LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年04月 ] 

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫



**小さい苗の植替えをする**

昨日に続き、小さい苗の植替えをしました
早くやってしまわないといい時期にいい状態で生長できませんからね
いろいろ忙しいですががんばです

200904301.jpg
わき芽から根っこが出た越冬シンディと2代目ピーマン
この2つは苗がまだまだ小さいのでお茶パックに植替えしました

200904302.jpg
レタスのときに使うお茶ぱっくよりだいぶ大きめの物を使いました
いつもどおりお茶パックをひっくりがえしにして

200904303.jpg
バーミキュライトをいれ、苗をのせます

200904304.jpg
あとはスポンジが隠れるまでバーミキュライトを入れて終了です
材料さえあれば数分でできます
レタスの植替えは数が多いので数分では終わりませんが
1つ2つの植替えなら空いた時間にちゃちゃっとできます
めんどくさがりの私が水耕栽培を続けられるのは
自宅で・少しずつ・空いた時間を使って
野菜を栽培できるからだと思います

さぁ明日はベビーオニオンの引越しです
かなりニオイそうですががんばりますョ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**苗からの水耕栽培スタート**

さー今日はお休みだ!植替えするゾ!!

200904291.jpg
先週買ったぜいたくトマトと小ナスをベランダから室内へ移動しました
すぐにヤジ猫が寄ってきます黒猫:左向き牛猫:左向き
うちの猫は野菜は全く食べないので、見に来ただけの本当にヤジ猫です

200904292.jpg
この排水口ネットに1回目の植替えをします
袋をひっくり返してバーミキュライトを入れます

200904293.jpg
苗をポットから出します
根っこがグルグルですね
このまま土も落とさずに排水溝ネットに入れます

200904294.jpg
あとは排水口ネットの口いっぱいまでバーミキュライトを入れて水耕栽培のスタートです
この後植替え先の準備ができ次第最後の植替えをします

200904295.jpg
発砲スチロールの箱にネコよけをひっくり返しに入れて底上げします
その上に苗をどんどん置いて、ハイポニカを入れて終了です
ナスとトマトだけだとすき間が空いてしまうので
ミニQをハウスから出して入れました
ちょうどぴったりおさまっていい感じです
全員最後にもう1回植替えするので
それまでの間、一時の同居生活です
お互い競争して大きくなってほしいものです
がんばれよ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**明日は植替え**

越冬シンディに大きな花が咲くようになりました花

200904283.jpg
・・・しかし
いつになったらピントがばっちり合う写真が撮れるだろう?
本当はもっとキレイなんですけど
こちらの腕が悪くてホントに残念ですあせ

さて
明日は祭日
ようやくバーミキュライトが手に入ったので植替えを沢山する予定です

200904282.jpg
もう1週間以上このまんまのトマトとナス
ナスなんて昨日の寒さで葉が丸まってしまいました
急いで植えかえしてあげないといけません

200904281.jpg
あとこの子 、会社で種まきしたピーマンです
これは去年自宅で栽培したピーマンからタネを採り
そのタネが発芽したものです
今はまだ小さいですが
今年もまた栽培してタネを採種して
来年は3代目を目指そうと思っています
そのためにはこの子を立派に育てなくっちゃね
今年もがんばりますよ~っ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスは再生する**

今が盛りのサンチュ
ぴっかぴかの葉が沢山育っていますキラ~ン

200904274.jpg
ぶわ~っと広がっていますが
茎も伸びてきてそろそろ終盤です
コレがもっと進むと

200904273.jpg
こんなふうに天井にぶつかるぐらいになります
こうなっちゃうと葉も硬くなるので終了です
先日も終わりにしたレタスがあったのですが
あまりにも根っこが四方八方に張り巡らされてしまったので
茎をちょん切ってトレー全部が終了したら撤収しようということになっていました

んが、

200904272.jpg
切ったはずの茎から
小さい葉が出てきましたよえぇ
それもあちこちから・・・ちょっとホラーっぽい感じでびっくりしました
いつでもレタスさんがレタスは再生する、とブログに書かれていましたが
ナルホドこれか!と納得しました
面白そうなのでいくつかの苗はこのまま栽培してみるつもりです

