LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2010年03月 ] 

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫



**ピーマン2本目キター**

何でも続くときは続くもので

201003314.jpg

またピーマンの根っこが出てきました
あんなに出なかったのに・・・これで2本目です
あと2つまだ動きのないタネがあるのですが
それも芽が出ちゃうと4本になっちゃう!
もしそんなことになったら実家と妹のところへ里子に出そうかと勝手に(笑)考えています

201003313.jpg

先に根っこが出てきたピーマンはもうすぐ発芽です
何だか茎の太いしっかりした子っぽい感じです
すごく期待しています、なんたって待って待ってようやくですから
大事に育てますよ~!

201003312.jpg

今日は寒かったですね
せっかく咲いた桜もちょっと寒そうでした
今年は寒いので桜の咲く期間が長いそうですね
そういえば昨日は満月でした
桜と満月のセットで見たかったなぁ・・・

201003315.jpg

これは今日の日没近くの空
夕方の空を見てキレイだなぁと切なく感じるのは暖かくなったせいかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**モッサリ美味タス**

ゆるく結球する美味タス

201003302.jpg

ブルーハウスの美味タスはどういうわけか大魔王のハサミが向かなかったようで
どんどん大きくなり結球してきました
やっぱり日光の量が少なかったようで生長はイマイチですが
まぁこの環境、この気候でよくがんばったと思います

201003301.jpg

美味タスのトレー
天然パーマみたいな葉だなぁ・・・大きくなってちょっと窮屈そうですね

201003303.jpg

ブルーハウスの一番下はサンチュ
一回収穫された後新しい葉が大きくなってきました
美味タスの葉とぜんぜん違ってツンツン上にのびています
本当に日当たりが悪いのに、寒さの中でもがんばる子
さすがはサンチュ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**2ヶ月待ったピーマン**

寒さで紫色に変色したミニトマトの葉

201003292.jpg

室内に入れてから紫色から緑色に変わってきました
やっぱり寒かったんだ・・・
ヒトも寒いと唇なんか紫になるけどそれとは違うか(笑)
早く外で沢山日光に当ててあげたいんですが
どうも寒くて天気の悪い日ばかりです
もう少し室内で養生してから外に出しましょうか


さて
ずっと音沙汰がなかったピーマンですが

201003291.jpg

今日発根しているのを発見!!!!

やった~☆
一体いつたねまきしたのか調べてみたら
なんと1月21でしたょ・・・2ヶ月以上前だわ
よくまぁ腐らずにがんばったこと(寒かったからね)
発芽に時間がかかったものはその後元気に育つことが多いので
このピーマンすごく期待しています
・・・しっかし発芽に時間がかかったなぁ
これじゃ苗を買ったほうがいいのかもしれませんね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**妹がググッてココにたどり着くらしい(笑)**

遠征先から帰ってきました~

201003282.jpg

昨日から妹宅へお泊りさせてもらったのですが
妹宅には庭があってですね

おや?これはマメじゃないの?
「そうよ~。この間スナップエンドウでネット検索したらアナタのブログが出てきてびっくりよ」
そ・そ・そーなんだぁ・・・私は水耕栽培だからあんまり参考にならないね
妹のところのマメは鳥が食べにやってくるそうです
それもマメがまだできないのに葉をたべるそうですよ
そりゃ大変だ、マメができる前に丸坊主になっちゃいそうな話だね

妹は他にもイロイロ栽培していて

201003283.jpg

イチゴ

201003285.jpg

ラズベリー

201003284.jpg

アスパラガス

やっぱり庭があるっていいなぁ
私もいつかは畑で!と思ってしまいます

201003281.jpg

親子でワサワサ押しかけてお世話になりました
美味しいもの沢山たべてがんばって走って
楽しい遠征でございました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 






**ゆっくりマメ科・遠征直前**

サヤエンドウじょじょに生長中

201003272.jpg

キレイな若草色です
このまま食べたいぐらい(笑)
マメができるのは・・・初夏?ずーっと後なんでしょうね
夏野菜たちといっしょに収穫になるのかな?楽しみです

201003271.jpg

こちらスナップエンドウ
やっぱり1つしか発芽しませんでした
スナップエンドウとサヤエンドウ、後から追加でたねまきしています
次の発芽はいつかしら?


さて、これから愛知へ行ってきます!
今週末は愛知、来週山形、再来週山梨・・・
すごいスケジュールです、がんばりまっす☆


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**限界を突き抜けろ!?**

寒い雨続きの日だったのでレタスの水遣りを休んでいました
今日久しぶりに雨が上がったのでハウスへ行くと

201003263.jpg

あ、
さらにハウスの不織布が破れてしまいました
元々この間の嵐で破れ始まっていたのですが
この様子だと完全に天井が開いてしまった感じです
そのうえサンチュがトウ立ちして天井を突き抜ける勢いです

201003262.jpg

あらまぁ
蕾までついています
たった数日でこんなことになるなんて

201003261.jpg

ハウス1段目は天井つき抜け
2段目は1段目のトレーにめり込んでいました
本当に一気にこんな感じになっちゃった
こうなると生食では葉が硬くて厳しくなりますね

201003264.jpg

茎がこんなに伸びて木の幹みたいな状態です
もうおしまいかな?
寒い時期よくがんばってくれました、感謝です

さて~
今朝早起きしてスケート観ました~!!!
タカハシくんやりましたね!!寝ぼけ眼で感動してウルウルしちゃいました
生中継最初から録画しているのですが時間がなくて観られないんです・・・あぁ残念!
明日から愛知まで遠征です
帰ってきたらゆっくり感動したいと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニトマト徒長とまらず**

汚れたまんまの姿で失礼いたします

201003252.jpg

今日も寒かったですね~
冬が帰ってきた感じです
さすがにこの寒さではかわいそうなのでナストマトは室内へ避難中です
相変わらず嵐でひっくり返ったままの汚れた姿ですが
ナスの葉の色が少し良くなってきたようです
やっぱりあれですね・・・寒いのがダメなのね

201003251.jpg

ミニトマトはこの天気でまたヒョロリンと伸びてきました
あ~こりゃしばらく徒長が続きますね
来月になったらもう少し暖かくなるかしら?
どうなるのか・・・ハラハラでございます

さ、今日は早く寝て明日の早朝放送されるフィギュアスケートに備えます
早起きせねばっ☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ひょろりんレタス・小さい癒し系たち**

ブルーハウスの一番下で育つサンチュ

201003191.jpg

日当たりが一番悪い場所です
どこかひょろりんとした感じで力強さがないレタス
ひょろひょろ伸びてハウスのフタにはさんでしまうようになったので

201003243.jpg

収穫大魔王、このサンチュだけを収穫しました
まぁ・・・ナントひょろい茎だこと!
天候不順だとこんな感じなんでしょうか?
それともこの青い不織布が合わないのかなぁ
もう1つのハウスの不織布を張替えしないといけないので
こっちも普通の不織布に張替えてしまおうか考えています
たぶん・・・やるとしてもGWですかね

201003241.jpg

さて
今日また寒気がやってきましたね
あまりの寒さに夏野菜たちをまたまた室内へ
トマトの葉の裏が紫色になっていました
寒いとこうなるんですよね・・・
無事に大きくなると良いんですがどうでしょう?

201003244.jpg

おまけ
小さい人形がキーボードの上にいるのが見えますか?
私、自分で全く自覚がなかったのですが
どうもこういう小さい人形が好きらしく
もらったり買ったり拾ったり(笑)いつの間にか集まりました
黄色とピンクのぶたちゃんは娘が保育園のときに友達からもらったもの
青いウサギはエスエス製薬の古い人形です
会社にもあるんです・・・アヒルとネコとクッキーモンスター
以前IKKOさんが「歳をとるとかわいい物が好きになる」といっていましたが
今ものすご~く納得しています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**やり直しミニトマト**

嵐でハウスがひっくり返ってしまったので
どれがどのスポンジなんだかわからなくなってしまった・・・

201003232.jpg

ので、また種まきのやり直しです
まさかこんなことになるなんて思っていませんでした
そして明日からまた寒くなるそうで
・・・やっぱり春は寒暖の差が激しいですね
キュウリの種まきのタイミングを計っているのですが
この寒気が通過したらにしようかな?

