがあります・・・原因は不明です、すみません


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**週明けのピーマン**

休日明けのピーマン

201004123.jpg

おぉ・・・最後の1本もようやく発芽したようです
他の2本はかなり大きくなっていました
2ヶ月も発芽しなかったのんびりさんがウソのようです

201004122.jpg

先に発芽した2本は小さな本葉が出てきました
相変わらず茎も太くてしっかりしています
かなり期待できる生長です・・・目指せ1本から100個!(笑)

201004124.jpg

おまけその1
昨日山梨遠征の帰りに小さなタケノコを買いました
大きいタケノコは茹でる鍋がないので
このペットボトルぐらいのサイズがちょうど良かったです
皮をグルグル剥いたらえらく小さくなっちゃったけど
春の味を楽しめました
季節を感じる食べ物っていいですね~

201004121.jpg

おまけその2
雨の帰り道、目の前を黒いものが横切りました
何だろう?と目で追ったら・・・え゛ぇっ!ツバメじゃないの
今日は冬に戻ったような寒い雨の日です
この子大丈夫かなぁ・・・ちょっと心配になりました
明日は暖かなようですから
どうか一晩無事に過ごしてほしいです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




**良い天気でしたね・・・たぶん**

今日も暖かかったようですね

201004112.jpg

私は出かけていたのですが
トマトの苗を見て「いい天気だったんだ」とわかりました
キレイな緑色の葉が大きくなって
いよいよ夏野菜たちが育つ季節になりましたね

201004111.jpg

ナスはあいかわらずイマイチの生長
なんだかいつまでも茎が太くならず
ひょろりん感が抜けません
もう一回植替えしなおしたほうがいいのかな?と思い始めています

201004113.jpg

さて
今週は山梨まで遠征してマラソンに参加してきました
キレイな桃の花の中を走りましたょ
今回は私もお友達もみんな良いタイムでゴールできました
また来年もぜひ参加したいです☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**レタスの花咲く・・・?**

春!今日は暖かくてお花見にはちょうど良い感じですね

201004101.jpg

うちも花が咲きそうな子がいます
サンチュの茎がスゴーく伸びてきました
てっぺん以外にも葉の間から花芽がでてきて
沢山の花が咲きそうです

201004102.jpg

たくさんの蕾たち
もう・・・どうしましょ
これ、菜花だと思えば食べられたりするかしら?
茹でてお浸しとか?
帰ってきたら試してみようっと

そうそう、今週末はレースで山梨へ遠征です
かなり気温が上がりそうなので半袖短パンで走れそう
沢山の花を見ながらがんばってきます!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タス収穫*上野うさぎや**

収穫大魔王さま、お仕事されたようで

201004091.jpg

あー・・・
おしくらまんじゅうだった美味たすがウソのようにスカスカです
ま、しょうがないですね


201004092.jpg

近づいてよくよく見たら
真ん中がまだ結球したままでしたね
健気だゎ

今回収穫した美味タス、おいしかったんですよ!
葉が柔らかいんだけどシャキシャキした歯ごたえもあって
お~これが美味タスの味なんだなぁと初めて実感しました
確かに美味しいレタスです!←いまさらですが(笑)

201004093.jpg

おまけ
今日は健康診断の日でした
終わったあと、1駅歩いて上野のうさぎやさんでどら焼きを購入
これ、若かりしころ初めて食べたとき、そのおいしさにびっくりしたのです
それ以来どらやきはうさぎやさんが私の中で一番になりました
いつもは日本橋のうさぎやさんに買いに行きますが
今日は上野のうさぎやさんです

201004094.jpg

もうね、このあんこがすごく美味しいのです
明日またまた山梨に遠征するのですが
久しぶりに会うお友達にお土産としてもって行こうと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サヤエンドウ追加分も発芽**

スカッと晴れた朝

201004082.jpg

あ~気持ちいいですね!
せっかく桜の時期なんだからこのぐらいいい天気じゃなくっちゃね
平日なのが残念だけど・・・

201004085.jpg

うちのマメ科たち
左がサヤエンドウ、右がスナップエンドウ
3本だけじゃ寂しいので後から追加で種まきをしたのですが

201004083.jpg

サヤエンドウは3本目が発芽してきました
寒い日が多かったので発芽するまで時間がかかりました

201004084.jpg

こちらはスナップエンドウ
・・・ぜんぜん変化なし
困ったなぁ、こっちは2つ種まきしたのに発芽の気配がありません
同じマメ科でもずいぶん生長スピードが違うものです
同時に種まきしたので違いがよくわかりました
いつ収穫できるかなぁ?
こんなにゆっくり生長するんじゃ収穫は夏かな

201004081.jpg

おまけ
今日偶然みつけたプリン
普通のプリンじゃないですよ「銀魂」プリンです!
今月末から映画が始まりまるのですが
娘が大好きで今から観に行くのを楽しみにしています
(興味のない方にはさっぱりな内容で失礼いたしました~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**3本目のピーマン**

スイッチが入ったピーマン

201004063.jpg

スポンジが2つ
でも芽が出たのが2つ、出そうなのが1つ!!
これはイカンです
ピーマンの苗はきっと大きくなります(茎が太いので)
1つのスポンジに2つはムリムリ~

201004072.jpg

ということで今日はスポンジ1つ持参しました
根っこが出だしたタネをそっと取り出します
ね、チョロリンと出ているでしょ?

