LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年05月 ] 

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫



**今年のナスには名前があった**

昨日植替えしたナスピーマン
植替えしたあとかなり雨が降ったりしたのでどうなったか心配していたのですが

200905313.jpg
今のところ大丈夫そうですね
自動給水もばっちりセット済みで今年もフル回転の予定です
ところでこのナスピーマン、お値段が高かっただけあってちゃんとお名前がありました

200905314.jpg
ごちそうナス、これは娘が選んだ一番高かった苗
そのまま食べてもおいしいと書いてあります
そのまま?ナスを?ほほぉ・・・それでは無事実ったらぜひ生で食べてみます

200905315.jpg
ナスの世界でも王子様登場(笑)
小五郎という名の・・・あ、王子じゃなかった王様だそうです
失礼しました王様

200905316.jpg
ピーマンははじめての接木苗
この苗ともう1本は去年栽培したピーマンの2代目を育てます
まだ植替えするには小さいのでもうちょっとしたらこの京ひかりの隣で栽培します

明日からやっと晴れるようですね
梅雨の間は病気になりやすいので
よく注意して観察していこうと思います

なすびピーマン

さて
5月も今日でおしまいですね
今月走る方は結構がんばって
走行距離は初めて200キロを越えました
今のところ足の具合は良さそうなので
来月もこの調子でコツコツ練習を積んでいければと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**土曜日は植替え祭り**

ナスとピーマンの苗を買いに行こう行こうと思っていたのですが
走る予定と仕事の予定と車の都合などでなかなか行けずにいました
今日やっと時間が取れたので苗を買いにいったら

200905304.jpg
3件目でようやく苗をゲットできました・・・あせ 遅いって!
それもすっかり大きく立派に育った苗です
お値段もすっかり立派になっていました出費

200905302.jpg
苗は全て不織布の大きな排水口用の袋に植替えしました
とにかく苗が大きすぎて植替えも一苦労です
新聞紙を沢山広げて土まみれになりながら植え替えしました

200905303.jpg
のびのびになっていたミニQも今日ようやく最後の植替えをしました
ミニQは後から発芽したものが2本あるのですが
これはまだ小さいのでピーマンの苗とあわせて根っこが出てくるのを待ちます

200905301.jpg
昨年と同じ場所に収まったナスたち
大きな苗を買ったせいで、一気にワープしてここまで来た感じがします
あとは根っこがちゃんと出て育ってくれればいいんですが・・・
前回購入したナスは根っこがちゃんと出てこなかったので
現在再度植替えをしてリハビリ中です
さて・・・どちらさんも元気に育っていただけるよう
今年も肥料づくりに励みますよ~ファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました



**心配なことのいくつか**

ぜいたくトマトどんどん育っていますトマト

200905293.jpg
茎も太く葉も大きい
枝ぶりもミニトマトと違ってとても立派です
そろそろちゃんとした支柱をたてて結んであげないと
風にあおられて葉が傷んでしまいそうです

200905292.jpg
ぜいたくトマトの第一花房は落としてしまいました
今実がついているのは第二花房です
毎日少しずつ大きくなっています
どのくらいまで育つんだろうなぁ・・・

200905294.jpg
こちらは越冬ミニトマト
最近ちょっと元気がありません
実がついても変な形になるようになりました
うーん・・・そろそろマズイかもしれません

200905291.jpg
一番上はまだちゃんと花が咲いていますが
いつまでがんばれるかなぁ
元気なわき芽を採っておこうかと思っています

ところで
コメントで教えていただいたミニQの病気の件ですが

200905295.jpg
この小さい斑点ですね
確かに大きな葉にも小さな葉にも点々があります
さてどうしましょうね・・・まだ植替えもしていないし
斑点のある葉を落としたらハゲ坊主になっちゃうしなぁ・・・
植替えして風通しを良くしてから
もう一回検討してみますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


**ベビーオニオン収穫間近**

これ雑草じゃないですよ、念のためあせ

200905281.jpg
北東側ベランダで育つベビーオニオンの全景です
葉が倒れていますのでもう収穫しても大丈夫なはずです
ベビーオニオンにしては大きすぎ、普通のタマネギにしては小さすぎ
何とも微妙なサイズです

200905282.jpg
生長途中に二つに分かれたベビーオニオン
どちらもがんばって大きくなってしまい
支えにしていたペットボトルが変形してしまうほど生長しました
今更ですがこのペットボトルは無理やり外しました

200905283.jpg
途中で割れたものもすっかり何事もなかったかのように育っています
お菓子の空き缶とペットボトルを使って栽培したのですが
この栽培方法はは上手くいったようですね
空き缶は何だかよく育つような気がしますので
次の機会に別の野菜を育ててみようと思います

今日は雨、明日もあさっても雨の予報
ベビーオニオンは晴れたら収穫しようと思いますたまねぎ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**越冬ミニトマトの収穫**

越冬ミニトマトのシンディトマト

200905272.jpg
色のついたものを全て収穫しました
新しくついた実が大きくなるよう願いを込めて
赤い実は本当に全部採ってしまいました

200905273.jpg
1つだけ
冠をかぶったゾウさんがいましたよぞうくん
そういえば沢山トマトを収穫してきたけれど
面白い形のトマトってコレが始めてかもしれません
どれもこれも小さいトマトばかりですが
味はちゃーんと甘いミニトマトです
さっきサラダにして半分食べてしまいましたハート
トマト、レタスとあとはキュウリがあればオール自家栽培のサラダになるんですが

200905271.jpg
キュウリはまだ花が咲いたばかり
それでもてっぺんの生長点はかなりモジャモジャしてきました
これからこの部分がもっともっとモジャモジャになります
蕾や葉が沢山出てくる前ぶれです
この様子だとミニQもヤル気がでてきたようですね

それにしても今週こそ植替えしなくっちゃ・・・ホントにあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQの花咲く**

今日自分のブログを開いてびっくりしました
ナント・・・ランキング1番になっているではありませんか!
みなさま本当に見に来ていただいてありがとうございます福助

200905261.jpg
何もかもの始まりの1枚
初めて水耕栽培をしたレタスたちです
今日の記念に載せてみました
これからもがんばりますのでよろしくお願いしますですjumee☆thanks4

花花花花

さて
昨日キュウリのミニQに花が咲きました

200905264.jpg
今年一番最初の花です
このキュウリは雄花雌花がありません、みんな同じ花が咲きます
そして今日のミニQは・・・

200905263.jpg
あらまた咲いちゃったあせ
このキュウリ、花が咲くときは一気にドドーンと咲きます
そしてしばらく間が空いてまたドドーンとまとめて咲きます
花が沢山咲くときはキレイなんですよ・・・クリスマスの電飾みたいになります
今年も沢山咲くといいな
もちろんキュウリも沢山実っていただきたくきゅうり?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベランダレタス&トマト**

ベランダハウスの中のレタスがモリモリになってきました~キラキラ

200905251.jpg
これは自家採種の二代目サンチュ
相変わらず元気にガンガン育ちます
やっぱりタネは新鮮だと生長がいいですね

200905254.jpg
こちらはガーデンレタスミックス
モリモリに育つ前にお奉行が収穫してしまうので
ちょっとスカスカしています

レタスは収穫を遅らせるとものすごーくモッサモサになります

そうなると真ん中あたりに日が当たらず白っぽい葉になってしまいます
お奉行がガンガン収穫してしまうのはそういう理由があるようですね

レタス

さて
大玉トマトの「ぜいたくトマト」だいぶ大きくなりました

200905252.jpg
上から撮影すると大きさがわかりづらいのですが
横からだと全体が入らないのです
とにかくあっという間に大きくなりました

200905253.jpg
これまたわかりづらいのですが
2段目の花が咲いている部分、最初の花は落ちて実がついたようです
ミニトマトのようにどっさり花が咲くのではなくて
大きめの花がポツリポツリと咲くようですね花
いまのところ順調に育っているようですが
問題はこの後、梅雨と猛暑です
今のうちにがっちり育っておかないとこのあと乗り切れませんから
この調子で育ってほしいものです

そういえば今日キュウリも花が咲いてたな・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**大きくなった葉ネギを食べてみた**

ベビーオニオンに混ぜて育ててしまった葉ネギ

200905242.jpg
いつまでたっても丸くならないところを見ると
太くてもやっぱり「葉ネギ」なのかなぁと思います
今日1本食べてみることにしました

200905243.jpg
食べる前に本来の葉ネギと比べてみます
太さは4倍ぐらいの差があるみたいですね
形は似ているけどサイズが全く違ってしまいました
面白いですね~何でこんなに差ができるのか不思議です
今後これについては比較しながら栽培していきたいと思っています

200905241.jpg
ということで
今日の午後は娘といっしょに豚汁をつくりました
葉ネギは最後の方に入れてさっと火を入れます
味は・・・やっぱりタマネギではなくネギでした、美味しかったですハート

今日は雨の中3時間半走り、さすがに疲れてしまいました
なのでちょっと短めです・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトの青い実たち**

ミニQの葉がだいぶもっさもさになりましたきゅうり?

200905224.jpg
お互いの葉が重なって相当じゃまそうです
今週末いよいよ最後の移動をしましょうかね
この中にピーマンの苗があるんです・・・右後ろあたりなんでが
もうすっかり埋もれてしまっています
ピーマンとナスは苗も買わなきゃいけないな
今年は全体的に苗の準備等が遅れているので
早くホームセンターに行って苗を手に入れようと思います

200905223.jpg
こちらも相当もっさりしてきました、ぜいたくトマト
ミニトマトと比べて明らかに葉が大きい!
どれだけ大きくなるのか、今からちょっとビビっています

200905222.jpg
ぜいたくトマトの最初の花
後ろの方に小さい実が見えます
まち針のアタマぐらいしかない実がどこまでおおきくなるのかな?
最近風が強い日が多いので
小さな花や実が飛ばされるんじゃないかと心配です
実が大きくなったらなったで茎が折れないよう工夫しないといけないんでしょうね

200905221.jpg
こちらは越冬ミニトマトのシンディ
最上段の花はどうやらちゃんと実がついたようです
春になってから咲いた花ですから
今度はちゃんと実が大きくなるんじゃないかと期待しています
とにかく今は風が強いのが気がかりで仕方ありません
ボキッと折れないようまめに茎を結んであげないとね

さ、明日は娘の運動会です
生徒数が少なくPTAが参加する競技も多いので
私も娘に負けないよう走りますよ~ファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**葉ネギから太ネギへ**

今朝早くからお奉行が収穫作業をしてくれました

200905214.jpg
あら、このレタスミックスは初収穫じゃないですか!
モジャモジャのところを撮影し損ねました
右側1列がすでに収穫されております
うーん・・・まいっか

収穫はお奉行にお任せして
私は反対側のベランダに水やりに行きます

200905213.jpg
パックリ割れてしまったベビーオニオンですが
何事もなかったように中の部分がモリモリ大きくなってきました
割れてしまった外側部分はただの皮になりつつあります
右隣の小さいタマネギが本来のベビーオニオンサイズですから
いかに大きくなっているかわかります

ところで
このベビーオニオンの種まきをしたとき
間違って葉ねぎをいくつか混ぜてしまいました
葉ねぎですよ・・・あのほっそーいネギですよ
その細いネギがですね

200905212.jpg
何を勘違いしたのか太いネギになってしまいましたあせ
これ最初はベニーオニオンだと思っていたのですが
いつまでたっても丸っこくならなくてずん胴のまま
おかしいなぁと思っていたのですが
ふと、種まきのときに葉ねぎを混ぜてしまってことを思い出しました
あまりにも太いのでシンジラレナイのですが
たぶんこれは細い葉ねぎだったはず
南西側で薬味として栽培している葉ねぎはちゃんと細ネギなのに
北東側ではなぜか太ネギになっちゃいました
何でかなぁ・・・ベビーオニオンもかなり大きくなってしまったし
空き缶で栽培するのがいいのかしら?
そういえば去年空き缶で栽培したレタスもかなり大きくなったな
うーん、これは面白いかも!
今度同時に栽培して空き缶とそうでないものとで生長を比べてみたいですね

おまけ
200905211.jpg
お奉行さまの朝食は
ハムタマゴチーズのホットサンドです
さくさくとろーりの出来立てがおいしいそうな
これ作るのもカンタンで
材料をそろえて
フライパンとフライ返しだけで作ることができます
洗い物も少なく済むので楽チンです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**冷凍ブルーベリー**

先日ちょこっとだけお披露目したのですが
何かが・・・本当に小さい何かが発芽しました芽

200905202.jpg
あ~小さくってよく見えないっ!!
でも何かが発芽しているんですよ
ちゃんと双葉になっていますが過去最高に小さい芽です
さて
コレは何かというとですね・・・

200905203.jpg
ブルーベリー ですハート それもですね
ueueue
この冷凍ブルーベリーのタネが発芽したんですよ
ことの始まりはネットで「冷凍ブルーベリーのタネから発芽が可能」ということを知ってしまったから
へ~へ~そりゃすごい!ぜひやってみたい!
---ということで

200905204.jpg
こんなコチコチのブルーベリーをいくつか取り出し
水に入れて解凍したあと
実をつぶしてタネを取り出しました
大きいタネだけをいくつかスポンジにタネ播きしたのは・・・いつだっけ?
1ヶ月以上前だったような気がします
娘が「お母さんそれ冷凍だよ!いくらなんでもムリだって!」
と笑いながら言っていましたが、どうだ娘よ参ったかフッjumee☆fun1

まぁとりあえず発芽は可能は本当でした
ここから大きくなるかは不明ですが
しばらく様子をみていくつもりです
さすがに・・・これは土に入れてあげないとダメかな

『本日の収穫』
200905201.jpg
スナップエンドウと越冬ミニミニトマト



ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 

 


**割れたベビーオニオン**

ベビーオニオン、ベビーサイズを越えましたたまねぎ

200905191.jpg
直径5cmほどのタマネギになっています
そろそろ収穫かな?と思っています

200905192.jpg
他のベビーオニオンで、1つ割れてしまったものがあります
タマネギが割れるって・・・収穫時期を過ぎてしまったのかな?
あるいは乾燥しすぎたか
去年はこんなことなかったのでちょっとびっくりしています
割れてしまったところから虫が入ったりかびたりしても困るので
割れタマネギは先に食べてしまおうと思います

おまけ

200905193.jpg
ランチ用の野菜サンド、レタスだけ自家栽培ですサンドイッチ
これ、夏になると全部の野菜が自家栽培になります
レタス、きゅうり、大玉トマト・・・
いいですよね、自分で育てて採りたてを食べられて
コレが家庭菜園の醍醐味でしょう
夏になったらまたこのサンドイッチを作ろうっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**風との闘い始まる**

今朝おきてベランダへ行ったら

200905181.jpg
トマトの枝が折れてひっかかっていました涙
昨日の強い風で折れてしまったようです
冬越しした枝はちょとしたことでポキッと折れやすいので
風が強い日は要注意なのです

200905182.jpg
てっぺん近くの新しい枝も
風で葉が擦れてだめになってしまったものがありました
南西側ベランダは暖かい日差しと引き換えに強い風との戦いです
去年は台風が比較的少なかったので助かりましたが
今年はどうでしょう・・・?

200905183.jpg
新しく出てきた花や枝に栄養が行くように
色づいた実はそろそろ採ってしまおうと思います
この小さいのは真冬に花が咲いた分
寒さで実が大きくなれないまま赤くなってしまいました

200905184.jpg
このあたりはもう少し後に花が咲いた分ですね
先ほどのトマトの倍ぐらい大きくなっています
それでも本来はまたこの倍以上大きくなるハズです
今花が咲いているあたりは・・・そろそろ大きくなるかしら?
ちょっと期待ですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベランダレタスたち**

今日は嵐の1日でしたね~風
ハウスの中のレタスも不織布を通過してきた風になびいていました

200905171.jpg
これ、サンチュだと思っていたのですがレタスミックスだったみたいです
先に植替えした方なので、もうすぐ収穫できます

200905172.jpg
こちらは後から植替えしたガーデンレタスミックス
先ほどのレタスと比べるとまだ小さいですね

10日ほど前にこんなに小さかったサンチュも
↓↓↓

200905174.jpg

200905173.jpg
ホイ!
あっという間に緑色のモジャッとした姿になりました
今はよく育つ時期なので本当に面白いように大きくなります
沢山育てて沢山食べてビタミン摂って
あ~早く日焼けがよくならないかなぁ
・・・チョットそりゃ無理か苦笑

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQの近況**

ミニQどんどん大きくなっています
キュウリは生長が早いので見ていて楽しい

200905163.jpg
朝起きて見るたびに大きくなっているのがわかるほど
日に日に生長しています

最初は寒さでうまく育たず
茎がカサカサに枯れかけてしまい、どうなるかと思っていました
↓↓↓

200904152.jpg
このころはちゃんと育つのかとても心配だったのですが
いまはすっかり大きくなって昔の姿をすっかり忘れるほどです

200905161.jpg
根っこもかなり伸びてきているようです
トマトみたいに根っこがお茶パックからバリバリ出てきたら
最後の植替えをする予定です
ナスの件がありますので
ちゃんと根がでてくるまで待ってから植替えします

200905162.jpg
小さいキュウリの蕾が出始めています
楽しみだなぁ・・・また沢山収穫できるのを楽しみにしています
今年こそピクルスつくるぞ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**花が咲いたり散ったり落としたり**

昨日の夜はかなり強い風が吹いていました風
越冬シンディたちの花は高い位置に咲いているのでちょっと心配でした

200905151.jpg
あら~
花びらは半分散ってしまいましたが
その後に小さい青い実がバッチリついていました
冬場はついた花がほとんど落ちていたのですが
暖かくなってすっかりヤル気をとりもどしたようです
よかった・・・

200905153.jpg
隣に引っ越してきたシンディも沢山花が咲き始めました
葉も濃い緑色の大きな葉がでるようになって
わき芽もどんどん出てきています
私の予想だと
本体は越冬で力を使い果たし
わき芽を生かして今年の栽培分になるのかな、と考えていたのですが
どうしてどうして、本体もすっかり元気を取り戻したようです
トマトは本来「多年草」だということを実感します

200905154.jpg
こちらは唯一の新人、ぜいたくトマト
広いスペースをもらってのびのび育っています
どれだけ大きいトマトができるのか本当に楽しみです

さて
同じナス科でもこちらは絶不調の小なす

200905152.jpg
ついていた小さな実と花を摘んでしまいました
これで本体が復活するのを待つしかありません
根っこがちゃんと出てくれば大丈夫なんですが
今根っこがどうなっているかひっくり返してみないとわかりません
本当なら今すぐひっくり返したいところですが
もうちょっとだけ様子を見ようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**苗から栽培は難しい・・・かも**

昨年沢山収穫できたピーマン
タネを採っておいて今年発芽したものがだいぶ大きくなってきました

200905142.jpg
まだ下から根っこが出てきていませんので
根が沢山出てきたら最後の植替えをしようと思っています。

200905141.jpg
先に植替えしてしまったナスですが
まだ全然元気がないのに実がついてしまいました
ちょっと・・・本当にまずい状態なので
花や実は早々に採ってしまおうかと考えています
元気がない原因をイロイロ考えたのですが
もうちょっと根っこがでてしっかりしてから植替えするべきだったかなぁと
今更ながら反省しています

今年は苗から始めよう!ということで苗を買ったのですが
今のところちょっと成績良くないですね
あともう少し苗を買う予定なのですが
何とかうまく行ってくれるよう注意して様子を観察しようと思っています

おまけ
200905143.jpg
会社で種まきした去年食べたぶどう
すっかり忘れたころに根っこが出てきました
先日ビオラをいただいた奥様もベランダでぶどうを栽培しているそうですが

ぶどうはねぇ・・・棚とか支柱とかそろえるものが多くて大変!買って食べた方がいいわよ

そんなぁ~あせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトの花 etc...**

春のレタス
やわらかい緑色でキレイです 花キラキラ

200905131.jpg
今月中に第一回目の収穫ができるかもしれません
今はこのぐらいのサイズですが
ここからの生長スピードはとても早いので
あっという間に収穫サイズになります
柔らかそうでいい感じです
春先の初物レタスは去年ご近所におすそ分けして好評でしたので
今年も少しおすそ分けできたらと思っています

200905132.jpg
ぜいたくトマトに第二花房が登場しました
第一花房も花が落ちることなく育っています
普通なら採ってしまう第一花房も、この種類はつけたままでいいんだそうです
かなり大きな花がついているので実も期待しています

200905133.jpg
こちらは数で勝負の越冬シンディ
高い位置に沢山の花が咲いています
このぐらい高い場所だと風が強い日はかなり影響が出ます
実がつくまでおだやかな日が続けばいいんですが・・・

おまけ

200905134.jpg
すっかり変色したスポンジからいくつか芽がでていますが
細い糸みたいな芽がでているのが見えますか?
これがびっくりなんですよ・・・
発芽したばかりなので、ちゃんと葉がでて根っこが出てきたら
何が発芽したかご報告しますね

今日は思わせぶりに終了(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**野菜の心配事をいくつか**

スナップエンドウのホルン、ぷくぷく太ってきましたビーン

200905121.jpg
美味しそう・・・娘がまだかまだかとソワソワしています
採りたての味は本当に絶品です
娘は去年の味が忘れられなくて、1年ずっと待っています
もうすぐだからね、待っててね

さて
スナップエンドウのうどんこ病についてご質問を受けました
花が咲いて実がなったけれどうどんこ病になってしまったそうです
うどんこ病ですか・・・

200905122.jpg
私もです!
たしか去年も実ができるころに白い斑点が出てきたと思います
スナップエンドウは後半戦になるとうどんこ病になりやすいようですね
どうしようかなぁ・・・と思いながらそのままの状態です
去年もイロイロ試したのですが
結局コレ!という方法がなかったように思いました
手ごわいんですよね・・・いい方法を発見したらご報告します

スナップエンドウの白い斑点も心配なのですが
目下のところ一番心配なのが

200905124.jpg
ど~しちゃったのよナス君あせ
さっぱり復活の兆しがありません
ちょっと植替えするのがはやかったのかなぁ
植替えしてこんなにぐったりしたのは初めてです
ここから上手く回復してくれるかなぁ
おい・・・がんばれよぉムキッ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ただいま帰宅につき**

ぎゃ~今ごろ帰って来ましたあせ
今日は『TIMEX RUNNING CLUB』 のランニング講習会に参加したのですっかり遅くなってしまいました
今日のところはしっぽのある娘たちでお許しを

200905111.jpg
こんなときばっかり黒猫:右向き                     ホントよね牛猫:右向き



申し訳ございませんでした
明日はバッチリ・・・の予定ですっ!


ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


       


**越冬ミニトマト引越し騒動**

朝からピーカンの1日でしたね太陽
今日も朝5時起きで30キロ以上走ってきましたダッシュ
最初に30キロ走ったときは何かスゴイことでもしたかのように感じていましたが
体が慣れてくると恐ろしいことに何てことなくなってしまいます
人間の体ってスゴイです

200905082.jpg
さて
先日引越ししたぜいたくトマトですが
この隣には越冬ミニトマトのシンディがいました
(ぜいたくトマトの奥に見える枯れたような茎が越冬ミニトマトです)

ぜいたくトマトはかなり草勢が強いそうなので
なるべく株の間を開けて栽培したいと思い
越冬ミニトマトを移動することにしました

200905102.jpg
場所はもう1本の越冬ミニトマトのお隣です
ニョロニョロと茎が長くポッキリ折れやすいので
ほんの少しの距離の移動も大騒ぎです
沢山の茎を支えながら結びつける作業は本当に大変
なるべく高い位置で茎を支えなければならず腕は上げっぱなし
それでも油断するとミシッビクッと嫌な音がして茎が小さく割れます

結局娘といっしょに2時間もかかって移動しました
暑いベランダで長時間作業するのは走るよりよっぽど疲れました

200905104.jpg
移動先の発砲スチロールは以前別のミニトマトを栽培していたものなので
ごみ箱が2つ入るように穴が2つ開いています
移動した苗は1本ですが
茎を折って別容器で発根させていたものなので
発根した部分の茎をバーミキュライトごと開いていた穴に入れました
越冬組はちょっと狭くなってしまい気の毒ですが
ダンナ工務店の指示は絶対なのです・・・申し訳ない涙
狭いなりにいろいろ工夫して栽培しないといけないので
引越しは仕方ないのかな?
こうなったらぜいたくトマトはしっかり育ってもらわないといけませんね!

200905101.jpg
ぜいたくトマトの隣で栽培しているスナップエンドウ
さやがあちこちから出てきました
丸々と太らせてから食べようと思います豆

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベランダ野菜明暗**

順調に丸まるベビーオニオンたまねぎ

200905093.jpg
我が家の北東側ベランダは朝方少ししか日が差しませんが
一応順調に丸くなってきています
前回収穫したときのサイズよりすでに大きくなっているようなので
今回はベビーからちょっと格上げのようです

さて
暖かい南西側のベランダは明暗くっきり

200905091.jpg
順調に育っているミニQ
後から植替えした子たちも大きくなってきました
今年は7本の大所帯です

200905092.jpg
植替えしたらすっかり元気がなくなってしまった小ナス
どうしてかなぁ・・・風が強かったから?
今日日が落ちてからナスはベビーオニオンの隣に引越ししました
復活してくれるのを祈るばかりです

明日も暑くなりそうですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





**トマトのおうち完成**

先日植替えしたぜいたくトマトの引越し先が完成しました

200905082.jpg
近所のスーパーでもらった新しい発砲スチロールの箱に
苗が入ったゴミ箱と給水用ペットボトルを入れる穴を開けてもらいました
ダンナ工務店さま、いつもありがとうございます福助

この苗の奥に見えている細い茎の先には

200905085.jpg
越冬したシンディスイートがいます
このシンディも近々移動する予定です
去年はこの狭いスペースに9本もミニトマトを栽培し、管理が非常に大変だったので
今年は少数精鋭でじっくり広々育てる予定です

200905083.jpg
もう1つの越冬シンディには沢山の花が咲いています
こちらは苗の元気がイマイチなので
花はついても落ちてしまう可能性が高いです
せっかく沢山の花がついているので
これに実がついたらスゴイのですが・・・
茎の途中から根が出るよう水コケを巻いているのですが
まだ根っこは出ていないようです

今年のトマトは新しいのが1本、去年からのが2本の合計3本体制でいく予定です
さぁがんばるゾ~!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウ花ざかり**

GWが終わりました
今年は足の具合もよく、休み中はよく走りました
お土産はこんがり日焼けした肌・・・日焼け止めの効果なし!これだけが大誤算でしたあせ

200905074.jpg
外の花壇の手入れをしていた方にビオラを頂きました
(あぁ何て黒い腕なんだろう)
そろそろ夏に向けて花壇も植替え時期なんだそうです
我が家は野菜ばかり育てていますが
このぐらい沢山だと花もキレイでいいですね

パンジー03

さて
我が家のスナップエンドウですが

200905071.jpg
土で栽培していたものにようやく花が咲きました
水耕に比べてずいぶん遅れてしまったようです

200905072.jpg
こちらが水耕栽培のスナップエンドウ
マメ類は生長スピードが上がると一気に加速するので
今は毎日どんどん花が咲いています

200905073.jpg
水耕のスナップエンドウの巻きひげが網戸の中に入り込んでいます
よくまぁこんなに小さなすき間を見つけたものです
しばらく網戸が開けられませんね
この種類は他のスナップエンドウに比べて草丈が高くならないタイプなので
ベランダ栽培なら管理しやすくて楽だと思います
あとはどのくらい収穫できるかが勝負ですね
スナップエンドウの採りたてはとても美味しいので
いまから非常に楽しみにしています

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**大玉トマトの植替えetc...**

残念ながらGW最終日を迎えてしまいました
早かったなぁ・・・もっと長く感じるかと思いましたが あっ という間でした

200905065.jpg
今日は残っていた大物の植替えをしました
小さかったぜいたくトマトはものすごい勢いで大きく生長
去年育てたミニトマトとは生長スピードが全然違います

200905063.jpg
↑↑↑
クリックすると大きい画像になります

根っこなんてこんなに出てきています
(ちょっと自分でもコワイので自主規制)
何だかすご~く・・・キモチワルカッタあせ
大玉トマトに水分と栄養を供給する根っこは
このぐらいバリバリ出てこないと間に合わないんでしょうね

200905066.jpg
この根っこを見てゴミ箱の穴をもっと増やしてもらえるよう
ダンナ工務店にお願いしました
ドリルで沢山穴を開けてもらって・・・さてこれで穴は足りるかな

200905064.jpg
ゴミ箱に不織布でできた排水溝ネットをいれ、バーミキュライトを入れます

200905062.jpg
その上に苗を置き、すき間をバーミキュライトで埋めます
これで植替え終了です
あとは発砲スチロールの箱に入れて自動給水をセットします
この場所は今だけの仮の栽培地
本当の栽培先はダンナ工務店が加工中です
今年のトマトは去年より数をぐっと減らして栽培するので
1つ1つをゆっくり栽培できるよう大きな発砲スチロールケースに入れる予定です

200905061.jpg
最後に後から発芽したミニQを植替えしました
先に植替えしたミニQと比べると大きさにかなり差が出ています
暖かくなったらこの差もなくなってくるでしょう

夏野菜も徐々に準備ができてきて
だんだんワクワクしてきましたよ~楽しみだハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベビーオニオン育つ**

久々の雨です傘
午前中は何とか降らずにもちこたえていましたね
おかげで走ることができましたョ

200905054.jpg
会社からやってきたベビーオニオンの葉に水滴が沢山ついています
けっこうキレイなものです

200905053.jpg
ベビーオニオンはここ数日でますますタマネギっぽくなってきました
タマネギはこんなふうに土の上にちょこんと乗ったような感じで大きくなっていきます
このタマネギが食べると甘くてオイシイんですよ~
すぐにでも食べたいんですが
もうちょっと太るまでガマンガマン・・・
まるでヘンゼルとグレーテルの魔女みたいな気分です魔女

200905052.jpg
かなり苦労して会社から持ってきた野菜たち
この様子だと収穫間近と思われるので
このまま自宅で栽培するような気がします
ハウスは中身のサンチュを収穫して
空っぽのハウスだけを会社に持っていくようになるかな

『本日の収穫』
200905051.jpg
レタス数種類混ぜ混ぜ

さぁ連休もあと1日になってしまいました
やるべきことは残りのミニQの植替えとレタスの引越しかな

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスの引越し・番外編:5時間走**

いい天気も今日までの予報です
レタスハウスの撤収が進む中
同時進行で新しいレタスの引越しもしています

200905043.jpg
プラスティックのケースが劣化して壊れ始まったので
今回からはトレーだけ再利用し
苗を入れるのはいつもの連結ポットを使います
この連結ポットはホウレンソウのお下がりです

200905042.jpg
こんなにギチギチに栽培するのは初めてなのですが
とにかく根っこがちゃんと伸びる環境が必要なので
連結ポットを底上げするために木切れを入れました
私は1列減らして栽培したい方がいいような気がしたのですが・・・
お奉行の指示でギチギチ栽培になりましたよあせ

200905041.jpg
お茶パックに植替えしたレタスをポットに入れて完了です
これはたぶん美味タスだと思います
かなりギュウギュウ栽培なので心配ですが・・・
あんまり生育状況がよくないようなら途中で変更するつもりです

さて
昨日の5時間走の話をすこしだけ
ご興味ある方は下の[READ MORE...] をクリックして続きを読んでくださいねハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**走る前に野菜のチェック**

おはようございます
今朝6時の越冬ミニトマト

200905031.jpg
紫色に変色した葉を落としたのでずいぶん寂しい印象ですが
上のほうに新しい葉がどんどん出てきています
また大きな実ができるといいな

200905032.jpg
ミニQにもようやく2枚目の本葉がでてきました
暖かいせいか急に生長が早まった気がします
やはりハウスより外に出した方が今の時期は生長がいいようです

200905033.jpg
今日はこのレタスをハウスへ移動しました
冬の間がんばっていたレタスたちは順次撤収となって
新しいレタスが入れ替わりに入っています
この陽気がつづくようであれば
きっとすぐ大きくなるでしょう

トマト

さて
今日は5時間走の日でした
無事5時間走りきることができました
これから5時間走の反省会に行ってきま~すハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウと網戸**

今日から5連休です
野菜のお世話もようやくじっくり取り組めそう

200905023.jpg
スナップエンドウのホルンに花が咲きました
昨日蕾らしきものを発見したばかりだったのに
豆類は生長が早いですね

200905022.jpg
このスナップエンドウ、こんなに巻きひげが出ると思っていなかったので
支柱とかまったく考えていませんでした
スナップエンドウはつかまる先をさがして
なんと網戸の中に巻きひげをいれて自立をしています
これって・・・網戸が開けられないってことですよね
いや~失敗しましたあせ

200905021.jpg
同じスナップエンドウの土栽培はまだ花が咲きません
大きさも水耕栽培にちょっと負けているかな?
生長スピードではなく最後は収穫量の勝負ですからね
お互い負けないようがんばってほしいものです

ビーン

さぁ明日は私的GWの大イベント、5時間走です
暑くなりそうなので脱水しないようがんばってきま~すいそげ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**会社野菜の大移動**

いよいよ明日からGWです
5日間も休みがあると水枯れしてしまうので
会社ベランダで栽培中の野菜たちを一時自宅に移動することにしました

200905011.jpg
葉っぱがびゅんびゅん飛び回るベビーオニオン
かなりタマネギっぽくなってきました

200905012.jpg
本当なら収穫が終わっている予定だったのですが
1ヶ月ほど収穫時期がずれてしまったようです

200905013.jpg
双子のタマネギもいました
今年のベビーオニオンは生育もいいようなので
”ベビー”サイズよりもっと大きくなるんじゃないかと期待しています

200905014.jpg
ミニハウスにいるサンチュ
去年はこのハウスだけの移動で済んだので
電車で移動できましたが
今年は車で一気に移動しました

200905015.jpg
会社の台車に乗せて車まで運びます
ベランダにあるときは何とも思いませんでしたが
集めてみると結構数があるので大変でした

休み明けにまた移動するのかなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




