LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2010年02月 ] 



**マメのその後・東京マラソン終了**

土での栽培を始めたマメ科たち

201002281.jpg

あれ~??
何かタネが土からでてきちゃった!
鳥につつかれては大変ということで土に押し込めようとしたら
まぁなんと根っこがでていたのです
根っこが伸びてタネが土の表面まででてきてしまったのですね
もっと土深くタネを入れればよかったなぁと反省です
早く芽が出てこないかなぁ・・・

201002282.jpg

さて今日は東京マラソンでした
も~寒かった!!!朝からミゾレが降る中ずーっと選手をまっていました
足の裏までカイロを貼ってもまだ寒い
7時間ずーっとこのままかなぁと思っていたら
途中から雨が上がってくれました
いや助かりました
ボランティアも無事終わり、打ち上げも終わってやれやれです
ランナーのみなさま、ボランティアのみなさまお疲れさまでした!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**忘れてください魔王様**

収穫大魔王降臨したのですが・・・

201002271.jpg

なにやら忙しく時間がなかったそうで
半分だけ収穫したらしいです
サンチュの茎がにょっきり伸びて
あ~オシマイが近いんだなぁと感じます

201002272.jpg

・・・しかしまぁ互い違いにぴったり半分収穫したようですね
一目見てわかるハウスの中です
食べる側としては半分ずつ収穫してくれたほうが
より新鮮なレタスを食べることができるのでこの方法はGoodです
が、なにせ大魔王が担当しているので
こちらの希望はほとんど聞き入れられません(大魔王だから)
最近大魔王忙しそうなので
もう半分収穫することを1週間ぐらい忘れてくれないかなぁと
こっそり願っている私でした

201002273.jpg

今日の昼間、ちょっとだけ見られた青空
さぁ明日は東京マラソンです
40キロ地点の給水ポイントでランナーをお迎えします
7時間の長丁場です、給水ボランティアもがんばるゾ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今日のサンチュ・ランチパック**

このところ暖かな日が多く順調に育つ野菜たち

201002262.jpg

寒い時期を乗り越えて気温とともにぐっと伸びるサンチュ
柔らかそうな緑色の葉です

201002261.jpg

急に育ったので一気にハウスの中でギュウギュウになった気がします
トレーを増やしてあげたいのですが
まだ他のレタスたちががんばっているので
当分の間・・・もしかすると最後までこのギュウギュウ状態で行くような気がします



ハァ~・・・今日の女子フィギュア
真央ちゃんの涙でもらい泣きしてしまい、すっかり気分がブルーになってしまいました
最後のポーズは空へ消えてゆく勝利の女神を叫びながら見つめているようで・・・

こんなときはちょっとオモシロイ話でも

201002264.jpg

あさってはいよいよ東京マラソン
給水ボランティアの説明会参加のため、東京マラソンエキスポへ行ってきました
場所は東京ビックサイト・・・何だかトウキョウばっかり(笑)

エキスポ内には沢山のお店がてていましたが
私のイチオシはアシックスでもナイキでもなくて

201002265.jpg

これこれ!ヤマザキ製パンブースです
ヤマザキのランチパックというパンをご存知ですか?
このパン、地方限定ものがあるんですよ
今回は現在売られている地方限定ランチパックが一堂に集められていました
ものすごい種類のパンに目がクラクラ
お土産に北海道、東北、九州限定のランチパックを買いました
時期によって限定ものもかわるようなので
帰省や旅行のときはチェックしてみてみようと思いました

・・・マラソン全然関係ないですね(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サニーレタスばら撒き作戦**

発芽率の悪いうちのサニーレタス

201002252.jpg

サニーレタスが悪いんじゃなくってただタネが古いだけだと思うのですが
まだタネがあるのに次を買うのってもったいなくないですか?(そこか!)
とにかく残りのタネから芽が出る子をを探したいので

201002253.jpg

ばら撒いてみました
いつもは1つのスポンジに1つのタネなんですが(←私は間引きができない)
今回はそんなこといっていられません、芽が出るのかでないのか?
そういうラインを試さなければならないのでこの際どーんとばら撒きです
1つでも芽が出ればラッキー♪です

201002251.jpg

昨日根っこが出始めたミニトマトは一気に伸びてきていました
伸びてきたのは根っこ、だから慌ててスポンジに押し込みます
来週には双葉がでてくるかな?
いよいよ春近しですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニトマト発根**

