LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



**大晦日の夜は・・・**

大晦日ですね

200912313.jpg

ここへ来て娘が例の新型ナンチャラになってしまったため
のびのびになってしまった大掃除を朝からガーッとやりました
夕食を食べてゆっくりした後・・・どうしても今年中にやってしまいたくて植替えをしました(笑)

200912312.jpg

思えば今年一年本当に忙しく
ゆっくり野菜たちと向き合う時間が少なかった
お世話も思うようにできず、病気や虫の害も多かった
本当に反省の多い一年でした

200912311.jpg

植替えもだいぶ楽にできる方法に変えました
時間がない中で生まれた産物です
セカセカとした生活がイヤになるときもありますが
忙しく生きられることに感謝して
来年もまたがんばろうと思います
とりあえず来年の目標は「ナス科の大豊作」(笑)

200912315.jpg

うちのニャンズも年末恒例のシャンプーをしました
隠れて必死に毛づくろい中です

200912314.jpg

今年一年つたないブログを見に来ていただいてありがとうございました
来年もポツポツ更新していく所存ですのでどうぞよろしくお願いしますです福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





**マモーレタス**

年末年始、北日本は天気が大荒れらしいですね
今日の午後、ベランダを見たら浮き輪レタスが風で倒れていました

200912301.jpg

・・・まぁ
これだけ頭が大きくなってしまうと倒れますよね
もうそろそろ食べごろサイズなのかな?

200912302.jpg

根っこがですね・・・もうすごいことになっていました
アレですよ、「ルパンvs人造人間」のマモーの最後みたい(爆)
あれを最初に観たときのインパクトがすごすぎて忘れられない私です
浮き輪レタスからマモーレタスにしようかしら???

さてさて
今日娘を連れて病院に行きました
今年最後の診療ということでも~大混雑!2時間以上かかってしまいました
幸い熱は下がっていたので長い時間でも待っていられたのですが
検査の結果「新型」と判断されました
かわいそうですが冬休み中は大人しく過ごさないといけません
まぁ学校も休み、私も仕事が休み中だったので助かったといえば助かったかな?
おかげで掃除も料理も植替えもなーんもできませんが
まぁこんな年もありまする

感染者が減ったとはいえまだまだ「新型」はいますよ~
皆さんお気をつけくださいませ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**それは霜なのだ**

この間ケイタイから間違って投稿してしまったのがコレ↓

200912293.jpg

これはナスではなくってピーマンです
寒さで葉が落ちたので枝を落としました
まぁ・・・これで本体の緑色がなくなったらオシマイです

200912292.jpg

こちらがヨレヨレのナスご一行です
大きな葉が下を向いてしまったのはたぶん霜のせいだと思います
後から出たと思われる小さな葉はまだ大丈夫そう?な感じ
それにしてもどちら様も枯れるまでのお約束ですから
来年早々に次の種まきをしないとね

NASU

さて
今日からお休みだったのですが
今朝暗いうちに娘に起こされ、そして娘はびっくりするほどの熱がありました
この感じはインフルエンザっぽいです・・・
今日は検査しても結果が出にくいので明日病院に連れて行きます
今日の大掃除は小掃除へ変更です

200912294.jpg
200912291.jpg

年末だろうがインフルエンザだろうが一切お構いなしのネコたち
キミたちもそろそろお風呂だからね・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**仕事おさめ**

あ~やれやれ
きょうでようやく仕事納めとなりましたホっ

200912281.jpg

今年は仕事よりもそのほかのことが忙しかったなぁ
土日はもう毎週走りに出かけ、大会に出かけ
最近は飲み会も多く・・・

明日からお正月休みに入るので↑この子達も植替えできそうです
そういえばこのところ野菜がお正月価格になっていてびっくり
まぁ毎年のことではありますが
家にいつも野菜があることは野菜好きにとってしあわせなことだなぁと思います

今日はかなり暖かな日だったので
サンチュがさぞかし生長しただろうと思います
帰ってきたときは真っ暗でしたから
明日チェックするのが楽しみです
実家へのお年賀はレタスもいれましょう


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**お帰りパソコン**

私のPCが帰ってきました~
助かった~!!

200912271.jpg

画像は美味タス
株の間をだいぶ離して栽培していたつもりでしたが
またまたギュウギュウです
またちょっと移動してあげようかなぁと思っています

200912272.jpg

ここ数日昼間あたたかな日が続いているせいで
収穫されて寂しくなったサンチュがまた大きくなり始めました
お正月もサラダをモリモリ食べられそうです

サラダ

さて
PCの修理は越年も覚悟していたのですが
以前主人が修理をお願いした地元の修理専門の方へお願いしました
この方本当に作業が早い!
本当なら昨日の夜に戻ってきてもOKだったらしいのですが
今年最後の忘年会へ参加していて留守だったので今日にしてもらいました

帰ってきたMyPCは新しいモニターをつけてもらい
ついでにメモリーも増やしてもらって快適な状態になりました
いや~よかった!パソコンがないと本当に不便だなぁと感じました

無人島に1つだけ持っていくならネットにつながるPCにします(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**携帯より**

20091226230247
パソコン入院してしまいました。
早ければ明日戻ってきそうです
ただし画面がダメになったらしく、買い替えになってしまいました。
年末に大出費でイタタです

さて
今日の日中は暖かでしたね
ヨレヨレのナスも少し元気が出たかな?

**ゆるゆると美味タス&ちょっとお知らせ**

一時の寒さが和らいだせいか少し生長が早くなったレタス

200912262.jpg

これでもだいぶ生長しました
比べてみると良くわかります
↓↓↓

200912121.jpg

2週間ぐらい前はこのぐらいのサイズでした
ゆるゆると大きくなっているようです

200912122.jpg

パラパラだった葉もずいぶん増えました

200912261.jpg


ちょっぴり増加です
まずまず大きくなっているのがわかって一安心です

花

さて
このパソコンどうにも具合が良くなくて
ついに明日から入院することになってしまいました
そのために今日は帰宅後大慌てで年賀状を作成
何とか壊れる前に年賀状ができてよかった・・・
修理が終わるまでしばらくケイタイから更新しますね

年内に戻ってくるといいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**まんぷくクリスマス**

ゆっくりゆっくりサンチュの本葉が出てきましたはっぱ

200912242.jpg

冬場はさすがに生長に時間がかかりますね
生長が早いなサンチュですらこの状態です
それでも今年も暖冬の予想らしいので
ブルルッと寒いのはあと1ヶ月程度じゃないかと踏んでいます
歳が明けたら来年の仕込みを始めようと企んでいますが
とりあえず今年はこの子たちの植替えで締めくくろうかと思っています

さとと-クリスマスベルさとと-クリスマスリースさとと-クリスマスベル

さて
今日はクリスマスイブですね

200912241.jpg

我が家も一応それっぽい準備をしましたが
仕事から帰ってきて大急ぎで私宅をしたのでしっちゃかめっちゃかな並べ方ですね~あせ
3人分にしては多い食べ物ですが・・・それにはチョット理由があって

実はケーキとチキンの調達を娘と主人にお願いしたら
そんなに沢山?!と驚くほどの量を買ってきました
左上のモンブラン1ホール全部が主人の分で(!!!!)
ケーキが苦手な私と娘はアップルパイと小さいショートケーキを1切れずつになっていました
きっと空腹のまま買い物に行ったに違いありません

収穫代魔王は無類の甘党でありました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**大掃除を少しだけ**

ハウスのレタスに収穫大魔王降臨

200912224.jpg
↓↓↓
200912232.jpg

・・・よかった
一番下の美味タスを収穫されずに済みました
やっと少し大きくなったところだったので
今採られると後が大変そうです

さて
今日はお休みだったので年末のお掃除を少しだけ

200912231.jpg

ベランダを片付けて
掃き掃除の後水撒きをしてブラシで擦りました
来年はぜひモジャモジャのナスとピーマンを復活させたいと思っています
お天道様よろしくおねがいします

200912233.jpg

お昼はエビと小松菜の塩焼きうどん
最後にとろけるチーズを入れます
娘の大好物です
今日も作っては洗い作っては洗い、大忙しでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**困ったときのレタス様様**

今朝になって娘が

今日は給食なしで帰ってくる

と言い出しました
よくよく考えれば今日で学校はおしまい、冬休みに入ります
・・・スケジュールはわかっていたのですが
給食が終わることをすっかり忘れていて大慌て
何で昨日言わないんだよぉ~

早起きしたわけでもないので出勤まで時間が限られます
家にあるもので何とかお昼ご飯をつくらないと・・・
あっ、そうだ電球

200912224.jpg

こんなときに野菜があると本当に助かります
今日あたり主人が収穫する予定のレタス
フライングして慌ててむしります

200912223.jpg

200912222.jpg

サンチュは下から葉を採っていきます
急いでいたのでとりあえず3株分の葉を収穫
(急いでいても写真は撮る(笑))

200912221.jpg

トマトがあったのでレタスとトマトでサラダになりました
あとはサトイモとニンジンの煮物
ホウレンソウのおひたし
冷凍食品のから揚げ
フランクフルトはチビの朝食のお残し
ご飯と味噌汁

・・・まぁこれでなんとかなるっしょ
今日は主人も休みなので味噌汁の温めを電車からメールでお願いしてあ~やれやれ

ちなみにおやつはお汁粉です
主人も娘もお汁粉が大好きで
先週からずーっとお汁粉を食べ続けています
お餅を食べ過ぎないよう小さな丸餅を入れてもらっていますが
それにしても・・・この人たち本当に良く食べる

私はあんまり食べる方ではないし
料理も得意ではないのでなかなかしんどい修行です
このところ食堂か!と思うほど台所で料理しつづけています
ここに料理の師匠がいたらすごく腕が上がると思うんだけどな

きっとこのままお正月まで突っ走るんだろうと思うと
それだけでグッタリしてしまう母なのでした


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**寒いナス・・・**

明日は冬至ゆず

200912213.jpg

冬本番です
このところ毎日寒い日が続いています
さすがにナスもぐったり・・・
こんな状態でも昼間はピンとなったりするので
なかなか撤収できません
つくづく往生際のわるい私

200912211.jpg

頭をくっつけてグーグーねむるネコたち
キミたちに悩みはなさそうだね

今日は目が充血して調子がイマイチ
たぶん乾燥しすぎなんだと思います
おまけに今朝メガネを壊してしまって・・・踏んだりけったりでございました

ということで今日は短く失礼いたします福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**結球するのかな?**

バサバサ葉が出ているサンチュですが

200912202.jpg

上に向かって茎が伸びていくので
この状態だとレタスっぽくないですね
味は市販(?)のサンチュよりかなり柔らかく水っぽい感じなので
サラダに合う野菜です

200912201.jpg

こちらは美味タス

中からどんどん葉が出てきて
こりゃ結球するんじゃないかと思うほどです
どうなるんでしょうね、このあと
今かなり風が強く吹いてきたので倒れないようあとで場所を移動してあげようと思います


さて
今日もいい天気でしたね

200912203.jpg

夕方キレイな富士山が見えました
遠くから見れば美しい山ですが悲しい事故がありました
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします

200912204.jpg

日が落ちる直前
下に富士山上に月
幻想的なグラデーションでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


2

20091219160633.jpg

朝早くからがんばって走った子供たち
記録会が終わってからはお楽しみのクリスマス会でした
子供が大好きなカレー、から揚げ、たこ焼き、ケーキ、他にも沢山沢山・・・
みんなお腹いっぱい食べてゲームで盛り上がって
本当にすばらしい会でした
お世話係の方々には本当に頭が下がります
学校も学年も違う子供たち50人が集まって友達ができるってすばらしいです
本当にありがとうございました

200912192.jpg

さて
野菜のお世話は帰ってからになりました
できたら今日サンチュを植替えしてしまいたかったのですが
さすがにまだ本葉がでていないので早すぎです
来週は何とか上

200912191.jpg

根っこがスポンジの下からひょろ~んと出ています
まだ本葉もでないうちから元気です

200912193.jpg

夕日を浴びてたそがれるネコ
さて・・・忙しい今日の最後のスケジュール
これから忘年会へ行ってきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


1

20091219084116
おはようございます

携帯からブログ投稿してみます

今日は子供がランニングクラブの記録会&クリスマス会です!
早起きして子供たちはもう走っています。
寒いよ~

**カゼにご用心**

昨日の夜は風が強く吹いたようです
だって・・・

200912181.jpg

倒れた美味タスを見たのは初めてだったし
もうこの姿で栽培し始めてずいぶんになりますが
倒れるほど風が強く吹いたのは初めてじゃないでしょうか
冬だから北風だろうと思ったらそうでもないみたいですね
慌てて起こして肥料いっぱいあげました

200912182.jpg

こうなるとやはりハウスはありがたいものです
もちろん単体で広いところで栽培した方が大きくなると思いますが
ベランダならハウスで沢山栽培した方がいいように感じます

200912183.jpg

しかし寒くなりましたね
この週末もかなり冷えそうです
明日は予定いっぱい
新しいケイタイからブログ投稿してみようかなぁ・・・できるかな?(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**総集編「空」**

こんばんは黒猫:右向き

2009212171.jpg

いつも来てくれてありがとうごニャいます
顔がコワイとよく言われます、乙女心が傷つきますニャ

最近パソコンの調子が悪くなって困ったといっていたお母さん
今日はデジカメも調子悪くなってどうしよう・・・っていってました
なので新しい写真は私黒猫:右向きだけなのよ、ごめんなさいね
ではお母さんに代わります

黒猫:左向き牛猫:右向き

2009年もそろそろおしまいに近いので総集編みたいなことをやってみますね
お題は「空」

200909191.jpg

今年のベストショット
素晴らしく夕日がきれいだった日の空です

200910031.jpg

この空もすごかった
嵐が来る直前です
モノクロ撮影ではないのですが、まるで墨絵のような写真になりました

200910271.jpg

うちからちょっぴり見える富士山
これは台風一過の夕方です
ここまでクッキリ見えるのは珍しい

200912048.jpg

そして冬の朝の富士山
晴れの日のお正月なんかもっとよく見えます
たぶん排気ガスが少ないんでしょうね

・・・ここまで書くのに4回もフリーズして書き直ししました
このパソコンいよいよダメかもしれませ
週末中をちょっとお掃除してみて
それでもダメなら買い替えかな
4年ぐらい使ったと思うのですが・・・パソコンの寿命ってそんなものなんですかね
いや本当に困った困ったあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**上に伸びる・横に広がる**

下のレタスはサンチュです

200912161.jpg

サンチュは外葉からどんどん収穫していくのですが

200912162.jpg

こんな感じで根元近くは収穫した葉のあとがあって
そのあと茎が上に伸びてきて新しい葉ができます

200912163.jpg

こちらは美味タス
横に広がるタイプらしいですね

200912164.jpg

まだ一度も収穫していないので根元近くはキレイなままです
・・・相変わらず根っこはグロいですが(笑)
美味タスは中心からどんどん葉がでてきます
茎は伸びませんが最後に花を咲かせるときは伸びるのかなぁと思います
サンチュとはだいぶ様子が違うのがおもしろいです

200912166.jpg

新しいケイタイに黒猫のストラップをつけました
キラキラして女の子っぽいケイタイです
まだ全く使いこなせていませんが、結構気に入っています
柄にもなくかわゆいものを手にしております

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ヒカリヲフセグ**

サンチュは1つだけ発芽できませんでした~残念あせ

200912153.jpg

タネも古くなると発芽率が下がるようなので
暖かくなったらまたタネ採りのために花を咲かせようと思っています

ちなみにサンチュはすごく沢山花が咲くので
タネ採り用には1株準備するだけで我が家はOKです

200912152.jpg

こちらは美味タス変則栽培タイプ
・・・この生長の差ったらないですね

200912151.jpg

遮光していないので光合成して肥料がどろどろの緑色になってしまっています
これって栄養素が減っているってことなのかしら?
光が入らないようにするとこの子もドド~ンと大きくなったりするのかな?
普通に植替えしてハウスに入れようかと思っていましたが・・・
面白そうなので先に実験してみま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タス要チェック!**

そろそろ次のサンチュが収穫できそうです

200912144.jpg

今年いっぱいは十分収穫できそうですが
問題は次です
冬場は生長がゆっくりなので次の種まきのタイミングが難しいのです
さてさて・・・あと1ヶ月は大丈夫かな?

200912143.jpg

最下段に美味タスがいます
トレーをふやして栽培面積を増やした分横に広がりました

200912142.jpg

こちらがブルーハウスの美味タス
サイズ的にはこちらの方が大きいようですが
外葉がどうも色が悪いようです
このレタス、光に敏感なようなのでハウスによって生長にばらつきが出そうです
なかなか面白いなぁ・・・しばらく注意して観察していきます

200912141.jpg

・・・こうして高いところから「いつ寝るんだろう?」って顔してみています
お誘いが来ているのでそろそろ寝ましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**低温注意報**

昨日今日と寒かったですね

200912131.jpg

ナス、さすがに寒そうです・・・
そろそろお別れかもしれません

200912132.jpg

こちらは葉の色も黄色くなってしまいました
週間予報によると水曜日あたりに雪が降るかも?!なんて予報が出ていました
さて・・・ナスはどうなるかな?
もし本当に雪になったら覆いぐらいはしてあげようかと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**育つ環境は大切です**

寒い朝ですが暖かくなった午後

200912123.jpg

牛乳パックで育つ美味タスです
最初は栽培用のトレーがなかったので仕方なく牛乳パックで間に合わせていました
ブルーハウスができた今、いい加減この狭い場所から脱出させてあげなくては!

200912124.jpg

1ヵ月半前はこんなに小さかったのですが
さすがにちょっと牛乳パックでは狭くなりました
植替えしたころは想像もできない生長ぶりです

200912122.jpg

ブルーハウスのトレーに牛乳パックから出して苗をひろげてみました
さぁ大きくなってね、と
わざわざ声をかける理由は・・・

200912121.jpg

同時に植替えした苗が隣でこんなに大きくなったから
全然大きさが違うんですもん
やっぱり環境って大事ですね
このレタスは広い場所でゆっくり育てるのがいいみたいです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タス広がる**

中からどんどん葉が出てくる美味タス

200912112.jpg

こういうタイプのレタスみたいですね
ということは、外へ向かってどんどん広がって大きくなるってことです

200912114.jpg

1つだけ栽培中の浮き輪レタス
この生長がこれからの指標になるので
ハウスのレタスの栽培間隔などの目安になって助かっています
助かってはいますが・・・

200912113.jpg

かなり大きくなるようで
ハウスの中で収まるのかがちょっと心配になってきました
おさまりそうになかったら外からどんどん収穫していくつもりです
このレタス、最後はどのくらい大きくなるんでしょうね・・・

200912111.jpg

寒い日はネコがくっつきます
昨日は昼間私が寝ていたのでネコがべったりくっついて眠っていました
不思議なことに私の体調が悪いときに限って頭や顔の周りに体をくっつけて寝るんですよね
熱っぽいからあったかいのかな?
今日はもう大丈夫そうだからまた足元で寝るでしょう
ご心配おかけいたしました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュ発芽**

サンチュがほぼ発芽しました

200912101.jpg

多少ばらつがでましたが、いつもどおりのカワイイ双葉です芽
食べられるまでに育つのは来年2月ごろでしょう

さて
昨日どこかで風邪をもらってしまったようで
今日は体調がイマイチです
なので今日は短めです・・・すみません
だいぶ良くなってきたので明日はたぶん大丈夫でしょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**12月ですから・・・**

さすがに元気が無くなったナス

200912093.jpg

12月ですから当然といえば当然

200912092.jpg

花も咲きましたが小さな小さな花です
チョット気の毒な花に見えます
季節が違えばこんなに印象も違うものなんですね

200912091.jpg

・・・・いつの時期もいるのがハダニ
戦いは永遠なり

200912094.jpg

ピーマンもおしまいですね
ま、12月ですものね


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**過去にたよる日(寝坊)**

今日は大失敗です・・・
今朝写真撮るのを忘れてしまいましたあせ

200912081.jpg

「だから昨日早く寝ようって言ったのに・・・」

ホントよね

しょうがない、こういうときは去年の今頃どんな写真を撮っていたのかチェックしてみましょ

1282.jpg

あらま
ホウレンソウの水耕栽培をしていたんですね
最初なかなかうまくいかなくて試行錯誤していた頃です
このペットボトル栽培は試しにやってみて
上手くいったので次はお茶パックで栽培したと思います
今年はペットボトルでレタス栽培中だし
どうも12月はお試し栽培中らしいですね

1284.jpg

そしてびっくりのミニトマト!
去年はミニトマト大豊作で越冬までしたんだ
今年は苦労しました・・・去年が楽勝すぎなのか今年が難しかったのか
来年また挑戦してみたらわかるかな?

・・・とまぁ今日は新しい画像ナシですみませんあせ
明日は撮影するつもりなんですが
午前中チョット遠くまで出かけるので早起きしないといけません
厳しいけどがんばって撮影しまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**2つのハウスを比べてみた**

ハウスの修理が終わってレタスの引越しも終わりました

200912073.jpg

青いハウス
いいのかなぁ・・・この青い不織布
これから使ってみて、とってもイイようならまたご報告します

200912074.jpg

こちらがずっと使っているハウス1号
比べてみるとフタの部分がちょっと違うのね
今頃気がつく私

200912071.jpg
200912072.jpg

2つのハウスを開いてみたところです
ブルーハウスは青い蛍光灯を照らしたような光が入るみたい
白い不織布はただただ明るい
こんなに明るさに差が出るのに
青い不織布のほうが(葉野菜用)となっていました
明るい方が良さそうなんですが・・・
これは今後のお楽しみですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**美味タスの錯覚**

サンチュが発芽してきましたはっぱ

200912063.jpg

夏場だと半日で発根が始まるのですが
12月ともなると発芽するまで時間がかかります
今日は12月とは思えないほど暖かな日だったので、いっせいに発芽したようです
もぅ本当にカワユイハート

200912062.jpg

昨日修復したブルーハウスのなかに美味タスを入れました
かなり苗が大きくなったので引越しを機にトレーをさらに増やします
お茶パック周辺は間が開いているのですが
葉の部分はかなりモジャモジャしています

200912061.jpg

この美味タス、葉がシャッキリしていて見た目より食べ応えのある葉だと思われます
苗の数が増えているわけではないのですが
苗のサイズがどんどん大きくなるので苗が増えたかのように錯覚します
根っこの様子からするとまだまだ大きくなりそうです
楽しみです・・・ウフフ

200912064.jpg

今日はこの子がジャマネコです
もう寝ようよ、と誘いに来ます
・・・もうちょっと待っててね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハウスの修理はさっさとやるべし!**

ようやく重い腰を上げてハウスの天井を張り替えました

200912054.jpg

3/4切り取ったハウスの天井
このまま元通りに張れれば楽だったのですが
サイズ的に厳しいので結局切り取って張り替えます

200912053.jpg

周りにぐるりとボンドを塗って

200912052.jpg

新しく不織布を張って終了です
・・・たったコレだけの作業ですが平日はなかなかできないのです
朝は時間が少ないので失敗しそうだし
夜は暗くて失敗しそうだし(そればっか)
やってみたら失敗しようがないぐらいカンタンだったので
さっさとやってしまえばよかったなぁとちょっと後悔

おまけに張り終わったら雨が降ってきました
ボンドが乾くのはいつなんでしょう???
天気予報ちゃんと聞いてから作業すればよかったなぁ

200912051.jpg

先週植えたお花、ちゃんと咲きました
つぼみだったキンセンカ
(うっかり変換したら「金銭か」になった(笑))
全部お花が咲きましたよ
植替えしたあとにグッタリってケースが間々あるのでどうなるか心配していたのですが
何とか大丈夫そうです・・・よかった

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タスの根っこ**

おはようブルーハウス

200912044.jpg

晴れの日は
天井が抜けていてもリアルブルーハウス、青天井でございます(笑)
この週末に天井を塞ぎます
ようやくブルーハウス再稼動できそうです

200912045.jpg

天井が抜け、フタがないブルーハウスの中で発根したサンチュ
どんな季節でもいつもちゃんと育つサンチュ
計画的に育てられるので本当に助かります

200912041.jpg

こちらは浮き輪美味タス
久しぶりに遮光の袋を外してみたら・・・ムム?
何だか根元のあたりがちょっと変わった感じだけど

200912043.jpg

あらま
浮き輪の上からも根っこが出てきちゃった

200912042.jpg

浮き輪のすき間からも根っこがどんどん出てきて
何だかすごいグロテスクな感じになってきました
確かに美味タスもだいぶ生長してきましたので
根っこもその分沢山出てくるのはわかるのですが・・・
下じゃなくて横に根っこが広がるんですね
勉強になりました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**デジカメ vs ケイタイ**

最近のケイタイってすごいですね~!
カメラもかなり良くなっている様子
さっそくデジカメとケイタイのカメラで比較してみました

200912036.jpg

↑ケイタイ

200912033.jpg

↑デジカメ

デジカメちょっとピンボケだったなぁ
でもあれですよ、ケイタイのカメラもちゃんと撮れててなかなか使えそう
もう一丁!

200912031.jpg

↑ケイタイ

200912034.jpg

↑デジカメ

・・・やっぱ今のところ古くてもデジカメの勝利ですね
今日は天気が悪かったので、晴れたときにもう一度比較してみたいです
いや~でもケイタイもなかなか健闘しています
旅先では活躍しそうです


『本日の収穫』
200912035.jpg

残ったピーマン、ししとうじゃないよ
食べるのはまた後日です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




