LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2010年01月 ] 

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫



**次のサンチュも順調です**

今日もいい天気でしたね

201001313.jpg

小さかったサンチュ
だいぶ大きくなりました
コチラノサンチュは植替えのときに小さい苗だったグループ

201001312.jpg

こちらが最初から大きかったサンチュのグループ
やっぱりこちらの苗のほうが大きいかな?

201001314.jpg

根っこもだいぶ出てきました
もうちょっと苗が大きくなったら
トレーを分けて本格的に大きくする体制にしようと思っています

おまけ

201001311.jpg

今日小さいノートPCが我が家にやってきました
最後の最後までVAIOかLOOXか悩みましたが
結局とっつきやすいLOOXに決定
娘が自分のものにしようと今から狙っているようです
・・・そうは問屋が卸しませんよ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**ナス発根☆**

ナスとピーマンをフライングして種まきしてから9日

201001302.jpg

発芽が遅いのは十分承知しているのですが
早く芽が出ないかなぁ・・・と
日々テーブルの上で念力を込めて(笑)見つめていたら

201001301.jpg

今日ナスの根っこが出ているのを発見!!!
やった~
以前タネからナスを育てたときは
発芽させるのにかなり時間がかかって大変でした
今回はずいぶん順調に育っているようです
ピーマンはまだ動きがないようですが
ま、あせらずに念力を送り続けようと思います

イメージはこんな感じ↓↓↓2年前の夏野菜たち

8166.jpg

めざせ「ナス科大豊作!

9153.jpg


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスハウス破損中・・・**

ハウスの中で揃って大きく育つサンチュ

201001292.jpg

ぴっちり並ぶと結構キレイなものですね(笑)
ベランダで育つレタスはもちろん食べるための栽培なのですが
レタスって育つ過程の姿がとてもキレイに感じるんですよね
小さいときも大きく立派に育ったときも

201001293.jpg

緑色の小さな双葉たちなんて本当にかわいい
この緑色に癒されるから
ずっと切らさず育て続けているんだろうなぁと思います

201001291.jpg

レタスのおうち、レタスハウスが破損しているのを今日発見してしまいました
これじゃ虫が入り放題です
今週末修理できるかなぁ・・・??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**室内美味タス観察記**

室内で浮き輪に乗って育っている美味タス1株

201001283.jpg

ナント結球してきました~!
本当にレタスっぽくなってきてびっくりしています
やっぱりあれですね、外の葉はそのまんまで中をまる~く育てるのがよろしいらしいです
この真ん中のキュッとまるまったところがどんどん大きくなってきて
どこまでいくのかなぁ?と楽しく観察中です

201001281.jpg

ちなみに全体の大きさはこのぐらい
普通のレタスよりかなり小さめです

201001282.jpg

そして根っこ
スポンジ部分はついに根っこに取り込まれてしまいました
葉が多くなって重くなったので
浮き輪が傾いて浮いているのがやっとの状態です

このレタス、生長がゆっくりゆっくりなので
我が家のようにすぐ食べたい人にはちょっと向かないかも
それよりこんなふうに廃物利用をしながら室内で並べて栽培したら
長い間楽しめて最後はおいしく食べられるんじゃないかな?
・・・なんて思ったりしました苦笑2

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスの違いを実感**

先日収穫したレタスたちですが~

201001272.jpg

こちら我が家の定番、サンチュ
小さい葉しかないですが、これでもだいぶ復活しています
収穫したばかりの火災現場みたいな状態からは脱出です(笑)
このぐらい沢山間を詰めて栽培しても意外と大丈夫なサンチュ
私みたいに栽培場所が少ないベランダでも大丈夫です
ビバサンチュ!