201003231.jpg

スポンジが出てくるとチェックする子
この子はおもちゃで遊ぶのが大好きなので
このスポンジも油断しているとすぐに盗まれてしまいます
ひどいときは苗が入ったお茶パックまで持っていくときがあります
もうすぐ6才なのでネコ的には中年なのですが
まだまだ子供っぽいところがあります

201003234.jpg

おまけ
これ、団地の園芸クラブの部長さん管理の花壇
スッキリしてますね

201003233.jpg

こちら、うちの娘管理の花壇
比べると一目瞭然
苗が近づきすぎなんですね
植替えしたときにどのくらいまで大きくなるか想像できないとこうなります
ムム・・・次はもうちょっと美しく!だそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**休日おわって**

連休後半は実家へ行ってきました

201003223.jpg

実家では以前私があげたタネからサンチュを栽培していました
たった4株でしたが、一人暮らしだとこのぐらいの栽培量でOKなんだそうです
やっぱりうちみたいにバケツいっぱいサラダ食べるのが変わっているのかなぁ・・・

201003224.jpg

休み中は久々に回転寿司にも行きました
実は私、残念なことにお寿司が食べられません
なのでお寿司屋さんにはめったに行くことがありません
回転寿司っていろんな種類のネタがあるんですね~!!
私は食べずにもっぱらすしネタの鑑賞をしていました
すごいアイデアのお寿司がいっぱい流れてきました・・・

201003221.jpg

さて
家に帰ってきてチェックした苗たち
夏野菜たちは嵐の被害にあってえらくばっちい状態ですが
今のところ枯れずにがんばっているようです
今日はかなり冷え込んだので心配していましたが
何とか大丈夫な様子でした

201003222.jpg

サヤエンドウは巻きひげが出てきました
マメは寒くてもあんまり問題なく育つようですね
さてさて・・・嵐の被害からまだ完全には脱出できていない我が家
ハウスも少し壊れてしまって
これから少しずつ立て直しをしていかなくてはなりません
がんばらねばっ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**嵐のあとで・・・**

しかしすごい嵐でしたね・・・

201003212.jpg

昨日はブログをお休みしてしまいましたのでまずは昨日の画像です
サヤエンドウはだいぶ生長してきました
マメ科の葉の形がはっきりとわかるようになりました

201003214.jpg

こちらは植え替えしたナスとトマト
相変わらずナスはイマイチですが
トマトの葉はだいぶ大きくなった感じがします

・・・と、ここまではよかったのですが
確かに昨日は天気が大きく崩れるという予報でした
その嵐の強さは私の予想を大きく上回るもので

201003215.jpg

朝方5時ごろベランダで大きな音がして目が覚めました
なんと小さいハウスが天地ひっくり返しになって倒れていたのです
あわてて起きてびしょびしょになりながら室内に入れました
あぁ・・・何で夕べ室内にハウスを入れなかったんだろう?
すご~く後悔しました
パラリンピックのホッケーの決勝を観ながらハウスの苗を取り出して
それはそれは残念な作業でした
とくにトマトとナスの苗は回復できるかどうか心配です
どうか元気に育ってくれるよう祈るばかりです
今日は実家へ帰省しているので
今は野菜たちと留守番ネコたちがちょっぴり心配だなぁ・・・

201003211.jpg

おまけ
うちのネコ、すごい格好で寝ていました
写真をとっていたら目が覚めてびっくり!の顔です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 

 


**あふれるレタス**

肥料をあげようとハウスのフタを開けたらワサッと出てきました

201003192.jpg

レタスは大きくなるとハウスの内側の不織布にべったりくっつくようになります
ブルーハウスのフタは上下させて開けるタイプなので
開閉時に葉をはさんで傷めてしまいます
構造上仕方のないことなのですが
ちょっとかわいそうですね・・・

201003191.jpg

下段のサンチュ
やっぱり詰め込みすぎのようですね
少し場所を広げてあげたいんですが
ムムゥ・・・どうしたものでしょう
ちょっと考えます、考えて場所ができるわけではないのですが

201003193.jpg

昨日で娘の給食が終わりました
あ~3週間ほどがんばらんといけません
ご飯とお味噌汁とおかずを少々
サツマイモと手前のおにぎりとお稲荷さんはおやつです
このほかに主人のお弁当も作るので・・・本当にゲッソリ
いつも思いますが、給食は偉大ですっ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜避難中**

