LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 



満員サンチュの引越し

今日もいい天気でしたね太陽
山ランの筋肉痛に耐えながら、今日は苗のお引越しをしました

11306.jpg
トレーに満員のサンチュたち
席が空くのを待って待って・・・ずっと待っていたらかなり大きくなりましたアップ
お待たせしましたね、それではお引越しにうつります

11304.jpg
さっきまで別の苗がいた感アリアリなトレーですねあせ
左はハウス2、右はハウス1のトレーです
トレーの中にある仕切りのついたものは使い捨てではありません
壊れない限り何度でも繰り返し使っています

11303.jpg
満員のサンチュから1つ出してみました
結構りっぱなサイズになっています
根っこもすでにお茶パックから出始めていますから
広い場所に移ったら一気に大きくなるんじゃないかと期待しています

11302.jpg
お茶パックごと苗をどんどん移動して、はい引越しオシマイ
楽チン楽チンでした
我が家はレタスの消費量がものすごく多いので
なるべく栽培の空白期間を作るらないよう次々種をまいています

11307.jpg
サンチュをハウスに収めたらもう日が傾き始めました
今日は暖かくて作業するのも楽でした
何度も栽培していますが、今回も無事にそだちますように絵文字名を入力してください

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 



広がる30日大根*紅葉の足柄峠を走る

順調に生長している30日大根だいこん

11292.jpg
ずいぶん大きくなったのですが、すこし様子が変わってきました
葉がどんどんおおきくなっているのはいいんですが

11293.jpg
上ではなく横に広がり始めてしまいました
全体的にバッと一斉に横に広がったところをみると、どうもそういう生長をするようですね
我が家の野菜は全部「密植」なので
横に自己主張されると困っちゃうのです
苗の間を広げてあげたいんですけどね・・・どうしたものか

11294.jpg
茎の一部が割れ始めました
割れた茎はどんどん膨れて大根になります
お正月には間に合うかな?楽しみ楽しみハート

だいこんだいこんだいこん

さて今日は昔話の「金太郎」に出てくる足柄山に走りに行きました
友人と二人、紅葉の美しい山を駆け抜けます

11297.jpg
駅前の立ち寄り湯を出発し、足柄山までの往復約26km
天気も景色もいいのですが、とにかく山頂までのラスト3kmぐらいが本当にしんどい

11296.jpg
斜度は15度!
ハイキングにきている団体さんたちをヒーヒー言いながら抜いていきます

11295.jpg
こんなヘアピンカーブをいくつも越えて山頂まで走ります
去年も走りに来ましたが、今年は幾分楽に走れたかな?
帰りは転げ落ちるように山を下り
途中の直売所でみかんを買って帰りましたみかん
あ~本当に楽しかったな3はーと

明日は肥料つくらないとね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


嵐の朝は大忙し

今朝はものすごい嵐の朝でした風

IMGP3271.jpg
冬の時期は南西側のベランダに雨風がふきこむことはめったにありません
でも今朝はかなり雨がふきこんだようで、ハウスがびっしょりぬれていました
ミニトマトもずいぶん風にあおられたようで
いくつか赤い実がベランダに落ちていました
まさかこんなに風が吹くとは・・・あちこち探してミニトマトを救出

『本日の収穫』
11283.jpg
落ちたり落ちそうだったりのミニトマトたち

ちなみに冬のミニトマトは意外と普通の味です
少しまろやかな感じがしますが、酸っぱくなく硬くもなく美味しくいただけるので助かっています

トマトトマトトマト

さて、嵐のベランダにそのまんま置かれていたホウレンソウ

11281.jpg
低い位置が幸いしてなにも問題なかったようです
お茶パックから根っこもどんどん伸びてきて
いままでになくいい感じで生長しています

11282.jpg
根元のほうが少し赤くなってホウレンソウっぽい感じになってきました
今度はちょっと期待できる・・・カモ?

雑草雑草雑草

今日は会社の忘年会です
あっという間の一年でした・・・毎年そんなこといっている気がします
今日は家に戻らずそのまま忘年会にいくので

11284.jpg
子供とその父親の軽食とか

IMGP3272.jpg
夕食のカレーとかを準備してから出勤しました
実は作っている最中にカレールーを切らしていたことに気がつきあせ

嵐の中
すっぴんで
コンビニにカレールーを買いに走りました

・・・ちなみにこれが3回目ですorz

朝からカレールー買いに来るおばちゃんも珍しいでしょうから
いいかげん覚えられやしないか心配ですアップロードファイル

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


レタスの最後はどうなるの?

枝は枯れた色ですが実は赤くなるミニトマトたちトマト

11277.jpg
ざっと数えたらこの画像の中でも30個以上ありそうです
さすがに葉は少なくなってしまいましたが
実はなんとか収穫までいけそうな雰囲気になってきました

11276.jpg
こちらのミニトマトはまだ葉が青々しています
花が咲いているということはまだヤル気なんでしょうか?こんなに寒いのに??
ここはそんなに暖かいところでもないんですが・・・
霜が降りたり氷が張ったりするようになったらさすがにおしまいでしょう
いつかな?いつかな?
ミニトマトといっしょに戦々恐々としています

トマトトマトトマト

さて、昨日は始まりの「種まき」の話でしたが
今日はおしまいの話です
昨日帰宅したらベランダに変なものが

11274.jpg
タタミイワシ・・・みたいな?
さんま
これはサンチュの根っこでした
ハウス1のサンチュを主人が一部撤収してくれたようです

11273.jpg
だいぶトウがたっていましたね、根っこも良く張っていました
暑い夏をがんばった強いサンチュは最後まで元気でした、おつかれさまでした
サンチュの先端には蕾ができています
サンチュのタネは沢山あるので今回の採種はパスです

11275.jpg
どうしても欲しいのはサニーレタスのタネ
撤収される前にいくつか苗を確保しておきました
こちらにも蕾ができています
今回サニーレタスのタネだけはどうしても欲しい絵文字名を入力してください
新鮮なタネを採種して、サニーレタスの発芽率を上げたいのです
最後は室内に入れてでも採種までこぎつけたいと思っています

11271.jpg
空いた席を待つ次のサンチュ
ギュウギュウのハウスの中でも結構大きくなりました
寒空に若い緑色の葉がまぶしく感じますキラキラ
準備できたらすぐ移動するからね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


冬のピーマン

『本日の収穫』
11253.jpg
ピーマン2個
ピーマンですよ、だいぶ細くなっていますがシシトウではありませんピーマン
サイズが違うのは理由アリです

11251.jpg
昨日は午後から雨になって一晩中降り続けました
気温も低く、本当に寒かった風
今朝おきてカーテンあけたらもうピーマンぐったりです

11252.jpg
雨か風にやられたようで、手すりの向こう側にピーマンが飛ばされていました
手が届かないので長い棒で何とか引き寄せて収穫
それが小さいほうのピーマンです

もう本当に冬本番
かわいそうなのですが、ピーマンは自然にまかせることにしています
これだけ朝晩寒いとそろそろおしまいになってしまうかもしれませんね
ちょっとさみしいけどまた来年も必ず栽培しようと思っています
あとどのくらい収穫できるかな・・・

涙涙涙

さて、3連休が終わりました
最後に冷たい雨になってしまい、会社の空き缶青梗菜がどうなっているか心配していましたが

11254.jpg
問題ナシでしたGOOD
雨水の中に苗が浮いているんじゃないかと思っていましたが
南向きのベランダだったのであまり雨が吹き込まなかったようです
冬になると虫の心配がなくなるので、ハウスの外でも栽培できますから
会社栽培の野菜をもう少し増やしてみる予定です

明日は種まきしようかな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


水耕栽培ホウレンソウの挑戦はつづく

今日は午後から雨降りになりました傘あお 寒い冬が戻ってきた感じです

11245.jpg
ミニトマトのシンディスイートはそろそろ収穫間近ですハート
せっかくここまで大きくなったので、できれば甘いトマトが食べたいところ
まだまだ~といいながら収穫したいのをガマンしています
他のミニトマトもだいぶ色づいてきたので
しばらくポツポツ収穫できそうです

『本日の収穫』
11246.jpg
ミニトマトが少し

トマトトマトトマト

さて、今日はホウレンソウの引越しをしました
ハウスの中にいた小さい苗を外に出して栽培します

11248.jpg
ミニトマトが終わったあとの発砲スチロールをそのまま使います
連結ポットにハサミで大きく穴を開けます

11244.jpg
連結ポットの下にはネコよけとして売られているものを敷きます
本来ネコよけとして使うトゲトゲした部分を下に向けてスノコの代わりにしてみました
トゲトゲが結構長いので、かなり底上げできています

11243.jpg
苗を入れ、ハイポニカをお茶パックが浸るまで入れて終了です
この場所は後ろ側が窓ではなく壁なので部屋の明かりは入りません
一応いままでの失敗から考えて

・根が伸びるスペースを確保すること
・夜は暗くなる場所で栽培すること

この2点に注意して栽培してみます。
うまくいくといいなぁ・・・

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


愛用のロングスポイト

今日は週に一度のハイポニカ肥料作成日ペットボトル
我が家では1週間分の液肥をペットボトルに作り置きしています

4175.jpg
ペットボトルの棚はダンナ工務店作成
普段は北側の部屋に棚を2つ置いて保存しています

さて娘がペットボトルに水を入れ始めた頃
ハイポニカ用のスポイトがないことに気が付きました
そうだ・・・会社に持っていってわすれてきちゃったあせ
あわてて近所のホームセンターに駆け込みました

ところでハイポニカ肥料を作るとき、みなさんはどのように計量されていますか?
500倍希釈ということは2Lのペットボトルに4ccずつのAB液を入れるのですが

11231.jpg
我が家はコレ
10ccまで計量することができるロングスポイトです
ホームセンターで初めて見つけたときはうれしくて小躍りしてしまいましたハート
こういうのが欲しかった~!というドンピシャな一品です

11232.jpg
スポイトには1ccごとにメモリが付いていますが
透明で見にくいので油性ペンで4ccと8ccのところだけぐるりとラインを引いています
液肥は2Lに4ccずつ入れればいいので
8ccのラインまで入れればペットボトルに2本ずつ肥料を入れていくことができます

11233.jpg
あとはこんな感じで肥料をとってペットボトルにどんどん入れていきます
このスポイトは長いので肥料の残りが少なくなってきても大丈夫
水が入ったペットボトルにどんどん肥料を入れていけるので便利です

注射注射Y注射

さて、今日は最初に栽培したホウレンソウをおしまいにしました

11234.jpg
何度見てもホウレンソウには見えないホウレンソウたち
私が無知なばかりにこのような姿になってしまいました
とにかく食べられるところは食べよう!ということで
葉の部分だけ収穫してみました

11235.jpg
葉の付け根付近にある雌花はすっかりホウレンソウのタネになりつつありました
三角形でトゲトゲでものすごく硬いタネです
ホウレンソウのタネってこんなふうにできるんですね・・・

明日は空いたスペースに苗を移動させよっと

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


レタスの生長と鍋パーティ

小さかったガーデンレタスミックの苗たちレタス

11122.jpg
どういうわけか同じ種類の色違いばかりあつまったトレー
小さかったこの子たちも10日たってずいぶん大きくなりました絵文字名を入力してください

11222.jpg
最初のうちはなかなか大きくならないと感じますが
ある程度大きくなるとスピードアップしてどんどん大きくなります
このガーデンレタスミックスたちももうじき倍速モードに入ることでしょう
収穫は12月半ばごろになると思います
収穫できる頃には葉がモジャモジャになるでしょうね
この種類の葉がいっぱいになると結構かわいいかもしれませんハート

11223.jpg
レタスハウスの中にちいさな蜘蛛がいました(見えますか?)
ハウスの中にいる虫を食べてくれると思います
よろしくたのんだよ

黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(暗い背景用)黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(暗い背景用)黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(暗い背景用)

さて、今日は友人宅で鍋パーティでした鍋
材料調達部隊は朝早くから築地場外へいって材料を仕入れてくれました
友人宅の最寄り駅で待ち合わせしてバスに乗るやいなや

11224.jpg
一気にケイタイを開く調達部隊の娘たち携帯
なかなか面白い画像だなぁ・・・いまどきの女性って感じです

11221.jpg
今日のお鍋はあんこう鍋でした料理 キモも白子もたっぷりのオトナ味
友人宅は眺望がすばらしく、日暮れの海は本当にキレイ夕日
久々似合う友人や友人の赤ちゃんにも会えて楽しいひと時を過ごすことができました
いっしょに行ったウチの娘は友人宅のWiiにすっかりハマってしまったようで
「サンタさんにWiiをお願いすることにした」
と言われてしまいました
・・・え~っと、サンタに相談してみます苦笑い

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


3連休の準備OK

今朝もさむかったー!風が強かったせいで余計寒く感じました

11211.jpg
雲はどこかへ飛ばされて真っ青な空風
天井付近まで育ったミニトマトが寒風に耐えていますトマト
葉は何とか緑色を保っていますが
こんなに急に寒くなるといつ枯れてもおかしくない状況です
あと1週間で11月もオシマイ・・・そろそろ覚悟しておかないとダメかしらあせ

11212.jpg
同じベランダにいても元気なホウレンソウ特別栽培バージョン
トウもたたず順調に育っている様子
ハウスにいる小さいホウレンソウたちもこれからは全部このパターンで育てたいので
ホウレンソウはハウスから引越しさせるつもりでいます

11213.jpg
有力な栽培候補地はナスの跡地
この発砲スチロールをそのまま使って栽培するつもりです
フタは外して来年のナス用に確保しておきます
春夏はナスNASU、秋冬はホウレンソウ雑草
このパターンでいけるとスペースに無駄がなくていいんですが
果たして計画通りいくかな?

どんぐりぼうやどんぐりぼうやどんぐりぼうや

さて明日から3連休にはいります
会社で栽培している空き缶青梗菜も3日分のごはんを準備しなければなりません

11214.jpg
このままだと自動給水ができるスペースがないので
ヨックモック缶のでっかいバージョンを登場させました

11215.jpg
ちょっと余分なスペースがありすぎてもったいないですが
これなら自動給水を入れることができます
このぐらい小さい苗は根っこが下からでてくるまでが重要なので
水枯れさせることは何としても避けたいところです
自動給水+ミニハウスでばっちりOK・・・かな?

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


寒い朝の大収穫

『本日の収穫』
11202.jpg
ピーマンとミニトマトと画像ないですがレタスも収穫しました
やっとミニトマトが収穫できましたトマトうれし~ハート

ピーマンピーマンピーマン

今朝は寒かったですね
雪をかぶった富士山がくっきりはっきり見える日は冷え込んでいる証拠

11201.jpg
ピーマンは寒くて寒くて大変です絵文字名を入力してください
葉が全部下にだらりと下がってしまいました
触ってみてもぐったりした感じです
日当たりの良いほうへ移動してあげたいのですが
なかなか南西側の席が空きません
さてどうしたものか・・・

11205.jpg
南西側の席が空かないのはミニトマトがまだ健在だからです
それにしても今朝は寒かったのでミニトマトも元気がなかったな
下にさがってきた枝を元にもどそうとしたら
うっかりボキッビクッと折ってしまいました

11203.jpg
それにしても
何でよりによって実も花も沢山ついている枝をやっちゃうのかなぁ私
とりあえずハイポニカをいれた容器に挿して回復を待ちます涙バカバカ・・・

jumee☆mark6ejumee☆mark6ejumee☆mark6e

さて
昨日そろそろ収穫といっていたガーデンレタスミックスですが
今朝オニの収穫奉行の手にかかり

11194.jpg
↓↓   ↓↓  ↓↓

11204.jpg
こんな姿になってしまいましたあせ
まだ若いレタスだというのに何という容赦ない収穫ぶり
さぁレタスよ、がんばってまた大きな葉になるんだ
立ち上がれ若者よ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


冬野菜も水耕栽培で

双葉がでたでた小松菜の双葉はっぱ 種まきから1週間以上かかりました

11191.jpg
ずいぶん使い込んでキタナイ感じのスポンジ
サニーレタスの種まきをしたのに1ヶ月以上たっても発芽しなかったので
そのまま同じスポンジに小松菜の種まきをしました
ずいぶん長いこと外に出しておいたのでスポンジやトレーが汚く変色してしまっています

ところがですよ

我が家のサニーレタスはとても不思議で
諦めて同じスポンジに別の種をまいて
それが発芽したころ急にヤル気を出すんです
小松菜の双葉にまぎれて
サニーレタスの本葉がいきなりスポンジから出てきました
最初からさっさと発芽すればいいものを
土壇場にならないとヤル気を出さないサニーレタス
・・・・妙に親近感が湧いてしまいます苦笑2あせ

芽芽芽

さて、北東側から移動してきたハウスの中はかなり満員状態
どの苗も順調に大きくなったので窮屈になってきました

11192.jpg
30日大根、葉がかなり大きくなってきました
葉が重なり合うようになってしまってい、日当たりの悪い部分ができ始めています
お茶パックの下からは沢山の根っこがでていて
「もっとメシくれよ~」
と言っているようですだいこん

11193.jpg
こちらはミニ白菜、急に生長しはじめました
後ろに見えているサンチュやホウレンソウと同時に植替えしたのですが
生長のスピードが全く違います

30日大根とミニ白菜は近々別の場所へ移動して栽培することにしました
どちらもかなり葉が大きくなりそうなので
今より広いスペースを確保してあげるつもりです

白菜とか大根とか
栽培する野菜もすっかり冬バージョンになりましたね雪だるま

11194.jpg
こちら通年栽培のレタス
ガーデンレタスミックスがだいぶ大きくなってきました
来月収穫だと思っていたのですが少し早まりそうです
お奉行さま収穫お願いしますね福助

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


お菓子の空き缶栽培スタート

シンディスイート赤くなってまいりました~トマトヤッホ~!

11181.jpg
シンディは普通のミニトマトよりちょっと大きめです
ゴルフボールぐらいのサイズなので、食べがいがあります
もう少しで収穫できそうだわ・・・ウフフハート

11182.jpg
ずっと上の天井に近いトマトも色づいてきました
明日から寒波がやってくるそうですからね
早く早くがんばって赤くなりましょうね、みなさんっ!

トマトトマトトマト

さて、今日はミニ青梗菜の植替えをしました
植替え先は会社でもらったヨックモックの空き缶です
ようやくミニ青梗菜の苗が植替え可能なサイズになったので
いよいよお菓子の空き缶栽培開始です

ではまず

11183.jpg
お菓子の仕切りになっていたケースの底に根が出るスリットを入れます
薄いのでカンタンにハサミで切ることができます
切りすぎに注意しながら沢山スリットをいれました

11185.jpg
あとは仕切りを元の缶にセットして
いつもどおりお茶パックに植替えした苗を入れます
お茶パックの底の部分が浸るぐらいハイポニカをいれたら終了です
あらカンタンおんぷ
あとは無事に大きくなるのを待つだけですね

本来処分してしまうものを再利用しながら栽培するのって楽しいです
こういうのを考えるときは普段使っていない部分の脳みそが働くようで
何だかいつもと違うウキウキ感があります

11186.jpg
さぁて、次はこれじゃ~っ!
ベビーオニオン70個たまねぎ
早く芽が出て来いっ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ホウレンソウは根っこがキモか

なかなかうまくいかないホウレンソウの水耕栽培
試行錯誤はずっと続いています

11171.jpg
実は1つだけ試験的に栽培しているホウレンソウがありました
これはレタスと同じトレーで栽培していたホウレンソウの中から1つだけ取り出したものです
何でこんなことをするかというと
「ホウレンソウの根は伸びるのをやめるとトウが立つ」
ということを聞いたからです
トレーで栽培していると確かに根が伸びにくいと思い
根が伸びやすいペットボトル栽培を比較対照にしてみました
確かにトウは立たず順調に育っている様子
ちなみに

11172.jpg
これが同じトレーのホウレンソウ
トウが立ち始めています
なるほど・・・やっぱり根っこがキモなのか
次のホウレンソウ栽培はいつものトレーではなく
別の栽培方法を考えないとダメですね
帰ってきたダンナ工務店とよく相談していい方法を考えます

はっぱはっぱはっぱ

そういえば帰ってきたダンナ工務店
私がマラソンを走っている間に収穫奉行ぶりを発揮していました

11173.jpg
私がぬるい収穫をしたレタスをさらに収穫した様子
相変わらず火災現場のような収穫ぶりです
サンチュのトウがすごく長くなってきました
このサンチュはそろそろおしまいです
夏の暑い時期もよくがんばってくれました、ありがとね四葉のクローバー

11174.jpg
次のサンチュは植替え済み
来年には収穫できるでしょう
そういえば水耕栽培をはじめてから
我が家のレタス自給率はナント100%でしたョ!
ベランダだって結構できるもんです、エッヘンぴーす

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


番外編:湘南国際マラソン

今日は年に一度のフルマラソンを走ってきました

IMGP3128.jpg
知り合い何人かに「東京国際女子マラソンに出るの?」と聞かれました
あの大会はエリートしか出られない権威ある大会です
私ごときへっぽこランナーはお話になりませぬ

私が出たのは「湘南国際マラソン」です
湘南の海沿いを走るサザンちっくなコース波
サーファーを横目で見ながら必死に走りました
ちなみに箱根駅伝もこのコースを走るんだそうです

メガホンメガホンメガホン

私は今年の初めに足を故障してしまい
それが元で家庭菜園をはじめましたレタス
足はほぼ完治したものの
すっかり野菜作りにのめりこんでしまった私は完全に練習不足
昨年出場した大会より40分も遅いタイムでした
やっぱり「走った距離は裏切らない」ようですねあせ

11161.jpg
マラソンの参加賞ではTシャツをもらうことが多いのですが
今回の参加賞は今までで一番カッコイイTシャツでした
来年はもっと練習して走ります(宣言)

ささ、これから植替えと種まきしよっと芽
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


越冬できるかな?

しかし日中こんなに暖かいとは知らなかったなぁ・・・太陽

11151.jpg
普段は会社の中にいるのでどのくらい日差しがあって暖かいのかわかりませんでしたが
今日は良くわかりました
これではピーマンの花がまだ咲くわけです

11152.jpg
小さいけれど沢山ピーマンがついています。
この子、もしかして越冬できるんじゃないかしら?なんて思うのですが・・・ダメかな?

ピーマンピーマンピーマン

さて、いくら暖かいとはいえ冬の入り口であることは確かです
そろそろ春に向かって何か始動したいところ

11153.jpg
とりあえず、栽培に時間のかかるネギ系の準備にとりかかることにしました
特にベビーオニオンは栽培に時間がかかり、場所もかなり必要です
前回まずまずの結果がでたので今回は増量して栽培したいところ
場所は会社ベランダをお借りして
お菓子の空き缶で栽培してみようかなぁと思います
トウキョウの冬を越えられるか、そこが問題ですね

たまねぎたまねぎたまねぎ

11155.jpg
これはミニトマトのわき芽ですトマト
元気な苗のわき芽を水に挿しておきました
いくつかわき芽を水に挿しておいたのですが
元気なのはこの1本のみです

11154.jpg
けっこうバッチリ根っこがでてきました
これならうまくすると越冬できるかもしれません
せっかくここまでミニトマト栽培を引っ張ることができたので
本体がダメになってもわき芽を室内で越冬させることができるんじゃないかという企みです
春に苗を買ったりしなくて済むならそれに越したことはないですからね
1つ先の季節を見据えながら準備するのはなかなか楽しいです

さぁこれからフルマラソン出場のため出発します
きっと明日の今頃は・・・あせがんばるぞぃ!

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ホウレンソウの成長過程

今日も日中はよく晴れました太陽 寒い時に植替えをした苗たちがグンと育っています

11141.jpg
ホウレンソウの小さい苗、まだトウ立ちしていません
何とかこの集団はちゃんとホウレンソウの姿になって欲しいと思っていますがどうでしょう
ちょっと混雑しすぎているので
もう少し大きくなったら広いスペースに移す予定です

11142.jpg
こちらは途中から暗闇キャンペーンが始まったホウレンソウ
茎が途中まで伸びて止まっています
ココからうまくいくかどうかが問題です
重なり合う葉のすき間から蕾らしき姿がチラリと見えたりしているので・・・
この子も最初のホウレンソウみたいになっちゃうのかなぁ

11143.jpg
ちなみにこれ、最初のホウレンソウです
もう一回言いますが、ホウレンソウです
うまくいかないとこんな姿になっちゃうんですよぉ~
葉の付け根のヒゲが出ている部分が花だそうです
食べてみようかどうしようかと考えているうちにどんどん伸びてしまいました
う~ん・・・毒がないなら食べてみようかしら?

雑草雑草雑草


11145.jpg 
芽が出なかったサニーレタスのスポンジに小松菜を種まきしました
もう根っこが出始めているようです
お正月のお雑煮に入れられたらいいなぁと思ったのですが門松今からでも間に合うかしら?
一応タネの袋には「25日で収穫可能」って書いてあったのでチョット期待してみましょう

11146.jpg
明日も晴れますようにキラ~ン
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


冬のミニトマトは何色?

いや・・・お久しぶりの太陽そして青空空
ミニトマトがうれしそうに見えますトマト

11131.jpg
今日は一気に暖かくなりました
ミニトマトは赤くなるチャンスです
もうラストスパートですからね、今のうちに一気に色づいてしまいましょう

11132.jpg
ベランダから見える小さいトマトたちもかわいらしく色づきました
夏場は真っ赤になるトマトも
この時期は透明感のある朱色になります
さくらんぼに近い色合いですねさくらんぼ

もう11月も半ばに差し掛かってきました
できれば今月中に収穫してしまいたいミニトマト
日差しがある日がどのくらいあるかにかかってきそうです

11134.jpg
ミニトマトの根元にあるバジルガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)
この間バジルペーストを作るため、かなり収穫したのですが
思いがけずまた復活しつつあります
ペーストばかり作っても余りそうなので
今度は「バジル酒」にしてみようかと思いますwine01
どんな味になるのかな?

11133.jpg
明日も晴れますように
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


色とりどりの小さな苗たち

お日さまはどこへ行っちゃったのでしょう?毎日寒い日がつづいています風

11121.jpg
日照不足のせいか、ミニ青梗菜の苗が徒長気味になってきました
茎が伸びてきたのにまだ本葉が小さいままです
このところずーっと寒い曇り空が続いてるので仕方ないのですね
こんな天気が続くとテンション下がります、私
・・・地底人にはなれないなぁと思ったりして

waaaaiwaaaaiwaaaai

ミニ青梗菜の苗は室内にいるのですが
ベランダで育つ苗たちは意外と元気に育っているようです

11123.jpg
これはミニ白菜だったと思います
なかなか生長しなかったのですが、ようやくこのサイズまできました
種まきが遅かったとはいえ、ずいぶんゆっくりしています
このペースだと出来上がるまでに春になってしまいそうです
お鍋にいれて食べたいんだけど・・・
もうちょっとがんばろうか、ね

11122.jpg
ガーデンレタスミックスはその名のとおりいろいろなレタスがミックスされているのですが
どういうわけかこのトレーのレタスは同じ種類ばかり集まったようです
クシュクシュで色違いな葉が並んでいて可愛い感じハート

1161.jpg
本当はこんな風にいろいろな葉が出てくるハズだったのですが
偶然同じ種類のレタスが並んでしまったようです
ミックスレタスはいろいろな葉の味や食感が楽しめますし
見た目も色とりどりでキレイです
夏は苦手なようですが、寒いのは大丈夫そうですね

11124.jpg
先日植替えをしたサンチュも順調です
なぜだか今までになくキレイな苗が育っています
これは美味しいサンチュができる予感がします・・・フッフッフハート

明日はお日様が戻ってきますように絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


レタスの収穫は室内で

ハウス1のレタスがだいぶ大きくなってきましたレタス
11116.jpg
我が家の収穫奉行が不在なため伸び放題になっているレタス
お奉行が帰ってきたら収穫を頼もうと思っていたのですが
どうしてもレタスサラダが食べたくなってきました
今日は久しぶりに私がゆる~く収穫します

11114.jpg
サニーレタスとサンチュの混植をハウスからレタスを出したところ
結構もじゃもじゃになっていました

11113.jpg
今日も寒いので収穫作業は室内で行います風
レタスが入ったトレーごと室内に入れて作業開始
こういうコトができるのが水耕栽培のいいところかな

11112.jpg
つやつやピカピカの葉キラキラ これは2代目サンチュです
会社で栽培していたサンチュの種を採種したのが9/10
すぐに種まきして2ヶ月、立派に大きくなりました。
暑くても寒くてもサンチュは大丈夫そうですね

ちなみに
我が家のサンチュはとても柔らかくクセがありません
水耕栽培で育つ野菜は全体的にソフト&マイルドな出来上がりです
サンチュだけでサラダにしてもいいですし
もちろん焼肉に巻くのもいいです
トウが立ってきて少し硬い葉になったら炒めたり煮たりして食べています
かなり使い勝手もいいですし、育てやすいのでオススメです

11115.jpg
今日は1段目のレタスのみ収穫しました
2段目もだいぶ大きくなっています
これはお奉行に収穫をお願いしましょう

『本日の収穫』
11111.jpg
サンチュとサニーレタス 美味しそうな色ハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


11月の夏野菜

このところずっと寒い日が続いています風
人間はあわててセーターやコートを引っ張り出して着ていますが

11103.jpg
ハウスに入っていないピーマンとミニトマトには何にも着せてあげられませんあせ
夏野菜だというのに
この寒空の中まだ枯れずに生きています涙カワイソウ・・・
画像の色がおかしいのは室内からガラス越しに撮影したからです
窓ぐらいあけて写真を撮ればいいのですが
あまりの寒さに開けるのをやめてしまいました
根性ナシのお母さんでごめんなさい

11102.jpg
寒空に伸びるミニトマトトマト何だか違和感があります
やっぱりトマトには青空が似合うのね

11104.jpg
まだ花も咲いていますしjumee☆mark6e
葉も枯れずに残っているものが多いのですが
こんなに寒い日が続くとマズイですね
寒いだけじゃなく日差しがないのがしんどそうです

11101.jpg
シンディスイートも色が付いてきました
でもまわりの枝が枯れ枝に近い色になってるビクッ
あ~本当にマズイなぁ・・・せめて日差しだけでもお願いしたいところです絵文字名を入力してください
明日は晴れるかな?ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


ホウレンソウの暗闇キャンペーン

急に冬がやってきました雪だるま
外に出ている野菜たちは寒そうですが
葉野菜たちはハウスの中で順調に育っています

1191.jpg
ハウス2と北東側から引っ越してきたスリムタイプのハウス
レタス、ホウレンソウ、30日大根などが入居中です

このハウス、最近夜はアヤシイ姿に変身させています

1196.jpg
( ゚д゚)・・・えーっと

アヤシイというか・・・もうなんとも形容しがたい姿ですあせ
それもこれも
ホウレンソウに暗闇を!
キャンペーン中のため
ベランダだと夜でも部屋の明かりが入ってしまうので
ハウスの周りをダンボールでバリケードをはってみました
えらく格好悪いバリケードですが、ちゃんと効果はあるようです

1194.jpg
トウが立ってしまってどうにもならなかったホウレンソウ
ようやく茎の生長が止まり、葉の数が増えてきました
ちょっとホウレンソウっぽい姿になってきたでしょ?

1195.jpg
伸び続けていた茎が途中でストップし
そこから葉が沢山出ているのが良くわかります
ホウレンソウがこんなに光に敏感だとは知りませんでした
教えてくださった方には本当に感謝しています、ありがとうございました福助

あとはこのダサ~いダンボールのバリケードを何とかしないといけません
とはいえ、私はぶきっちょなので手出ししないほうが無難でしょう

1193.jpg
今日は100均でバリケードの材料を仕入れてきました
これなら光が入らないし
風も通さないし
雨も防げる
軽くてかさばらない
素材としてはかなりいい物を発見できたと思っていますキラキラ 
ダンナ工務店が戻ってきたら早速発注しなくては 

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


サンチュの植替えと花壇の花

1181.jpg
何という名前の花なんでしょう・・・・
私、花のことはさっぱりなのです 汗
寒空に小さなピンク色の花が沢山咲いていました
花には癒しの効果がありますね

1182.jpg
今日は子どもの小学校へ行きました
花は学校の花壇に咲いているものです
学校ではいつでも校門から昇降口まで沢山花が咲いています
どなたかがきちんと管理しているようです・・・すばらしいハート
こういうのいいですね

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-PeachPink(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Blue(白-薄い背景用)色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(白-薄い背景用)

1183.jpg
さて、今日は天気も悪く寒い1日でした
こんな日は室内作業に限ります
植替えを予定していた2代目サンチュを予定どおり植替えしました芽
苗の生長もよく、さすが新鮮なタネだなぁと関心します

1184.jpg
植替えしてみたら結構いっぱいになっちゃいました汗とか
トレーが足りなくなりそうなので、右手前の30日大根のトレーに間借りさせてもらいます
これで北東側から移動してきたハウスも満員になりました

あとは・・・
会社で栽培するものをどれにするか決めて持っていくか
あるいは会社用にまた種まきするか
会社に保管してあるお菓子の空き缶たちの数とサイズをよく考慮して
どれにするか決めようと思います

1185.jpg
寒いときは丸くなって眠ってばかりのネコ娘肉球

冬が来たことを実感した1日でした雪だるま
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 


急いでミニトマト!

赤いドロップのようなアイコちゃん、やっと赤くなりましたトマト
1171.jpg
冬が近づいてきて、だんだん気温が下がっています
早くしないと霜が降りるんじゃないかと心配です

1175.jpg
なかなか色づかなかったミニトマトたちが徐々に変化してきました
のんびりしていると枯れちゃいそうです
なんたって11月ですからね、
とにかく大急ぎで赤くなっていただきたいっ!

1172.jpg
ピーマンもまだまだ健在ですピーマン
北東側ベランダなので本当に日が当たる時間が少なくなってしまいました
実がたくさんついていますが、あまり大きくなりません
南西側に空きができたら移動してあげたいのですが

南西側の空き=ミニトマト終了

の図式になります
あぁ・・・ナント悩ましい!

『本日の収穫』
1173.jpg
1174.jpg
サニーレタスとピーマン
ピーマンはこのサイズから大きくなりません


・・・カワイイから許すハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking 

 eri-今日もありがとうございました  


レタス栽培は計画的に

いま小さいレタスから大きいレタスまでいろんなサイズが育っています

1163.jpg
植替え直前のサンチュ
まだ水で育てていますが、今週末植替えします
収穫予定は来年です

1162.jpg
植替えしてしばらくするとガーデンレタスミックスは色とりどりの小さな葉が出てきます
先日このぐらいのサイズになった葉を青虫に食べられました怒
食べられちゃった苗は復活できず
小さい頃の生育が重要なのは生き物全般に共通するようです
ちょっと大きくなったからといって油断は禁物てろてろちゅうい
収穫予定はクリスマスからお正月

1161.jpg
このぐらいになると個性豊かな葉がたくさん出てきます
この頃は急に生長のスピードが上がる時期
面白いぐらいどんどん大きくなります
うっかり液肥を切らさないよう気をつけて
収穫予定は来月上旬

10222.jpg
レタスのできあがり~ハート
このハウス全体がレタス(サンチュ&サニーレタス)です

我が家はこんな感じで時期をずらしながら種まきしています
レタスの栽培を始めた頃は一度に沢山の種まきをしてしまい
さすがに食べ切れそうになかったのでご近所やお友達におすそ分けしました

4262.jpg 
(2008.4月、一度に沢山できてしまってえらいこっちゃあせの1枚)

栽培に慣れてきてからは、時期をずらしながらちょうどよい量を栽培できるようになり
いつでも新鮮なレタスが食べられるようになりました
ハウスの中は栽培できる数がほぼ決まっているので
種まきするときはちゃんと種の数を数えます

家族が食べるレタスを計画的に栽培できるなんて思っても見ませんでした
それもベランダでなんて・・・ね
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました


自家製バジルペースト

このところ毎日ホウレンソウ、ホウレンソウばかり
ホウレンソウの話が続いたので今日はバジルです

1155.jpg
ミニトマトの下で育つバジル
だいぶ葉を食べたのですが、まだこのとおり元気です
天気予報によると近々寒気がやってくるそうなので
いまのうちにバジルペーストにして保存します
初挑戦ですががんばるぞぃファイト

1154.jpg
バジルは上の方の若い葉を摘みます
もう部屋中バジルの匂いが充満していますよ~
葉をよく洗って水を切ります

1153.jpg
フードプロセッサーに入れたもの
バジル
松の実
にんにく
オリーブオイル


1152.jpg
あとはガーッとフードプロセッサーをまわせばできあがりです
バジルとにんにくのもんのすっごいニオイがします

1151.jpg 
バジルペーストは保存容器にいれて冷凍します
この容器であと2つぐらいできそうですョ
チーズは食べるときにいれるんだそうです
作り方はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
あぁ・・・これで当分バジルの味が恋しくならずにすみそうガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
eri-今日もありがとうございました

 手書き風シリーズ38テレビ明日NHK〔首都圏ネットワーク〕にいつでもレタスさんが登場・・・の予定が変更になったそうですあせ


ホウレンソウの花をつまむ

アップロードファイルアップロードファイル
ため息をつく私に娘が聞きます

「おかあさんどうしたの?」
「ホウレンソウがさぁ・・・花咲いちゃってね」
「ふぅ~ん」
「花咲いちゃうとホウレンソウが大きくならないんだよ」
「そうなんだ、じゃぁ花とっちゃえば?」

ハッびっくりアップロードファイル

1135.jpg
おぉ娘よ、その通りじゃな!
母は今朝ホウレンソウのまだ小さい花をつまみました

1143.jpg
ちなみにこの花は雄花です
ホウレンソウは雄花と雌花があって

1141.jpg
この葉の間から毛が生えているのが雌花だそうです(↑ピンボケですんません)
毛がある分雌花のほうがちょっと可愛くない感じ
ま、いいです雄花だろうと雌花だろうと

1142.jpg
いろいろうまくいかないホウレンソウ
それでも何とかココまで生長しました。
よし、次はこのホウレンソウに暗闇を星座( ゚3゚)ノ北斗七星16x16

・・・ということで、
とりあえず近所のドラッグストアからティッシュが入っていた大きいダンボールを貰ってきました
ダンボールでハウスを覆えばなんとか暗くなりますが
それはそれはヒドイ見た目でございますorz

1144.jpg
おまけに朝になってダンボールを中に入れると
尻尾のある娘たちが大喜びで遊びます黒猫love
あ゛~もぅっ!やかましいわっ怒

現在設備担当のダンナ工務店が留守にしているので
帰ってきたらすぐ暗闇設備作成をお願いしようと思っています
早く帰ってきて~!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  

eri-今日もありがとうございました


ベランダ栽培の弱点発見?

日当たりの良い南西側に引っ越ししたハウス太陽

1132.jpg
植替えした30日大根はとても元気に生長していますだいこん
本葉がだんだん大きくなってきました
やっぱり日当たりがいいと大きくなるスピードが早くていいです

早く大きくなるのはいいんですが・・・

1133.jpg
あ゛~ついにホウレンソウが天井にくっついてしまいましたあせ
どうやらこのホウレンソウ栽培は失敗したようですね
やっぱり手ごわいなぁ・・・

1135.jpg
その次に植替えしたホウレンソウ
真ん中から花らしき姿が伸びてきました
こうなっちゃうと葉が大きくならないようですね・・・ムムム苦笑い

1134.jpg
こちら、同じぐらいのサイズなのにすご~く上手に育っているホウレンソウ
あまりの違いに思わず写真を撮ってしまいましたjumee☆camera1b
このホウレンソウは近所の閉店したお店の横で育っています

土と水耕の差はありますが
あまりにも違いすぎて「なぜなんだろう?」ってずっと考えていました
思い当たるのはコメントで教えていただいた夜間の明るさです
土のホウレンソウはお店が閉まってしまったので夜は真っ暗です
うちのホウレンソウはベランダ栽培なので、どうしても部屋の明かりが入ってしまいます

昼は明るく
夜は暗く
畑の野菜たちはそういうメリハリのある環境で育っているはずです

きっとホウレンソウだけでなく
他の野菜たちだってこのメリハリは大切なんだと思います
次はこの部分に注目して栽培環境をもうすこし工夫してみようと思います
よっしゃ~再挑戦じゃ!負けないよ~!

1131.jpg
おとといミニ青梗菜を種まきしました
お菓子の缶で育てるのはこの子にしようと思います芽

はぁ・・・休み終わっちゃったあせまた明日からがんばるっす!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking 

 eri-今日もありがとうございました


プランターの2代目サンチュ

連休2日目、今日もいい天気です太陽
2週間後にフルマラソンを控えていて、今日は長い距離を走る最後の日

1121.jpg
実家から千葉マリンスタジアム近くまで走りました
天気もよく、海にはウィンドサーファーがいっぱいjumee☆surfer2
久しぶりのロングランでしたが、と~ても楽しかったですハート

さて、実家に里子に出した二代目サンチュ

1124.jpg
実家ではベランダのプランターで育てています。
我が家の水耕栽培と同じように、元気に育っていて安心しました

1125.jpg
隣りのプランターは小松菜だそうです。
わざわざ小松菜の種を買ったのかと思っていたのですが
数年前に死んだ父がしまっていた種を引っ張り出したんだそうです
いや~よく芽が出たもんだ!

1123.jpg
防虫のためにサンチュと小松菜にはネットがかけてあるのですが
実が沢山ついたキンカンにもネットがかけてありましたオレンジ
キンカンにしては大きなサイズの実がついています
母はキンカンが好きではないようなので
熟したら全部くれるそうです・・・うっふっふハート

里子サンチュも大きくなっていて一安心しました
あ~明日は筋肉痛だな>< ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  eri-今日もありがとうございました


北東側ハウスのお引越し

今日から3連休の我が家ハート
今朝は早起きして海まで行きます波

1114.jpg
いやいや・・・写真ってスゴイですね!
かなりいい感じに写ってるので、自分でも「ここドコ?」って感じです
見えているのは東京湾、周りは工場地帯なんだけどな・・・

さて、東京では木枯らし一号が吹いたそうですね風
さすがに北東側ベランダは厳しい環境になってきました

1113.jpg
ミニQが終わったので、北東側ベランダにあったハウスの引越しをしました
元々あったハウス2の隣に設置し、フタをあけて撮影ですjumee☆camera1bパチリ
こちらは日当たりがいいので、中の苗たちも喜んでいるでしょう

1111.jpg
木枯らしが吹いて、本日は快晴です太陽
ベランダの天井に近いミニトマトは青空に向かって伸びています
この部分だけ見るとまだ夏みたいですね

1112.jpg
ミニトマトの上のほうは全体的にまだ元気です
換気扇の排気口近くにでっかい花が咲きました
日当たりもいいし、何だかヤル気ありそうなのでまだいけそうです
ミニトマトってかなり生命力が強いんですね
霜が降りるまでがんばるか、ね絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking 

eri-今日もありがとうございました