201001271.jpg

こちら美味タス
何だかどうにも生長が遅くって
いつまでも回復しなくてかわいそうな感じがしてしまいます
これやっぱり半結球タイプだからでしょうね
私みたいにどんどん収穫して食べたいタイプには
サンチュみたいな結球しないで生長するレタスが向いているようです

・・・ということがわかったところで
サンチュばかりの栽培だと食べ飽きるようですから
次はサニーレタスとかを種まきしてみようかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュの根っこ登場**

お茶パックのサンチュがだいぶ育ってきましたはっぱ

201001262.jpg

やっとお茶パックの上から葉が出てきました
このところ暖かだったのでそれが良かったようです

201001261.jpg

お茶パックの下から根っこも出始めました
このお茶パック、いつもと違うものを使っています
ちょっと素材が厚めだったので根っこが出てこれるかどうか心配していました
ようやく出てきてほっとしています

今日はまた寒かったですね
暖かさに体が緩んでしまったのか
今日の北風は寒くて厳しかった~!

201012263.jpg

ネコ娘たちも今日はくっついてウトウトしています
明日は北風が止むといいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**発芽祈願中**

部屋の中にいるものだから気になって仕方ないのです・・・

201001252.jpg

早く芽が出てこいっ!
周りでトトロに踊ってもらおうかしら?(笑)

これは先日タネまきしたピーマンとナスです
この子達の発芽は遅い・・・とってもよく知っています
特にナスは本当に遅い
もう諦めようと思ったころにゆるゆると発芽してきます

8301.jpg

ゆっくり育つ子ですが
最後は↑こんなに大きくなるんです!(うまくいけば、ですが)
下のペットボトルは2リットルサイズですから
比べるとナスの草丈がわかると思います
今年はぜひこのナスをもう一回見たいなぁと思っています
・・・イメージトレーニングだけはばっちりです

おまけ

201001251.jpg

先日収穫したサンチュ
洗って保存袋に入れて冷蔵庫に入れています
1回の収穫でこの袋4つ分ぐらい採れます
けっこうぎゅうぎゅうにつめこんでいるので見た目より量が入っているのですが
これがですね・・・1週間ほどで4袋全部消滅してしまいます
これが我が家の元気の素です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**盛り上がる美味タス**

今日も1日いい天気でした絵文字名を入力してください

201001243.jpg

サンチュの小さな苗もどんどん大きくなっている様子
暖かいと生長が早くていいですね~
タネの殻を取ったりゴミを除いたり
日のあたるベランダで細々とお世話しました
あ~幸せハートと感じるひと時です

201001242.jpg

室内栽培している美味タス
真ん中の葉がにょきにょき盛り上がってきて
とても美味しそうな葉になりました
外葉と真ん中の葉を比べると色艶が全然違います
こうしてみると真ん中を食べる葉なんだろなぁとよくわかります
そろそろ食べたいなぁ・・・

今日のおまけ

201001241.jpg

いまさらながらドラクエを始めた娘
さすがに面白い!と絶賛しています
実はこのソフト、ランニングクラブのおじ様が娘に貸してくれました
どうやら娘とDS仲間になったようで・・・
娘はクラブのみなさんにかわいがっていただいて本当にありがたく思っています
感謝感激です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**収穫大魔王の仕事ぶり**

昨日の収穫大魔王の仕事が今日明らかになりました

201001233.jpg

あらら・・・
数日前のハウスと比べると寂しい限りです
食べるために栽培しているのでそれはそれでOKのはずなのですが
キレイに育つと思いいれもひとしおです


201001232.jpg

やっぱり良く見ると茎がだいぶ伸びています
虫もだいぶ増えてしまって
最近忙しいダンナ工務店も仕方なく発動の要諦です

201001231.jpg

これは先日種まきしたサンチュ
双葉が出てきました・・・一番かわいいときです
春まで大事に育てて生きたい思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュ大豊作!**

201001202.jpg

今日↑この子達の収穫が行われたようです
会社から帰ってきたらテーブルの上にあったのが

201001222.jpg

収穫されボールに入ったサンチュたち
こんなのが3つありました
そのうち1つは夕食で食べちゃって(笑)
よしよし、沢山収穫できたなぁと思っていたら

これでまだ半分だからね

と収穫大魔王

ほほう、そんなに収穫できるんだ、うふハート
でもチョット気になるのが葉の外側ですね

201001221.jpg

こんなふうに茶色くなっている葉が結構あるんです
冬だから外側の葉は枯れるのかなぁと思っていたのですが
葉を洗いながら、ふと気づきました
これ、もしかして外側が寒さで凍ったりしたのかな?
葉が凍傷(?)みたいになったのかなぁって
まぁ数日前までかなり冷える日がありましたから
いくらハウス栽培とはいえ凍ることもあるでしょうね・・・

ちょっと硬いレタスを食べると冬だなぁと感じます
そして暖かくなると一気に柔らかい葉になって春を感じます
一年中同じものを食べているから違いがはっきりわかって面白いものです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**サンチュ・夏野菜種まき第一弾**

すっきり晴れることはない一日でしたが日中はコートなしでも大丈夫でした

201001214.jpg

このヌルリとした暖かさがよかったようで
お茶パックのサンチュがだいぶ大きくなっていました
寒い時期の10日分を2日で生長したぐらいの感覚です

201001213.jpg

本葉の数もいつのまにか増えていていい感じです
サンチュはある程度の大きさになると倍速で生長します
そのサイズにはまだまだ達していません
お茶パックからまだ根っこもでていないので
倍速モードサイズまであと3週間以上かかるんじゃないかと予想しています
また寒い日も戻ってくるでしょうから
きっとゆっくりゆっくり育つことでしょう

はっぱ

さて
ゆっくり育つといえばコレ↓

201001212.jpg

今日ついにナスとピーマンのタネまきをしてみました
古いタネなので芽が出るかどうか心配なのですが
沢山種まきをしてしまって万が一順調に発芽してしまうとその後が大変です

201001211.jpg

なのでナス2個、ピーマン1個だけのタネまきにしました
ミニトマトの空き容器に入れてふたをして室内で発芽を待ちます
文字通りの温室栽培ですが・・・これで3週間ぐらい待たないと発芽するかどうかわかりません
トマトやキュウリと比べてナスピーマンの種から栽培は手ごわいのです
買ってきた苗から栽培してももちろんいいのですが
私はタネからじっくり育てるのが好きだなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**冬のレタス・春のレタス**

暖かかったですが今日は大寒でした絵文字名を入力してください

201001202.jpg

ベランダのサンチュ、寒くても上手く育った~!
もう収穫して欲しいです、魔王様(笑)
よろしくお願いしますね

201001201.jpg

冬でもこれだけこんもりとレタスが茂る姿はなかなか美しい
収穫するのがちょっともったいなく感じてしまうのですが
これをまた収穫しないと日が当たらなくてダメなんですよね・・・
いつもどこがベストな収穫日なのか悩んでしまいます
まぁ悩むといっても収穫するのは魔王様なのですが

201001203.jpg

種まきしたサンチュもやっと発芽しました
寒かったのでさすがに発芽が遅かったですね
このレタスは春の収穫ですね
楽しみだ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜ムラムラ&Firefox**

今日明日と寒さが緩む予報ですね
もう1月も後半に入ります

201001191.jpg

何だかソワソワしながらタネの缶を開けてゴソゴソ・・
探しているのは夏野菜のタネです

去年夏野菜の準備が遅れてしまい、後から苗を手に入れるのが大変でした
おまけに天候不良も重なって思うように育てられず
なので今年はスタートを少し早めにしておきたい

201001192.jpg

タネの在庫はありますが、2年前のタネになるのかな?
・・・これはもしかすると発芽しないかもしれません
発芽を試すためにも(←言い訳)早めに種まきしたいなぁ
レタスは種まきするとき100前後は種まきしていますが
この野菜たちは1種類で1つ2つ種まきすればいいので楽なものです

こっそりそろそろ種まきしてしまおうかな??

--------------------
ところで最近ブログを書いているとき
何度も固まってしまったりすることが多くてとても困っていました
それが今日とりアタマさんも同じ状態でお困りだったことがわかりました!
そうそう、全く同じで何度も何度もブログを書き直しする日々でしたあせ
それでとりアタマさんのところに書き込みされていたkazmoさんの解決方法
Firefoxを入れてネットにつないだらも~快適快適ハート
久しぶりにサクッとブログを書きおわることができました

本当に間接的ではありますが(笑)教えていただきありがとうございました!!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**収穫大魔王様に申し上げます**

美味タスを収穫して葉が硬いと思ったらTalosさんが教えてくれました

201001181.jpg

このレタスは半結球レタスです
まわりの葉がバサバサしていて真ん中あたりはキュッとかたまっているんですね
で、市販されている結球タイプのいわゆるレタスも外側の葉って緑色が濃くてバサッとしていますよね
美味タスを最初に食べたとき、レタスの外葉の味に似ているなぁと思いました
やっぱりこのレタスは外側の葉ではなくって内側の部分を食べるんですね~

201001182.jpg

サンチュは外側からかきとっていくタイプの野菜なので
外側から魔王様が収穫してもそれが普通なんですが
この結球あるいは半結球タイプのレタスだと外から収穫すると硬い葉ばかり食べることになるんですね
なるほど・・・・食べてみてさらに納得です

あとはうちの魔王様がどのように判断するかです
何しろこのおっさん魔王様、オレ流を通すところがあるので
上手く説得しないといけませんねぇ・・・

さてどうしましょ(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**冬サンチュ成長中**

今日も寒い朝でしたね~アップロードファイル

201001174.jpg

植替えしたサンチュ
一応少しずつ生長しているのですが
どうもバーミキュライトをケチりすぎたっぽいです
根っこがなかなかお茶パックから出てこないので心配です

201001173.jpg

こっちはもうチョット小さい子たち
いまさらですがバーミキュライトを少し足してあげようかと思っています
来週中ごろから寒さが緩むそうなので
チョット期待していますよ~

201001172.jpg

寒いときは暖かい部屋で寝るに限るよね、のネコ
本当に冬は良く寝る、寝てばっかり
ネコはいいなぁ・・・

201001171.jpg

そうして日が暮れていくのでした
さぁまた1週間がんばろう☆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**突然魔王降臨!**

今日の午後振り向いてギョッじー

201001161.jpg

ギャ~ッ!何の前触れもなく収穫魔王降臨!絵文字名を入力してください
それもブルーハウスの美味タスじゃないですか

201001163.jpg

いつもの通りですが↑コレが

201001165.jpg

↑コレですよ
まぁ容赦ない収穫っぷりです

201001162.jpg

収穫しながら傷みの多かった葉は別にされています
やっぱり外側の葉は枯れはじまっていました
横にドーンと葉が広がっているので多く収穫できそうな感じでしたが
袋に入れたら意外と少なかったです

今日の夜早速レタスを食べてみましたが
ちょっと硬い葉でしたね・・・
収穫がチョット遅かったかな?
もう1つのハウスのレタスも明日収穫予定だそうです


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハウスをもっと活用したい!**

張替えをした細い育苗用ハウス

201001152.jpg

私が不織布を張ったので本当に雑でどうしようもない感じですが
とりあえず穴がなくなったのでよかった
今は一番上の段だけ使っています

201001151.jpg

この間種まきしたサンチュ
これと同じトレーがあと4段分入れることができます
せっかくだからもうちょっと活用したいところですね
たぶん今いるサンチュたちが大きくなって植替えするころ
このハウスを使うんじゃないかと思います
今年は夏野菜の準備も早めに始めたいと思っているので
お天気の様子をみながらじわじわ進めて行こうと思っています
201001153.jpg

ブルーハウスのサンチュ
だいぶ大きくなってきましたが、やっぱり葉の色が薄い感じです
春になったらまた違うのかな?
もうちょっと様子を見ようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**朝のベランダ寒すぎ!**

さむさむさむ~さむっ…!
・・・といいながらベランダのレタスに肥料をあげに行く日々

201001142.jpg

冬本番ですね
このところ本当に寒い日が続いています
今のところレタスはもりもり元気に育っているようです

201001143.jpg

ちなみに
あまりに寒いと葉の一部がが透き通ったような感じになります
たぶん凍っちゃったか霜にやられたかだと思いますが
本当にたま~にしかならないのであまり気にしていません
やっぱりこのあたりは暖かなのかな?

201001141.jpg

我が家の収穫大魔王そろそろお仕事ですね
美味タスも初収穫になるかな
どんなお味か楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**無事発根しました**

今朝も寒かったけど明日はもっと寒いそうですね
今一番寒いときかな?

201001134.jpg

スポンジに種まきしたサンチュ
表面上は何も変化ないように見えますが
近づいてよく見ると

201001133.jpg

根っこが出ています
あ~でもこの写真じゃ全然わからない!何て残念!

うちは寒くても外栽培が原則なので
たとえ種まき直後からでも速攻外へ出されます
なのでこの時期は根性がある子が育ちます(笑)
来週からは寒さが緩むそうなので
この子達もグッと生長スピードが上がるでしょう

201001132.jpg

・・・スポンジの写真ばかりもどうかと思うので
おいおい、ちょっと起きて写真撮らせて頂戴な

201001131.jpg

眠いのニャ~・・・・
今日は寒くておねむだそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュはがんばる子**

今日は寒かった~アップロードファイル
もしかすると雪になるのでは?という天気予報だったので
降ったら雪の東京の写真を撮ろうとデジカメ持参で出社しました
残念ながら雪を見ることはできず
でも本当に寒くて暗い一日でした

201001122.jpg

植替えしたサンチュはゆっくりですが育っています
このトレーは植替え当時からちょっと大きめな苗でした
本葉がだいぶ大きくなっています

201001121.jpg

こちらのトレーは最初から小さかった苗たち
先ほどのトレーの苗と比べるとだいぶ小さいですが
それでもちゃんと本葉が出ています
寒くても何とか育っているレタスたち
えらいぞ~!あと1ヶ月ぐらいでうんと寒いのはオシマイでしょうから
もうちょっとがんばれよ~!

201001123.jpg

こっちは種まきしたばかりのサンチュ
まだまだ変化なしとおもっていたら
ちょっぴり根っこがでてきているようです
凍らないかぎり生長するのね
サンチュはいつでもがんばる子

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**狭くて申し訳ない**

緑色の花のような美味タス

201001111.jpg

見た目はとってもキレイなんですが
1つ1つを良く見ると問題アリ

201001113.jpg

お茶パックごと苗を1つ取り出してみました
ここだけ見たらなんと言うこともないのですが
1つだけ栽培している浮き輪レタスと比べるとあまりにも小さい

201001083.jpg

う~ん・・・
このモリモリッと湧きあがるようなレタスが本来の姿だとすると
まだまだ弱々しいのがよくわかります
わかるんだけど1つ1つを浮き輪レタスぐらいのサイズにしようとしたら
1つのトレーに4つぐらいしか栽培できません
申し訳ないけど狭いところで狭いなりにそだてるしかないのかなぁ・・・

サンチュとちがって美味タスはちょっと工夫して栽培してあげた方が良さそうですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





**暖かさが災いすることもある**

日中暖かくなったせいか急に生長スピードが上がったレタス

201001101.jpg

モサーッっと大きくなってあふれてきました
朝晩は寒いのですが日中は日差しもあって北風が来ないベランダはあたたかです
この様子だと近々収穫できそうなのでいいのですが・・・

201001103.jpg

ハウスに新たな穴を発見してしまいました
そもそも骨組みが壊れていたこともあるのですが
この穴は今日初めて気が付きました

まずいなぁ
冬だも暖かくなるベランダだと

201001104.jpg

お茶パックにいる黒い虫見えますか?
この虫が穴から入って繁殖してしまい
ハウスの中でかなり増えてしまうのです
冬でも暖かいのが災いしてしまい
この虫は一年中いるのです
レタスが食べられることはないのですが
なにしろ虫が沢山いるハウスというのはちょっと気分が悪いものです

また穴を修理しないといけませんが
まず骨組みをなおわないと・・・ダンナ工務店お願いしますね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**多すぎたりケチったり**

植替えしたサンチュ、少し大きくなったようです

201001093.jpg

今回はバーミキュライトの限界量に挑戦です
かなり少ない量のバーミキュライトにしました
苗のスポンジはバーミキュライトの上にポンと置いただけの状態です
根っこがもうチョットしっかり出てくれないと心配ですが
まぁサンチュのことだから何とか生るでしょう

201001092.jpg

こちらは浮き輪レタスなんですが
根腐れしたようでだめになった株が出ました
ちょっと肥料多くあげすぎましたかね・・・
このところ晴天がつづいて空気が乾燥しているので
心配して肥料をあげすぎてしまいました
なかなか加減が難しいところです

201001091.jpg

さて来月はいよいよオリンピックですね!
こんなビールが売っていたので思わず購入
オバチャンも応援していまっす!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**いっそ食べちゃおうか?**

結局年末から長逗留が続く浮き輪美味タス

201001083.jpg

モリモリ大きくなってブーケみたいな形になりました
かわいい形です

201001082.jpg

根っこが出るスペースがもっと欲しいらしく
茎のところからも根っこがでてきてしまいました
これは・・・もっと大きいサイズのペットボトルにしないといけないのかな?

201001081.jpg

大きさ的にはこんな感じです
もっと大きくなるのかな?
浮き輪も大きくしてあげたいのですが
すでに根っこががっちり巻きついているので外すことができません

さて・・・どうしよう?
大きいのに植え替えしようか
それともいっそ食べちゃうか?(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今年最初の種まき**

育苗用ハウスの張替えが終了したので早速種まきしました

201001073.jpg

今年最初の種まき
いつもは1つずつスポンジを切り離してから水に漬けていたのですが
ふと最初から固まりで水に漬けてから切り離してみようと思い立ちました
いつも切り離したスポンジがぷかぷか浮いてしまって扱いづらかったのですが
最初に水にいれて重くしておくとあちこち行かず扱いやすかった
切り込みが入った方向もぐるぐる回らず一方向のままだったので
種まきもスイスイできました

201001072.jpg

ということで
あっという間に種まき終了
いつもどおりサンチュの大量栽培に備えてたっぷりの種まきです
水耕栽培も初めてから丸2年がたちました
いろいろだいぶ慣れてきてちょっとは作業時間が少なく済むようになった気がします
多少・・・進歩したかな???

はっぱ

先日白黒ネコがご挨拶をしたので
今日は黒ネコに挨拶させたかったのですが
なにしろこの子は落ち着きがなくて・・・
ようやく落ち着いたところは

201001071.jpg

ひざの上でした
だめだこりゃ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ブルーハウスの危機?**

レタスハウスの一番下の段で育つ美味タス

201001061.jpg

3段あるハウスの中で一番下は日当たりはイマイチのはずですが
どういうわけかキレイに上手く育っています
ブルーハウスでも美味タスを育てているのですが・・・

201001063.jpg

何だか・・・アレですよね、ちょっと枯れそうな感じがします
ずいぶんさっきの画像と様子が違いますよね
これ、もしかするとブルーハウスはレタスに合わないってことなのかな?

201001062.jpg

ブルーハウスのレタスが全部枯れそうな感じなのではなくって
このトレーは比較的元気だったりします
この子達は牛乳パックから植替えした子です

う~ん・・・もう少し様子を見て、もし本当にブルーハウスがレタス栽培に合わないなら
思い切って張替えも考えようかと思っています
何しろハウスはレタスのためにあるのですから

201001064.jpg

娘は今日から新学期です
お昼ごはんの準備も今日でオシマイです
ようやく開放されました・・・給食バンザイ!!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハウスの修理をしました**

夜遅くにハウスの不織布の張替え決行!

201001053.jpg

左側に穴があります
見えないところにもいくつか穴があって
だいぶ汚れもあったので全部はりかえすることにしました

201001054.jpg

バリバリと不織布をはがしました
骨組みだけのハウスです

201001055.jpg

あとは新しい不織布をボンドで貼っておしまい・・・なのですが
私あまり器用ではないのでかなり苦戦しました
時間もかかって手がボンドだらけです、トホホ

後は明日まで乾かして終了なのですが
一部骨組みにがたつきがみられたのでそこはダンナ工務店にお願いして修理してもらいます

201001051.jpg

ハウスだけの画像でしたので・・・
しっぽのある娘に新年のご挨拶をしてもらいましょうか
これこれ、こっちむいてご挨拶してちょうだいな

201001052.jpg

今年もよろしくお願いしますニャ牛猫:右向き

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**穴を塞ぎたい**

ハウスの美味タスはぎゅうぎゅうなので

201001045.jpg

上に伸びていますね
本当なら横に広がりたいところなんでしょうが
狭くて仕方なく上に伸びて行ったようです
何だか浮き輪レタスより葉が柔らかそうで美味しそうな感じです

201001044.jpg

こちらサンチュの根元近くです
だいぶ茎が伸びてきました
あと1~2回は収穫できると思うのですが
終わるときは一気に終わって収穫ゼロになってしまうのが寂しいので
そろそろ次の種まきをしないといけません
種まきするのはカンタンなんですが・・・

201001041.jpg

種まきした後この細いハウスに入れて育苗しています
このハウス、あちこち傷みが目立つようになりました
種まきするよりこのハウスを直すのが先かなぁと思っています

201001042.jpg

ハウスの天井に穴があいているのが見えますか?
こんな穴がハウスにいくつか開いているので虫が入ってしまいます
この穴を塞ぐだけにするか、不織布を全部張り替えるか
う~ん・・・どっちかで修復してから種まきしましょう
のんびりして後手後手にならないようがんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**レタスだって寒い!**

年末寒波がやってきて風が強かったのでお部屋に入れた浮き輪レタス

201001032.jpg

・・・なんか大きくなった!!
真ん中あたりの葉がグググッと外へ出てきた感じがします
過去の写真を探してみると

201001034.jpg

あーあったあった、これがクリスマスの浮き輪レタス
ね、真ん中が小さいでしょ?
ここがニュニュニュ~っと大きくなったんです
やっぱりあれですかね、部屋が暖かかったのが快適だったんでしょうか
わかりやすい生長ぶりで・・・やっぱり寒いのです、レタスだって

201001031.jpg

大きさがわかるようライターを置いてみました
もう食べていい気がするんですが
「いやーまだまだっ!」
と欲張り娘
調べてみたらもうちょっと大きくなるようです
じゃもうちょっと待ってみましょうか

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**母のベランダ菜園?**

お正月実家へ行きました

201001022.jpg

実家では母がベランダで野菜を作っています
花と果物は亡くなった父が育てていたものです

昨年びっくりするほど大きな実をつけたキンカン
今年は普通サイズへダウングレード(笑)
この差は何だ?と聞くと
「昨年は枝の切り戻しをしたのでびっくりして大きな実がついたんじゃないの?」
と母。そう?そうなの??
母は私に輪をかけて天然な人なのです・・・なのでこの予想はアヤシイなぁ

201001024.jpg

プランターを見たらサンチュが少しありました
もうちょっとちゃんとまっすぐ種まきしたらいいのに、と母に言ったら
「いや~ここに小松菜を蒔いたつもりだったけど出てきたらサンチュだった」
え゛っ??小松菜とサンチュを間違えたと?
間違えたのもおかしいけどさ、まっすぐ種まきしない理由になんないでしょ?(笑)
それに良く見たら何だか雑草も混ざった感じになってない?
雑草は抜いた方がいいよ~と私が言うと

「あーそうそう、聞きたいことがあったのよ。隣のプランターにホウレンソウを蒔いたんだけど・・・」
「・・・ホウレンソウ?」
「何だかすごーく大きくなっちゃってさ、ホウレンソウってこんなだっけ?」

201001023.jpg

え~っと、どこにホウレンソウがあるのでしょう?
まさかこのどばーんと広がっているのがホウレンソウとか言わないよね?
スーパーで売っているホウレンソウと全然違う形でしょ?と私が言うと

「あ~じゃ~タンポポだね。ホウレンソウかタンポポかどっちかだと思っていたのよ。(←!?)じゃー抜くわ」

201001021.jpg

天国のお父さん、お母さんは元気に暮らしていますョ
今年もいい年でありますように

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




