LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2009年01月 ] 

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫



ミニトマト*細い足を補強したい

夕べから今朝方にかけてかなり雨が降りました
朝ベランダに出てびっくり

200901311.jpg
ミニトマトの枝が1本グニャっと曲がって下を向いています
風にあおられて曲がったのか
もう枯れる前兆なのか良くわかりません
せっかく花も咲いているのに・・・
慌てて上向きに枝を結びなおしました

うちのベランダで一番元気なミニトマトが

200901313.jpg
これなんですが
上に向かってどんどん大きくなり
かなり葉も茂っています
そこまではいいのですが
問題はこの足元です

200901312.jpg
あんなに上はモジャモジャでも
下はこの細い茎1本です
外側は枯れたような色になっています
上の重さで茎がだんだん曲がってきました
これをムリにまっすぐにしようとすると
ボキッビクッ
なんてことになりそうなので
なかなか手がつけられません
それにしても上の方はお構いなくどんどん大きくなっているので
そろそろ補強をしてあげないと本当にボッキリ折れてしまいそうです
どうやって補強してあげようかなぁ・・・

200901314.jpg
でっかくなったサンチュの花が咲き始めました
これがまたかなり大きい花です
このタネはぜひ欲しいなハート

明日はマラソンです
風が強そうですが・・・がんばってきます

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




*空き缶チンゲンサイの花を食べよう*

お菓子の空き缶チンゲンサイ、自宅へ持ち帰ってからも元気です

200901302.jpg
以前栽培したときもそうだったのですが
チンゲンサイは場所が広くなるとさらに生長するようです
空き缶から出たミニチンゲンサイも
1株1株の間が広くなって
なにやら別の野菜になったかのごとく
葉の数を増やして全開に広がっています

ミニチンゲンサイなのにどんどん大きくなるので
一体どこまで大きくなるのか見たくなってきました

200901301.jpg
なので最近は一番外側の葉から収穫して食べています
レタス方式ですね

きっと最後にはトウが立って花が咲くんだろうな、と思い
チンゲンサイの花を調べてみました
こんな花です←クリックすると花がでます

さすがアブラナ科、まるっきり菜の花ですね菜の花
・・・ということは
もしかして食べられるんじゃないの?と思い

調べてみたらやっぱりありました
花チンゲンサイ」というものだそうです

どうやら茎も葉も花もまとめて食べるようですね
それならぜひそこまで育てて食べてみたい絵文字名を入力してください
ということで
ミニチンゲンサイは外側から葉を収穫しつつ
花が出るまで栽培延長です
もしおいしくなくてもタネは採れるでしょう

さしあたっての障害は

200901303.jpg
冬でも出ましたハモグリバエ怒
会社でやられたかうちでやられたかは不明ですが
とにかく油断はなりません
春になる前に虫との闘いは始まったようですめらめら
負けないよ~アップロードファイル

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*観察日記:ネキの見分けがつきました*

会社ベランダで育てているベビーオニオンたち

200901291.jpg
ちょっとずつですが確実に大きくなっています
最初のころに水枯れさせてしまったのでいくつかダメになってしまいましたが
そこから復活してきた子達はじりじり生長しています

で、
この中にいくつか小ネギが混ざっています
種まき時の大失敗ですあせ
同じネギ類なので大きくなるまでまず見分けがつかないと思っていました

でも最近
あれ?と思うネギがいるんです

200901292.jpg
これです
上のネギ集団とちょっと違うんですよ 判りますか?
ベビーオニオンは葉が2本で長いのですが
この子は他のと比べて葉が細く短く出てくる数が多い
何より

200901294.jpg
自宅ベランダの小ネギに似ている絵文字名を入力してください
たぶんコレ小ネギであっていると思います
よくよく見るとわかるものですね

小学生の観察日記のようですが
毎日みていると少しずつ違いに気づくことがあって
あ、昨日とココがちがうとか
昨日より大きくなっているとか

だから長い間じ~っと見つめてしまいます
隣のビルの喫煙所とうちの会社のベランダが隣接しているのですが
「またあのおばちゃん、しゃがんで見てるよ。何だろね?」
って
きっと言われているだろうな

あーそれにしても
そろそろ種まきしたい、うずうすしています芽

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*房どりミニトマト収穫*

『本日の収穫』
200901281.jpg
ミニトマト、未熟から完熟までいろいろです
冬まっさかりにミニトマトを房どりすることができましたハート
トマト

私はミニトマト最盛期の真夏でも
トマトを房どりすることはあまりしませんでした
赤くなったものからどんどん収穫してしまうので
ひと房全部色がつくまで待っていられなかったからです
ただし
何らかの理由で撤収を急ぐ場合に房で収穫したと思います

実は今回も

200901282.jpg
なぜか急に枯れてしまったミニトマトが1本
房どりしたのはこの苗のトマトです
つい数日前まで花が咲いていたのですが・・・
理由は分かりませんが寿命だったのでしょうか
こうなってしまうとどうしようもないので
収穫できるものは青くても採っておきます
室内に数日置いても赤くならなかったら
野菜スープのなかに入れてしまいます
できれば生食で食べたいので
しばらく赤くなるのを待とうと思います
トマト

サラダ用のレタスもようやく収穫サイズまで復活してきました

200901286.jpg
200901285.jpg
収穫奉行の容赦ない仕業から3週間
何とかここまでやってきました
そろそろ次の収穫間近ですね

200901284.jpg
モジャモジャのガーデンレタスミックスもだいぶモジャってきましたが
元々生長がゆっくりな種類なので
この子たちは収穫までもうちょっと待つのかな

キレイな緑色のグラデーションなので
見ているだけでも癒されます
収穫したいような・・・したくないような
毎回どこか悩ましく思ってしまいます

今日もありがとうございました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


真冬のホウレンソウ栽培*食事も練習のうち

水耕栽培ホウレンソウ、その後です

200901271.jpg
ちぃ~っとも大きくなりませんあせ
さすがに寒さで生長が遅くなっているようです
元々この場所はミニトマトを栽培していたところなので
まだしばらく使う予定はありませんが
それにしても・・・のんびり過ぎじゃないですか?

200901272.jpg
その隣はもう少し大きいホウレンソウたちです
最初にここで栽培したホウレンソウたちが半分ぐらい残っています
どうも最初からいるホウレンソウたちはこれ以上生長しないようですね

171.jpg
これ、前回収穫したホウレンソウです
このホウレンソウたちと同期のはずなのですが
大きさにかなり違いが出てしまいました
本当にホウレンソウの水耕はなかなか手ごわいです

200901274.jpg
ホウレンソウのはす向かいにいるサンチュたち
このぐらいゾロリと揃って育ってくれるといいんですけどね
サンチュは暑くても寒くてもちゃんと育ちますから
とても栽培しやすい野菜だと思います
我が家のハウスでは一年中サンチュを育てて
一年中食べ続けております、感謝キラキラ
サラダ

そうそう、食べるといえば
今年になって走る練習を再開したのですが
野菜ばっかり食べてたんぱく質をあまり食べないせいか
現在ちょっと貧血気味のようです
野菜の量を少し減らして
その分たんぱく質を摂取するようにしています
食べるのも練習のうちですが
食べなれないものを食べるのはシンドイものです・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




*小松菜の思い出*

『本日の収穫』
200901263.jpg
空き缶青梗菜、これでオシマイです
この子たちはちょっと生長が遅かったのですが
10日間栽培を延長して同じぐらいのサイズになりました

200901262.jpg
根っこも元気に伸びています
またこのまま持ち帰って
食べる直前までベランダに置くつもりです

空き缶青梗菜といっしょに育てていた
会社ベランダの小松菜もだいぶ大きくなりました

200901265.jpg
意外と生長が早くて驚いています
小松菜は寒くても大丈夫なんですね
これならあと1ヶ月ぐらいで収穫できるかな

200901264.jpg
その次の小松菜がこれです

・・・私が小学生のころインコを飼っていたのですが
そのインコに新鮮な小松菜を食べさせたくて
ベランダに置いてあった祖父の盆栽(!)のすみっこに
父が家庭菜園用に持っていた小松菜のタネを少しだけまき
これよりもっと小さい段階で抜いてインコにあげていました
バレてないと思っていましたが
これ絶対バレてましたね(笑)
今になって祖父のやさしさに気づきました
おじいちゃんごめんなさい
花花花

さて
今日はアノ贈り物が到着しました

200901261.jpg
すごいなぁ~もう届いちゃった!
ご飯を炊く水まであるので
ものすごくオイシイご飯が炊けそうな気がします
楽しみです

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


番外編:浜松町での出来事

200901253.jpg
雑草じゃないですよ
これは小ねぎです
さっぱり大きくなりませんが葉の数だけは増えたようです
ねぎ類は本当に生長が遅いですね
大好きなので食べたいんだけどな
早く大きくなれ~早く大きくなれ~ (呪文)

200901251.jpg
水道管の後ろ側でこっそり赤くなっていたトマト
今日も天気が良かったので
またちょっと色が濃くなった・・・かもしれません

『本日の収穫』
200901252.jpg
ミニトマトが少し
トマト

さてこの後は野菜の話ではありません
今日はちょっとおもしろいことがありましたので
久しぶりに続きがあります絵文字名を入力してください


ではご興味ある方[続きを読む...] からどうぞハート
↓↓↓↓


サンチュ*2度目の自家採種に挑戦中

今日は晴れたり雨が降ったり
何だか忙しい天気でした

200901246.jpg
いい天気のときはガンガン日が入る我が家のベランダ
暖かいというより暑いほどでした

200901245.jpg
「このハウスさ、不織布じゃなくてガラスだったらものすごい暑さになるよね」
あまりの日差しにダンナ工務店がポツリ
ビニールじゃなくてガラスなの?
「ビニールじゃ風が吹いたときバタバタ音がするからね」
あぁそっか
集合住宅なので音にはかなり気をつけなくてはいけません
でも
ガラスのハウスなんてできたらスゴイね
あとはダンナ工務店次第です
芽