今日うれしい発見が

201002241.jpg

ミニトマトから根が出てきました~
昨日今日と暖かだったので一気に出てきた感じです
いよいよトマトも動き出しましたね

201002242.jpg

ナスもどんどん大きくなってきました
夏野菜、いいスタートダッシュです
あとはピーマンだけか・・・
昨日あたらに種まきしたばかりだから
もうちょっと気長に待ちましょう



さてさて
いよいよオリンピックの華、女子フィギュアスケートが始まりましたね~
今日のお昼休み、会社の同僚といっしょに真央ちゃんのSPを見ました
すばらしい演技に、ジョージアのCMよろしく「よぉ~しっ!!!」とガッツポーズ
最後の勝負はあさってですね
ドキドキだ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ブログでピーマン栽培の過去を振り返る**

さっぱり出てくる気配のないピーマン・・・

201002222.jpg

去年おととしもピーマンを栽培しましたが
はて、こんなに発芽しないものだっけ??
あまりにも発芽の気配がないので心配になってきました

こんなときは自分のブログで過去にさかのぼってみます

10102.jpg

↑あった!ありました~
これ、2年前に栽培していたピーマンの最後の1個です
あまりにもキレイなオレンジ色だったので会社の机に置いておいたら・・・

12183.jpg

最後カサカサになって5つのタネを採ったのです
で、この5つのうち2つのタネをまいて昨年栽培したのよね
・・・ってことはあと3つ残っているはず!
お昼休みに会社の引き出しを探してみたら

201002232.jpg

あった~!
お茶パックのなかに3つのタネ
たぶんこれが残りのピーマンのタネでしょう

201002231.jpg

タネは新しいほうが発芽率がいいので
さっそく今年も2つ種まきしてみます
全部で4個のタネをまきました
待ってるから早く出て来てね!!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**休み明けのチェック・オリンピックプチ情報**

休み明けに夏野菜たちのチェックに向かいます

201002222.jpg

相変わらずひょろ~んなナスと
まだ発芽の気配がないピーマン

201002223.jpg

テントウムシマークをつけたトマト
うっすら発根してきたようなような・・・??
明日からまた暖かくなるようですね
ピーマンも発芽してくれるといいのですが
う~ん・・・もっとピーマン種まきしたくなっている私です

201002221.jpg

今日は朝晩さむかったですね
ファンヒーターの前からなかなか離れられない子
その気持ちよくわかるなぁ

-----

そうそう、プチ情報です
連日盛り上がっているバンクーバーオリンピック
昼間仕事をしているといい場面を見逃しますよね
実はNHKオンラインで動画が配信されているんです!
私は今日行われたアイスダンスを見ることができて大満足
日本人ばかりではなく各国の選手をみることができるので
見逃して残念!という競技があったらチェックしてみては?
↓↓↓
バンクーバーオリンピック競技動画クリップ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**虫との闘い**

レタスハウスのサンチュたち

201002211.jpg

冬の時期にうまく育っているのですが
問題が無いわけではありません

201002213.jpg

不織布に黒い点がついています
これ虫です
昨年からレタスハウスの中にどうしても発生してしまっています
何とかしたいのですが・・・どうしてもいなくなりません
クスリを使うのはどうしてもいやなので
テデトールのみで対処しています

201002212.jpg

これがですね・・・もうスゴイ繁殖力で
(画像はクリックで大きくなります)
テデトールじゃまったく減りません
この虫は葉を食べたりしないので収穫したレタスに問題はないのですが
収穫する主人があまりの数にゾワゾワしながら作業しているようなので
どうしたものかなぁと悩んでいます

201002202.jpg

さて
最近走るときに使う新しい時計を手に入れました
この時計、走った距離やペースまでリアルタイムでわかるスグレモノです
頼もしい練習の相棒になりそうです

201002215.jpg

そして失敗したクッキーに再挑戦
今度は味で勝負のカントリーマーム風にしました
娘大満足の美味しいクッキーができたのですが・・・
作る過程の砂糖の量にびっくりしました
私、怖くて1枚も食べられそうに無いです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**晴れの週末、とりとめもなく・・・**

久々に暖かくてお天気のいい週末

201002205.jpg

レタスたちも気持ち良さそうに見えます
もう少ししたらこの子達は引退でしょう
このモジャーッとした姿もあと少しで一旦終了です

201002203.jpg

次はこの子
このところ本当に大きくなったので
そろそろ間を空けて栽培してあげたいところです

201002204.jpg

ハウスのお向かいで出番を待つトマトの場所
風で発砲スチロールが飛ばないようにレンガを入れて重しをしてあります
さすがダンナ工務店・・・といいたいところですが
本当に強風になるとこの程度の重しでは移動してしまうんです・・・
結構強い風が来るときもあるので油断できませんね
ここもあと2ヶ月ぐらいしたらトマトの苗が入るかな?