『本日の収穫』
200904271.jpg
久々の小さい小さいミニトマト
小さいですが濃い味なんですよ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**バーミキュライトを探して**

昨日は大雨、今日は大風でしたね風
暖かくなってから一番厄介なのがこの風です

200904262.jpg
越冬シンディの葉がだいぶ風でやられてしまいました
せっかく元気に育っていたのにがっかりです
早朝から走りに出かけて
帰ってきてから慌ててトマトの枝を結び始めたのですが
ちょっと遅かったようです

200904263.jpg
植替えを待つ苗たちも
風で何度も倒れ、そのたびに娘が起こしたと話ていました
風がまともにあたらない場所に移動することまでは考え付かなかったようで
これも帰ってきてからハウスの陰に置いて何とか被害を少なくできました
それでもトマトの葉がいくつか折れてしまい非常に残念です
さっさと植替えしたかったのですが
なにしろどういうわけかバーミキュライトが無いあせ

今日も強風の中バーミキュライトを買いに自転車で出かけたのですが
土はあるけどバーミキュライトだけがありません
夕方になって車を使っていた主人が帰宅後
少し離れたホームセンターに買いに行きました

200904261.jpg
4件目でようやくゲットしたバーミキュライト
まさかこんなに買うのに苦労するとは思わなかったなぁ・・・・
今回は大きい袋を買って
いつでも植替えできるよう準備することができました

やれやれ・・・準備はおさおさ怠りないようせねば

200904224.jpg
このところ連日つまらない話ばかりですみません
今日のところはポンのオホホ顔でお許しを牛猫:左向き

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**雨の日に花のタネを蒔く**

今日は朝からザーザー大雨の一日でした傘

200904255.jpg
週末はトマトとナスの植替えを予定していました
バーミキュライトが足りなかったので雨の中ホームセンターへ行ったのですが
ところがどういうわけか在庫が無い
野菜栽培用の土は沢山あるんですが・・・・
仕方なく雨の中もう1件いったのですが
そこでもバーミキュライトは小さい袋しかありません
さすがに今日はもうあきらめました
むむ・・・なんで無かったのかしら?
明日また別の店に行こうと思います

NASU

さて
今日行ったホームセンターで草花用の土を購入しました
娘が去年まで学校で使っていた植木鉢を今年は使わないことがわかったので
そこに花の種を蒔くことにしました

200904251.jpg
これがタネ、キンギョソウだそうです
しおりのような台紙にタネが一列に貼られていてちょっと変わってます
以前行ったイベントで貰いました

200904252.jpg
種まきは台紙の下の部分だけを使い
紙のまま土に突っ込んでオシマイだそうです

200904253.jpg
これならもっと小さい子でもできますし
手も汚れないし
なかなか面白い方法だなぁと感心しました
何色の花が咲くかはわからないので
これからが楽しみです
娘よ、ちゃんとお世話してちょうだいね花

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**越冬シンディの可能性**

昨日ミズゴケをつけたミニトマトのシンディ

200904241.jpg
大きなわき芽がニョキニョキ伸びてきています
花もついているのですが
なにしろ苗の状態があまりよくなかったので
ポロポロ落ちてしまいます

200904244.jpg
現在てっぺん付近に蕾のかたまりがあります
このあたりは春になってから出てきた部分なので
花が咲いても今ほど花が落ちることはないと思います

今日このシンディに肥料をあげていて

200904245.jpg
いやぁ~ヒドイ枯れ枝みたいな枝だなぁって思っていました
実際左側の太い茎はもう枯れています
本体部分がダメになっているので
今ある茎もそろそろダメかと思っていたのですが

200904243.jpg
かなり下のほうから新たにわき芽が出てきました!
このいかにも潤いのなさそうな茎から
よくまぁ芽が出たものだと感心しています
どんだけ丈夫なトマトなんでしょう、まったく
このところ毎日感心するやらあきれるやらで
何と言うか・・・飽きないです(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今年のトマトは越冬+ぜいたく**

私にしては高級苗だった「ぜいたくトマト」
せっかく苗を買ったのにまだ植え替えできずにそのまんまです

200904232.jpg
ポットのまま日当たりの良いベランダに置いて
毎朝水遣りをしています
日曜日には植替えできるハズなので
もう少々お待ちくださいね
トマト
さて
この「ぜいたくトマト」にも負けない勢いのある苗がもうひとつ