10日前、本葉2枚だった小さいサンチュが

200901242.jpg
今日見たら4枚に増えていました
すごく地味~にコツコツ生長しています
今このぐらいということは
・・・やっぱり収穫は春かな

200901243.jpg
あまりに立派なので種を採ることにしたサンチュも
蕾が大きくなってもうすぐ花が咲きそうです
これは自家採種した苗ですから
このサンチュの種を採ったら3代目になるんですね
大きくなったサンチュからまた種を採ったら
次は大きくなるサンチュばっかりだったりして~ハート
(↑皮算用中)

そして日が暮れたら

200901241.jpg
娘とパンづくりですバターロール
今日も忙しくって充実しておりました、感謝キラキラ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


大根勘違い中?*終わるトマト・続くトマト

もう金曜日になっちゃいましたね
朝方は雨が降っていましたが、お昼休みにはすっかり晴れて暑いぐらい太陽

200901231.jpg
雨が降った後に暖かくなったので
野菜たちがえらくうれしそうに見えます

あれ?
トレーの左側はほぼ30日大根なのですが
昨日のあの子 200901221.jpg と比べると
葉の形がずいぶん違います
小松菜が1つ混ざっているせいで
大根も自分が小松菜だと勘違いしているのかな?
ぱっと見わからないぐらいソックリです
葉大根になったら困るなぁ
こっちはちゃんと大根になって欲しいものです

200901232.jpg
コレ、会社で育てていた空き缶青梗菜です
根っこも土もついたまま自宅に持ち帰って
ベランダから食べる分だけ収穫しています
何だか魚の生簀みたいですね
あと少しだけ会社に青梗菜が残っているので
来週全部持ち帰ってくるつもりです

魚 魚 魚

さて
ベランダでがんばるミニトマトたちもだいぶ淘汰されてきました

200901233.jpg
このへんの子たちはもう終了ですね
それにしてもよくばんがりました、エライッ!
この子達は今週末撤収になりそうです
残るミニトマトはあと2本ぐらいになるのかな

200901234.jpg
こっちはまだまだがんばりそう
小さい実がついてきました
いよいよ明日から寒さも本番らしいですね
ここからが正念場です
気合だぞ~っ!fight

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


びっくりした~*30日大根

けさ30日大根の収穫をしにベランダに出ました

200901225.jpg
大根が入っているハウスに覆いかぶさるように自己主張するミニトマト
ありゃりゃ、ま~た花がいっぱい咲いたのね花
昨日からの雨で湿度があがったせいかな?
あさってからはいよいよ冬本番の寒さがやってくるようですが
こんなに咲いちゃって・・・大丈夫なのかいな?

雪だるま

で、30日大根です

200901223.jpg
一番太そうなものを選んできました
さて、下のほうはどうなっているのかな?
ワクワク・・・ハート

200901224.jpg
びっくりアップロードファイル

・・・何ですか、このオシリおしり

私は大根を収穫したはずなのに
何で土だらけのオシリが出てくるのぉ~!?

200901221.jpg
土を洗い流してみましたが
やっぱりオシリにしか見えない・・・ますますオシリに見えてきます
どうやら大根は二股に分かれてしまったようですね
サイズも小さくて生長もイマイチでした
もうちょっと大きい大根だとよかったなぁ・・・

それにしても
200901222.jpg
笑っちゃうほどオシリっぽい大根でした
週末には食べま~す苦笑2

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


30日大根*もうすぐ90日

最近あまり出番がなかった30日大根だいこん

10124.jpg
調べてみたら種まきはナント3ヶ月も前でしたあせ
30日で作れる大根を90日も栽培しています

200901211.jpg
これが今日の30日大根
葉が放射状に広がるのでひしめき合っているように見えますが
近くで見るとそうでもないんです

200901212.jpg
大根部分はこのぐらいのサイズになりました
・・・う~ん、なかなかタネの袋のようにはなりません
もう3ヶ月も栽培しているのだからそろそろ収穫してもいいんじゃない?
というのですが

「イヤまだまだ!」

例のお奉行がダメ出しです
私は収穫したいんだけどなぁ

200901213.jpg
なぜ収穫をしたいかというと
この30日大根といっしょにレタスを混植しているからです
この大根の葉がバーンと広がってしまうので
小さなレタスの苗にあまり日が当たりません
かといって他にレタスの栽培場所もないし ・・・どうしたものか

大根は収穫の基準がイマイチよくわからいし
本体が半分以上もぐっているのでどのぐらい大きくなったのか見当もつきません
もしかするともうスが入って美味しくないかもえぇ

やっぱり何とか1本ぐらい試し掘りさせてもらおうっと

『本日の収穫』
200901214.jpg
すっぱそうなミニトマト
もう苗が枯れそうなものから収穫してしまいました
生食だとすっぱいと思うので野菜スープにでも入れようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*野菜は春を待ちわびて*

今朝水遣りのために出たベランダで
誰かが見ているような気がしてキョロキョロ・・・

200901206.jpg
あ、
物干し竿の上にいたのか
この子は昨日の暖かさでうっかり咲いてしまったアイコの花です花
咲いたあと急に寒くなってさぞビックリしていることでしょう
咲いてしまったらしょうがないです、もうがんばるしかありませんね

1144.jpg
曇っていても寒くても
どんどん花が咲くシンディスイート
この大先輩を見習いましょう絵文字名を入力してください
大丈夫、キミなら冬を乗り切れる・・・かも

200901204.jpg
昨日の暖かさで一気に赤く色づいたミニトマトトマト
まるで暖かい日を待っていたかのようです
こんなに赤くなったミニトマトは久しぶりに見ました
すぐにでも収穫したいですが
すっぱいと困るので熟すまでもう少し待ってみます

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さて
昨日の暖かさで生長したのはミニトマトばかりではなくて
200901203.jpg
サンチュもドッと葉が増えたように感じました
もじゃもじゃのガーデンレタスミックスなんて

200901182.jpg
↑これが2日前の姿
それが今日はこんな感じです絵文字名を入力してください

200901201.jpg
おぉ、増えてる!
明らかに葉が大きくなってます
気温が5℃違うとこんなに生長が早いんですね

いくら日当たりのいいベランダとはいえ冬ですから
野菜たちも暖かくなるのをずーっと待っているはずです
あとどのくらいだろう・・・1ヶ月もすれば寒さの峠は越えるのかしら?
そしたらまた
ブワッと一気にみんな大きくなるんだろうなぁ
寒いのもあともうちょっと
がんばりましょう、みなさん

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*会社ベランダの小さな畑*

週末は自動給水でバッチリ補給していた会社野菜たち
ハウス内の野菜たちもだいぶ大きくなりました
今日は暖かでさらに元気に見えます

すっかり30日大根だと勘違いしていた小松菜も

200901192.jpg
丸っこい葉がたくさん出てきました
この小松菜はペットボトルをケースとして使用しています

200901191.jpg
根っこがペットボトルにあけた穴からたくさん出ています
ここまで根がしっかり出てくればもう大丈夫
あとは水枯れしないようキッチリ管理すれば収穫までいけます

たまねぎ

ベビーオニオンたちにも変化がありました
葉(葉でいいのかな?)が2本(2本でいいのかな?)になりました

200901193.jpg
一度は水枯れのため元気がなくなった苗ですが
1本目が枯れかけたところに2本目の葉がでてきました
おぉ、なんとたくましい

6232.jpg
↑これは去年の6月に収穫したベビーオニオンです
こんな感じのちっちゃくてカワイイタマネギができます
ベビーオニオンの根っこははあまりモジャモジャでもなく長くもありません
が、
葉も根っこもぜ~んぶネギの匂いがプンプンします

・・・会社のベランダがものすごくネギ臭くならないか
それだけが心配です

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


冬を乗り切れ*ガーデンレタスミックス

昨日とは全然違う寒い一日
寒いけどベランダ野菜たちは少しずつ生長しています

200901181.jpg
植替えしたホウレンソウ
やっと本葉4枚出ました
それにしてもゆっくりマイペースです

200901184.jpg
三つ葉は小さい本葉がでてきました、カワユイなぁ~ハート
香り野菜が大好きなので早く食べたいのですが
ホウレンソウにしろ三つ葉にしろとにかくゆっくり大きくなっているので
春になるまでじっとガマンでございます
花

さて
お正月に収穫奉行によってハゲハゲにされたこの子絵文字名を入力してください
143.jpg
あれから2週間経過しました
さすがに寒いのでもっさりと葉が茂るほどではありませんが

200901182.jpg
ここまで回復しました
少なくともあと2週間は回復期間にあてないとダメそうです
このモジャモジャレタスは特別生長が遅いですが

200901183.jpg
こちらは2週間でだいぶ生長しました
ガーデンレタスミックスはいろいろな種類のレタスが混ざっているので
生長にもばらつきがあるようです
早く大きくなるものから順に収穫していきながら
何とか寒い時期を乗り越えたいところです

さぁ明日は水耕栽培1周年記念日です
記念に何か種まきしようかなキラキラ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*トマトの布団は銀色*

200901172.jpg
今日は暖かでしたね太陽
トマトの花も暖かい風にゆらゆら揺れていました

さて
数日前からミニトマトに布団を掛けています
20091164.jpg
夜はこんな感じで苗にカバーを掛けるようにしました
毎朝日が上がった7時過ぎにトマトの覆いを外しにいっています

20091165.jpg
使っているのは100均で購入したアルミシートです
これと洗濯バサミだけでカバーをしています

200901171.jpg
ミニトマトは支柱としてヒモを張っています
このヒモとアルミシートを洗濯バサミで止めています

200901173.jpg
日中は後ろの壁側だけシートをつけっぱなしにして
夜になったら上からもシートをかぶせて洗濯バサミで止めます
こんなことぐらいしかできませんが
風除けにはなるかなぁと思っています

200901174.jpg
こちらもまだ緑色の葉と花が咲いていますが
この苗は一度物干し竿まで行き
戻って下まで来た先端部分です
ここまで大きくなってしまうとカバーのしようがありません
かわいそうなのですがこの子たちはカバーなしの状態です

200901175.jpg
寒くなってから実がついたアイコ
さすがにあまり大きくなりません
小さいのもカワイイので、そのまま赤くなってくださいね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


*お菓子の空き缶青梗菜完成*

『本日の収穫』
20091161.jpg
ヨックモックの空き缶で育ったミニ青梗菜を収穫しましたハート
種まきから収穫まで2ヶ月ほどかかったと思います
今日は苗のまま持ち帰るため
退社時間まで会議室に間借りさせていただきました
これなら観葉植物に・・・見えないかあせ

ちなみにミニ青梗菜の根っこは
20091162.jpg
こんな感じ
ホウレンソウほど長くないし
レタスほどモジャモジャでもありません
ミニ野菜だからなのか
このぐらいの根っこでも十分収穫サイズまでいけます
育てやすいしカワイイので
来シーズンの冬は沢山栽培しようかなぁと思います

20091163.jpg
今日は金曜日
自動給水をベビーオニオンたちにもつけて
週末の会社ベランダ野菜も安心です
トマト

さて
朝晩とても寒くなりました
我が家のベランダでがんばるミニトマトがあまりにも寒そうなので
ついにちょっとだけお手伝い
20091164.jpg
夜だけカバーをかけることにしました
ますますアヤシイ感じのベランダになる我が家苦笑
・・・この話のつづきはまた後日ハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ベビーオニオンの復活*空き缶青梗菜etc...

天気予報によると今日の最高気温予想は7℃だそうな絵文字名を入力してください

1152.jpg
寒くっても元気にがんばるサンチュたち
生長のスピードはゆっくりですが
枯れることなく大きくなっています
春になったら収穫できるはず
楽しみですハート

さて、枯れるといえば―
先週の3連休でうっかり水枯れさせてしまったベビーオニオンですが

1151.jpg
おぉ・・・どうやら復活してきたようです
なんという生命力絵文字名を入力してください
最近では水枯れしないように
結構ジャブジャブに肥料を入れています
普段ならジャブジャブだと根腐れの危険性があるのですが
なにしろTokyoは湿度が低く空気が乾燥しているので
1日で驚くほど水が減ります
夏場だけでなく乾燥する冬も水枯れには注意が必要ですね

1153.jpg
明日はいよいよ空き缶青梗菜を収穫しようと思います
上からみただけだとあまり変化がないように感じるのですが

1154.jpg
下のほうがだいぶプックリとして青梗菜らしくなりました
何度かミニ青梗菜は栽培しましたが
大きさも立派だし、もちろん虫もつかなかったし
今までで一番いい出来だと思いますキラキラ
こんなに寒くても出来るなら
またすぐ種まきしちゃおうかしら?

1155.jpg
明日は週末
ダンナ工務店に発注していたキャップも完成しました
よっしゃ、これでもう水枯れさせないぞっファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


あるがまま派?*ミニトマト

昨日の夜からものすっごく寒かった~風
部屋の中でファンヒーターをつけているのに
「あれ?どっか窓開いてる?」
と確認するほどの寒さでした

ミニトマトはさすがにダメかなぁ顔文字・・・どれどれ

1145.jpg
じー あれ?

1143.jpg
じー あれ?何か大丈夫そうだ
おぉ~すごいなぁキラキラ

昨夜はさすがに寝る前にミニトマトをチェックしに行ったのですが
まだ緑色の葉を触ると本当に冷たくて
何とかしてあげたいなぁと真剣に考えてしまいました

1144.jpg
主人は
「そのままあるがままでいくべき」派ですが
そういいながらも
「あと1ヶ月辛抱すれば春までイケるかもさくら
なんてちょっと期待しているようです

私も基本的にはあるがまま派ですが
昨夜冷たいトマトの葉を触ったとき
まるで手袋のない子供の手を触ったようで
ものすっごい切ない気持になってしまいましたミトン
トマト

しかしどうしたものか・・・
なにしろ草丈があるので何をするにも限界があります
が、
何とか工夫してみようかな
ダンナ工務店と相談してみようと思います

『本日の収穫』
1141.jpg
ミニトマト
色がまだらなのはハダニがついたせいだと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


まさかの水枯れ*ベビーオニオン

今日は3連休明けです
先週1週間かけて引越しをしたベビーオニオンが気になりますたまねぎ
何しろ数が多かったので全部に自動給水をつけられませんでした

お昼休みに急いでベランダへダッシュ
1132.jpg
・・・まずいあせ
肥料がカラカラです
かなり沢山入れていったので大丈夫だろうと思っていました

1131.jpg
小さい缶に入れたものは大丈夫そうですが
大きい缶は本当にカラカラでした
ひょろりと出ていたベビーオニオンが枯れ気味です
ナンテコトダーーーひいいい2

1133.jpg
1134.jpg
自動給水をつけたハウス内とミニ青梗菜は全く問題ありません
う~ん、やっぱりもっと自動給水が必要ですね
早速ダンナ工務店に発注します
福助

ところで
ハウスの中の30日大根ですが
今日になって1つおかしな苗に気がつきました

1136.jpg
まだ小さい30日大根の苗です
大根というだけあって葉には細かい毛があります
これが大根の葉の特徴ですが

1135.jpg
この子、毛がありません、ツルッツルです絵文字名を入力してください
おまけに丸っこい葉がいくつも出ています
どうやら植替えのときに小松菜が混ざったようです
先日の三つ葉といい、今回の小松菜といい
最近どうも苗を間違うことが多いようです

たるんでますな!
気をつけないとね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


バジル開花*ホウレンソウの引越し

天気予報は晴れでしたが
ウチの周辺はずーっと曇りでたまに小雨がパラッときたようです
これで風が強いともっと寒いところでした

1126.jpg
こんな陽気ですがまた花が咲きましたハナ
これはバジルです
草丈が高くなっているので倒れながら横向きになっています
予定外でしたが
バジルも採種できればぜひ欲しいなぁハート
はっぱ

さて
三連休最終日なので何かしなきゃ!
ということで
ホウレンソウの隣の場所を空けて
もう一つホウレンソウを栽培することにしました

1121.jpg
ミニトマトを栽培していた発砲スチロールをそのまま使います
100均で購入したネコよけを置きました
これで2cm程度底上げされます

1122.jpg
連結ポットを準備します
発砲スチロールにあわせて1列カットしました

1123.jpg
根っこが出る部分を作ります
4隅をキッチンバサミでカットします

1124.jpg
できあがりです
これをネコよけの上にセットします

1125.jpg
あとはお茶パックに植替えした苗を入れて終了です
ホウレンソウだけを移動するつもりでしたが
1列空いてしまったので小松菜も入れました
あとは虫がつかないことを祈るばかりです
今のところホウレンソウに虫が付いたことはないので
大丈夫じゃないかなぁと思うのですが・・・

収穫は春かなぁ
楽しみ楽しみハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


風がやんで*花が咲いて*虫が来た

寒い北風が止みました
風が止むとベランダはぽっかぽかになります太陽
1113.jpg
種採り用に栽培を続けているサニーレタス
次々に黄色い花が咲きます花
花の後は綿毛になるはずなのですが
なかなか綿毛が出てきません
今は種をつくっているところだと信じてじっと待っています

1112.jpg
次はこれです
フキノトウみたいに見えますね
これはサンチュの蕾です
サンチュは自家採種したタネがあるのですが
この苗がものすご~く立派だったのでタネを採ることにしました

タネを採るためにサンチュをハウスから出して栽培すると
さっそくイモムシがついていてびっくりえぇ
冬だから大丈夫だと思っていたんですが・・・
真冬にイモムシかいもむしさん
うちのベランダは暖かいので油断できません
花花花
今日は肥料をあげて
トマトの枝を剪定しておしまいです
つまんないなぁ
タネを蒔きたくてももう場所がなくて・・・
種まきはしばらくおあずけですね、クスン涙

『本日の収穫』
1111.jpg
剪定した枝についていたトマト
室内で赤くなるといいんですがどうでしょう?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


寒波到来*ミニトマト

昨日からとても寒いですね
雪が降るか心配でしたが、我が家周辺は降りませんでしたホっ
1101.jpg
今日も寒い一日でしたが良く晴れました太陽
背丈が伸びて物干し竿に結びつけたミニトマトたち
トマトが凍ってしまうかも、と思っていましたが
南西側のベランダはけっこう暖かで
まだまだ大丈夫そうでした

1102.jpg
下のほうのミニトマトはツヤツヤピカピカですキラキラ
このトマトはですね
下からずーっと天井まで伸びて手書き風シリーズ矢印上
物干し竿で折り返してきたものです手書き風シリーズ矢印下
何しろ茎が伸びて伸びて
風であおられないようなるべく結び付けているのですが
ココまで長くなると結ぶところもなくなって
なかなか大変だったりします

1104.jpg
こっちの一番元気な苗はそれほど大きくないように見えますが
実は下の部分で寄り道をしていて

1283.jpg
横から茎がグニャ~っと伸びています No07YAUP
下は本当に枯れ枝で細くてカサカサですが
上には花がいっぱいです花
すっごい不思議な感じがします
トマト
こんな寒い日もがんばっているミニトマト
せっかくココまで来たから
できれば越冬させてみたいんですが
何しろ苗が長くなりすぎて
ハウスには当然入らないですし
不織布で巻くのも難しそう
もちろん室内に入れるのは不可能
残念ながら
暖かくしてあげることは難しそうです

本当にスマンあせ
あとはミニトマトの生命力に賭けるしかありません
もし外に出したまんまで春になったらどうなるんだろう?
・・・ちょっと見てみたいなぁハート

『本日の収穫』
1103.jpg
ミニトマト
今回はちょっと早めに収穫しました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ベビーオニオンの引越し完了

1週間かかったベビーオニオンの引越しが終わりましたたまねぎ
苗を持参して出社するのも今日でオシマイです

191.jpg
会社のベランダにゾロリと並んだお菓子の空き缶
苗がたくさん入っています

192.jpg
本来なら何かケースに入れて自立させないといけないのですが
ペットボトルの空いたものが集まらないので
今はわざとギュウギュウに苗を入れて自立させています
この缶はベビーオニオンと小松菜が混在していますが
ケースに収めたあとは種類別に栽培したいと思っています

芽
実際に引越しが終わった段階で
どのくらいの数の野菜を栽培するのか数えてみました

ミニ青梗菜:8
小松菜:10
サンチュ:2
ベビーオニオン:50(!)
三つ葉:1

194.jpg
三つ葉は自宅で栽培する予定のものです
どういうわけかベビーオニオンに混ざってしまったようで
いつのまにか会社まで運んでしまいました
せっかくなのでここで栽培しようと思います

このベビーオニオンですが
種まきの日が三つ葉と細ネギもいっしょだったのです
三つ葉が混ざったということは
細ネギも混ざった可能性大です
今の段階では見分けがつきません
株が分かれたら細ネギ
根元が膨れたらベビーオニオンということで
まぜこぜで栽培していきます

193.jpg
空き缶青梗菜は来週収穫予定です
寒かったので結構時間がかかりましたが
ここまで大きくなれば大満足です ハート

195.jpg
明日からの3連休に備えて
肥料も準備万端です
寒いけどがんばろうね~絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


1月に花咲くミニトマト

2009年も1週間が過ぎました
毎日毎日晴れの日が続く関東地方太陽

181.jpg
おかげで我が家のミニトマト
冬だというのにどんどん花が咲き続け
ついにダブル花房が登場しました花

182.jpg
その先にもたくさん蕾ができていて
そっちもこっちもダブル花房になるようです
こんなに寒々とした天気なのに・・・一体どうしちゃったんでしょう??

184.jpg
黄金色だったトマトは橙色になりました
大きいし、色も濃いし
これはオイシイんじゃないかと期待していますハート

早く食べたいんですが
どうやら明日は雪の予報雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Monochrome
う~ん、これはマズイ
色づくどころか苗の存続が危ぶまれます

183.jpg
雪が降る前に
赤くなっているトマトたちを急いで収穫します
だいぶ枯れている枝もありましたから
そろそろ撤収する苗も出そうです

トマト

「ミニトマトはハウスの中で育てているの?」
と、聞かれることがありますが
いえいえ・・・ベランダで風に吹かれています
日当たりだけは良いので
ミニトマトが何か勘違いしてるのかな?苦笑2

『本日の収穫』
185.jpg
慌てて収穫したミニトマト

さて、明日は本当に雪が降るのかしら?雪だるま

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ついに完成:水耕栽培ホウレンソウ

『本日の収穫』
171.jpg
ホウレンソウキラキラ
ついにこの日がやってきました
今日はホウレンソウの収穫をしましたハート

174.jpg
今朝のホウレンソウです
やっとホウレンソウらしい姿に生長しました
何度も何度も失敗して
ようやくここまでたどり着きました
お母さんはうれしいよ・・・嬉し泣き

176.jpg
連結ポットから出した姿です
今回はトウ立ちはしませんでした
ちゃんと学習成果がでましたねっ!

んで、
ここからがちょっとびっくりです

173.jpg
これがホウレンソウの根っこです
60~70cmぐらいの長さがあります
ホウレンソウ本体の倍以上のサイズ
こんなに長くなるんだ~
だから根っこがのびのびと育つスペースが必要なわけです
なるほどね

ホウレンソウの水耕栽培は

*根っこが伸びるスペースを広めに確保する
*夜は光が入らない真っ暗なところで栽培する

この2点がかな~り大切です
無事発芽したらこの2点に注意して栽培すれば大丈夫そうですね
(↑あくまで我が家基準です)

いや~それにしても長かった
水耕栽培のホウレンソウが市販されているのだから
かならずできるハズ!と信じて挑戦しつづけました
うまくいってよかった・・・

175.jpg
そして空いたスペースにはすぐ次の苗を入れました
よっしゃ~
2回戦もがんばりましょう絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


苗のお引越し*タマネギ畑をめざして

休み中に沢山植替えした苗たちはっぱ
育苗ハウスの中が満員です
165.jpg
苗の多くはベビーオニオンです
ネギ系は生長がゆっくりなのでなかなか育ちませんでした
ようやく植替えが完了していよいよタマネギ畑に移動ですたまねぎ(←どこ?)

164.jpg
大きいタッパーにビニール袋をいれて苗を入れます
まだ小さいのでギュウギュウ詰めでもOKです
・・・・あ~でも苗たちは狭くてOKじゃないかもしれませんが
ちょっとの間なので辛抱してもらいます

163.jpg
フタをします!
まだ小さいのでフタもできます
まだ小さいのでフタをしてもOKです
・・・・あ~でも苗たちは頭がつっかえて・・・(以下省略)

このタッパごと袋に入れて電車に乗ります
目指すはTokyo

電車電車電車

到着後、準備していたお菓子の缶にいれて
ハイポニカをたっぷり入れて完了です

162.jpg
会社のベランダは広くて
ぐるぅ~っとオフィスをとり囲むようになっています
モチロン日当たりも良好太陽
植替えした苗はまだまだあるので
毎日少しずつ運ぶ予定です
大きな声じゃいえませんが・・・ここがタマネギ畑です顔文字

たまねぎたまねぎたまねぎ

苗は自立ができないので
ペットボトルをカットしてケースを作ります

161.jpg
昼休みに嬉々としてこんな作業をしている私
もう誰も「何しているんですか?」とは聞きません
変わり者も板についてきました
ハハハ・・・汗

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


留守番会社野菜はどうなった?

今日は仕事始めでした
持ち帰ってお世話していた野菜を持参して出勤です

153.jpg
空き缶青梗菜は我が家のベランダで新年を迎えました
毎日見ていたのであまり大きくなった感じはしなかったのですが

154.jpg
↑これが仕事納めの日に撮影した青梗菜です
左側は植替え前の苗を入れるために空けてあるのですが
空けられるほど小さかったということですね
今では缶から葉があふれ出しています
この分なら今月中には収穫できそうですハート

若菜若菜若菜

さて
年末年始はずーーーっと雨が降りませんでしたね
9日も休みがあったのに絵文字名を入力してください
それはそれでよかったのですが
私は会社に残してきた植替えしたばかりの野菜たちが心配でした

12251.jpg
↑年末の留守番野菜はこんな感じ
左は30日大根、右は小松菜です
今日は出勤して早速様子を見に行きました

151.jpg
きゃ~ハート育ってるじゃないキラキラ

水枯れしてグッタリしているんじゃないかと心配でしたが
どうやら自動給水で足りたようです
予想外に大きくなった姿を見て
ひとり大喜びしてしまいました嬉し泣き

152.jpg
ハウスの中に1リットルのペットボトルを2本セットして行ったのですが
植替えしたばかりでまだ根が張っていなかったのと
冬だったのが幸いして何とか水枯れせずに済みました
長く留守するときは自動給水があると安心です
次の長い休みは・・・GWですね
そのころにはもっと野菜が増えていると思うので( !? )
またダンナ工務店にキャップを発注しておこうと思います

とりあえず
無事に育っていて本当に良かった

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


収穫奉行の仕事始め

正月休みも最終日
今日はトマトの剪定と植替えをしました

141.jpg
剪定のために乗った踏み台の上から
黄金色になったトマトが光って見えました
この自然の色の美しさは
絵の具では出せないんじゃないかと思います・・・

トマトトマトトマト

ところで
今日はレタスの収穫も行いました
収穫奉行の仕事始めです

正月から炸裂ですよ、
お奉行の容赦ない仕事っぷり
↓↓↓
133.jpg
↑これが

142.jpg
↑こうなり 驚くあせ

132.jpg
↑これが

143.jpg
↑こうなりました うわーん無言、汗

あまりにも見事な仕事っぷりに
びっくりして笑うしかありません
私には決してできないと思います
さすがはお奉行

『本日の収穫』
144.jpg
レタスたくさん

「当分収穫はできないよ」
とお奉行

・・・そりゃそうでしょうね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


レタスの小さな森 * うちのお正月

2009年も3日目
例年になくヌクヌクと暖かな日が多い関東地方太陽

132.jpg
レタスたちが大きくなってきました
肥料の減りも多いので水遣りも結構大変です
冬になってもこんな状態だとは思っていませんでした

133.jpg
ガーデンレタスミックスもちょっとした森になりました
だいぶ大きくなったので近々収穫できそうです

131.jpg
サニーレタスの花もポツポツ咲き始めました花
こんなに暖かいなら花も咲きます
過ごしやすいけれど
暖かすぎてちょっと心配です

今日は朝からバタバタしていて
あまりいい写真が撮れませんでした
すいませんですあせ

あまりいい写真がないので
我が家のお正月の様子を少々

特に変わったものではありませんが
ご興味ある方[続きを読む...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓


ベランダ農園*2009年の予定などなど

今年のお正月は天気もよく風も少なく
野菜たちにとっては過ごしやすいようです

122.jpg
発芽したガーデンレタスミックス
最初から色が付いた双葉が出てきたのは初めてです
この子たちが収穫できるサイズになるのは
もう春が近くなるころでしょう

芽芽芽

さてさて
2009年の栽培ですが

去年はほとんど種から栽培することが多かったので
今年は苗からの栽培も行う予定です
なぜかというと
去年売れ残ってグッタリしていた苗を何度も見かけたから
今年は安く処分売りされている苗を手に入れて
大きく立派に生長させてみたいです

レタスに関してははできるだけ自家採種をしていこうと思います
種が新鮮だと成長もいいようなので
通年栽培するレタスはなるべく自家採種のタネを使っていくつもりです

121.jpg

あ、そうだ
去年はあまりにも走らなさ過ぎたので

今年はちゃんと走ります絵文字名を入力してください

・・・って言っておかないとねあせ

今年もどうぞよろしくですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




