LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年08月 ] 



**台風のすごし方**

台風がやってきました

200908313.jpg
雨が吹き付けてくるので
こういう日はベランダに出ることができません
幸い今年は背の高い苗がないのでその分助かっています
去年はミニトマトを支柱に縛り付けるのが大変でした
今年のミニトマトは放置して床を這っているのでそのまんま
どうなっているかは明朝チェックですね

200908312.jpg
こういう日は外の作業は諦めて室内作業です
植替えが伸ばし伸ばしになっていた苗を植え替えしたり

200908311.jpg
新しく種まきをしたりします
去年から雨の日はよく種まきや植替えをしていました
そろそろ涼しくなって来そうなので
秋に向けての種まきをしようと思っています

花花

今日は台風なのであまり画像はありません
なのでちょっとだけオマケを続きに入れました
もしよかったらRead More...から続きを見に来てくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**あれマツムシが住んでいる**

台風が接近中らしく久々の雨降り

200908304.jpg
風が強い北東側ベランダ
ピントが合わずボケボケです(すみませんあせ
バラバラと雨が吹き付ける中収穫作業をいたしました
狭いベランダで体をよじり
雨にぬれながらの収穫です
一人ではどうにも身動きがとれないので娘も動員

200908303.jpg
ピーマンは相変わらずじゃんじゃん実がついてありがたい限りです
娘はピーマンが好きではないのであまりうれしそうではありませんが
ウチでできたピーマンだけは何とか食べています

200908302.jpg
ミニQを収穫しにいったところ久々の訪問者発見!
バッタかな?と思っていたのですが何だか変わった体の形
初めて見た形のバッタみたいなヤツですが
どうやらキュウリの葉を食べているようなので
我が家からは退去していただきました
娘といっしょに外の芝生に放します

後で調べてみたところマツムシみたいですね
♪あれマツムシが鳴いている~のマツムシってこんな形なんですね
まぁそれにしてもよく8階までやってきたこと

『本日の収穫』

200908301.jpg
ミニQとピーマン
緑ばっかりだね~と娘
もうすぐミニトマトが採れるからね、少々ちょっとお待ちくださいな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**秋ナスの準備**

ナスはすっかり秋ナスに向けて準備をしているようです

200908291.jpg
ふっさふさになったナスたち
最近は苗が大きくなっているので肥料の減りも早く油断できません

200908292.jpg
作り物のように沢山咲くナスの花
この画像の中だけで10個以上の花があります
ナスの花は実ができる確率が高いようですが
こんなに咲いてしまうとさすがに落ちる花も多く見られます

200908293.jpg
その中でも何とか実になろうとしているものもいくつかありました
来月には秋ナスの収穫が期待できそうです
それはとても喜ばしいのですが・・・まだ心配なこともあります

200908294.jpg
葉の色がまだらになっています
ハダニです
数日留守にしている間にかなり数が増えてしまいました
今日はかなりハダニを駆除したつもりですが
明日はどうでしょう?
・・・いつだった駆除した翌日、前日よりどっさりハダニがついていて大いに凹んだことがありました
今回は霧吹きの他に新たな武器(?)を導入してみました
効果があるようでしたらまたご報告しますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**逞しく育つミニトマト**

うっかり買ったミニトマトのキャロル
何のお世話もせず肥料だけは欠かさずあげていたのですが
さすがに旅行中は心配だったので

200908281.jpg
自動給水(お古)をセットしました
2本栽培用のお古なので穴が2つあいています
使わない穴からは肥料がじゃんじゃん蒸発してしまうので
水切りザルの受け部分でフタをしました
何だかひどい(とりあえず栽培)ですねあせ
あ~サンダルの足も写っちゃってるし・・・狭いところなのでどうしても入っちゃうんです
こんな付け焼刃の栽培でしたが

200908283.jpg
旅から戻ってきてみたら
最初についた実が色づき始めていました
久しぶりのトマトに大喜びの私(笑)

200908282.jpg
その次の実も小さいながら沢山ついていました
花も沢山咲いているのですが
苗の全体を写すのは難しいほど大きくなってしまいました
今の栽培場所は仮の栽培地だと思っていたので
支柱もせず床を這うように四方八方に伸びています
支柱をしてしまうと移動するのが困難になるのでそのままにしているのですが・・・

雑草の塊のようにモジャモジャ伸びるミニトマト
今のところとても元気そうなので
しばらくこのままで栽培を続けようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**元気なレタスが帰ってきた!**

帰省中は野菜たちのことが気がかりでした
もちろん自動給水は満タンでしたが
不測の事態が起こらないとも限りません

200908271.jpg
恐る恐るハウスのレタスを覗き込むと・・・あり?
何だかすごく元気に育っています
このところずーっと上手くいかなかったのにナゼ??

200908272.jpg
ハウスから引っ張り出してみました
久しぶりにモッサリと葉が大きくなって
ハウスの天井に当たっています
レタスにとっては留守中快適な天候だったのでしょう
やれやれ・・・ちょっと安心しました

200908273.jpg
レタスのお向かいの2代目ピーマン
大きくなった苗の中にうずもれて白い花が咲いていました
ピーマンってもっと日に当たりたがるはずなんですが
このピーマンはずいぶんと引っ込み思案な様子

200908274.jpg
モジャモジャしている葉をかき分けると
白い大きな花が咲いていました
苗のてっぺんではなくて真ん中あたりに咲いているのがなんとも不思議です
秋になったらまた大きなピーマンができるでしょう
楽しみになってきました

2泊3日の旅の間
ネコも野菜も無事で何よりでした
でもこれが限界、これ以上長く留守にはできませんね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏の思い出**

田舎から帰ってきました

200908262.jpg

日ごろの生活を忘れ、身も心もリフレッシュ
まるで夢の中の出来事だったように感じます
山間の集落は住む人も少なく不便なことが山ほどあるのですが
その分自然が沢山残っていました

200908265.jpg

山の雪解け水は真夏でも足がジンジンするほど冷たく

200908263.jpg

川沿いに植えられた栗は沢山実り

200908264.jpg

200908266.jpg

畑ではミニトマトや枝豆が沢山できていました

夜になると真っ暗な山の上まで車で行って
びっくりするほど沢山の星を見て来ました
娘は今朝「帰りたくない」と何度もつぶやいていました
お父さんもお母さんもだよ・・・

200908261.jpg

娘といっしょにスキー場のてっぺんまでえっちらおっちら登って
夕暮れの集落を見ました
いつまでも変わらずにいてほしい風景です

さぁまた明日から仕事に行かなくっちゃ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**咲きました♪**

200908241.jpg
たくさんのつぼみがついたナス
今朝どど~んと咲きました

さぁこれから旅に出ます
リフレッシュしてきますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナスの復活**

先月マルガリータにしたナス
今どうなっているかというとですね・・・

200908233.jpg
すごーくモサモサになりました~
今のところハダニのひどい被害もなく緑の葉が茂っています

200908231.jpg
たくさんたくさんついた蕾もふくらんで
もうすぐ一気に花が咲きそうです
どうなっちゃうのかなぁ・・・こんなに花ばっかり咲いてもねぇ

200908232.jpg
これ、復活して最初に咲いた花なんですが
残念ながら実がつきませんでした
1つの花でも実がつかないんですから
こんなに咲いちゃうと実がつかない確立がぐーんと上がる気がします

200908234.jpg
まぁそれでも自然に咲くものは咲いて
自然に落ちるものは仕方ないのかな?
とりあえずハダニだけはどうしても阻止したいので
今日もシュッシュして水際作戦を展開するのでした~

さてさて
明日からお休みをいただいて田舎に帰省します
なにしろ携帯も圏外の集落なので(!)ブログちょっとだけお休みしますね
今日は自動給水をパンパンに準備しました
何とかこれで2日がんばっていただきたい!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQいろいろありました・・・**

ミニQの花が沢山咲きました花

200908221.jpg
・・・なんでこんなに土に近いところばかり?
大抵こういうときは終わりに近いとき、という感じがします
もちろん苗の先端にも花はあるんですが・・・

200908222.jpg
今日ミニQの葉がうどんこ病になっているのを発見!
こういうときは一気にカットしたほうがいいので
古い葉はバサバサ落としました
うどんこ病も終わり近くになることが多いので
そろそろなのかなぁと思っています

200908223.jpg
先日南西側のミニQの葉がハダニにやられていたので
また盛大にカットしたのですが
うっかり苗の部分を切ってしまいました
大失敗した~!!!と大騒ぎして
一応苗はペットボトルに入れたのですが
どんどん元気がなくなって、さすがにダメだよね~ということで
苗を処分しようと出してみたところ

200908224.jpg
根っこがでてた~
なーんだ、意外といけるんだキュウリ
こんなにあっさり根っこが出るとは知りませんでした
なるほど・・・これは面白いかもハート
いろいろ悪巧みをしてニヤニヤしている夜でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**横向きキャロル**