200904231.jpg
ボロボロだった越冬ミニトマトがやたら元気になってきました
こちらはもう1つのシンディに比べて花や実がすくないので
葉の元気のよさが際立っています
ぎゅーんと伸びたわき芽(?)に驚かされます
何しろ

200904163.jpg
こんな茎なんですよ涙
折れて曲がって裂けている茎
一体どこから栄養を得ているのかと思うほどです
シンディ本人はまだまだヤル気があるようなので
この子も途中から発根させようと思います

200904233.jpg
曲がっている茎の部分にミズゴケをつけて
ビニール袋で覆いました
茎を途中から切ってしまってもいいかな?と思いましたが
それは後々の手段にとっておいて
今はこの状態で発根してくることを期待しようと思います

しかしどの子もがんばるなぁ
こんな状態じゃ今年はもうトマトの苗は買わなくていいかな?
足りないようならわき芽から増えていただきましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**種まき・発芽・引越しまち**

雨のあとの暖かい朝でしたね
毎日良い天気なのでレタスがどんどん育っています

200904221.jpg
育つのはうれしいんですが
引越し前に上に伸びすぎな感じがします
引越し先のハウスの片付けがまだできていないので
移動できるのは今週末かなぁ・・・いやいや、申し訳ないあせ

200904223.jpg
ずーっと発芽しなかったサニーレタスに少し動きが出てきました
また双葉がろくに出ずいきなり本葉がひょっこりでています
どうもこのサニーレタスは変なんですよね
ま、それでもちゃんとレタスになればいいのかな

200904222.jpg
新しく種まきしたスポンジ、これはキイチゴです
あまりにもタネが小さいので久しぶりにトイレットペーパーを被せました
私、野菜の栽培はもちろん大好きなんですが
ずっとベリー系の果物を育ててみたいと思っていました
今年は野菜以外のものにも少しずつ挑戦しようと思っています
さー芽が出て来いっはっぱ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



福助 本日30000アクセス達成です!みなさまありがとうございました 福助


**シンディの根っこ**

茎をうっかり折ってしまった越冬ミニトマトのシンディスイート
今日肥料を追加しにいって発見しました

200904213.jpg

茎から根っこが出ています!

うれしいなぁ~ハート
やっぱりある程度気温が上がらないと根っこは出てこないんですね
よく寒い時期に踏ん張ったなぁと
今更ながら感心しています

200904212.jpg
根っこがでてきたせいか
トマトの実がだいぶ大きくなるようになりました
冬の間トマトの実はパチンコ玉ぐらいのサイズにしかならず
小さいまま赤くなっていました
もう大きくなることはないのかと思っていたのですが
今ついている青い実はさくらんぼぐらいのサイズになっています

200904211.jpg
茎も伸びて花も咲いています
花もだいぶ大きく咲くようになってきました
本当に丈夫なミニトマトで驚くばかりです
恐れ入りました福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





**期待のベビーオニオン**

会社ベランダで栽培中のベビーオニオン
どんどん大きくなっています

200904201.jpg
葉が長く伸びてきて先が床につくものが出て気ました
伸びるのは結構なのですが

200904202.jpg
伸びすぎてしまって茎の途中からぐにゃりと曲がっています
ペットボトルを長いまま使って栽培した方が良かったなぁと
今更ながら反省しているところですあせ

昨年もベビーオニオンの栽培をしたのですが

6231.jpg
こんな感じで茎はそれほど太くなりませんでした
去年のベビーオニオンはハウス栽培でしたが
今年は日当たりの良い屋外で栽培しています
今年は去年より良い結果が得られるのではないかと期待しています

200904203.jpg
2代目ピーマンも本葉4枚目が出ていました
そろそろ植替えしようと思います
だんだん夏野菜が集まってきて
ちょっとソワソワしていますハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**7本のミニQ**

早々に植替えしてしまったミニQに本葉がでてきました

200904192.jpg
早く植替えしてしまって正解だってようですね
変な形になっていた双葉もピンとしてきました
このまま生長していってほしいものです

200904193.jpg
遅れていた残りの2つも発芽しました
これで7つ全てのミニQが発芽しました
7って結構な数だなぁと今更ながらびびったりしていますがあせ
今年こそ去年できなかったピクルスに挑戦したいと思い
去年より2本増やして種まきしました
予想だと去年より50~60個ほど多く収穫できる予定です
いっぱいできるといいなぁ

200904191.jpg
ミニQの後ろのガーデンレタスミックスたちも近々引っ越しです
広くて日当たりの良いハウスに移すと
このヒョロリ苗が一気にモジャモジャになります
現在レタスの収穫がかなり増えているので
こちらも負けずにわしわし食べて行こうと思います


今日は昨日購入したナスとトマトの植替えをするつもりだったのですが
東京ディズニーランドjumee☆arrow2aお台場の30キロ走に参加したため
植替えが後回しになってしまいました
来週もすでに予定が入っているので
平日の早いうちに植替えしようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**本日の衝動買い**

今日やっとレタスの苗を植え替えしました
80個ぐらい植替えしたと思います

200904181.jpg
このぐらい数が多いとお茶パックをひっくり返すだけでも結構大変です
娘に手伝ってもらって
いろいろおしゃべりしながら植替えしました
数が多かったのでちょっと疲れましたあせ

サラダ

さて
今日は主人にお願いしてホームセンターに行きました
買いたかったものはすぐに見つかったのですが
それとは別に衝動買いしてしまったものは

200904183.jpg
ナスとトマトの苗でした
この時期沢山の夏野菜の苗が売られていて
見ているだけでも本当に楽しい
見るだけ見るだけ・・・と思っていたのですが
最後にはやっぱり買ってしまった

大玉トマトの「ぜいたくトマト」と小ナスの「ちび丸」

これ2つで500円です(高っ!)
バーミキュライトが足りないようなので
植替えは明日に持ち越ししました
今回は高い苗を買いましたが
この後は処分売りの苗を待って買おうと思っています

200904182.jpg
オマケ
甘い木苺なので何とか栽培できないものかと思い
タネを採ってみることにしました
どうかな~ちょっと難しいかな~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今日も植替え明日も植替え**

今年のミニQはちょっとイマイチなスタートでした

200904152.jpg
細くて枯れそうな茎を何とかしようと思い
まだ本葉も出る前に植替えをしてしまいました

200904172.jpg
弱っている部分を完全に土中に入れてしまったので
喉元いっぱいまで土がきています
コレで何とか復活してくれればいいのですが
今日はなんとも皮肉なことに寒かった!
ちょっと困っちゃうなぁ・・・・

200904171.jpg
こちらは植替えを待つレタスたち
今週末は家にいる予定なので
全部一気に植替えしてしまおうと思っています
その後はまたレタスの種まきかなぁ・・・
あと何個苗が必要かちゃんと数えて種まきしようと思います

今日は写真少な目なのでオマケ

200904173.jpg
耳無しちよこ
不気味な顔になりました
耳のないネコ代表のどらえもんには程遠く
顔が三角形なのでスコティッシュフォールドみたいな可愛さもありません
ちょっとネバーエンディンストーリーのファルコンっぽいかな(笑)

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**もう1つのシンディ**

越冬して元気を取り戻しつつあるミニトマトのシンディスイートトマト

200904141.jpg
実はこの子のほかにもう1本越冬できた子がいます
ではご挨拶

200904161.jpg
こちらもシンディースイートです
先ほどのシンディよりひょろりとしています
まさかこの子まで越冬して復活すると思っていませんでした
なぜかというと

200904162.jpg
強風にあおられて
細い茎は曲がり、途中から裂けてしまっています

200904163.jpg
この子の茎は
曲がる、折れる、裂けるとそれはひどいものです
ちょっと触るだけどボキッと折れそうなので
冬の間中ずっと触らないようにしていました
こんな具合じゃきっと枯れてしまうだろうと思っていたのですが
ナントナントど根性で冬を乗り切ってしまいました
オソロシイ・・・

200904164.jpg
グニャリと曲がった茎からでたわき芽が
また緑色の葉をつけ始めました
これは・・・生かしてあげないといけないですね
曲がった部分に水苔でもつけて
根っこが再生できないかやってみようと思います

