LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫



**黄色い花のいくつか**

雨の朝、曇天に咲くトマトの花花

200909302.jpg

線香花火みたいにあちこち広がっています
トマトのヘタになる部分が☆のシルエットで何だかかわいい
こちらは北東側ベランダなので日照時間がどんどん減っています
このトマトはかなり大きくなったので今から南西側へ移動するのは大仕事
これからどうしようかなぁ・・・
まだヤル気ありそうなんだけど、ちょっと考え中です

200909301.jpg

実はこんな感じで青いのが沢山ついています
味も甘くておいしいので沢山実がつくのは大歓迎
あとは鳥がよく来るベランダなのでそれだけは注意しないといけませんね

200909303.jpg

トマトの下にまだまだ花が咲くミニQ
でもだいぶ花が小さくなりました
花の大きさは実の大きさにある程度比例すると思うので
こちらもそろそろ・・・なのかな?

200909304.jpg

たぶん今年最後の秋ナス
明日にはこれを収穫して枝もバッサリ落とすつもりです
早起きして作業します・・・寝坊したら週末に延期かな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**レタス・ピーマン・ミニQ**

レタスたちはまだ小さくてお茶パックから頭が出ていません

200909294.jpg

早く大きくならないかなぁ・・・
レタス買わずに済むようにしたいのですがもうちょっとかかりそうですね
今年は残暑が少なく一気に秋が来てしまったので
レタス栽培を再開するのが遅れてしまいました
スタートダッシュ失敗ですね

200909291.jpg

ちなみにこれ、週末行った菅平高原のレタス畑です
道路の右側がエイドステーションになっていました
このあたりはキャベツやレタスの産地らしく
あちこちでかなり大規模に栽培されていました
・・・そういえば宿で食べたサラダもおいしかったな
新鮮な野菜はごちそうです

200909293.jpg

水遣りの途中こちらをジーッと見ていたピーマン
・・・のおしり(笑)
このピーマンに最近小さな黒い虫がつくようになりました
アブラムシでもなくハダニでもなく
触ろうとするとササッと逃げます
すばやいのはピョ~ンと飛んで逃げます
なんだろうなぁ・・・

200909292.jpg
南西側でがんばっていたミニQ
ヘチマみたいなキュウリができました
これはおしまいの合図です
そろそろ撤収ですね
今年は本当に難しかった・・・また来年がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス・ミニトマト・ミニQ**

留守の間も少しずつ生長をつづけていた野菜たち

200909283.jpg

ハウスの中に入れられるトレーは6個なのですが
今は3個だけ使って苗を育てています
大きくなってきたら残りの3個のトレーを出して広々栽培するつもりです

200909284.jpg

小さいですが新しい葉が出てきました
最初はなかなか生長しないように感じますが
ある時点から一気に倍速で生長しはじめます
そのときまでいかに順調に育つかでその後が決まる・・・ような気がします
なので今は大事なとき
水枯れしないよう注意しながら大切に育てています

200909282.jpg

留守の間に北東側のミニトマトが倒れてきたようです
色づき始めた実が床の上にありました
ここ数日で急にトマトが色づいた感じですね
お弁当に少しだけ使うのにとーっても助かります
倒れたトマトは元にもどしておきました

200909281.jpg
ミニQもまだできていますが
終わり近くはちゃんとキュウリの形にならず
ヘチマみたいな形になります
変な形のキュウリができたら撤収の準備です
・・・このキュウリはどうかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**番外編:菅平スカイライントレイルランレース**

長野県菅平から無事帰ってきました

200909275.jpg

正面向かい側にスキー場の斜面が見えますが
あそこを登って左側の山並みをずーっと15キロ進んでゴールです

私はこのところずっと足の具合が良くなくて練習も休んでいる状態
このレースも棄権しようかどうしようか前日まで悩みました
ムリは禁物なので、レースの半分以上歩いたと思います
それでも十分しんどかったなぁ・・・

200909271.jpg

私は後半足が動かなくなって2度も大転倒
足が泥まみれになってゴールです
5キロの部に参加していた娘がゴールでトン汁を食べながら待っていてくれました
お天気にも恵まれて
辛く楽しいトレイルレースでした

ささ、明日からまた1週間フルにがんばらないといけません
十分ストレッチして寝ま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**498円トマト育ち盛り**

498円トマト1号2号、だいぶ大きくなりましたトマト

200909261.jpg

葉っぱの色が濃い緑色になり
ギザギザの大きな葉になってきました
つい最近までハダニとうどんこ病でちょっとひょろい感じでしたが
ハダニを洗い、うどんこ病の葉はどんどん落としてあげたらすっかり大きく生長

200909262.jpg

イチゴパックととうふパックで育てるには少々小さくなりました
引越ししないといけないですねぇ・・・どうしよう
これから寒くなるから南西側に引越しかな?

200909263.jpg

こちら先日植替えしたレタス
今のところ大丈夫、元気に育っています
留守中水枯れしないようたっぷりあげて出かけま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**隠れて育つピーマンたち**

青々と茂りどんどん生長しているピーマンピーマン

200909251.jpg

矢印の部分は完全に上を向いて実が付いているため
上から見るとピーマンのおしりが見えています
変なピーマンでなぁ・・・といつも思ってしまいます

このピーマン、ぱっと見は葉が沢山あるようにしか見えませんが

200909252.jpg

ひとたび葉をかき分けると沢山のピーマンが見えてきます
何だか隠れて実をつけたがるあたりもちょっと不思議です
日に当たらなくていいのかなぁ

200909253.jpg

ちょっと小さめのピーマンにまだ花がついていました
ピーマンの花は下から大きくなる実に押し出されるように花が落下するので
いまこのピーマン周辺は落ちた花だらけで困っています
沢山花が咲いてくれるのはありがたいんですが
何で今頃ピークなのかが不思議です

『本日の収穫』
200909254.jpg

ナスとピーマン
ナスはそろそろ第二期終了です
またバッサリマルガリータにしてしまおうと思います

200909255.jpg

ささ、今日はこれから旅の準備です
行きは娘と二人旅
新幹線とレンタカーで山のレースに挑戦です
天気も良さそうなので楽しみ楽しみハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**植替えモデルチェンジ?**

今日は何だかバタバタした一日でした

200909244.jpg
(下から見るとネコっぽくないなぁ・・・)

実は今日から仕事の時間が少し変わったので
朝から何となくバタバタ・・・
朝練に行く娘のご飯とか主人のお弁当とか
何だかいつものことがいつも通りできないような感じで
つい野菜たちの写真を撮影し忘れてしまいました~

200909242.jpg

というわけで
今日は夕食後に植替えをした様子でご勘弁を
いままでとちょっぴり様子が違うんですが

200909241.jpg

バーミキュライトの入れ方を少し変えて
底の部分を厚め
上の部分は出たまんまにしてみました
根っこが出てくるのは下か横ですから
こんな感じでもいいのかなぁと思って実験です
最初はトレイにギュウギュウ詰めにしてハイポニカの光合成を予防し
葉が大きくなってきたら隙間を開けて根っこの出る部分を広くとってみるつもりです
さて思惑通りにいくかしら?

200909243.jpg

夕食のサラダ
レタス、トマト、ブロッコリー、カッテージチーズ、くるみ、枝豆・・・
残念ながら材料は買った野菜ばかりです
せめてレタスぐらいは自家栽培のものをとりたいなぁ
これからバリバリ栽培していくので
また緑色の箱ができるのがすごく楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**諦めが悪いといいこともある**

秋です紅葉
夏の間がんばっていた野菜たちはそろそろ交代の時期を迎えます

200909231.jpg

このミイラ(!)は南西側ベランダのミニQ
今年はかなり苦戦しました
ご苦労様でした、また来年お願いしますね

200909232.jpg

カッサカサになったミニQの茎を辿っていきます
おや?まだ緑色が残る茎が出てきました
でも葉は枯れて茶色くなっています
ということはこの緑色が残る茎も程なく枯れてしまうのかな?

そしてどんどん茎を先へ辿っていったら・・・

200909233.jpg

えーっ!?
なんと先端部分はまだキュウリができています
下のほうはすっかり枯れ草状態なのに
何と言う生命力、アッパレでございます
まだミニQを栽培中の方(いるのかな?)
最後の最後、1点の緑色が無くなるまで
ミニQは諦めてはいけませんょ~

200909234.jpg

これが全体像です
諦めてはいませんが
あまり長くは無い様子です
最後の緑の1点まで見届けさせていただきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**いつもと違うタネと出会う**

冷蔵庫に使い忘れていたパプリカ発見!
おぉ大変だ、急いで食べましょう

200909222.jpg

ナス、ピーマン、パプリカとお肉を少し入れてトマトの水煮缶で煮込みました
チーズをたっぷり入れてパスタにもご飯にも合う野菜ソースができますハート
それはいいんですが・・・・

今日はパプリカのタネがとっても気になってしまいました
普段ピーマン系のタネはちょっとじーっと見るのが不得意なんですが
今回は珍しく目を近づけてまじまじと・・・
何だかいつもと違う感じのタネなんですよ

200909221.jpg

私のジャージの上にタネを置いてみました(失礼いたしました!)
わかりますか?ナントすでに発根しているんです
収穫してしばらく置いてしまうとこんなふうになるんですね~
せっかくなのでなるべく大きなタネをいくつか採って
新たにパプリカを栽培してみようと思います
黄色い大きなパプリカだったので・・・フッフッフ(皮算用中)

『本日の収穫』
200909224.jpg

ナス、ピーマン、ミニトマトと久々のミニQ
うれしい復活ミニQでしたキラキラ

そして

200909223.jpg

田舎から栗を沢山送っていただきました

どどど・・・どうしようあせ
天津甘栗は大好きですが
生の栗は栗ご飯ぐらいしか調理方法が思いつきません
あとでクックパット先生に教えてもらおうと思いまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**シルバーウイーク中ですが・・**

シルバーウイーク、いかがお過ごしですか?

200909211.jpg

私はちょっと体調を崩しておりますあせ
明日には復活できそうなので今日までお休みさせてくださいませ

ではみなさまよい休日を

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマンドコまで育つ?**

南西側ベランダのピーマンが急成長して

200909193.jpg

通路を塞ぎ始めました
あ~これはいけません、枝を持ち上げないとだめですね
枝が伸びた上にピーマンが沢山ついて
重さで枝が倒れてきたようです

200909192.jpg

相変わらず上向きで実が付いているピーマン
苗も巨大化しているし
天気が安定してきていい具合に育ってきています
この調子だと久しぶりにおすそ分けできぐらい収穫できそうです

200909191.jpg

今日はすっきり晴れませんでしたが
今日の夕焼けはすごかったですね~
明日は晴れそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**秋の種まきプラン**

かわいい苗たちもそろそろ植替えですはっぱ

200909181.jpg

徒長もせず順調に育つサンチュ
やっぱり涼しいと上手く育つようです

200909182.jpg

根っこも長いのが沢山でています
根っこが元気なのは健康な証拠
いい感じで育っているので休み中に植替えしてしまいましょう

200909183.jpg

さて
次はどうしましょうね
去年の秋はミニチンゲンサイ、小松菜、ほうれんそう、水菜・・・
短期間でスイスイ大きくなったのはミニチンゲンサイだったはず
またチンゲンサイの種まきしようかしら

200909184.jpg

あ~でもこんなタネも出てきちゃった
これ、ホウレンソウの硬い殻を外したものです
去年ホウレンソウでさんざん苦労して
ホウレンソウは割に合わない!って思ったのですが
こんなの見ちゃうとまた挑戦したくなっちゃうなぁ

どどどどーしよう・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**番外編:いざ鎌倉**

200909177.jpg



今日は戦いをお休みしてリフレッシュしてきました
場所は鎌倉
観光ではありません、山を走る練習です
とっても天気が良くて楽しかった~

なので野菜のお話はまたあしたゆっくりさせてくださいね

山を走るって?もしご興味あるかたは[READ MORE...] から続きを見てくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQ第二期始まる**

このところナスの戦場で日々戦っていたので
すっかりノーマークだったミニQ

200909162.jpg

ナントナント、いつのまにか花盛りになっていました~花花花
花ばかりではありません
花の後ろにはちゃんとキュウリもできています

200909163.jpg

生長点だけが花をつけているのではなくて
茎の途中からも黄色い花が沢山見えています
数日前に撤収しようとすらしていたのに何と言う復活ぶり

魔王が降臨して撤収する

なんて言ったのが聞こえたのかしら?
とにかくすごい生命力に驚かされました

実が終わっても
花が咲かなくなっても
葉がうどんこ病になっても
でっかいイモムシに喰われても
何度でも立ち上がる、それがミニQ(←そうか???)

わたくし、最後の一点の緑色がなくなるまで
ミニQの栽培延長することをここに誓いまっす
魔王は来ないから最後までがんばれよ~

200909164.jpg

そしてずいぶん大きなトマトができたもんだと思ったら
熟れすぎたピーマンでした
まったくこんなになるまで気が付かないなんて・・・申し訳ないです

『本日の収穫』
200909161.jpg

秋ナスとピーマン
一応実りの秋でございます

さぁ明日は山へ行ってきます!
早起きしなくちゃ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**癒されて立ち直る**

今日は498円トマト1号2号を移動しました

200909151.jpg

だいぶしっかりした大きさになってきたのですが
どうも・・・例のオレンジ色の憎いヤツが付き始めているようなので
今のうちに動かして駆除してしまおう!という企画です

200909152.jpg

葉が白く変色しているところがありますが
ここにヤツがいるんですよ
顔を近づけてよ~くよ~くみたら
結構あちこちについていたのでゴシゴシ擦ってやりました
明日もう一回見て、必要ならシャワーでジャーツと流してしまおうと思います

200909153.jpg

昨日の出来事ですっかり凹んでいるわたくしですが
こういうときはしっぽのある娘の横っ腹に顔をうずめてモフモフ・・・
癒していただいております
その後ネコは長~い間念入りに毛づくろいをするので
本当はよっぽど嫌なんでしょうね・・・ごめんねぇあせ

あとは人さまのうちの子に癒していただきました



kazmoさんところで紹介されていた動画
もう大爆笑!!すっかり元気になりました

ささ、気を取り直してまた野菜のお世話に励みますよ~ファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**新種のねこじゃらし・・・?**

まぁアレですよ
ベランダ水耕栽培もしばらくやってですね
いろいろありましたから、ちょっとやそっとじゃびっくりしないですって
ちょっとやそっとじゃ・・・ね
でも今日のはすごかった
みたことないものでしたよ

<<これから虫の画像が出ます!ダメな方はスルーしてくださいませ>>


いいですか?

心の準備はいいですか?

じゃいきますよ





















200909141.jpg

じー

なんじゃこりゃ???

200909142.jpg

オレンジ色のねこじゃらしみたいのは
ぜーんぶハダニ、ハダニですよ、ハダニっ!

もう・・・朝から心が折れそうなものを見てしまいました

ここまでかたまりになっていると捕まえやすいので

ティッシュでガバッと捕って水でぬらしておしまいです

こんなの初めてみました

昨日は無かったので一晩でここまで増殖したと思われます

200909143.jpg

ハダニがひどいのは上の方で
下についている実はまだ何とか無事です
無事なうちに採ってしまうのが正解なんでしょうね

200909144.jpg

ナスたちはまたマルガリにしないと大変なことになりそうです
次はもう復活できないような気がしますが
何しろこの状態では仕方ないですね

あ~あ、オレンジ色は好きな色なんだけどなぁ・・・

今日はすっかり壊れモードで書いてしまいました、すんまそんあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**天に向かって実るピーマン**

たねまきしたサンチュの双葉がだいぶ大きくなりましたはっぱ

200909131.jpg

双葉のときはかわいくて大好きなんですが
生き物のかわいいときは一瞬に過ぎてしまいます
来週末にはもう植替えになりそうです
早く新しいレタスが食べたいので
今回はできるだけすぐ!すぐすぐ!!大きくなっていただきたい
と、勝手なことを考えています(人間って・・・)

200909132.jpg

南西側ベランダで一番元気なピーマン
草丈もだいぶ大きく立派になりました
花も実も沢山ついています
このピーマン、去年もそうだったんですが
実のつき方に特徴があって

200909133.jpg

空に向かって実ができるんです
花が咲いて、その後下から花びらを押し出すように実が出てきます
今北東側ベランダで育つピーマンはこんな実のつき方はしないので
どちらがピーマンのスタンダードなのかなぁと不思議に思っています
とにかくピーマンは沢山できているので
毎日いろいろなおかずに入れて食べています
ありがたいことです

200909134.jpg

今日はいい天気でしたね夕日
私は娘とプールで泳いでクタクタになりました
ちゃんと泳いだのはウン十年ぶりですが
水泳もなかなか面白いものですね
また泳ぎに行こうっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**秋でも夏野菜育つ**

手すりの向こう側にはみ出している子たち

200909121.jpg

ピーマンとミニトマトと下のほうに小さくミニQの花も見えます
この混沌とした雰囲気がうちのベランダっぽいですね~

今頃沢山花をつけるミニトマトのキャロル
このミニトマトのとなりにいる498円トマト1号2号ですが

200909014.jpg

植替え直後はこんな感じのヒョロい子でした
ずっと室内栽培だったので仕方ありません
今はかなり大きくなってきて

200909123.jpg

こんな感じです
茎が太くしっかりしてきました(秋なのに)
今日は久しぶりの雨の日でしたが
ここ数日いい天気が続いたせいもあって
かなり順調にそだってきたようです(秋なのに)

200909122.jpg

隣のミニキャロル先輩はうどんこ病になりながらも
たくさん花や実をつけています
1号2号もどこまでいくつもりかわかりませんが
キャロルに追いつけ追い越せで
できるだけ急いで大きくなっていただきたいと思っています
何せ秋なので・・・

PS:ミニキャロル、食べてびっくりのものすごくおいしいトマトでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**何だかんだで実りの秋**

やれハダニだうどんこ病だと
ネガティブな話ばかりのこのごろですが

200909113.jpg

季節は秋
天気も安定してきました
夏に上手くいかなかった野菜たちもぼちぼち育っています

200909111.jpg

ハダニのかたまりが押し寄せていますが
秋ナスができています
ナスの周りは一面敵だらけなので
そこそこのサイズになったら収穫していくつもりです
ナスが大きくなるのが早いか
ハダニの侵攻が早いか
私がハダニを毎日追い払ってもギリギリの攻防になりそうです
がんばれよ~秋ナスを嫁に食わせておくれ~

200909051.jpg

こちらミニトマトのキャロル
生長が早くて雑草のように伸びていたのですが
うどんこ病が始まったのですっきりバッサリカットしました

200909115.jpg

はいサッパリ
ついでにおしまいになったミニQを撤収しようと思ったのですが

200909112.jpg

やだもぉ~花咲いてるし
ついでに収穫もれしていたキュウリも1本発見してしまって
ムムゥ・・・今日の撤収は見合わせてしまいました
こうやって私がグズグズしていると
ある日魔王が降臨して一掃してしまうんですよね
今回もそのパターン濃厚です

『本日の収穫』

200909114.jpg

何だかいろいろ収穫できました
ミニトマトは初収穫になります
どんな味かな?明日にでも試食してみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**オレンジ軍団襲来**

【目を疑・う】
見違いかと思うほど、目の前の事実が信じられない。
(大辞林より


200909102.jpg

気持ちの良い秋晴れの朝でした絵文字名を入力してください
北東側ベランダで育つナスを見て
オレンジ色に盛り上がる部分をいくつか見つけました
近づいてみると・・・それはハダニのかたまり
本当に目を疑ってしいました目

200909103.jpg

あっちもこっちもオレンジ軍団が糸を張ってわがもの顔です
やだな~こんなに増えちゃって
朝からブーブー怒りながらハダニと格闘しました
しかし何であんなにかたまりになっていたんでしょう・・・?

200909104.jpg

こんなときは緑を見て心を落ち着かせましょう
少ないながらも育つレタスたち
天候が安定してきたせいか徒長せず育つようになってきました
もう少ししたら魔王が収穫しますので(たぶん)
ありがたく頂こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**始まる野菜・終わる野菜&甘いお土産**

レタスの双葉が出揃ったようですはっぱ

200909093.jpg

たまに発芽していないものもありますが
ひょろりと徒長しないのが涼しくなった証拠ですね
よしよし、そのまま大きくなってちょうだいね

はっぱ

始まる野菜あれば
おしまいになる野菜ありで

200909091.jpg

北東側ベランダで栽培していたミニQ
最後の収穫が終わってからうどんこ病を発症したようです
今年は終わるのが早かったなぁ・・・

200909092.jpg

ちっちゃい最後のキュウリがついていました
寂しいけど今年のキュウリはこれでおしまいです
ご苦労様でした、また来年ね

きゅうり?

さて 、ここからはお菓子の話を少し
今日は珍しくお菓子を2種類お土産に持って帰宅しました

200909094.jpg

これ、娘が大好きなどら焼きです
自宅からはなかなか買いにいけない遠いお店なのですが
今日は用があって近くまで行きました

200909095.jpg

「黒松」というトラ柄のどら焼きなんですが
これが1つ105円というすばらしいコストパフォーマンスなんですキラキラ
今日もお店はかなり混雑していましたが何とか購入できました
たぶん娘と主人でほとんど食べてしまうんだろうなぁ・・・
ちなみに私が一番好きなのはうさぎやさんのどら焼きです
もちろん黒松もおいしいんですが
あんこの美味しさではうさぎやさんが今までで一番おいしかったな~

私は甘いものが不得意なので
お菓子を買うことはめったにありませんが
和菓子はたま~に食べたくなって買うことがあります
今度またうさぎやさんに買いに行こうっと

200909096.jpg

これは会社でお土産にいただいた大人気の生キャラメル
娘と主人で食べていました

私は甘いものがあまり得意ではないので
会社でいただいた甘いものは持ち帰ることが多く
娘はたまにちょっぴり持って帰るお土産のお菓子をとても楽しみにしているようです
ちなみに娘が選んだNo.1お土産は
ルタオのフィナンシエだそうです

今日は甘いものの話ばかりでしたね、すみませんでしたあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**アイツたちとの戦いは続く・・・**

まただ
またアイツたちがたくさんたくさん・・・いるっ!

200909082.jpg

濃い緑色の葉がだんだん白っぽくなってきたら
それはハダニがかなりいる証拠
もーーーー本当に勘弁していただきたいっ!!!

200909083.jpg

ね、しろくなってきているでしょ?
こうやってどんどん吸い取られると
本当に枯れちゃうのが困るんですョ
あげないとはいわないから
枯れるまで食べるな!と声を大にしていいたい!!

200909084.jpg

葉ならまだしも
実にもハダニがつくのがまた困りもので
だったらハダニじゃないでしょ!とツッコミたくなりますが
・・・・まぁ何を言ってもハダニに伝わることもなく
どんどんやられてしまいます、クスン

200909081.jpg

とりあえず
秋ナスいくつかは収穫できそうですから
それでヨシとしましょうか
ちなみに去年は同じ4本の苗から96個も収穫できたのに
今年は去年の1/3にも達しないんじゃないかしら?
去年ができすぎなのか、今年ができなさすぎなのか
それはあと数年栽培をしてみないとわかりませんね
ハァ~それにしても参りました

『本日の収穫』
200909085.jpg

ピーマンだけ
そういえばピーマンにはあんまりハダニがつかないんですよ
だからピーマンだけが豊作なんだと思うんですが
不思議だなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**キャロル収穫間近**

手すりの向こう側で咲くミニトマトの花

200909071.jpg

今は花だからいいんですが
実が付いたらこの状態はマズイですねぇ
どうぞ鳥さんお食べなさい」状態ですもの
さてどうやって保護してあげようかしら・・・

200909072.jpg

先ほどの花より1段下はもう実が付いています
後ろがキュウリってところが混沌とした状態を物語っていますが(笑)
ミニトマトはこんな状態でもちゃんと育っています
逞しいもんです

200909073.jpg

もう1段下は全部実になりました
まだ緑色なので収穫は来月かな?

200909074.jpg

これが一番下のミニトマト
もうすぐ収穫できそうです
うどんこ病が始まったので葉をスカッと落としました
今まで良く見えなかったトマトの実が良く見えるようになって
毎日まだかな~まだかな~とワクワクしながら見守っています
来週あたりいよいよ収穫かな
楽しみです・・・本当に絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマンはマイペース**

種まきしたレタス、発芽してきましたはっぱ

200909061.jpg

自家採種したサンチュの種を蒔きました
やっぱり自分のところで育った野菜の2代目はカワユイものですハート(私だけ?)
早く大きくなれ~

さて
南西側ベランダは今年どうも野菜が上手く育ちませんでしたが
唯一現在まで元気に育っているのが

200909062.jpg

2代目ピーマンです
最初はなかなか大きくならず、アブラムシにもやられてダメになるかと思っていました
アブラムシにやられて調子を落としたときは花をつけず
苗の生長もストップしていたように思います
マイペースで長生きモードのピーマンは
今になって沢山の花を咲かせ始めました
上から苗を見ても良く見えないのですが

200909063.jpg

横から見ると白い花が沢山見られます
草丈も1メートルを越えてきました
ここへきて肥料の消費も一気に増えてますます元気なピーマン

・・・おっと、我が家にはもう1本ピーマンがあった

200909064.jpg

北東側のピーマン「京ひかり」
スラリとしていつまでも苗が大きくならないのですが
見た目によらず

200909065.jpg

実に沢山の実をつける優秀なピーマンでした
今年はピーマンだけが上手くいった気がしますが
自然相手なので上手くいかないときもありますね
勉強になりました

さて・・・秋はどうしようかな?まだ予定はナシです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**うどんこ病発生!**

モジャモジャに育つミニトマトのキャロルトマト

200909051.jpg

毎日どんどん大きくなるのはいいのですが
モジャモジャに問題発生

200909052.jpg

葉が重なった部分にうどんこ病が発生し始めました
これはいけません!
早めに対処しないと

200909053.jpg

かなり沢山葉を落としました
何でも早めに対処しないと被害が拡大すると
今年のハダニで思い知らされたので
躊躇なく葉をおとすことができました

200909054.jpg

もじゃもじゃの葉を落としたら赤いトマトの実が見えてきました
これで被害が止まってくれればいいんですが
沢山の花もついていることなので
元気に育ってくれるといいんですが・・・

『本日の収穫』
200909055.jpg

ミニQ3本
トマトの収穫はもう少しあとです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス・キュウリ・ナス**

は~やく芽を出せレタスたち~はっぱ

200909043.jpg

室内栽培は×の我が家では
種まき後は即外に出されます
しばらく使われていなかったハウスにトレー1つだけぽつん・・・
今はまだ寂しい感じですが
もうちょっとするとどどーんと来ますからね
早く大きくなれよ~!!!

200909041.jpg

こちら大きくなってきた秋ナス
ようやく、といった感じですが、最近またハダニが出始めています
もう一体いつまで戦えばいいのかと思います

朝走っていると家庭菜園や幼稚園などで栽培している野菜を見かけるのですが
ナスはどこも葉の色が目に見えて悪くなった気がします
日照不足とハダニですかね・・・
自分だけが困っているんじゃないんだなぁと思いながら
たまに立ち止まってじーっと見ています

200909042.jpg

こちら、また1本大きくなったミニQ
この苗は1本で沢山のキュウリをつけてくれています
今年はキュウリの値段が高かったので本当に助かりました
来年もぜひ栽培しますよ
次こそピクルスつくるゾ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス新しい出発へ**

寂しくなったレタスハウス

200909031.jpg

レタスの葉がどうも様子がおかしいので
主人ががっさり撤収してくれました
残ったレタスはほんの少しですが
この子たちが終わったらハウスはしばらくお休みです
レタスに悪い菌がいるといけないので
予防措置をとることにしました

200909032.jpg

今年はレタスのできがよくなくて
植えても植えてもちゃんとできないことが多かった
沢山植えてもだめになる方が多かったので
夏に入る前にハウス2つ分のレタスを1つ分に縮小して栽培していました
なので空っぽのハウスがまだ1つ残っています
このハウスならレタスを栽培しても大丈夫でしょう

いや~本当に今年の夏は野菜の栽培が難しかったです

200909034.jpg

南西側で上手くいっているのはこの2代目ピーマンと

200909033.jpg

娘が買ったお花
この苗は本当に大きくなりました
処分品だったのですが、こんなに長持ちするならもっと買えばよかったかな

200909035.jpg

ささ、気を取り直して
新しくレタスの種まきしましたよ
お休みしていたハウスがフル回転で働いてくれそうです
また箱いっぱいのレタスになるのを期待しています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスにカビ?**

放任栽培中のミニトマト
お古の自動給水は2穴だったので1つはフタをしていたのですが

200909021.jpg

植替えした498円トマト1号2号をフタの上においてみました
何しろ急にまた雨が降ったり寒くなったりしているので
このトマトたちもどこまでがんばれるかわかりません
なので新入りはフタ上でしばらく様子見です

200909022.jpg

放任中のミニトマトも赤くなってきました
日照時間が短いと赤くなるのも時間がかかるようです
週間予報によると今週中は天気がイマイチ
うどんこ病も心配です
またカラッとした晴天にならないかしら

200909023.jpg

南西側のレタスもどうも具合が悪そうです
いつもとは違う育ち方だなぁと思っていましたが

200909024.jpg

どうも葉がカビている感じがします
病気でしょうか?
何しろ天気が悪い日が多すぎた今年の夏
レタスだけはいつも育っていた我が家のベランダもすっかり様子が変わってしまいました
このまま病気が蔓延しても困るので
今のハウスはしばらくお休みさせて別のハウスを使って栽培しようと思っています
秋晴れの日って来るのかな?

あまりに天気が良くない日が多いのでちょっと怖くなっている私です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**台風一過の新学期**

大きな被害もなく過ぎていった台風
北東側ベランダは雨が吹きつけていたので外に出ることができませんでした
台風一過の今朝、さっそくチェックしに外に出ます

200909011.jpg

ナスの葉が下を向いて元気が無い様子です
大丈夫かな?とちょっと心配しましたが
夜チェックしたところすっかり元気を取り戻していました
やっぱり風雨でかなり疲れていたんでしょうね
よくがんばりました

200909012.jpg

小さい実も落ちることなく育っていました
花はいくつも落ちてしまいましたが実は落ちません
実ができると茎が太くしっかりするので、実がついてしまえば大丈夫なようです
あとどのくらいで収穫できるかな?とっても楽しみです

200909013.jpg

ナスの奥にあるミニQ、ピーマン、ミニトマトも無事でした
キュウリとミニトマトは支柱をせず低い位置で伸びていたのが幸いしたようです
・・・が、いくらなんでもこのミニトマトはまずい気がします
いいかげん支柱をたててあげようかと思っています

200909014.jpg

台風の日に植替えした498円トマト1号2号
今このサイズじゃ・・・どうかな?実がつくまでいけるかどうか微妙です
とりあえずいけるとこまで行ってみようね

トマト

さて今日から新学期が始まりました
娘は夏休みまで学童保育に行っていましたが
新学期からはまっすぐ家に帰ってきます

200909015.jpg

今日はまだ給食がないのでお昼を準備していきました
これに豚汁でもまだ足りないらしく、おにぎり3個目も食べたそうな

今日から家での留守番が多くなります
娘はウキウキしていますが親はそうもいきません
心配してもきりがないですが・・・お母さんはなるべく急いで帰るようにします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




