LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年12月 ] 

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫



ありがとう*来年もよろしく!

12311.jpg

今日は大晦日
そんなことお構いなしにバリバリ花が咲き、実がなるトマトトマト
地球は確実に温まっていることを感じます
トマトが12月にできるのは嬉しいですが・・・ちょっと複雑ですね

さて
ことし一年は水耕栽培にどっぷり浸かった充実した年でした
思えば今年1月に例のギョーザ事件があったことで
野菜づくりをはじめました
最初は本当に「家庭菜園」の感覚で始めたのですが
あまりにも沢山収穫できることから
ベランダが「プチ農園」に変わってしまいました
おかげさまで団地のベランダでも
沢山の野菜を収穫することができました

きゅうり(ミニQ) 160本
ナス 96本
ピーマン 195個
ミニトマト 1700個
 (2008.12上旬)

このほかにレタス、スティックブロッコリー、スナップエンドウなど
新鮮で美味しい野菜を味わうことができました
本当にありがたいことです

来年もまた
楽しい美味しい野菜作りをしていきたいと思います

『本日の収穫』

12312.jpg
今年最後の収穫はミニトマト
年越しサラダでいただきます

今年一年見に来ていただきありがとうございましたハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-来年もどうぞよろしくお願いいたしますです

 



年末のベランダ野菜*2008ボツ写真大賞

食事があまり進まない以外は体調が戻ってきました
今日は無事に掃除が完了
パソコン周りもすっきりキレイになりました

12301.jpg
今日は暖かでしたね
ハウスのサンチュがかなり大きくなったので
収穫しようか悩んだのですが
来年の初収穫用にとっておくことにしました

12302.jpg
水耕栽培ホウレンソウもだいぶ大きくなりました
こちらはお正月用にそろそろ収穫しようと思います
年末になってようやくちゃんとしたホウレンソウが採れそうです
諦めないでよかった~キラキラ

12303.jpg
サニーレタスの種はまだです
花がしぼんだ後に綿毛がでてくる筈なので
まだかまだかと待ちわびています

花花花

さて
今年になって始めた水耕栽培とブログ
沢山の野菜の写真を撮りましたが
年忘れとっておきのボツ写真をこっそりご紹介
絵文字名を入力してください
12304.jpg
ベランダの壁一面がトマトに覆いつくされてしまったときがありました
蔦ではありません、これはミニトマトです
あまりにも生長しすぎてしまってこの時は本当に困ってしまいました
ほどなくうどんこ病になってしまい 葉がどんどん減っていきましたが
なぜか少しほっとしたのを覚えています

12305.jpg
ミニトマトは栽培数が多すぎたと反省しています
来年はぐっと数を減らして栽培する予定です
・・・というかこのトマトたち、年を越します!
これは予想できなかった
水耕栽培は驚きの連続です

来年もさらに挑戦を続けていきます
来年はどんな驚きに出合えるか今からワクワクです
がんばるぜぃファイト

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


植替え・掃除・洗濯・・・?

だいぶ風邪がよくなって
今日は掃除をすることができました

12296.jpg
人の肩に乗って外を観察するちよこ
掃除中でもお構いなし
ナウシカのテト(だっけ?)ならもっと小さくて
こんなに重くはないはず黒猫:左向き
この後悪夢のような出来事が待っているとは知る由もなし・・・

コウモリ

さて
今日は暖かでしたね
朝のうちに会社から持ってきた苗の植替えをしてしまいました

12291.jpg
年明けに会社へ持っていくので
それまではあっちのハウス、こっちのハウスとバラバラで過ごします
とりあえず植替えしてしまったので一安心しました
・・・まったく最後の最後までこんなことやっている私ってjumee☆ohwell1

12293.jpg
植替えを見下ろすミニトマトのアイコ
物干し竿の上で色が変わり始めています
このぐらいの薄く色がついたあたりがキレイです
収穫はたぶん1月中旬以降でしょう

12297.jpg
こっちはまだ色がまだまだ青いシンディースイート
ゴルフボールぐらいの大きいサイズなので
食べるのが本当に楽しみです


『本日の収穫』
12292.jpg
ミニトマトが少し

さて
夜になってシッポたちの絶叫が響き渡ります

12294.jpg 12295.jpg
キレイになりました
これで年が越せます、やれやれ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ハウス野菜も少しずつ整理

かなちたちの悪い風邪をひいてしまったようですjumee☆flu3
ずっと頭痛と鼻水が抜けなくて、大掃除が後回しになってしまいました
ちゃんと年内に終わるのか心配です・・・

さて

12285.jpg
大掃除は後回しになってしまいましたが
夕方近くになってホウレンソウの撤収をしました
これは今の栽培方法にする前から栽培していたものです

せっかく育ったので葉だけを収穫していきます
花が咲いて花粉がたくさん付いている葉を1枚1枚採っていきます

12286.jpg
途中ベランダで脱走したネコを確保したりしながら

12283.jpg
ボールに軽くいっぱいのホウレンソウを収穫しました
すぐに茹でて、夕食の肉うどんに入れて食べました

12282.jpg
空いたところはすぐにサンチュを植替えしました

しかし
今年一年よく収穫だの植替えだの
そんなことばっかり飽きずにやったものだなぁと我ながら呆れます
年の初めには予想もしなかった展開でした
野菜たちのおかげで
とても心豊かに過ごせた一年でした
本当に感謝したいと思います

12281.jpg
さぁ
明日は大掃除しなくっちゃ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


寒さで落ちるピーマン

会社からやってきた野菜たち、昨夜から今朝にかけての寒さにもめげず元気です

12271.jpg
お菓子の缶からちょっと肥料が漏れています
水分を入れることを考えて缶を作っているわけではないので
水が漏れることもあります
あんまり漏れるようなら缶を変えたりもしますが
多少のことは多めに見て使うことが多いです
凍らず無事に収穫までいけるといいなぁ

はっぱはっぱはっぱ

さて
昨夜からの寒さはかなりのものでした

12272.jpg
ミニトマトもかなりボロボロになっています
強風で葉が傷んだところにあの寒さ
さすがに・・・厳しい状態です

12276.jpg
こちらのピーマンも終わり間近です
たくさんの葉が緑色のままバラバラと落ちていきます

12275.jpg
小さい実も北風に吹かれて落ちてしまいました
昨日、今日と二日つづけて実が落ちたところをみると
本当におしまいが近いのでしょう

12274.jpg
手すりの向こう側に落ちた小さいピーマンを集めます
葉も実も落ちましたが
本体はまだ元気そうに見えるのですが・・・
あぁ、あきらめの悪い私あせ

『本日の収穫』
12273.jpg
落っこちた小さいピーマン
大切に食べようっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


種まきを詳しく説明します


最近はご質問いただくこともあるのですが
どうも質問の内容が「種まき」の段階が多いようなので
今回は詳しくご説明させていただこうと思います

基本的には「いつでもレタス」さんの方法といっしょです
スポンジに種まきをして、その後スポンジごと植替えします

では「種まき」の説明です
種まきにはスポンジを使用します
一番カンタンなのはハイポニカを注文するときにいっしょにスポンジ培地を注文してしまうことです。なぜかというと

11261.jpg

最初からカットされていますし、穴もあいています
このスポンジを使うときは1つずつ使う分だけ切り離して使います
引っ張るだけですぐ1つずつに分かれます

11262.jpg

スポンジにはこのとおり最初から穴があいています
だから楽チンです
でもこのスポンジがなくても大丈夫
スポンジ培地は次のハイポニカを注文するときにいっしょに注文するとして
それまでは市販のスポンジで代用できます

11263.jpg

私はダイソーで5個105円のスポンジを使っています
他にも代用できるスポンジはたくさんありますが
硬い部分がなくて、スポンジ部分のみのものを準備してください
それから「激落ち」などの硬いスポンジも避けたほうやいいです

ではこれをカットしていきます
私はキッチンバサミを使っていますが何でもうまく切れればOKです

11264.jpg

このスポンジは高さがあるので1切れ分の高さを半分にしました
なので1ブロックから2個分のスポンジ培地が取れました
大きさは2~3cmぐらいを目安にしています(あまり厳密ではありません)

11265.jpg

真ん中に根っこが通る穴を開けます
ラインを引いたあたりにキッチンバサミを突き立てて

11266.jpg

スポンジをつぶしながらはさみを動かしていきます
1回じゃ切れません、何度か小刻みに切っていきます

11267.jpg

そのうちハサミがスポンジを貫通します
ここまでできたらあとは指をいれて穴を広げていきます
バリッとスポンジを切ってしまわないように注意してください

11268.jpg

はい完成、貫通する穴があきました
ちょっと面倒ですが、慣れれば大丈夫です

11269.jpg

売っている培地と比べてもそんなに違いなくできました
小さい苗を支えられればいいので
多少大きさが違ったりしても大丈夫です

112610.jpg

スポンジをどっぷり水に漬けます
十分に水を含ませたらいよいよ種まきです

112611.jpg

今回はヨックモックの空き缶を種まきに使いました
種まきするのはサンチュ、小松菜、30日大根の3種類

112614.jpg

上から大根、小松菜、サンチュです
スポンジの真ん中にタネを並べます
このあとトイレットペーパーを上からかぶせて
スポンジの高さの1/3ぐらいまで水をいれたら種まき終了

112612.jpg

ちなみに私はタネをほんの少しスポンジの中に入れます
ココは好き好きだと思いますが私は本当にすこ~しだけスポンジに入れます

以上で種まきはおしまいです。
もっと詳しく知りたい方はリンクから「いつでもレタス」さんのサイトにいってみてください
1つ1つの野菜ごとに詳しい説明があります
私が水耕栽培にハマるきっかけになったすばらしいサイトです
まだの方はぜひ絵文字名を入力してください

年末年始のお預かり野菜

『本日の収穫』
12264.jpg
ミニトマトと(ミニ)ピーマン
昨夜の強い風でずいぶん落ちてしまいました。
ベランダのあちこちから回収です

トマトピーマン

さて
今日で会社は仕事納め
小さい苗たちも全部植え替えしてしまって
心置きなく年越しをしようと思っていたのですが

夕べの強風で心配になってしまいました

休んでいる間に風で苗が飛んでしまったり
お菓子の缶ごと飛ばされたりすると
思わぬ事故になるかもしれません

12263.jpg
お昼休みにいろいろ考えて
植替えしたばかりの苗たちを残していくことにしました
ハウスの中のトレーにたくさん苗を入れて
自動給水をセットすれば
水分たっぷりなので風に飛ばされる可能性は低いはずです

12262.jpg
空き缶青梗菜と植替え前の苗たち
この子たちは我が家で年末年始を過ごすことになりました
移動のため大きめの空き缶に全部の苗たちを入れます

12261.jpg
ピッタリサイズの紙袋があったので
空き缶ごと袋にいれて自宅まで持って帰りました
水耕栽培は移動が楽なので助かります
帰りの駅で
後ろに並んだ外国の方が不思議そうに袋を覗き込んでいました

さ、早く風邪を治してお正月を迎えないと!

花花

さて私事でございますが
当ブログ
本日20000アクセスとなりました
みなさま、本当にありがとうございました福助
まさかこんなにたくさん見に来ていただくなんて夢にも思っていませんでした

これからも野菜大好きモード全開でがんばりますので
どうぞまた遊びに来てくださいませ

jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


風邪ひきサンタママの植替え

ベルメリークリスマスクリスマスリース

夕べは娘が初めてつくったシチューもあって
楽しいクリスマスイブの夜ハート

・・・なのにすっかりどっぷり風邪をひいてしまいました
ろくに食事もできません
まことに残念ですあせ

12255.jpg
もっとばっちり飾りつけしてカッコイイミニトマトツリーにする予定だったのですが
本当に残念絵文字名を入力してください
来年は必ず立派に飾り付けるぞぃファイト

サンタクロース

さて
会社もあと2日で仕事納めになります
とにかく植替えしないといけません(仕事は?)

12254.jpg
体調が良くないせいか
お茶パックの数を間違えてもって来ました
とりあえずある分だけ植替えします

12253.jpg
今日の植替えは小松菜です
寒いので生長はイマイチですが
根っこだけはばっちり
これなら植替えしても大丈夫でしょう

12251.jpg
先日植替えした30日大根と同じトレーに置いて
自動給水をセットしました
本当なら種類別に管理したいのですが
長期休暇の前なのでまとめて一括管理しようと思っています

12252.jpg
空き缶青梗菜の入ったハウスの隣にトレーを置いて植替え終了
冬は虫の心配がないのでハウスから出して栽培しても大丈夫です
Tokyoなので鳥の心配も・・・あまりないと思います(カラスを除く)

さぁ、
あとは明日サンチュの植替えをして終了です
風邪ひいてしんどいですが
あと一日がんばって出勤します絵文字名を入力してください

・・・えっ?
モチロン仕事しにですよ、仕事仕事あせ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


空き缶青梗菜は絶好調

お菓子の空き缶青梗菜、だいぶ大きくなりましたハート

12244.jpg
みんなこっちを向いているあたりカワユイなぁと思ってしまいます
思ったよりうまく育ちましたキラキラ

12243.jpg
根っこも横から出てきました
底上げしてあげようかと思ったのですが
ミニ青梗菜は根っこが張る前に収穫時期が来るように思うので
このまま最後まで行こうかなぁと思います
年内に収穫するのはちょっと難しそうなので
収穫は年明けのお楽しみにとっておくことにしました

12242.jpg
あと小松菜とサンチュの植替えが残っています
何とか年内に植替えしてしまって
自動給水をばっちりつけていくつもりです
何しろ9日間の休みですから
水枯れしないようたっぷりあげていかないと

12245.jpg
今日は風邪のためちょっと短めです
なんてこった・・・こんな日にあせ

みなさん楽しいクリスマスイブをクリスマス

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


植替えよりも宿題優先

よく晴れて、寒い日天皇誕生日太陽

12233.jpg
数日前までのあたたかさで植替え前の苗たちがグンと生長しました
手前からホウレンソウ、サンチュ、ガーデンレタスミックス
キレイに揃って育っています

12234.jpg
特にホウレンソウは本葉が2枚出てきました
もう植替えしていい時期です
本当は今日あたり植替えしたかったのですが
どうしてもやらねばならぬ宿題が・・・それは

年賀状年賀状

がんばった甲斐があって何とか終了しました
やれやれ・・・一安心ですホっ

12231.jpg
年賀状が終わったあとに時間があったら植替えしたかったのですが
あっというまに夕方になってしまいました
寒暖の差が激しい中
元気に太陽に向いているミニトマトの花
やはり温暖化を感じてしまいます・・・

12232.jpg
このトマトが赤くなるのは来年です
来年になったらギリッと寒くなるのでしょうか?
トマトは食べたいけれど暖かいのも心配です
さて
歳が明けたらどんな天気になるのかな?

黒猫:右向き今日のしっぽたち牛猫:左向き
12236.jpg
ペットボトルのキャップで遊ぶハナクチョポン
ちなみに
ネコ扉やたくさんの引き出しもダンナ工務店作でございます
本当に助かっております

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


南風に吹かれる野菜たち

昨日から今日の午前中までは強い南風が吹いていました
コートなしでも外を歩けるほどの暖かさ
おかげで野菜たちは大喜びですハート

12221.jpg
ブワァ~ッと一気に生長したサンチュ
昨日の夜にもハイポニカを入れたのですが
今朝はまた空っぽに近い状態でした
ご飯をいっぱい食べて一気に大きくなりました

12223.jpg
種採り用のサニーレタスもポツリポツリと花が咲きます
サニーレタスの花は気温が高く天気が良いときに咲きます

他にもホウレンソウや小さな苗たちも大きくなりました

が、
良いことばかりではありません
ちょっとばかり南風が強すぎたようで

12227.jpg
ミニトマトのいくつかは風で落ちてしまい

12222.jpg
花も茎ごと落ちてしまいました
そもそもこんな時期まで残っているミニトマトなので
強い力が加わると一気に弱ってしまいます

強い南風のあと一気に冬に逆戻り
午後からは冷たい雨が降ってきました
明日はどんな天気になるのかな?

『本日の収穫』
12226.jpg
落ちたトマトと落ちそうなトマト
よくがんばりました
そしてオマケ絵文字名を入力してください

黒猫:右向き今日のしっぽたち牛猫:左向き

<鮭のおにぎり大量生産中>

12225.jpg
おにぎりの下に誰かのお尻が見えるんだけど
まさか狙ってないよね?

12224.jpg
いえいえめっそうもない・・・

こっちを見てもう一回言ってみなさいっ怒

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



番外編:検見川クロスカントリー

週末実家へ行きました
実家ではおすそ分けしたサンチュを栽培しています

12213.jpg 12216.jpg
あれれ?
ちょっと・・・小さいです。隣の小松菜も何だか寂しげな感じ
「お母さん、これ鳥に食べられてない?」
「ううん、人間が食べてるの」
どうやら収穫したばかりで葉が少なかったようです
葉を触ってみましたが、水耕より土耕のほうが葉がしっかりしていました
次回はぜひ食べてみて味の違いを比べてみたいです

雑草雑草雑草

さて今日は今年最後のレースに出てきました

12211.jpg
クロスカントリー初挑戦です
今回は10キロの部で出場しました

12212.jpg
こんな感じの起伏のあるコースを走ります
天気も良くてレース日和でしたが
練習不足でこんなコースを走るなんて・・・あせ
ものすごく辛かった絵文字名を入力してください
限りなく最後のほうでやっとゴールしました
来年はちゃんと練習してレースに出ようと心に誓った日でした

ダッシュ  ダッシュ  ダッシュ

そして帰りの電車が途中から驚くほど混雑してきました
一体何事かと思ったら

12215.jpg
どうやらこんなイベントがあったようです
みんな同じ緑色の袋を持っていました
すごい賑わいだったでしょうね・・・
私もジャンフェス行きたかった
と娘が満員電車の中でぽつり
そうだったんだ・・・ごめんね~!
来年は行こうね!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


お菓子の空き缶栽培第二弾!

金曜日は会社で栽培中の苗を一部植替えしましたはっぱ

12201.jpg
あと1週間で会社もお正月休みに入ります門松
ということは
大掃除があったりするので
空き缶山積みはちょっといただけません
本当はまだちょっと植替えには早いのですが
今年中にできそうなものは植え替えてしまうつもりです

今回は会社で出た捨ててしまうものを利用して栽培します

12202.jpg
苗を支えるため500mlのペットボトルの下の部分を使います
底の部分に大きな開口部をつくりました
この部分から根っこが出てくる予定です

12204.jpg
今回は30日大根を植え替えしますだいこん
一応大根なので、いつもよりバーミキュライトをちょっと多めにしてみました
まずお茶パックをひっくり返して底の部分にバーミキュライトを入れます

12205.jpg
その上に苗をスポンジごとのせて

12206.jpg
スポンジが隠れるまでバーミキュライトを入れます
小さいお茶パックを使っているのでパンパンです

12207.jpg
カットしたペットボトルの中に入れます
これでオシマイです
多分一番めんどくさいのはペットボトルのカットだと思います

12208.jpg
ぞろりと植替えした苗が並びました
お菓子の空き缶+ペットボトルの廃物利用栽培です
ペットボトルは丸かったり四角だったり
底の部分も形状がまちまちですが
そんなところも楽しいかなぁと
ちゃんと根っこが出てくる場所があって
苗が支えられればどんな形を使っても大丈夫な気がします

後は外に出してハイポニカをたっぷり入れて終了です
ここ2,3日は天気が良さそうなので
植替えも安心してできそうです
残りもさっさと植替えしてしまおうかしら・・・?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ランチの彩りは窓から収穫

『本日の収穫』

12191.jpg
レタスを少しだけ収穫
なかなか大きくならず、食べたくてジリジリしている私(笑)

サラダ

さて
娘の学校は昨日で給食が終わってしまいました
夏、冬、春と長い休みがありますが
休みのたびに
給食って何てありがたいんだろう
と実感しています
今日からお昼を準備しなくてはなりません

12192.jpg
おぉ・・・
すごく美味しそうじゃないなあせ

娘のお昼を準備することになったら
主人も「弁当つくってくれ」と言い出し
ついでに間食用におにぎりも追加してくれとか
娘はスイミングに行くから私もおにぎり追加でとか
どんどんおにぎりの数が増えていき
ついに朝からおにぎり10個も作ることになってしまいました おにぎり

そんなこんなでおかずは地味な展開です
昨日の残りとかテキトウに集めただけなのですが
それにしても不味そうな感じ

びっくりビクッあ、そうだ

12193.jpg
台所のベランダから見えるミニトマト トマト
おぉ、これいいじゃん、これを使おう
少しは美味しく見えるかしら?

12194.jpg
ガラリと窓を開けて収穫します
何てったってこれは楽チンです
夏はよくやりましたが、まさか12月になってもこのパターンだとは驚きです
ありがたい・・・ミニトマトさまさまです

12195.jpg
う~ん・・・
ミニトマトが入って多少よくなったかな?

そうだ
レタスを下に敷くんだったなぁと
今更ながら気が付きました
次はもうチョットおいしそうなご飯になるようがんばります絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


花が咲いて*種を採って

モジャモジャのガーデンレタスミックス軍団、ついに下のケースが見えなくなりましたあせ

12181.jpg
この種類は背が高くならず横に広がります
ぱっと見まだ収穫には早そうなのですが
横がぎゅうぎゅうなので明日あたり最初の収穫になりそうですハート

さて、
この子たちの先輩(?)であるサニーレタス
ようやく花が咲きそうです

12182.jpg
霜が降りるほど寒くなったので
もしかすると花なんて咲かないかも、と思っていましたが
どうにかこうにか開花まではいけそうです花
あとは種ができるまで苗が踏ん張れるかが勝負絵文字名を入力してください
自家採種のタネは発芽が良好なのはサンチュで実証済みなので
サニーレタスのタネもぜひぜひ自家採種したいところ
苗がかなりニョロニョロ背が高いので
雪が降ったら中に入れますが
それまでは外でがんばってもらいましょうfight

花花

10102.jpg
これは我が家のピーマンピーマン
熟しすぎてきれいな赤いピーマンになってしまいました
撮影したのは10月です
あんまりキレイなので会社の机の上に飾っておきました

・・・あれから2ヶ月
熟した赤いピーマンがどうなったかというと 絵文字名を入力してください
12183.jpg
エアコンの効いた社内でカサカサに乾燥し
中からタネを5つ採種することができました
う~ん・・・どうしよう、このタネも蒔くべきかな?
ピーマンはものすごく生長が遅いので
タネから育てるなら年明け早々に室内栽培を始めないと出遅れます

せっかくタネが採れたから会社でピーマン育ててみようかな?
タネを保存しておいて、歳が明けたら考えてみようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


会社de空き缶栽培進行中

寒い寒いさむぅ~い雨の朝かさ

12174.jpg
さすがのミニトマトも奥のほうはだいぶ枯れた様子になってきました
手前側の1株だけがまだ青々として花も咲いています
この子が最後まで残るミニトマトになりそうです
いつまで持つかな?・・・年越しできるかな?

トマトトマトトマト

さて、会社で栽培中の空き缶青梗菜ですが絵文字名を入力してください

12171.jpg
だいぶしっかりと青梗菜っぽくなってきました
最近急に生長スピードが上がって葉が大きくなっています
今日は雨降りなのでちょっと水っぽい感じになっていますが
緑色がよりキレイに見えていい感じですハート

12172.jpg
青梗菜のとなりにいる小さい苗たちも本葉が出始めていました
来週いっぱいで会社がお正月休みに入るのですが
植替え・・・できるかな?
できなかったら自宅に持って帰って植え替えしないとね

12173.jpg
植替え先はまたもやお菓子の空き缶せんべい
お中元とお歳暮でいただいたお菓子の空き缶を保存していました
保存というか・・・私の机の横に山積みあせ
もう植替え先は準備万端です芽
早くベランダに出してしまわないと山積みの空き缶は目立つので
なるべく急いで大きくなってください、みなさん絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


水耕栽培ホウレンソウ成功目前?

水切りネットに守られて赤くなったミニトマトトマト

12161.jpg
こんなので鳥よけの効果あるのかな?と思っていましたが
意外と効果あったようです
無事に赤くなるまで無傷で育ちました
何でも使ってみるもんですねグー!

雑草雑草雑草

さて、水耕栽培ホウレンソウのその後です絵文字名を入力してください

12165.jpg
おぉっ!
今回はちゃんとホウレンソウっぽく生長しています
大きさにばらつきはありますが
花が咲く様子はなく、見慣れたホウレンソウの姿に近づいてきました

12164.jpg
根元付近をみてもトウが立つ気配はなく
下からどんどん葉が出てきています
どうやら今回のホウレンソウはうまくいきそうな感じですハート

12163.jpg
比較対照のために栽培したホウレンソウ
このホウレンソウの栽培がうまくいったことがきっかけになりました

*根っこがまっすぐに伸びる環境をつくること
*昼は明るく夜は真っ暗になるようにすること

この2つを守ったことが良かったようです
もしかするとこんなことは常識なのかもしれませんが
なにしろ初挑戦&予備知識ナシでしたのでかなり失敗を重ねました

12162.jpg
ホウレンソウの根っこ、こんなに長くまっすぐに伸びます
ホウレンソウは特に根っこと光に敏感なようですが
基本的に野菜の栽培はこの2つが生長のカギを握るのではないかと思いました

根が伸びる部分は何とかなるとしても
夜真っ暗になるようにすることは
ベランダ栽培だとなかなか難しいことです
今後はこの栽培環境を良くしていくためにいろいろ工夫してみようと思います

12154.jpg
今はまだ発芽したばかりのホウレンソウ
この子たちは最初からばっちり栽培してあげようと思います
きっと今のホウレンソウよりもっと立派に育つでしょうキラキラ楽しみ~

ホウレンソウ栽培の挑戦はまだまだ続くのでありました・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


初霜の日にレタスの種を蒔く

天気予報どおり寒い初霜の降りた朝雪の結晶
寒くてミニトマトがグッタリしてるんじゃないかしら?

12151.jpg
・・・なんて思っていたのですが
何か花咲いてるし花 全然心配なかったです
しかしこんなに長生きするとは思っていなかったなぁ
種まきは2/10なので、もう10ヶ月になります
1歳までいけるかな?

トマトトマトトマト

さて、今朝は宣言どおり種まきしました

12152.jpg
ガーデンレタスミックスを30ほど
少ないですが、一度にドカンと種まきしちゃうと食べるのが大変になるので
少しずつ地味に種まきしています
こんなに寒いのに種まきして大丈夫かなぁと思っていましたが

12154.jpg
ね、ちゃんと発芽するんですはっぱ
もちろん不織布をまいたハウスの中で栽培していますが
ずっと外で栽培しても大丈夫っぽいです
ちなみに手前からホウレンソウ・サンチュ・今日種まきしたガーデンレタスミックスです

12153.jpg
あと2ヶ月もするとこんなふうに大きくなる予定です
あれ?
2ヵ月後って一番寒いときですね
・・・葉が凍ったりするのかなぁ?
確か去年は雪の日だけハウスを室内に入れた気がします
今年の冬はまた雪が降るのかな?

12155.jpg
こちら会社で栽培中の30日大根・小松菜・サンチュ
植替えまではまだしばらくかかりそうです

寒くなってきましたが
レタスだけは暑くても寒くても同じように種まきしています
冬はゆっくり生長しますが
それ以外は何も変わりなく普通に育ちます

水耕栽培ってやっぱりどこか不思議です・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


初霜イブに咲く花*咲きそうな花

昨日は朝6時からスケジュールがみっちり
写真だけ撮って出かけたのですが
帰ってきたのは夜中だったのでアップできず・・・あぁ残念あせ

12145.jpg
昨日はこんなところに行ってきました
コンサートとかバーゲンとかイベントではなく
珍しく勉強をしに・・・チンプンカンプンに近かったけど 苦笑い
ココは会議室もたくさんあるんですねぇ、初めて知りました

勉強jumee☆uuummm1a

12141.jpg
さて、こちらは採種のために栽培を続けているサニーレタス
かなり蕾が大きくなってきました
これから寒くなるのでうまく花が咲くのか心配です
イザとなったら室内に入れてでも種を採りたいと思っています

12142.jpg
ミニオニオンもようやく発芽しました
寒いので本当に発芽が遅かったです
明日からとても寒くなるようなので
ちゃんと収穫までこぎつけるかどうか微妙です

12143.jpg
暖かい日に調子に乗ってやたら花が咲いてしまったミニトマト
明日は関東でも初霜が予想されています
どうなるのかなぁ・・・

明日はまたレタスの種まきをする予定
ん゛っ?明日初霜の予報だったけど??
いえいえ
寒くても初霜でもひるまずどんどん種まきしていくぜぃ手書き風シリーズ星どりゃ~

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


暖かさに実ったり茂ったり太ったり

12月半ばに差し掛かっていますが
何でしょうこの天気は太陽
暖かくてすごしやすくて快適なのですが、温暖化は進んでいるんだなぁと感じてしまいます
そしてどうやら私は風邪気味らしいです
最近風邪気味になると肩と首のコリがひどくなり、おかしなテンションになります
文面がおかしいのはそのせいです、どうか容赦くださいませ福助あせ

12123.jpg
ベランダではツヤツヤピカピカのミニトマトがいくつもできていますトマト
さらにこのところの暖かさでまた花がたくさん咲き始めました
どうなっちゃったんでしょう?そりゃうれしいですが・・・何だか違和感あります
違和感ありますけど食べますョ絵文字名を入力してください

12121.jpg
バジルだって摘んでも摘んでも新しい葉が出てきます
しかし、
何でしょうこのにっこり微笑みかけるようなバジルの画像にっこり
(・・・に見えるのは私だけ?)
モチロン今日も私だけがバジルを食べましたが
あまりにも何にでも入れて食べているので
だんだんこのニオイがないと物足りなくなるんじゃないか心配になってきました
バジル依存症?・・・そんなのあるのかな?

12124.jpg
こちら水耕栽培の30日大根だいこん
日増しに太ってきます、メタボまっしぐらです
まだまだこの3倍ぐらい太くなる予定なので
どんな大根ができるか楽しみにしています
しかし水耕栽培で大根って不思議ですねぇ

『本日の収穫』
12125.jpg
ピーマンとミニトマト
ピーマンは本当にちっちゃくなりました

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


マイナーチェンジを続けるレタス栽培

何だか暖かい日がつづいています
暖かい日は野菜たちが生長するチャンスグー! ここぞとばかりに大きくなっています

12111.jpg
ガーデンレタスミックスのもじゃもじゃグループ
だいぶ密集してきました
今年の春にガーデンレタスミックスを栽培したとき
このもじゃもじゃグループは広がってしまうのでなかなか思うように大きくなれず
おまけにプラコップにギュウギュウ詰めに生長してしまい収穫も大変でした

blog
アップこれが今年の春初めて栽培したレタスです
かなり迫力ある姿で収穫量も相当なものでした
でも今見てみるとあまりにもギュウギュウ詰めで
レタスにしてみれば快適な状態ではなかったと思います

現在は1つのスポンジに1つだけ種を蒔いて育てていますので
もうこんなギュウギュウにはなりません
あの迫力あるレタスのかたまりを見たい気もするんですけどね・・・

1232.jpg
ueこれは先週のサンチュです
このトレーに引越ししてから3日ぐらい経ったころです
この後トレーを底上げして根っこの場所を広げました

12112.jpg
ueこれが1週間たった今朝のサンチュ
暖かかったので一気に生長しました
この調子なら年末年始に収穫できそうです

こうしてみると
一年の間にいろいろ栽培方法を変えているんだなぁと気が付きます
大きい変更ではないですが
少しずつ少しずつ小さな変化を積み重ねながら
よりよい栽培方法を模索し続けています

・・・なんて書きながら
自分の野菜ラーヴぶりに少し引いている私でした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


レタスの根っこをみて反省する

お菓子の空き缶チンゲンサイ、だいぶ大きくなりました

12101.jpg
このところ雨が急に降ったりするのでハイポニカがだいぶ薄まったりしていますが
今のところ順調に育っています

12102.jpg
種まきした大根・小松菜・サンチュもほぼ発芽しました
外に出して栽培しているので
夜雨が降ると翌朝缶の中でプカプカ浮いていたりしますが
スポンジから種が流れ出ることもなく無事発芽です

はっぱはっぱはっぱ

さて
ベランダレタスはトウが立つと栽培終了しています
2日ほど前におしまいになったサニーレタスがベランダにあったのですが
今朝その姿を見てがく然

12105.jpg
すっごくマズイと思いました

根っこが全然育っていません
確かにこのサニーレタスは生長が遅かったのですが
根っこがこんなに短いとは思っていませんでした
何という注意力不足絵文字名を入力してください朝からものすごく反省です汗

ちなみに

12103.jpg
現在タネを採るために栽培を続けているサニーレタスがあるのですが
こちらの根っこをみると

12104.jpg
ちゃんと長く育っています
先ほどのサニーレタスとの違いは育ったハウスの差です

11304.jpg
右側がハウス1、左側がハウス2のトレーです
根が育たなかったレタスはハウス2のレタスでした
このトレーは硬い素材の仕切りなので、側面に大きく開口部をとることができません
底の部分を数ミリあげるようにしていたのですが
根っこが健康に育つためには底の部分をもっと底上げしてやらないとダメそうです

とりあえず手元にある材料で何とかしないといけないので
(何だかいつもこんなコト言っている気がする・・・)

12106.jpg
ペットボトルのキャップを下にかませてみました
これで1cmぐらいは底上げできます
仕切りケース自体が硬くてしっかりしたものなので
四隅にキャップを置けば全体が底上げされます
今朝はハウス2のケースに全部キャップをセットしました
さぁこれで根っこが元気に伸びることを期待しましょう

それにしても気づくの遅すぎたな・・・もっとちゃんと見なくちゃね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


冬も元気なサンチュ

朝はうす曇でしたが午後から雨が降ってきました
天気予報大当たりあめ

1294.jpg
こちら引越しから10日経ったサンチュ
すっかり腰を落ち着けて(?)のびのび育っています
結構寒い日も多かったというのに大したもんです
ちなみに引越し直後は絵文字名を入力してください

1293.jpg
すごぉ~い!
明らかに生長してます。
この2代目サンチュ、本当にいい感じで育ちます
寒くなってどうかと思いましたが何の何の
どこの雑草より笑元気で美味しそうな緑色です

ハウスの中で栽培しているのでこの状態が保たれていますが
外で栽培していたら速攻で鳥に食べられてしまうでしょうね
冬になって虫の心配がなくなったと一息ついたら
今度は鳥の心配です困り顔やれやれ・・・
そう考えるとハウスはありがたいですね

1292.jpg
こちらも引越しした30日大根だいこん
だいぶ大根らしき姿が見えてきました
そういえば「30日」大根だったなぁ、と気が付き
種まきはいつかと調べたら10月でした
この状態だと60日でも収穫できない感じですが
まぁいいです・・・冬なのでのんびり大きくなるのを待っています

『本日の収穫』
1291.jpg
ミニトマト、まだもうちょっと収穫できそう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ホウレンソウと隣の枯れ枝

水耕栽培ホウレンソウ、植替え後も順調に生長しています

1281.jpg
連結ポットを底上げして根っこの出る部分を確保し
夜は暗くなる場所で栽培しています
ぱっと見はあまり大きくなったように感じないのですが
下が10日前のホウレンソウ絵文字名を入力してください

11281.jpg
やっぱり大きくなっていますねハート
レタスみたいにぐんぐん育つわけではないのでわかりにくいのですが
今度はトウ立ちもせず順調に育っています

1282.jpg
比較対象のために育てたホウレンソウも
かなり全開に葉を広げていますが
真ん中から小さい葉がたくさん出てきました
ホウレンソウは時間がかかりますね
うまくできても収穫は来年になりそうです

ところで―

1283.jpg
ホウレンソウのとなりにいる枯れ枝
葉なぞ1枚もなく
カサカサのひょろひょろです
しかし
枯れ枝とあなどるなかれ
ここから1m上には

1284.jpg
ナント絵文字名を入力してください
ミニトマトの実ができていますトマト
茎も枯れた色ではなく
葉も緑色でたくさんあります
さらに50cm上は

1285.jpg
花も実もつく立派な枝がありました
上に行くほど枝が太くなる不思議な姿
あの枯れ枝部分を通って栄養が上へ送られているんですね
何度も確かめましたが
根元はあの枯れ枝部分でした

あの枯れ枝の中はどーなってるのかしら!?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ピーマンの災難

『本日の収穫』
1274.jpg
レタスいろいろレタス
生長が遅いのであまりたくさんは収穫できませんでした
う~んマズイなぁ・・・我が家の食べる量とレタスの生長するスピードが合わなくなってきました
栽培量はたっぷりなんですけど何しろ食べる量がハンパじゃないのです
もっともっと寒くなったらホントにどうしよう
他のレタスに比べてサンチュの生長のほうが早そうだから
サンチュ多めに栽培しようと思っています

芽芽芽

さて北東側ベランダにいるピーマンですが
もう寒くて寒くて仕方なさそうです風

1271.jpg
それでもまだ枯れずに小さな実をつけています
なんとも健気な姿です涙

・・・がっ

数日前から小さな異変に気づいていましたが
今日はもう確信に変わってしまいました

1272.jpg
うちのピーマン食べられてます怒る

下に鳥のフンが沢山落ちていました
朝方チュンチュンうるさかったと主人が言っていたので
鳥が食べに来たことは間違いありません
それもどういうわけか
ピーマンの実より葉を沢山食べられています
何で葉なんだろ?ピーマンの葉ってオイシイのかしら??

鳥たちも食べるものが少なくなったのね・・・
かわいそうだなぁと思う反面

もう許さんっ 怒ビクッがぉ~

と思うほうが何倍も強いので

1273.jpg
不織布でぐるぐる巻きにしてやりました
どうだ~ワ~ッハッハッわはは
ミイラだね、ミイラ
変な格好ですが、これでもう葉を食べられることもないでしょう
最後にハゲハゲになっちゃ可愛そうだからね

あといくつ収穫できるかな~?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


植替えを詳しく説明します

さて先日「種まきの説明」をしたのですが
今回はその次の段階、植替えについて説明しようと思います

今日は水菜の植替えをします
基本は「いつでもレタスさん」と同じです
私はお茶パックに苗とバーミキュライトを入れて栽培しています

1262.jpg
準備するものは苗、お茶パック、バーミキュライトとハイポニカです
苗はスポンジに種まきして、本葉が2枚程度出たら植替えしています

1263.jpg
スポンジの下から根がたくさん出ています
このぐらいになればもう植え替えOKです

1264.jpg
お茶パックです
私は小さくてなるべく紙が薄いお茶パックを使うようにしています
お茶パックの内外をひっくり返します

1265.jpg
ひっくり返して広く口を広げます

1266.jpg
お茶パックの中に苗を入れます
根っこがお茶パックの下にちゃんと入っているか確認してください
根っこが長いと上に飛び出している場合があります

1267.jpg
スポンジが全部隠れるまでバーミキュライトを入れます
今回はバーミキュライトに少し炭を混ぜたので黒っぽい感じになっています

1268.jpg
これで終了です
私はこの後連結ポットにお茶パックごと苗をいれて栽培したり
たんすの仕切り用ケースに入れたりして栽培したりしています

11304.jpg
ケースも連結ポットも底の部分に大きな穴があいています
根っこはお茶パックを突き破ってものすごく長く伸びますので大きく穴をあける必要があります

1269.jpg
これは先日撤収したサンチュです
植替えして2ヶ月も栽培するとこのぐらい根っこだらけのモジャモジャになりますので
底の部分は根っこが出るために大きな穴が必要です
ケースの部分はお菓子のケースを使ったりペットボトルを使ったりいろいろ工夫できますが
とにかく大きな穴だけは忘れずに開けるようにしてください
あとはハイポニカを切らさないように入れればOKです

植木鉢
ハイポニカを入れる量ですが
私はトレーの底から1cmぐらい上までハイポニカを入れるようにしています
夏はすぐ消費してしまうので、底から2cmぐらい朝晩入れるか自動給水するようにしています
あまりハイポニカを入れすぎると根が腐ってしまうので
多すぎず少なすぎず、季節に合わせた量を補給するよう心がけています

以上で植替えの説明はおしまいです
うまく説明できたかな?少しでも参考になったらうれしいですハート

嵐に備えてトマトを結ぶ

<突然ですが、問題です>

1252.jpg
この2本は何の木だクエスチョン
・・・
・・・・
・・・・・

答えは絵文字名を入力してください

1251.jpg
左がミニトマトトマト、右がバジルですガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)
・・・ミニトマト、なぜか緑色の絶縁テープで修復してあります(たぶんダンナ工務店修復)
これでも元気なら問題ないですが・・・なぜ絶縁テープなんだろう???

それはさておき、

バジルって生長すると木になるんですね~木
あまりにも葉がモジャモジャしていたので今まで全く気づきませんでした
上のほうはまだ緑色なので、茶色になったところは生長がとまるのかな?

我が家では私しかバジルを食べないので
ラーメンにたくさん入れたり
お鍋にたくさん入れたり
いろいろ試していますが、バジルは意外と何でもイケます絵文字名を入力してください
・・・と、思っているのは私だけかもあせ

ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)ガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)

さて、今日は朝から風が強かった~!
天気予報では南風が強く、午後から雨の予報
これはマズイ、南西側のミニトマトが直撃されてしまいます

1255.jpg
実はうちのミニトマト、とても背が高いのです
ベランダの天井にはとっくに到達して
そこから折り返して物干し竿の上に乗っています
風が強く吹くと物干し竿から外れて下に行ってしまうので
せっかくできた実が落ちてしまいます

1254.jpg
仕方がないので物干し竿伝いに横へ誘引しました
花や実を傷つけないよう、高い位置で結ぶのは結構大変です

1253.jpg
久しぶりに踏み台に乗って高い位置から見下ろすと
意外なところに元気な枝を見つけたりします
どうやらまだまだヤル気あるようです

トマト

結局ミニトマトを結び付けておいたのは正解で
夕方にはひどい嵐になり
海のほうには細い竜巻のようなものがいくつも見えたそうです
帰りの電車もかなり遅れていました
ちゃんと天気予報きいて準備しておいてよかった ほっホっ

朝になったら実が落ちていないか確認しなくっちゃ絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


発芽ラッシュ来る

あ~まだ花が咲く咲くミニトマトトマト

1241.jpg
昨日今日と暖かでまた花が咲いています花
こりゃ氷点下になって凍るまでがんばるに違いありません
ミニトマトって結構がんばるんですね、ふんふん・・・

1242.jpg
ネットがけしたトマトはすごくへんてこりんですが
ヒヨドリはあれっきり来ていないようです
フンも落ちていないので、今のところは大丈夫でしょう

トマトトマトトマト

さて、このところの暖かさで種まきしたものが一気に発芽してきました

1244.jpg
スリムハウスの中にいる小さい子たち、今は4段使っています
今回は種類ごとにスポンジの色を変えてみました
白がサンチュ、水色がホウレンソウ、ピンクはベビーオニオン

1245.jpg
ホウレンソウは殻を剥いたのですぐ根っこが出てきました
普通ならこれで大丈夫って思うところですが
ホウレンソウはそうじゃないんですよねぇ・・・
本葉が出るまではまだまだ油断なりません

1246.jpg
ベビーオニオンもようやく根っこが出てきました
種まきはナント11/18です!
確かに北東側ベランダにトレーを置いていたのですが
それにしてもゆっくりした発芽でした
とにかく寒い時期はあせらずのんびり待たないといけませんね
はっぱ
ちなみに我が家は種まきする数がとても多いので
種まきしたスポンジはすぐ外に出されます
以前は大切に室内で育てていたのですが
あまりにも場所をとってしまうので
ダンナ工務店から「外に出すべし怒る」というお達しが出されました
雨でも寒くても種まきしたら最初っから外に出されていますが
それでも何の問題もなく育ちます
たいしたもんです

1243.jpg
種まきの説明のときに蒔いた大根・小松菜・サンチュたち
昨日暖かくなったので一気に発芽しました
双葉のかたちがそれぞれ違っておもしろいです

さて、あっちもこっちも発芽していい感じなのですが
明日の雨のあとまた寒くなるようです
生長がゆっくりなのは仕方がないので
冬はあせらずじっくり待ってあげようと思います

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ベランダの葉もの4種類

昨日は寒くて暗い1日だったのに
今日は冷え込みも少なくピーカンな朝でした絵文字名を入力してください

1231.jpg
フリフリなレタスばかり集まったトレーもだいぶ大きくなってきました
ちょっと海草サラダのような色合いになっていますサラダ
手前より奥の方が生長がいいようですね
たまに前後変えてあげないとまんべんなく大きくならないのかな?

1232.jpg
フリフリなレタスの隣は日曜日に引越ししたサンチュ、あっという間に大きくなりました
寒い日が多かったのに、こんなに急に大きくなるなんて・・・
よっぽど引越しを待っていたんでしょうね
この調子ならお正月に収穫できるかもしれませんハート

1234.jpg
サンチュが引っ越し前にいたトレーにはミニ白菜がいますはくさい
真ん中から新しい葉がどんどん出てきます
この子も引越ししたいんでしょうね・・・
きっと引越したらすぐ大きくなるんだろうな
いい場所さがして移してあげたいところです

1233.jpg
ホウレンソウも緑色が濃くなり葉の数も増えてきました
レタスよりも生長はゆっくりですが
いまのところトウ立ちする気配なく順調に育っている様子
今度はうまくいくような・・・気がします(願望)

雑草雑草雑草

今朝サンチュとホウレンソウの種まきをしたのですが
帰ってきたらもうホウレンソウの根がではじめていました
ホウレンソウの硬い殻は剥いて種まきしたし
今日は天気もよく暖かかったのでヤル気になったのでしょう
今度こそ最初からばっちり上手にホウレンソウを栽培してみたいです絵文字名を入力してください

まだまだホウレンソウ栽培の挑戦はつづくのであっためらめらファイヤー!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ミニトマトを狙う者

『本日の収穫』
1221.jpg
ミニトマトがたくさん・・・これにはワケがあります

トマトトマトトマト

今朝は寒いさむぅ~い朝でした
さむさむ、といいながらミニトマトの収穫をしていたのですが
なにやら背後でピィピィとやかましいので振り向くと

ヒヨドリがホバリングしていました びっくりビクッ

寒くなったのでエサがないのでしょう
我が家のミニトマトを狙ってやって来たに違いありません
しかしダンナ工務店施工の防鳥対策はかなり効果がありますから
鳥が飛んできてもベランダの手すりにとまることはできません
仕方なくホバリングしながら様子をみていたのでしょう

ムム・・・これは油断ならない!

とりあえず今できることを今しなくてはならないので
目に付いた赤い実はできるだけ収穫してしまい
残ったまだ若い実は

1222.jpg
ネットをかぶせておきました
どれだけ効果があるかわかりませんが
手元にあるものを使うしかないので

1223.jpg
植替えに使った残りの排水口用ネットをかぶせました
心配しながら会社に行ったのですが
とりあえず鳥の被害はなかったようです

トマトを食べられる心配もさることながら
ご近所迷惑になるのは何としても避けたいので
しばらく鳥対策は気を抜かないで行こうと思いますファイト

ヨウム

雪の結晶おまけ雪の結晶

1224.jpg
今この切り紙にハマっています
小さくたたんだ紙を型紙どおりカットして
広げたときの喜びったらありません
クリスマスまではしばらくチョキチョキすると思います
・・・ミニトマトやピーマンに飾ったらキレイかしら?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 




