LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫



**大転倒!**

200902242.jpg
だいぶ育っていたハウス1のサンチュ
食べるレタスも無くなってきて
お奉行に収穫をお願いしていました

200902282.jpg
・・・いつもながらアッパレな仕事ぶりです福助
サンチュも前回よりずっとやわらかくて美味しくなりました
まだまだ寒い日が続きますが
春は着実に近づいているようです

200902283.jpg
200902281.jpg
今日の小松菜としいたけ
1週間寒くて日ざしも無く栽培には厳しい環境でしたが
狭いベランダで着実に育っています

はっぱ

さて私事ですが
本日走っている途中で大転倒してしまいましたあせ
海沿いの非常に道の悪い場所だったせいもあり
右手のひらが傷だらけになってしまいました
パソコンの操作もかなり時間がかかるので
しばらくは短い文章で失礼いたします

手は血が止って傷がふさがれば大丈夫だと思うのですが
肩をかなり強く打撲しているのでそっちの方が心配です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



**雪が降るとは!**

朝起きたときは雨でしたが
出勤するころは雪になってしまいましたjumee☆snowman2R

200902272.jpg
ミニトマトのシンディ
寒くてビックリしていることでしょう
さすがに昼間カバーをつけるのもどうかと思ったので
そのまんまがんばっていただきました

実は以前から考えていたことがあって
もし
雪が降ったら
赤いミニトマトの後ろで雪が降っている写真を撮ろう!
と思っていました・・・が

200902273.jpg
赤いトマトは収穫してしまって
まだ青いトマトはネットの中です
残念だなぁ・・・夢で終わってしまった
見栄えはしませんが
あれっきり鳥の被害はありません
水きりネット、意外と使えます

200902271.jpg
会社ベランダもびっしょびしょでした
いつもは週末用に肥料を満タンにしていくのですが
今週はほとんど肥料が減りませんでした
おまけに今日は雪だし
外に出たくないし(笑)
写真も会議室から撮影です
ガラス越しですが、小松菜、30日大根、ベビーオニオン
みんな雪でも元気そうでした

さてようやく週末です
やりたい作業はたくさんありますが
来週も寒そうなのでちょっと考えますね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**小松菜は巨大化する**

スナップエンドウのホルン
去年はふやけて発芽に失敗しましたが
今年は全部発芽しました~ハート

200902262.jpg
寒くて日も差さない日がつづいているのに
小さい芽が出てきました
去年より成績いいのはナゼでしょうね、不思議・・・

ビーン

さて
本当に寒い日がつづいていますが
会社のベランダ野菜たちはとっても元気です

200902264.jpg
ハウスから出た30日大根たち
かなりフリーダムに広がっています
ハウスの中にいたときよりずっと大きくなってきました

こんなモジャモジャの30日大根が出た後のハウスは
さぞかし広いだろうと思ったら

200902263.jpg
ありゃ~小松菜が全開で広がってるあせ
あんまり・・・広々していないなぁ

小松菜ってけっこう好きなので買いますが
自分で育て始まったら一体いつ収穫したらいいかわからなくなってきました

200902265.jpg
はい、これで1株です
小松菜ってこんなに大きくなるんですね、初めて知りました
葉の数は現在9枚で、まだトウ立ちもしていません

200902266.jpg
茎もしゃっきりしています
日に日に大きくなっていくのが面白くて
なかなか収穫できずにいます
硬いか苦いかしょっぱいか
どんな味かはもう少しあとのお楽しみハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**狙われたミニトマト その2**

200902242.jpg
ハウス1のサンチュがかなり大きくなってきました
そろそろ収穫ですね、お奉行さま
よろしくおねがいしますね

サラダ

さて
今日もミニトマトの話ですトマト
Kochanさんがコメントで
「トマトの汚れは取れにくいからお掃除は早めに」
と教えてくださいました
さっそく朝ベランダに出て掃除をしようと思ったら

200902253.jpg

MoEアイコン(ガーン)

あ゛~っビクッ

連続してやられてしまった・・・シンジラレナイ

200902254.jpg
ここなんて1個丸ごと無くなっています
心霊写真みたいじゃないのぉ・・・シクシク
甘かった・・・油断しすぎでした
ウルトラ大ショックですあせ

たぶんヒヨドリだと思うのですが
この鳥はアタマが良いらしいので困ったものです
とりあえず

200902252.jpg
また水切りネットを被せてみました
これで大丈夫なら万々歳なんですけど・・・
ヒヨドリがどれだけアタマがいいか試してみましょう

あ~それにしても残念だなぁ
食べられたトマトは甘い甘いトマトなんですよ
完熟を待っていたのになぁ・・・

『本日の収穫』
200902251.jpg
とりあえず収穫できそうなミニトマトは全部収穫、40個近くありました
意外と数が多くて私もびっくりです

さぁ明日はどうかな?次の手も考えておかなくちゃ
これ以上の食い逃げは許さんゾ!!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**狙われたミニトマト**

『本日の収穫』
200902241.jpg
ミニトマトのシンディスイート
その名のとおり、甘くて美味しいトマトハート
訳あって急いで収穫しました

トマト

今朝の話です
ベランダに水遣りをしに出たところ
壁に色がついているのに気がつきました
あれ?何だろ?

200902244.jpg
・・・血みたいなものがあたりに飛び散っています
朝からキモチワルイなぁと思っていたら

200902245.jpg
あ゛~やられたビクッ
どうやら初めて鳥にトマトを食べられたようです
クヤシー!今まで一度もなかったのに!!怒り怒

200902172.jpg
実はこのミニトマト、先日茎をボッキリ折ってしまったあの子です
根っこを出したいと思って茎をUの字に曲げてハイポニカに入れているので
その分上についていたトマトの位置が下がっていました
それで下からやってきた鳥にも食べられる位置になったわけです
ムムム・・・これはマズイ

先日は隣のホウレンソウも食べられてしまいましたし
あそこのベランダには食べ物があるひよこ
と鳥に覚えられているのではないかと思われます
早速ダンナ工務店に新たな対策をお願いしないといけません

200902243.jpg
今回食べられてしまったトマトはかなり下の位置だったのですが
次のトマトはそこから40cmぐらい上にあります
止まり木になるものがないので
そこまでは食べに来ないと思いますが
念のため赤い実は収穫してしまいました
最近ご難続きのミニトマト
ただいま正念場でございます

がんばれ!うちのミニトマト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**広がる小松菜と新たな発芽の兆し**

今日は朝から雨でした
なかなか春はすぐ来ませんね

200902233.jpg
会社のベランダは屋根がほとんどないので
野菜たちはびしょぬれでした
・・・しかし30日大根の生長はスゴイです
隣の小松菜はあと一歩で収穫サイズになります
それが小さくみえるのですから
いかに大きいかわかります
葉より大根が大きくなって欲しいんですが・・・あせ

200902232.jpg
小松菜は太陽に向かってどーんと葉を広げます
おかげで隣のベビーオニオンにあまり日が当たらなくなってしまいました
ハウスの中はサンチュと小松菜をいっしょに栽培しているのですが
あのサンチュが小松菜に負けてしまいます
どうやら小松菜は小松菜だけで栽培した方がいいようですね

clover

さて
今日はひとつ発芽の兆しがあった野菜がありました

200902231.jpg
ハワイのお土産にもらったチョコレートのトレーに水を張って
2つだけ種まきしました
種まきから3週間ぐらい経って
ようやく根っこらしきものが出てきました(ピンボケですみません)
これは何かというと

10102.jpg
コレ
去年我が家で採れたピーマンです
この小さい実から5コだけタネが採れました
そのうちの2つをスポンジに入れて栽培してみたのですが
何とか1つは発芽できそうな感じになってきました
できればタネや苗を買わずに
自家採種したものを栽培していけたらいいなぁと思っています

200902234.jpg
今日のしいたけ
やっぱり外だと寒くて生長がいまいちですね
数は沢山あるんだけどな赤きのこ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


**青梗菜の花を食す**

室内に入れていたミニ青梗菜に花が咲きました花

200902224.jpg
かわいい菜の花のような黄色い花
同じアブラナ科ですから似ているのもうなずけます
今は菜の花が店先に並んでいますから
今が旬の野菜ですね(?)

200902223.jpg
先の方を切ってみました
スティックブロッコリーのように脇からどんどん蕾が出ていたので
もしこれが美味しかったら次もイケるかも?
という期待のもと
花がついた茎ごとさっと湯がきました

200902222.jpg
シーザーサラダ用のドレッシングをかけて
娘とともに味見です

「おいしいよ。・・・最後にちょっとだけ苦味があるかな?」

というのが娘の意見です。
私も食べてみましたが、そのとおりでした。
最後のちょこっとした苦味が春の味、といった感じです。
トウが立ってしまっても、これなら美味しくいただけます
脇から出ている蕾たちは・・・どうしようかしら?

菜の花 菜の花 菜の花

さて
スナップエンドウは続々と発芽の兆が

200902221.jpg
小さい芽がチラリと見えてきました
もっと早く出てくるかと思っていましたが
寒さのせいか、意外と時間がかかっています

200902225.jpg 200902226.jpg
おかげで次の準備が着々と進んでいます
新しい試みはいつでもワクワクしますねハート

これから春夏用に種まきをするものもあるのですが
週間予報や栽培している野菜の様子から
種まきのタイミングを計っています
野菜たちからのサインを見逃さないよう
毎日観察して行こうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*30日大根の収穫*

キレイな緑色の・・・なんだろな、もじゃもじゃ(笑)

200902215.jpg
ハウスの中で引越しを待つ青菜たち
小松菜の背が高くなって他の野菜たちの日当たりが悪くなってきました
できれば少しでも引越しさせてあげたいっ!

ということで

200902214.jpg
ハウス1で長々栽培していた30日大根を収穫することにしました
葉が広がっているのでかなり場所をとりましたが
数はそんなにありません

それにしても

200902213.jpg
何と言う生長の違いでしょう!
同じ30日大根でも会社のはもっともっと立派です↓

200902181.jpg
ね、葉の大きさが全く違います
同じ野菜でも栽培環境でこんなに違うんですね
自宅の30日大根は小さい苗のころかなり生育不良でした
やっぱり小さい苗のころの環境は大切です

200902211.jpg
土を洗い流したら
小さいいろんな形の大根が出てきました
もうちょっと大きくなるかと思いましたが・・・
みんな下半身ぽっちゃりの小さい大根たちでした

200902212.jpg
大根のあとにはもじゃもじゃ地帯からサニーレタスが移動します
春はレタスが一番美味しくなる時期なので
ハウスの中はぜーんぶレタスになります
楽しみな季節はもうすぐですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


寒さにうずくまる野菜たち*跡地の小松菜

朝から雨 傘
寒いし・・・でも雪じゃなくてよかった
どうやら今年は雪が降らずに終わりそうです

200902202.jpg
寒くて葉がキュッと丸まったような感じのミニトマト
相変わらずてっぺんには花が沢山咲いています
この花と実を全部とったら根っこが出やすいのかしら・・・

200902201.jpg
全部花をとったら・・・って
花はこんなにあるのですよ! これをとるのはちょっとできないなぁ
このミニトマトに限っては季節お構いなしでガンガン咲きました
寒かったり暖かくなったり
気温の変化で残っていたミニトマトもどんどん少なくなっています
この1本ぐらい残らないかなぁと
毎日紫色の葉をこすりながら声をかけています
本当にあやしいおばちゃんです

トマト

残念ながら終わってしまったミニトマトの跡地は

200902081.jpg
小松菜たちの栽培地になっています
これは12日前の画像です
ちょうどぴったりサイズに連結ポットをカットして使っています

この小松菜が今どうなったかというと

200902203.jpg
どど~ん
こんなに大きくなりましたョ
寒くても元気に生長する小松菜たち
何と言っても ホウレンソウみたいに手がかからないのがいいです 苦笑2
栄養価も高いので
今年は合間合間に小松菜を栽培していこうと思います

200902204.jpg
スナップエンドウはなかなか発芽に至りません
寒いですからね、仕方ないです
今年はこのスナップエンドウも春と秋に栽培したいと思っています
何しろベランダという限られたスペースしかないので
なるべく空いたスペースをつくらないで
効率よく沢山の種類の野菜を栽培していくのが目標です

200902205.jpg
今日のしいたけ

そんなに目に見えて生長していません
色がちょっと茶色っぽくなったかな?
今朝は雨に打たれて可愛そうだったので
雨が吹き込まない南西側へ移動しました
もっと早くできるかと思っていましたが・・・
もうちょっと辛抱して待ってみます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


寒いトマトは紫色*暑い大根は引越し

200902194.jpg
寒いですね~
ミニトマトも寒さで身を寄せ合っています(笑)
明日の天気予報は関東でも雪が降るかも?!だそうですね雪だるま
・・・それはちょっと困るなぁ

200902195.jpg
コメントで教えてくださったトマトの葉の謎
紫色なのは寒いからだそうです(やっぱり!)
最近本当に寒さが戻ってきたので
緑色になりかけていたミニトマトの葉が
またこんなふうに紫色になってしまいました
これで雪が降られてはひとたまりもありません
今夜は久々にカバーをかけてあげようかと思います

トマト

さて
蒸し風呂だった会社ハウスの風通しをよくするため
30日大根は外へお引越ししました

200902192.jpg
受け皿はお菓子の空き缶です
一番大きい缶を出しましたが
それでも結構ひしめき合っています

200902193.jpg
空いたハウスは広々しています
大根の葉であまり日があたらず
生長がイマイチだった小松菜やサンチュにも
ちゃんと日が当たるよう向きを変えました

200902191.jpg
それにしても
隣の小松菜にくらべて葉が立派すぎる30日大根
小松菜が小さすぎるわけではなくて
大根の葉が大きすぎるのです
大根部分は本当に小さいので
変なバランスで育っています
葉もおいしそうなので良しとしましょう

・・・明日雪が降りませんように

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ムシムシぐったり*30日大根

まだまだ朝晩寒いですね

200902184.jpg
芽が出そうで出ないスナップエンドウのホルン
寒いときはじっと耐えて
暖かくなったら一気にニョキッと出てきそうです
この先いろいろ予定があるので
できれば早く発芽してください、よろしくね

ビーン

会社のミニハウスの中が満員で大変なことになってきました
すっかり風通しが悪くなってしまい
ハウス内は蒸し風呂状態らしいです

200902181.jpg
何しろ1本でこれだけ大きな葉が出ていて
狭いスペースに数本まとめて入っていますから
それはそれは窮屈です
今日の昼は暖かすぎたのか
葉がぐったりしていました
こんな立派な葉がついているのだから
本体もさぞかし・・・と思いきや

200902182.jpg
二十日大根かと思うようなサイズですあせ
とりあえずこのままだとハウス内が暑くなりすぎるようなので
大根たちは外へ出そうかと思います
全部出したらものすごいモジャモジャ軍団になりそうですね・・・

だいこん

さて
昨日グッタリしていたアイコのわき芽

200902183.jpg
牛乳パックに入れていたのですが
どうせならポキッと折ったのといっしょにしてしまおう
ということで
こんな姿になりました
グッタリしていたアイコはだいぶ復活してきたようです
あとは根っこ
全部根っこが勝負です!
早く出て来い、待ってるゾ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*ミニトマト再生祈願*

またドンと気温が下がってきました
寒いことは寒いのですが
だんだん日が長くなってきました

200902175.jpg
植替え場所を待っているハウス野菜たち
サンチュ、小松菜、水菜、三つ葉・・・ミックス青菜です
この1週間で急に生長しました
暖かかった週末はもちろん
気温が下がった週明けからも
そのスピードは衰えないようです
春近し、ですね

芽

さて
ボッキリ折ってしまったミニトマトですが

200902174.jpg
今のところ何とか大丈夫そうです
ダメになってくると葉がクタッとなってくるのですが
まだその気配はないようです

200902172.jpg
茎はこんなふうにバーミキュライトまみれにして
どっぷりハイポニカに漬けています
折れた部分はなかに入ってしまって見えません
これで果たして根っこがでてくるのかしら・・・

200902173.jpg
昨夜寒い風が吹いたせいか
ミニトマトの葉の裏側がまた紫色になりました
枯れないで~枯れないで~と
祈りながらさすっています
すっかりアヤシイおばさんです

200902171.jpg
昨日の寒風でぐったりしてしまったアイコ
葉も茎もグッタリしてしまいました
もう元気な枝も少なくなってしまったので
思い切って茎を切り取り
水に挿してみました
これで根っこが出てきたら今年はトマトの苗を買わなくて済むかも?!
・・・なんて皮算用しています

コメントくださったみなさんからは
トマトは丈夫だから再生できるのでは?
というお話をいただきました
みなさま本当にありがとうございました福助
水枯れさせないよう気をつけて
毎日注意深く観察していこうと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


13日の金曜日を越えて*会社ベランダ野菜

13日の金曜日は春一番の嵐
土曜日はビックリするほどの暖かい陽気
怒涛の週末が過ぎました

200902163.jpg
会社ベランダのミニハウス内は大変な混雑ぶりです
ハイポニカもたっぷり補給していったのに
今日見たらもう空っぽでした
これだけ大きくなるともうハウスの中では窮屈です
だんだん暖かくなってきたことですし
30日大根あたりはそろそろ外で栽培しようかと考えています

200902162.jpg
外で栽培している小松菜もだいぶ大きくなりました
週末の嵐は本当にすごかったので
会社ベランダの野菜は缶ごと吹き飛んでしまったのではないかと
非常に心配していました
ここはビルに囲まれているので
どうやら強風にあおられることはなかったようです

200902161.jpg
ベビーオニオンの葉もだいぶ長く伸びてきました
確かベビーオニオンは50cmぐらいまで葉が伸びるはずです
それから考えるとまだまだ大きくなりますね

春一番の被害も全くなかったようで
会社野菜は元気そのものでした あ~よかった

200902164.jpg
今日のしいたけ
・・・何だかあんまり変わっていない気がします
もっと急に大きくなると思っていたんだけどなぁ

赤きのこ

さて
昨日ボッキリ折ってしまったミニトマトですが
今のところいつもどおり元気なようです
たぶん4,5日経ってからが本当の勝負の始まりでしょう
見ていてもどうしようもないのですが
暇さえあればミニトマトの様子を見に行っています

明日からまた寒いようですね
あ~心配だあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


越冬ミニトマト*過去最大のピンチ!

今日も暖かい予報だったのにそうでもなかったですね
薄着で外出してしまい、すっかり冷えてしまいました

200902155.jpg
スナップエンドウのホルン
根っこが出てきたようです
去年もここまでは上手くいったのですが
ここから葉が出るまで失敗続きでした
今年は上手くいきますように・・・

ビーン

さて今日も朝から忙しくバタバタしていました
朝早くから外出し、昼に一旦戻ってまた外出
野菜の様子をゆっくり見る時間は夕方遅くになってしまいました

200902153.jpg
やりたかったことはミニトマトの根っこの新生作業です
この細くて枯れて曲がった茎は一番元気なミニトマトのものです
こうやって排水口ネットで覆って・・・

ボキッビクッ



は? ・・・やってしまった

今すぐに作業をするつもりはなかったのです
ただどんなやり方がいいか悩んでいて
このところずっとあーでもない、こーでもないと
いろいろな方法を考えていました

ネットを使う方法もそう決めたわけではなかったのです
でもこうなってしまったらもうやるしかありません
折れてしまった部分は半分ほど離れてしまったので
ビニールテープで(!)ぐるぐる巻きにしておきました
過去に何度かビニールテープでミニトマトの折れた茎を巻いて
そのまま栽培が続けられたことがあったからです

200902152.jpg
ネットのなかにバーミキュライトを沢山入れます
下に沢山バーミキュライトがこぼれていて
ものすごく慌てていたのがわかりますあせ

200902151.jpg
ハイポニカが入った容器のなかに
バーミキュライトごとミニトマトの茎を入れます
茎の途中から根っこがでてくるんじゃないかという
願望に近い仮説に基づいての作業でした
もうすっかり日が暮れて真っ暗です

ハァ・・・それにしても

200902144.jpg
折れてしまったのはこのトマトの茎です
こんなに沢山花も実もついて一冬がんばってきたのに
なんてことしたんだろう私・・・涙

もしかすると数日で
このトマトが全滅してしまうかもしれません
後は祈るしかないです・・・
ホント、ごめんなさいミニトマトさんあせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


嵐のつめ跡*越冬ミニトマト

昨日の春一番はすごかった!
夜遅くなって雨まで降ってきました

200902142.jpg
がんばっていたミニトマトたち
残念ながら多くの枝が折れたりちぎれたりしていました
沢山花や実がついていたって
自然は容赦ないものです

『本日の収穫』
200902141.jpg
房どりのミニトマトは昨夜のうちに収穫しておきました
残りはベランダに落ちてしまっていた実です
高い位置にあるトマトだけは先に収穫してしまっていたのですが
実より枝の保護を優先するべきでした
ちょっと・・・失敗したみたいです

200902144.jpg
一番大きなミニトマト
これだけは何も被害がありませんでした
あのお告げがあったトマトです
あちこちかなりしっかり結び付けておりましたし
なにより苗が太く丈夫だったおかげで
本当に葉の1枚も落ちていませんでした
スバラシイキラキラ

そして今日
嵐が過ぎて恐ろしいほど暖かかった日

200902143.jpg
表側が緑、裏側が紫色の葉だったのですが
今日の暖かさのせいか
裏側が徐々に緑色に変化しています
もしかすると
寒い時期は黒っぽい色で日の光を集め
暖かくなると元々の緑色になっていく・・・
なんてことあるのかな?
もしそうなら大したもんです

トマト

あ~今日も走ったり出かけたり忙しい1日でした
明日はもうちょっと野菜のお世話できるといいなぁ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*春一番の日のベランダ野菜*

今春一番が吹いていますよ~桜
びゅーびゅーですよびゅーびゅー風
ミニトマトが風に吹かれてます~ ヤバイですあせ
今日は春を感じる発見がいくつかありました

200902131.jpg
春を感じることその①
ミニ青梗菜につぼみがつきました
先日鳥に食べれれてクヤシイ思いをし
室内に入れていた青梗菜です
少しずつ食べてはいるのですが
まさか花が咲きそうになっているとは思いませんでした

200902132.jpg
根元付近をみると茎がかなり伸びてきています
あぁそうだ
これはホウレンソウのときと同じです
室内に入れたので明るい時間が増えてしまった青梗菜
トウが立ち始めてしまったわけです
ホウレンソウだけがものすごく敏感なんだと思っていましたが
他の野菜もそうなんですね
全く予想していなかった展開ですが
もしかすると青梗菜の花も食べることができるかもしれません菜の花

200902133.jpg
春を感じることその②
レタスの葉の色が変わってきました
冬の濃い色から柔らかい春の色に変わってきました

200902135.jpg
200902134.jpg
やっとやっと
口当たりのいい柔らかい葉になってきたようです
やっぱり生食する野菜はこうでなくっちゃねハート

そして会社のベランダ野菜

200902136.jpg
大きくなってハウスからはみ出してきました
完全に倍速生長モードに入っています
会社ベランダ野菜の液肥の消費も増えてきました
この調子なら会社の小松菜は来月全部収穫できそうです

さて、次を準備しないとね・・・絵文字名を入力してくださいうふふ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*越冬ミニトマトのメンテナンス*

春っぽい日でしたね~桜
昨日は寒くて今日はこれだけ暖かいということは
だんだん春が近づいてくるってことでしょう

200902122.jpg
ミニトマトもまた沢山の花をつけています
花の数はこのところかなり増えているように感じます
今日はトマトにかけていた保温シートも外しました

200902121.jpg
こんな小さいトマトがあちこちについています
これがゴルフボールぐらいになるんですから不思議です
このミニトマト、寒さのせいか葉の色がかなり変わっていて
表側は緑色、裏側は紫色になっています
全部のトマトがそうなのではなくて
この一番元気がいいものだけがツートンになっています

200902123.jpg
それにしてもずいぶん背が高くなりました
冬でもちゃんと上に伸びていきます
これからどんどん暖かくなって
これだけ花がついたらもっと栄養が必要になるでしょう

問題は去年からの根っこがどこまでがんばれるかです
師匠からのアドバイスもあったので
このミニトマトがさらに長生きできるよう
根っこの新生を図ろうと思っています
どんな方法でやるか、まだ決めかねていますが
暖かくなってきたことですし
そろそろ着手するつもりでいます
うまくいくといいなぁ・・・

200902124.jpg
今朝のしいたけ
あんまり変化はないような・・・?
今日みたいに天気がいいと暖かくなりすぎてしまうので
しいたけは北東側ベランダに移動してもらいました
さて何個収穫できるかな赤きのこ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


今年最初の種まき*スナップエンドウ

せっかくの祝日だったのに寒かった!
今日は買い物をする予定だったので
家族で地元のホームセンターに買出しに行きました青色の車

200902115.jpg
娘が大いに関心を持って購入したしいたけ栽培キット
以前あきほんさんにご紹介いただいていたのですが
今日偶然ホームセンターで見かけました
帰ってから中をみると小さいしいたけが沢山ついています
何だかおもしろそうです・・・
霧吹きだけして放置しておくだけでしいたけができるんだそうですよ
きのこ類は生長が早いですから
今ついているしいたけもすぐ食べられるサイズになりそうですね
ちょっと楽しみです

赤きのこ

さて
今日みたいに寒くて天気が良くない日は室内作業です
今日はいよいよ今年最初の種まきです

200902113.jpg
トップバッターはつるなしスナップエンドウのホルンです
寒さにも強いそうなので
今種まきしても大丈夫らしいです

200902114.jpg
最初はペットボトルを使って栽培します
発芽からある程度大きくなるまでこれでいく予定です
底にあたる部分のペットボトルを大きくカットして開口部をつくります

200902112.jpg
ちょっと大きめのお茶パックにバーミキュライトと炭を混ぜて入れました

200902111.jpg
タネは2個ずつ入れました
ちゃんと発芽するといいなぁ・・・
昨年はじめてスナップエンドウを栽培したとき
発芽どころかタネがふやけて割れてしまって
全然上手くいきませんでした
今年はスナップエンドウの栽培にちょっとチカラを入れたいので
何とかうまく発芽してくれるのを祈っています

ビーン

スナップエンドウ栽培は別の方法でもトライします
準備ができるまで少々お待ちくださいねキラキラ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


会社ベランダ野菜*ミニハウスは絶好調!

日中はポカポカでもう春が来たような日でした太陽
あ~早く種まきしたいなぁハート
ちょっとワクワクするような、そわそわするような感じです

200902101.jpg
明日は祝日で会社はお休みです
今日のように暖かいと肥料の減りが早いので
かなりたっぷり補給しておきました
とくにこのミニハウス内は急に生長スピードが上がっています

200901231.jpg
ueこれが1/23のミニハウス、中のメンバーもいっしょです
比べてみるとどれだけ大きくなったのか良くわかります
今年は暖冬だったせいか生長がとてもいいようです

200902104.jpg
特に30日大根は自宅で育てているものよりずっと大きくなりました
何より葉のサイズや色艶が全く違います
とても美味しそうな葉なのですが
これは葉大根ではないのです・・・あせ
大根できるかなぁ?と心配になって中をのぞいてみたら

200902103.jpg
真ん中に小さい白いものが見えました
たぶんこれが大根部分なんでしょうね
う~ん・・・どうなのかな?
葉に比べて大根小さすぎじゃないですか?
もうしばらく様子をみて
あまり大根が大きくならないようなら葉を食べてしまおうかと思います

200902102.jpg
30日大根や小松菜が勢いがあるせいで目立ちませんが
2つだけあるサンチュもちゃんと育っています
相変わらず自宅より生長が早くてちょっとクヤシイ(笑)
今このサイズなら
あと1ヶ月もすれば柔らかいサンチュが収穫できそうですね
春はレタスが美味しいのでとても楽しみですキラキラ

明日は種まきしようかなぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*青菜バイキング終了しました*

先週収穫したレタスたち
葉の生長速度が上がってきたようです

200902095.jpg
だいぶ葉が大きくなっています
これなら1ヶ月に2回ぐらい収穫できそうですねハート

自宅ベランダのミニ青梗菜もどんどん大きくなっています

200902092.jpg
どちらかというと上方向に伸びて欲しいのですが
残念ながら葉が増えて横方向に伸びています
この青梗菜、ちゃんと根っこが伸びる環境においたら
ものすごく立派になりそうな気がします

200902093.jpg
太さだけなら普通の青梗菜といい勝負になってきました
食べるところいっぱいで美味しそうなのですが
花まで食べてみたくてガマンガマン・・・

は? ん゛?

200902091.jpg
おい おい おーい!

誰だ先に食べたのは 怒がおー!

我が家のベランダは今まで鳥の被害はほとんどありませんでした
手すりにCDをつけているせいか、上から鳥がやってきたことはありません

553.jpg
今回はどうやら手すりの下からやってきたようです
そんなに大きくない鳥でしょうから
スズメとか
ムクドリとか
ヒヨドリとか
そんなところでしょう

しかし人より先に食べるなんて!
悔しいのでミニ青梗菜は室内に入れてしまいました
鳥より先に食べてしまいたいので
残念ですがミニ青梗菜はオシマイにします

200902094.jpg
その後ベランダをよくみたら
ホウレンソウにも食べた跡がありました
あ~これはマズイなぁkao06
とりあえず食べられそうな葉ものは収穫してしまって
早々に鳥対策をしようと思っています
キミたちには負けないよ~絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ベランダ野菜*小松菜の引越し

今日は昨日に引き続きベランダ野菜のお世話です
終わりにしたミニトマトの後片付けをして
空いたところに引越しをします

200902064.jpg
引越してくるのはこの小松菜たち
次に種まきする野菜のため
全部はムリでもできる限り移動させます

200902082.jpg
これがミニトマトを栽培していた発砲スチロールです
ミニトマトを撤去して
ネコよけを底上げ用に底に敷き
その上に穴をあけた連結ポットを置きます
トマトのお下がりなのであんまりキレイじゃないですが
次のミニトマトか何かを栽培するまでの間
1ヶ月から2ヶ月ぐらい
小松菜の栽培場所になってもらいます

200902081.jpg
はい引越し終了です
汚れた部分がすっかり隠れてキレイになりましたキラキラ

200902083.jpg
ハウスの中より寒いと思いますが
日当たりや風通しはずっといいはずです
虫や鳥にやられる前に
ガンガン大きくなって欲しいな
芽

さて
育苗ハウスの中に少し空きがでたので

200902084.jpg
次の種まきできるのですハート
育苗に時間がかかるナス、ピーマン、トマトは苗からの予定なので
どこで何をどのぐらいの間栽培するのか
よく考えて種まきしようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


春が来る前に*ミニトマトとピーマンのお手入れ

今日もいい天気でしたね太陽
予定どおりベランダ野菜のお世話をすることが・・・半分ぐらいできました(笑)

200902073.jpg
ミニトマトは2本オシマイになっていました
あっちこっちに広がっていた枝をカットして片付けると
まだ残ってがんばる苗がどれかハッキリしてきました
ずっと上のほうにまだ青いアイコが元気にしているのを見つけたり

200902074.jpg
元気なのに折れ曲がってかなり危険な状態の枝を見つけたり
いろいろな発見がいくつもありました
もっと早く見てあげればよかったなぁ・・・
ちょっと後悔しつつ
終わりにした苗のミニトマトを収穫です

『本日の収穫』
200902072.jpg
こちらは終わりにした苗のミニトマト

200902071.jpg
こっちはまだ元気な苗から収穫したトマトです
大きいものはゴルフボールよりちょっと大きいサイズになっていました
どちらのトマトも早速食べてみましたが

ものすご~く甘いミニトマトでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

トマトトマトトマト

さて
ミニトマトが終わったあとに買い物に出かけ
帰ってくると日暮れまであまり時間がありません
植替えをすることはあきらめて
やった作業は

200902075.jpg
これ、何だと思います?
夏に沢山実をつけていたピーマンなんですよピーマン
北東側ベランダにそのまま残していました
このピーマンの葉と小枝を全て取り除いて
骨組みだけの姿にしました
もう撤収してしまおうかと何度も考えたのですが

200902076.jpg
何だかね、まだ本体が緑色を残しているんです
こんな環境でも枯れずにがんばっていますし
北東側のベランダには当分栽培予定はありません
春になるまでこのまま残してみようと思います
・・・何て諦めの悪い私あせ

さぁ明日は植替えと苗の引越しをしないと絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


週末の作業予定*小松菜・トマト・レタスetc...

やっと週末です
このところ週末もいろいろ忙しくて
野菜たちのお世話があまりできていませんでした
今週はようやくやりたかった作業ができそうですハート

200902061.jpg
作業予定番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) ミニトマトの剪定と撤去作業
物干し竿の上まで伸びているミニトマトのうち
まだいけそうなものとオシマイになっているものを選別します
物干し竿の上にいるのはアイコだと思いますが
夜になってもカバーもせずスパルタ栽培をしています
たぶん1本ぐらいはまだ大丈夫な苗があるはずなので
上から辿ってどの子か確認しようと思います

200902064.jpg
作業予定番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 苗の引越し
スリムタイプのハウスは植替え前の小さい苗を入れるはずなのですが
植替えが済んだ小松菜やレタスの転居先が決まらず
現在もそのままハウスで栽培しています
そろそろ春夏に向けて種まきもしたいので
この子たちには引越しをしてもらおうと思います
場所はトマトが終わったあとの場所が有力です

200902063.jpg
・・・しかし
いつだったかサニーレタスの種まきをして
さっぱり芽が出ないのでそのまま水菜の種をまいたのですが
植え替えした途端、サニーレタスが発芽してしまいましたはっぱ
いまや水菜のほうが窮屈そうにしています
困ったなぁ・・・今更分離できるのかしら?
コレもやってみようと思います

200902065.jpg
作業予定番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) レタスの植替え
これもまたゆっくりのんびり育っているガーデンレタスミックスたち
室内に入れてあげればすぐに大きくなるのですが
「室内に苗を入れるのは禁止」
というお達しがでてしまったので汗とか
外に出していたらまだこんなサイズです
最近ようやく本葉がでてきたようなので
これも植替えしてあげようと思います

このほかにもやりたい作業が沢山沢山あります絵文字名を入力してください
あとはどれだけ時間が取れるかが勝負です
明日もあさっても早起きしてがんばりま~すキラキラ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*春を感じるベランダ野菜*

今日もいい天気でした太陽
何だか春が猛スピードでやってくる気がします
春夏用のタネがまだ届かないので非常にあせります
もっと早く注文すればよかったな~苦笑汗

200902052.jpg
赤くなるのをじっくり待っていたシンディスイート
ようやく真っ赤になりました
冬は日差しが弱いのでなかなか色づきませんでしたが
すっかり赤くなっておいしそうです

びっくりビクッ・・・うしろに洗濯物があせ

200902053.jpg
こちらはタネ採り用のサンチュ
黄色い花がたくさん咲き始めました
タンポポみたいな鮮やかな黄色の花です花カワユイなぁ・・・
花の後のタネが目的なので
最後までがんばってほしいものです

200902051.jpg
延長戦に突入したミニ青梗菜
後から後から葉が出てきて
上から見ると葉牡丹のようになっています
青梗菜って放っておくとこんなふうになるんですね
これはこれでカワイイ感じだなぁハート

青梗菜は生ではなく火を通して食べるので
ちょっと硬くても問題なく食べられます

先日収穫したレタスが硬いのにはちょっと参りました
もちろんサラダで食べますが・・・

200902054.jpg
あんまり硬いものはお弁当にバランの代わりとして入ってもらいました
ハサミで切ってもピンピンしていますお弁当
ここまで硬いと逆にいろいろ使えるかもしれません
次は本当にバランみたいにギザギザに切ってみようかしら?

明日は金曜日ですね
週末暖かくなりそうなので
水枯れしないようにたっぷり補給しなくっちゃ絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ベビーオニオン*冠水からの復活

『本日の収穫』

200902044.jpg
今日はハウス2のサンチュを収穫
昨日収穫したハウス1のレタス、早速サラダで食べたのですが
やはり葉がちょっと硬かった
一番寒い時期を乗り越えたレタスです
みんなでありがたくいただきましたハート
サラダ

さて
週明けに田んぼになってしまっていたベビーオニオンですが

200902042.jpg
無事復活できたようで一安心です
3本目の葉が出てきました
葉も長くなってきています

200902043.jpg
お茶パックを突き抜けて根っこも出てきました
あまり根が張らないベビーオニオンなのですが
この状況でちゃんと根がでてくるとはなかなかの根性です
今がんばっている苗たちはかなり期待できそうですね
たまねぎ

混ぜてしまった小ネギもだいぶはっきりと見分けがつくようになりました

200902041.jpg
左がベビーオニオン、右が小ネギです(たぶん)
葉の様子にずいぶん違いが出てきました
これからどんどん差がでてくるでしょうね

今日は立春です
野菜たちが教えてくれたとおり
冬の一番寒い時期は通過したようですね
春夏用に今日はタネを注文しました
早く来ないかな~絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*ミニトマトのお告げ*

200902034.jpg
キレイに育ったハウスのレタスたち
今日あたり収穫しようかな?と収穫奉行が言っております
癒してくれたレタスたちもしばらく見納めですね・・・
早く大きくなってくれることを祈ります
サラダ

さて
朝方夢をみました
ベランダのミニトマトの夢です

200901251.jpg
これがヒトなら何か話すのでしょうが
ミニトマトなので何もしゃべりません (しゃべったらコワイ!)



200901312.jpg
何度と無くこの湾曲した茎を見せます
そして次は上のワサワサ茂った部分と曲がった茎を交互に見せられます

200902033.jpg
どうやら上の部分がどんどん大きくなって
曲がった茎にかなり負担がかかっているから何とかしてくれ
このままだと茎が折れちゃうよ、と
そんな感じのメッセージでした
トマト

目が覚めて
あ~ついに野菜の夢まで見るようになったかと多少落ち込みました
私の野菜ヲタクもどうやら末期症状です
確かにミニトマトは何とかしなきゃ、とは思っていましたが
夢まで見るようじゃ困ります
安眠のためにも今日は朝からミニトマトの補強です

200902031.jpg
曲がった茎をそっとまっすくに伸ばして
あちこちを結びつけて補強します
そこからどんどん上に向かってこまかく結び付けていくと
枝の重さで茎が曲がっていたり折れそうだったり
かなりますい状況だったことに気づきました
これは本当にミニトマトのお告げだったのかな?

200902032.jpg
補強が終了したら背筋がピンと伸びて
すっかり背高のっぽのミニトマトになりました
今日は天気もいいので
これでばっちりお日さまに当たれますね、よかったよかったハート

今回はとりあえずこれで補強完了となりますが
これから春に向かってどう変化していくか十分注意しなければいけません
外で冬を越えるミニトマトの栽培方法はあまり聞いたことが無いので
本当に手探りで栽培を続けています
これからどうなっていくのか楽しみでもあり、心配でもあり・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 

 


田んぼができた?*ベビーオニオン

ずっと心配だったハーフマラソンも無事走り終わり
多少の疲労を感じながらの月曜日
良い天気です太陽 さて会社ベランダの野菜はどうなっているかしら?

200902025.jpg
がぁぁぁ~っひいいい2ビクッ
大変なことになっていました
すっかり忘れていましたが
週末は低気圧がやってきてかなり雨が降ったのです

200902026.jpg
ベビーオニオンの苗が入った缶はどれもこれも雨水がかなり入り
苗はすっかり水浸しです
何かに似ていると思ったら・・・
田んぼだ~あせ

このままと根腐れしてしまうので
水は全て捨ててハイポニカを入れなおします
たぶんこれで大丈夫だと思うのですが
もしかすると苗のいくつかはダメになってしまうかもしれません
自宅ベランダと違い
会社ベランダは屋根が張り出していないので雨水が入りやすいのです
仕方ないですね
雨 pkk雨

同じ会社ベランダでもハウスの中はそんなにジャブジャブでもなかったようです
不織布がある程度雨水の浸入を防いだのかもしれません

200902024.jpg
ハウス内はいい環境が保たれているようで
野菜たちはかなり密集してきました
会社ハウスはモジャモジャしてきてからが要注意なのです
この場所は日当たりはいいのですが
風通しがあまりよくないので
葉が多くなるとカビが生えやすくなります
これは1年通して栽培してみて気がついたことです
自宅ハウスは葉が多くなってもそんなことにはならないので
ここはよほど風通しがよくないのでしょう

200902023.jpg
ハウスの小松菜は収穫間近になりました
売っている小松菜よりまだ小ぶりですが
生長スピード上がっていますからもうすぐ収穫サイズになると思います

200902022.jpg
小松菜の後輩も順調に育っています

200902021.jpg
そしてなぜか2つだけ混ざるサンチュ
うちで育てているサンチュより生長がいいんですよね・・・
ここは風がこないから暖かいのかもしれません

同じように栽培しても
栽培する場所によって生長にはかなり違いがでるようです
どんな所にもいい面と悪い面がありますから
その場所に一番合う栽培方法が見つけられるよう心がけています
毎日何かしらの発見があるので
だから楽しいのかもしれませんねハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*春を感じるハウス野菜*

今日は風が強かったですね~!

200902016.jpg
おかげでミニトマトがいくつか風で落ちてしまいました
冬の時期は南西側にあまり風は来ないのですが
今回の低気圧は結構な力があったようで
四方八方から風が巻いてきてきました

こんなときでも
ハウスの野菜たちは元気そのもの
不織布で覆っただけなのですが結構効果あるようです

200902013.jpg
これは小松菜です
植替えしたものの広い場所がないので
そのままハウスの中にいます

200902014.jpg
これは小ネギ

200902012.jpg
こちらはミツバ
ここ数日どの苗も生長スピードが上がったように思います
もしかしてもう春が近いとか??

200902011.jpg
なかなか大きくならなかったサンチュも生長しはじめたようです
野菜たちは冬の寒さの底を通過したと思っているのでしょうか?
それならそれでありがたいのですが・・・・

あ、
じゃもう夏野菜の準備をしないといけないのか
きゃーうれしいハート 種まきできるヮ芽

<おまけ>
200902015.jpg
今日は東京ベイ浦安シティマラソンに参加しました
かなり強風の中走ったのでキツかった~!
大して練習もしていないのにハーフマラソンに出場したのでクタクタです
ちなみに
この大会は東京ディズニーランド近くで開催されるので
開会式にはディズニーの仲間たちが応援に駆けつけてくれますミッキー
ミッキーたちが登場するとものすごい人垣ができていました
参加賞の中にもスティッチのハンドダオルが入っていたりするので
ディズニー好きの方にはおすすめです
また1年がんばって練習して来年も出ますファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 