去年は育苗に忙しかった春ですが
今年は再生復活の作業が続きます
水耕栽培2年目も楽しいです絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニQ苦戦中**

ずいぶん前に種まきしたミニQ
ちょっと時期が悪かったようです

200904151.jpg
中央の子は比較的普通に育っているミニQ
隣にアヤシイ子がいますね

200904152.jpg
調子悪そうな3つの苗
どうも発芽しそうになってアタマをあげてから葉がでるまで
しばらくかかったのが良くなかったようです
茎の途中が乾燥して枯れかかってしまいました
これは完全に私の失敗でした
これから復活できるかどうか微妙ですが
早々に植替えして枯れかかっている部分を土中にいれてしまい
何とか苗をまっすぐにしてみようと思います

200904153.jpg
同じ日に種まきしたのに今ごろ発芽しかかっている子もいます
この子たちが正解でしたね
今年は発芽でミスっているので
ミニQはちょっと苦戦するかもしれません
タネはもう1袋買ってあるので
どうしてもダメそうなら再度種まきからやり直ししようと思っています

・・・やっぱりキュウリは室内で育苗したかったなぁ
気を取り直してチャッチャと植替えしてみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




**今日の越冬ミニトマト**

越冬ミニトマトのシンディスイート、だいぶ実が育ってきましたトマト

200904142.jpg
花が咲いたのは真冬だったと思うので
ずいぶん長い時間かけて実がついています
大きくなる前に色がついてしまうと思うのですが
できれば・・・できるだけ大きくお願いしたいところです

200904141.jpg
蕾やわき芽はだいぶ取ったのですが
暖かくなってまた花が咲き始めました
冬はかなり弱っていて、何度ももうダメかなぁと思いました
他のミニトマトに比べてシンディスイートは生命力があると思います

200904143.jpg
色の変わった葉はかなり落としたので
また変てこな姿になってしまいました
緑の葉がもっともじゃもじゃしてくれば
もうちょっと見栄えがいいんじゃないかな
最近は茎も緑の色がもどってきたように感じますので
また元気に育って大きな実ができるのを期待しています絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**会社ベビーオニオン**

週明けの会社ベランダ
毎日天気がいいので自動給水でもギリギリ足りる状態でした

200904133.jpg
ベビーオニオンも葉がネギっぽい感じになってきました
このぐらい大きくなると液肥の消費もかなり多くなってきます
液肥を切らさないようきをつけないと

200904132.jpg
去年自宅ベランダで栽培したベビーオニオンより生育がいいようです
かなり茎も太く葉も長い
これはかなり期待できそうです
ベビーオニオンの採れたては甘くてみずみずしく美味しいので
今から楽しみです

200904131.jpg
問題はココまで大きくなったベビーオニオンたちの
ゴールデンウイークをどうするか
あと1ヶ月足らずではタマネギにはならないだろうなぁ・・・
何日かに分けて移動するか
車で一気に移動するか
さてさて・・・もうちょっと考えます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**番外編:いちのみや桃の里マラソン**

毎年晴天のいちのみや桃の里マラソン太陽
今年で3回連続出場です

200904122.jpg
友人2人は10キロ、私と娘は3.5キロの親子レースに参加しました
この大会で去年は親子の部100位までに入るのが目標だったのですが
あとちょっとで100位を逃していました
今年は娘も私もランニングクラブに入会して練習しています
100位なんていわず、50位ぐらいを目指そう!
と、スタート前に娘と話していました

200904121.jpg
ランニングブームで親子の部の参加者もかなり増えていました
スタートで出遅れないよう前の方に並びます
娘は先週不本意なレースだったので今回は何としてもがんばりたい
ところが・・・私はずっと風邪で体調が悪いのです
とりあえず娘に遅れないよう最初から飛ばして走ったのですが
どうにもカラダが思うように動かず呼吸が苦しくて
残り1キロは娘に置いていかれそうになりました
何とか必死に追いついて最後は手をつないでゴールダッシュ

200904123.jpg
今年はナント!20番台でした(速報順位なのであとで順位変動アリ)
タイムも17分とまずまずです
娘も納得のレースかと思いきや
「お母さんがラストスパートできなかったから・・・」
なんていわれて怒
来年は20位以内を目指すそうですよ
また1年がんばって走りましょう

