LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年07月 ] 



**ホームセンターで衝動買い**

昨日の夜、閉店間際のホームセンターに駆け込みましたダッシュ

200907311.jpg
バーミキュライトを切らしてしまい
植替えできないレタスたちがいました
どうしても今日バーミキュライトが欲しかったので
夕食後にホームセンターへ一直線!

200907314.jpg
無事バーミキュライトを買うことができたので
この子達も植替えすることができます
暑さに弱いレタスでも
沢山栽培すれば何とかなるでしょう

花花

さて
ホームセンターに行ったとき
この苗が目に入ってしまいました

200907312.jpg
ナント!
今でもミニトマトの苗を売っていました
今年はことごとく失敗が続いているトマト
できれば本当に今からでも自家栽培のトマトが食べたいっ!

で、即購入(98円)
ハァ~よかったハート
でもまさかトマトの苗が手に入るとは思っていなかったので

200907313.jpg
おとといトマトの種まきをしてしまいました
それもチェックしたら根っこが出ていて発芽準備に入っています
遅いスタートですが、こうなったらやるしかありません
今からトマト栽培始めますトマト

目指すは昨年のコレ↓↓↓

881.jpg
ジャングルトマト
がんばれよ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**大きなキュウリの食べ方**

天候不良のせいか、野菜の値段が少しずつ上がってきている気がします
今更ながらちょっとあせり始めまして

200907303.jpg
昨夜遅く植替えをしました
これはサンチュです
サンチュは本当に強いので、暑くても日差しが少なくてもそこそこ育ちます
天気が悪い日が続きますが何とかちゃんと育ってほしいものです

花花

さて
好調がつづくミニQですが

200907305.jpg
ベランダの手すりを這って伸びていました
この葉が大きくて収穫もれが出てしまいます
こんなふうに手すり周辺ならまだ見つかるのですが

200907306.jpg
これ
かなり根元に近い部分にキュウリができています
ミニQはちょっとおもしろい実のつき方をします
生長点ばかりに実がつくとは限らず
ちょっと枯れたような根元付近からもう一回実がついたりします
なので苗全体をチェックしておかないと
リレーバトンサイズのキュウリができていまいます
油断なりません

ところでできてしまった巨大キュウリ
みなさんどうしていますか?

200907301.jpg
昨日ふと祖母のことを思い出しました
父が栽培して収穫し忘れた巨大キュウリ
祖母は皮を剥き、真ん中のタネをとり
薄くスライスして塩をし、三杯酢に漬けていました
「こうすれば何とか食べられるよ」

・・・あぁそっか、そうすれば食べられたっけ
大きくなりすぎてスイカの皮みたいな味のミニQ
祖母と同じように薄くスライスします
皮は硬くないのでそのまんま

200907302.jpg
三杯酢に漬けてよく冷やして食べます
小さいころの出来事を思い出しながら食べました
祖母からは沢山いろんなことを教えてもらったはずなのに
すっかり忘れてしまって身についていません
でもこのキュウリのことを思い出せてちょっぴりうれしかった
しばらくキュウリの三杯酢が続きそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス復活への道-1-**

マルガリータにしてしまったナスたち絵文字名を入力してください
葉が急に無くなってしまったので大慌てでわき芽をだしてきます

200907292.jpg
小さい葉があちこちから出てきます
それも猛スピードで成長中
ナスたち焦ってますねぇ

200907293.jpg
こんな下からも続々と芽が出てきます
かなり盛大にカットしてしまったので
枯れるか復活するか微妙だなぁと思っていました
何だか・・・意外とイケルかも!?
予想を上回る回復力にびっくりしています

200907294.jpg
せっかく復活してきてもまたハダニだらけじゃどうしようもないので
朝晩こまめに霧吹きをするようにしています
最初枝に群がっていたハダニたちもいつの間にか姿を消しました
このままハダニとはおさらばしたいところです

とりあえずナス復活の目標は↓↓↓

8242.jpg

8301.jpg
昨年カマキリやらテントウムシやら
虫の住まいとなったナスの森
これですねっ
上の画像は8月の下旬あたりに撮影したものです
さて・・・ココまでいけるかな?
がんばれよ~!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**キュウリは見つけにくい**

毎日チェックしているのですが
どうもキュウリの収穫が遅れてしまいます
去年はこんなことは少なかったのですが・・・

200907282.jpg
これ
このキュウリだってあっという間の生長です
2日ぐらい前は親指ぐらいだったはずなのに・・・
小さすぎはもったいないし
大きすぎるとスイカの皮みたいな味になるし
タイミングって難しい

200907283.jpg
これなんてリレーのバトンぐらいあります
まさかこんなに下の位置にキュウリがあるなんてあせ
葉の陰に隠れてすっかり見落としていました
娘が収穫して「なんじゃこりゃ~!」と叫んでいました
普通のキュウリならヘチマサイズなんでしょうね

200907281.jpg
北東側ベランダのミニQ
手すりに上手く乗っかって伸びました
そろそろ折り返し地点ですが
どうやって折り返そうかなぁ
手すりに紐でも張ろうかしら?

キュウリだけは当たり年の我が家
今年の夏はキュウリで乗り切るゾ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**肥料作りのアルバイト**

トマトとナスはちょっとイマイチなのですが
ミニQとピーマンは好調です

200907275.jpg
またでっかくなっちゃったミニQ
このキュウリ食べましたが、味はちゃんとキュウリでした
色が緑色から白っぽくなるとスイカの皮みたいな味になるようです

200907276.jpg
ピーマン
こちらは普通サイズ・・・あ、右下にキュウリが写っちゃったあせ

どっちも順調にそだっているのですが
ココまで大きくなるということは
ご飯が沢山必要になるのです

200907271.jpg
お風呂場で一気に作り溜めする肥料
夏休みに入った娘にお願いしてがっちりお手伝いしてもらいます
これ、お小遣いが発生するお手伝いなので娘がんばってやってくれます
重いから本当に助かるんですよ・・・アリガトネハート

さて
昨日切り戻ししたナスですが

200907272.jpg
今のところ枯れずに小さいわき芽の緑色が目立っています
ハダニを水攻めにするため、霧吹きでたっぷり水をかけます
さぁがんばって復活してね

<おまけ>
200907274.jpg
夕方かなり雨が降ったあとに虹が出ましたrainbow
久しぶりに見たのですっごくうれしかった
何かいいことあるかしら?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス丸坊主に**

本日ついにナスの剪定決行です!

200907261.jpg
剪定前のナス
かわいそうに葉が枯れたように色が変わってしまいました
ここまでハダニが繁殖してしまうとは・・・

200907262.jpg
今ついているナスはすべて収穫してしまいます
ナスの実もハダニで色がわるくなっています
このナスは収穫して水を張ったボールに漬けました
ハダニをちゃんと落とさないといけませんからね

200907263.jpg
さぁ勇気を出して枝を落としますよ
最初は恐る恐る・・・
だんだん大胆にバシバシカットして

200907264.jpg
はい、オシマイです
何だかずいぶん思いっきりカットしてしまいました
とにかく葉が全部ハダニだらけだったので
つけておいても仕方ないと思い、全て落としました
ここまでやるとダメになるか復活できるか微妙なところですが
それでもハダニに打ち勝つには思い切った策が必要だと思い
ドキドキしながら丸坊主に

200907265.jpg
カットした枝はすぐにゴミ袋に入れます
ついでにピーマンについた特大のイモムシも入れて
もう絶対袋から出てこないよう口をギュ~ッと閉じて終了です

さて・・・これからどうなるかな?
復活できたらまたご報告します

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**花火大会でした**

ミニQ,今年の最高数を発見!

200907251.jpg
1箇所に6個かな?
これは先端ではなく真ん中あたりに出てきた実です
後半戦になるとこんな実ができた記憶があります
全部実になったらスゴイですね

アップロードファイル

さて
今日は花火大会の日です

200907252.jpg
夕方留守番の主人にオムライスをつくって
私は娘と花火大会に向かいました
もんのすごい人・人・人です
だいぶ離れた位置にある学校にできた臨時駐輪場に自転車を置いて
娘といっしょに公園に歩きました

「何でこんなに人が沢山いるときに行かなくちゃいけないの? 」

娘がブーブー文句を言っていましたが

200907253.jpg
花火は至近距離でものすごくキレイでした
文句を言っていた娘も最後は大満足です

「何で日本人は花火がすきなんだろうね?」

誰かが言いましたが本当にそうですね
疲れたけどキレイでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス第一ラウンド終了**

ハダニが蔓延してすっかり色が変わってしまったナスの葉

200907241.jpg
葉の外側がうっすらオレンジ色に縁取りされています
これ全部ハダニです怒
もう洗ってどうなる、というレベルではありません
第一ラウンドは完敗です

200907243.jpg
今ついているナスも色が薄くなってしまいました
ナス本体にもハダニがつくとは・・・
食べる部分は勘弁してほしいのぉ~

200907242.jpg
ナスの大きな葉がほとんどハダニに占拠されてしまったので
わき芽が出てくるようになりました
このわき芽はまだ何とか緑色です

とにかくこのままではどうにもならないので
枝を落として再生を待ってみるつもりです
枝を落としたあとは毎日ハダニを落とすよう放水してみようと思っています

200907244.jpg
今はこんなに白っぽい葉になってしまっていますが
これから第二ラウンドが始まります
今度は負けないよ~ムキッ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スデデトール、アブラムシに勝つ!**

今朝ものすごい雨音で目が覚めました傘
最近夜中や明け方にザーッと降ることが多い気がします

200907231.jpg
雨が降るのは喜ばしいのですが
やっと大きくなり始めたレタスが倒れるほど降るのは困りますね
ハウスの中でこれですから
外で栽培されてる方は大変だと思います

花

さて
アブラムシの攻撃にあっていた二代目ピーマンですが

200907232.jpg
どうやら最大のピンチは乗り越えたようです
毎朝アブラムシの駆除をしていた成果が出たようで
苗が大きくなり始めました
葉や茎がベタベタしていたのもだいぶ少なくなっていい感じです
スデデトールもなかなか効果ありましたねぇファイト

200907233.jpg
今ついている実はギュウギュウ詰めの環境なので
これからはあまり大きなれなさそうです
アブラムシのせいかどうかはわかりませんが
この苗、今花が咲いていません
元気になり始めたのでこれから咲くのではないかと期待しています

『本日の収穫』
200907234.jpg
ピーマンとミニQ
このピーマンは北東側のピーマンです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQいろいろ**

今年は7本栽培中のミニQ
沢山のきゅうりができると面白い形がでてきますね

200907221.jpg
これはノーマル
まだ小さいからかわゆいかわゆす
ちょっとクリスマスの電飾みたいなところが好きですねぇ

200907224.jpg
んでこれは採り忘れあせ
葉の陰に隠れていて良く見えなかったので、こんなに大きくなっちゃました
ミニQ、ここまで大きくなっちゃうとおいしくありません(キッパリ!
切ってみると白っぽくてスイカの皮みたいな味です
収穫はお早めに

200907223.jpg
ピンボケです
この苗はどうも生長がイマチなのですが
できるキュウリも面白い形になってしまいました
ちっちゃい下膨れのひょうたんみたいな子です

200907222.jpg
でこの子は北東側ベランダで唯一栽培しているキュウリなのですが
どうもキュウリと巻きひげが同化してしまったようです
さて・・・この子はどうやって食べようかしら?
ちゃんと大きくなったらまたレポートいたします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタス・トマト・ネコ?**

美味タス、少しずつ生長してきました

200907211.jpg
日当たりの良い1段目はかなり大きくなってきました
早く食べたいなぁ・・・
このところ生長スピードが上がったように感じます
このレタス、大きくなるらしいのですが生長スピードはそれほど早くないようです
どこまで収穫奉行が収穫するのををガマンできるかな?
徒長せずモッサリと育ってくれたらうれしいんですが・・・

トマト

さて
苦戦中のトマトたちですが

200907212.jpg
ぜいたくトマト、どうやら今ついている実でおしまいになりそうです
苗が全く育たず花も咲かず
本当にハダニにやられっぱなしで可愛そうなぜいたくトマト
いろいろ試して回復を試みましたが
ハダニの総攻撃に屈してしまいました涙
クヤシイからこの実からタネをとってまた種まきしようかしら(プンプン怒

200907213.jpg
あとから購入したヨレヨレのトマト
どんどん大きくなっているのですが、どうしてもうどんこ病から脱出できません
あと一歩のところでまた白い斑点が出てしまいます
どうも今年はトマトが上手くいかないなぁ・・・
雨が多かったのとハダニが蔓延してしまったのが原因でしょう
今年の失敗を次に生かせるよう
ちゃんと向き合っていろいろ試してもがいてみようと思います

<おまけ>
200907214.jpg
どこのお宅のネコもそうであるように
我が家の娘も全開で眠るようになりました
これが廊下で見られると真夏もピークを迎えます
ネコの姿にも季節感がありますねぇ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**収穫はお早めに**

私がゼーゼーしながら昼も夜も走っている間
野菜たちもがんばっていた様子でした

200907201.jpg
今年も好調ミニQ
やはりどうも昨年より長くできます
今年の気候はミニQに向いているのかもしれません

200907202.jpg
ピーマンもいつの間にか鈴なりでした
相変わらず草丈は5~60cm程度ですが
小さい苗に10個以上ピーマンがついています
キュウリやピーマンが沢山できているのを見て収穫奉行曰く

「収穫できるものはどんどん採っちゃえよ、そうじゃないと小さい実が大きくなれないぞ」

・・・はいはい
主人はレタスの収穫担当なので、それ以外の野菜は私が採ります
最近レタスが収穫できないので他の野菜も気になるようです
彼が収穫するとハゲハゲにされそうでちょっとコワイあせ
目に付く大きな実はなるべく収穫するようにしないとね

200907203.jpg
心配なのはナスのハダニ被害です
すっかり葉の色が悪くなってしまいました
花も落ちるようになってしまったので
今年は切り戻しをしてみるつもりです
しかし今年はハダニに泣かされっぱなし
ナスが秋に復活できるよう望みをかけて剪定してみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**無事帰宅しました**

今日の午後3時すぎに帰宅しました
ものすごーく疲れました・・・その上夜になって打ち上げがあったりビール

200907191.jpg

24時間リレーマラソン無事終了
私たちはチアガールの姿でランナーたちを応援し、順番が来ると走るを繰り返しました
私はまだまだ経験が足りないので
チームの足を引っ張らないよう全力で走りました
・・・それでも自分が走るたびに順位がガタッと落ちるのには凹んだなぁ
富士山麓のコースは標高が高い上に急な坂を上らねばならず
自分の心肺機能がまるでダメなのが良くわかりましたあせ

ほとんど眠れなかったので
今日は良く寝て明日野菜の様子をお伝えします

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レース中につき・・・**

≪これは予約投稿です≫

飼い主(ずーみん)、ただいま24時間リレーマラソンに出場中です。
来てくださった方すみません顔文字1(背景黒用)

9131.jpg

      黒猫:右向きおかあさんはあしたかえってきますので、またきてくださいね牛猫:左向き



**トマトのはずれ年**

夕べは暑かったですね~あつい
おやすみなさいから5秒で眠れる私でもなかなか寝付けませんでした
今朝はザーザー雨が降る音で目が覚めました・・・すっかり寝不足です

200907171.jpg
ハウスのレタスな相変わらずヒョロヒョロです
久しぶりにスーパーでレタス買っちゃいましたよ
何だかすごい敗北感でカゴにレタスを入れるんですよ
あ~早くおおきくならないかな?

200907173.jpg
こっちはぜいたくトマト
残念ながら生長がすっかりストップしてしまいました
どうやらハダニに負けてしまったようです

200907172.jpg
今ついているこのトマトたちで今年はおしまいになりそうです
いや~本当に今年はトマトがうまくいかない
今から秋用に種まきでもしようかしら?

200907174.jpg
ダンナが買ってきたヒョロヒョロのトマトも
うどんこ病からなかなか脱出できないようです
植替えするつもりなんですがどうかなぁ?

去年はものすごく沢山収穫できたんだけど
今年はだめですね
・・・やっぱ種まきしよう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**2本のピーマン**

昨年大豊作だったピーマン
今年は苗からとタネからの2本を別々の場所で栽培しています

200907163.jpg
こちら苗からピーマン
いくつもピーマンができていますが苗はそんなに大きくありません
昨年は私の背丈ぐらい伸びたので
それから考えるとずいぶんミニサイズです
苗が大きくなる前に実が沢山ついてしまったからかな?

200907162.jpg
こちらはタネからピーマン
まだ収穫ナシの小さい苗です
昨年のピーマンからタネをとって育てた二代目になります

200907161.jpg
葉をかき分けると小さな実が隠れるように育っていました
この二代目ピーマン、今年はアブラムシがついてしまいました
まだ小さいのに虫が沢山ついたら可愛そうなので
アブラムシを毎朝駆除しています
もちろんテデトールです、スデデトールですよ
最初はゾゾッとしましたがいい加減慣れてしまいました苦笑
まだ被害が少ないので、大きくなる前にばっちり駆除しようと思います

花

さてこれから旅の準備にかかります
今週末富士山の麓で行われる24時間リレーマラソンに参加するためです
文字通り24時間ずーっとチームで駅伝を続けるこのレース
昼も夜も走るので着替えやら毛布やら持ち物がハンパではありません
ちょっとドキドキわくわくしながら荷造りをしようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ビックサイズナス&ミニQの収穫**

今年は野菜の出来が偏ってしまったようです
トマトの不作はずっと続いているのですが

200907151.jpg
愛するミニQは今年も豊作ようです
毎日朝晩風が強いのですが
巻きひげを沢山出してネットにしっかりしがみついて伸びています

北東側のミニQもどんどん育っています

200907152.jpg
手すりにしがみついてもらう予定だったのですが
キュウリが大きくなりすぎてずっこけてしまっています
キュウリは育ちに育ってベランダの床についてしまいました
このキュウリがどれだけ大きいかというと・・・

200907153.jpg
手のひらいっぱい!
チョットいくらなんでも大きくなるまで放置しすぎましたあせ
こんなサイズのキュウリがいくつもついているので本日まとめて収穫です

200907154.jpg
ついでにお隣のナスも収穫しました
ナスはどうしてもハダニの被害から逃れられそうにありません
今年は切り戻しというのをやってみようかと思っています
何とかそれで回復してくれればいいのですが・・・

『本日の収穫』
200907155.jpg
ナスとミニQ
どちらも規格外サイズなんですが・・・比較するものを置けばよかったですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**梅雨明け夏到来!**

関東は梅雨あけです
ついに夏がやってきました絵文字名を入力してください

200907141.jpg
こちら引越しを待つレタスの美味タス
何だかやっぱり徒長しています
色も薄いし・・・早く引越ししてあげなくちゃ

200907142.jpg
ところが引越し済みの美味タスも全く同じ生長ぶり
これは・・・ついに夏の不作が始まった模様です
夏は生長が早すぎてすぐトウが立って終了してしまいます
美味タスもそうかなぁ・・・
サンチュは昨年がんばったので今年も期待しています

期待しているといえばこの子↓

200907143.jpg
ヨレヨレのトマトがここまで生長しました
うどんこ病の葉はほとんど落としたので新しい葉は元気です
茎はまだ白い斑点が残っていますが
新しく伸びた茎はキレイな緑色で・・・

200907144.jpg
は? ・・・あれ?
裏側に新しい斑点が出てしまいました
これはイカン!ということで少しゴシゴシ・・・
こちらのトマトは根っこも出てきたし、ちょっと期待しています
今年はトマトがイマイチなのでがんばってほしいものでございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**肥料の作りおき**

ハダニにやられながらも沢山実ができたナス

200907132.jpg
大小さまざまですがいくつも実がつきました
上の方はハダニの被害でついた花が落ちるようになってしまいましたが
下のほうはすずなりです

200907134.jpg
トゲトゲのごちそうナスは花が2つ3つ同時に咲いて
同じように実ができます
さくらんぼみたい

沢山実がつくのはうれしいのですが
肥料の減り方がとても早くなってしまいました

200907133.jpg
自動給水のキャップをつけた2リットルのペットボトルが3本
昨日全部新しくしたのに今朝見たらあと少しになっていました
真夏になると朝晩2回肥料をあげなくてはなりません
沢山実がつくということは沢山肥料が必要になる、というわけです

200907131.jpg
ということで、週末は肥料をまとめて作ります
日差しを避けるため薄暗い場所に置いています
今は棚2つ分のペットボトルですが、昨年はこの2倍ぐらい作っていました
今年はトマトの数が少ないので昨年ほど必要にならないと思いますが
やっぱり1週間100リットルぐらいは覚悟しないとダメでしょう
やれやれ・・・また家族総出でがんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




**好調ミニQ**

ベランダからミニQの収穫をしています

200907127.jpg
室内から手を伸ばせば収穫できたり肥料を交換したり
こういうところが楽でいいんですよね

200907128.jpg
上段になると1箇所に沢山のキュウリができます
うまくできると全部大きくなって
怪獣の指みたいになります

200907126.jpg
こちらは手すりに伸びる北東側のミニQ
相変わらず大きなキュウリができています
1本目はミニQらしからぬサイズでしたが

200907125.jpg
2本目も同じだった笑
やっぱり北東側のほうが夏は野菜が良く育つようです
元気がでてきたヨレヨレのミニトマトは草丈があまり大きくならないようなので
植替えして北東側ベランダで栽培する予定です

さぁそろそろ梅雨明け間近ですね
液肥の準備もばっちりです
水枯れしないようにしなくっちゃです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**がんばれトマト!**

ヨレヨレだったミニトマト(100円)がだいぶ復活してきました

200907083.jpg
うどんこ病に罹った葉を全部落としたのが良かったのかもしれません
下から根っこもでてきたようなので
本格的に植替えして栽培しようと思っています

200907124.jpg
うどんこ病の斑点がでている茎の部分は
新しく元気な茎の部分と2色に分かれています
新しい茎にうどんこ病の斑点はありません
元気ならば病気にもならないんですよね・・・

200907123.jpg
ということを踏まえて
うどんこ病のぜいたくトマトの葉をすっぱり落としました
寂しい状態ですが、何とか現状からの復活を祈ります
100円のミニトマトのほうが状態がよくなかったはずなので
ぜいたくトマトも復活できるんじゃないかと思っています

200907122.jpg
ぜいたくトマト2段目も色づいてきました
実は早めに収穫して本体の回復を促したいと思っています
ちなみにぜいたくトマトの味ですが・・・まぁまぁでしたね
ぜいたく、というほどでもないのかなぁと思いましたが
もしかすると元気が戻ればもっと美味しくなるのかもしれません

さぁあともう1つ2つ仕事をしないといけません
今日は忙しかったけど・・・明日も来週も再来週も当分多忙な週末になりそうです
もうちょっとゆっくり野菜のお世話がしたいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**何という強風!**

最近風が強い日が多かったのですが
夕べから今朝にかけては本当に台風みたいな強風が吹き荒れました
ベランダからの見晴らしがいい我が家は風が強いと本当に大変です

200907111.jpg
ミニQは巻きひげでがっちりネットにつかまっていたので大丈夫です
相当葉がモサモサしているのですが何も被害がなく一安心
すばらしい機能だなぁと感心しました

200907112.jpg
ハウス内のレタスはいつもどおりですが
最近天候不良が続いているせいか、葉の色がよくありません
ひょろ~んとした薄い緑色の葉・・・これは夏レタスの始まりでしょうか
このまますぐトウが立ってしまうのが夏レタスのパターン
新しい美味タスも例外ではないのかなぁ
梅雨が明けてからが本当の勝負です、がんばれ美味タス

200907113.jpg
こちら昨日植替えした二代目ピーマン
どういうわけか葉の内側に向かって花が咲きます
そのせいで真ん中に花と実が集中してしまって窮屈そう

200907114.jpg
このピーマンに見慣れない小さな物がついていました
虫のタマゴかしら・・・大繁殖はこりごりなので葉ごと処分です
さて明日から休日ですが
走る練習会やら講習会やら保護者会やら自治会やら・・・
全部1日でこなさなければならずかなり忙しい土曜日になりそうです
がんばりまっす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハダニをやっつけろ 2**

今日は久しぶりに休みをいただきました
休みといっても予定はいっぱいです
娘の誕生日&娘の個人面談&娘のテニス&私の歯医者&ダンナのぎっくり腰・・・

200907096.jpg
いつもどおり早起きして走った後
やりたかったハダニの掃除をしました
午前中しか時間が無いので大急ぎです
今回は北東側ベランダの野菜を洗います

200907095.jpg
ハダニにやられてすっかり変色してしまったナスの葉
かわいそうに・・・困ったものです
多少いるぐらいなら問題ないのですが
蜘蛛の巣が張るように大発生してしまうから厄介です

このハダニ、ナスだけじゃなくて

200907093.jpg
ミニQにも

200907094.jpg
ピーマンにもいるんです
今日はとにかく片っ端から野菜の葉をスポンジで洗いました
ピーマンは被害がすくなく、葉もスベスベして洗いやすい
ミニQは毛だらけで洗いにくかったのですが
そんなにハダニは多くなかったのでなんとかなりました

問題はナスです
茎や葉にトゲトゲが多く、かなり洗いにくかった
下の葉は落とすつもりだったので
主に先端に近い若い葉をメインに洗いました

200907092.jpg
終了後のバケツ
茶色はすべてハダニです
底に砂のように集まっていたのもハダニ
今回はナスがかなり大きかったので
私もビショビショ、かゆかゆになりながら洗いました
少しでもハダニが減ってくれるといいんですが・・・

『本日の収穫』
200907091.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ、ミニトマト
すっかり夏野菜ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマト回復中**

先日購入したミニトマト
ついていた実が色づいてきました

200907084.jpg
うどんこ病がひどかったので
ついていた葉はほとんど落としました
現在ほぼ茎と実だけの変な姿
その茎もうどんこ病で白っぽくなっています
それでもトマトに色がつくんですねぇ・・・
このトマトは生長点が枯れていたのがネックでした
このあと生きていくためには上の方にチラリとみえているわき芽が伸びるほかありません
さて、どこまで挽回できるか見ものです
うどんこ病の白いところは明日にでも洗ってみましょう

200907083.jpg
もう1本のミニトマト
こちらは生長点だけが残っていました
何とか必死に復活しようとがんばっている様子
いいですねぇ
弱っていた子が元気になっていく姿はこちらも元気づけられます
根っこが下から出てくるようなら
本格的に植替えしてあげようと思います

200907082.jpg
さて
こちらは先日スポンジで洗ったぜいたくトマト
上の方はだいぶ復活してきました
キレイな薄緑色の葉が大きくなっています
今のところ何とか大丈夫そうです

200907081.jpg
下のほうの葉はなかなかうどんこ病から脱出できていません
ハダニは本当に減ったんですが・・・
思い切って弱った下葉は落としてしまおうかと考えています
梅雨はもう少し、夏は近くまで来ているはずです
何とかこのジメジメを乗り越えてほしいっ
大きいトマトも小さいトマトもがんばれ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**緑のカーテン予備軍**

今年も緑のカーテンになりそうなミニQきゅうり?

200907073.jpg
ちょっとまだ葉の間が空いてスカスカしていますが
だいぶ上に伸びてきました
梅雨が明けたらまたぐんと育つでしょう

200907072.jpg
キュウリも大きくなってきました
まだ実がつき始めなので下のほうに実がなります
うどんこ病が怖いので
下のほうの葉は落としておきました
最初の頃の葉はだいぶ傷んで変色していたので
早く落としておいて正解だと思います

『本日の収穫』
200907071.jpg
ミニQ3本
久しぶりに食べるミニQは水っぽく感じました
もうちょっと小さいうちに収穫すべきかしら?

花

今日はダンナ工務店ぎっくり腰のため臨時休業中です
なんやかんやと手がかかるので
今日は短めで失礼いたします福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトとトマトの話**

今日ぜいたくトマトの実を触ったらポロリと落ちてしまいました

200907064.jpg
もう十分赤いし収穫してもいいところでした
まだ今日は食べませんが、数日中に食べてみようと思います
大玉トマトのサイズにはなりませんでしたが
中玉サイズぐらいにはなったような・・・?

200907065.jpg
その上の実も一応育っています
ハダニにやられてヘタも茎も茶色になってしまいましたが
何とか実だけは育っています

200907063.jpg
先日スポンジで擦った葉の裏側、ちょっとうどんこ病の斑点がありますねあせ
ハダニは多少残っているものの概ね駆除できたようです
ただスポンジという素材がトマトの葉にはキツかったらしく
ちょっと元気がなくなってしまいました
もう少しやさしい素材で擦ればよかったかなぁ・・・
ハダニにダイレクトアタックは一応効果があるようなので
素材を変更してまた洗ってみようと思います
次の実験台はナスだななすび

200907061.jpg
そして新入りのトマト
あまりにも弱ってうどんこ病もひどかったので
思い切って下の葉を全て落としました

200907023.jpg
これが来たばかりの時
比べてみると茎がまっすぐになって
葉も大きくなったようですね
ほぉ・・・これはちょっと期待できるかも!?
トマトの生命力を信じてみましょう がんばれよ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**規格外のミニQ**

今日北東側のミニQを初収穫しましたきゅうり?

200907053.jpg
ちょっと・・・大きくしすぎましたあせ
あんまり美味しそうだとは思えない姿ですが
たぶん大丈夫でしょう
このキュウリが大きくなりすぎで
このあとのキュウリがまだ小さいままです
今日収穫したので次のミニQが大きくなると思います
次のミニQは普通サイズか、はたまた再度規格外のビックミニQか

花

今日は他にも北東側の野菜を収穫しました

200907052.jpg
ピーマン
これも大きくなった実を収穫しないと
小さい実がなかなか大きくなれないようです

200907051.jpg
ナスも次々と大きくなります
実はこのナスにもハダニがついていて
葉の色がまだらになってきました怒
ムム・・・ナスの葉もスポンジで擦ろうかしら?
トゲトゲの葉だから難しそうですが
あんまりひどいようなら洗ってしまおうかと思っています

200907041.jpg
さて
昨日洗ったトマトですが
今のところハダニがとても減っています
うどんこ病の白い斑点はまだ少し出ていますが
まだ何とかなりそうな感じです
このまま回復してくれるといいんですが・・・
何とか梅雨を乗り切ってほしいところです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハダニをやっつけろ!**

調子がよくないぜいたくトマト、やっと赤くなってきましたトマト

200907043.jpg
やれやれ・・・やっと食べられそうな気がしてきました
トマトが赤くなったのはとても喜ばしいことなのですが・・・

200907044.jpg
もううどんこ病+ハダニで葉は大変なことになっています
いろいろやってみたのですが、あまりに効果がなく
ついに私の怒りがMAXになってしまって

200907042.jpg
スポンジで擦りましたっ!
葉の色が悪くて復活できなさそうなものは思い切ってバサバサ落とします
葉をスポンジで擦るとピンクのスポンジがあっという間に汚れます
これがハダニです
多少葉に傷がついても気にせず
リスクを承知で洗いました

200907041.jpg
洗ったあと。
一応うどんこ病の斑点は見えませんが
明日になったらまた出てくるかもしれません
ハダニはだいぶ駆除できたような気がします
これで少しでも復活してくれたらいいんですが・・・

明日は北東側ベランダの野菜たちを収穫予定ですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**美味タス植替え完了**

今朝もまたレタスの植替えをしました

200907031.jpg
これで美味タスは全部植替え済みです
やれやれ・・・休みの日はいろいろ忙しいので平日の朝の方が時間が取れていいかも

200907032.jpg
次はコレ
サンチュの植替えが待っています
今栽培中のレタスを撤収してこの子たちを移動させる予定です
なのでチョットの間レタスなしの生活ですね
いつもいつもレタスがあったので
今更無いからといってスーパーで買う気持ちにもなれず・・・
しばらくレタスなしでがんばりまっす

レタス

北東側ベランダは全部の野菜が好調です

200907033.jpg
ナスの花は3つ首のキングギドラ風(古!歳がバレる)
これ全部実ができたらキングギドラナスだ
今のところ花2つまでのものは実がついているようなので
これは新記録に挑戦ですね

200907034.jpg
ミニQも規格外サイズになってきました
長いのです・・・チョット短い普通のキュウリぐらいあります
南西側でこんなに長いのはありません
北東側があまりにも好調なので

「いっそ全部北東側へ移動したら?」(byダンナ工務店)

といわれるほどです
そうしたいのは山々ですが
支柱やネットやさまざまな規制があって
南西側でなければ栽培できないものもあります
でも・・・来年は夏野菜は全部北東側でトライしてみたいと
密かに企んでいますょ、フッフッフ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**すごいトマトがやってきた**

昨日の昼間、ダンナ工務店から電話がありました

ホームセンターにいるんだけど、トマトの苗買う?

200906272.jpg
あぁ・・・そうだった
越冬ミニトマトの命がもう尽きようとしています
(本当にハダニ許せんっ!怒
ぜいたくトマトも不調なので
新しくミニトマトを栽培しようかと思っていたところでした

「トマトの苗なんて売っているの?」
売っているけどあまりいい苗じゃないよ、下のほう枯れてるし。100円だから2つぐらい買う?
「100円なら買ってください」

・・・とまぁこんなやり取りがあって、ミニトマトの苗を買ってもらったのですが


200907021.jpg
何かすんごいのが来ました滝泣
よくまぁこの苗を100円で売るもんだ、そしてよく買ったなオヤジ
下のほうが枯れているんじゃなくってほぼ全体が枯れてるじゃん
おまけにうどんこ病っぽい葉だし、まったくそれに気づかずに買うし
もうね、呆れて笑ってしまいました

200907022.jpg
一応植替えしてみます
根っこはポットの中でコチコチになっていましたので
ちょっとほぐしてからバーミキュライトを入れました
このトマト、名前は「テラストマト」だそうです
大きくならないベランダ栽培向きのトマトだそうです
大きくならないっていったって・・・もうこのサイズから大きくなる気配ゼロなんですけど

200907023.jpg
さくらんぼが入っていたケースにいれてハイポニカをたっぷり投入
これでちょっとリハビリさせていけそうなら本格的に植替えします
しっかしまぁ焼け残った柱みたいだゎあせ
これを再生させるのは至難の業でしょうね
上手くいく確率5%以下と見た

200907024.jpg
ついでにレタスの植替えも少しやりました
これは慣れたものなので短時間でスイスイ
トレー2つ分植え替えしてタイムアップです
この植替え作業を出勤前にやるんですから
やっぱり私は変わり者なんでしょうね・・・

さて
レタスの植替えの続きでもやりますか

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