昨夜からの寒さに世話焼きオバチャンガマンできず・・・

201003182.jpg

夕べ夏野菜の苗を室内に入れてしまいました
だって・・・寒かったし
室内に入れてよくよく苗を見たら・・・ちょっと弱っている??
ナスってこんなに薄い色でしたっけ?
植替えしたばかりだからかなぁ
枯れちゃったらどうしようかと心配でなりません
あとはナスの生命力に賭けてみましょう

201003181.jpg

ナスにくらべてトマトは寒さに強いはず
なんたって我が家では一冬越冬した経験があります、えっへん!
なのでトマトはぜんぜん心配せずさらに種まきしましたょ
このトマトは初めて栽培します
どんな風になるのか楽しみです

さて、明日から娘の給食がありません
そして来週は春休みに入ります
最近ものすごくよく食べるので食事の準備が本当に大変で大変で・・・
お料理上手なお母さんが欲しいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜の苗たち**

寒さがまた戻ってきましたね

201003172.jpg

あ~あ、いくらカバーつけたとはいえちょっと外に出すには早かったかな?
なんて心配していたのですがミニトマトは大丈夫そうです
あいかわらずヒョロイですがそのうちしっかりしてくるでしょう(希望的観測)

201003171.jpg

ナスは寒そうだなぁ
ヘタをすると寒さで枯れるのではないかと心配していますが
このちょっと寒い時を乗り越えるとグググ~ンと生長するので
今はじっと堪えていただきたい
週末はまた気温が上がるようなのでもうちょっとの辛抱です

201003133.jpg

ところで
先日ようやく芽が出たスナップエンドウですが
残りの1つがまだ発芽しません
同じ日に種まきしたのに・・・どうしたのかしら?
さすがにちょっと心配になって土をすこしだけホリホリ
あれ?タネがない
もしかするとタネを鳥に食べられたかしら?
ちょっとこれはマズイので、保険のために再度種まきしようと思います
さて、次は芽が出てくるかしら??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ブルーハウスのレタス&radiko**

今日は夏日(日中の最高気温が25℃以上)のところがあったそうですね

201003163.jpg

今朝のブルーハウスです
もっさりもっさりしてきましたね
暖かさとともにレタスの森がまた始まります

201003162.jpg

美味タスは本当に栽培期間が長い!
ようやくゆるりと結球してきました
もっと広い栽培場所だったらさらに大きく育つでしょうね

201003161.jpg

これは一番下の段にいるサンチュ
そもそも定員オーバー状態で栽培しているのですが
本当に狭くなってしまいました・・・どうしましょ
そろそろ収穫しないとトレーが引き出せなくなりそうなので
まだ小さめですが大王様に収穫してもらうことになりそうです
生長が早くなってモリモリ食べても大丈夫になりました
サラダ好きにはうれしい限りです

201003164.jpg

おまけ
3日前に自宅のラジオが壊れてしまいました
買い替えを考えていたところ、ラジオがインターネットで無料で聞けることを知りました
我が家の朝はTVではなくラジオなのでさっそく試してみました
おぉ・・・とってもよく聞こえます!!!
このサイト、人気があってつながりにくいようですが
朝早い時間なら大丈夫でした
ラジオ派の方ぜひお試しください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**待ちタネきたる~☆**

今日注文していたタネが届きました

201003152.jpg

本当ならホームセンターなどにいってゆっくり品定めしたいのですが
どうもこの後のスケジュールがキツキツなのでとても買い物にいけそうにありません
(芸能人ではあるまいに・・・)
種まきの時期を逃したくないので、今回はネットでタネを注文しました
ネットで注文できるのは便利ですね~

レジナは去年からずっと欲しかったのですが

201003151.jpg

これですよ
丸っこいニンジンですって
写真みたときにあまりにもかわいいので思わずポチッとしてしまいました
はつか大根ぐらいのサイズなのかしら?
ニンジンは栽培期間が長いし下に伸びるので挑戦したことがなかったのですが
この小さい丸いニンジンならイケるかも☆

う~ん、久しぶりにウキウキしています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜の風除け発見!**

今日は夜になってナスとミニトマトの植替えをしました

201003144.jpg

いつもと変わりはないのですが
バーミキュライトを切らしていたので今回は近所の100均で買った赤玉土を使いました

201003143.jpg

これまたいつもと変わりなくお茶パックに苗を入れて
隙間なく土を入れておしまいです
1回目の植替えは苗が小さいから楽チン楽チン

201003142.jpg

で、植替えした苗は寒さをしのぐためにこんなものを使ってみます
入れてみたらちょうどピッタリサイズでやったね!と一人で喜んでいます
仕切りの高さもお茶パックと同じぐらいで苗が倒れる心配もなさそうです

201003141.jpg

使ったのはコレ!
かいわれ大根が入っていた容器です
スーパーで見かけてサイズが良さそうなので買ってみました
薄くてフニャフニャな素材なのですが
ハウスの中に入れて使うつもりなので大丈夫でしょう
寒の戻りで冷たい風が吹いたとき
少しでも役に立てばいいのですが・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウ発芽**

ようやく発芽したスナップエンドウ

201003133.jpg

発芽までかなりゆっくりでしたね~
もしかしたら土の中で腐っているんじゃないかと心配していました
何度土の中に指をつっこんで掘り返そうと思ったことか(笑)

201003132.jpg

こちら先に発芽したサヤエンドウ
あんまり大きくなっていませんね
雪が降ったりしたせいかな?
あまりにも寒い日が多かったので枯れるのではないかと思いましたが
マメ科は強し!よくがんばっています!!
お弁当にこのマメを入れられる日が来るのを楽しみにしています

201003131.jpg



おまけ
これ何だかわかりますか?
娘といっしょに花壇に植えたビオラのタネです

200911281.jpg

これが植替えたばかりのころ
花のお世話をする方たちは本当にマメなので
咲いていた花が枯れはじまるとすぐに摘んでしまいます
うちは自然にあるがまま・・・という名の放置プレイなので(笑)
ついにタネができるまでになりました
せっかくなので全部の色のビオラのタネを採ってみたいなぁと思っています
お花もいいですね

あ~ブログ急いだのですがすっかり日にちをまたいでしまいました
忙しい一日でしたが明日もまた朝から大忙しです
娘5時起きで水泳の記録会へ行きます
その後ラン→花見の予定です
健康に感謝でございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜植替え準備・またクッキー☆**

昨日収穫されたレタス・・・

201003123.jpg

ま、いつもどおりの状態でした(笑)
モジャッとしているレタスは前回収穫した方です
少しの間に回復してくれて助かります、本当に
だいぶトウが立ってきましたから次のレタスもそろそろ準備ですね

201003122.jpg

今日は芽が出た夏野菜の苗を家にもってきました
本葉もでてきたことだし、1回目の植替えをしようと思います
植替えしたら少しはしっかりした苗になるかしら?

201003121.jpg

そして今夜またまたクッキーを焼きました
娘があこがれているランニングクラブの女性があさって誕生日だというので
手作りクッキーをプレゼントするんだそうです
キレイだし、足も速いし、誰にでも優しくて娘は本当に彼女のことが大好きなのですが
その女性・・・私より年上だったりします☆ビックリ~!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**収穫大魔王にテレパシー?**

収穫大魔王が半分だけ収穫していたハウス1のレタス

201003112.jpg

収穫されたレタスもじょじょに復活してきています
収穫を後回しにしていた分はかなり大きくなっていて

201003113.jpg

下の段のレタスが上のトレーにつっかえてしまいました
う~んと寒い時期を過ごしてきたので
ちょっと暖かくなるとグンと生長します
そろそろ残りのレタスも収穫してもらおうかしら?