『本日の収穫』
200908215.jpg
ミニQ3本、全部サイズオーバーです
昼と夜のご飯で全部食べちゃいました

さて
バーミキュライトを買いに行ったときにうっかり買ってしまったミニトマトのキャロル

200908211.jpg
最初はこんなサイズでした
支柱のような棒が立っていましたがあんまり意味無い状態で
最初から傾いていたキャロル
現在はですね・・・

200908212.jpg
ガーッと横に傾いて生長していますあせ
あまりにも放任しているので雑草っぽいですがミニトマトですょトマト
周りにイロイロなものが置いてあるベランダの隅っこで逞しく育っています

200908213.jpg
これが買ったときは花だった部分
あめ玉ぐらいの小さい実がついています
実が白っぽいのでそろそろ色づくかな?
どうやらこのミニトマトは小さい実が沢山つくタイプみたいですね

200908214.jpg
その後も花がどんどん咲いていて
今年のトマトで初めての手ごたえを感じています
やっぱり北東側ベランダがいいのかなぁ・・・
今いい感じに育っているので
なるべくこのままの環境を維持していこうと思っています
・・・維持っていったって放任中ですから楽なもんです

しかし野菜の栽培は日当たりがよければOKというわけではないんだなぁと
今更ながら実感しています
主人と来年も夏は北東側メインで栽培しようという話をしています
やってみないとわからないことってありますね
だから面白くってやめられない水耕栽培です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**2代目野菜たちの夏**

南西側ベランダのピーマン
アブラムシの被害からなかなか生長できずにいましたが
夏らしい暑さがきてようやく大きくなり始めました

200908202.jpg
濃い緑色の大きな葉の部分がずっと下のほうに見えます
1ヶ月前ぐらいはこの位置が生長点でした
今は15cmほど茎が伸びて
節ごとに蕾がついています
やれやれ・・・このピーマンは2代目なのですが
1代目もなかなか実がつかず結構苦労しました
その部分を引き継がなくてもいいのにね苦笑

これからピーマンできるかしら・・・?
次ができたら3代目です
それも楽しいかもしれません

200908201.jpg
こちらは498円トマト1号2号
ひょろ~っとしていますね
室内栽培のせいか、どうもしっかりしないのが心配なので
今晩中に植替えしてしまおうかと思っています
・・・よく考えるとこの子たちも2代目ですね
今こんなサイズじゃ実がついたとしても初冬でしょうか
前途多難ですが、まぁ何とかやってみましょう

トマト

さて
私、趣味は家庭菜園とランニングなので結構マメに走っています
今年になってから真剣に走り出したのですが
どうしてもなかなか痩せることができません
24時間駅伝のあと疲労が内臓にきて
それでようやくすこ~し痩せただけです

200908204.jpg
最近は食べ物にも少しだけ気をつけるようにしています
これは今日のお昼です
おかずはおつまみ5点盛りですが、半分だけいただきます
このほかに納豆とグレープフルーツジュースを摂りました
揚げ物をとらないで、あとは満遍なく食べるように心がけています
走ると貧血にもなりやすく、食べる量を減らしすぎてもダメなので
なかなか難しいです

以前旅先のホテルで実業団の女性ランナーたちの食事風景を見た事がありますが
それはそれはもうびっくりするぐらい山盛りてんこ盛りで食べていました
でも全員スリムなんですよね・・・プロなんだなぁ

できれば秋のレースまでにあと3キロぐらい落としたいと思っています
あ~言っちゃったからがんばらないとねっ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏本番・自由研究進行中**

毎日いい天気が続いています絵文字名を入力してください

200908191.jpg
私は順調に小麦色になっていますあせ
これでも毎日日焼け止めを使っているのですが
まーったく意味ナシ、夏休みの小学生並みの黒さですョ
美白ブームには一生無関係な気がします・・・

200908193.jpg
6個蕾がついたナスのとなり
遅れていたトゲトゲナスにもようやく蕾や花がつきました
こちらも大慌てで1箇所に5つの蕾がついています
あんまり花がつきすぎると上手くいかないと思うので
2つぐらいにしておいてほしいんですが・・・
花が咲くと途端に肥料の消費量が増えます
水枯れ注意です

200908194.jpg
キュウリのミニQも手すりの陰でゴロゴロできていました
見落とさないように毎朝チェックするのですが
たまにギョッとするサイズを発見したりします
こういうことがあると、キュウリの農家さんは大変だろうなぁと思います
油断すると規格外サイズになっちゃいますもんね
きっとマメに収穫していることでしょう・・・忙しいだろうなぁ

きゅうり?

さて
夏休みもあと10日と少しですね
娘の夏休みの宿題はあと自由研究を残すのみとなりました
研究テーマを散々悩んでようやく決まったのが

厚焼き卵に挑戦たまごやき

お弁当に入っている卵焼きを作りたくてコレに決めたようです
我が家は普通のフライパンしかないので厚焼き卵の難易度は高い方
娘は毎回ワーワー騒ぎながら卵焼きを作ります
これはたぶん5~6回目の卵焼き↓

200908192.jpg
下が娘、上が私です
材料全く同じですがやっぱりちょっと差が出ます
私も上手い方ではありませんが
娘にとって厚焼き卵はなかなか難しいらしいです
毎回気がついたことをメモして、最後に写真をつけてまとめるようです
さぁ夏休み中にどこまで上達するかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**フタマタ?ミツマタ?ナスは6マタ!**

『本日の収穫』
200908181.jpg
ミニQとピーマン
ミニQは小さい方が普通サイズだと思います
どちらも北東側ベランダ産です
ミニQは1本だけなのですが、順調に収穫が続いています
最近できた小さいキュウリがちょっと面白い形で・・・

200908183.jpg
1つの茎に2つのキュウリができました
二股のキュウリ?双頭のキュウリ?
この形は初めてなので最後どうなるのか気になります
あと1週間ぐらいで収穫サイズになるのかな?

200908182.jpg
復活してきたナス
こっちは二股どころではありません
1,2,3・・・数えたら1箇所に6個の蕾がついていました
さすがに全部ナスになることはないと思います
丸刈りにされたナスの慌てた様子が出ていて面白い

左下に白っぽい虫がいます
このナスを撮影する前、セミがジジジッっと鳴いて飛んでいきました
ナスはどういうわけか虫に人気があるんですよね

200908184.jpg
とってもわかりづらいですが
ミニトマトのキャロルがとても大きくなってきました
もう支えがないと厳しい状況です
できればベランダの手すりに支柱をくくりつけて
それをトマトの支えにしたいのですが
・・・右側の連結ポットがちょっとジャマ

実はコレ、芝生なんです
我が家に芝生は必要ないのですが
主人が頼まれて、団地の緑地用に芝生栽培のボランティアをしています
これ、ちょっと動いてくれないかしら?
ベランダ狭いし、そろそろ相談してみようっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ただいま帰宅につき**

あ~今帰ってきましたぁあせ
今日は足のメンテナンスにいって、その後某勉強会へ参加
すっかり遅くなってしまってどうしましょ。
むむぅ・・・では本日の1枚

200908171.jpg
発砲スチロールの陰に隠れていたミニQ
こっそりかくれんぼしているみたいでかわいい子でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**わくわくする蕾たち&番外編**

200908164.jpg


スカッと晴れた週末
ようやく夏がやってきた感じがします
きれいな青空が戻ってきましたね

200908162.jpg
ミニトマトのキャロル
新しい蕾がいくつか出てきました
日当たりがイマイチな北東側ベランダですが
なんら問題なく、むしろ順調に育っています
このままこの場所で栽培していく予定です
どうも・・・今年は南西側は鬼門らしいので
今年は遠慮して北東側メインで行きます

200908163.jpg
ハゲハゲマルガリータにしたナスもどんどん蕾が出ています
秋茄子が楽しみ~
ハダニだけは油断しないで霧吹きをこまめにしています

200908161.jpg
北東側に1本だけ栽培しているミニQ
こちらも根元付近から新しい花が咲き始めました
葉は枯れてきていますが
また新しい葉が出てくるので問題ありません
おもしろいキュウリです

きゅうり?

さて
昨日初めて実家まで走っていってみました
意外と近くて28キロ程度でした
もしこんなアホな企画に興味ある方
続きに番外編として書きましたのでよろしかったら見てくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓

**ナスの花咲く**

200907273.jpg
うちのナスがマルガリータになって3週間
日々増毛(?)を続け回復してきました
本日ついに・・・・

200908152.jpg
花が咲きました~ハナニラ( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†
よかったよかった、一時は本当にどうなることかと思いましたが
まさか短期間にここまで回復するとは思っていなかった
たいした生命力です

200908151.jpg
苗の回復スピードはそれぞれに違いがありますが
1本も枯れることなく新しい葉や枝が出てきています
思い切ってバッサリ切ってよかったなぁと今更ながら感じています

200908153.jpg
それでもハダニは全滅したわけではありません
少しではありますが、葉の裏にまだいます
霧吹きをしてなるべく落とすようにしていますが
ゼロになることはありません
大繁殖しないよう注意しながらマメに霧吹きするのが一番いいかもしれません

200908154.jpg
ミニトマトのキャロルも小さい実が沢山できました
苗自体もどんどん生長しています
・・・あ、またミニQがいるっ!!
あとで収穫しなくっちゃ