201004071.jpg

これをそっと別のスポンジに移して並べました
ささ、これで3本のピーマンになりますね
たぶんうちは1本栽培になりますから残り2本は里子へ出します
1本でも天候さえ良ければ100個以上収穫できますから大丈夫なんです

961.jpg

↑これが2年前のピーマン
すんごく大きくなりました~
今年はこのサイズを目指してもらいます!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**ピーマンスイッチオン!**

数日家を空けていた間にも育つ野菜

201004061.jpg

美味タスがいるブルーハウス
モサ~リモサ~リとしています

201004062.jpg

よく見ると1つ1つが小さく結球していて
一応レタスっぽい感じになっていました
このレタスはゆっくり育ちますが大きくなります
長く鑑賞して(?)楽しめますが
早く食したい人にはちょっと向かないかな?
広い場所で育てたらもっともっと大きくなると思います

201004064.jpg

今日は暖かでしたね
会社にいるピーマンが一気に発芽していました
おぉーーー何という立派な茎!
足が太い子は大きくなる(犬の場合)
茎の太い子は大きくなる・・・かもしれません(笑)

201004063.jpg

何かのスイッチが入ったようで
後から種まきしたピーマンも発根していました
タネの頭がスポンジから出ています
これで3本目が発芽体制に入ったわけですが
うちは・・・そんなに栽培できないと思うので
お庭のある妹の家に里子に出す予定です
姉妹でピーマン収穫競争しようっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**雪国から帰ってきました**

雪国から帰ってきました~

201004052.jpg

いやー雪の多い地域で暮らすのって大変なんだなぁと
妙に実感いたしました
田んぼも畑も一面雪に覆われて
農作業が始まるのは5月ごろからだそうです

201004053.jpg

雪のうえを獣が歩くとできる足跡
これはウサギかな?
一列に並ぶのはキツネかタヌキか
とにかく家の前まで足跡があるのにはびっくりです
夜に裏山から出てくるんでしょうね

201004054.jpg

子どもは沢山の雪に大喜びで
雪かきをしたり穴を掘ったり
ビショビショになりながらずっとスコップを離しませんでした

201004051.jpg

さぁこんな雪だらけのところだから野菜なんかないでしょう、と思っていたら
あるんです!植木鉢のパセリ!
これ、何件かのお宅で見かけました
何でしょう・・・このあたりの流行なのかしら?
それとも普通にドコでも栽培するものなのかしら?
何しろ茎がとても太く立派なので
だいぶ長く栽培しているんでしょうね
面白そうなので私もやってみようかな?と思います

さ、明日からまた働かなくっちゃ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


‡‡雪国より2‡‡


道路わきにふきのとうがありました〓
まだ雪が多いですが春は少しずつ近づいているようです

‡‡雪国より1‡‡


今週は山形に来ています。
関東はお花見シーズンでしたがこちらはまだまだ雪がたくさんです〓

このあたりは少し前まで携帯電話の圏外でしたが今は〓になりました

**ヒョロ夏野菜**

ヒョロい夏野菜

201004032.jpg

ミニトマトはずいぶん生長しました
でもあいかわらず徒長気味
トマトはあとから何とでもなる(?)様な気がしますので
あまり心配していません

201004031.jpg

問題はこの子
ナスは本当にゆっくりゆっくり生長しています
はやくしっかりした苗になって欲しいな


さてこれから帰省します
今週末は山形です
西へ東へ・・・だんだんからだがキツくなってきた~
温泉で癒されてきますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜ようやく出揃う**

今朝すごい嵐でしたね~!!!
夕べから風が強くてハウスを室内へ避難させておいて大正解

201004023.jpg

そんな中でも土で栽培中のマメ科たちは元気です
これはサヤエンドウ
ゆっくりゆっくり育ちます

201004022.jpg

こちらはスナップエンドウ
後から追加で種まきしたのですがまだ発芽の気配はありません
何しろ1本じゃぜんぜん足りないので
何とか早く芽が出てほしいなぁ

芽が出て欲しいといえば

201004021.jpg

これ!
ピーマンです
ようやくアタマが上がってきました
手前のもう1つもチラリとタネのアタマが見えているので
こちらももうすぐ葉が出てくるでしょう
週明けに見たらきっと双葉になっているはず
これで種まきした夏野菜たちが全部芽が出ました
やれやれ・・・・

ハッ
きゅうりがまだだった~!!!
大変!来週種まきします!!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュ飛び出す**

ハウス1のサンチュ

201002271.jpg

これは先月の画像です
この後嵐がやってきてハウスの不織布がちょっと切れちゃったなぁと思っていたのですが
切れた部分をサンチュが見逃さず

201004012.jpg

こ~んな姿になってしまいました
かなりおかしな状態ですね
不織布の切れている部分のサンチュだけがどんどん伸びてついにハウスから飛び出しています

201004011.jpg

真ん中の蕾
ちょっと咲きそうな感じに見えますが
これがまた・・・まだまだなんですね
花が咲くころにはスゴイ形になるんですよ
このサンチュ、1本だけ残してタネとりしようかな?と思っています

サンチュ、ちょうど面白い形になりはじめなのですが
こういうときに限って春休みで子どもの宿題がなかったりするんですよね
夏休みはゼヒ、野菜の観察をやっていただきたい!
(ちなみに去年は厚焼き卵のつくりかたでした)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