201003111.jpg

・・・な~んて思っていたら
何も言っていなかったのに収穫されていてびっくり!!
会社から帰ってきたらレタスが山積みになっていました
収穫大魔王と以心伝心の日でした~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**晴れた日の苗とメダカ?**

久しぶりに晴れました~

201003103.jpg

昨日は室内でもかなりスースーしていましたが
太陽が出ると暖かいですね
夏野菜の苗を日当たりの良い窓際へ動かしました

201003102.jpg

日の光を浴びて気持ち良さそうにぐーんと伸びています
ナスはそろそろ1回目の植替えをしてもよさそうですね
週末植替えしてあげようかな?
しばらく天気が良さそうなので
上手く育つといいなぁ・・・

201003101.jpg

おまけ
これ、会社のちかくにある古くからある家です
外の歩道に面したところに石造りの水槽のようなものがあるのですが
ここにメダカがいるんです・・・ずーっと前から
昨日とても寒かったのでどうしていたか気になっていました
今日見に行ったらメダカがスイスイ泳いでいて一安心
春になったらもっと数が増えるでしょうね
ちょっと楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**全部まとめて蒔いてみた**

デロデロデロデロ~   じゃなくって・・・

201003093.jpg

どんなに祈ってもサニーレタスがもうさっぱりで
ぜんぜん芽が出る気配がありません
こうなったらしょうがない

201003092.jpg

全部蒔いちゃえぃ
残りのタネを全部蒔いてみました
蒔く、というか水にタネを入れただけですが
1本だけでもいいから目が出ないかなぁと
やっぱりタネが古いと発芽しないものですね・・・

201003094.jpg

ということで古いタネが他にもないかチェックしてみました
おぉ・・・古い、というより買って開けもしないタネがこんなに!!!
イカンですね
今年はこのタネ蒔いてあげないと

201003091.jpg

キャ~また雪が降ってきた
勘弁してぇ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**寒がりピーマン**

週明けの夏野菜

201003083.jpg

先週末も天気が悪かった・・・
結果どんどんヒョロ率が上がっています

201003082.jpg

ヒョロではありますが
一応本葉がちゃんと出ています
2枚目の本葉もチラッと見えてきました
ミニトマトは1枚目の本葉の先がち~さく見えます
ゆるゆるニョロニョロですが
一応育っているようです

201003081.jpg


ピーマンがどうしてもまだ出る気がないらしく
スポンジの中をのぞいてみても全然変化ナシでした
いやはや・・・ずいぶんと寒がりさんです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハボタンじゃないよレタスだよ**

ブルーハウスで育てている美味タスとサンチュ

201003072.jpg

美味タスが丸く育つのでハボタンみたいな感じです
いつものレタスハウスの姿とはずいぶん違うなぁ・・・

201002205.jpg

↑これがいつものレタスハウス
サンチュはバサバサと四方八方に葉が広がります
いつもこんな感じなので美味タスの丸っこい姿はとってもかわゆく感じます

201003074.jpg

天気が悪くてピンボケ写真ばかりで・・・すみません
美味タスは葉が丸まろうとしているように見えます
真ん中あたりの葉は色もやわらかでおいしそうです

201003073.jpg

こちらはサンチュ
まだ若いのでサラダホウレンソウみたいな姿ですね
寒い日が続いていますがレタスたちはがんばっていますょ



さて今日は一日雨でしたね
ランニングの練習もナシになったので昼間娘とクッキーを焼いたのですが・・・

201003071.jpg←怖すぎなので自主規制

えーっと、作ろうとしたのは←この形のクッキーだったのですが
すごく難しくて怖い顔ばっかりに!
娘が作った白いほうはまだいいですが
私の黒い方は妖怪みたいになっちゃった
何度やってもセンスない私・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました





**マメ発芽する**

また天気の悪い週末ですね・・・

201003064.jpg

昨日は暖かだったので
土で栽培しているサヤエンドウが発芽していました
種まきから結構時間がかかったように感じます
寒かったし雨が多かったからかな?

201003065.jpg

左がサヤエンドウ、右がスナップエンドウです
スナップエンドウのほうはまだ全然変化なし

201003063.jpg

変化なしといえばサニーレタスも全然変化なし
これはちょっと厳しいなぁ・・・
まぁダメならつぎつぎ種まきして芽が出るのをさがさないといけませんね

201003061.jpg
201003062.jpg

今日は天気も悪くネコの動きも少なかったので
久々にピントの合った写真が撮れました
明日はもっと気温が下がる予報なのでネコ団子かな??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


予報どおりすごく暖かい日でしたね~

201003053.jpg

ブルーハウスのサンチュが一気に生長しています
いいですね~このぐらいのサイズのときが柔らかそうで美味しそう
緑色も美しくて癒しパワー全開です
見てよし、食べてよし、売っているサンチュよりずっと柔らかで食べやすい
いつもベランダにいて欲しくてずっと栽培しています



