LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年10月 ] 

≪ 前月 |  2009年10月  | 翌月 ≫



**牛乳パックでレタス栽培??**

暖かく良い天気の土曜日太陽

200910311.jpg

今日は遅れていた美味タスの植替えをしました
苗の入ってトレーをハウスから出してみたら・・・何だか左上だけが生長がいい状態
ここまでバラつきがでたのは初めてです。
トレーのコケのつき方からみて、日当たりの良し悪しがあったと思われます
このレタス、もしかすると光に敏感なタイプなのかもしれません
だとすると、夜も明るいベランダ栽培ではちょっと手ごわいかも
ムムム・・・・

200910312.jpg

この苗たちはいつもどおりに栽培します
お茶パックはいろいろ買ってみましたが、お気に入りはダイソーで買ったものです
このお茶パックの何がいいかというとですね

200910313.jpg

お茶パックをひっくり返しにしたところ
お気に入りは右側のマチがついているタイプ
このマチのおかげで自立することができます
左のようなマチなしだと自立がちょっと難しい場合があるので
私は好んで薄いマチつきのお茶パックを使っています

200910314.jpg

植替えが完了したところ
トレーに入りきらない苗は牛乳パックに入れました
ハウスを修復したら、トレーを増やして牛乳パックから移動させる予定です
牛乳パックのままでもちゃんと育つと思いますが・・・何だか意外とすっぽりおさまっていますね
廃物利用の点でもいいのかもしれません
1つぐらい残して最後まで栽培してみる、かも(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**レタス・トマトの挑戦はつづく**

レタスの新しい栽培方法ですが
枯れずに何とか栽培を続けています

200910301.jpg

今のところ、どれもこれも同じぐらいの育ち方です
ただ少し途中で変更したものもあって

200910302.jpg

一番最後に植替えした2株栽培のものですが
フタの部分を途中でひっくり返しにしました
スポンジの部分がどっぷり浸かるのではなく
かといって全く浸からないわけでもない
微妙な浸かり方にしたかったので、フタをひっくり返してみました
ひっくり返しにしてからは根っこがどんどん伸びていい感じです
やっぱり植物は根っこが命ですね

200910303.jpg

こちら498円トマト、うどんこ病のリハビリ中です
うどんこ病は葉だけでなく茎も白くするほど蔓延していました
まだ多少葉に病変が残るもの
一時のひどい状態からは脱出したようです

200910304.jpg

茎をペットボトルにつっこんでおいたので
そこから根っこがではじめました
いまのところ上手い具合に根がでているようです
再生できるといいんですが・・・どうでしょう?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスの小さい森完成**

200910291.jpg

どうやらレタスの小さな森ができたようですキラキラ
トレーからこんなにレタスがあふれるようにできたのは久しぶり
春先は虫、夏はグッタリでどうもうまくいかなかったので
今回の出来は120%満足ですにこっ

200910293.jpg

1株取り出してみました
意外と根っこがまだまだ短い
この根っこがすごーく長くなって、最後はお互い絡まりあってじゅうたんみたいになります
これからもっともっと大きくなるでしょう

200910294.jpg

指先に黒い小さな点があるのがわかりますか?
この小さいのがたぶん虫です
見つけるたびに取り除くのですが
すばしっこくて、たまにピョンと飛んだりして逃げられます
このぐらい小さいと不織布のすき間から入って来れちゃうんですよね
まぁ・・・多少はしょうがないかな

200910292.jpg

もうちょっと苗と苗の間を空けようかと思っていたのですが
なんだかお互い差さえあっていい感じに育っているようなので
このままで行ってみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**ハウス修理半分終了**

前回の台風で倒れ、壊れてしまったハウス

200910281.jpg

ダンナ工務店、忙しい上にぎっくり腰になってしまい
修理が延び延びになっていました

200910282.jpg

今日ようやく木部の修理が終わったハウス
あとは外側の不織布の張替えをするだけです
腰が痛いので、不織布は私と娘で張ってほしいとのこと
・・・ぶきっちょなんだよなぁあせ

花花

さて
台風が過ぎてミニトマトの実はかなり落ちてしまいました

200910283.jpg

一雨ごとに終わりに近づいているミニトマト
色づいているトマトを食べてもちょっと酸っぱい
本当におしまいが近いようです

200910284.jpg

ナスはまだ元気
寒さと雨でハダニはほとんど居なくなりました
チャンス到来なのですが・・・ナスだって寒いのよ(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**早朝のベランダ野菜**

明日の朝は台風で電車が止るかもしれませんので、いつもより早起きしてください
と昨日の天気予報で言っていたので、今朝は早起きしました

200910271.jpg

おぉ・・・台風一過の富士山が見える!
嵐の後と晴れたお正月はくっきり富士山が見えます
被害が少ない台風で本当に助かりました

200910272.jpg

ベランダの小さい子たちも風に飛ばされずに済みました
今のところ枯れずに育っている様子です
よかったよかった

200910273.jpg

ハウスレタスも無事です
ハウスに苗が沢山入っていれば倒れたり動いたりしないので
何も問題なかったようです

200910274.jpg

うどんこ病に悩まされた498円トマト
ペットボトルでリハビリ中ですが、どうやら花が咲きそうです
うどんこ病の白い部分は1回洗ってみたのですが
今のところ問題なさそうなので、念のためもう1回洗ってみようと思います

来週はもう11月ですね
今年もできるか真冬のトマト~トマト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風接近中・・・**

また台風が来るそうです傘
こんなに寒いのに・・・寒い台風になるのかな?

200910264.jpg

せっかく蕾がついたナスも冷たい雨に打たれて寒そうです
がんばれるかなぁ・・・

200910261.jpg

トマトもビショビショで風に揺れています
台風が雨台風ならまだいいのですが
前回のように風が強い台風はちょっと辛い

200910262.jpg

風が強いとこんなふうにトマトが落ちてしまうのです
このままだと付いた実が全部落ちてしまいそうなので

200910263.jpg

今朝できるだけ収穫してみました
さてさて・・・どんな台風が来るのやら
今度はあっさり通過していただきたい、お願いっ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**緑のハウス目前!**

レタスハウスの不織布にレタスの葉が張り付きはじめました

200910252.jpg

このところ急に生長が早まったので
あっという間にこの状態です
生長速度が一気に加速するときはみるみるうちに育ちますので
このハウスもあと数日でレタスで埋め尽くされるでしょう
(今日は朝から天気が悪かったので画が暗めです、すみません)

200910253.jpg

ハウスの扉をひらけばこの通り
もうすぐ収穫できそうなサンチュがモサモサしています
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが
このぐらいの陽気がレタスには快適なようです
そろそろ自家栽培レタスでサラダが作れそう・・・ウフフハート

200910251.jpg

朝晩涼しく、といえば
室内でも長袖になった昨日今日
我が家のネコたちも寒がってくっついたり、布団にもぐったり、ひざの上でゆっくりしたり
すっかり冬バージョンの行動になってきました
この時期ネコに人気なのが冷蔵庫の上
いつもは黒ネコがいるところに今日は白黒ネコがいたのでパチリカメラ
暖かいところ、涼しいところはネコの後をついていけばわかりますね

黒猫:右向き牛猫:左向き

さて
我が家周辺ではインフルエンザがだいぶ広がっています
おかげさまで我が家はまだ感染していませんが
ここまで広がってくるといつ感染してもおかしくない状況です
みなさまもお気をつけてくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス科の花がまた咲くのか?**

切り戻しをしてしばらくたつナスNASU

200910182.jpg

さすがに2回も切り戻しをして秋も深まったので
最後は葉を観賞用に・・・と思っていました
ところがです

200910243.jpg

ムリだと思っていたナスの蕾を発見しました~!
先週は天気がよく暖かな日が多かったせいか
北東側ベランダでも過ごしやすかったようです

1つ蕾をみつけてから
他にもないかとよーく目を凝らして探しました
小さい蕾がほかにもいくつかあってびっくり
今年はナスの切り戻が上手くいったようです

200910242.jpg

ミニトマトも枯れる寸前と思っていたのに
まだ何とか緑色の部分を保っています
バックの紅葉と青いミニトマトが何か変な感じですね
なかなかしぶとい我が家のナス科たち

200910241.jpg

ペットボトルに突っ込まれているのは498円トマト1号2号
だいぶ大きくなったのですが、うどんこ病がかなりひどかったので
白くなった葉をバッサリ落とし
バーミキュライトから引っこ抜いてペットボトルへ移動しました
うどんこ病で真っ白になったときはもうダメだと思ったのですが
驚いたことに2本とも大きな蕾があって
これは最後まで諦めてはいけない!と感じました
さて・・・どこまで復活できるか
果たして花が咲けるのか
じっくり見守って行こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス栽培その後**

モジャモジャと順調に育つサンチュキラキラ

200910231.jpg

こちらはいつもどおりの栽培方法のマイナーチェンジ版なので
あまり心配なく安心して育てられます
ここまで育てばもう大丈夫でしょう

200910232.jpg

問題はこちら
美味タスの試験栽培です
今のところまだ枯れていません(笑)そのぐらいのレベルです

200910233.jpg

ミニトマトの空き容器が安定していて良さそうなので
ならばこれならどうだ!と
お昼に食べたサラダの空き容器を持って帰ってきました

200910234.jpg

さっそく穴を開けてスポンジごと苗を入れてみました
おぉ・・・これなら風でとばないでしょう!(台風は除く)
さて、うまくいくかどうかは数日後のお楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜いよいよ終了です**

『本日の収穫』

200910221.jpg

ピーマンとミニトマト
いよいよ夏野菜おしまいです

200910224.jpg

こんな感じで枯れ枝にミニトマト、的な感じです
すごく終わりっぽい姿ですね

200910223.jpg

茎がサビ色になったのは台風の後からです
やっぱり台風の影響はすごかったな・・・
緑色の部分もありますが
そこにはうどんこ病が発生していたりして・・・
もう本当にご苦労様でした

200910222.jpg

ピーマンは小さいまんまで大きくなりませんね~
こっちもおしまいかな?

さてさて、秋からの新しい栽培も少しずつ始まっています
夏野菜の終わりはチョット寂しいですが
次の準備もどんどんしないとね!

*-*-*-*-*
小学生の娘は明日から学級閉鎖です
インフルエンザがだいぶ広がってきました
みなさまもお気をつけくださいねマスク

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**遅れているハウス修理**

夏に失敗した美味タス

200910212.jpg

光の方向を向いて育っています
本葉も出て植替え待ちをしているのですが
なかなか植替え作業ができません
何でかというと・・・・

200910211.jpg

ハウスがこの有様でまだ修理できていません
入る家がないのでまだ植替えができないんです
とにかく外枠が壊れているのがかなりマズイので
この部分はダンナ工務店にお願い中です
なかなか時間がとれないようですが・・・何とかお願いしますよ
不織布は私と娘で張る予定です

200910213.jpg

ということで
植替えはまだこの2つのみです
虫が付きそうなので排水口ネットを被せています
今のところミニトマトの容器を使ったものの方が育ちがいいようです
とにかくいつもどおりの植替えをして栽培したものを作らないと
生長の比較ができません
早くハウスを直さないとね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**浮き輪レタスマイナーチェンジ**

浮き輪レタスの浮き輪、ちょっと増やしました

200910201.jpg

今度は色違いの水色浮き輪です
イロチですよイロチ浮き輪

200910202.jpg

先日コメントで根っこがどっぷり浸かっていると腐るよ、とアドバイスいただいたので
多少・・・ほんの少し根っこが浸からない部分を作るため
浮き輪増設してみました
これでもダメなときはダメでしょうから
とりあえずやってみます

200910203.jpg

こんなことやっていると他にも
「おっ!これはどうかな?」
とか思うことが沢山でてくるもので

200910204.jpg

こんなこともやってみました(笑)
この先は上手くいったらご報告しますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス倍速モードへ突入!**

ベランダのサンチュが順調に育っていますキラキラ

200910191.jpg

葉が何となくカビっぽい、と以前書きましたが
アザミウマではないかと教えていただき
よーくよく目をこらしてレタスを見たらじー 小さな黒い虫のようなものがついていました
たぶんコイツだ!とそれから見つけるたびに駆除して
キレイな葉が揃って育つようになりました
kochanさんありがとうございます福助

200910153.jpg

4日前にこのぐらいのサイズだった苗
根っこがお茶パックから出始めたころでした

200910192.jpg

今日のレタス、こんなに根っこが伸びてきました
葉もだいぶ大きくなっています
レタス同士がまたぶつかっているようなので
もう少し間を空けるためにトレーを増やそうと思っています
かなりズボラな方法ですが
あまり問題なく育つようで・・・うふっねこ
楽に栽培できれば万々歳でございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナスはいつまで?&ちょっぴり番外編**

あら~ぼんやりピンボケで映ってしまったナス

200910181.jpg

葉の裏にた~くさんいたハダニが本当に少なくなりました
やっぱり季節的に大発生するものなのかしら?
今でもゼロではないので
マメに霧吹きして数を減らす努力をしないとね

200910182.jpg

表側はこんな感じ
枝がだいぶ枯れて茶色になっています
この場所だとまた花を咲かせて実がなる・・・ということはないでしょうが
鑑賞にはいいのかしら?

200910183.jpg

もう1種類のナス
こちらは葉の形や色がだいぶ違います
あれ?こんな差があったんだっけ?
面白いなぁ
どうしよう、南西側に移動しちゃおうかしら?
・・・なんて考えたりします
往生際の悪い私(笑)

NASU

さて
今日は地元の小さいマラソン大会がありました
娘が練習しているランニングクラブから高学年の子供たちが3キロの部に参加
今日コーチから聞いたのですが
この日のために夏休み後からずっと3キロの練習をしていたそうです

200910184.jpg

娘、がんばって初入賞しました!
タイムも大幅に自己記録を更新して本人大満足
他にも小学生男子で3人も入賞!練習の成果が出ました
実は私も10キロの部でエントリーしていたのですが足の故障で棄権です
走れなかったのは残念ですが、娘の表彰式を見ることができてよかった絵文字名を入力してください

「次はお母さんを抜かすからね~!」

はいはい、お母さんも足が良くなったら負けずに練習しないとね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**浮き輪をつけたレタス**

本葉が出てきた美味タスはっぱ

200910171.jpg

だいぶ大きくなってきたので植替えが近いです
今回普通に植替えするだけでなく
試しにちょっと違う方法に挑戦してみようと思いました

200910172.jpg

材料はこれ
ペットボトルと・・・何ていうんだろ?プラトレーかな?肉や魚が入っているやつです

200910173.jpg

ペットボトルの上部をカットして
プラトレーをペットボトルの内のりより少し小さくカット
1枚だと不安なので今回は2枚とりました

200910174.jpg

プラトレーの真ん中にスポンジが入る穴を開け

200910175.jpg

その穴に苗をスポンジごと入れて

200910176.jpg

ペトボトルにポチャンあせと入れておしまいです
ペットボトルには液体肥料が入っています
苗はプラトレーが浮き輪代わりになって
ペットボトルの中でプカプカ浮いています

さて・・・これでどうでしょう?
上手くいくかどうかはこれからのお楽しみです
ワクワク・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**秋トマト色づく**

ようやく色づいてきたミニトマト

200910163.jpg

ヘタや茎が茶色く変色しています
これはたぶん台風のせいだと思います
雨ざらしになった部分がすべてこんな色になってしまいました

200910162.jpg

ベランダの屋根の下で雨に当たらなかった部分はこんなに緑色
だからきっと雨のなかに良くないものが含まれていたんだろう
・・・と、素人考えですがそんな風に思っています

200910164.jpg

いずれにしろトマトには厳しい季節がやってきます
この青いトマトもこのサイズから大きくならないでしょう
それでも色づいておいしくなればありがたや~です

200910161.jpg

こっちの青い実は・・・赤くなったらダメなので
早めに収穫してしまいましょう
このピーマン、南西側に移動しようかちょっと考えています
日当たり良かったらまだがんばれそうだし
何しろ苗が小さいので移動が可能なのです

うーんどうしよう、もうちょっと考えてみますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**もっと広い部屋をちょうだい?!**

だんだん大きくなるレタスのために
トレーを1つ増やして苗同士の間を広げました

200910151.jpg

・・・あれ?
あんまり変わらない気がするのは何故?

200910152.jpg

どうやら苗の間を広げた分だけ葉が広がったらしく
あまり間がゆっくりした感じがなくなってしまいました
トレーをもっと増やして広々してあげないとダメかなぁ

200910153.jpg

薄いお茶パックを突き抜けて根っこが出てきました
いい感じです、植物は根っこが命ですからね
この調子ならスイスイ成長するでしょう

200910154.jpg

こちら美味タス、本葉が出始めました
何かチョット・・・少し栽培方法を工夫してみたいなぁ、とか
久々に冒険してみたくなっています
全部ではないですが、少し変わった方法を試してみようかと考えています
ワクワク・・・ハート

200910155.jpg

団地の下の緑地にある柿が甘くなってきたようです
朝から鳥がキャーキャー鳴いています
毎朝この木の横を通るのですが
今日びっくりしたのが・・・手の届く範囲の柿が無くなっていたこと
誰か持って行ったみたいですね~
去年まではこんなこと無かったんだけどな
ま、上の方の鳥が食べる分があるからいいかな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風の被害がまだ残る・・**

台風が過ぎて数日
だいぶ前のことのようですが、未だにつめ跡が残っている部分があります

200910143.jpg

強い風と雨で枯れてしまったミニトマト
朝晩涼しくなっていますから
ただでさえ弱っていたのに致命的な台風襲来
すっかり色が変わってしまいました

200910144.jpg

青いトマトの実もだいぶ落ちてしまったようです
残ったトマトがちゃんと赤く色づくかはかなり微妙な状態
あともう少しだけがんばってほしいのですが
今夜また激しい雨と雷がやってきました
ムム・・・どうなっているかは明朝チェックです

200910142.jpg

ナスはだいぶ葉が出てきました
かわいい緑色の葉です

200910141.jpg

本体がだいぶ茶色くなってきています
どこまで持つかなぁ・・・
涼しかった夏のを惜しんで
いつまでも栽培をつづけてしまいそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**秋レタス順調**

キレイな葉が大きくなってきましたキラキラ

200910121.jpg

レタスがいい感じで育っています
涼しくなると俄然元気になるレタス
今月末にはもしかすると収穫できるかも???

200910122.jpg

そろそろ苗1つ1つを離したほうがよさそうです
野菜には空間認識能力があるようで(主観ですが)
間を広くとればその分大きく育つように感じます

200910123.jpg

後から種まきした美味タスも全て発芽してきました
・・・あれ
この子たちを入れるハウスの修繕がまだでした!
大変だ、早く直してもらわなくっちゃ

*-*-*-*-*

さて
本日は東京マラソン抽選結果発表日
さっきメールを見て・・・ハズレでしたホっ
足の具合が良くないので
当たったらどうしよう、と思っていました
これで一安心です、ちょっと残念だけど(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今年のミニQ終了です**


花お知らせ花

昨日からFC2ブログに繋がりにくく、新しい記事の作成やコメントのお返事ができない状態でした
現在ようやく繋がるようになったようです
もしご訪問いただいて不具合があった方、ごめんなさいです福助

では本文をどうぞ~

花花

北東側のミニQから合図がありました

200910114.jpg

曲がったヘチマみたいなキュウリが登場
おしまいの合図です
お疲れ様でした・・・今年は大変だったね
来年もまたミニQは栽培します!
次こそピクルスができたらいいなぁ

200910115.jpg

北東側ベランダはマルガリになったナスとピーマン、ミニトマトの3種類になりました
ピーマンはまだいけるかもしれませんがミニトマトはもうそろそろです
トマトも今年は難しかった
来年は夏らしい夏を希望します

*-*-*-*-

さて
今日は早朝から娘といっしょにイベントに参加してきました

200910112.jpg

体育の日にちなんだスポーツのお祭りにランニングクラブで参加しました
クラブのメンバーから集めた完走Tシャツ約200着!
キレイさっぱり売り切れました

200910113.jpg

前日から仕込んでいたおでんも大好評
12時で完売ですおでん

このイベントの準備に前日からお手伝いさせていただきました
娘も大人といっしょにおでんの仕込みから今日の販売までお手伝いしました
お祭りやイベントはやってみると準備がホント~に大変!
今日は親子して疲れ果てて帰宅し
娘はすぐにバタンキューです
疲れたけどいい社会勉強になったかな?

忙しかった連休も明日はすこしゆっくりできそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス再度復活するか?**

第2回マルガリータ大会を実施したナス

200910012.jpg

ハゲハゲにしたナス
マルガリにした後に台風が来たので
結果的に良かったのかもしれません

200910101.jpg

これが今のナス
また少しずつ葉がでてきました
おもしろいなぁ

200910102.jpg

花さかじいさんみたいに
枯れ木からどんどん新しい葉が出てきました
あとどのくらい枯れずにがんばれるかわかりませんが
もうちょっと栽培を続けてみます

200910103.jpg

秋から冬になると
こちらのベランダは寒くて野菜は育たないと思います
・・・思っているんですが
意外とこのナスはいけるんじゃないかと
勝手に思い込んでいますNASU

200910104.jpg

明日はイベント参加のため
ハロウィンの帽子をかぶってバザーの売り子をやります
娘と二人がんばってきま~すハロウィンかぼちゃ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風のあと**

台風が大騒ぎして去っていきました
各地で被害が出た様子です
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます

200910091.jpg

我が家はハウスが1つ壊れてしまったのと
南西側のピーマンがこんなにグッタリしてしまったこと
うちは前に遮る建物が無いので
風が吹くと強い影響が出てしまいます
北西側のベランダは全く問題なかったのですが
南西側はかなりダメージがありましたね

200910092.jpg

南西側のハウスも室内に入れていた子たちは問題なしでした
ネコにハウスを壊されるでもなく無事に一夜を過ごせたようです
よしよし

200910093.jpg

先日種まきしたレタスがすっかり発芽していました
いいですね~発芽率も良さそうです
後はこの子たちが入るハウスを早くなおしてあげないといけませんね
植替えまでにまだ1週間以上あるでしょうから
天気のよい日を見計らってぼちぼち直してもらいましょう

200910094.jpg

だんだん大きくなってきたレタスにちょっときになる葉が出てきました
まだ小さいのにカビが生えたような
模様のようなすじが入ってしまいます
これって病気なのかしら?
確か前育てたレタスにもこんな葉が出ました
何だろうなぁ・・・ちょっと調べてみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風狂想曲**

たしかにすごい台風だった風

200910085.jpg

外に出しておいた空のハウスは壊れてしまい

200910084.jpg

細長いハウスは何度起こしても倒れるので諦めてしまいました

何しろ風が強くてどうにもこうにもなりません
こんなに風が強い台風は久しぶりだった気がします

200910083.jpg

室内に避難していたレタス入りハウスは寝室でヌクヌク
ネコも朝の二度眠中
外の世界が想像できないダラダラした室内です(笑)

200910082.jpg

外に出していた野菜たちの中に雨水がじゃんじゃん入って
ペットボトルを外してみたら満水状態でした
このままだと根腐れしそうなので

200910081.jpg

どんどん雨水をかき出しました
地味なアナログ作業ですが、これが一番早かった
ナス、ピーマン、ミニトマト
全部雨水を出してやれやれ・・・

*-*-*-*

とにかくやることいろいろあって大変だったんですが
何でこの作業ができたかというと
電車が止まって会社に行けなかったから~あせ

お昼過ぎにようやく電車が動き始め
満員電車でやっと会社に到着したらなぜかみんなびっくり顔でこちらを見ます

「いま総務から連絡があって、電車が止まって来れない人は特別休暇扱いになるから
ムリして会社に来なくてもいいって・・・これから電話するところでした」

えぇ~っ!!
何だぁ、がんばって来たのに特別休暇とは
その後も次々出社してきた人たちをねぎらい、お互い残念がりながら仕事しました
なかなか大変な一日でした

ささ、壊れたハウスはダンナ工務店に直してもらわないとねオークション

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風前の大収穫**

台風がやってくる!

200910073.jpg

気象予報士の森田さんが
「農家の方は収穫を早くしてください」
といっていました

200910072.jpg

・・・私は農家の方ではありませんが
収穫できるものは収穫しておいたほうがよさそうです
このぐらい青いミニトマトはまだダメですから
手すりにグルグルに紐でくくりつけておきました

200910074.jpg

レタスハウスはこのまま室内に避難させました
種まきしたばかりのトレーもいれます
私の寝ている部屋にハウスを入れたので
今夜はレタスといっしょに寝ま~す

『本日の収穫』
200910071.jpg

ピーマン沢山、数えたら20個ありました
ミニトマトはまだチョット早かったけど仕方ありませんね
あまり大きな被害なく台風が過ぎてくれることを祈るばかりです・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**先を越されたミニトマト!**

台風が接近しているようです
朝から雨です傘

200910064.jpg

ビショビショのピーマンに寄りかかるミニトマト
さすがにトマトはそろそろ終わりの雰囲気があります


200910061.jpg

ちょっと枯れ始まった枝が出始めました
北東側ベランダは日照時間が少ないので仕方ないです
それでも生長点はまだ花が咲いている様子

200910062.jpg

問題発生です
赤く色づいたミニトマト、どうやら鳥に食べられたようです
やれやれ・・・今年のトマトは我が家でも貴重なのに
鳥に先を越されるのは残念だなぁ
また水切りネットでも被せておきましょう

200910063.jpg
意外とあちこちに青い実がついていました
こりゃ鳥より台風に耐えられるかどうかが問題になりそうです
明日が雨の本番なのかな?
折れる心配のある枝は結んでおきましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**美味タス再挑戦!**

10月になったということは
いま種まきしたレタスは真冬の収穫となります

200910051.jpg

種まきしようとタネがはいった缶を開けてゴソゴソ・・・
この缶は普段冷蔵庫に入っています
冷え冷えのたねの中からレタスのタネを探します

200910054.jpg

夏に失敗した美味タスに再挑戦することにしました
今度は大丈夫かな?
上手く育ってくれればいいんですが・・・

200910052.jpg

トレーにスポンジを入れて水を十分に含ませます
しかし黒い手だ(笑)
いつも思い出すフレーズは
「お母さんはそんな黒い手じゃない!」(オオカミと7匹の子ヤギより)

200910053.jpg

種まきは楊枝の先にタネをつけてスポンジへ
今週は台風接近で天気はイマイチですが
とりあえず準備万端で台風一過を待ちましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**地デジカじゃない、ナスだ**

地デジカのツノみたにになってしまったナス地デジカ

200910041.jpg

いつか見た景色です
復活を夢見て枝をカットしたというよりは
ハダニを何とかしたくてカットしたというのが正直なところ
おかげでベランダに出ても足がかゆくなくなりました

200910042.jpg

まだ日中あたたかくなるのでナスは枯れません
それどころか新しくちいさな葉が沢山でてきました
・・・が、すでにハダニが怒
本当にしつこいヤツです
きっとナスが枯れるまでずっと戦いが続くのでしょう
しょうがないので最後まで応戦します!
そしてナスが枯れて他の野菜も全部無くなったら本当にもうウチに来ないで欲しい!
今年限りでオサラバしたい!
と、切に願ってしまいます

NASU

さて
我が家の秋レタス、だいぶ大きくなっています

200909283.jpg

これ、先週の植替え直後あたりです
1週間たってだいぶ大きくなりましたょ
↓↓↓

200910043.jpg

ね、いい感じですキラキラ
これならあと1週間で苗と苗の間を空けて広々栽培を始められそうです
今のところ虫の害もなく順調そのもの
ぜひこのままで、月末には収穫したいなぁと思っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマン低気圧に負ける**

低気圧が通過していきました・・・

200910031.jpg

今日のお昼ごろの空
画像処理一切なし!で、この様子
すっかりモノクロの世界になっていました

昨夜から台風かと思うほどの風と雨で
こんな天気予報だった???と心配してベランダに出てみたら

200910032.jpg

あらぁ・・・折れちゃった
せっかく大きく育ったピーマンがボッキリ折れてしまいました
ここまで風が強くなると思っていなかったので
一部しか枝を支えていませんでした

200910033.jpg

ピーマンも枝もバラバラになって床に転がっているし・・・
すごいがっかりしていたら娘が

「しょうがないよ、自然だもん」

おぉ・・・真理だ

しかし油断していたのは事実です
ごめんなさいね

200910034.jpg

残った半分のピーマン
これからはちゃんと枝を支えてあげないといけませんね

我が家は今日も明日もピーマン三昧です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**お茶パックは薄さが命**

いま私の家の付近はすごい風が吹き荒れています風
心配になってベランダを見てみたらピーマンがボッキリ折れていました
今時南の方から風が吹くなんてあまり無いのですっかり油断していました あせ

あ~あ・・・残念!
その様子はまた明日

*ピーマン*ピーマン*ピーマン*

さて
今朝レタスの様子をチェックしてみたらかなり大きくなっていました

200910024.jpg

前回お茶パックから頭が出ていなかったレタス
今日はちゃんと出ていました
いい調子で生長できているようです

200910022.jpg

薄いお茶パックを突き抜けて根っこがでてきました
いい感じです、根っこが元気でないと大きくなれませんからね

お茶パックはなるべく薄い物を使うのは
この根っこがちゃんと出てくるようにしているためです
ちょっといいお茶パックは紙が厚くて根っこがでにくいので
なるべく安くてマチがあって沢山入っているお茶パックを使うようにしています

200910023.jpg

バーミキュライトをいつもよりだいぶ少なくしましたが
今のところあまり問題ないようです
たまにはやり方を変えてみるのもいいですね
新たな発見があるかもしれません

<おまけ>

200910021.jpg

うちの白黒ネコは
肉球の色がミックスです牛猫:右向き
ピンク色とあずき色の指(?)があるんですが
半分ずつ混ざったりすることはないんですよね
おもしろいなぁ・・・
ちなみに黒猫は全部あずき色です黒猫:右向き

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**寒空のマルガリータ**

10月1日、今日は衣替えの日シャツ(白ハート)
うちのナスも衣替え(?)の日を迎えました

200910011.jpg

ハダニの総攻撃を受けてすっかり弱った我が家のナス
今年はつらい夏でしたね・・・ご苦労様でした
では宣言どおり、マルガリータにいたします

ジョキ

ジョキ

ジョキ





200910012.jpg

あらら・・・
なんだかまた寒々しい景色になってしまいました
ここからまた復活するのは難しいと思いますが
一応全部枯れるまで見届けようかと思い
最後までお世話してみるつもりです

なぜ今日マルガリータにしたかというと
燃えるゴミの日だったからで(笑)
切った枝はハダニごとゴミの袋に入れて速攻で口を結んでしまいました
とにかくこのナス周辺はハダニがひどくて
近くにいるだけで足がかゆくなるほどでした
これでもう大丈夫です

『本日の収穫』
200910013.jpg

撤収したナスとミニトマト
トマトは雨が当たって実が割れているものが多かったです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