トマト

さて
今日はこれから私の実家へ向かいます
普通にいくのではありません、
走って行ってみようと思います
親や主人に言うと怒られそうなので、ナイショの企画です
前から一度やってみたかったのよねぇ~
途中どうにもしんどくなったらスイカで電車に乗ります
ちょっとドキドキですが・・・実家の夕食までには到着したいと思っています
じゃ、いってきま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**収穫魔王降臨**

昨日今日と何とか晴れましたね
スカッと快晴とはいきませんが
毎日曇りの日よりずっと夏らしいです

200908123.jpg
つい先日ようやくここまで育った、とお伝えしたサンチュですが
収穫魔王降臨で

200908141.jpg
いつもどおりの寂しい姿に大変身です
でも天気が回復してきたところだったので意外といいかもしれません
次の葉は元気なやつを期待しています

200908142.jpg
こちらは以前から栽培していた美味タス
一番天候がよくない時期だったせいか
すぐにトウが立ってしまい上手くいきませんでした
それでも収穫できる葉は随時収穫しています

スーパーの野菜売り場の値段が日に日に上がっていって
ちょっとびっくりする価格がついているのももあります
天候が悪い日が多すぎてプロでも苦労されているようですね
我が家も何とかもうちょっとがんばって自給率を上げたいところです

200908143.jpg
南西側ベランダで栽培していた二代目ピーマン
アブラムシに散々攻撃されて一時生長が危ぶまれました
現在ようやく元気を取り戻し
キレイな緑色の若葉や蕾が出てきました
元気が出て良かったんですが、まだちょっとアヤシイのがハダニ
トマト、ミニQとことごとく壊滅してきたハダニたち
南西側ベランダでは駆除しても駆除してもなかなか減りません
北東側のナスは葉を落として現在回復中ですが
南西側はどうもハダニにとって繁殖しやすい環境らしいです

何とかハダニに滅ぼされずに
がんばってほしいところでございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**工場のナスに出会う**

今日は久しぶりにお休みをいただきました
暑い日でしたね・・・今も風が無くてものすごく暑いです

200908132.jpg
久々の青空と海
これは娘のテニススクールから見える海です
護岸工事をしているらしく
黒い袋がずらりと並んでいます

200908137.jpg
いつもは車でテニススクールに行くのですが
今日は車がつかえないので歩きです
40分ぐらい歩いたでしょうか・・・暑かったです

200908133.jpg
歩きでスクールへいく途中にある工場
かなり大きな工場なのですが

200908134.jpg
なぜか広い出入り口横の花壇にミニトマト?
へぇ・・・珍しいな、と思ってみていたら

200908135.jpg
その隣はナス軍団
かなり立派なナスの苗が沢山育っていました
ナスもトマトも放任して栽培しているようで
虫くい跡が沢山あります
それでもウチのナストマトよりずっと成績いいなぁ

200908136.jpg
隠れるようにナスがいました
それにしてもナスの葉が食べられすぎなんじゃないかしら?(笑)
ワイルドなナスでしたね
歩きだからこそ気がついた野菜たちでした

今日は朝からスケジュールがいっぱいで本当に忙しかった
娘はテニスのあとおばあちゃんの家まで送っていきました
帰ってきたらもう9時過ぎていて・・・やれやれ
明日は会社です、がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**苦戦しながらも少しずつ・・・**

夏休みも後半戦
でも今年はピーカンの日が少なすぎて夏休みっぽくない夏です
何しろ小学校のひまわりがまだ蕾のままですもん
こんなに日が射さないんじゃひまわりは咲けないですよね
このまま秋になっちゃうのかなぁ・・・

200908121.jpg
日当たりイマイチでもピーマンは良く採れます
小さい苗に鈴なりです
何かこう・・・よく育つものとそうでないものが極端な感じです
このピーマンだって本当はもっと大きい苗になるのかもしれません

200908123.jpg
がんばっていたサンチュもここまで大きくなりました
日当たりや風通しがイマイチなので
葉の色が薄く、下のほうは茶色っぽくなってしまいます
無敵サンチュがこの様子ですから
他のレタスならもっと苦戦するでしょう
当分レタスはサンチュ一本勝負でいくつもりです

200908122.jpg
先日買ったミニトマトのキャロル
バーミキュライトから沢山の根っこが出てきました
あーよかった
これなら何とかいけそうですね
今のところうどんこ病の様子もないですし
新しい花やわき芽がどんどん出てきています
北東側ベランダに置いてあるのですが全く問題なく育ちます
今から大収穫は難しそうですが
少しずつでもトマトが収穫できたらなぁと思います

秋はナスとトマトが復活してくるかどうかですね
期待してるよ~!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**親孝行ミニQ**

台風が来て、地震も来て
一体どうなっているんでしょう・・・地球が怒っているのかしら?
私ごときでは何もできませんが
被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます

200908101.jpg
昨日撮影した写真の上の方
ミニQが葉の陰から見えていました
普段は上からしか見ないので見落としていたキュウリです

200908111.jpg
今朝そのキュウリを収穫に行ったところ
ナント1本ではなく3本もできていました
うちの近所のスーパーではキュウリ1本50円で売っています
天候不順でキュウリ価格は高騰していますので
ミニQは本当に助かっています

200908112.jpg
ナスはすっかりフサフサになりました

200908113.jpg
新しい枝が古い枝の下からニューッと出ています
ナスの枝ってこんなふうに出てくるんですね

200908114.jpg
蕾もいくつか出てきました
これなら秋ナスも期待できそうです

この写真を撮ったあと
ザーッと大雨降り出して
シャワーを浴びたように頭から足の先までびっしょりになりました
・・・いや~本当にスゴイ雨でした
明日は晴れそうですね絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**マルガリータ、ふたたび**

台風ものすごい被害ですね・・・ニュースみてびっくりです
明日もまだまだ雨の予報ですね
どうなっちゃうんでしょう?すっごく心配です

さとと-青い傘

さて
今日は朝から大雨だったので画像が真っ暗です
全然良く撮れませんでした、申し訳ございません

200908081.jpg
先日枯れ始まったミニQ
がっかりだぁ・・・と言っていたら収穫奉行がこの台風の中えらいことをしてくれました
↓↓↓

200908102.jpg
ギャ~ビクッマルガリータッ!
ひいいい2
すごい、すごすぎる・・・確かに放っておいても枯れてしまいそうでしたが
なにもここまで先回りして丸刈りにすることないと思うんですょ・・・
ナスのマルガリータと違うところは
ナスは元気なまま枝を落としたので復活する力が残っていました
このミニQは元気がないんですよね~
困っちゃうなぁ・・・我が家はマルガリータがブームなのか?
ミニQがここから復活できる気がしないのですが
奇跡を信じてもうちょっと栽培を続けてみようと思います
しっかしお奉行めーっ!

200908101.jpg
先日ホームセンターで買ったミニトマトのキャロル
どうやら無事生長しているようです
根っこも下からもじゃもじゃ出てきたし
小さいトマトの実もできてきました
それでは最後の植替えをしてあげましょう

しかし・・・後ろのミニQ、ずいぶん大きくなってる
全然気がつきませんでした
明日収穫しま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**サンチュ最強伝説**

ハァ~暑いアップロードファイル
急に暑くなったせいか、ちょっと夏バテ気味です

200908091.jpg
さて
先日植替えしたサンチュがぐんぐん大きくなっています
天候不良をもろともせず、いつもどうりの生長ぶり
さすがはサンチュ!えらいっ!!
野菜の値段が上がっているので
これだけ元気に育っていただけると助かります

200908092.jpg
こちら美味タス
美味タスは光を好むようで
日当たりの悪い時期の栽培は難しかったです
ニョロリニョロリと徒長してしまい
レタスの姿にはなれそうにありません
本当に野菜の栽培には難しい夏です

200908093.jpg
今日キュウリの肥料を変えたとき
また収穫もれの1本を発見しました
肥料のペットボトルに隠れていたようです
何にせよここまで立派に育ってくれたことに感謝です


<おまけ>
先日ホームセンターに行ったとき
娘が自分で育てるから、と花の苗を買いました
特価の棚に50円で売られていた小さな苗だったのですが

200908094.jpg
すごいんですよ
じゃんじゃん花が咲き始めました
実は野菜の肥料を交換するとき
肥料が入っていたペットボトルに水を足して花にあげていました
多少なりともハイポニカが混ざった水をあげていたのが効果あったのでしょうか?
野菜はイマイチですが、この花はひと夏楽しめそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQ枯れる・・・**

別れは突然やってきた
南西側ベランダで育てていたミニQがあっという間に枯れてしまった

200908081.jpg
確かに水が少ないときがあったかもしれませんが
そういうことが原因だとは思えません
本当にアッというまに下からワーッと枯れてしまいました
もしかすると何か病気になってしまったのかもしれません

ミニQは茎が元気なら葉はかなり落としても大丈夫なはずなので
この4本全部が枯れずに1本ぐらい残るかもしれません
今年は本当に難しいなぁ・・・

200908082.jpg
でもですね
昨年と違ってミニQは3箇所に分散して栽培しています
これは別にリスクを分散しようとしたわけではなくて
たまたま発芽や生長スピードに差があっただけなのですが
結果的に全滅を避けることができました

200908083.jpg
こちらは北東側ベランダで栽培しているミニQ
順調に手すりを這っています

200908084.jpg
根元近くの茎からは新しいキュウリが出てきました
ミニQは何回も同じ部分から葉やキュウリが出てくる不思議なキュウリ
この1本が一番元気そうなので期待しましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**超回復中のナスに学ぶ**

マルガリータになったナス、めざましく回復中です

200908071.jpg
緑色の葉が沢山でてきました
すごいんですね~ナスって
まだ丸刈りから2週間もたっていません
何と言う増毛!(笑)

200908074.jpg
葉もずいぶん大きくなりました
今のところハダニの被害も見当たりません
苗を買ったころのキレイな葉が戻ってきました

200908072.jpg
そして今朝、ついにつぼみを発見!
すごいよ・・・本当にスゴイ
こんなことなら枝を切ろうか切るまいか悩むこと無かったなぁと
今更ながら感じています

200908073.jpg
ナスは切った枝の下からニュッと葉が出て気ました
ちょっとおもしろところから出てくるなぁと思います

今年のナスを栽培してみてわかったことは

ハダニの被害がひどいときには迷わずマルガリータにすべし絵文字名を入力してください

これですね
今年もひとつ勉強になりました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトの名はキャロル**

うっかりホームセンターで買ってしまったミニトマトトマト

200908061.jpg
今年はどうもトマトが上手くいきそうにないので
トマトの栽培はもう諦めムードでした
ホームセンターで時期外れのミニトマトの苗をみたとき
「これは買うしかない!」
とまで思ったというのに・・・未だに植替えできず
ミニトマトはポットのまま実がついてしまいました
さすがにこれはマズイので

200908063.jpg
はい植替え開始
ポットから苗を出してみると案外根っこがグルグルではありませんでした
何かこう・・・フレッシュな根っこです、これは期待できるかも

200908064.jpg
最終植替えの前段階なので
小さい水きりネットにいれてバーミキュライトをパンパンに入れます
あ、そうそう
このトマトの名前「キャロット」ではなく「キャロル」でしたあせ

200908065.jpg
だいぶ苗が大きくなって自立できないサイズになっています
とりあえずごみ箱の中に入れて支えてもらいながら
水耕栽培の慣らし(?)を始めました

んでこれを出勤前にやる私って・・・やっぱり変かな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマン&ピーマン**

今日はピーマンを収穫しました

200908051.jpg
右は北東側ベランダのピーマン
左は南西側ベランダのピーマン
2つは種類が違うので明らかに形状が違います

200908053.jpg
ほっそりスリムな北東側ピーマンは「京ひかり」という名のピーマンです
もっともっと大きくなるのかと思ったのですが
市販されているピーマンサイズのまま赤くなってしまいました
基本的に小ぶりなサイズなので
いつ収穫したらいいのかいつも迷ってしまいます

200908054.jpg
こちら南西側の二代目ピーマン
名前はありません、100均でタネを買ったピーマンの二代目です
こちらは黒っぽく肉厚なピーマンです
ずんぐりと太っています

200908052.jpg
断面図
厚みが2倍ぐらい違います
2代目ピーマンは柔らかく甘く見た目よりずっと食べやすいピーマン
京ひかりはシャッキリした歯ざわりで苦味や香りもピーマンらしいピーマン
どちらもそれぞれにおいしさがあります
違う種類のものをいくつか栽培すると特徴がよくわかっておもしろいですね

・・・そういえば我が家の野菜はレタス、ピーマン、トマト、ナス、全部2種ずつ栽培中でした
キュウリだけがミニQ1種類のみの栽培です
来年はキュウリも2種類でいってみようかしら?
なんて思う熱帯夜でありました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**夏野菜概ね苦戦中**

今年の夏は天気が悪すぎですねさとと-雨雲
野菜の値段が上がってきています

200908044.jpg
今年のトマトはどうも旗色が悪いですが
ミニQは今年も豊作です
キュウリの市場価格は上がっているそうなので
我が家のキュウリは結構がんばっているんだと思います

200908045.jpg
それからピーマンは最初から鈴なりです
おかずにピーマンを使うことが多くなりましたが
「これうちのピーマン?」
と毎回娘が聞きます
もう聞かなくても当分はうちのピーマンだからね
安心してお食べなさい、といっています

ハダニにやられて苦戦したナスも

200908043.jpg
ここから


200908041.jpg
ここまで回復してきました
剪定してもここまで戻るなら思い切ってできますね
来年ナスを栽培するときもバッサリいけそうです

今ハダニの被害は南西側のミニQに移動しました
もうどうしようもない繁殖力には降参です
ミニQも思い切ってハゲにしようかと思っています
天気もイマイチなうえにハダニ大繁殖で
今年の夏野菜は難しいです・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ヒヨッ子トマトたち**

高級トマトのタネから発芽したトマトトマト

200908031.jpg
あっという間に双葉になりましたはっぱ
確かこのトマトはミニトマトよりちょっと大きめだったはず
シンディぐらい、ゴルフボールサイズだった気がします
何と言う名前のトマトなんでしょうね
ちゃんと名前ぐらい確認しておけばよかったな
値段ばっかり覚えていたらかわいそうかな?と思いながら
「498円トマト」と勝手に命名
高級トマト、待ってるからねハート

200908034.jpg
こっちはお買い得、98円トマト
買ってきた姿のままですあせごめんね~
今日こそは植替え!と思っていたのにもうこんな時間
子供が夏休み中っていろいろ忙しいものです

200908033.jpg
最初に苗を買った時から花が咲いていましたが
今日よくよく見たらもう実がついていました
これはイカン
美味しい実のためにも早く植替えせねばなりませんね

200908032.jpg
このトマト、ポットに名前が書いてありました
「キャロット」だそうです
始めて栽培する種類だと思うのですが
どうも今年の夏は天気がイマイチなまま過ぎてしまいそうなので
うどんこ病になりにくい子だったらいいなぁと思っています
今日植替えできなさそうですが
なるべく早く植えかえして立派なミニトマトにしてあげたいと思っています
どちらのヒヨッ子さんたちもがんばってひよこ3

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**マルガリータから1週間**

先週の日曜日にマルガリータにしたナス

200907264.jpg
ハダニだらけだったので思い切って全ての葉を落としました
枝も剪定したので本当に寂しい姿に
どうなるんだろうと思っていました

あれから1週間・・・

200908022.jpg
何と言うことでしょう(ビフォーアフター風)
ただの木の枝のようになっていたナスに新しい葉が出てきました
毎日霧吹きをしていたせいか、ハダニはあまりついていません
しばらくぶりに見る緑色の葉に感動してしまいます
このままうまくいけばまた花を咲かせ実がつくようになるはずです
ハダニはまだ油断できませんので
これからもマメに霧吹きしてお世話していきます

NASU

さて
どうしてもトマトが食べたくて種まきしたトマトですが

200908023.jpg
発芽してきました~ハート
気温が高いので、春先の種まきより発芽がずっと早いです
実はこのトマト
3月ごろ値段を見誤って買った高級トマトなのです
レジでピッ☆とやったら498円と表示されました
えっ!?と驚いたのですが
そのときはレジがとても混雑していて
「値段を見間違えましたのでやめます」
と言う勇気がなかった・・・あせ
くやしかったので、タネだけは採種しておきました
高かったトマトも鈴なりになればトータルのコストが下がるし(笑)
取らぬ狸の皮算用をしながらニヤニヤしています
こういうのって楽しいですね

200908024.jpg
サンチュも時間ができると少しずつ植えかえしました
早く大きくならないかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマンにも個性がある**

ピーマンピーマン
決して嫌いな野菜ではありませんが
あまり個性がある野菜だとは思っていませんでした

2009008011.jpg
北東側ベランダで育つピーマン
苗は大きくないですが沢山の実をつけます
スマートな姿で青臭くピーマンらしい味のピーマンです
青虫はつきましたが、それ以外は何の問題も無く元気に育っています

200908012.jpg
こちら南西側のピーマン
昨年栽培のタネから育つ二代目です
アブラムシにやられてどうなるかと思っていましたが
スデデトールの効果があって(?)無事に育っています

200908013.jpg
このピーマンはかなり肉厚です
ずんぐりと濃い緑色の見た目に似合わず
青臭さはほとんどありません
肉詰めなんかにすると子供も平気で食べます

200908014.jpg
アブラムシがついているときは花も咲きませんでしたが
今日ようやくあたらしい蕾を発見しました!
昨年初冬まで栽培できたピーマン
今年もかなり期待しています

祭

さて
今日は団地のお祭りがありました
毎日週間予報の天気が変わって
雨が降るのか降らないのか心配しましたが
どうやら降らずに済みました

200908015.jpg
鉄板3枚体制でやきそば1000食販売しました
私も3時ごろから終りまでずっと販売のお手伝いでてんてこ舞い
娘も浴衣でお手伝いしてくれました
なかなかにぎわってお祭りは大成功だったと思います
あ~それにしてもさすがに疲れました
明日も5時起きで走りに行くんだけど・・・起きれるかしら??

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