201002201.jpg

晴れの日がうれしくて、今日はとりとめもなく写真を撮ってしまいました
最後はこれまた久しぶりの夕日です
明日も晴れそうですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**春の気配が少しだけ**

ようやくさむさむの日から開放されたような週末

201002193.jpg

なかなか寒くて出て来れなかったサンチュの本葉が出てきました
この週末から寒さが一段落するようなので
このあとグングン生長するでしょう

201002192.jpg

これはナス
徒長している苗から本葉の先が出てきました
早い!今年のナスはすごくいい感じです
夏野菜の種まきはナス、ピーマン、トマト、マメ類が終わっています
後はミニキュウの種まきが残っていますが
この子は生長がとても早いので種まきはもう少し後ですね
何気なく着々と準備しております・・・

201002191.jpg

さて
娘が今週になってから友チョコをもらってきました
慌ててクッキーなんて焼いてみたのですが
何かの分量を間違えたようで・・・ひどい味!!
慣れないことをやるとうまくいかないものですね
週末もう1回親子で挑戦します☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**タネのためにレタスを育ててみる**

今日は朝から雪~!!!

201002184.jpg

今年の関東は雪の日が多いです・・・もう困っちゃいます
でも今日は午後から晴れてきて室内は暖かでした
ナスがどんどん大きくなってきます

201002183.jpg

最初に芽が出てきた方はちょっと徒長気味ですが
後から発芽したほうはまだ徒長していないようです
よしよし、このままがんばって育っていただきたい

201002182.jpg

さて
サンチュばかり育てていますが、実はサニーレタスが好きなワタクシ
うちにあるサニーレタスのタネはものすごく発芽率が悪い

201002181.jpg

たぶんタネが古いせいだと思うので
数本でも発芽したらタネを採りたいと思っています
さて、何個芽が出るかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タス巻くのは6枚目から**

レタスハウスのサンチュ

201002172.jpg

このところ寒いのでゆっくり生長しています
葉がなかなか大きくならないですが
葉の数は増えているようです

201002173.jpg

下段の美味タス
そもそも遅い成長がさらに遅い(笑)

201002174.jpg

それでも真ん中からゆっくり巻き始めでいるようです
外葉は一度収穫していますから
今数えると・・・6枚目ぐらいの葉から巻き始めているのではないかと

201002031.jpg

これが前回収穫した浮き輪レタス
外側2周分ぐらいの葉は欠いているので
やっぱり6枚目ぐらいから巻くのかな?



さて、オリンピック盛り上がってますね~!!

201002171.jpg

男子のフィギュアスケート、録画してバッチリ観ました
あさってのフリーも楽しみです
カーリングもすごい熱戦でしたね!しばらく楽しい日々が続きそうです

そしてオリンピックの後は東京マラソン!
私は40キロ地点の給水ポイントでボランティアとして働きますョ~
ランナーのみなさん応援しています☆☆☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュは風の子3**

寒い日が続いていますね・・・今もまた雪がチラチラ

201002163.jpg

サンチュ、寒いけど順調に育っています
このまま見ていると生長しているのかどうかわかりづらいのですが
↓↓↓

201002094.jpg

これが1週間前
ね、ちゃんと育っているんです
葉も肥料も凍らずに育っています・・・凍らないのが不思議です

201002162.jpg

ちょっとつまんで味噌汁に入れたいサイズなのですが
そこはぐっと堪えて(笑)今は観賞用です

201002161.jpg

根っこもいくつか出てきました
葉も緑でつるりとした色艶です
順調順調、さすがは優等生のサンチュくんでありました

今日はオリンピックでメダルが取れましたね~
お昼休みにワンセグで観ていました
携帯変えてよかった!と初めて実感した日でした


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**目印は2つ星テントウ**

スポンジに2つ星テントウムシの柄

201002153.jpg

2つを見分けるためにつけたのですが
印をつけてみたら偶然テントウムシみたいになりました
これはこれでかわいいかも

201002132.jpg

赤い印はアイコ、黒い印はシンディです
これで植替えするまで見分けがつくでしょう

201002152.jpg

で、ナスピーマンと同居していただきました
もうナス先に発芽しているので、ちょっと急いで発芽しようと・・・思うかな?
何しろここは暖かなので自宅より発芽する確率が高いと思います
まだまだ寒い日が続きそうですが
夏野菜の準備は怠りなく進めていきますョ~