さて
今日はあまりにも良い天気だったので日光浴をば

201003052.jpg

小さい苗たちをケースに入れたまま外に出しました
昨日まで寒かったから今日は十分日光を浴びていただきましょう

201003051.jpg

ナスの本葉がもっと濃い色になってほしいのですが
1日ではムリでしょうね・・・
さて来週はピーマン根っこがでてくるかな??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**超簡易ハウス・・・っぽいもの**

どんよりとした曇り空

201003044.jpg

今日は寒かったですね!
もう寒いの飽きたので(笑)暖かくなってほしいなぁ

201003043.jpg

寒さのせいか、せっかく出てきたナスの本葉の色が薄くて心配です
ナスの葉ってもっと紫っぽい緑色のはずなんですが・・・
その上今日は日差しもなく寒かった
このままだと苗がダメになってしまいそうなのでちょっと悪あがきを

201003042.jpg

お昼に食べたサラダの容器
苗が入っているものと同じです
サラダを食べたら洗ってひっくりかえして・・・

201003041.jpg

被せておしまい
これで少しは寒さがしのげるといいのですが・・・
まさに付け焼刃ではございますが
ほんの一時の効果を期待しています

さて明日はぐんと気温が上がるそうですね
ピーマン根っこがでないかな?
ちょっと期待しています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス1つのお引越し**

今日はレタスの小さな苗を1つだけ引越ししたのですが・・・

201002205.jpg

これがですね、画像がどうもブログ用に加工できません
ブログ用に小さくするサイトが開かなくなってしまいました
ムムム・・・
とりあえず、予告編だけで(笑)すみません

画像の加工ができたら書き直しますね

------------------------

画像の加工ができましたので加筆しま~す

201003035.jpg

以前から寒い時期の育苗環境で試してみたいことがありました
ちょうど小さいサンチュの苗があるので挑戦してみます
ペットボトルを準備して

201003034.jpg

サンチュの苗は根っこがかなりでてきています
この根っこを切らないよう気をつけながら
ペットボトルのなかに苗を入れます

201003033.jpg

菜箸をつかって(笑)スポンジの位置を調節中
これがなかなかむずかしくて真ん中に収まりません
最後はちょっと諦めモード

201003032.jpg

はい、一応できました
何がしたかったかというと
寒い時期の外ハウスはさすがに苗の育ちが悪いので
こんな風にしてさらにハウスに入れればいいのかな?という
ちょっとした思い付きからでした
これで問題ないようなら
トマトとかナスとか
夏野菜をこちらへ動かして日当たりの良い場所で栽培してあげたいと思っています
とりあえず今回はお試し、ということですが
結果が出るころにはもうこの作戦の時期を通過している・・・予感がします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマト発芽したものの・・・**

都内で育つ夏野菜たち

201003023.jpg

休み明けにトマトが2つとも発芽していました~!
ずいぶん急にそだってしまってびっくりです
2日前まではスポンジだけだったのに・・・こんなこともあるんですね

201003022.jpg

ナスは小さな本葉が出ていました
おぉ・・・これはあれですね、だれか休日出勤でもして暖房が入っていたのかな?

201003021.jpg

しかし、困ったことにトマトが2つともひょろり~んと徒長してしまいました
暖かかったとは思うのですが、天気が悪かったこともあって日照不足だったようです
さて困った
日当たりの良いところに移動させたいのですが
まだ外に出せる気温ではないので外は厳しいし
室内は日当たりがイマイチ
どこかいい場所はないものかと
しばらく探してみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**伸びるサンチュ、伸びないサニーレタス**

収穫大魔王が収穫しなかったレタス

201003012.jpg

日がよくあたるせいかのびのび広がってきました
となりのトレーがスカスカになったので
ゆっくりしているような感じがします

201003011.jpg

ハウスの不織布をレタスが押し出しています
寒くてもちゃんと育つんですね・・・

201003013.jpg

こちらばら撒きサニーレタス
何の音沙汰もなし!
サンチュなら2~3日で動きがあるのですが・・・

もうちょっと様子をみて、次のばら撒きをして行こうと思っています
1つぐらい芽が出てもいいのにね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





