LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫



**ミニトマト大きくなれ**

越冬ミニトマト、相変わらず紫色の葉です

200903311.jpg
下のほうに小さい小さいミニトマトが真っ赤に色づいています
どうやら実が大きくなりきる前に色がつき始めてしまったようです
トマトは色づき始めるともうそんなに大きくならないようで
パチンコ玉よりちょっと大きい程度のサイズしかありません

200903312.jpg
最上段は何とか緑色の葉です
ついている実は何とかパチンコ玉ぐらいになりました
ここから大きくなるかどうかが問題なんだなぁ・・・

今はもう1本だけになったミニトマトですが
隣に今年の新しい苗を置いたらちょっとは元気になるかしら?
あきらめて他のタネを蒔いたらいっしょに発芽したサニーレタスみたいにね

トマト

けさ駅まで歩いている途中
足元にちょっとびっくりなものを発見絵文字名を入力してください

200903313.jpg
つくし~
植え込みのすき間に沢山生えていました
こんなところにいるとは思わなかったなぁ
写真を撮っていたら電車を1本乗り過ごしてしまいましたあせ
もう春ですね花

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**無謀なチャレンジ?**

今年のナス・トマトは苗を購入して育てます
なので去年に比べてだいぶ楽です
楽なのですが・・・種まきって楽しいじゃないですか
それができないのは非常~につまらないので

200903303.jpg
会社のお昼休みに種まきすることにしました
材料はタネ、スポンジ、お昼に食べたサラダの空き容器
いつものようにスポンジをちょきちょき切って
真ん中にタネを入れます

200903302.jpg
はいオシマイ
蒔いたタネは・・・去年食べたぶどうですふるーつ☆Cultivation・ブドウ
毎年行っているぶどう狩りで食べるぶどうがあまりにも美味しいので
タネを捨てずに持ち帰っていました
無謀な挑戦だというのは重々承知しているのですが
どうしても種まきしたかったし・・・
上手くいけばもうけものだし・・・

200903301.jpg
スポンジが入った容器には穴があいたフタをして
プチ温室状態にしました
さてさて・・・どうでしょう、上手くいったら面白いのですが

200903304.jpg
こらこらポンちゃん
大切なハイポニカの上でゆっくりするのはやめなさいねあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**お花見で寝過ごす**

200903291.jpg
昨日はお花見でした桜 薄色
まだこんな感じでいくらも咲いていませんでした
見ごろは来週ですね
花花
昨日は朝6時起きで娘とともにランニングクラブの練習会に参加
その後実家へ娘を送り届け
急いで帰ってお花見に参加というきついスケジュール
夕方お花見が終わって帰ってきて
今夜は主人も仕事で留守だし
ひとりでゆっくり過ごせるなぁ・・・なんて思っていたら
いつの間にかぐっすり寝込んでしまって、気がついたら夜中でしたあせ
みなさんからコメントいただいていたのに・・・大変申し訳ございませんでした福助

200903292.jpg
さて今日はとてもいい天気でしたね
お奉行またレタスを収穫してくれました
葉が小さくなっていますので、次の収穫をしたら撤収だそうです

200903294.jpg
次のレタスは植替え済み
スナップエンドウの後ろ側にずらりと並んでいます
スナップエンドウを外に出したいんですが
なかなか場所が決まらずハウスの中で育っています
このところ寒かったので
ハウスの中のほうが居心地良かったかもしれません

200903293.jpg
ハウス最上段の種まきしたスポンジ軍団
ミニQがためらいながら発芽してきました
なにしろキュウリを育てるにはちょっと寒かったので
スカッと発芽することができませんでした
来週からは少し暖かくなるのを期待したいと思います

きゅうり?ビーン

ブログ一周年のコメントありがとうございました
お返事遅れて申し訳ございません
後ほどゆっくりコメント読ませていただきます絵文字名を入力してください
これからもがんばりますので皆様よろしくお願いいたします

200903295.jpg
お母さん抱っこ牛猫:左向き              ハイハイ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ありがとうブログ1周年**

今日のハウス2のレタスたち

200903264.jpg
もうすぐオシマイなのでだいぶ茎が伸びています
となりのハウスでは次のレタスが準備万端です

春夏秋冬いつでもココでレタスを栽培していました
この1年で何回レタス栽培したかなぁ・・・

2Kitchen20garden2028429_convert_20080328224330[1]
ちなみにコレ、1年前初ブログの写真で~す
おぉぉぉ・・・1年前はこんなにモジャモジャに育てていたんですね
何か今よりすごくない?(笑)
最初のレタス栽培だったので
でっかくでっかくでぇ~っかく育ってから収穫しようと思っていたら
ココまでの大きさになりました
ちなみに
ハウスのサイズは同じですが栽培数は半分にしています
ぎゅうぎゅうにすると真ん中あたりに日が当たらず
中央部分は白っぽい色になってしまうので
いまはちょっと間隔をあけています
見た目のインパクトは最初の頃の方がスゴイですけどね

サラダ

最初は何もかも初めてで無我夢中でしたが
今ではレタス栽培は「食べるための普通の仕事」になりました
1年間まったくレタスを買うことなく
ベランダ栽培のレタスをもりもり食べたせいか
家族全員風邪をひくことなく健康に過ごすことができました
楽しくて美味しくて野菜に教えてもらうことも数知れず
この喜びをお伝えできたらいいなぁと思ってブログを始めました
沢山の方に見に来ていただき本当に感謝しております
これからもがんばりますので、どうぞよろしくおねがいしますです福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニトマト復活の兆しアリ**

元気がなくなっていたミニトマトにまた小さな実がつきました

200903261.jpg
ここ1ヶ月ほどは本当に元気がなくなって
いよいよサヨナラかと覚悟していました
わき芽や蕾をかなりとってしまったせいか
ちょっと暖かくなったせいか
少しずつ復活してきたような感じがします

200903263.jpg
花が咲いたあとなかなか実が大きくならなかったのですが
このところどんどん実が育ってきました
こうなったらもっと元気になるよう
わき芽やら色の変わった葉やら
どんどん落としていこうと思います
よっしゃ、挑戦あるのみじゃ~!

トマトトマトトマト

さて
明日3/27はこのブログの誕生日、ようやく1歳になります
よくがんばったなぁ(笑)
そもそもはマラソンの練習で足を痛めてしまったため
走るエネルギーをなぜか水耕栽培に注いでしまったことが始まりでした
今では怪我をしていた足もすっかり回復したようなので
これからは走る方も本腰いれて復活しようと思っています
どんどんどんどん忙しくなるなぁ・・・・苦笑

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スリムハウス大活躍**

ハウスの中でもうすぐ発芽ラッシュがやってきそうですはっぱ

200903252.jpg
最上段が発芽待ち
中段は引越し待ちしながらオトナになった子たち
下段は植替えしたばっかり
結構イロイロ混在していて楽しいスリムハウスになっています

200903255.jpg
最上段のスポンジ
少し根っこが見え始めたのはミニQです
このところ急に寒くなってびっくりして
根っこだけ出してそのまま生長がストップしています
ちょっとキュウリには寒すぎですよね
早く暖かくなってくれないかなぁ・・・

200903254.jpg
レタス系は寒くても普通に発芽します

相変わらずサニーレタスだけが発芽の気配ナシ(笑)
たぶん1ヶ月ぐらいするとのっそり発芽してくると思うので
しばらくジーッと待つつもりです
遅い発芽はもう慣れました苦笑

200903253.jpg
中段の混在型もキレイに育っています

200903251.jpg
これが下段
下段でも日が当たるのでちゃんと育ちます
この子たちはそろそろ引越しする予定です

ハウスがあると3次元に栽培できるので
狭いベランダでも沢山栽培することができます
我が家では3つのハウスが一年中大活躍です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**まんまる30日大根**

クラッカーWBC日本優勝おめでとう!クラッカー

200903241.jpg
仕事でリアルタイムに見ることができなかったのが非常に残念でしたが
駅前で号外をもらってきましたョ絵文字名を入力してください
うちのシッポたちがすぐにチェックしにきました
そのうちNHK特集かなんかでじっくり放映するのを楽しみにしています

牛猫:右向き黒猫:左向き

さて
いつもどおり野菜の話題です

200903246.jpg
これは30日大根、会社ベランダで育てているものです

200903244.jpg
葉がだいぶハモグリバエの被害に遭っています

大根はずーっと下です

200903245.jpg
だいぶぽっちゃりしてきました
いいですねぇ・・・自宅で栽培していたものよりいい感じです
どのぐらい育ったかな?1本抜いてみました

200903243.jpg
あり?
これは・・・カブではなくて大根のはずですが?

200903242.jpg
会社で使っている消しゴムを置いてみました、こんなサイズです
小さくて丸くてカブみたいな大根になりました
そっかぁ・・・きっと残りもみんなカブみたいな大根なんだろうな
お、それもまたカワユイかもハート
近々全部収穫してみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**嵐の会社ベランダ**

今朝も強い風が吹き荒れました
あちこち電車が止ったり遅れたりで出勤するのも一苦労です
やっとの思いで会社に着くと

200903233.jpg
ベランダが大惨事になっていました!
見事に嵐の後の姿です
小松菜を収穫してしまったのでハウスが軽くなってしまい
ハウスごと飛ばされかけていました
いや~危なかったえぇ

200903234.jpg
ベビーオニオンの上に自動給水のペットボトルがのっしり乗っかってしまい
全部倒れてしまいました
明日になったらまたしゃっきり立ち上がるかしら?

200903235.jpg
根元付近は日に日に太くなっています
厳しい栽培条件ですが、ちゃんと育っているようです
明日からまた寒さが戻るようですね
しかし今年の春は厳しいなぁ・・・

200903231.jpg
本日のしいたけ
ちょっと育ちすぎてサルノコシカケみたいになってしまいました

『本日の収穫』

200903232.jpg
大きくなったしいたけを収穫
キノコって収穫時が難しいですね・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ベランダ野菜のお世話は長靴着用**

今朝からかなり強い風がふいていました
雨が降る前に急いで走りに行き
帰ってくるとあっという間に

200903224.jpg
雨がバラバラと吹き付けるように降ってきました
ありゃりゃ・・・まだ野菜に肥料あげていないのにあせ
小降りになるのをまって急いでベランダに出ます

200903223.jpg
雨が吹き付けるので長靴着用です(笑)
ビショビショのハウスを開けて肥料をあげます

200903222.jpg
つるなしスナップエンドウのホルン
生長するにしたがってどんどんつるが出てきます
スナップエンドウは今のところ水耕栽培のほうが育ちがいいようです
最後はどうなるでしょうね・・・楽しみです

ビーン

200903221.jpg
元気がなかったミニトマトのシンディスイート
わき芽や蕾を摘んだせいか
苗の上部はだいぶ緑色の葉が増えてきました
雨風が強い中、じっと耐えています
もうボキッと折れないよう
あちこち結んでいますが・・・どうかな?

トマト

東京マラソン参加のみなさんお疲れ様でした
遅い時間になるほどに天候が悪くなってしまって
かなり辛い思いをした方もいらっしゃると思います
風邪ひかないように暖かくしてくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**暖かな連休**

連日暖かい晴天に恵まれています太陽

200903212.jpg
ミニトマトの跡地で栽培しているホウレンソウと小松菜たち
ハモグリバエがかなり来ているので
外栽培しているものは順次収穫中です

200903213.jpg
ホウレンソウは気温が上がってきたら一気にトウが立ってきました
すっかり春モードに入っているんですね

200903211.jpg
レタスもこのとおり、にょっきり茎が伸びてしまいました
本当にこの数日であちこち一気にトウがたっています
虫もどんどん来ています・・・早く食べないと虫に食べられちゃう!

--*--*--*--*--
さて
今日は子供とバーベキュー大会に参加しました

200903214.jpg
準備から後片付けまで
小学生と中学生の子供たちが主体となって運営しています
天気もよくてみんな笑顔でモリモリ食べています
本当に楽しいバーベキューでした
あ~でもちょっと疲れた・・・かな

明日は東京マラソンですね! 出場の方がんばってくださいね~!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**レタスの種蒔きと植替え**

今日から3連休ハート
久しぶりにどこにも行く予定がなかったので
ずっとご無沙汰だった長距離走に挑戦するはずが・・・朝6時豪雨雨
仕方なく予定変更して今日は種まきと植替えをしました

200903203.jpg
これはガーデンレタスミックスです
かなり以前に種まきしてずっと植替えせずにいました
冬場はレタスの生長が遅かったので
植替えしたくても場所が空かなかったのです

200903175.jpg
今日お奉行がハウス1のレタスを収穫したとき
「そろそろ茎が長くなってきたから植替えできるよう準備しておいて」
という指示がありました。
ついに出動ですよ・・・長い間お待たせして悪かったね、ガーデンレタスミックスさん

200903202.jpg
それでもまだまだ苗が必要なので
新たにレタスの種まきをしました
サンチュとガーデンレタスミックスとサニーレタスです
サニーレタスは何度やってもうまく発芽せず
いつも忘れたころひょっこり芽が出ます
それでもサニーレタスが一番美味しくて好きなので
どんなに発芽率が悪くても意地になってたねまきしてしまいます苦笑

今は何のタネをまいても発芽しそうな陽気なので
今度こそどど~んと全部発芽することを期待して沢山たねまきしました
隣に先日たねまきした「美味タス」が発芽していますので
サニーレタスも負けずに大きくなってほしいものです

『本日の収穫』

200903201.jpg
水菜と小松菜
だいぶハモグリバエの被害にあっていました
これから外栽培の野菜はどんどん収穫して食べます!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**ミニトマトの小さな実**

近頃めっきり春めいてきましたがjumee☆spring4a
元気があまりないミニトマト

200903193.jpg
小さい赤い実がつきましたが
ヘタの部分のサイズからしてももっと大きくなるはず
ゴルフボールぐらいの大きさになるのですが、もうそんな力が残っていないようです

200903191.jpg
これだけ暖かくなったのに葉はまだ紫色で
一番上あたりの葉だけが緑色をしています
最近は暖かですが、風が結構強く吹くので
弱ったトマトにはなかなか厳しいものがあるようです

200903192.jpg
少しでも元気になればと
わき芽を摘んだり花をとったりしていますが
ちょっと・・・厳しい感じです
やっぱり茎を折っちゃったのがマズかったなぁ・・・(大後悔あせ

200903195.jpg
隣のホウレンソウや小松菜もそろそろ収穫です
・・・ハモグリバエがホウレンソウに止っていますね怒
こんなに小さい虫が8階までどこから飛んでくるんだろうなぁ

200903196.jpg
今日のしいたけ
購入したときはかけらも見えなかった新しいしいたけが出てきました
最近はマメに霧吹きしているのでカサが割れずキレイなしいたけが育っています
今度は本当に美味しそうですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウ・ベビーオニオン**

スナップエンドウのホルン
水耕栽培分はまだハウスの中です

200903185.jpg
・・・あれ?
蔓が出てのびています
つるなしのホルンを植えたのですが
何とも申し訳なさそうにチョロリとつるがでてきました

200903184.jpg
もう1つのスナップエンドウも蔓がのびています
やっぱり少しはつるが出るんですね

200903183.jpg
スナップエンドウの上の段には
昨日たねまきしたミニQと美味タスがあります
美味タスはすっかり芽が出揃いました
初めてのレタスなので楽しみです
そろそろほかのレタスの種まきもして
次の準備をしないとね

ビーン

さて
会社ベランダのベビーオニオンだいぶ大きくなってきました

200903181.jpg
葉がだいぶ育って太く長くなっています
このところの暖かさで急に生長したようです

200903182.jpg
根元付近の茎も太くなってきました
今はまだそんなに変化無いように見えますが
これからこの部分がぷっくりふくれてきます

6231.jpg
これは去年のベビーオニオン、こんな感じになります
上の写真と比べるとまだまだですね~
あと2,3ヶ月かかるかな
じっくり気長に栽培していきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**育ちすぎ小松菜の収穫**

今日もいい天気でしたね~太陽
ベランダのハウス2ではレタスがもりもり育っています

200903175.jpg
そろそろ収穫時期ですね
暖かくなってトウが立ち始めたものも出てきました
次は何のレタスを育てようかな?

サラダ

さて
会社のミニハウスの中は超満員になってしまいました

200903174.jpg
急に気温が上がってしまってちょっとクタッとしています
それにしてもちょっと育ちすぎでしたね
こちらの小松菜もトウが立ち始めていますし

200903173.jpg
真ん中に蕾が見えてきました
どんどん育つのが面白くて収穫せずにいましたが
蕾がでたらもう食べてしまわないとね

200903172.jpg
ハウスから取り出すと1株がこんなに大きくなっていました
チョット硬そうですが、火を入れてしまえば大丈夫でしょう

『本日の収穫』
200903171.jpg
できすぎ育ちすぎの小松菜たち

さて、次の会社ハウスでは何を育てようかしら~ハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**2009ミニQ始動**

天気予報によるとしばらく晴天が続きそうです太陽
ならばならば・・・
そろそろ始めてもいいんじゃない!?

200903164.jpg

ということで、ついにミニQの種まきをしました~きゅうり?
去年は2月の種まき後しばらく室内栽培をしていたのですが
今年は屋外のみで栽培する予定なので
気温が安定して上がるまで待とうと思い
種まきしたいのをずーっとずーっとガマンしてきました
本日晴れて解禁させていただきますハート

200903163.jpg

去年の残りのタネがあったので、まずは残りを全部まきました
タネは10個入りと書いてありましたが
実際は12個入っていたようで、今回は7つのタネをまきました
1年間冷蔵庫でヒエヒエになっていたタネです
うまく発芽できるといいなぁ

200903162.jpg

育苗用ハウスの中で育つレタス「美味タス」の中に入れてもらったミニQ
本当ならミニQはバーミキュライトに直播きするつもりだったのですが
急にバーミキュライトを準備できなかったので仕方なくスポンジを使います
発芽するとわかるのですが、ミニQの根っこは太くて強いので
双葉が出始めると根っこがスポンジをバリバリ破って出てきてしまいます
スポンジに種まきする意味ないなぁ、と去年思ったのですが・・・
今朝の天気予報を見てどうしても今すぐ種まきしたかったので(笑)
破れるのを承知でスポンジ栽培です
どうか無事発芽できますように・・・

200903161.jpg
昨日植替えしたスナップエンドウ
ホウレンソウのとなりで元気にしていました
・・・よかった、枯れてなくてあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウの植替え**

今日はいい天気でしたね~太陽
種まきやら植替えやらいろいろやりたいこと満載でしたが
日中は法事で留守・・・ちょっと残念でした

200903153.jpg
夕方帰宅してから慌てて植替え開始です
今日はスナップエンドウのホルンを植替えしました
ハウスから苗を取り出し
お茶パックから苗を出します

200903154.jpg
おぉ・・・けっこう根っこもばっちり出ていますね
これなら植替えしても大丈夫かな?

200903152.jpg
準備しておいた土の袋に4本のスナップエンドウを植替えしました
これってちょっと多すぎなのかな?
とにかく土の栽培は失敗つづきなので
なんとか枯れずに収穫できたらいいな

200903151.jpg
残りの4本はいつもどおり水耕栽培で育てます
こっちの移動はまた今度です
土と水耕のスナップエンドウ
どんな感じで育っていくのか楽しみです

・・・とにかく土の栽培分は枯らさないようにしないとねあせ
がんばるゾ絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**大嵐がやってきた**

昨夜から今朝にかけてものすごい嵐が来ました
今日は休みだというのに6時には目が覚めてしまい
ベランダをみてびっくり絵文字名を入力してください
ハウスが1つ倒れていますひいいい2

200903145.jpg
狭いベランダが幸いして
100%倒れてしまう前にガラス窓のところで斜めに止っていました
なんてこったい・・・あせ
慌てて室内にハウスをいれて
中身の無事を確認して北東側ベランダに移動しました

今までどんな台風がきてもハウスが倒れたことはありませんでした
それぐらい今回の嵐は強烈なものでした

200903141.jpg
低い位置で栽培していた小松菜は全く問題ナシ
不織布はどっかへ飛んでしまいましたが
小松菜本体は元気そのものでした

200903142.jpg
問題はコレ
ミニトマトにかなり被害が出てしまいました
高い位置で栽培しているものほどボロボロになってしまい
すっかり再起不能になってしまった苗も出てきました

200903143.jpg
一番元気なシンディスイート、これも草丈が高いのですが
今回はなんとか持ちこたえたようです
いや~それにしても参りました
やはり自然には敵いませんね・・・

『本日の収穫』
200903144.jpg
弱ってしまったミニトマトの苗からトマトを収穫しました
結構ありましたね

さ、明日からはいい天気になりそうですね
これから倒れたハウスをまた元に戻そうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小さいハウスは大活躍**

育苗用のハウスで植替えを待っていた野菜たち
・・・すっかり大きく生長してしまいました
200903131.jpg
こんなにぎゅうぎゅうな環境で
ここまでちゃんと育つとは思っていませんでした
いろいろな緑色の葉が混ざっていて
なかなかキレイです

200903132.jpg
奥のほうは小松菜、サンチュ、水菜

200903133.jpg
手前側は薬味用の細ネギとミツバです
やっぱり寒いときのハウス栽培は有効ですね
1つも枯れることなくちゃんと育ちました

200903135.jpg
このハウスの最上段には
最近種まきした美味タスがいます
やっと小さな芽がでてきたところ
いつ見ても小さい芽はカワイイなぁハート

このハウス、もしかすると一番よく使っているかもしれません
最初はこんなに使うとは思っていなかったのですが
大きさがちょうど良くて使い勝手がいいのです
ハウスは1年中ベランダに出しっぱなしにしているので
穴があいたり折れたり錆びたり
あちこちくたびれてきました
そろそろメンテナンスをお願いしなければ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小松菜の根っこ**

200903121.jpg
そろそろハウスレタスの収穫です
だいぶ生長スピードが早くなってきました
次の苗の準備もそろそろしておかないとね

200903122.jpg
となりのハウスで栽培中のスナップエンドウ
つるなしのスナップエンドウなのですが
なにやらつるらしきものが出てきました
つるなし、とはつるが全く伸びないのではなく
つるがそれほど伸びません、の意味なのかなぁ
つるなしは初めて栽培するのでどんな姿になっていくのか楽しみです

ビーン

さて
自宅で栽培中の小松菜ですが

200903114.jpg

ハモグリバエの被害にあう前に収穫してしまおうと思って
今日食べる分だけ収穫してみました

200903124.jpg
ほぉ~予想外に長い根っこ
やっぱり根っこが伸びるスペースさえあればどこまでも伸びるんですね
小松菜の根の長さはホウレンソウにも匹敵するほどでした
根っこが元気な姿を見ると
元気な野菜を栽培できたと安心します
ハウス栽培より外の発砲スチロール栽培のほうが
日当たりよく根っこも健康に育つようです

丸一年休まず栽培を続けましたが
いろいろやってみて発見することが沢山あります
毎日新たな発見があって
それが楽しくてずーっと栽培が続いている気がします
マイブームはまだまだ進行形ですBrilliant.

『本日の収穫』
200903123.jpg
小松菜としいたけ
どっちも美味しかったですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小松菜そろそろ撤退か**

ついにやってきた手ごわいハモグリバエ
外で栽培している会社小松菜は収穫してしまいましたが

200903114.jpg
鳥よけのために不織布をかけていた自宅ベランダの小松菜
ぱっと見ハモグリバエのあとは無さそうな・・・

200903113.jpg
あらま
よく見たらあった~あせ
暖かくなったら虫よけナシの葉もの栽培は難しいですよね
今栽培している小松菜たちはそろそろ食べてしまおうかと思っています
ハモグリのあとだらけになったら・・・食べられないし、クヤシイし(笑)
なのでこれから順次収穫して食べていきますョ

ちなみに小松菜の一番好きな料理は「天ぷら」です
コレ本当においしいんですよ、青臭さが抜けて香ばしくておいしい、オススメですハート

200903112.jpg
さて
最近は寒くなったり暖かくなったり本当に三寒四温ですね
ベランダのミニトマト、まだ紫色の葉のままです
今たくさんついている花を摘みとって
少しでも元気になるようにするべきか悩んでいます
今からでも効果あるのかなぁ・・・

200903111.jpg
こちらは会社で種まきした二代目ピーマン
少しずつ頭が上がってきました
本当にのんびりだなぁ
いいですよ、気長に待ちます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小さな強敵がやってきた**

会社ベランダのミニハウス
小松菜たちがどんどん大きくなっています

200903104.jpg
緑が濃くておいしそうです・・・ハート
ハウスの中の小松菜は順調なのですが
外の野菜はちょっと問題がでてきました

200903102.jpg
この小松菜はハウスではなく外で栽培しています
葉に小さな白っぽい点々があるのですが見えますか?

200903105.jpg
こっちは30日大根の葉
こちらも点々があります
これはたぶんハモグリバエの仕業だと思います
もうハモグリバエが出はじめたんですね!
暖かくなると虫との闘いが始まりますが
ついに戦闘開始ですっ刀
とりあえず当面こちらの作戦は・・・

『本日の収穫』
200903101.jpg
外で栽培していた小松菜
虫より一刻も早く食べてしまえ絵文字名を入力してください(・・・これが作戦なのか?)

200903103.jpg
今日のしいたけ
後ろ側や隠れたところに小さいしいたけがポコポコ出てきました
結構収穫できそうですね~楽しみだハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小松菜・ベビーオニオン**

ミニトマトの跡地で栽培している小松菜
順調に育っていましたが

200903094.jpg
美味しくなって食べられてしまいました怒
ウムム・・・食べごろをよくわかっていらっしゃる
でもこれ以上のお食事はご遠慮いただきたいので

200903093.jpg
不織布をざっと被せました
見えなくなれば無理して食べようとはしないだろうと思うのですが
どうでしょうかね・・・こんなので誤魔化せるかな?

芽

さて
会社で栽培中のベビーオニオンですが

200903091.jpg
葉の長さにあまり変化はありません
四方八方に長い葉が散らかっていますが

200903092.jpg
根元付近の茎がだいぶしっかりしてきました
暖かくなってくれば生長スピードも上がるでしょう
それにしてもネギ系はなかなか大きくなりません
長い間栽培場所が確保できないと厳しいので
ウチのベランダではこれだけの数の栽培はできません
本来なら広~い畑に沢山栽培するのがベストなんでしょうね

jumee☆plus1jumee☆plus1jumee☆plus1

ちなみに
今年はじめて市民農園に応募してみました
倍率10倍以上だったようで抽選の結果あっさり落選です
ジャガイモ作ってみたかったなぁ・・・残念絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**スナップエンドウの植替え準備**

スナップエンドウのホルン、だいぶ大きくなってきました

200903083.jpg
豆類は生長が早いです
寒い時期は野菜の育つスピードがかなりゆっくりなのですが
その中でも豆は早く育つので楽しいです
毎日変化があるっていいですねハート

ビーン

さて
このエンドウでちょっと実験をしようと思っています
だいぶ育ってきたし、そろそろ植替えしても良さそうです
今日はその準備をしました

200903085.jpg
・・・これな~んだ?(笑)

ネコ砂の空き袋をよく洗い、黒いビニール袋を入れて二重にします
袋にいくつか穴を開けて

200903084.jpg

土を入れます絵文字名を入力してください
そうなんです、今回は土で栽培してみます
全部じゃないですよ、半分だけ土で栽培するつもりです
コレは去年からずっとやりたかったことでした

去年スナップエンドウ(るつあり)を水耕栽培で育てたのですが
あまり収穫量が多くありませんでした
そのときから
来年はぜひ土と水耕で栽培の比較をしてみたいと思っていました
私は土での栽培はまったくダメで
過去は全戦全敗です苦笑
今回はどうなることか・・・うまくいくといいのですが

土と水耕、どんな違いが出てくるか
今からとっても楽しみです絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**残されたミニトマトを案じる**

200903073.jpg
今日はいい天気でしたね
ハウスの中のレタスも生長スピードがかなり上がりました
柔らかな緑色の葉がどんどん大きくなって
春が近づいていることを感じます

jumee☆spring4ajumee☆spring4ajumee☆spring4a

さて
今日は天気もよくあたたかだったのですが
がんばってきたミニトマトの調子が上がりません

200903074.jpg
だんだん元気がなくなっているように見えてしまいます
寒暖の差が激しいので
傷ついた苗が消耗してきているように感じます

200903071.jpg
天気がよくなっても葉の色が悪いまま
紫色から黄色っぽく変わってきました
ここへ来て折ってしまった茎が悔やまれます

200903072.jpg
本来ゴルフボールぐらいの大きさになる実も
小さいまま色づきはじめてしまいました
これはかなりマズイ傾向です
冬越しを目指してがんばってきたミニトマトたち
暖かくなって元気を取り戻せないと
このまま終わってしまう可能性が高いです

あとは根っこが出てくるのを祈るばかりです
さて・・・このあとどうなるかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**しいたけは良く噛んで**

雨でびしょびしょの会社ベランダ
200903061.jpg
週末用に肥料を入れていこうと思っていましたが
こんなに雨が降るんじゃたぶん足りるでしょう
明日は晴れの予報ですから
土日でまた生長すると思います
月曜日が楽しみだ絵文字名を入力してください

たまねぎ

さて
ベランダの隅っこで栽培中のしいたけ

200903065.jpg
今日は被せているビニール袋の形が変わっていました
どうやらしいたけがかなり大きくなったようです

200903064.jpg
おぉ・・・なかなかのサイズになりました
しいたけ初収穫です

『本日の収穫』
200903063.jpg
しいたけとミニトマトが少し
ギュウギュウ詰めなので形は不恰好ですが
収穫してみたらかなり立派なしいたけでした

200903062.jpg
ひっくり返したところ
かなりの足太です(笑)
しいたけってこんなに足が太いものでしたっけ?
スーパーで買うしいたけとだいぶ違います
今日焼いて食べてみましたが
ムチムチして美味しかったですハート

赤きのこ

しいたけといえば、忘れられない話があります
私の話ではなく、私の妹の体験です
jumee☆plus1jumee☆plus1jumee☆plus1
私の妹は看護士です
妹が以前妹が働いていた病院での話です
ある日急患の患者さんが運ばれてきました
腸閉塞と診断され、緊急手術となり
お腹を開くと腸の中に手のひらサイズの巨大なしいたけが8つも入っていたそうです
「ご主人のお腹のなかに入っていたものです」
と、たくさんのしいたけを見せられたご家族はびっくり!
何でも患者さんはしいたけ狩りに行き
採ったしいたはその場で網焼きにして食べたそうです
焼きたてのしいたけはたぶん熱かったのでしょう
いくらも噛まずに飲み込んでしまったようです
ちなみにこれは稀なことではなくて
<椎茸イレウス>はちょいちょいあることだ、と妹

「だからさ、姉ちゃんもしいたけ食べるときは気をつけてね。
私はお腹からあんなにたくさん出されたしいたけを見るのは御免だからさ」

・・・以来我が家のしいたけは細く切られるようになりました
しいたけに限らずキノコ類はお腹の中であまり消化されないようですから
食べるときは良く噛んで食べましょうもぐもぐ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**じわり生長ミニトマト・ベビーオニオン**

寒くて雨ばかりの日々でしたが久しぶりの晴れた朝太陽

200903054.jpg
排水口ネットに守られて(笑)
ミニトマトが赤くなってきました
前回赤い実はあらかた収穫していますので
それから寒い中熟成が進んでいたんですね
夏の時期と違ってどんどん収穫できるわけではないのですが
ぽつりぽつり収穫できるトマトの甘さは感動的ですハート
ちょっとブドウに近いような味だなぁと思いながらありがたく食べています

200903053.jpg
ミニトマトには沢山花がついているものの
寒さでなかなか実が大きくなりません
ボッキリ折ってしまった茎からはまだ根が出ている気配はありませんが
前のめりにだんだん伸びてくる姿をみると
まだがんばれるのかな?と思わせます
今日のように暖かな日差しがある日が続くといいのですが
・・・明日の予報はまた雨のようです

トマト

200903052.jpg
会社ベランダのベビーオニオン
だいぶ葉が長くなってきました

200903051.jpg
根元付近の茎はまだ変化ありません
そのうち根元のあたりがぷっくり膨れてくるはずです
ネギ系の野菜は生長がゆっくりですから
まだまだしばらくかかりそうです

200903055.jpg
今日のしいたけ
もう収穫しても良さそうですね
イマイチ目安がわからなくて・・・
ちょっとひしめいているので明日あたり収穫してみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**トマトカバー再登場**

昨日は雪の予報だったので
しまいかけていたミニトマトのカバーを引っ張り出しました

200903041.jpg
これって効果あるのかなぁ・・・と思いながら
真っ暗なベランダでめんどくさなぁ・・・と思いながら
なんやかんやでこのシート結構使いました

200903042.jpg
さすがに寒さで葉の裏が紫色になっていますが
まだ何とか枯れずに生きています
ずっと寒い時期より寒さと暖かさが交互にやってくる今の方が
トマトにはこたえるんじゃないかなぁと思います
あと半月もすれば春っぽくなるはずです
もうちょっとだよ~がんばれ~絵文字名を入力してください

200903043.jpg
さて
寒くてもやたら元気な小松菜
会社ベランダの小松菜、ピカピカしていますキラキラ
小松菜は自宅でも会社でも栽培していますが
いずれも順調な生長ぶりです
会社は天気がいいと気温が急に上がってしまって
逆にグッタリしているときがあるぐらいですから
寒さは小松菜にとってあまり問題ないようですね

200903044.jpg
ベビーオニオンといっしょの缶に入れて栽培中のものは
葉が広がりすぎてベビーオニオンがかなり迷惑そうです
あまりにもサイズが違いすぎるので
分けて栽培してあげないとベビーオニオンがかわいそうですね
タマネギはタマネギだけにしてあげようと思います

週間天気予報はずっと曇りか雨です
太陽は何処へ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**予想外に育つハウス野菜**

ハウスの中で引越し待ちの野菜たちがかなり大きくなりました

200903032.jpg
外に出しっぱなしでギュウギュウ詰めなのに
トレーの中全部うまく育ってしまい
草丈が1段まるごとぶち抜いてしまいました
これではあまりに窮屈そうなので
動かせそうな小松菜は引越しです

『本日の収穫』

200903034.jpg
ホウレンソウ
大きさまちまち、鳥にも食べられ
家庭菜園で作った野菜らしく出来上がりました~ハート
空いたところにハウスの中の小松菜をすぐ引越しです
トレーの中は少し空いた感ができました

200903033.jpg
トレーの最下段にいるスナップエンドウ
タネ袋に書いてあった「寒さに強い」を信じてよかった
少しずつですがちゃんと大きくなっています
何しろ我が家は室内栽培ご法度なので
なかなか春夏の種まきができずにいます
今夜から関東も雪(!)の予報ですから
まだまだ安心して種まきできそうにないです

200903031.jpg
本日のしいたけ赤きのこ

最初あまり大きくならなかったのですが
説明書を読み返してみたら
毎日たっぷり霧吹きをしてください
と書いてありました~あせ
慌てて毎日霧吹きしたら
あっという間に大きくなりました
・・・ちゃんと読め、アタシ苦笑い

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**三寒四温とはいえ**

週明けの会社野菜
寒かったせいかあまり肥料が減っていませんでした

200903023.jpg
今日は一転いい天気になったので
風がない会社ベランダはかなり暖かでした
ハウス内の小松菜もちょっとクタッとなっています

200903021.jpg
クタッてるといってもクタりすぎな30日大根
この1本だけがえらくぐったり君です
どうしちゃったのかしら?

200903022.jpg
大根部分はだいぶ大きくなってきました
せっかく大根が太ってきたのに
葉がクタクタじゃこれから困っちゃうなぁ
急に暖かくなったから煮え気味なの?

200903024.jpg
ベビーオニオンもちょっと倒れ気味です
大丈夫かなぁ・・・
三寒四温とはいいますが
急に暖かくなるのも困りものですね

200903025.jpg
日がのびて
会社の帰りも薄明るくなってきました
春近し、ですね桜

負傷した右手はだいぶ良くなってきました(ご心配おかけしました福助
今日はようやくキーボードが打てました~ハート
ビバ健康絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**右手負傷中につき**

今日も天気悪かったですね~
寒いしあちこち痛いし
やりたかった作業もまったくできず(泣)

200903011.jpg
今日はレタスの種まきだけ少ししました
これくらいの作業が限界です
とにかく右手の親指と人差し指が使えないので
不便で不便で仕方ありません

200903012.jpg
3日もすればもう少し動かせるようになると思います
しばらく天気もよくないようなので
大人しくガマンしようと思います

あーホントに困ったもんだkao06

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