201002151.jpg

ちなみにこんな状態で栽培しています(笑)
あと1ヶ月もしたらまた自宅へ逆戻り・・・する予定です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**マメ科の土栽培**

マメ科は土で栽培した方がいいのかなぁ・・・・と思って

201002144.jpg

今回は土で栽培してみることにしました
土は100均で入手です

201002142.jpg

この色付きのタネはスナップエンドウ
このほかにさやえんどうも種まきしました

201002143.jpg

土は水耕と同じように不織布の袋とネットに入れました
いつもならこの後ハイポニカで育てるところですが
今回は普通にお水です
いつも肥料で栽培しているので本当に水だけで大丈夫?と思ってしまいますが
マメ科は自分でちゃんと育つらしいので(本当?)ちょっと期待しています

201002141.jpg

ベランダではこれまた水耕栽培用の発砲スチロールにいれました
さて・・・これで大丈夫なのかな?
上手く発芽したらまたご報告いたします

20100214093651.jpg

今日はいい天気でしたね
走る練習会で行った公園では梅が咲いていました
月末には満開でしょうね

今日は午前中練習会で20キロ、午後は娘とゆっくり8キロ走りました
だいぶ走れるようになった娘、子供の上達って早いですね・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏の予定とバレンタインデイ**

寒いときは夏の予定を立てましょうか

201002132.jpg

今年はアイコとシンディ1本ずつ栽培しようと思っています
あとで増やしたくなったらわき芽から増やすこともできるし
ほかにも・・・ちょっと挑戦したいことがあるので
栽培場所を考えると1本ずつにしておこうかな、と

201002131.jpg

・・・おっ!
種まきは2月~5月となっています
これは大変、さっそく種まきしなければ!!

ナスやピーマンと違ってトマトは発芽がカンタンに思いました
生長も暖かくなるとどんどん育つので種まきはのんびり構えていましたが
もう準備してもいいんですね(今日も雪降りましたが)
ベランダにまた赤いトマトが実るのが楽しみです~



さて明日はバレンタインですね

201002134.jpg

今朝早くから娘がチョコレートケーキを焼きました
友チョコ分とお父さんの分だそうです
今日は雪で走る練習をお休みしたので時間はたっぷりあります
私はほとんど手伝わず娘一人で作りました

201002133.jpg

6等分するとハートの形になるケーキ
なかなか上手くできて娘も大満足です
こういうキットが無印良品で沢山売られていて、そしてよく売れていました
ちょっと割高ですが、これ1つで必要なものが揃いますし
なにより小学生でも作れる簡単さがいいですね
お父さんはフライングで今日食べちゃいました~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトの注意書き??**

祭日明け、ナスもう1本が発芽していました

201002122.jpg

・・・左側の葉がまだピンと伸びていませんね
くるんとした葉がかわいらしいなぁ
あまり徒長せずに育って欲しいと思っていますがどうでしょう?

ちなみにこの子たち、今はTokyoで生活(?)しています
自宅だと日中寒い状態ですが、ここは暖かくて居心地がよさそう

201002121.jpg

誰かがホワイトボードに注意書きをしてくれました
芽が出たのはナスなのですが、ミニトマトの空き容器で育てているのでトマトだと思われたようです
双葉の状態だとナス科たちはほとんど差がありません
ナスとピーマンとトマトをいっしょに種まきしたらわからないでしょうね・・・

もうしばらくここで育てて
寒さが遠のいたらベランダハウスへ移動します
あとはピーマンの発芽を待つばかりです

201002124.jpg

今朝もチラチラと雪が降りました
寒いのでべったりしているネコたち
冬季限定の姿です~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュは風の子2**

朝から天気が悪く寒い日でしたね

201002113.jpg

ベランダのレタスハウス
外からでもレタスがモジャッとしてきたのが良くわかるようになりました

201002111.jpg

そろそろまた収穫しても良さそうです
収穫大魔王出番近し

201002112.jpg

サンチュの茎がだいぶ長くなってきました
あと2回ぐらい収穫したらそろそろおしまいかな?
来月上旬ぐらいまではいけそうです

201002114.jpg

次の次のサンチュ
寒くてなかなか本葉が出て来れません
頭が見えているんですが
ビューンと葉が出るにはちょっと気温が低すぎみたいです
この寒さの峠を越えたら本葉がでてきて植替えできるかな?
寒いとき春の準備をしておきましょう


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス2番目も発芽**

一気にまた冬に戻ってしまいましたね

201002101.jpg

寒いのでPCの上で温まる黒猫
顔が怖すぎよ、アニャタ
一応女の子なんだから・・・

201002103.jpg

さて
芽が出てひょろ~んと育つナス
徒長気味なのが心配なのですが
その隣のナスもどうやら発芽した様子

201002102.jpg

まだタネの殻をかぶっています
今年は本当にナスは順調です
ピーマンはまださっぱり発芽の気配がないのですが
まぁまだあせらず見守りましょう
近々トマトも始めるつもりなので
いよいよ夏野菜の本格始動というところでしょうか
今年はがんばるよ~ん


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベランダのジレンマ**

今日はびっくりのぬる~い日でしたね

201002094.jpg

暖かい、のではなくって空気がぬるい感じでした
こうして寒い日と交互にやってきて春が近づいてくるんでしょうね
サンチュも順調に育っています

201002093.jpg

ちょっといつもより緑色が薄い気がするのは冬だからでしょうか
暖かくなって日差しが強くなってきたら葉の色が濃くなってくるのかもしれません

201002092.jpg

こちら美味タス
一度収穫してしまうとなかなか復活できないのんびりさん

201002091.jpg

それでも何とはなしに丸くなりつつ・・・あるのかな?
お茶パックのサンチュたちがどんどん育つと思うので
もしかするとこの子達は結球する前に食べてしまうかもしれません
ちょっともったいないのですが、スペースが限られているので・・・
あぁ本当にいつかは畑で栽培したいなぁと
こういうジレンマがあるたびに思ってしまうのでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス徒長気味**

昨日は地元のマラソン大会がありました

20100207080743.jpg

近くのネズミの国から沢山の仲間たちがやってきて
にぎやかな開会式でした~
毎年走っている大会ですが、足の故障明けなので今年は応援だけ
電車が止るほど強い風が吹く中の応援はかなりしんどかったです
その後のパーティのお手伝いなどあってさすがにクタクタ・・・
昨日は久々にブログをお休みしてしまいました

201002082.jpg

一夜明けて今日のナス
・・・あれ?ちょっと徒長してますね
最初にこれはちょっとまずいなぁ
もう1つのナスも発芽しそうなので
もっと日当たりの良い場所へ移動させようかと思います

201002081.jpg

スポンジをひっくり返してみたところ
ちゃんと根っこが下から出ていました
よしよし・・・今年のナスは大丈夫そうな気がします、気がするだけかも?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**苦手な豆に手を出してみた**

今日は本当に寒い朝でしたね~
寒かったけど公園で桜を発見してしまいましたョ

201002061.jpg

毎週末走る練習会が行われる公園で咲いていました
早咲きの河津桜だそうです(↑写真クリックで拡大されます)
寒くても確実に春が近づいているんですね

201002063.jpg

さて
夏野菜の準備をポツポツしていますが
娘から「豆類も栽培してほしい」とリクエストがありました
過去に何度か豆類を栽培しましたが
豆に関しては土で栽培したほうが上手くいくと思います
・・・でもまぁ夏までレタス以外ベランダで栽培する予定はありませんから
久しぶりに豆類に手を出してみようかと思います

201002062.jpg

毒々しい紫色のタネがスナックえんどう
豆まきの豆みたいなのが絹さやです
この絹さや、30日絹さやという名前がついていますが
私の予想が正しければ30日で収穫できるから「30日絹さや」という名前がついた
・・・のではないと思います(笑)
たぶんもっともっと時間がかかって収穫にこぎつけることでしょう
名前の由来を知りたいものです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス、スタートダッシュ成功**

夏に向けて少しずつ種まきをしています

201002053.jpg

すでにナス2、ピーマン1の種まきをしています
が、今のところピーマンに全く発芽の気配がありません
1つしか種まきしていないのでちょっと心配になり
今日また1つピーマンを追加で種まきしました

201002052.jpg

種まきしたスポンジはミニトマトの入っていた容器に入れて暖房の効いた室内に置いてあります
追加したピーマンのスポンジを入れるために容器のふたを開けてびっくり

201002051.jpg

ナスついに双葉が出ました~
まだタネの殻がついていますので葉がでたばかりでしょう
暖かい室内は居心地がいいらしく一気に双葉が出た感じです
おぉ・・・これはナス期待できそうですね!

去年はスタートが遅れて大失敗したナス
今年は早めの種まきでいい感じです
大切に育てて大豊作を目指しますっ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュは風の子?**

雪が降った後からずーっと寒い日が続いていますね
今日は今年一番の冷え込みだったとか

201002042.jpg

お茶パックのサンチュが寒い中でも順調に育っています
寒くても天気のいい日が続いているせいか
生長スピードはむしろ上がっているようです

201001292.jpg

↑これが約一週間前のサンチュ
比べてみるとだいぶお茶パックから頭が出てきています
もう少ししたらトレーを分けて苗の間をあけて栽培する予定です

201002041.jpg

さて、こちらナスピーマン
あとチョットで葉がでてきます
今日からこの子たちはお引越ししてより暖かい部屋(?)へ移りました
さすがに今の気温で外に出すわけに行かないので
春になるまで室内でヌクヌク育てます
ピーマンがまだ全然根っこすら出る気配がないのが心配ですが
ま、あせらず見守りましょう

おまけ

201002043.jpg

ネコのお気に入りのイスに娘が座って本を読んでいます
自分のイスを取られて不満そうなネコ
無理やり端っこに座ります
ネコはイスが好きですね・・・何ででしょう??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**浮き輪レタス収穫レポ**

今朝の浮き輪レタスさん

201002034.jpg

寒さも雪も全く関係ない室内でヌクヌク育っています
どこまで大きくなるか試してみたかったのですが

201002033.jpg

今日外葉にハモグリバエと思われる痕を発見してしまいました
室内栽培なのになんで?と、思ったのですが
最初は外で栽培していましたから
そのときからすでに卵があったんでしょうね・・・

201002035.jpg

根っこもグルグルで肥料満タンだと頭が重くて傾いてしまいます
そろそろ潮時かな、と思いました
帰宅後に収穫決定です

201002032.jpg

ここからは帰宅後撮影なのでチョット暗めです
傷ついたり虫がついたレタスの外葉を外したところ
意外と大きくなっていました

201002031.jpg

半分に割ってみました
おぉ・・・ちゃんと結球していましたね
時間はかかりますが、あまり手もかからず立派に育ちます
栽培場所を広くとれるならもっと大きくなると思います
長い間おつかれさまでした
美味しくいただきますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**雪の影響ナシでした**

昨夜は久々の雪でした

201002016.jpg

これは積もりそうだ・・・明日は早起きしなくっちゃ
なんて思っていたのですが

201002023.jpg

あれ?
夜が明けたらだいぶ雪がなくなっていました
会社へ行ったら全く雪がありませんでした
東京はあまり降らなかったのかな??

201002022.jpg

雪が降ってもレタスは全く問題なしでした
今日も元気にモッサモサです
やっぱりレタスは冬より夏育てる方が難しいですね

201002021.jpg

まだ双葉のサンチュたち
スポンジごと凍ってしまっているかと思いましたが
ずーっと外に出していても何ともなく普通の状態です
頼もしい小さな双葉たちです

今週いっぱい寒い日が続くようですね
凍った道でつるっと滑らないよう気をつけましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナスもうすぐ双葉**

根っこが出てきたナスのタネ

201002013.jpg

・・・う~ん見えにくいんですが
スポンジからタネがにょっきり出てきました
タネの殻が外れると双葉がでてくるはずです
まだ2月になったばっかりですが
早すぎでもないんですよ・・・ここからのんびり大きくなる子なので(笑)

201002015.jpg

さて
えらいこっちゃ、雪ですね~
ブルーハウスにも少し雪がついています
これは久々に積もりそうです

201002011.jpg

車にも雪が積もっていますね~
これは明日の朝大変そうだ

【追記】です↓

201002016.jpg

3時間後はこんなに積もっちゃった
あたりが真っ白なのでフラッシュなしでもこのぐらい撮影できます

201002014.jpg

娘の折りたたみの傘を干していたら
ネコが珍しそうに入ってきました
もっとバッチリ入っていたんですが
シャッターチャンスを逃してしまいました
あ~残念!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