200904125.jpg
200904124.jpg
その後10キロの部に出ていた友人たちを応援し
ランナー全員に配られるお弁当とトン汁を頂いて
ウエアやら桃のジャムやら沢山お土産を買って帰りました
この大会は雰囲気がとてもいいので毎年参加しています
来年もまたぜひ行きたいです

・・・とりあえず、今は風邪を治すのが先か。

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ペットボトルスナップエンドウ**

ミニハウスの中でそだっていたスナップエンドウ
だいぶ大きくなってアタマがつっかえてきました

200904116.jpg
そろそろ限界なので今日は引越ししました
今回はペットボトルに入れることにします

200904112.jpg
2リットルのペットボトルをカットしました
上の部分はかなりいろいろカットしています

200904113.jpg
上から見たところ
根っこがでやすいように大きな穴を沢山開けました

200904114.jpg
ペットボトルにスナップエンドウを入れ
ハイポニカをたっぷりいれておしまいです
土で栽培中のスナップエンドウの隣に置きました
あれ?
何だかもう2倍ぐらい大きさに差ができています
水耕栽培のほうがずっと大きくて
横に倒れてしまうほどの大きさになりました
さて、最後はどんな差が出るのか楽しみです

ビーン

さて、今日はこれから山梨に遠征
毎年参加している親子レース参加してきます
今年は私が風邪を引いているので
娘に遅れをとらないよう必死にがんばってきます!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマンの本葉**

二代目ピーマンに小さい本葉が出てきました

200904101.jpg
暖かかったので本葉が出てくるのが早かったです
このぐらい天気が良く暖かなら
今年はうまく苗を育てられるかなぁと思います

200904102.jpg
会社ハウス内のサンチュがものすごく大きくなりました
下からモリモリ葉がでてくるようです
広いスペースに2株だけなので
根っこも葉も広がり放題です
明日から週末ななので
大きな葉を収穫してさっぱりさせました

ピーマン

さて
今日はこの子の誕生日です
おぉーい、こっち向いて

200904103.jpg
朝の鳥チェック中です
完全に人の話を無視しています黒猫:右向き

200904104.jpg
200904106.jpg
200904105.jpg
どんなに寄っても話しかけてもダメでした
6歳か・・・お向かいの黒猫は21歳だってさ
ちよこも見習って長生きしてね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**越冬ミニトマトに動きアリ?**

1歳をすぎたミニトマトのシンディスイート

200904092.jpg
ちょっとトマトというには小さすぎる実ばかりですが
一応枯れずに今に至ります
冬の間がんばって紫色になった葉はそろそろ落とそうかな?

200904093.jpg
暖かくなってから育った上のほうは
緑色の葉がでています

やっぱり葉の色が濃くて小さいものばかりです
越冬って難しいですね・・・

さて
今日はチョットいいことがありました絵文字名を入力してください

200904091.jpg
これは先ほどのミニトマトのわき芽です
本体にがんばってもらうために欠いたのですが
ナントナント、下から根っこがでてきました~
小さい白い点が茎からでています

200902172.jpg
さっきのわき芽はこのボッキリ折ってしまった本体が入ったハイポニカのなかに入れています
わき芽に根っこがでてきたということは
本体部分からも根っこが出てきている可能性があるってことかな?
本体はバーミキュライトの中に入っているので根っこの有無は確認できませんが
もしかするともしかするかもしれません
仮に本体がダメになってしまっても
わき芽を生かすことができたらそれはそれでいいかもハート
冬の間じっと動かなかったミニトマトに
久しぶりに動きがでてきたのでちょっと楽しくなりましたハート
春ですね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今日の自宅ベランダ**

毎日暖かいのでベランダ野菜がどんどん育っています

200904081.jpg
ハウス2のサンチュ、収穫間近です
春先のレタスは育ちもよく一番おいしいです

200904082.jpg
土で栽培中のスナップエンドウのホルン
急にぐっと生長してきました
隣の苗につるが絡まってすっかり仲良しになったようです
文字通り差さえあって育つ、ですね

200904083.jpg
久しぶりのしいたけ
ぽつぽつ順調に収穫ができます
最初は霧吹きで濡らしていましたが
最近はペットボトルにみずをいれてじゃぶじゃぶかけています
このほうが全体にびっしょりになっていいようです
乾かないようにするのが大切らしいのですが
このところ雨が少なく乾燥した天気が続いているので
かなり多めに濡らしています

きのこ4

今日はちょっと風邪気味です
疲れがたまっていたのね・・・
今日は早く寝ます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**30日大根収穫**

ガンガンに暖かい日が続いていますね
アブラナ科の野菜たちがどんどんトウ立ちして黄色い花を咲かせています菜の花

200903246.jpg
会社で育てていた30日大根も蕾が出てきました
どれどれ・・・今日で全部収穫してしまいましょう

200904071.jpg
大根部分がずいぶんずんぐりしましたね~
ペットボトルの枠いっぱいに育っていました
そっかぁ・・・もっと大きいペットボトルにしてあげればよかったな

200904074.jpg
大きさは過去最高でしたが
白くて丸くて
何だかカブっぽい感じになっていました

200904073.jpg
育てていた大根は全部収穫したのですが
抜けども抜けども全部カブっぽい(笑)
下に伸びないで横に育ってしまうんですね・・・そっかぁ

カブっぽい大根の試食はまた後日
おいしいといいんですがどうでしょうだいこん

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ピーマン・ベビーオニオン**

急に初夏の陽気になりましたね
桜はあちこちで一気に満開です桜の花02-Mid †SbWebs†

200904061.jpg
暖かさにつられて小さな芽がでました
これ、自家採種の2代目ピーマンです
会社ベランダのミニハウス内で発芽を待っていました
ピーマンって小さいときは本当に生長が遅いんですよね
おまけに外になんか出していたものだから
さらにさらに遅くなっていました
ここから花がつくまでにするのがまた時間がかかりますが
無事に育つようあせらずゆっくり見守ろうと思います

200904062.jpg
ピーマンが入っていた会社ミニハウスのならびには
ベビーオニオンたちがお菓子の缶の中に並んでいます
横から見ると太陽に向かって触手を伸ばしているみたいに見えますクラゲさん
・・・あ~そう思うとちょっとコワイかなあせ

200904063.jpg
徐々にタマネギっぽくなってきましたね
当初の予想だとGW前に収穫する予定だったのですが
このペースだとGW後に収穫となりそうです
・・・ということはGW中は自宅にお持ち帰り!? こんなに沢山?!
早く収穫サイズにまで生長してほしいのですが
こればっかりはどうにもなりません
ムムム・・・ちょっと対策を考えねば

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**今日も番外編:ちびっ子マラソン**

以前芽かきをしたミニトマト
本体もがんばっているのですが
かいたわき芽をハイポニカに挿していました

200904054.jpg
根っこはまだ出る気配ないのですが
花が咲き、ミニトマトが少しずつ大きくなってきました
根っこが無くてもそこそこ育ってしまうんですね、ミニトマトって
ミニトマトの茎はストローか!?
これから1週間は暖かい予報なので、根っこが出てこないかなぁと期待しています

トマト

さて
今日は娘のレースを応援に行きました

200904052.jpg
何だか予想したよりものすごい大規模な大会でびっくりじー
娘の通う学校は1学年1クラスしかない小規模学校なので
自分と同じ学年の子供が300人もいるのにあ然としていました

200904055.jpg
レースもかなりの大人数ですっかり集団に囲まれ飲み込まれ
普段練習しているタイムよりずっとずっと遅く
本人半べそのがっかりレースだったようです

200904051.jpg
参加費無料でTシャツとお土産もらって競技場を走れますし
参加者のレベルも高くてかなりオトクな大会だったんじゃないかなぁ

「お母さん、また次の大会申し込んで!」
おぉ・・・そんなにクヤシイか、よしよし

来週はお母さんといっしょに全力で走ろうねっ ムキッ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**忙しくても種まき**

アタマが重そうなミニQ
200904042.jpg
芽が出そうで出ません
外で最初から栽培するにはちょっと早かったですね・・・
このまま暖かくなることを祈っています

今日は新たに種まきをしました

200904043.jpg
これです、ゴミじゃありませんよ
イチゴです
こんなに小さいつぶつぶからでも発芽するようなので
ダメ元で初挑戦してみます

200904041.jpg
大きいタネを選んでスポンジに3こずつ入れてみました
どうかな・・・どうかな・・・

jumee☆berry1ajumee☆berry1ajumee☆berry1a

今日も朝からフル回転、忙しかったです!
6時起きで娘と走りに行き
帰ってきてご飯を食べて娘のテニスの練習につきあい
帰ってきて洗濯してお風呂に入って、ナントこれから実家に行きますあせ
明日は娘の今年最初のレースです。家族みんなで応援ツアーになりました
いつものことですが週末は体力勝負のスケジュールになってしまいます
来週もなんだよなぁ・・・もっと種まきしたいんだけどなぁ・・・

とりあえず健康なカラダに感謝です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ハウス栽培スナップエンドウ**

植え替えしたガーデンレタスミックス
だいぶ大きくなりました

200904031.jpg
この子たちは植替えをずっとのびのびにしていて
水だけでずっと育てていました
植え替える場所のメドが立ったところですぐ植替えしたのですが
ハイポニカをあげ始めるとすぐに生長スピードが上がります
やっぱりハイポニカはすごいんですねぇ

200904032.jpg
ガーデンレタスミックスの手前にはスナップエンドがいます
まだずっとハウスの中で栽培していますが
出ないはずのツルが沢山でてきて(笑)
なかなかの生長ぶりです

200904033.jpg
土に植えたスナップエンドウはこんな感じです
ハウス栽培のスナップエンドウよりちょっと小さいかな
ツルはそんなに出ていないようですが
ハモグリバエにだいぶ齧られたあとがあります
豆類はハモグリバエにやられるんですよね・・・
ハウスの中のほうがいいのかな?
もしかするとずっとハウス栽培になったりして!?

予想もしない展開も・・・けっこうアリかもね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**番外編:富士急ハイランド**

今日は早朝から一家で出かけました
場所は

200904021.jpg
富士急ハイランド!

絶叫マシン好きの娘が春休みのうちに行きたいというので
お休みをいただいて行きました
私は乗り物は全くダメなのでもっぱら荷物もちです

娘と主人は休むことなくガンガン乗ります観覧車

200904025.jpg
ええじゃないか

200904026.jpg
フジヤマ

200904023.jpg
レッドタワー

200904024.jpg
トンデミーナ

最初は風が強かったので止っている乗り物が多かったのですが
だんだん風がおさまって、ドドンパ以外はほとんど乗れました
富士急ハイランドは平日にもかかわらず
人気の乗り物は2時間~3時間待ち
絶叫マシン好きの人って多いんですね
出発まで沢山の乗り物に乗って娘は大満足の様子
よかったよかった・・・私はちょっと疲れました 苦笑い

明日あと一日がんばろっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**もじゃもじゃレタスの謎**

会社ベランダで栽培している野菜たち
少しずつ変化しています

200904013.jpg
ハウスの中は小松菜を収穫してしまったのでサンチュ2株とミツバだけになりました
たった2株のわりにずいぶんモジャモジャしています
下からブワーッと吹き出るような葉の広がり方
う~ん・・・どこかでこんな画像を見たような??

blog
あぁそっか
去年はじめてレタスの栽培を始めたころueこんな感じにモジャモジャしていました
今はこんなにモジャモジャになることはありません
何でだろう?ってずっと思っていましたが、会社のサンチュを見て気がつきました
実は会社サンチュ、まだ一度も収穫したことがありません!
上の画像のガーデンレタスミックスも一度も収穫せずこのサイズまで育てたはずです
最近は育ったものからどんどん収穫してしまうので
トレーから葉があふれるほどモジャモジャになることはありませんでした
なるほどね・・・収穫せずガマンしていればモジャモジャになるんだ
謎が解けてスッキリです笑

200904012.jpg
ベビーオニオンだいぶぷっくりしてきました
あと1~2ヶ月でタマネキっぽい形になってきそうですね
雨風にさらされて空き缶がだいぶサビてきたりしていますが
もう少しがんばってほしいところです
夏になったらまたお中元で新しい空き缶をゲットしよっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




