LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



復活ミニトマト:嵐のあと

先週ものすごい強風にあおられてぐったりしていたミニトマト風
104.jpg
何とか少し立ち直りの気配が感じられるようになりました。
先週の強風でミニトマトが1本まるまるダメになってしまいました。他にも途中から折れてしまった枝も多く、せっかく花がついていてもあきらめざるを得なかったものが少なくありませんでした。
やはり自然には逆らうことはできませんね。残念でしたが沢山の枝を切り落とし、残ったミニトマトを育てることにしました。

102.jpg
生き残ったミニトマトはだんだん元気になっています。
強風で大きなダメージを負ってしまいましたが、ハダニにとっても大きなダメージだったらしく数がぐんと減ったように感じます。このところ寒い雨の日がつづいたこともハダニ激減につながったのかもしれません。

103.jpg
あらスゴイ!花のかたまりがありましたjumee☆mark6e これ全部実がついたらいいんですけどね~トマト
明日からやっと天気が回復するようです。またハダニも帰ってくるのかな?霧吹きを欠かさないようにしてハダニがゆっくりできない環境にしていかないと!

105.jpg
今朝はトンボがミニトマトで休んでいましたトンボ もうすっかり秋ですね・・・

『本日の収穫』
101.jpg
ピーマンだけ。ついにピーマンの収穫数が100個をこえました~手書き風シリーズ26ピース
ベランダでも100個できたよ!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました




