LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫



どんどん種まきして行こう

8/24に種まきした青梗菜、かなりいい感じに大きくなってきましたキラキラ
9302.jpg
タネの袋には「30日で収穫」と書いてありますが、うちでは40日ぐらいが収穫の目安ですね。
すでに倍速生長モードに入っているので今週末あたりはもうバッチリ出来上がり~!・・・の予定

9303.jpg
青梗菜を収穫した後はガーデンレタスミックスが入ります。まだ本葉がでていないので、植替えまであと1週間ぐらいはかかるかな。何しろ寒いし雨ばっかりだし、どのぐらい予定どおりに行くかはよくわかりませんが苦笑ハハハ・・・
んでもって次の種まき。何にしようか考えながらタネの缶をガサガサしてみたら・・・
9301.jpg
おぉ!あったよあった、ミニハクサイじゃないですか。
すっかり忘れていましたが、夏の初めにホームセンターで処分売りになっていたのを買ったんでした。
たぶん去年種まきをする想定で売られていたものですから、ちゃんと発芽するかどうかわかりません。何しろ激安処分売りのタネですからね、うまくいったら儲けもの、ぐらいの気持ちでトライしてみます。

『本日の収穫』
9305.jpg
小さいナス2個。このナスはベランダの手すりにぶつかってだいぶ傷になっていましたが、よくがんばりました。

9304.jpg
今日はナスの収穫に行って新しい蕾をみつけました。さぁ~ナスになれ~ナスになれ~NASUjumee☆faceA80
もう拝むしかないっ!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



私はナスを応援します

今から40日ほど前、暑くて暑くてグダグダしていた頃~太陽あづ~
9294.jpg
大きくてきれいな緑色の葉、紫色の花、ナスは生き生きしていましたNASU
このところ急に寒くなり、今日も朝から冷たい雨が降り続いています傘 あの元気だったナスは・・・

9291.jpg
こんなにかわいそうな姿になってしまいました絵文字名を入力してくださいエ~ン しかし何という激変!

ナスがこんなに気候に左右される野菜だとは知りませんでした。最初はうどんこ病で元気をなくし、台風による大雨で枯れ始め、先日の強風で葉が擦れてボロボロになってしまいました。
こんな状態でも小さな蕾がいくつかあり、花も咲きます。でも残念ながら受粉することができないようです。
また気温が上がって元気になればいいのですが・・・

9293.jpg
こちらは会社で栽培中のバジルはっぱこの子は寒くても雨でも元気いっぱいです。
休み明けにハウスを見に行ったら天井にアタマがつっかえていました。天井にはりついていた一番上の部分をつまんで収穫、お昼に食べましたハート

『本日の収穫』
9292.jpg
ピーマン、ミニQ。ピーマンは3桁に王手です!
ナスもがんばれよ~!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


レタスの収穫に容赦なし!

昨日ワサワサしていたサンチュ、ぼちぼち収穫かな~と思っていました絵文字名を入力してください
9273.jpg
レタスの収穫は主人が担当しています。今朝ハウスの中を覗き込んでサンチュの収穫を決めたようです。
いつものようにどんどんどんどんどんどん収穫し続ける夫。
最初に主人がレタスを収穫したとき、あまりのショックに半泣きになりました。何しろ主人は驚くほど一気に収穫しちゃうのです。

今日だって上のワサワサしてたサンチュを・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓
9282.jpg
こーんなハゲハゲまで容赦なく収穫するんですよっ!あせ

いくらなんでもヒドすぎる!と最初本当に怒ったのですが、1週間から10日もするとまた元通りワサワサになるサンチュ。
「チマチマ採るんじゃなくて、ヤルときは一気にヤルんだよはさみ

・・・以来レタスの収穫は主人が担当しています。私だとココまでがっさり収穫することはできないので、今では全部お任せ状態です。果たしてコレが正解かどうかはわかりませんが、我が家のレタス収穫はこのスタイルになりました。
しかし、画像で見ても本当に完膚なきまで葉を落としていますね・・・負けずに復活するサンチュがすごいな。

『本日の収穫』
9283.jpg
ということで、ピーマンとサンチュ。ピーマンの数はナスを追い抜きました!急に寒くなってナスが心配です。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



ハウスの中は収穫間近

根だしに挑戦したホウレンソウですが、根が出るタネはそれほど多くありませんでした 苦笑いムムム・・・
9274.jpg 9275.jpg
もしかするとこのすごく硬い外側の部分を突き破ってこれなくて根が出ないのでは?なんて勝手の想像して、外側のトゲトゲの殻を外してみました。中身は小さい丸いタネです。
スポンジに中身を出したタネを直接まいてみました。本当に手ごわいホウレンソウ、今回はどうなりますか芽

さて、最近あまり登場しなくなったミニQですがまだ生きています!
9271.jpg
葉はだいぶ落ちてしまい、カサカサの茎の先にちょっぴりの葉と小さな実がついていますきゅうり?
もうおしまい、もうおしまいといいながらまだ現役でがんばっていますよ~!さぁどこまでいけるかな?

9272.jpg
こちらはハウス内のミニ青梗菜です。そろそろ収穫間近となりました。先日のように強い風が吹いても、急に寒くなってもハウスの中ならとりあえず安心です。来週あたりから徐々に収穫しようと思います。

9273.jpg
こちらもハウス内のサンチュ、青々とおいしそうにできましたおいしいハート
ナスやミニトマトなどは先日の強風でかなりダメージがありましたが、ハウス内の野菜は全く問題ナシでした。
これから寒くなっていくので、ハウスがあるとかなり助かりそうです。
ホウレンソウもがんばれ!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


強風にあおられて・・・

昨日の夜から今朝まですんごぉぉぉぉーい風が吹いていました風
9261.jpg
我が家は前面に高い建物がないので、強風の日はものすごく影響を受けてしまいます。ベランダではあちこちで葉が落ち、枝がブンブン回っていてどうにもこうにもいい画像が撮れませんでしたあせ
撮れたのは・・・ナスの落ちた葉と花だったり苦笑 葉はうどんこ病になっちゃっていたのがハッキリわかりますね。

9262.jpg
ナスの実はものっそいメタボが進み、ついに肉割れがおきていましたよNASU
何だかすごい親近感が湧いてしまいました、ナスなのに(笑)ナスは長くならなくて横に膨らむようになってしまったってことは「そろそろオシマイじゃない?」という意見が。うん・・・そうかもね。

9263.jpg
ガーデンレタスミックスは3日で発芽しました。暑い時期はなかなか発芽しなかったのに、涼しくなったらあっさり芽がでました。レタスはよほど暑いのが苦手なんですね。種まきしたスポンジはハウスの中にいたので強風の影響はあまりなかったようです。ハウスさまさまでした。

『本日の収穫』
9264.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。ピーマンの追い上げがすごいです。総収穫数はナスと2個差まで接近中!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニトマトは復活したか?

最近のミニトマトですが・・・・花を落としつつ、実も落としつつ、ちょっぴり大きくなったよトマトみたいな感じです
9252.jpg
相変わらずハダニっぽいヤツの攻撃にあっていますが、何とかがんばっています。
が、あまり大きくなる様子がないのがちょっと心配です。赤くなる前に枯れるんじゃないかとヒヤヒヤしています。

9253.jpg
最近は他にも小さな実らしきものが見えるようになりました。(画像ピンボケです、すみませんあせ
何しろミニQがまだがんばっているしきゅうり?レタスはずっと収穫でききているのでレタス何とかトマトももう一度収穫して完全に「ハウスメイドサラダ」を作りたいっ!というのが私の希望というか野望ですめらめら

9254.jpg
ミニトマトの花はどんどん咲いているのですが・・・とにかくハダニっぽいやつ!茶色い小さいいっぱいいるヤツ!これがいる限りどうもマズイ感じがするんですよね困り顔アレを何とかせねば!とずっとずっとプンプンしながら霧吹きする日々でございます・・・スプレーシュー

『本日の収穫』
9251.jpg
ナス、ピーマン、ミニQのいつものメンバー。ピーマンの収穫数がもう少しでナスに追いつきそうです。
あ~今日はちょっと壊れモードでした、すみませんです。だってだって銀魂あと半年でオシマイなんて・・・大ショックぅ(泣)
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


レタスは上へ上へ!

あら大変! レタスがハウスを突き抜けちゃうよ~あせ
9242.jpg
涼しくなって、暑い時期グダグダしていたレタスがしゃっきりしてきましたUP
生長しても横にダラリーンと伸びていた葉が空に向かって伸びはじめたようです。

9243.jpg
これは収穫してからまだ1週間たっていないサンチュ。葉が大きくなりきっていないのでかなり上向きに伸びているのがわかります。もう少しはなれてみるとVサインが並んでいるような感じに見えますピースブイブイ
ハウスを突き抜けそうなレタスはそろそろおしまい。次は昨日種まきしたガーデンレタスミックスかな。

9244.jpg
これは会社で育てているバジルです。毎日採ってお昼に食べてもこんなにモジャモジャはっぱ
もう少し涼しくなって虫の心配がなくなったらハウスから出してしまう予定です。
さて、次は会社で何を育てようかな?お中元でいただいたお菓子の空き缶も沢山たまったので(笑)いろいろ試してみたい気持ちになっています絵文字名を入力してくださいニヤリ

『本日の収穫』
9241.jpg
ナス、ピーマン。ナスのメタボ化が進んでいますNASUあせそろそろ丸いナスができるんじゃないかな?

《おまけ》
9245.jpg
うちのハナクソポンちゃん、かなり気が小さいのです牛猫:左向き いま私の机の下にあるすき間に身を潜めています。
手前にあるカーミットの人形はポンのお気に入りで、自分でここまで運んできたようです。今日はちょうど座るように置いてあるのがおかしくて思わず写真を撮ってしまいました。カーミットはポンと同じくらいの大きさがあるので、どうやって運んでいるのか一度見てみたいものですカエル
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスのおうちは大人気?

晴れた~絵文字名を入力してください 雲も高く、すっかり秋の様子になりました。
9234.jpg
晴れても湿度が低く過ごしやすくなりました。暑さに弱かった野菜たちも一息ついたことでしょう。ホっ

9232.jpg
暑い時期も元気だったピーマン、涼しくなってまたどっさり花が咲きました絵文字名を入力してください
ただでさえ沢山実がついてるのに、まだ花が咲くとは苦笑 ピーマンは相変わらず落ちる花も多いので全部が全部実になるわけではないのですが、何だかもう胸焼けするほどピーマンだらけピーマンピーマンピーマン
ベランダでここまででっかくなれば満足満足キラキラ あとはどこまで収穫がつづくか楽しみですハート

9231.jpg
元気がなくなったナスに今朝もキイロテントウが来ていました。・・・来ていたというよりまたナスに住んでいるのかな?だとすると順番的にはカマキリィカマキリィ絵文字名を入力してください(←yellow)で住人が変わっていますね。
いやに虫に人気なナス、そろそろ名前つけるかね「コーポ茄子」とか「茄子マンション」とか「メゾンドナス」とか絵文字名を入力してください

 9235.jpg 9236.jpg
さて今日はホウレンソウと2代目サンチュの植替えとガーデンレタスミックスの種まきをしましたはっぱ
涼しくなってきたのでレタスたちも元気に育ちそうです。またハウスの中いっぱいのレタスが見られるかなレタス

『本日の収穫』
9233.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。ナスがずんぐりむっくりになっちゃった。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


雨の日のナスは元気がない

『本日の収穫』
9224.jpg
ナス、ピーマン。ナスの収穫サイズが小さくなりましたNASU

そもそもうどんこ病が出ていたナスにとって、最近の雨続きはダメージが大きいようですjumee☆down1
以前のように1日でグンと育つような感じはなくなりました。
9222.jpg
葉が落ちてスカスカになったナス。となりのピーマンと比べると元気がなく葉の色艶も全く違ってしまいました。
3週間ほど前は絵文字名を入力してください
8301.jpg
こんなに元気で大きな葉がもじゃもじゃに茂っていました。ナスは気候の変動に生長が左右されやすい野菜なのかもしれません。繊細なのか気難しいのか・・・うーむjumee☆uuummm1a

9223.jpg
雨にぬれてだらりと下を向いた葉の間から小さいナスが見えます。晴れたら元気が戻るといいなハート 
現在までの収穫数はナス82個、ピーマン71個です。ナスは3桁収穫を目指してがんばってほしい!

9221.jpg 雨降りは寝るに限るニャ牛猫:左向き
明日は晴れだぜぃ絵文字名を入力してくださいポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ピーマン豊作の予感

今日は午前中だけ雨が降りませんでした雨 pkk なかなかすっきり晴れませんね。
9211.jpg
今朝はナスにキイロテントウさんが来てくれましたハート
この間のキイロテントウがまた来てくれたのか、それともナスに滞在中なのか良くわかりません。
とりあえず熱烈大歓迎!ですよ~ハート

さて昨日の台風でナスやピーマンは花が沢山落ちてしまいました。
そもそもうどんこ病だったナスは葉がだいぶ少なかったところに大雨が降ってしまったので結構ダメージがありました。ところがピーマンはどういうわけか調子づいてしまったようで実がどんどん大きくなりはじめました。
9215.jpg 9216.jpg
9214.jpg
あっちもこっちも大小さまざまなピーマンが密集していますピーマンピーマンピーマン
ピーマンの苗もまだまだ生長を続けているところを見ると、これからしばらく収穫が期待できそうです。
たった2つの苗でこんなに沢山実がつくとは思っていませんでした。うれしい誤算です。沢山収穫できたらまたご近所さんにおすそ分けしようと思います。

9213.jpg
雨が降り出した午後は会社から持ち帰ったサンチュのたねとりをしました。
綿毛部分を取り除き、中のタネを出して良さそうなタネを選り分けます。小さなタネの選別は本当に地道な作業です。私はこういう仕事はあまり苦にならないので、ずっとコツコツ一人で作業していました。

9212.jpg
近所で収穫したスギナも無事焼酎に漬け込みました。どんなのができるかな?
・・・コラコラちよこ、心霊写真みたいだから写り込むのはやめて頂戴ね黒猫:右向きい~じゃん
昼間のアナタの目はワニみたいでコワイのよ、ホント。
明日もまだ雨かな。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


自動給水ペットボトル記念撮影

「自動給水ペットボトル完成したから記念に写真とって」と言われましたペットボトル
9201.jpg
材料が足りなかったキャップ部分が入荷したようです。ペットボトルは1リットルを使用しています。会社で飲み終わったものをお願いしてもらっているので、メーカーも種類もまちまちでにぎやか。

9202.jpg
この塩ビ素材の継手がずんぐりしているので自立することができます。(作り方はこちらに記載アリ)
長く使っていると、この継手部分とペットボトルのキャップ部分が外れやすくなってきます。素人仕事なので完成度はこんなカンジですが、使うのには不便はないです。

9203.jpg
ハウス2に1本ずつ自動給水ペットをセットしてみました。これからは涼しくなるので1トレイ1本で足りそうですね。ハウスはもう1つあるので、ペットボトルが集まり次第また作る予定だそうです。よろしくね!

さて、昨日の台風は雨台風だったようですね傘 TVのニュースで、農家の方のハウスに泥水が大量に入ってしまい、トマトの苗が流されてしまっている様子を見ました。自然災害とはいえ胸が痛みます。

9204.jpg
今朝我が家の野菜たちの様子を見回ったところ、ナスピーマンの液肥層にかなり雨水が入り込んでいることに気づきました。多少のことは気にしないのですが、発砲スチロールの液肥層にほぼ満タンまで雨水が入ってしまったので、さすがに見過ごすことはできません。根腐れを防ぐためにペットボトルを入れている穴から水をかき出しました。早めに気がついてよかったです。

『本日の収穫』
9205.jpg
ピーマンとバジルを少し。バジルはお昼のピザ分だけ収穫しました。・・・バジル、家族に不評なのが残念あせ
バジルおいしいのに~っ!ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ホウレンソウの水耕栽培に挑戦!2

関東にも台風が近づいてきています風
朝から天気も悪くてジメジメです。今日は朝から台風に備えて枝を落としたり結んだりする作業をしました。
今現在でもあまり強い雨風が来ないところを見ると、嵐がくるのは夜中から明け方ですね。
9164.jpg
さて先日根出しをしたホウレンソウ、根が出たタネをスポンジに植替えして発芽を待っていました

9191.jpg
さすが根を出した後だけにスイスイ発芽にこぎつけたホウレンソウはっぱ いきなりスポンジよりずっと発芽率がよさそうです。
ホウレンソウは他の葉ものに比べてひと手間かけないとダメなのかもしれません。なにせ最初からトゲトゲの挑戦的な硬いタネですからねまち針クッション 根っこが出るでじっと待たなくてはいけません。

9192.jpg
こちらは一足先に発芽して植替えしたホウレンソウ、相変わらずヒョロヒョロです。
とにかく芽が出たとはいえそれはスタートラインに立ったに過ぎません。ここから栽培の始まりです。
さあ自家製ホウレンソウ食べられるかな?がんばるぞぃ!

-*---*---*---*---*--
先週末旅先でブヨに刺され、足がカユカユになってしまいました。今でもずっとかゆみは残ったままです。
そんなとき「スギナを焼酎に漬けたものが効きます」と教えていただきました。オホホお母さんありがとうございます。
我が家はかなり海に近いところにあるのですが、どういうわけか春先になるとつくしがでてくる場所があります。
今日会社の帰りにスギナがあるかどうか、遠回りして寄ってみました。つくしとかスギナって春先に生えるイメージなので、果たして今時分あるかどうか・・・
9193.jpg
・・・あれ?フツーにありました(笑)

スギナはあったんですが、35度の焼酎は1升しか売っていません。明日は台風一過でしょうから、大きなお店にいって少ない量の焼酎を探してみます。こういうのって何だか効きそうな気がして、作るのがすごく楽しみです絵文字名を入力してください
明日は晴れるといいですね絵文字名を入力してくださいポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


こぼれ種サンチュの植替え

今日は会社レタス(サンチュ)のこぼれ種から発芽した苗を移植してみました絵文字名を入力してください
9188.jpg←ニョロニョロの根元から発芽はっぱ

畑で野菜づくりをされている方にとっては珍しくない<こぼれ種から発芽>だと思いますが、水耕栽培だとあまりない出来事だと思います。確かにタネを採るために栽培を続けていましたが、まさかネコの額より狭い部分で発芽すると思っていませんでした。せっかくなのでちゃんと植替えして育てますよ!

9183.jpg 9184.jpg
バーミキュライトとお茶パックを準備しました。いつもどおりお茶パックにバーミキュライトをいれて

9185.jpg
救助した小さな苗を入れます。
いつもはスポンジがあるのですが、今回はナシなのでバーミキュライトのかなり深くまで苗を入れました。

9186.jpg
他にもこぼれ種から発芽した苗があったので、全部で3つ植替えしました。
サンチュは本当に逞しい、雑草にも負けない強さがありますね。

9187.jpg
もうすっかり立派になったバジルに間借りさせてもらって植替え完了ですGOOD
バジルが大きくなってしまったのであまり日が当たらないかもしれませんが、サンチュなら何とか大丈夫でしょう。
タネは十分採ることができたし、できたタネも発芽が確認できたのでタネ採り用のサンチュも近々おしまいにします。台風がくる前に撤収かな。

『本日の収穫』
9181.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ、いつものメンバーですね。ナスとピーマンは草丈がかなりあるので、台風の対策をしないとダメかもしれません。
あんまりスゴイのが来ませんように。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



復活ミニトマト・アイコ実る

わき芽を育てているミニトマトのアイコに実がつきましたトマト
9172.jpg
実はついたんですが、何しろハダニらしき小さな虫が沢山ついてしまってなかなかすんなり大きくなりません。
マメに霧吹きで虫を落としているのですが何せ数がすごすぎる・・・でもアイコ食べたいなぁハート

9173.jpg
ほかにも花は沢山咲き始めましたが、なかなか実がつくところまでたどり着けません。
ムムム・・・これは何とかしたいものです

9174.jpg
こちらはハウス1の青梗菜です・・・あれ?後ろにレタスがちょっと混ざってる(笑)
こちらのハウスは自動給水ペットボトルを導入してみました。会社レタス用に使っているものと同じです。
ダンナ工務店、一気に沢山作る予定だったようですが、材料不足でホームセンターの入荷待ちをしている様子。レタスだけは自動給水がなく、日中暑いと水枯れが心配でしたが、コレができれば安心です。早くできるといいな。

『本日の収穫』
9171.jpg
ナス、ピーマンと

9175.jpg
サンチュ。サンチュはハゲハゲまで収穫してしまっても1週間でココまで復活します。本当に強い!

-*---*---*---*---*--
さて、私事ですが今日は会社をお休みしました。
夏休みが1日残っていたこともあるのですが、ホントの理由は
ブヨに刺されたから汗とか
どうやら週末の旅行先で刺されたようです。おとといが一番酷く、朝起きたら足首がなくなるほど赤く腫れ上がり、体もだるく起き上がるのが精一杯。昨日は何とか動けましたが、だるさと頭痛がひどかった。
最初は虫刺され+風邪かと思っていたのですが、いっしょに旅行に行ったMちゃんが
それブヨですよ
と教えてくれました。そういえば旅行先でMちゃんは「ブヨにだけは刺されたくない。もし刺されたら3日は会社休む」って言ってたな。何のことやらよくわからなかったけど、こういうことなワケね涙しくしく・・・
今日はだいぶ楽になってきたので明日はもう普通に働けそうです。しかし・・・ブヨ恐るべし!
みなさんもお気をつけください。ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ホウレンソウの水耕栽培に挑戦!

ただいまホウレンソウの水耕栽培に挑戦しようとしています絵文字名を入力してください
8124.jpg
前回レタスと同じようにスポンジに種まきをしてみたのですが、たった1本しか発芽しませんでしたあせ
ありゃりゃ・・・これには参りました。発芽してくれないと何も始まらないので、今回は「根出し」に初挑戦。

9164.jpg
タネを1日水につけたあと、濡らしたキッチンペーパーにタネを入れ、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れました。
1週間ほどで根が出てきたものがチラホラ・・・う~ん、もっとバンバン根っこが出るかと思っていましたが、なかなか手ごわいホンレンソウFU- もうしばらく根出しは続けてみます。

9162.jpg
これは前回1つだけ発芽したホウレンソウです。こんなヒョロヒョロですが、一応ホウレンソウです(笑)

9163.jpg
ホウレンソウは「試しにちょっとだけ栽培してみた」シリーズのグループに入っています。
このグループには他にサラダみずな、バジル、場所がなかったミニ青梗菜がいます。水耕栽培でもできるかどうか、このスペースで試しに栽培してみて、大丈夫そうだったら次は数を増やして栽培するようにしています。
根っこが出てきたホウレンソウは順番にスポンジに入れて、次は発芽に挑戦です。レタスなどに比べると手がかかりますが、しばらくがんばってみようと思います。
さぁホウレンソウ芽が出るかな?ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



プロの野菜はすごかった

旅先で見かけた畑の守り神、エブリディ笑っていらっしゃいますjack-o-lantern
9154.jpg
こういうのカワイイですよね~ハート いいな、いいな~畑があったらぜひマネっこしたいならぶ

そして生産者直売所はプロの野菜たちの品評会のようでした!
9155.jpg
トマト・トマト・トマト・・・すごい種類と数ですトマト 1袋買いましたが、本当に甘くて美味しかったです

9157.jpg
こちらはズッキーニ、大きさがわかるように単行本を置いてみました。お値段は1本100円えぇうそ~ん!
やっぱりプロの作る野菜はすごいですね!見た目にも美しかったですが、味も抜群でした。
こんなお店が近所にあったらいいな~キラキラ

さて、最近レタスの値段が高騰しているそうですね。いつでもレタスさん、連続してTV取材を受けられたそうです。
9151.jpg
おかげさまで我が家はずっとレタスを買っていません。夏の間はさすがにダメかと思いましたが、サンチュががんばってくれたので半年ほどずっと自家栽培でまかなっています。

9152.jpg
これは会社サンチュから採れたタネを蒔いたものです。あっさり発芽してしまいました(笑)はっぱ
自宅で食べる分ぐらいは自分で作れたらいいなぁと思っていましたが、いつの間にか本当に作れるようになってしまいました。楽しい・おいしい・安心の3拍子揃った野菜作り、当分マイブームは続きそうですハート

『本日の収穫』
9153.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。3日分まとめて収穫したらこんな数になりました。みんな、がんばって食べるわよっ!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


大収穫でした!

あっという間に旅行が終わってしまいました。
いや~今回も楽しかったです。お天気もよく、空気も良く、食べ物も美味しく、浮世を忘れてすっかり癒されて帰ってきました。いろいろ楽しいことはあったのですが、なんといっても一番楽しかったのは絵文字名を入力してください

『本日の収穫』
9141.jpg
じゃじゃ~ん! 
5人でがんばったきのこ狩りの成果です。ガイドさんもビックリするほど沢山収穫することができましたきのこ4
みんなで分けても相当量あったのはうれしいんですが、食べるまでのきのこの下処理が大変そうです。
さー明日はやることいっぱいだぃ!癒された分がんばらんとイカンですねファイト
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


留守番ネコ

≪これは予約投稿です≫

飼い主(ずーみん)、ただいま旅行中でございます。来てくださった方すみません顔文字1(背景黒用)

9131.jpg

      黒猫:右向きおかあさんはあしたかえってきますので、またきてくださいね牛猫:左向き



ここにもサンチュがいるよ

9121.jpg
「サンチュの収穫サイズはどのくらいですか?」
というご質問がありましたので、目安になるもの(?)を置いて撮影しました。
今回は種まきしてから初めての収穫なので、若干小さめかもしれません。参考になれば嬉しゅうございますにこっ

さて、明日から会社は3連休ハート お休み前にたっぷり肥料を準備しますよ!
9124.jpg
会社で使っているミニハウス用の自立型自動給水ボトル。1本1リットルですから2リットル満タンに準備します。ペットボトルもポンポンキャップも緑色のコケだらけだ~あせ ま、私はこのぐらいなら気にせず使います(笑)

9123.jpg
ハウスの中ではバジルを栽培しています。お昼ごはんによく食べているので葉がスカスカです。
最近は味噌ラーメンにもバジルを入れて食べたりしてアップロードファイル 同僚から「ありえな~い!」といわれています。
味が濃いものには意外と合うと思うんですけどね・・・香りの強い野菜は大好きなので、とりあえず何にでも入れて食べています。

タネをとるために水だけでがんばっているサンチュにも水を満タン補給+自動給水をセットしました
9125.jpg
サンチュの綿毛がどんどん増えています。
この綿毛が風で飛んで、駅から会社までの植え込みにいつの間にかサンチュがどんどん生えたらどうしようか?・・・・ハッハッハ、まぁそりゃないよねぇにこにこ(笑)

な~んて話をしていたら

9126.jpg
んっ?!
・・・マズイ、本当に発芽してるはっぱ 速攻で綿毛を摘んで飛散を阻止しました。・・・サンチュ恐るべし。

『本日の収穫』
9122.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ・・・また同じメンバー

明日から旅行に行ってきます。家の留守は主人とネコにお任せしてばっちり楽しんできます新幹線よろしくね~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


もうすぐ7ヶ月 ナス・ピーマン・ミニQ

『本日の収穫』
9114.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ・・・いつものメンバー、すっかり長い付き合いになりました。

一体いつからの付き合いだったか調べてみると、大体同じ時期からだったことが判明。
面白そうなので、現在までのデータをまとめてみました。

9111.jpg ←ナスNASUカマキリにも大人気?!
種まき:2月22日
栽培本数:4本
収穫開始日:7月12日
現在までの総収穫数:57本
苗1本あたりの平均収穫数:14本

9112.jpg ←ピーマンピーマン小さく苦味がない人気者
種まき:2月17日
栽培本数:2本
収穫開始日:7月27日
現在までの総収穫数:50個
苗1本あたりの平均収穫数:25個

9113.jpg ←ミニQきゅうり?我が家のご長寿No.1
種まき:2月18日
栽培本数:5本
収穫開始日:5月3日
現在までの総収穫数:135個
苗1本あたりの平均収穫数:27本

種まきの時期はほぼ同じだったのですが、ナスとピーマンは育苗に時間がかかったので、生長が早いミニQに比べて収穫開始時期が随分後になりました。それでも暑い夏を乗り越えてナスとピーマンの収穫数も伸びてきましたので、最後はどうなるかわかりません。数字を並べると面白いですね、ちょっとわくわくします。

9115.jpg
昼間は雨模様でしたが、帰りは夕焼け空でした。週末は友人たちと旅行に行く予定です。晴れるといいな絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


サンチュのタネを採りました

ハウスの中で朝日を浴びる自宅サンチュ絵文字名を入力してください
9104.jpg
種まきは先月初め頃だったはずです。40日ぐらいでここまで大きくなりました。
サンチュは本当に暑さに強いですね!
暑い時期の葉ものはグッタリしてしまうので、この夏は自宅でも会社でもサンチュばかり栽培していました。

会社で栽培していたサンチュは随分前に終わりにしたのですが、花が咲いてもそのまま「水ときどきハイポニカ」で栽培を続けたところ・・・・・ 絵文字名を入力してください
あまりにも可愛くない!→ 9102.jpg ←・・・というか怖さすら感じてしまった(クリックで大きくなります)

1本のサンチュから不気味なほど沢山の花が咲き、ついにタネの採種をすることができました
この状態ではサンチュなんだか雑草なんだか全くわからないですね~笑でもサンチュだったはずです

9103.jpg
綿毛のついたものを1つひらいて数えてみたところ、20個以上のタネが入っていました。
・・・ということは、1本のサンチュに40個以上の花がついているので、1本でざっと800個のタネが採れる計算になるわけですねえぇひゃ~ なんという繁殖力!

同僚からもサンチュのタネが欲しいと言われたので、このタネをまた栽培してみてOKだったら大々的にプレゼントしようと思っています。だって・・・10本以上のサンチュに花が咲いているんだもんあせ
サンチュの自家採種、うまくいけば当分サンチュのタネは買わずに済みそうです。

『本日の収穫』
9106.jpg
自宅サンチュ、「若い頃は美しい」の大変わかり易い例

9101.jpg
ナスとピーマン、この組み合わせでまだまだ採れそうですキラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


復活ミニトマトとカマキリの話

私の朝食です絵文字名を入力してください
991.jpg
ナス、しいたけ、ぶた肉のトマト煮を残りご飯にかけてチーズとバジルをのせて完成キラキラ
ナスとバジルは自家製です。すごくカロリーが高いと思いますが、今朝は走ったのでOKでしょう 苦笑2ハハハ・・・

さて、本体を終わりにしてわき芽に再生を賭けたミニトマトですがトマト
992.jpg
咲いても落ちる花が多かったのですが、どうやら実がつくものが出始めました。手の届かない、ベランダの天井に近い部分に小さな青いトマトが見えます。あと1ヶ月がんばって収穫までこぎつければいいなぁと思います

993.jpg
再生ミニトマトは天井に近い高い位置についた花の元気がよさそうです。黄色い花の塊がいくつか見えます。
苗の真ん中あたりにある葉や花には沢山のハダニがついてしまい、毎日霧吹きでおとしているのですが一向に減る気配がありません。このハダニがつくと葉が枯れ、花が落ちてしまうように感じます。いまはがんばれそうな苗を生かすよう、こまめに剪定をしながらミニトマトの様子を見ています。がんばってほしいなぁ・・・

『本日の収穫』
994.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。ナスより大きいミニQって、もはやミニではない気がします・・・
---*---*---*---*---
さて、ここからはまたまたカマキリの話ですカマキリィ 今回も虫が不得意な方はスルーしてくださいね
前回同様かなり壊れ気味に書いていますが、どうぞご容赦ください福助
その前にポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  


ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓

キイロテントウがやってきた!

今日はすっばらしいお客様がいらっしゃいました~ハート
984.jpg
キイロテントウさんですキラキラ 熱烈大歓迎~!

最初ナスの葉の裏に黄色い丸いものが見えたので、また変な虫にタマゴを生みつけられたと思いました。
まさかキイロテントウが8階まで飛んできてくれるなんて~嬉し泣きハートいらっしゃいませ~
何でこんなに喜んでいるかというと、キイロテントウはうどんこ病の菌をエサにしているからです。
このところナスはうどんこ病に悩まされていたので、こちらとしては願ったりかなったりハートできればお友達をあと10匹ぐらい連れてきてくれると助かるなぁ・・・

しかしカマキリといいキイロテントウといい、よく8階まで飛んでくるものだと関心してしまいます
983.jpg
これが今朝のナスとピーマンです。真ん中に2本あるのは高さ130cmの手すりです。
いつぞやナスも森になるかも?!といいましたが、上から見れば森というより小さな山のようにこんもりと葉が茂っています。このぐらい草丈があると虫たちの世界もできているのかな?

982.jpg
上から見るとこんもりしたナスも、横から見るとうどんこ病の葉が落ちて見通しがよくなっています。
ナスの葉陰にいくつも紫のナスが見えて収穫を待っています。楽しみ~!
どうかカマキリハラくんにキイロテントウが食べられませんように~お願い

『本日の収穫』
981.jpg
ナスとピーマン、小さいナスはうどんこ病で大きくならなかったので収穫しました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


水耕栽培見学会

日中暑くて暑くてダラついていたネコ娘たち黒猫:右向き牛猫:左向き
972.jpg 971.jpg
ピンポ~ン♪橙 お客さんがやってきた!あせ白黒ネコのポンは速攻で逃げたので、黒猫ちよこが接客係

973.jpg 
この子は顔はコワイですが知らない人でもフレンドリーに対応できます。撫でてもらってゴロゴロ・・・

これ、ちよこ。今日のお客さんはアナタと遊びに来たわけではなくて、うちの野菜を見にきてくれたのよはっぱ
974.jpg
まずは「いつでもレタス」さんの本を出して説明し、栽培に必要な材料などを出しながらいろいろお話させていただきました。あとはベランダの野菜たちをみながら実際の栽培方法をご説明

975.jpg
ハウスの中のサンチュ、もう一息で収穫サイズだったなぁ・・・残念

976.jpg
毎日収穫できているナスピーマン、草丈の高さに驚いていました。
どうやら奥様よりご主人が水耕栽培にとても興味があるようで、すっかりヤル気満々な様子!
日が暮れて雷がゴロゴロ鳴り始め、見学会はお開きとなりました。ご一家はこのあとすぐホームセンーに行かれたそうです。
おぉ、すっごい盛り上がっていますねっ!ぜひいっしょに水耕栽培ワールドにどっぷり浸かりましょうニヤリフッフッフ・・・

978.jpg お客さまが帰ったあとは爆睡のネコ娘牛猫:右向き

『本日の収穫』
977.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ。ピーマンは深い緑色で肉厚ですが、苦味がなくて食べやすいですピーマン
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



ピーマン、ナスに追いつく!

ナスがうどんこ病になっている隙にどんどん大きくなるピーマンピーマン
961.jpg
あっという間に生長して草丈がいい勝負になってきました。全体的にモジャモジャしてわかりづらいので、初めてお絵かきエディターなんか使ってみたりして絵文字名を入力してください

 ←こんなカンジ、どちらも草丈160cmはありそうです。
ナスとピーマンの間は30cmほど空けているのですが、全く意味がないほどお互い枝が伸びてしまい、手すりの向こう側はずーっと緑の葉が広がっているように見えます。

962.jpg
ピーマンは葉に隠れてどこに実がついているのかとてもわかりづらいです。今日は大きくなった枝を手すりに結びながら、どこに実がついているのか確認しました。画像の部分はかなり実が密集していた部分です。

963.jpg
ピーマンの土に近い部分からかなり立派なわき芽が出ていましたはっぱ
わき芽とはいえすでに沢山のつぼみをつけています。とりあえずちゃんと日が当たるように下の大きな葉をいくつか落としました。こんなところからまたピーマンができたらびっくりだなぁ・・・

964.jpg ←用心棒のカマキリハラくん、カマキリィ今日は珍しくピーマンのところにいました。
どうやらナスとピーマンのある部分は端から端までずっと縄張りにしているようです。今日の午前中はピーマン、午後はナスの枝にいました。ご飯たべたかな~?

さて、今日は朝からベランダの掃除をしています。実は明日我が家の家庭菜園を見学しにご近所さんがいらっしゃいます。ウチは野菜がある以外はとても殺風景なベランダなので、せめてお掃除しないと!
暑くて暑くてヒーヒー言いながらお掃除していますあせ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


まだ伸びるミニQ

ナスの話が続いたので、今日は久々にミニQ登場きゅうり?!
953.jpg
ミニQまだまだ元気ですよ~ムキッオリャ~
一時期暑さがもどってきたせいかハダニがついてしまい、ちょっと元気がなくなった時期がありました。
主人がマメに葉の裏に霧吹きをしてハダニを落としたので現在は復活したようです。

8266.jpg
ueこれは8月の終わりごろに新しく出てきたミニQのわき芽です。
今このわき芽がどうなっているかというと絵文字名を入力してください

952.jpg
茎や葉はだいぶ伸びていますが、キュウリは途中で枯れてしまったものが多かったです。
わき芽の出始めは実が落ちやすく、収穫サイズまで行き着くことはあまり期待できないようですね。
ミニQ的には実より茎や葉を伸ばす方に力を入れいるのかな。しかしまだ新しく実をつけようと茎を伸ばすとは!

『本日の収穫』
951.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ

954.jpg
会社ではバジルを初収穫、半分はお昼に食べちゃいました。しばらくバジルの匂いが漂う社内ほっ

955.jpg
オマケ、会社の近くの路上でキャンペーン中だったレッドブル。冷え冷えを1本いただきました空き缶ごちそうさま~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスのうどんこ病その後

昨日うどんこ病の葉を拭いたナスですNASU
941.jpg
だいぶ葉が減って、手すりの向こう側の景色が見え隠れするようになりました。
風通しを良くして病気を防ぐ意味でもこのぐらいスカスカしたほうがいいのかもしれません。

942.jpg
・・・それにしてもうどんこ病がひどかった葉はあっという間に落ちてしまいました落ち葉
ナスの葉はダメになると自然にボトッと落ちます。
今朝ベランダで沢山の葉が落ちている光景を見たときは、さすがにギョッとしましたえぇどひゃ~
病気にかかった葉はいずれ落ちてしまうので仕方ないですね汗

943.jpg
ナスにくらべてとなりのピーマンは病気もなくグングン生長しています。ピーマンは病気に強い野菜なのかな?
ピーマンは最初あまり収穫できなかったので、秋に向かって沢山収穫できることを期待しています!がんば~!

『本日の収穫』
944.jpg
サンチュは収穫前にパチリデジカメ それにプラスして下矢印

945.jpg
ナスとミニトマト、秋ナスはおいしいですね~キラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスのうどんこ病を拭いてみた

ナスのうどんこ病、どんどん広がって大ピンチ~ドクロ
8303.jpg
大きな葉が白い斑点だらけに・・・マズイマズイひいいい2あせ
何とかしなくてはと思い、昨日今日と2日かけてナスの葉を洗ってみましたこちら

931.jpg
おぉっ! 何かいい感じに斑点がなくなったように見えます。
ナスの葉は表面に細かいザラザラした毛のようなものがあるので、素手では洗わずキッチンペーパーのようなものででフキフキしてみました。
ところが葉の表面が細かいおろし金のようになっているので、拭いているとペーパーがどんどんボロボロになって葉の表面に繊維質が沢山残ってしまいます。う~ん・・・使ったものがよくなかったかもうーむ
とりあえず葉を拭いたあとは水で繊維質を洗い流すように沢山霧吹きをしました。スプレー

934.jpg
ぱっと見いい感じに見えますが、うどんこ病の被害が酷かったところは葉を拭いても変色していて、夕方には葉が落ちていました。とりあえず、被害がこれ以上拡大しなければ良しとしようと思います。回復するといいなぁ・・・

さて、この作業が大迷惑だったのはこの方
932.jpg←久々の登場、カマキリハラくんカマキリィ 画像をクリックすると拡大されます

霧吹きの水を浴びて迷惑そうに睨んでいました。・・やっぱり住んでいるのかなぁ

『本日の収穫』
933.jpg
ナス・ナス・ナス・ナス・ピーマンキラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


青梗菜の植替えと自宅レタスの様子

昨夜は遅くまでコツコツ苗をお茶パックにいれて植え替えの準備をしていました苦笑い
921.jpg
今朝ハウス2のサニーレタスを終わりにして、代わりに新しい苗を入れましたはっぱ
今回植替えした苗はほとんどが青梗菜です。植替えしてまだ空きがあった部分にサラダ水菜とバジルを入れさせてもらって植替え完了!

922.jpg
こちらは8/16に植替えしたサンチュ、だいぶ大きくなってきました。このサイズから急成長するはずです。
もしかすると1週間ぐらいで収穫可能サイズまでいくかもしれませんアップ

923.jpg
ハウス1の全景です。かなり大きいサンチュ、中ぐらいのサンチュ、小さいのはサニーレタスです。
夏の間はなかなか苗の生長が揃いませんでしたが、ちょっと涼しくなったせいかキレイに揃った苗になりました。
このハウスの中でレタスが大きく育つと本当にキレイで癒されます。夏の間は見ることができませんでしたが、ハウスの中がまたレタスの森になることを期待しています木

『本日の収穫』
924.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ しばらくこの組み合わせで収穫できそうですハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニトマト・サンチュの第二ステージ

今朝確認したところ、ミニトマトはいくつか花が咲いていましたjumee☆mark6e
911.jpg
小さなわき芽だったはずなのに、だいぶ立派な茎になってきました。ミニトマトの花は花がついている茎の部分がクルクルと丸まっています。

912.jpg
クルクル丸まった小さな花のかたまりが上のほうにもいくつかありました。
暑くなったり急に寒い風が吹いて豪雨になったりして花が落ちることが多いです。が、めげずにもう少し栽培を続けてみようと思います。

さて今日は月曜日jumee☆monday1
会社で栽培している野菜たちをチェックしに向かいます
913.jpg
週末は雨が多かったせいか、受け皿の肥料が雨水で満タンでしたあまつぶちゃん
バジルは強いので日に当たってさえいればどんどん育ちそうです。次の苗が準備できたらハウスの外へ移動させてしまおうと思っています。

914.jpg
会社のサンチュは花が咲いたあと、小さな綿毛のようなものが見えてきました。
これはもしかするとタネが採れるかも!? そうしたらタネを買わずに済むし、会社ですぐ種まきできて便利そうハート
ここまできたらサンチュ2世誕生を目指して、種ができるまで栽培を続けてみようと思いますファイト

『本日の収穫』
915.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ 今夜はこれから自宅レタスの植替えをしま~す芽
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました




