LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年11月 ] 

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫



**レタスをいっぱい食べたい!**

このレタスはサンチュではありません、美味タスです

200911303.jpg

だいぶ大きくなってきましたハート
でもまだ収穫することはできなさそうな感じです
本当にゆっくり生長します

200911304.jpg

浮き輪栽培も葉の数が増えてきました
見た目はかなりレタスっぽい姿になってきましたが
こちらもまだ収穫は遠い気がします

なにしろ我が家のレタス消費量がものすごく多いので
今のレタスハウス1個だけでは到底足りません
寒さでレタスの生長も遅くなっているのでなおさらです

200911301.jpg

ブルーハウスのフタも開いたことなので
ここで一気にレタス栽培量を増やすことにしました
レタスのタネは数種類持っていますが
ここは一番生長の早い自家採種のサンチュにがんばってもらいます

200911302.jpg

スポンジを60個ほど準備して一気に種まきしました
このレタスたちは真冬の一番寒いときに収穫できる(予定)はずです
本当ならいろいろな種類の野菜を育てたいし
タネだけ購入して袋を開けていないものもあります
でも・・・どうしても自家栽培レタスをめいいっぱい食べたい気持ちが強いので
この冬はレタス1本勝負にします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**ブルーハウス復旧・シクラメンは何の形?**

最後のトレーのレタスも収穫されて寂しくなったハウス

200911292.jpg

来月中ごろまで次の収穫はお預けです
採りたてのレタスは柔らかくて美味しいので毎日でも食べたいのですが
食べるのが多すぎてレタスが不足しています
早く美味タスが大きくなってくれればいいのですが
これがまたのんびりさんで・・・

200911291.jpg

今日はうれしいことがありました
だんな工務店、ついにブルーハウスのフタを開けることに成功しました!!!
いや~ここまで難儀をするとは思っていませんでした
私が仕方なくあけたハウスの不織布の穴を塞いだら
ブルーハウスをまた使うことができそうです
ハウスが足りなくてなかなか種まきすることができなかったのですが
これで安心して次の種まきができそうです

サラダ

さて
今日出かけた先でキレイに植えられた花を見かけました

200911294.jpg

ずらりと並ぶ花たち
長い道路わきをずーっと花のラインが続きます
彩りや苗の配置など今後の参考になるので
ぜひ写真を撮って!と娘
はいはい・・・それにしてもずいぶん立派な花壇だなぁと思ったら

200911293.jpg

あらま
こちらの花壇だったようです
エントランスのシクラメンは盛り土をしてミッキーの形に植えられていました
さっすがプロ!の技でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今日は紅葉とプチガーデニング**

真っ赤に紅葉するもみじ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

200911285.jpg

すごーくキレイですが何だか枝が接近しすぎですよね
これがある場所は木ではないんです
どこかというとですね・・・

200911286.jpg

トラックの荷台でした
みごとな紅葉は植木屋さんが枝払いしてトラックに積んでいた枝だったんです
しかしまぁ紅葉まっさかりに枝を落とすとは・・・
この季節に枝払いをするのは普通なのでしょうか?

200911283.jpg

トラックの後ろを通り過ぎるとき
枝の中に見つけたもみじのタネ
タネを見つけるとムクムクと種まき願望が湧き上がる私(笑)
これ種まきしたら芽が出るのかしら?

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

さて
今日は団地の園芸クラブが花の苗を植える日でした

200911282.jpg

園芸クラブは団地内のエントランス部分にお花を植えてお世話するのですが
大体私よりもお姉さまたち(笑)がクラブの会員さんです

ところがなぜか小学生の娘がどうしてもと希望して会員になったので
植替えするときはおのずと私もお手伝いに入ります
苗と土と肥料などを渡されてよろしくね、と言われるのですが
お花は・・・全く良くわからずあせ

200911281.jpg

あちこちのエントランスを見てまわって苗を植えました
任されたゾーンはどう植えてもいいそうなのですが
あまり周囲のエントランスと様子が違うのもマズイので
何となく似た感じに植えた・・・つもりです
かなりセンスが問われる作業なんだなぁと後から気がつきました
普段からあちこちよく見て勉強しないと

「うちのエントランスのお花はセンスない!」

なんて苦情がくるかも?!
お花は見るだけの方が楽しい・・・のかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**大魔王の仕事ぶりを確認する**

昨日収穫大魔王降臨す

200911232.jpg

緑濃きレタスの森が魔王の手によって・・・

200911273.jpg

裸にされましたがな(笑)
まぁ毎度のことながらたいした収穫ぶりです
さすがに寒くなったので1回目から今回までちょっと時間がかかりました

200911272.jpg

あとトレー1つ分収穫していないようです
右のレタスを左と同じぐらいバッサリ収穫しましょう!
といわれても私はできなさそうだなぁ
ちょっと勇気がないとできないな

200911271.jpg

ハウス最下段の美味タスもゆるゆる育ちます
一番下は上からの日当たりが少ないのと
ベランダの縁が陰になってしまうので余計に日が射しにくいのです
収穫は来年かな?

しかし・・・・

200911274.jpg

入力している最中に腕に乗るって
かなりジャマなんですけどっ!!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**柿・ホウレンソウ・レタス**

毎朝通る道から見える柿の木

200911264.jpg

私、実はとても柿が大好きで
秋は毎日2個以上必ず食べていますっ!柿
もし庭がある家に住むことができたら絶対柿の木が欲しいと思っているのですが
このお宅の柿は・・・渋柿なのかな?
葉が落ちて柿だけになっているのに
鳥が食べているのを見た事がありません
収穫もしないところを見るとやっぱり渋柿なのかな?

柿 柿 柿

さて今日は痛めた足の治療に行きました
もうあちこち痛くて大変ですあせ
治療後ヨレヨレで帰宅し
テーブルのホウレンソウにご挨拶

200911263.jpg

相変わらずバラバラな育ち具合です
この様子だと現在大きくなっている苗だけが上手く育つ・・・確率50%ぐらいかな?
なかなか本葉がでてこないので植替えできずにいます
週末あたり植替えしたいと思っています

200911261.jpg

そして収穫魔王が何の宣言もなくレタスを収穫していました
これで2/3量だそうです
残りはまた後日ガッサリ収穫すると思います
これでしばらく自宅レタスが食べられます、ウフハート

200911262.jpg

さて今夜から足の裏のトレーニング開始です
タオルを足の指で手繰り寄せるタオルギャザーと呼ばれるトレーニングですが
タオルの上におもりをのせてやるように、という指導です
これがまた・・・指が攣りそうでなかなかしんどい
毎日コレと娘を負ぶってゴルフボールの上に乗ってストレッチをセットでやるそうです
本当に痛いのですががんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**浮き輪レタス変化間近**

浮き輪レタス、順調に育ってとてもいいんですが・・・

200911253.jpg

上から見る分には何も変ではないです
それが横から見ると

200911252.jpg

あらま
上の葉の部分が大きくなったので傾き始めてしまいました
おぉ・・・これは想定外でした
よくよく考えればそうですよね、もっと前からきをつけてあげなきゃいけなかったかも
これからどんどん頭でっかちになっていくのですから
早急に対策を考えてあげないとダメですね

200911251.jpg

とりあえず光合成防止のお菓子袋を伸ばして少し葉を支えるようにしてみました
これから先はもうちょっと広いプールにしてあげたいと思っています
さて・・・浮き輪レタス第二段階突入ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**12月のナス**

ゆっくりゆっくり育つ美味タス

200911241.jpg

ちっとも大きくなっていない気がしますが
今月はじめはこんな感じ
↓↓↓

200911011.jpg

ね、一応育っているのです(笑)
だいぶ気温も低くなってきたので生長がよりいっそう遅くなるのは仕方ありません
ながーい目で見守ってあげましょう

200911242.jpg

こちらナスです
寒くて葉が下向きですが、まだ蕾がどんどんついていきます
これから寒くなるのにどうするのかなぁ

200911243.jpg

ちょっとわかりにくいのですが
下のほうにも小さい蕾が2つほどついてしまいました
どうしましょうね・・・一応自然に任せるつもりでいるのですが
覆いをしてあげたらとか
南西側に移動してあげたらとか
いろいろ思いが巡ります
主人や娘の言うとおり、自然のまま見守るのがいいのはわかっているのですが
もうすぐ12月だというのにまだ枯れないナスたちにエールを送りたくなってしまいます

12月のナスって・・・やっぱり変ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**疲労困憊中・・・**

今日はいいお天気でしたね太陽

200911231.jpg

ハウスのフタを開けるとブワァ~ッとレタスがあふれてきました
この緑色がたまらなくキレイでいつも癒してもらっています
そして今日はいつもよりよけいに癒されました・・・

200911232.jpg

昨日年に一度のフルマラソンに参加してきました
すごい寒さの中でしたが走るには最高のコンディション
でも私の足は15キロで痛み始め、そこからは本当に辛かった!!!
今も両足の指がしびれていて感覚が戻ってきません
やっぱりムリして走ってはいけなかったなぁと反省しています
あまりにも体が疲れてしまって、昨日はブログをお休みしてしまいました
足が完治するまでしばらく走るのはお休みですね

さとと-雪の結晶さとと-雪の結晶さとと-雪の結晶

さて、私のフルマラソンの翌日は娘の大会です
(走る話ばかりですみませんあせ
今日は痛む足を引きずって行ってきました
会場に着くと思いがけず多い参加者にびっくり!
マラソンブームは子供にも波及しているのでしょうか?

200911233.jpg

昨日のフルマラソンで初フル3時間42分というすんごいタイムで走ったママ仲間が応援に来てくれて
娘がんばって5位入賞できました
いや~みんながんばって走った週末でした
私はちょっとお疲れモード中です・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**つかの間の晴れか**

うららかなつかの間の暖かい日 絵文字名を入力してください

200911213.jpg

小さな苗だったレタスは少しずつ生長し

200911211.jpg

ホウレンソウはヒョロリヒョロリと伸びてきました
ホウレンソウはちゃんと発芽できないタネもありました
やっぱり去年のタネだから厳しいのかしら?
もうちょっと生長して本葉が出てきたら植替えしましょう

200911212.jpg

さて
明日は年に一度のフルマラソンの日
お天気がどうも寒くて雨っぽい感じです
故障の足もテーピングばっちりして
明日は4時起きですっ!!!
楽しんできま~すダッシュ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ネコの水**

寒さひとしおなので虫よけカバーを外した浮き輪レタス

200911201.jpg

だいぶ大きくなったのですが
あとから植替えした美味タスもかなり追いついてきました

200911202.jpg

ブルーハウスを追われて隣の狭いハウスにいる美味タス
かなり大きくなったでしょ?
やっぱりいつもどおりのほうが生長いいのかなぁ・・・

ところで
毎日あげている肥料ですが最近ちょっと工夫してみましたょ

200911203.jpg

これ、ネコ用の飲み水です
大きな器なので全部無くなるってことはありません
この水を替えるときに

200911204.jpg

捨てずにペットボトルに入れます
朝晩溜めて足りない分水道水を入れます
これで肥料を作ります
まぁ・・・エコってほどでもないですが
どうせ捨てるものなら使ってみるのもいいかなぁと思って

ちなみに実家の母はキンギョの水を替える時
その水をプランターの野菜にあげているそうです
吉川晃司さんの真似っこだそうで
コレが結構良く育つそうです

捨てればおしまいですが
その前にもうひと働きしてもらうのもいいですよ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナスとオレンジのアイツ**

ど~んより曇る朝曇り

200911194.jpg

寒い寒いさむい~~
今朝はさすがに寒くてこの冬初めてセーターを出して着ましたタートルネック
途中暑くて脱ぐことも無く1日過ごせたということは
冬本番の寒さだったということでしょう

200911193.jpg

さすがにナスはもうダメでしょう・・・
なんて思っていたのですがまだ大丈夫そう
だんだん寒さに慣れてきたのかしら?

200911192.jpg

さすがに花は咲くに至りませんが
枯れずにこの寒さに耐えているのがシンジラレナイ・・・
去年はミニトマトが越冬しましたが
今年はナスかしら???

ところでそのミニトマトなんですが・・・
最後の実がついているんですけどね、

200911191.jpg

もうさすがに赤くなりません
なのに一部オレンジ色に色がついている部分があります

これはですね、ナント
ハダニでした

この寒さでもこんなに集まって生きながらえるハダニ
恐ろしい・・・コイツ絶対越冬するよ!!!
コレを見たとき、ホラー映画のようなゾゾッとする感覚がありました
そのうちオレンジのかたまりに襲われる夢でも見そうだゎ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス・ホウレンソウ・ブルーハウス**

このところ寒さが増して生長がゆっくりになったサンチュ

200911182.jpg

それでもゆっくりのんびり育っています
あたりが茶色の景色になった中で
この緑色はとても鮮やかに映ります

200911183.jpg

こちら、ブルーハウスから出したホウレンソウ
少しずつ発芽してきました
ホウレンソウは発芽が第一関門ですが
その後収穫までにいろいろ上手くいかないことが出てきます
芽が出たからといって油断できません・・・

200911181.jpg

さて
このハウス、どうやって開けましょうか?
最初に作ったハウスのように簡単に開くタイプにしてくれたらよかったんですが
ダンナ工務店、腕によりをかけてしまったためにこんなことになってしまいました
ハウスのフタを直してもらえば大丈夫かなぁ・・・
こんどはシンプルなつくりにしてもらおうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス栽培勝負あった!**

変則栽培のレタス
どれが一番元気に育つか競争していましたが、結果が出ました

200911172.jpg

浮き輪タイプの圧勝でした~☆☆☆
もっともっと大きくなると思いますが
もう今から追いつく雰囲気もないので
勝利宣言といたします

200911173.jpg

根っこもどどーんと伸びています
何枚か重ねた浮き輪のすき間からも根っこがでてきて
何とも逞しい限り
ちなみに他の子と比べてみると

(自分で言ったけど・・・何かイヤだなこの表現)

200911171.jpg

ね、
大人と子供ほど大きさに差が出てしまいました
不思議だなぁ・・・なんでだろ?

200911174.jpg

もう1つのミニトマトの空きパックをつかったものもサイズは小さいまま
ということで浮き輪栽培の勝利となりました~
さて、このあとどうしましょうか
小さい子たちはいつもどおりの栽培に変更していくか
浮き輪にするか
決まったらまたご報告しま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ブルーハウスその後**

今日は時間がなくなってしまったので手短にご報告です

200911161.jpg

ブルーハウスはどうやっても開かなくなってしまいました
主人がいろいろな道具を使ってあけようとしてくれたようですがビクともせず
ハウス本体を壊すしかない、と主人が言うので
それならばとハウスの天井部分の不織布を破りました
これで苗を取り出すことができました

200911162.jpg

水枯れ寸前でギリギリセーフ
予想もしない事態で本当に参りました
さて・・・ここからどうしようかなブルーハウス

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**開かないブルーハウス&横浜国際女子マラソン**

今日は昨日とうって変わってすばらしい晴天絵文字名を入力してください

200911151.jpg

気温も上がって野菜たちもホッと一息でしょう
昨日の嵐は本当にひどかった・・・
ベランダには出られる状態ではなかったのでどうなっていたのか心配でしたが
特に被害も無かったようで一安心

200911152.jpg

・・・と思ったら
ナント作ったばかりのブルーハウスが開かなくなってしまいました
雨で不織布を張るときにつけた接着剤が溶け出し
本体とくっついてしまった可能性があります
一生懸命引っ張ってみたのですがどうしても開きません
今日は主人が留守なので、明日お願いしてハウスを開けてもらおうと思っています
早くしないと水枯れしちゃうよぅあせ

花花

さて
今日は第一回横浜国際女子マラソンが開催されました
私は娘とランニングクラブの応援ツアーに参加です
クラブからは国際ランナー3名が出場しました

200911153.jpg 200911154.jpg
200911155.jpg

今日は観戦するのにはとてもよかったのですが
走る人には厳しい暑さだったと思います
みんなキツイのに、応援ゾーンでは笑顔で手を振ってくれました
すごいなぁ・・・沢山の女性ランナーから元気をもらいました

200911156.jpg

レースが終わったあとはお友達と中華街で飲茶です
レース観戦後だったので、すっかりマラソン談義で盛り上がってしまいました
さぁ来週は私が走る番です
あっちもこっちも怪我ばかりなので無事完走できるかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**地球は温まっているらしい**

今日はすごい天気でしたね~!
午前中は嵐でした・・・すごい雨風で台風かと思うほどです

200911141.jpg

煙るベランダ
これだと外に出られないなぁ
本当はホウレンソウの発芽状態を見たかったんですが
今日は難しそうなのでまた明日にします

200911142.jpg

北東側のベランダは風向きが逆なので雨の吹き込みが少なかったようです
昨夜はかなり冷え込んだのに
だんだん寒さに慣れてきたのかナスはまだ枯れずにがんばっています

200911143.jpg

枯れるどころか久しぶりに花が咲いていました(笑)
やっぱりあれですかね、地球は温まっているのでしょうか
11月に咲くナスの花を見て複雑な気持ちになりました・・・・

さぁ、明日は横浜国際女子マラソンの応援に行ってきます!
あまり風が強くないといいな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**たった1枚だけですが・・・**

今朝は出勤直前に配水管の清掃作業がありました
遅刻ギリギリの時間でかなりバタバタしていて・・・
慌てて写真を何枚か撮ったのですがどれもこれもピンボケばかり
もぉ~急いでがんばって撮ったのにっ!怒

200911131.jpg
唯一バッチリ撮れたのはこの一枚
貴重な一枚を画面いっぱいにしてみました(笑)
このハウスも不織布に穴がいくつかあるようで
今朝の寒さでも虫が何匹か入っていました
困ったものです・・・こちらもブルーにしちゃおうかしら?

200911132.jpg

今日は写真が1枚しかないので
今隣に座っているチヨコをパチリ
じっとできないネコなのでなかなか写真が撮れません
でも冬は寒くて動きが鈍るようで、珍しく撮影できました

明日も天気が悪そうですね
ちゃんと撮影できるといいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タスお引越し**

200911103.jpg


順調に育つ美味タス
小さくて柔らかそうな葉をつまんで食べてみたい衝動に駆られますが
若い芽を摘んではならぬ!とグッとこらえます(笑)
この美味タス、さすがにギュウギュウ過ぎるので
トレーを増やして間を開けて栽培することにしました

200911122.jpg

お茶パックを引っ張り出すと
まだ小さい苗なのに根っこが立派に出ていました
いいですねぇ・・・根っこがいいのは元気な証拠です

200911123.jpg

トレーを1枚増やしたので苗の数は半分になりました
苗の間が空いたのでスカスカで寒そうです

200911121.jpg

できたばかりのブルーハウスへお引越し完了
ハウスにはまだ空きがあるので
レタスの大きさを見ながら次の種まきを考えようと思います


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ホウレンソウの栽培開始**

日に日に差が出る変則栽培の美味タス

200911114.jpg

本当に大きな違いが出てきました
これ、とても意外な感じです
バーミキュライトを使わないで栽培することに変わりは無いのですが
大きな違いは・・・肥料に日の光が当たらないようにしていることかな?

200911113.jpg

浮き輪レタスだけが好調なのが何とも不思議です
あとは最大のライバル、いつもどおりの栽培との比較をしてみて
優位性があれば浮き輪式でもっと多く栽培していくつもりですが
さてさて、最後はどうなるかな?

ブルーハウスもほぼ完成して
広いスペースで栽培することができるようになりました

200911112.jpg

ということで、ぼちぼち種まきをしていきます
右がサンチュ、左がホウレンソウです
ホウレンソウは手間のかかる割りに成功率が高くないので
もう栽培することはないと思っていたのですが
ブルーハウスで一度栽培してみたくなり
ほんの少しだけ種まきしてみました

200911111.jpg

牛乳パックにスポンジとお水をいれて種まきです
ホウレンソウは本当に光に敏感なので大変なんですが
今年も挑戦してみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスじわり生長・天然酵母できた♪**

だいぶ復活してきたサンチュ

200911102.jpg

1週間でここまで戻ればいいですょ
1ヶ月で2~3回収穫できたらまぁいいのかなぁと
前回収穫したレタスはもう食べてしまったので
できたら早く成長してほしいなぁと思っています

200911101.jpg

こちらは美味タス
10日前に植え替えしたばかりのときは小さくでヒョロリ

200911103.jpg

今日の美味タス、まずまずの生長です。
サンチュの生長スピードと比べたらどうしようもないですが
夏のニョロニョロ生長に比べたら非常にうまくいっています
遅くてもマイペースで元気に育っていただきたいです

*-*-*-*

さて
連日お伝えしている天然酵母ですが
本日ようやく第一号が出来上がりました

200911104.jpg

これです
本物の果物を使ったものはまだできませんが
100%果汁のジュースで作ったものが成功したようです
今朝ペットボトルがパンパンに膨れ上がり
フタを開けるとプシュ~と音が出ました
おぉ・・・やっと発酵したかいな
少し飲んでみたらチリチリとした舌触りの飲み物に変身していましたよ
これをもとに、また果汁100%のジュースで酵母を増やします
あーおもしろい!と
一人でウキウキ、ワクワクしています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**11月のナス**

11月もそろそろ1/3が過ぎようとしています

200911094.jpg

トゲトゲの葉、ナスがまだ枯れずにがんばっています
困ったなぁと思いながら・・・まだ栽培中です

200911093.jpg

がんばっているのにアレですよ、
まだハダニがいたりするんですっ怒り
これ本当にしつっこいったらないなぁ!!!

200911092.jpg

ハダニって越冬するのかな?
この勢いだと・・・雪でも霰でも何でもござれっぽいので恐ろしい・・・

200911091.jpg

全体的にくすんだ色になっていますが
まだまだがんばりそうなので
ハダニを落としつつ見守っていきます

ナス

さて
苦戦している天然酵母ですが

200911083.jpg

上手くいかなかった原因がわかりました
材料を混ぜ合わせたら「15℃の冷暗所で発酵を待つ」ところを
なぜか「5℃の冷暗所で発酵を待つ」に見誤っていました!!
5℃の冷暗所といったら冷蔵庫内(ですよね?)
私、ずーっと冷蔵庫にいれていて、いつになったらブクブクしてくるんだろう?と
のんびり待っていました
そんな寒いんじゃ発酵しないって・・・考えたらわかりそうなものなのに
今日慌てて冷蔵庫から出しました
さ~これからがんばって頂戴ねハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュ復活中・天然酵母に再挑戦**

寒かった文化の日に収穫したサンチュ

200911031.jpg

主人がいつものように思いっきり収穫し
見る影も無い姿になってしまいましたが

200911082.jpg

5日たってここまで復活してきました
なかなか生長しないなぁと思っていましたが
こうして比べてみるとがんばっているのが良くわかります
よしよし・・・

200911081.jpg

美味タスも少しずつ少しずつ生長しています
夏に栽培したときはヒョロヒョロでしたが
今回はがっしりと育っているようです
美味タスはのんびりゆっくり見守って
サンチュはどんどん収穫して食べていきます
いや~久しぶりにいいパターンが戻っててホッとしています

花花

さて
先日はじめた天然酵母ですが・・・

200911084.jpg

一応それっぽいものができました
りんご、水、ハチミツを混ぜて発酵させて酵母ができあがる、はずだったのですが
発酵が弱くてどうもうまくいきませんでした
この酵母っぽいものは一応それらしき香りがありますが
本当ならもっとブクブクのシュワシュワにならないといけないのです

200911083.jpg

ということで再度挑戦しています
今度こそブクブクのシュワシュワを目指すぞぃこぶし

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ブルーハウス誕生**

台風の日に倒れて壊れたレタスハウス

200911073.jpg

手作りハウスなのでそんなに強度がありません
一年中雨ざらしなので劣化するのはしかたありません
とりあえず骨組みの部分はダンナ工務店にお願いしてしっかりネジ止めしてもらいました

200911074.jpg

あとは不織布の張替えです
ハウスができてから1年半ほどになりますが
はがしてみた不織布はかなり汚れて穴もあちこち空いていました
これでは虫も入ります
穴の無い部分の不織布も全部はがして不織布の全面張替えをすることにしました

ホームセンターに不織布を買いに行ったのですが
前回購入したのは「パオパオ」という不織布です
いくつか不織布を購入したことがあったのですが
パオパオが一番ムラがなくて良いように感じていました
今回もパオパオを買うつもりだったのですが・・・

200911071.jpg

買ったのはパオパオの青いバージョンで「青パオ
《太陽光線をコントロールすることで作物の栄養生長促進に効果が期待できます》
なんて書いてあります
確かに小松菜やホウレンソウは光にかなり敏感な野菜です
そんな光に敏感な葉野菜に効果がある(らしい)青いパオパオ
それも残り2つ、値段も少し安くなっていたので思わず購入してしまいました

200911072.jpg

そして数日かけてなんとか青い不織布を張り終わりました
レタス用ブルーハウスの完成です
こちらのハウスには光に敏感そうな美味タスを入れてみます
他にもいくつかの野菜を栽培してみて
効果アリ!となったらもう1つのハウスもブルーハウスにしてしまおうかと思っています
できれば1年を通してどのぐらい効果があるのかみてみたいところですが
さてさて・・・どうなりますか

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスを比較してみた**

浮き輪で栽培中の美味タス浮き輪

200911042.jpg

ペットボトルの上にプカプカ浮いて生長しています
肥料が減っても浮き輪ごといっしょに下がっていくので
水枯れの心配が少ないので助かります
ちなみにこの姿は撮影用です
普段着の姿は
↓↓↓

200911063.jpg

こんな感じ
ペットボトル内の肥料が光合成して緑色になるのを防ぐため
スナック菓子の空き袋を被せています
多少効果があるのかな?
上に被せているのは虫よけの水切りネットです

さてこの浮き輪レタスですが
最近生長スピードが上がってきたようです

200911061.jpg

ミニトマトの空き容器で栽培中のレタスと比較
いつのまにかこんなに差が出てしまいました
葉の色艶も浮き輪レタスのほうがずっといいようです
並べて栽培してもコレだけの差ができるって不思議ですね
ミニトマトの容器にもカバー被せてあげようかしら?

200911062.jpg

あとはいつもどおりの栽培法で育てている美味タスとの比較です
収穫サイズまで栽培してみて、最後どうなるか
だんだん楽しみになってきました~ハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**復活ナス&ブルーハウス予告**

ようやく寒さが一服しました やれやれ・・・
あのまま真冬になったらどうしようかと思っていましたjumee☆snowman2R

200911033.jpg

文化の日の寒さでグッタリしてしまったナス
あの日は本当に寒かった・・・ナスにはあまりにも厳しい寒さでした

このナスがその後どうなったかというと
↓↓↓

200911053.jpg

復活!

あの寒さがずっと続いたらここまで復活できなかったでしょう
よくがんばっています

200911052.jpg

問題はこのあとです
どうしましょうねぇ・・・できれば暖かい方へお引越しさせてあげたいのですが
蕾もついているんですけど、引越したからといってまた花が咲くとも限らず
また引き際が悪くてグズグズしています

NASU

さて
レタスハウスの修復があと一歩となりました

200911051.jpg

今度はブルーハウスだよ~んハートvvぶるー
修理が全部終わったらまたご報告いたします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**浮き輪レタス、その後**

ペットボトルに浮かせて実験栽培中のレタス

200911042.jpg

少しずつですが育っています。
本葉も増えて、ゆっくりマイペースで成長中

200911041.jpg

根っこもニョロニョロ出てきました
すぐ枯れるかと思ったら意外としぶとい(笑)
これ、サンチュでやったらもっと早く結果が出たのになぁと
今更ながら考えたりしています
すぐに結果が知りたくなる、せっかちな私 あせ

200911043.jpg

同じ美味タスを普通に植替えしたものもハウスで育っています
ペットボトルのほうが早く植替えしたのでちょっと大きめです
そのうち大きさも追いつくことでしょう

200911044.jpg

ハウスに入りきらなかった美味タス
牛乳パックで育ってる子たちはゴミ袋を被せました
これは寒さよけではなくて虫除けです
日中あたたかくなると今でも虫がやってくるので困っています
早くハウスを直さねば!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**木枯らし1号と収穫大魔王**

関東に木枯らしが吹いた昨夜、そして冷え込んだ朝

200911033.jpg

長らくがんばってきたナスがすっかりグッタリしていました
昨夜の雨風は本当に冷たかったので仕方ありません
かわいそうですが・・・自然な出来事は受け止めなければいけませんね

200911034.jpg

ピーマンもミニトマトもグッタリです
この寒さは今日までで、明日からはまた気温が元に戻るそうですが
ここまでダメージをうけてしまったら復活は難しそうです
北東側ベランダは、ナス・ピーマン・ミニトマトのナス科3種を栽培していますが
この寒さでも一番がんばっていたのがミニトマトかな?
まだ緑色した枝があるのがオドロキです

トマト

さて
今日ついに収穫大魔王が降臨いたしました

200911032.jpg

収穫前のレタスの姿
キレイにできました・・・久しぶりだったので、もうちょっと見ていたい気がしましたが
いつかは収穫しないといけません
大魔王、何の躊躇もなくバサバサ収穫していきます

200911031.jpg

収穫終了
大きいボール4杯分のサンチュが収穫できました
今週いっぱいは自家栽培のレタスを食べることができそうです
レタスは寂しい姿になりましたが
必ず復活するので涙
またしばらくがんばって生長していただこうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**深まるレタスの森たち**

秋とともに深まるレタスの森

200911021.jpg

そろそろ収穫大魔王降臨の予感がします
キレイな姿はあと数日の命かな?
このぐらい隙間なく育つと真ん中あたりの日当たりが悪くなるので
もったいない気がしますがそろそろ収穫です

200911023.jpg

レタスの変わり栽培もぼちぼち生長しています
これは最初に植替えした美味タス
コレだけ見るとわかりづらいですが

200910175.jpg

これが植替え前の苗です
比べてみると生長具合がよくわかります
半月でここから生長してますからまずまずでしょうか

200911022.jpg

こちらはあとから植替えしたものです
確かに生長していますが、ちょっと色が薄い感じがします
いずれにしろこの生長スピードだと年内いっぱいかかる気がしてきました
気長に育つのを待とうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュの優秀さを実感する**

昨日植えかえした美味タス

200911011.jpg

このレタス、サンチュに比べて生長がのんびりなんです
一刻も早く食べたい私的にはもどかしい感じなのですが
のんびりな分大きくなるそうなので
期待してお世話したいと思っています

ちなみにサンチュがどのぐらい早く生長するかというと

200911014.jpg

9/28のサンチュ、植替え直後あたり
これが1ヶ月するとですね
↓↓↓

200911015.jpg

10/27のサンチュ
このぐらい早く育ってくれると助かります
これが基本のレタスになっている我が家
レタスの消費量がハンパではないので
ちょうどいいペースなのかも知れませんね

レタス

さて
最近我が家で育てる生き物が1つ増えました
ネコ、野菜と

200911013.jpg

これです
天然酵母作りを始めてみました
天然酵母でパン作りをされている方にはおなじみでしょう
私はパン用ではなく飲料として作ってみようと思っています
水とリンゴとはちみつだけで出来るそうです
・・・うーん、どうして腐らないのか不思議
おいしくできたらまたご報告いたします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




