LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年10月 ] 

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫



寒さに耐える夏野菜たち

いや~急に寒くなっちゃいましたね絵文字名を入力してください風
あわててセーターとか引っ張り出してきました

ハウスに入っていない夏野菜の残り組みはものすご~く寒そうです

10311.jpg
小さいナスがついていますが、なかなか大きくなりませんNASU
きっと寒いからなんでしょうね
コレが最後のナスかもしれません

10315.jpg
ピーマンはまだた~くさん実がついていますピーマン
まだまだ元気そうなんですが

10312.jpg
青々とした葉も少しずつ茶色の部分が出始めました
ものすごく立派な苗なので、越冬できないものかと思っているのですが・・・難しいでしょうね
こんなに大きくなったんだからいっそ木にならないかしら?

10313.jpg
ミニトマトは寒さとハダニとハモグリバエのトリプリパンチをくらっていますトマト
あと少しで赤くなりそうな実が沢山あるんだけどな
何とか収穫までもちこたえておくれ、頼むjumee☆faceA80

10314.jpg
苗自体はまだ元気なものもいます。
この苗の先のほうをカットして室内挿し芽栽培したら来年また大きくなるのかしら?
このままだといずれ枯れてしまうと思うので、試しにやってみようかなぁ・・・

いずれにしろ夏野菜はそろそろ終わりが近いようです
真夏は水遣りが本当に大変で、いつもいつも水の心配ばかりしていましたが
楽になったらなったで寂しいもんですね・・・

人間は勝手なコトばかり言う実に困った生き物でございます
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  jack-o-lantern今日もありがとうございました




お菓子の空き缶に思うところアリ

会社でお菓子をいただきました
ヨックモックは缶に特徴があるのですぐ分かりますねビスケット

10302.jpg
食べ終わったあとの缶に何か感じて見つめます
少ない脳みそは超高速フル回転

うーむう~ん・・・

うーむあせう~んう~ん・・・


ハッびっくりアップロードファイル

 おぉっ、わかったぞぃ!コレすごいよ!まんま使えるじゃん!

10301.jpg
そうなんですよ、この缶も中の仕切りもそのまま使って栽培ができると気がつきました!
こんなにムダなくまるまる栽培に使えるものなんてめったにありません
小さいからそんなに沢山作れませんが
何たって要らないものを再利用できるコトに意義があるのじゃ~っ!

―ということで
何にしようかウキウキしながらタネの缶をガサガサ探しますハート

10303.jpg
これから寒くなる一方ですから
なるべく短期決戦(?)を狙ってこのあたりで検討してみます
ガーデンレタスミックスは短期決戦向けではないですが
出来上がりがカラフルなので小さい缶にできたらカワイイかなぁとハート

10304.jpg
あるいはもうすぐ植替えできる2代目サンチュもいいですねぇ
このぐらい小さい缶だとテーブルの上でも栽培できそうです芽

何だかわらないけど、気持ちがざわざわとインスピレーションを感じて
それが何か分かったときの喜びったらありませんキラキラ
久々にテンションのあがる出来事でした

・・・なんて話を誰にしても共感してもらえないだろうな汗

つまんない話ですんません、ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking 

 eri-今日もありがとうございました


ホウレンソウの途中経過

伸びていく
どんどん伸びていく・・・
ホウレンソウの茎!ナンデダヨォォォ~

10291.jpg
もはやコレはホウレンソウではない
もしかすると食べたらホウレンソウの味がするかもしれないけど
それはホウレンソウの味がする草になるんだと思う
おかし~なぁ???何になるつもりなんだろ、この子

10295.jpg
後から植替えしたホウレンソウたちも徐々に茎が伸びてきましたあせ
ヤバイヤバイ・・・ヤバイけどどうしようもないがっくり

10292.jpg
卵のカラ入りホウレンソウはとても生長がよくて期待していたんですが
な~んか茎が伸び気味になってきました
もぅいいです、みんな好きに大きくなりゃいいさ 怒ったく

10293.jpg
北東側にあるホウレンソウはまだ大丈夫そうです
もう少し大きくなってからじゃないと判断できませんが
もしかすると暖かすぎて徒長したのかな?なんて考えています
北東側ハウスのホウレンソウが普通に育ったらそういうことだと
ぜ~んぶホウレンソウの茎が伸びてきたら、ウチのはそういうホウレンソウだということにします
なかなか上手くいかないホウレンソウ栽培の途中経過でしたカラオケ マイク

『本日の収穫』
10294.jpg
久しぶりにピーマンピーマン まだ実が沢山ついているんですが生長が遅くなりました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking eri-今日もありがとうございました


さよならミニQ

本当はもっと前の出来事だった
でもどうしても書くことができなかった
長らく楽しんで育ててきたミニQとお別れしたこと

7303.jpg
水耕栽培を始めた頃に種まきして
あんまりよくわからないまま育て始めたミニQ
GWから収穫が始まり、それからずっときゅうりを買うことはなかった
総収穫数は160本

Kitchen garden9_convert_20080405225721  534.jpg  681.jpg  6271.jpg

最後のほうは病気になりやすくて本当にかわいそうだったなぁ
生きるモノの最後はみな同じだと実感したョ
何で野菜は樹木のように何年も生きていけないんだろう?なんて思ったりして
まぁそれほど思い入れがあったのです
ここまでくると偏愛もはなはだしいですが(笑)

1041.jpg
ベランダのぽっかり空いたスペースにハウスを移動しようと思います
そしてまたハウスの中でミニQの苗を育てます

10281.jpg
あぁ本当に楽しかった・・・
ありがとうミニQ

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ベランダハウスは満員御礼

週末は曇り空でしたが今日はスカッと晴れました太陽

10271.jpg
今朝はがんばって30日大根とホウレンソウの植え替えをしました

苗の段階ですでに根っこが沢山出ている30日大根だいこん
かなり肥料を沢山必要とする予感がします
収穫までたどり着けるといいなぁ・・・

10272.jpg
植替えした苗は北東側ベランダのハウスに入っていますはっぱ

このハウスもだいぶ住人が増えてきました
上からサンチュ、サニーレタス、ホウレンソウ、30日大根の順に入っています
近々南西側のベランダにハウスごと移動予定
今は暖かいですが、これから冬に向かってハウスはフル稼働しそうです

『本日の収穫』
10273.jpg
南西側ハウス1のサンチュ まだまだ収穫できそうです
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  eri-今日もありがとうございました


番外編:ぶどう狩りの旅

見上げると一面ぶどう・ぶどう・ぶどう・・・ふるーつ☆Cultivation・ブドウ
10264.jpg
週末は毎年恒例となっているぶどう狩りに行きましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ

私はぶどうはそんなに好きではありませんでしたが
ぶどう狩りで新鮮なぶどうを皮ごと食べてから大好きになりました
採りたてのぶどうはスーパーで売っているものとは比べ物にならないほどの美味しさですハート

10263.jpg
こちらのぶどう園は珍しいぶどうを少しずつ楽しむことができます
ぶどう狩りシーズンも終わり間近ということでしたが、9種類のぶどうを食べることができました
こってりと甘いものあり、紅茶風味のものあり、瑞々しくさわやかな甘みのものあり、
いつものことですがと~っても美味しかったぁきゃーハート
また来年も行かなくっちゃね!

10262.jpg
こちらは「富士ヶ嶺ファームフェスタ」会場入り口にあった牛のオブジェ
なぜか豹柄の牛とハロウィンに使うようなカボチャが置いてありました
アートなのでしょうか・・・?

10261.jpg
豹柄のとなりはナナナント!
シャリになった牛にエビが乗った牛寿司が!!
ネタのエビを突き抜ける角がおもしろいです(苦笑)
しかしなぜ牛で寿司なんでしょうね・・・ホントにシュールなオブジェでした

山からの帰りは紅葉のみごとなトンネルを抜けて来ました紅葉
自然が作る色合いは美しく、本当に見事なグラデーションです
写真を撮りそびれてしまったことだけがちょっぴり心残りでした

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


愛すればこそ乗り越えられる壁がある?

両手を空に向けてぐ~んと伸ばすような姿↑青
10252.jpg
30日大根がだいぶ育ってきましただいこん
本葉も少し出始めていますので、ぼちぼち植替えですね

30日大根の後ろはのっぺらぼうのスポンジがいくつかあって
青いスポンジはホウレンソウ
んでまたのっぺらぼうのスポンジ

のっぺらぼうはサニーレタスのタネが入っているんですが、未だにぜ~んぜん発芽の気配がありませんorz

10253.jpg
後から蒔いた2代目サンチュはタネが新しいのであっさり発芽はっぱ
う~ん・・・やっぱり次もサンチュかな?
サニーレタスはタネが古いのかもしれません
今年のまだ寒い時期に100均の隅っこで売っていたタネだし(笑)
今少しだけサニーレタスができているので、ここからまた採種してみようかと思っています
採種しようと思ったのにはきっかけがあってですね・・・

この間お茶パックを買いに100均に行ったんですよ
そしたら野菜のタネがかなり売り切れていてびっくりえぇ
特に葉野菜なんて全部売り切れでした
サニーレタスあったら買おうかな?なんて思っていたのに、すっかりアテが外れてしまって
ムムム・・・いよいよタネも自分で何とかせねばっ!と決心したのでありますケロロ軍曹

10251.jpg
これはハウス2で育つガーデンレタスミックスです
ハウス栽培なのに、左側のレタスが少し食べられています
よく見たら、どっから入ったのか青虫が~!怒許さん!
ものすごい速さで、それも素手で青虫を取り去りましたコノヤロービクッ

野菜への愛は虫の恐怖すら乗り越えるのでありました・・・あぁ変わっていく自分がオソロシイあせ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  eri- 今日もありがとうございました


復活ミニトマトの収穫

『本日の収穫』
10241.jpg
ピーマンとミニトマト
ついにミニトマトを収穫することができました~キラキラ

まだ暑い時期にうどんこ病にやられてばっさり斬ったミニトマト刀
本体は諦めてわき芽が育つことに期待しました
結構時間がかかりましたが何とか収穫ですトマト

10242.jpg
まだ色づかない実が上のほうに沢山ついていますトマトトマトトマト
真夏の収穫期に比べれば数は全然少ないですし
まだ食べていませんが味もイマイチかもしれません
でもね、実っただけでもスッバラシィキラキラ ということで、私的にはOKでございますにこっ

10243.jpg
一応花もまだ咲いていますjumee☆mark6e
花の数やら青い実やらを指折り勘定して・・・フッフッフニヤリ
第二ステージでどれだけ収穫できるか楽しみです
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


キミってホウレンソウだよね?

ホウレンソウ・・・
ほうれんそう・・・

私が育てているのはホウレンソウ、のはず

10232.jpg

これってホウレンソウ?!
最初に植替えしたホウレンソウがおかしなことになってきました
私の記憶が正しければ、ホウレンソウに茎は無かったはず
無いはずの茎が長~く伸びてきて、どう見てもホウレンソウのシルエットとは違います

10234.jpg
茎が伸びるだけじゃなくってわき芽とか出てるし
ホウレンソウなのにわき芽って?

おかしい・・・
これは徒長しているのか?
昼間は暑いから?
密植しているから?
にょっきり伸びたホウレンソウを見ながら、憶測だけがぐるぐる廻ります

今のところ最初に植替えしたホウレンソウだけがこんな形になっていますが
後から植替えしたものはまだ小さいせいか形は普通に見えます

10233.jpg
同じハウスの卵のカラ入りバージョン、ぎりぎりセーフかなぁ

10231.jpg
こちらは北東側ベランダで栽培中、こっちは大丈夫

やはり一筋縄ではいかないホウレンソウの水耕栽培
いろいろ試してうまくいく栽培方法を探さないといけません
もし今の3パターンが全部茎が伸びてきたら、そういうホウレンソウだということにして(笑)
葉も茎もおいしくいただこうと思っていますハート

『本日の収穫』
10235.jpg
サニーレタス、ちょっと収穫が遅れて大きくなりすぎました
このレタスが大好きなのでいっぱい食べたいんだけど・・・まだ芽が出ません
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


レタスハウス次の予定

久々にハウスからあふれんばかりのレタスキラキラ
10221.jpg
天候に恵まれて、レタスたちは順調に育っています
葉の大きさや色艶が夏の暑いときよりずっと良くなりました
いくら暑さに強いサンチュでも、今の季節のほうがずっと快適なんでしょうねBrilliant.

10222.jpg
ハウス1の全景です

最上段はモジャモジャですが下の段はそれほどではありません。
日にちをずらして収穫しているので、トレーによって大きさにばらつきがあります
最上段はサイズもばっちりなのでそろそろ収穫ですねハート

さて、このハウスで次に栽培を予定しているのはサニーレタスなのですが
あまりにも発芽しないので2代目サンチュをダブルブッキングで種まきしました絵文字名を入力してください

10224.jpg
今朝サンチュは根っこが出始めているのを確認ずみレ点
このままだと次もまたサンチュになっちゃうよあせ
サニーレタスもがんばれ~!

『本日の収穫』
10223.jpg
ピーマンとサラダ水菜。サラダ水菜の根っこが大根みたいになっていました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


モブログできるかな?

20081022170110
モブログって最近まで知りませんでした。
うまくできるかちょっとテストしています

本編はまた今夜☆

キイロテントウのいるナス

10212.jpg 10211.jpg
今朝のキイロテントウたちonちゃん コツコツ働いています(見えますか?)
キイロテントウがいる枝は比較的元気な枝が多いです
元気な枝に居るのか、居るから元気になるのか
どっちが先だかよくわかりませんが、とにかくナスにはかなりの数のキイロテントウがいるようです

10213.jpg
おかげさまでボロボロだったナスもだいぶ回復してきましたNASU
花はまた咲き始めましたが、実がつくかどうかはわかりません
どちらかというとキイロテントウのためにナスを残している雰囲気でしたが
天気も安定しているので意外とがんばるかもしれませんねキラキラ

10215.jpg
さて、種まきしたのにぜ~んぜん発芽する気配のないサニーレタス
このままだとハウスが空き部屋になってしまう可能性が出てきます
ならばダブってもよし!ということで2代目サンチュを種まきしました
先に植替えできるサイズになったものからハウスに移動することにします
さぁ競争ですょ、がんばれ~fight

『本日の収穫』
10214.jpg
バジルガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)どうやら虫がつきはじめたようなのであわてて収穫しました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



広がっていく2代目サンチュ

10201.jpg
キレイな若葉色若菜これは2代目サンチュです

会社レタスから採種したものを試しに少しだけ種まきした第一号
どうなることかと思っていましたが、何てことなくフツーに大きくなりました

9213.jpg
自家採種のサンチュもちゃんと育つことがわかったので、実家の母にタネを少し分けました
先週末実家にいったのですが、ベランダに小さなサンチュが育っていてびっくりえぇ
母は家庭菜園には全然興味がない人でしたので
サンチュのタネは全部お友達に分けるのだとばかり思っていました

10202.jpg
タネはもちろんお友達に分けたそうですが
サンチュは育てやすいョ
と私が話したので、自分でもちょっとやってみたくなったそうです
何しろレタスがずっと高値だそうですから
母のように初めてレタスづくりに挑戦する方も増えているでしょうね
サンチュのタネは誰に分けても喜ばれたそうです

プランターで育つサンチュはちょうど上の画像ぐらいのサイズになっていました芽
うまく育つといいなぁ・・・
自分が育てて採れたタネが誰かの家でまた育つ、何だかちょっと嬉しいもんですねハート

『本日の収穫』
10203.jpg
ミニQと風で落ちてしまったミニトマト
柿は・・・建物の下に生えている柿です。たぶんカラスに蹴り落とされたのでしょう。
かわいそうなので・・・拾ってきました
ちょっと熟成させて食べてみよっと柿ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ホウレンソウの変わり者

最初に植替えした水耕栽培ホウレンソウ
10186.jpg
だいぶ大きくなって葉の数も増えました
順調順調・・・ なんですが、1つだけ変わり者がいましたョ

10187.jpg
なぁんなんだね、キミっ!うえ
こんな小さいのにもう花がついてるってどういうことなんでしょう?
とてもとなりのホウレンソウと同じ野菜と思えないなぁ
こういうのを「突然変異」っていうのでしょうか?
ホウレンソウになるのかなぁ、この子

10182.jpg
今日は次のホウレンソウとミニ白菜を植え替えしました
トレーにまだ空きがあるのでもっと植替えしたかったのですが
ナントまたお茶パックが終わってしまった・・・相変わらずの準備不足です、ハイ
ホウレンソウは会社に持っていって栽培しようと思っています

10181.jpg
30日大根も続々発芽はっぱ
後ろの全然発芽していないのはサニーレタスです
サニーレタスは発芽にすご~く時間がかかります、何で?
タネが古いのかなぁ・・・ま、もう少し様子見ようと思います。

『本日の収穫』
10183.jpg
ピーマン2個
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



ホウレンソウのかくし味?

順調に育つ水耕栽培ホウレンソウたちハート
10171.jpg
発芽するまで紆余曲折があったものの
植替えしてからは順調に育っているようです
ホウレンソウの植替えは何度かやっていますが
最後に植替えしたものはちょっとだけかくし味が入っています にゃはニヤリ

10173.jpg
バーミキュライトに白いものがチラチラ入っているんですが見えますか?
これは卵のカラなんですたまご

あるとき料理に卵を使っていてふと思いつきました電球

卵のカラを捨てる前にひと働きしてもらうのはどうだろう?

おぉっ、コレって名案じゃない? (そうかな?)
バーミキュライト少なくて済むし (それはそうだね)
もしかしたら栄養満点になるかもハート(それはないでしょ)
きゃ~何か楽しくない?LOVE (そりゃ楽し~さ)

まるで大発見でもしたようなハイテンションでカラの処理開始

卵のカラの内側をよ~く洗い
     ↓
カラカラになるまで乾燥させ
     ↓
粉々になるまで砕き
     ↓
植替えのときに混ぜ込む

これで育ちが悪かったり腐ったりしたらしょーがない、あきらめるってことで
ホウレンソウ1ケース分だけ混ぜ込みして植え替えしました
最後までやってみないと判断できませんが、今のところ「悪くない」状態です
こういこうのが家庭菜園の楽しいところですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

10175.jpg 10176.jpg
サンチュの横から発芽したサニーレタス(らしき)苗を植え替えしました
サンチュの根に阻まれてサニーレタスの根が途中でブチッビクッ
こりゃ育つかどうか五分五分ですね・・・
がんばれよ~!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスの引き際を考える

雲ひとつない秋の空トンボ
10164.jpg
傷だらけのナスが青空に向かっています。

「もうナスは終わりだろ」

この間から主人がしきりに撤収したがっていますが
なかなか踏ん切りがつかない往生際の悪い私

10165.jpg
だって蕾がまだ沢山ついているし
小さい実もでき始めたし

10163.jpg
花だって咲くんだから
なによりキイロテントウの棲家を奪うことはできない
このまま完全に枯れてしまうまでこの場所に置いておきたいんだけど
ダメっすか?

10161.jpg
これはミニトマトの下のバジルです
先週のブログで「ハウスバジルは葉が大きい」と書きました
その後なぜか外バジルが発奮して急成長アップ
ハウスバジルと葉の大きさが同じになりました。
バジルの前にあるペットボトルと比較すると苗の大きさがよくわかります
花が咲かないうちに収穫しないといけませんね

10162.jpg
ミニトマトが1つ色づきましたトマト
夏と違って紅葉したような赤い色です
まだ酸っぱそうなのでもう少しつけておきましょう

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました

忘れた頃に発芽するレタス

黄色いメット軍団のみなさま働いておりますball03
10151.jpg 10153.jpg
小さいころは見た目イマイチ
大きくなってギザカワユスハートという虫にありがちな姿。
たま~に隣のピーマンとか、私の服や手にくっついてくる自由奔放な子がいますが
そういう子はスカウトしてミニQでお仕事してもらっています。
羽があるんだし、嫌になったら飛んで逃げるハズ。無理強いはしませんョ
今のところミニQでも全然OKらしいです。働き者のキイロテントウたちball03ありがたや~

さて今朝は一家で寝坊した我が家あせ
娘も急いでご飯を食べて登校しました。
レタスの水遣りは娘の仕事ですが、こんな日はしょーがないんで私が代打野球
10154.jpg
んっ!?

10155.jpg
あれっ?!

え~っと、サンチュの横から芽が出てるっポイんですが?はっぱ
ハウスの中でこぼれ種はありえないし
何でだろ・・・ うーむう~んう~ん (遠い遠い記憶を辿る)

― あれは2ヶ月ぐらい前のこと ―
夏の暑さで種まきしたサニーレタスが全然発芽しなかったっけ
じゃ暑さに強いサンチュにしよう!ってことになり
サニーレタスのスポンジにそのままサンチュを種まき・・・ したね!種まきしたねっ!

じゃ2ヶ月もして発芽したんだ!よくタネが生きてたね~!
こういうオドロキというかヨロコビがあるから楽しいのですョハート
あとでちゃんと植替えしてあげましょう、ホントよくがんばりましたキラキラ

『本日の収穫』
10152.jpg
ピーマン もうすぐ150個ですピーマン
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



「ど根性野菜」と出会う

珍しく娘とジョギングしましたダッシュ いつもと違うコースをゆっくりおしゃべりしながらランニング音符

10145.jpg
んっ!?
ゆっくり走っていたせいか、なにやら見覚えのある花が見えました。キミは・・・あれだよね、ニラだよね?ね?

10135.jpg
何かすっごい所から生えてないですか?!
思わず走るのをやめてしゃがみこんでしまいました。ほんの小さなアスファルトの割れ目に生きる、これがウワサの「ど根性野菜」ってやつですね!初めて見た・・・ホント、すごい根性だ。
ここから4~50m離れたところに小さい畑があります。たぶんそこからのこぼれ種から発芽したんでしょう。
ちょうどタネができていたので、いくつか採種させていただきました。春になったら蒔いてみようと思います。

さて、我が家のベランダ野菜は秋冬野菜への転換期を迎えています。収穫するものが少なくて種まきばかり、ちょっと寂しい感じがするなぁ・・・

10142.jpg
水耕栽培ホウレンソウはだいぶ葉も増えて大きくなってきました。最初は糸みたいな葉でどうなるかと思っていましたが、だんだん幅の広い葉になってきました。一応順調そうに見えます。

10143.jpg
こちらはミニ白菜です。最初っから黄色い葉がでてきてびっくりしたのですが、たぶんこういう色なんでしょうね。本葉が出揃ったので、そろそろ植替えです。さて、どこに植替えしようかなぁ・・・

10144.jpg
2日前に種まきした30日大根、早速発芽です。さすが「30日」を謳うだけあって発芽はレタスより早かった!
うまくいっても収穫までは5~60日かかると思いますので、どんなふうに生長していくのか、楽しみながらのんびり見守って行こうと思います。

『本日の収穫』
10141.jpg
ミニQとニラのタネ・・・だよね、たぶんニラだと思う笑い
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ピーマン折れちゃった

『本日の収穫』
10131.jpg
ピーマンまだ小さいのですが・・・今回は収穫ではなくて「回収」でした

10136.jpg
この間半分ぼきっビクッと折れてしまったピーマンの枝、今朝起きたら無いんですひいいい2あせ
どうやら夜のうちに折れて北風に飛ばされてしまったようです。あちこち探したのですが、ついていた実を回収しただけで枝は見つかりませんでした。どこに行ったのかなぁ・・・ご近所迷惑になっていないか心配です

10133.jpg
さて、我が家のミニトマト、だいぶ大きくなりましたトマト こちらは南西側なので今の時期台風以外は風の心配はありません。夏とは違ってヒョロリヒョロリと枝が伸びています。

10132.jpg
まだまだ青いですが沢山実がついています。トマトって実がついてから赤くなるまでかなり時間がかかるんですよね、まだかな~まだかな~まだかなぁ~・・・
-*---*---*---*---*--
10134.jpg ←昨日めでたくオトナになったキイロテントウ(jumee☆mark1bクリックすると大きくなります)

3匹もいると別のものに見えますね、トウモロコシとかトウモロコシとかコーン ナスの葉に乗せて私の役目は完了!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ホームセンターの誘惑・・・

水耕栽培ホウレンソウ、本日植え替えしましたハート
10121.jpg
本当は昨日のうちに植替えしてしまおうと思ったのですが、バーミキュライトの在庫が少なくて断念。
昨夜のうちにホームセンターへバーミキュライトを買いに行きました。このホームセンターが驚くほど大きく、一度に何でも揃ってしまうのでこの地域では大人気GTIGTIGTI
昼間は駐車場に入るのも大変な混雑になるので、夜のうちに買出しに行きました。
ところがですよ、品揃えがいいのはいいんですが、毎回行くたびにどうしてもタネ売り場の誘惑に負けてしまうのです泣くダメナアタシ・・・ もうタネはいっぱいあるんだから買うまい買うまいと思っているんですが・・・
今回こそ買わずに帰ろうと思っていたのに、娘のカウンターパンチが炸裂ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

わぁ~おかあさん、マシュマロみたいな大根があるよぉ~ハート

10124.jpg
で・・・買っちゃいましたあせ30日大根だそうです。今日サニーレタスといっしょに種まきしました。
タネの袋には直径4cm、長さ10cmほどの大根ができる、とあります。ちょうどミニQと同じくらいの大きさです。
このサイズなら食べきりサイズだし、もしかしたらカブみたいにできるかも!? 袋の写真も本当にマシュマロみたいにかわいいし、こんな大根できたらうれしいなぁ・・・ちょっと期待しながら種まきしました絵文字名を入力してください

1083.jpg
4日前のサンチュたち。今日はもっともっとモジャモジャになっていたのですが
↓↓↓↓
10123.jpg
本日お奉行により収穫されました。だいぶ薹が立ってきたので、あと2~3回収穫したらオシマイだそうです(お奉行談)
朝晩かなり冷えるようになってきたせいか、苗の生長にも時間がかかるようになってきました。あと2~3回後には植替えするならもう種まきしなきゃ!ということでサニーレタスの種まきをしました。
今度のレタスは年末年始に食べるようになりそうですね。1年は早いなぁ・・・

『本日の収穫』
10122.jpg
ミニ青梗菜、これでオシマイです。空いたところはホウレンソウが入りましたョ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


水耕栽培ホウレンソウとミニ青梗菜の様子

『本日の収穫』10111.jpg
ピーマン、ミニ青梗菜、サラダ水菜
サラダ水菜、一度に全部収穫しないで大きくなった葉だけ収穫しました。レタス式に本体は残して葉を収穫していくパターンです。こんな方法いいのかな~?どうかな~?
まだ小さい葉が沢山あるので、大きくなったらまた収穫してみます。

ところでミニ青梗菜ですが前回収穫したときにまとめて収穫ではなく、間をあけてまばらに収穫してみました
10112.jpg
そうしたら残りの青梗菜がとても大きく立派に成長アップやっぱり間が空くとその分生長するようですね、ナルホド~
次に収穫するときも間があくように収穫してみようと思います。

10113.jpg
こちらは水耕栽培ホウレンソウ、そろそろ植え替えでしょうか。
殻ナシのタネだったので発芽はバッチリGOOD 植替えは前回とちょっと変えてみるつもりです。いろいろ試しながら一番いい方法を探してみようと思っています。

10114.jpg
こちらが前回植替えしたホウレンソウ
ゆっくりヒョロヒョロ育っています。育つ姿がレタスや他の葉野菜とだいぶ違いますね。ホウレンソウは初めてなので、この状態がいいのか悪いのかさっぱりわかりません苦笑い とりあえずいろいろ試行錯誤しながら栽培してみます。ちょっと実験みたいでワクワク・・・絵文字名を入力してください

10115.jpg
昨日オトナになったキイロテントウ
室内飼育2匹ともオトナになりました。やれやれ・・・・
と、思っていたら今朝また落ちているナスの葉にヤツがいます、それも全部で5匹あせ
まだまだつづく室内飼育でありました。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニQのうどんこ病を成敗する?

ミニQの一番下に付いた実は発砲スチロールの上で大きくなっていますきゅうり?
10106.jpg
何だか寝ながら大きくなるなんてずいぶんゆるい感じのキュウリですが、もうミニQも終わりが近そうですし、こんな変わった実のつき方もいいかもしれません。
それはそうと、ずいぶんキュウリが見やすくなったものです。もっと葉がモシャッとあってキュウリをを隠すようになっていたハズなんですが・・・

10101.jpg
あ゛~っ!やられた~っひいいい2
収穫奉行にキュウリの葉を落とされましたあせあまりにも徹底した葉の落としっぷりにしばし呆然です。
確かにミニQはうどんこ病になっていて、私が白くなったキュウリの葉を落としていたのですが、途中で主人に

「どれ、ハサミを貸して」

と言われたので、続きをお願いしたのです。まさかこんなになるまで葉を落とすとは思っていませんでした。
ハサミを持つと徹底的に葉を落としてしまうお奉行様。こんなハゲハゲにして大丈夫なの???
ハァ~・・・ま、しょうがないので経過観察ですうるうる・・・

10103.jpg
こちらは対照的にモジャモジャのピーマンピーマン
沢山実もついて元気なのはいいのですが、ちょっと大きくなりすぎました。

10104.jpg
手すりに近い部分の大きい枝がボキッビクッ半分折れてしまいました。
今のところ簡易的に補強していますが、枝の先が枯れる様子もないのでまだつながっているようです。自然に自分で回復してくれないかなぁと思っていますが、なにしろ枝が重くてどんどん下に下がってきます。もう少し早めに枝を上に持ち上げていればよかったな・・・ちょっと反省しています。

10102.jpg
収穫もれしたピーマン、オレンジ色になってハロウィン仕様になりましたハロウィンかぼちゃ
自然に付いた色は鮮やかで本当にキレイです。

『本日の収穫』
10105.jpg
ピーマンとナス。ナスも収穫もれしていました。ゴツゴツで硬そうです
さぁ明日から3連休だ!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました

**PS**
10107.jpg
室内飼育の1匹がキイロテントウになりました~ハート左上の黄色いのがテントウムシですョ


あちこちのバジルを比較してみる

・・・ハートいっぱいいっぱい実がついているでしょ
1096.jpg
この柿の木の横を毎朝通っています。
この木があるのは建物の下の緑地です。たぶん誰かが引越しのときに自分のうちにあった柿の木を植えていったんだろうと思います。ずいぶん前からココに住んでいますが、この柿にはずっと気が付きませんでした。
それでこの柿がですね、ものすごーーく美味しそうなんですよ。鳥や虫がいつも沢山居るんです。
私、柿がとっても好きなので、毎朝ヨダレ流しながら見ています・・・ホント美味しそうなんだよなぁハート

さて、先日植替えが終わったハウスですが、レタスを植替えするためにバジルに引越ししてもらいましたはっぱっぱ
1092.jpg
とりあえずトマトを栽培していたごみ箱にまとめてドボン!と入っていますトマト
かなり密植栽培をしていたわりに大きく育ち、根っこもびっしりと生えていました。

1093.jpg
特徴的なのは葉のサイズです。バジルは他の場所でも栽培しているのですが、ハウスバジルは特に葉が大きくなりました。ハウス内は最下段でかなり混雑した状態で栽培していたので、葉を大きくして広く日光を浴びようとしたんじゃないかなぁと思っています。

1091.jpg
こちらはミニトマトの根元に植えたバジルです。天井がないので上にも横にも伸び放題のフリーダムUP
葉の大きさはハウスのほうが大きいですが、バジルの苗本体はこちらのほうがずっと大きいです。
これで1本の苗ですから、ハウスの苗5本分ぐらいの収穫は期待できそうです。ハウスの苗も外に出してしまうということは・・・そろそろバジルの保存方法を調べないといけませんね。

1094.jpg
ナント会社にもバジル!どんだけバジル好きなんだ私笑 
いくら好きだからといっても3箇所で栽培するなんてちょっと多すぎでしたね。
残念ながら会社のバジルはイマイチでした。どうも風通しが悪かったようでカビのようなものが葉の裏についてしまいます。天気が悪い日が多かったですし、風通しが悪いのはこの場所では仕方のないことです。
自宅と会社でバジルを育てましたが、全部違う様子に育つとは思っていませんでした。夏場でもあまり虫が付かなかったところを見ると、外で栽培するのが一番良さそうです。来年育てるなら1本だけ外で栽培しようと思います。

『本日の収穫』
1095.jpg
ピーマンとミニQ、画像ないですがバジルも収穫しました。ピーマンとバジルはまた同僚におすそわけ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


レタスハウスはフル回転!

丸刈り寸前まで収穫されてから10日、サンチュが完全復活しましたキラキラ
1084.jpg
やっぱり天気が良くない日が何日もあったのでちょっと時間がかかりましたね。
ま、あそこまで収穫されても回復するからすごいんですよ・・・サンチュは強い!

1083.jpg
今日のハウス1の様子です。前回は最上段から1日から2日おきに下の段のレタスを収穫しています。
なので最上段の葉が大きく、下段に行くにしたがって葉が小さいです。以前は一度にハウスのレタスを全部収穫していたのですが、今は少し時間差で収穫するようにしています。
水耕栽培なら立体的な栽培ができるので、狭いベランダでも沢山収穫することができますョjumee☆faceA114L2

1081.jpg
ハウス2はミニ青梗菜が終わったあとにガーデンレタスミックスを入れました。
ホウレンソウの植替えをしようと思っていたのですが、まだ苗が小さく植替えまではもう少しかかりそうだったので、先に大きくなったレタスを入れてしまいました。ハウスの中は早い者勝ちのイスとりゲーム状態ですイス

1082.jpg
ハウス2でお試し栽培をしていたサラダ水菜、いつのまにか立派に出来上がっていました。
サラダ水菜とミニ青梗菜は同じ日に種まきした同期生。どちらも40日~50日で収穫することができました。
生でよし、鍋でよしの水菜ですが、難点は草丈が高くなるのでハウスの天井に頭がつっかえちゃうこと。
ノッポ野菜は別の場所で栽培しないとだめですね・・・う~んどこで栽培しようかな?

『本日の収穫』
1085.jpg
ミニ青梗菜とピーマン。ピーマンは会社の同僚におしつけてプレゼントしました苦笑2
ピーマン食べきれないよぅあせポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


青梗菜の収穫とキイロテントウの子

『本日の収穫』
1071.jpg
ミニ青梗菜、数えたら15把ありました。まだ20把以上栽培中です。これ本当に育てやすいし食べやすい。
次はホウレンソウに場所を譲りますが、機会があったらまた栽培したいと思っています。
今日収穫分はお弁当と夕食で食べましたおいしい

1072.jpg
これはですね、ピーマンの収穫もれですピーマン小さいのでもっと大きくなったら収穫しようとおもっていたのですが、大きくならずに黒くなっちゃった!もう少し早め早めに収穫しないとみ~んな黒くなっちゃいそうですあせ

さて、雨が上がって秋らしい日が戻ってきました。
1073.jpg
水耕栽培ナス、上の葉は枯れてボロボロなものがまだありますが、下のほうは徐々に葉の再生が始まりました。その再生が始まったナスの葉に、小さなキイロテントウの幼虫がいます。

jumee☆mark1bクリックすると画像が拡大されます)
1074.jpg ←葉の上に乗っている小さい黄色いのが幼虫

1075.jpg ←こちらは左が幼虫、右はサナギ

これがもしうどんこ病の菌を食べてくれるキイロテントウじゃなかったらゼ~ッタイ写真なんて撮らなかったと思います。誰が好き好んで幼虫だのサナギだの・・・ぁぁ~サナギなんて漢字に変換できないっうるうる 本当に漢字を見るだけでもゾゾ~ッとするほど虫が苦手な私あせ
それでも最初に比べたらだいぶ虫にも慣れてきたのです、これでも。

だってね、
1076.jpg ←これ、落ちていたナスの葉にサナギが2つもいるんです。

サナギになっちゃったら葉が落ちても動けないじゃないですか。落ちた葉が乾燥して風に飛ばされたらおしまい。
さすがにちょっとかわいそうになって・・・シメジの空きパックに保護してしまいました ほっナニヤッテンダ
数日でキイロテントウになるはずですから、それまで期間限定で室内飼育、子どもだけが喜んでいます。
うどんこ病の菌を食べてくれるありがたい虫なので、今回は大切にそ・・・育ててみようと思います。
どれ、がんばってみるか。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


雨の日のミニトマトとサンチュの再生

雨の日の朝は暗い。ましてや月曜の朝ならなおさら暗い傘
1061.jpg
ベランダの外に見えるのはミニトマトですトマト
最盛期には「緑のカーテン」になって真夏の光を遮ったトマトの葉も、今ではまばらになり「レースのカーテン」になりました。もう日よけにはなりませんが、外からの目隠しにはなっているようです。

1063.jpg
ミニトマトの小さい実があちこちに着きはじめました。ヘタのサイズが大きなミニトマト(?)を期待させます。
あとはハダニにやられる前に赤くなってくれればばっちりなんですが・・・

1062.jpg ←かたまりで咲いていた花の部分

この花が今どうなっているかというと↓↓↓
1064.jpg
茎の部分がグワァ~ッと伸びて広がり、小さい実が沢山着きました。どういうわけか、えらくグロイ感じです。
おかしいなぁ・・・ちっとも可愛くないのはどうして?もうちょっと実が大きくなればグロテスクな感じがなくなるのかなぁ?
いずれにしても、何とか実をつけようとがんばっているのは確かです。収穫ができるとすれば来月になるはず・・・11月はもう寒いだろうな風ピュ~
あまりにも寒い画像ばかりなので今日はおまけ付き↓

-*---*---*---*---*-
【水耕栽培サンチュ再生までの軌跡】 ※画像をクリックすると拡大されますょマウス

9282.jpg リストマーク*5pxの粒-赤(暗い背景用)9/28我が家の「収穫奉行」によって徹底的に葉を収穫される。恐ろしく寒々しい光景。

1026.jpg リストマーク*5pxの粒-赤(暗い背景用)収穫から4日後、徐々に再生するサンチュ。ミラクル増毛?により根元付近は見えなくなる

1065.jpg リストマーク*5pxの粒-赤(暗い背景用)収穫から8日後、天候が悪い日が多かったがほぼ再生完了。また収穫されて最初に戻る

ずっとこの繰り返しで2ヶ月ぐらいは収穫できます。おいしたのしレタス栽培ハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


発芽ラッシュと「メゾンドナス」の住人

セール品だったミニ白菜、ばっちり発芽しましたはっぱ
1051.jpg
おー出た出た、やってみるもんですね。冷蔵庫にタネを保存したのがよかったのかな?

1052.jpg
こちらは手前ガーデンレタスミックス、奥はホウレンソウです。
ホウレンソウは殻なしバージョンにしたらホイホイ発芽するのですっかりうれしくなってしまいましたニコニコうふハート
殻を外す作業は細かくて面倒なのですが、ここまで発芽率がいいとやる価値あるなぁと思います。

1053.jpg
で、またホウレンソウを種まきしました。1日もたたないうちに少し根っこらしきものが見えてきました。
かなり沢山種まきしたので、少し会社に持っていって栽培しようと思います。ホウレンソウいっぱい採れたらうれしいなぁハート

『本日の収穫』
1054.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。久しぶりにちゃんとしたナスを収穫することができました。
---*---*---*---*---
さて、ここからは「メゾンドナス」に住む虫の話です。不得意な方はスルーしてくださいね
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  


ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓

ご長寿野菜コレクション

青空に胸を張るミニQきゅうり?
1041.jpg
葉はかなり枯れていますが、まだ実がついています。種まきからもう8ヶ月ですからかなりのご長寿キラキラ
ちなみにミニQの右に見えるのは鳥よけのCDです、UFOではありませんUFO

1042.jpg
ミニQの一番下にも実がつきました。発砲スチロールの上に乗っかりながらキュウリが生長しています。
しかし葉は枯れるしうどんこ病も発生しているというのに、元気に実がなり続けるというのはおもしろいです。

1043.jpg
こちらも結構がんばるミニトマトのアイコトマト
だいぶハダニにやられながらもじりじり大きくなっています。赤くなるまではもう少しの辛抱。

1046.jpg
絶好調のピーマンピーマン
この子は日当たりの悪いベランダにいるにもかかわらず沢山実をつけます。何という健気ながんばり嬉し泣き
ミニQやミニトマトのスペースが空いて、まだピーマンが元気だったら日当たりの良いベランダへお引越しさせようと思っています。
いやそれにしても、ミニQ、ピーマン、ミニトマト、全部今年の2月ごろに種まきしたものばかりです。
こんなに長くお付き合いするとは思わなかったなぁ・・・

1045.jpg
久しぶりに夕焼け空を見ました。太陽にほえろ!っぽいですね~、あしたも晴れでお願いします夕日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスも復活したか?

晴れたらナスの花が咲きました~色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-Violet(暗い背景用)やった~!
1031.jpg
夏の時期と違って小さい花ですが、数えてみたら5つも咲いていました、すごい!エライ!!
「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」 ということわざがあるそうですね。残念ながらウチのナスの花は咲いても実にならないものも結構あります。さて、5つの花のうちいくつ実がつくかな?

1032.jpg
落ちると思っていた花も、冷たい雨をしのいだら小さな実がついていました。なかなかしぶとく逞しいナスですNASU
コイツはきっと美味しいに違いありません。大きくなるのが楽しみですハート

さて、これはタネの外側にある殻を取ったホウレンソウです絵文字名を入力してください昨夜コツコツ殻を外す作業をしました。
1033.jpg
今朝スポンジに種まきしたホウレンソウを確認したのですが、ほとんどのタネが発芽していました。やはり外側の殻がなければ発芽率はグンと良くなるようですねアップ
「タネの殻を開いて中身を出す」なんて乱暴な方法だなぁと我ながら呆れていたのですが、どうやらホウレンソウは「ネーキッド種子」という外側の殻がないタネが市販されているそうですねびっくりそうなんだ~
何だ、じゃ殻を外してもいいんだ!とすっかり安心してしまいました。ホウレンソウの殻取りもだいぶ上手になってきたので、週末も引き続き「セルフネーキッド」作業をしようと思います。

『本日の収穫』
1034.jpg
青梗菜と混植していたサニーレタス。今回も「収穫奉行」によって徹底的に収穫されていました。
相変わらずうちのお奉行は容赦がありませんあせ
サニーレタスもがんばれよ~!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ホウレンソウの発芽とサンチュの回復

やっと晴れました絵文字名を入力してください カラッとしてとても気持ちのいい秋の日
1021.jpg
会社の非常階段からみたトーキョーの四角い青空。何だかこれはこれで絵になる気がします。
さて昨日から雨がやみ、生長が遅れていた苗たちも少し大きくなったようですUP

1025.jpg
手前の双葉はガーデンレタスミックス、奥はホウレンソウです。ホウレンソウはタネの硬い殻を取り除いてスポンジに入れてみたのですが、今まで試した中で一番発芽率が良いようです。いい感じに発芽してきたので、ホウレンソウはこれから殻なしタネまきでいこうと思います。
それでも発芽はスタートラインに着いただけでこれからが本番。水耕栽培ホウレンソウ、うまくいくといいなぁハート

9282.jpg
↑↑↑↑
これは先日容赦なくハゲハゲにまで収穫されたサンチュです。
今朝チェックしたらこのサンチュ、だいぶ復活していました絵文字名を入力してください

1026.jpg
おぉっ、さすがの回復力です! 
このところ雨の日が多かったので完全復活まではもうちょっとかかりそうですね。週末まで天気が良さそうですから、今のうちにどんどん大きくなってしまいましょう!

『本日の収穫』
1023.jpg
ピーマンとミニ青梗菜。青梗菜もクセがなくて食べやすいですハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました




