LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 



**ナス初収穫**

北東側ベランダで栽培中のナス、かなり大きくなりました

200906301.jpg
横一列にナスができていますね~絵文字名を入力してください
そろそろ収穫してもいいころだろう」(byお奉行)
ということなので
今年最初のナスを収穫しました

200906302.jpg
あらら~
大きな葉に隠れていたのでこんなに大きくなっているとは気づきませんでした
立派な初物ですキラキラ
小さな実も沢山できていますし
花もどんどん咲いています
今年もナス三昧できそうです

『本日の収穫』
200906303.jpg
ナス、ピーマン、ミニトマト
すっかり野菜は夏仕様ですね

200906304.jpg
さて
今日は山形からさくらんぼをいただきました
完熟でものすっごく甘いふるーつ☆Cultivation・チェリー
お義父さんいつもありがとうございます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**北東側でもミニQ栽培**

北東側で栽培していたミニQ
チョットの間の間借りの予定でしたが
すっかり順調に育っているのでこのままこの場所で栽培することにしましたクラッカー
このミニQ、すっかりベランダの床に伸びてしまっているので

200906281.jpg
ベランダの手すりに結び付けてみました
おぉ・・・なかなかいいんじゃない?
と思っていたのですが

このまま育つと隣のピーマンに日が当たらなくなる」(byダンナ工務店)

と指摘されてやむなく変更

200906282.jpg
結局手すりの一番下の部分で横に誘引していくことにしました
手すりの端まで行ったら折り返してもらいますが
そんなに草丈が長くならないんじゃないかなぁと思っています
いや~それにしても良かったよかった
栽培環境が変わると良くなることも悪くなることもあるので
場所の移動は悩ましい問題でした
隣のピーマンと仲良く育ってくださいね

200906283.jpg
隣のピーマンもだいぶ実が大きくなったので
今年の初物を収穫してみました

200906284.jpg
なかなか立派な初物を収穫できました
早速たべてみましたが
昨年のものより青臭くピーマンらしいピーマンの味がしました
おいしゅうございましたハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハダニ大発生中!**

越冬してがんばっていたミニトマト
いよいよ枯れてきてしまいました

200906272.jpg
風や日差しが強くなって
弱っていた苗にはちょっと厳しい天候でした

それよりなによりハダニがものすごく繁殖してしまって
どうにもこうにも駆除しきれません
ミニトマトはハダニに負けたようなものです
何とかしてあげたかったのですが
数に圧倒されてどうにもなりませんでした
ハダニはこのミニトマトだけではなくて

200906273.jpg
ミニQにもいますし

200906274.jpg
北東側のナスにもいます
確かに昨年もハダニはいましたが
こんなに野菜全版に繁殖したことは無かったように感じます
今年はハダニ大発生の年なんでしょうか?
とにかく数がすごすぎて
まったくどうにもこうにもお手上げ状態です
うどんこ病の上にハダニも出て
今年の夏は栽培にてこずりそうな予感がします

200906271.jpg
ハウスの中の苗はとりあえず大丈夫そうです
本葉も全部出揃ったので
少しずつ植替えしていきま~す

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス・なす・茄子**

トゲトゲのごちそうナス、邪悪な感じの花びらが落ちて実が出てきました

200906261.jpg
実は意外と普通のナスでした・・・よかった
このナス、よくよく見ると隣のナスと違いがあって

200906262.jpg
実が2つずつなんですよ
2つ花がついても実が2つになることってあんまり無かったような気がします
このトゲトゲナスはちゃんと2つ実がついているみたいです

200906263.jpg
その上もまた花2つ
他にもつぼみはいくつもついていましたが
ぜんぶ2つ以上でした
1つ落とした方がいいのかなぁ・・・?

200906264.jpg
これは隣の小五郎ナス
普通です(笑)
花もチェックしましたが、ぜんぶ1つずつでした
ナスは4株とも順調に育ってたくさん実ができ始めました
それはいいんですが・・・すでに液肥の消費量がかなり増えています
自動給水なのですが、昼夜を問わずポンポンと音を立てています
今からコレじゃ真夏は大変だなぁと
ちょっと思いやられます

200906265.jpg
ナスのとなりのミニQ
ベランダの床で順調に成長中
・・・でも引越しだよ~ん

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**白いアイツがやってきた!**

雨続きの日々
ジメジメ、ムシムシとした日が続きます
梅雨だから仕方ないのです・・・それはわかっているのですが

我が家にもついにアイツがやってきてしまいました

200906251.jpg
うどんこ病襲来!

ついに今年もやってきてしまいました
まだ被害は少ないものの
うどんこ病が蔓延する条件が揃いすぎています
このままだとあっという間に白い斑点だらけになってしまうでしょう

とりあえず
白い部分を洗ってみました
何で洗おうか・・・いっそカビキラーみたいのがあったらいいんですが(笑)
出掛けの忙しい時間だったので
手近にあったベーキングパウダーをほんの少しだけ入れた水でこすり落としました

200906252.jpg
帰宅後の様子です
今のところ大丈夫そうですね
やれやれ・・・しばらく白い斑点との戦いです

200906253.jpg
また別の場所に斑点あるしあせ
あんまりひどくなったら思い切って葉をおとさないとダメでしょう
まだ苗がそんなに大きくないので
沢山葉を落とすとダメージがありそうでそこまで踏み切れずにいます
いまやっちゃえば効果的な感じがしますが・・・う~ん

200906254.jpg
前よりちょっと大きくちょっと白っぽくなってきたぜいたくトマト
何とか無事に梅雨を乗り切ってうどんこ病に勝っていただきたい

育ての母は願っています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**嵐の朝は出られない!**

今朝またもや雨音で目が覚めました傘

200906244.jpg
が~ん、また雨だ
それも結構な降り方でしたね・・・こうなっちゃうとおいそれと外に出られません
南西側ベランダは雨が吹き付けてくるので今日はパス!

200906241.jpg
北東側ベランダは風がない分雨降りでも外に出られます
ナスたちが毎日どんどん大きくなってもう1mぐらいの草丈があるようです
よく見たら小さな蕾も沢山ついていました
今年も豊作の予感です

200906243.jpg
たぶんこのピーマンも当たりでしょう
大小たくさん実がついています
未だに一つも実らずに落ちる花はありません(!)
ピーマンってこんなにどんどん実ができるんですね
昨年は花がバンバン落ちしまい
夏の盛りになってようやく実がついたものですから
ピーマンは暑くならないと実ができないんだなぁって思っていました
・・・これは誤解だったみたいですね、今年は沢山実がなります
このピーマンは接木の苗らしいのですが
それも上手く育つ一因なのかもしれません

200906242.jpg
ピーマンの隣のミニQ
つかまるところが無くてついに自分の葉に巻きついていました
「かわいそうだから早く移動してやれよ」と
主人に言われてしまいましたょ
そうなんですけど・・・何だか北東側の野菜たちはどれも非常によく育っているので
今から移動するのがちょっかわいそうに思ってしまって

まぁそれでもキュウリネットのことなどを考えれば
本当に移動してあげないといけませんねぇ・・・
さてどうしたものか、今週いっぱい悩もうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**キュウリネット**

ダンナ工務店に発注していたミニQのネット、ようやく張っていただきました

200906231.jpg
昨夜は大風でした
キュウリにネットを張ったばかりなので
まだ巻きひげは一つもネットにつかまっていません
とにかく大嵐の様相でしたのでどうなるかと思っていたのですが
どうにか無事に過ごせたようです

200906232.jpg
こちらは北東側に間借りをしているミニQ
つかまるところが無くて巻きひげをまっすぐ床に伸ばしています
北東側ベランダで順調に育っているのですが
そろそろ南西側へ移動させます

200906233.jpg
隣のナスも順調で小さい実ができました
我が家にしてはだいぶ高価な苗を買ったのですが
さすがに丈夫で元気にぐんぐん育っています

200906234.jpg
んでこっちがごちそうナスなんですが
トゲトゲで・・・花もなんだかちょっとグロイ感じなんですよね
普通ナスの花ってポロリと落ちるのですが
下から実が出てきているのに
いつまでたっても花びらやおしべが落ちません
う~ん・・・
美味しいナスであることを期待しています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**梅雨のレタス**

今年の梅雨はドバーッと雨が降りますね傘
毎日ベランダはビショビショです

200906223.jpg
ハウスの中のレタスも雨にぬれていました
不織布で覆ったハウスはある程度雨や風を通すのですが
どのレタスもビショビショで
こんなに雨が入ったハウスを見るのは久しぶりです

少ない日差しの中でがんばってきたレタスたちですが
このレタスたちもそろそろ終わりが近そうです
だいぶトウが立ってきました
気温が上がるとトウが立つのも早まります

200906222.jpg
次のレタスは植替えしてもいいぐらいになってきました
晴れの日が少ないせいか、ちょっと徒長気味な気がします
色も薄いし・・・ちょっと心配です

200906221.jpg
こっちのレタスはまだ双葉が出たばっかり
こっちがサンチュかなぁ?
2種類のレタスの種まきをしたのですが
どっちが美味タスでどっちがサンチュだかわからなくなってしまいました
大きくなるとすぐわかるんですが・・・あせ

今回は植替え作業も大変そうなので
少しずつコツコツ植替えしていこうと思います

200906224.jpg
さて
越冬ミニトマトがやっと色づいてきました
後ろの葉を見てお分かりのとおり
だいぶ苗が枯れてきてしまいました
今度こそ本当におしまいが近いような感じです
元気そうなわき芽をとって栽培しようと思っていたのですが
根っこは出るもののそこからなかなか大きくなりません
難しいですが・・・何とかもう少しがんばってみるつもりです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマンの植替え&番外編:ネコの落書き**

昨日とはうって変わって大雨の一日でした
強い雨が吹き付けてなかなかベランダに出られませんでした

200906215.jpg
午後になって雨が弱くなってから
ミニQ第一号をようやく収穫しました
手のひらいっぱいサイズのぽっちゃりキュウリになっちゃいました
このキュウリ、収穫が遅れると横にどんどん膨れていきます
このコロンとした姿が大好きなんですよね~ハート

200906213.jpg
ミニQを収穫したあとは残っていた苗の植替えをしました
ピーマンとミニQ2本です

200906214.jpg
お茶パックごと排水口用ネットに入れて
いつもどおりバーミキュライトをたっぷり入れます
これは去年栽培したピーマンの二代目ですが
タネから栽培したのが遅かったのでちょっと出遅れています

200906216.jpg
大きな苗から育てたピーマンはもう沢山実がついています
この苗に追いつけ追い越せでがんばってほしいです

花花

さてここからはうちのネコの話です

200906211.jpg
白黒ネコのポンちゃん牛猫:右向き
最近誰かがポンちゃんの顔にいたずら書きをするんですっビクッ
今日やっと犯人がわかりました
この話、ご興味ある方は[READ MORE...] から続きをよんでくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 

 



ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓

**梅雨の晴れ間の生長**

今日は梅雨の晴れ間の良い天気でした絵文字名を入力してください

200906201.jpg
200906202.jpg
先週種まきしたレタスたちもすっかり発芽しましたはっぱ
かなり数が多いですね~・・・植替えするのが大変そうあせ
また娘にお願いしてコツコツ植替えしていかないといけません
夏場のレタスはすぐトウ立ちしてしまって栽培はなかなか難しいです
昨年はサンチュだけががんばりました
今年は美味タスにも期待しています

200906203.jpg
こちらも期待のミニQ
今年第一号がこんなにでっぷりと太ってしまいました
明日レタスといっしょに収穫する予定です
植替えした時には葉がボロボロでどうなるかと思っていましたが
どうやらピンチは脱出したようです

200906204.jpg
あとは・・・まだネットを張っていないのでこれを何とかしないといけません
巻きひげがどんどん伸びてきて
キュウリがベランダの床を這い始めてしまっています
キュウリは生長が早いので
ある朝どこかに巻きひげが巻きついているんじゃないかと心配しています
明日は天気が崩れそうなので
地味に室内作業をする予定です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ただいま帰宅につき・・・**

200906191.jpg


ただ今帰宅いたしました
今朝野菜の写真ちゃんと撮影してあるのですがもう時間がなさそうですね
明日ゆっくりアップいたしますのでご容赦くださいませ
とりあえず今日はトゲトゲナスの花の様子だけ
ホントにごめんなさ~いあせ


**ハダニ発生中!!**

まだかまだかと待っているぜいたくトマトの色づきですが

200906182.jpg
ぜーんぜん、まだまだみたいですねあせ
色がつく前は白っぽくなるはずなので
この緑色ならしばらくかかりそうです
早く食べてみたいな
ちなみにこれは1段目のトマト

200906183.jpg
こちらが2段目
ちょっとわかりづらいのですが
このぜいたくトマト、今ハダニがつき始めて困っています
霧吹きで水をたっぷりかけてみたのですが
あまり効果なかったみたいです
今は毎朝水でぬらしたティッシュで葉や枝を拭いています
特にこの青い実を拭くときは実を落とさないようにかなり注意しながら作業をしています

200906184.jpg
3段目
このぐらい上にくるとまだハダニはあまり来ていません
とにかく苗があまり大きくなる前に
できるだけハダニを駆除できたらと思っています
地味なアナログ作業ですが・・・がんばりまっす

200906181.jpg
これだけ実がつくと液肥の減りも早くなります
今日肥料を追加するために自動給水ペットボトルを外してみたら
結構根っこが沢山でていました
いいですねぇ・・・もうちょっと液肥多めでもいいぐらいです
根っこがもっと増えてきたら液肥の水位が上がるよう
ダンナ工務店に調整してもらいましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQもうすぐ収穫です**

このところ毎晩豪雨が続いています傘
日曜日に種まきしたレタスたちが心配になってどうなったのか見てみたら

200906172.jpg
盛大に発芽していましたはっぱ
いいですねぇ・・・このぐらいすぐ発芽して育ってくれるのは助かります
何しろ一気にレタスを撤収してしまったので
この子たちには急いで育っていただきたい(願望)
暑くなるとトウ立ちが早くなってしまうので
このぐらいの陽気がもう少し続いてくれたらなぁと思います

花

さて
我が家のミニQですが、だいぶ大きく育ってきました

200906175.jpg
昨日のミニQは北東側ベランダで
このミニQは南西側ベランダで栽培しています
こちらのミニQは植替えの段階でだいぶ大きく育っていましたので
北東側と比べると大きさにずいぶん差があります

200906174.jpg
たぶんコレが初収穫になるキュウリです
いよいよ今年もミニQのシーズンが始まります
ピクルス漬けたいな・・・今年も豊作でありますように

200906173.jpg
それにしても今年はまだネットを張っていません
このままだと床を這うキュウリになっちゃいそうですね
今年は何でものんびり準備になってしまっていますが
ま、今のところ順調に育っているようなのでヨシとしましょう苦笑

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**北東側ベランダ雑居中**

ミニQは南西側ベランダで栽培する予定なのですが
都合により1株だけ北東側ベランダで育てています

200906161.jpg
左側がピーマン、右がミニQです
隣からナスのでっかい葉がジャマしています

200906162.jpg
ナスの葉をよけるとミニQの花がいくつか見えてきました
このミニQ、植替えしたときはあまり状態がよくなくて
葉は斑点だらけ、花はすべて落ちてしまいました
最近は根っこがしっかりしてきたようで
キレイな葉が沢山でてくるようになりました
基本的にこのキュウリは丈夫なんじゃないかな?と感じています
何度もマズイなぁと思うことがあったのですが
ことごとく乗り越えてちゃんと育ってきました
この子ももう少ししたら南西側へ移動になります
元気に育って本当によかった

200906163.jpg
隣のピーマンも小さい実が沢山ついています
このピーマン、花の段階で落ちてしまうことがまだ一度もありません
すばらしい着果率です!
これはひと夏十分に楽しめそうな予感がします

200906164.jpg
トゲトゲのナスの花もそろそろ咲きそうです
北東側ベランダは日照時間が少ないものの
強い風が当たらないせいか、野菜たちはとても順調に育っています
今年もまた窓一面のナスになるかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトの支柱ができました**

以前からお願いしていたぜいたくトマトの支柱をようやく立ててもらいました

200906151.jpg
ミニトマトを栽培しているときはピンと張った紐でしたが
さすがに大玉トマトとなるとそれでは支えきれないでしょう
長い支柱は以前から買っておいたのですが
ダンナ工務店が忙しく工期が延び延びになっていました
ようやくできたものを見たらまぁ縦横に支柱が使われていました

200906152.jpg
だいぶ上の方まで縦横に支柱が組んであります
ぜいたくトマトがどこまで広がるかわからないので
できる限り上の方まで支えられるよう工夫してくれたようです
これでも台風がきたらちょっとどうなるかわかりませんが
当分は安心できそうなものができました
いや~よかったよかった

200906153.jpg
一番下のトマト、だいぶ大きくなりました
3段目まで実がついてきているので
最近肥料の減り方がとても多くなってきました
そろそろ肥料との戦いがはじまるのかしら?
天袋にしまっていた大量のペットボトルを引っ張り出す日も近いですね

花花

コメント下さった方々、お返事遅れて申し訳ありません
いつも読ませていただいて励みにしております福助
お返事もうちょっとお待ちくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**番外編:1/1ガンダムに会いに**

今日はレタスの種まきをしました

200906141.jpg
暑いのに強いらしい美味タスとサンチュを種まきしました
最近一気にレタスを撤収してしまったので
大慌てで娘と種まきです

200906143.jpg
今あるレタスも近々撤収する予感がするので
今日のタネまきはかなり多かった
私も娘もすっかり腰が痛くなってしまいました
花
さて
ここからは今日お台場に見に行ったガンダムの話です
電車じゃないですよ~走って見に行きました!
ご興味ある方は下の[READ MORE...] をクリックしてくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓


**ベビーオニオン収穫**

長々と栽培し続けていたベビーオニオンをようやく収穫しました

200906133.jpg
あらら・・・もじゃもじゃで本当に何かの球根みたいですね
この状態ではちっとも美味しそうじゃないなあせ
昨年栽培したときよりずっとずっと大きく育って今年はよくできました

200906131.jpg
このあたりが一番小さいサイズ
ちゃんとしたベビーオニオンです

200906132.jpg
どどんakaboshi
これが一番ビックサイズかも
このぐらいになるとただのタマネギですね
水耕栽培でもできるもんだなぁ・・・

200906134.jpg
収穫したベビーオニオンはベランダで葉を切り落とし、外側の皮を剥きます
昨年この作業を室内でやったところものすごいニオイが充満して大変でした
今年はちゃんと風下の北東側ベランダで皮むき作業をしましたのでバッチリです

200906135.jpg
数を数えたら全部で39個ありました

栽培期間約7ヶ月
種まきは昨年の11月でした
長い期間栽培、長い間栽培場所を確保せなばならず
辛抱が続く割に食べるのは一瞬でおしまいです
トマトやナスは何度も収穫できるけれど
1回しか収穫できないものは収穫時にちょっぴり寂しさが伴います

まぁそれでもやっとできたベビーオニオン
ありがたくいただこうと思いますハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**元気を出してトマト!**

ぜいたくに場所を使って育つぜいたくトマト

200906123.jpg
何だかちょっと元気がない気がします
毎日肥料も減っているんですが
梅雨に入ったせいかピリッとしません

200906122.jpg
風が強い日に痛んだり傷がついた葉が少しずつ枯れ始めています
何かチョット嫌な感じがあるんですよね・・・はっきり何がイヤだとはいえないんですが
しばらく注意してみていないと大事な変化を見逃してしまう気がします
梅雨の時期は病気が出やすいので本当に要注意です

200906124.jpg
実は少しずつ大きくなっています
2段目、3段目にも実がついていますので
一応順調そうなんですが
・・・明日までは雨は降らなさそうですね
元気を取り戻してくれないかしら?

トマト

さて
以前発芽した冷凍ブルーベリー
どうなるのかと思っていたら

200906121.jpg
見えますか?
ものすごく小さいですが3枚目の葉が出てきたようです
ちゃんと育っているようなので
植替えしてあげようかな・・・さすがに水耕栽培は難しそうなので
土に植替えしてみるつもりです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**うちのミニQ初デビュー**

今日は朝から雨でしたあめ
野菜の葉にパラパラと雨が当たる音がしています

200906114.jpg
だいぶ大きくなったピーマン
そっちこっちに小さなつぼみが沢山でてきました
どうやらうまく根っこがのびてきたようです

200906115.jpg
最初についた花も無事実がついたようです
ピーマンが落ちてしまうときは
実がついている軸の部分が細いままで育たず
そのままポロリと落ちてしまいます
このピーマンの軸はだいぶ太くなっていますから
落ちる心配はかなり少ないんじゃないかと思います
今年もまたピーマン三昧できるといいな

ピーマン

さて
本日「トキタ種苗」さんからカタログが到着いたしました(ありがとうございます!)

200906112.jpg
カタログ3冊+特大缶バッジのおまけ付き
なぜ送っていただいたのかといえば

200906113.jpg
ueこれ
ものすごく小さいですが
ナント我が家のミニQを掲載していただいたのですョ!
それも私の古いデジカメで撮った写真そのまんまあせ
もうちょっとキレイな写真を撮りたかったなぁ・・・とちょっぴり後悔

200906111.jpg
まいっか、これからも私は勝手にミニQを応援し続けますっ!
早く大きくなるんだよ~ハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**カーテンを開けたら・・・**

今朝起きてカーテンを開けてびっくり じービクッ

200906101.jpg
キャ~あせレタスが無くなってる!
どうしたの?どうしたの?何があったの??
もう一気に目が覚めてしまいました
どうやら収穫お奉行が昨日撤収をしたようです
そっか・・・昨日帰りが遅かったからこの話を聞きそびれたんだ
とにかくこんなに一気になくなるんじゃ急いで次のレタスの種まきしないとね

200906102.jpg
撤収したレタスハウスのはす向かいにあるぜいたくトマト
2段目に実がつき始めました
このトマト、結構落ちる花もあったりして
ミニトマトより実が付き難い感じがします

200906103.jpg
1段目のトマト、少しずつ大きくなっています
全体に大きくなるというより
横に広がりながら大きくなっているように見えます
初めて栽培するものって目新しくてちょっとワクワクしますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**黄色い花・紫の花**

ミニQの自動給水、ようやく準備ができました

200906091.jpg
まだ苗が小さいので水枯れの心配はないのですが
最近ダンナ工務店、本業が忙しいので発注してもなかなか納品されません
だいぶせっついてようやく完成しました
あーこれで今年の夏も安心です ホっ

200906092.jpg
今まで葉の陰に隠れて咲いていた花が
最上段にも咲くようになりました
ベランダの窓を開けるとちょうど黄色い花がみえてかわいらしいです

200906093.jpg
北東側ベランダの窓を開けるとナスの花が見えます
大きい葉の間から作り物みたいに小さい紫の花が咲いています
畑では別に珍しいことではないでしょうが
部屋の中から育てている野菜の生長を見ることができるのはベランダ栽培の特権です
あちこち野菜の花が咲いて見えるのもなかなかいいものですね

さて
今年もベランダの窓いっぱいにナスやキュウリが育つかな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トゲトゲのつぼみ**

晴天はたった1日だけでしたね
これって「梅雨の晴れ間」っていうんじゃないでしょうか?
まだ梅雨入り宣言されていませんが、そんな感じですね

200906084.jpg
北東側ベランダのナスピーマン、相変わらず順調です
寒暖の差がかなりあって、雨の日はかなり寒いはずですが
なんだかあまり影響ないようでどんどん育っています

200906081.jpg
こちら「ごちそうナス」
このネーミングって・・・流行なんでしょうか
「ごちそうナス」とか「ぜいたくトマト」とか(笑)
この名前札の裏側に苗の特長などが書かれているのですが
「トゲが多い種類」
と書いてありました
ほほぅ、昨年栽培したナスはほとんどトゲがありませんでしたので
トゲが多いというのはどれだか差があるのかと思っていたら

200906082.jpg
なんと邪悪なつぼみ
トゲだらけだ~まち針クッション
これは収穫するとき気をつけないと傷だらけになりそうですね
軍手が必要になるかしら・・・
今後このナスをさわる時は要注意ですね 娘に言っておかなくちゃ

200906083.jpg
ピーマンに2つ目の花が咲きました
去年は首元からポロポロ花が落ちてしまって
梅雨が明けるまでほとんど実がなりませんでした
今年もちょっとアヤシイかも

花花
今日は帰宅が遅れてUPするのがすっかり遅くなってしまいました~
すみませんでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQの斑点は?**

今日は久々にいい天気でしたね太陽
毎週恒例になった長距離走に行ってすっかり日焼けしてしまいました
シミを消せる消しゴムがほしいなぁ

200906071.jpg
さて
植替えしたミニQ、いまのところ順調そうです
斑点が出ている葉が多く、病気っぽい感じもあります

200906072.jpg
ところが植替えをしてから出てきた葉はいまのところ斑点だらけにはなりません
キレイな緑色の葉です
こういう葉が沢山でてくるようなら一安心ですね
もうちょっと様子をみて
斑点がでている葉はだんだん落としていくつもりです

200906073.jpg
葉の裏側では小さいキュウリが電飾のようについています
上から下まで大体同じサイズが並んでいるということは
収穫できるときは一気に収穫、となるのかな?
今は1つずつついているキュウリも
そのうち1箇所にいくつも付くようになるはずです

8266.jpg
こんな感じですね(ue昨年の画像です)
自動給水キャップは近々つくってもらえそうなので
あとはネットを張れば準備完了です
ダンナ工務店さま、キュウリネットも出しておいてくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトは順調ですか?**

2009年我が家のトマトは「ぜいたくトマト」と「越冬ミニトマト」の2種類トマト

200906061.jpg
こちら新顔のぜいたくトマト
相変わらず栽培場所までぜいたくに使うトマトです
先日強風にあおられてベランダの床に倒れていたときはびっくりしましたあせ
慌てて一時的にくくりつけて難を逃れ、今に至ります

200906062.jpg
実はまだまだ小さいですが
この濃い緑色が甘いトマトを予感させます
トマトは実がついてから1ヶ月ぐらいしないと赤くならないので
まだまだ収穫までには時間がかかりそうです

200906063.jpg
自動給水のペットボトルを交換したついでに根っこをチェック
あちこちからひょろひょろ出てきています
これからトマトが生長するにつれ
根っこはじゅうたんのように発砲スチロールびっしり張り巡らされます
初めての大玉トマトということで
発砲スチロールの容積も昨年の2倍確保してあります
かなり期待されていますねぇ・・・がんばっていただきたい!

200906064.jpg
こちらは越冬ミニトマト
最近だいぶ勢いがなくなってしまいました
この雰囲気だと夏まで持たないかもしれませんが
最後までちゃんと面倒みるつもりです
この越冬ミニトマトがまた美味しいんですよね・・・不思議です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ナス・ピーマンの花**

先週植替えしたナス王子王様の小五郎にまた花が咲きました

200906053.jpg
小五郎ナスは2株とも花が咲きました
今のところ枯れる様子はないので順調に育っているようです

もう1種類のごちそうナスはというと

200906052.jpg
花はまだ咲きませんが
わき芽があちこちからどんどん出てきています
ナスってこんなにわき芽がでるものでしたっけ?
1年たってすっかり忘れてしまいました

200906051.jpg
いずれにしても4株とも大きな葉を広げて元気に育っているようです
このところ天気が悪かったので
日当たりの良くない北東側ベランダでちゃんと育つか心配だったのですが
まだ枯れそうではないのでたぶん大丈夫でしょう

200906054.jpg
ナスのお隣のピーマンも1番花が咲きました
どちら様も順調なようです
今はこの細い茎が
庭箒の枝ぐらい太くなるんですょ
ナスもピーマンも初冬までの長丁場です
今のうちに元気に大きく育ってほしいな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**ハウスのメンテナンスが必要です**

ハウスレタスの生長スピードが早くなってきました

200906041.jpg
それはとても嬉しいのですが
今朝レタスに肥料をあげていてふと気がつきました

あれ?

これは虫?

・・・アブラムシ??カブトムシ

ソゲンナイ

ちょっとちょっと、
これじゃハウス栽培の意味ないじゃないですかっビクッ

200906042.jpg
ハウスは手作りなので
1年ずーっとベランダで雨ざらしにしていると
あちこちすき間ができてしまうようです
最近ダンナ工務店も本業が忙しくてなかなかメンテナンスに手が回りません
少々のアブラムシは目をつぶるべきか・・・困ったなぁあせ

200906043.jpg
先ほどのハウスは上にスライドして開くタイプなのですが
こちらは横に開くタイプのハウスです
こちらにはアブラムシがいないようです
1個目のハウスだったのでがっちりつくったのかもしれません

200906044.jpg
こっちのハウスのレタスもだいぶトウが立ってきました
次種まきするのは夏用のレタスですね
昨年の夏は本当に暑くてレタスが良く育ちませんでした
今年はどうでしょう・・・種まきのタイミングが難しそうです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**広がるナスピーマンたち**

先週末植替えをした立派なナスとピーマンたち

200906035.jpg
ナスの葉がかなり大きくなって
ドドーンとバンザイするように広がっています
確かに大きな苗を購入したのですが

200906034.jpg
まぁ全部が全部お互いを「ジャマ!」と言わんばかりに広がって
自動給水用にセットしてある2リットルのペットボトルが小さく見えます
北東側ベランダで栽培しているので
日が射すのは午前中だけです
日照時間が短いからなるべく広がって光を浴びようとしているのかな?
最近は風が強い日が多いので
こちら側のベランダの方が穏やかに育つような気がします

200906031.jpg
ナス同様ピーマンも広がっていますね
蕾が沢山ついています

200906032.jpg
横から見るとほころびかけているピーマンの花がありました
昨年は最初花が咲いてもさっぱり実がつかず
かなりヤキモキしましたが今年はどうでしょう

200906033.jpg
ナスも横から見たら花が咲いていました
最初の花は実がつかないのでこのまま落ちると思います
前回苗から始めたナスは未だにパッとしないので
今度はちゃんと育ってほしいなぁ・・・

どうやら近々梅雨入りしそうな感じですね
梅雨の時期はうどんこ病が心配だなぁ
みんながんばってね~fight

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQの斑点**

植替えしたミニQ、ダンナ工務店の自動給水が間に合っていませんが
今のところ元気そうです

200906021.jpg
あー今年もまたこの画像が登場したんだなぁ・・・と感慨深いものがありますが、
そうばかりも言っていられないかもしれません
なぜかというと

200906023.jpg
コレ
そばかすみたいな斑点が出ています
最初全く気にしていなかったのですが
「病気では?」というコメントをいただいてびっくり!
・・・え~っ、これって病気なの?
キュウリの病気といえばうどんこ病とばかり思っていました
そっか、他にも病気ってあるのね(知らなかったあせ

200906024.jpg
全部が全部そばかすだらけの葉なのではなくて
普通にさっぱりした葉もあるんです

200906022.jpg
葉をよけてみると沢山小さいキュウリがついています
今見えている部分の葉は風通しをよくするために
もう少しすると落としてしまう予定です
これから出てくる葉はキレイだといいなぁ・・・

あとはネットを張って自動給水をセットしたら大きくなるのを待つばかり
無事に育ってほしいものです・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ぜいたくトマト**

去年は9本のミニトマトを栽培した我が家のベランダ
今年のトマトは本数を減らして
あまり壁一面にならないようにするつもりです

200905312.jpg
が、しかし!
そんな思いをまったく無視して大きく横に広がるぜいたくトマト
栽培スペースもぜいたくに確保しなくてはならないのかキミは。
せっかくわざわざスリムな発砲スチロールを使ったのになぁ・・・

200905311.jpg
ついた実はだんだん大きくなっています
ミニトマトは実がついてもそのままで大丈夫でしたが
大きな実がなるトマトだと茎が折れないように実のついた房を保護するのかしら?
どれだけ大きくなるか様子を見て
必要なら房を支えてあげようと思います
・・・それにしてもベランダで大玉トマトはちょっと厳しかったかなあせ
苗が大きくなっていくにつれてちょっとビビッております苦笑

200906011.jpg
こちら2代目ピーマンの苗です
葉がボロボロなのは理由があって
少し前までミニQといっしょに栽培していたからです
キュウリの葉はギザギザでうぶ毛だらけなので
風が吹くたびにピーマンの柔らかい葉が擦れて傷つけてしまいました
やっとミニQを移動したのでもう葉が傷つくことはないでしょう
さぁ今年のピーマンはどうかしら?
またカマキリがやってくるかなカマキリィ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




