LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年08月 ] 

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫



今日は短め、すみません

昨日今日と実家に帰省していました。帰ってきたのが日暮れ時でしたので写真がまるで撮れず苦笑い
なので今日は短いです、ごめんなさい謝罪~!
8313.jpg
今日は天気がよかったので、ミニトマトの花がいくつか咲いていましたjumee☆mark6e 花が落ちてしまうことが多く、難しさを感じています。実までつくといいんですが・・・トマト

帰ってきてから大人になったカマキリハラくんを探しましたが姿が見えませんでした。カマキリィ
薄暗くなっていたし、大きくなったからもしかすると飛んで行ったかもしれません。でもすっかり油断していると数日後に出現してびっくりするんですよね・・・

---*---*---*---*---
野菜作りと全然関係ないですが、実家方面で欲しかったものをいくつがゲットできましたハート

8312.jpg ←インスタントのタイビーフン(激辛)

「カルディコーヒーファーム」で売っているのですが、私の家の近くにはないんです。久々にオトナ買いしました。
このトムヤムビーフンが辛いのなんのって・・・でも食べたくなっちゃうんですよね~コチュ

8311.jpg ←テニスの王子様30.5巻

これ1冊だけ持っていなくて探していました。ひょっこり見つかってご機嫌なアタシにこっこれでフルコンプ~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



ナスと用心棒の話

ナスを室内から見たところです。私と同じぐらいの草丈になっています。
8301.jpg
ココにペットボトルがありますがueとても2リットルサイズに見えないぐらいナスが大きくなってしまいました

8302.jpg
今ちょうど小さいナスが沢山できているところです。1週間もすれば沢山収穫できるはずNASU

8303.jpg
こちらは元々北東側ベランダにいたナスです。下のほうからうどんこ病が広がっているようです。
天気がすっきりしない日が続いているので、病気になりやすい環境が整ってしまったように感じます。
下の葉はなるべく取るようにして、あとは自然に治ってくれるのを祈るばかりです。
---*---*---*---*---
さて、ここからはウチのナスにいる用心棒の話ですカマキリィ 虫が不得意な方はスルーしてくださいね
実は私も虫は不得意な分野なので、かなり壊れ気味に書いています。どうぞご容赦ください福助
その前にポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  


ではご興味ある方[READ MORE...] から続きをどうぞハート
↓↓↓↓

夏休みの終わり

天気予報が外れて日中はいい天気になりました。東京も青空です太陽
8291.jpg
会社のベランダから見た空、雲が高くてどこか秋を感じさせます
長かった子供の夏休みも残すところあと2日となりました。

8292.jpg
我が家に泊まりにきた娘の友達、大きな葉に隠れた小さなきゅうりを発見してびっくりえぇお~
ちっちゃいけどコレで大人のきゅうりなんだよきゅうり?

8293.jpg
こっちはまだ子供のきゅうり、全部大きくなるといいね

8294.jpg
好評だったピーマンも夕べの雨で洗われて、今朝はピッカピカの緑色キラキラ

今日で楽しかったお泊り会もおしまい。友達が帰ったあと娘はすっかり凹んでしまいました。
食事をしながらさめざめと泣く娘涙そんなに楽しかったか、やれやれ・・・月曜日には学校でまた会えるでしょっ!
昼は暑く夕方からは雷がゴロゴロです雷 夏もそろそろ終わりかな

『本日の収穫』
8295.jpg
サンチュとミニQ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ピーマンが苦手な方にもオススメ

『本日の収穫』
8281.jpg
青梗菜、ナス、ピーマン

昨日から娘の友達が泊りがけで遊びに来ています。夏休み最後のイベントですすいか
お友達はベランダで沢山野菜が栽培されているのにびっくり!今朝はピーマンとナスを収穫しましたはさみ
苦手だったピーマンも肉詰めにしたらペロリと食べてくれました。よかった~ハート 
娘も言っていましたが、うちのピーマンは独特のニオイや苦味がなく食べやすいんだそうです。「甘くてこれなら食べられる」な~んて褒めてくれるのでとてもうれしかったですキラキラ

泊まりにきた友達は野菜づくりに興味津々、あちこち見て「これは何?」と質問されます。
8284.jpg
ちょうど発芽したての青梗菜、最初はこんなに小さいけど1ヶ月ぐらいで食べられるのよ~はっぱ

8283.jpg
おっ! 出たな~、よしよし。
ほっそい芽はホウレンソウです。種まきしてから1週間ちょっとで発芽しました。
うまくいくかどうかわからなかったので最初はかなり少なく種をまきました。発芽状況や生育の様子をみて、うまくいきそうだったらどんどん種まきしてみようと思います。

8282.jpg
今日は久しぶりにカマキリを見かけましたカマキリィ
ここ数日ずっと見なかったので、てっきりどこかへ飛んでいったものと思っていましたが・・・
寒くなったり雨が降ったりしましたが、ずっと居るってことはご飯もあるのね。じゃよろしくお願いしますにこっピース
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


うどんはもういいです

久しぶりに晴れました太陽 もうこのまま秋になっちゃうんじゃないかと心配していましたが、ようやく待ちに待った晴天です。室内の洗濯物をようやく外に出して乾かせましたシャツ(白ハート)風

このところ何日も曇りや雨が続いたのでベランダの野菜をゆっくり見ることができませんでした。
今朝は久しぶりにナスをしげしげ~と観察 NASU虫眼鏡どれどれ

8271.jpg
・・・んっ?!
何だ何だ、この白いのは何か見覚えがあるぞひいいい2ひぃぃぃ・・・

8272.jpg
ベランダの手すりの向こう側に出ている枝にも白いものが見えます。
ずっと天気が悪かったせいか、うどんこ病っぽい葉が出てきました。スナップエンドウ、ミニトマトに続いてナスもうどんこ病なのかしら・・・もううどんはいいです、お腹いっぱいだよ~あせ
とりあえずストチューをシュッシュして様子を見ることにしました。これから秋茄子のシーズンがやってきて、ナス大好きの主人がとても楽しみにしています。なんとかがんばっていただきたいっ!どうかひとつたのんます!

8273.jpg
日曜日に種まきした青梗菜、無事発芽してきましたはっぱ
奥に見えるのは1週間ほど前に種まきした青梗菜です。もう1週間すれば植替えできると思います。

8274.jpg
変色したスポンジから発芽するサニーレタス(笑) ぽつり、ぽつりと芽が出ます。
ゆっくり待って芽が出てくるのも静かな喜びがあるものですね。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニトマト第二ステージへ

バッサリ枝を落としたミニトマトに花が咲きましたトマト
8261.jpg
花が咲いても落ちてしまうことが多いので実がつくとは限りません。それでも花が咲くのは何だかうれしいですjumee☆mark6e

8262.jpg
ほかのわき芽もだいぶ大きくなり蕾がつき始めました。枝が沢山あったときより大きな蕾がついています。
この花咲いたら立派だろうなぁ・・・楽しみ~ハート

8264.jpg 8263.jpg
左が枝を落としたばかりの頃です。右の画像が今朝のミニトマト、だいぶ大きくなって葉が増えました。
この枝にも蕾がいくつかついています。このところ天気がよくないですが、パッと晴れたら一気に花が咲きそうな予感がします。沢山でなくてもいいから、復活したミニトマト食べてみたいなトマト

8267.jpg
我が家で「復活」といえばコレですよue
信じられないぐらいの再生力で第二ステージに突入しているミニQ、緑色の大きな葉が出てきましたガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(暗い背景用)

8265.jpg
裏側にまわると葉に隠れるようにきゅうりがついていますきゅうり? 
このヤル気はどこから来るんだろう・・・この子はこういうタイプのきゅうりなのかしら・・・考える

8266.jpg
古いミニQの本体からまた新しい茎が出てきました。小さなきゅうりの下に見える茶色いカサカサした部分が以前葉がついていた部分です。復活再生第二ステージ、ミニトマトも見習ってがんばってみそ!応援してるよん
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


○○○。の黄色い花

このところ寒い雨の日が続いている関東地方傘 夏はどこかへ行ってしまったようです
8251.jpg
・・・え~っと、なんでしょうこの花jumee☆mark6e ご存知ですか?

8252.jpg
ニョロニョロの茎の先に小さな黄色い花が咲いています。これは会社で育てていたサンチュです。
サンチュは終わりにしてハウスではバジルを栽培しているのですが、「サンチュの花を見てみたい」という同僚のリクエストに答えて水だけで栽培をしていました。こんな花なんですね・・・知らなかったjumee☆mark6e

8253.jpg
サンチュに変わってハウスに収まったバジルもあっという間に生長しました。
バジルは強そうなので、このまま涼しいようだったらハウスではなくおせんべいの缶に入れようと思います煎餅

8254.jpg 8255.jpg
自宅では秋に向けて種まきをしています。昨日は青梗菜を種まきしましたはっぱ
右側の変な色になっているスポンジはずーっと前に種まきしたサニーレタスです。全然芽が出ないので放っておいたのですが、涼しくなってきたらどんどん発芽してきました。
涼しくならないとヤル気にならないそうです、この子は苦笑2やれやれ・・・

『本日の収穫』
8256.jpg
ミニQとナスです。キレイなナスが収穫できましたハートもう食べちゃったよ~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスも森になるか?

ピンポ~ン♪ 誰かな?と思ったらお隣の奥さんでした

「すみません、うちのネコがベランダからお宅のほうへ逃げてしまって・・・猫

あ~よくわかります、ウチにも前科者がいますので黒猫:右向き

8241.jpg
ueこの極悪な顔つきクロネコ 前科3犯は下りません。ちなみに女の子です・・・

お隣のネコちゃんはかつお節につられて帰って行きました、よかったよかった。
「ところでお宅のベランダにあるのは・・・ナスですか?随分大きくなりましたねぇ」
最後に褒めて(?)いただきました、ありがとうございますアップロードファイル

8242.jpg
ベランダの端っこから、背伸びしてやっと画面に収まりました。手前がピーマン、奥がナスです。
ナスもピーマンもベランダの手すりに枝を結んで結んでようやくこのぐらいのサイズに収まっています。
何だかナスも森っぽい感じになってきたなぁNASU

8243.jpg
ナスはだいぶ下葉を落としたのですが、落としてみたら1本のナスがいつの間にか3本になっていることに気がつきました。本体の下からわき芽が成長して3本になってしまったようです。どうりでモジャモジャなわけだ・・・

8244.jpg
ナスの用心棒もまだ滞在中カマキリィ ジロッと睨まれました

『本日の収穫』
8245.jpg
ピーマンとミニ青梗菜
青梗菜はすぐ大きくなるし、手のひらサイズで扱いやすいです。これからどんどん育てていく予定芽
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニQヤル気満々!?

ミニトマトで作ったソースがようやく完成ハート
8234.jpg
パンにトマトソースをたっぷりのせて、チーズものせてピザトースト風にしました。
緑色の葉は自家製バジルです。トマトの水分を飛ばしたソースは濃厚で美味しくできましたおいしい

さて、今日も涼しい1日でした。涼しくなってヤル気が出るのは人間だけではないようで
8231.jpg
ミニQ、どういうわけかまた沢山花が咲き始めてしまいました。
もう笑ってしまうほどあっという間に黄色い花だらけjumee☆mark6e新しく出た葉も大きくなり、すっかりヤル気満々の様子ムキッ

8232.jpg
これは新しく出てきた茎についた花です。
左にある太くてカサカサしているのが本体なのですが、実は本体のほうにも花がついていて

8233.jpg
これは本体最上段あたりです。また接近して実がついているので怪獣の指みたいになるんでしょう怪獣がぉ~
それにしてもうちのミニQ、どうしてココまでがんばっているのかさっぱりわかりません苦笑2ハハ・・・ 
以前のようにどんどん収穫できるわけではないですが、あまりにもオモシロイので枯れるまで栽培を続けてみようと思います

『本日の収穫』
8235.jpg
小松菜、ミニQ、ミニトマト 枝が折れてハイポニカに挿しておいたミニトマトに実がつきましたトマト
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


夏育ちサンチュ収穫

昨日の雷と雨が秋の風をはこんできたのか、とても涼しい朝でした。トンボも見かけたし、そろそろ秋なのかな?
さて今日はハウス1で栽培している混植サンチュを収穫しました葉
8221.jpg
レタスの収穫は主人が担当していますはさみ
パチンとはさみを入れる前に滑り込みで撮影しました。きれいな緑色のサンチュです。
本当に暑い中よくがんばって大きくなりましたキラキラえらいっ!

8222.jpg
反対側は青梗菜ゾーンです。サンチュがどんどん大きくなって青梗菜に覆いかぶさり窮屈そうです。
主人は完膚なきまでばっちり葉をカットできる人なので(私にはできない(笑))青梗菜も少しは楽になるでしょう。

8223.jpg
混植ゾーンの下は先日移植したばかりの苗が収まっています。この苗たちは全部サンチュだったはずなので、青梗菜が植替え可能になったらまた混植するつもりです。

8224.jpg
いっしょに植えたい青梗菜はまだ発芽したばかりはっぱ 
何だか青梗菜の苗が足りなさそうなので、今週末また種まきしようかと思っています。

『本日の収穫』
8225.jpg
レタスとミニQ ミニQもがんばるね~!

昨日はブログをアップしたあとソフトボールの試合を観て大感激しました嬉し泣きやった~!
オリンピックもあと少しですね、最後までがんばれニッポン日本
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


もじゃもじゃピーマン

となりのナスに負けじとピーマンも上に伸びて伸びてぇ~アップ

8211.jpg
ついに高さ130cmの手すりに届きましたえぇほほぉ~
横にも広がっていますので、ナスとピーマンの枝が交錯しながら場所取り合戦を繰り広げています。

8212.jpg
ピーマンの土に近い下の部分は、枝分かれしているところがコブのように太くなっています。
超合金ロボの腕みたいだなぁガンダム・・・何だか強そう

8213.jpg
ナスは緑の葉に紫色の実なので収穫のときにわかりやすいのですが、ピーマンは葉も実も緑色なのですごくわかりにくいです。収穫時は葉をかき分けかき分け・・・ピーマンいつか採りもれしそうな予感がします

8214.jpg
先週から滞在中のカマキリくん、すっかりナスの用心棒になりましたカマキリィ
ナスとナスの間にはハウスがあるのですが、たまにハウスをまたいでとなりのナスまで出張しているようです。
でもなぜだかピーマンは好きではないらしくいつもナスのところにいます。いつまでいるのかなぁ。お腹空いてない?

さぁさぁソフトボールは今夜が天王山!がんばれニッポン日本
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


小さくたたまれたミニQ

まだがんばっているミニQきゅうり? 最近どうなっているかというと
8201.jpg
元気にしていますよファイト ちゃんと実もできます。・・・でもちょっと変わった部分があって

7251.jpg
ueこれが先月のミニQです。
真ん中部分に葉がなくてヒョロヒョロの茎だけになっているんですが、主人がこのヒョロヒョロ部分を左右に蛇行させてたたんでしまいましたえぇえーっ! 
ミニQは高さ100cmぐらいにたたまれたので、生長の様子が良くわかるようになりました。

8202.jpg
これが最上段の生長点です。結構葉も大きくキレイな緑色です。まだ行けそうな感じがするなぁ・・・

8203.jpg
左のカサカサの茎が元々の茎、右の花がついているのが新しく出てきた茎です。最下段から出てきた茎も30cm以上になって、まだまだ伸びています。新しい茎から出てきた実はまだすぐ大きくなったりしませんが、ここから秋に向かってどうなるのか興味津々です。本当におもしろいきゅうりだなぁハート

『本日の収穫』
8204.jpg
レタスとピーマン
右の赤いのはミニトマトを湯むきしたものですトマト この湯むきが手間がかかって本当に大変で・・・あせ
さ、ソフトと野球応援しなくっちゃjumee☆japan1b がんばれニッポン!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニ青梗菜の種まき&収穫

今日はお昼ご飯用に青梗菜を収穫しましたハート 種まきから40日ちょっとでここまで生長UP
8191.jpg
以前ボールで育てた青梗菜と同じくらいの栽培期間ですが、こちらのほうがずっと大きくなりました。
土は本当にちょっぴりなんですけどね・・・サンチュが大きくなるから負けずに伸びたのかな?サンチュもサンチュだけで育てているより青梗菜といっしょのほうがずっと立派に育っているようなので、次もぜひ混植で!

8192.jpg
・・・ということで、さっそく種まきしましたはっぱ青梗菜とサラダ水菜です。

8193.jpg
こちらはのんびり育つサニーレタス。本葉まで出てきたら植替えしてあげようと思っています。

8194.jpg
こちらは植替えして会社に移動したバジルです。自動給水もセットして準備OKピース
まだ栽培スペースが残っているので・・・何にしようかな?ココも混植で栽培してみようと思っています。

『本日の収穫』
8195.jpg
ミニQと青梗菜 「青梗菜美味しかった」と娘にも好評でした。よかった~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスどこまで育つんだ?

ナスがココまで育つとは思っていませんでした、完全に想定外ですNASU
8184.jpg 8185.jpg
左の画像から10日後が右の画像です。ざっと20cmは伸びたと思いますえぇ

8181.jpg
枝がどんどん伸びて下に垂れ下がってしまうので、大きな枝はベランダの手すりにヒモで吊っています。
枝を吊らないと肥料を交換できないどころか歩くのにも邪魔なぐらい広がってしまいます。

8182.jpg
手すりの向こう側の枝はまだ吊っていません。もし吊らないとこのぐらい枝が広がってしまいます。やれやれ・・・
北東側ベランダの下は共用通路の屋根が広くせり出していますが、その屋根からナスの枝が飛び出しそうな勢いです。一刻も早く枝を吊らないといけません。
ナスの草丈は2mぐらいに育つことがあるそうです。我が家のナスは今のところ140~150cmくらいかな。
何かナス2mがかなり現実的に思えてしまいます・・・さて、この子たちはどこまで育つつもりなのかしら?

『本日の収穫』
8183.jpg
ピーマンとミニQ、もうミニトマトは全部収穫してしまったので緑一色です
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


バッサリカットしたミニトマト

今日は朝から曇りでとても過ごしやすい1日でした。
オリンピックの水泳メドレーリレーを観て盛り上がったあと、久しぶりにロング走に行きましたダッシュ
日差しもなく、走りやすくてとても楽しかった・・・あっという間の2時間でした。

走りに行った帰りはだいぶ雨に降られました。気温も低いので昨日ばっさり切ったミニトマトが心配です。
8171.jpg
ちょっと葉が下向きになっていますが何とか大丈夫そうです。本来もう終わりにするところですが、実験的に元気なわき芽がでている苗だけを残して栽培をつづけてみようと思っています。

8172.jpg
元々の苗がうどんこ病になったりしていたので、元気なわき芽部分より上はばっさりカットしています。
トマトとしてはへんてこりんな姿ですが、何だか面白そうなのでこのまま栽培を続けてみます。

8173.jpg
わき芽から沢山つぼみがでています。また黄色い花が沢山見られるといいなぁjumee☆mark6e

8174.jpg
バサバサ葉をおとしたので、トマトの根元に植えたバジルがすっかり大きくなりました。バジルは日当たりが良くないとうまく育たないようですね。これからはバンバン日に当てて育てようと思っています。

8175.jpg
昨日植替えが終わったレタスたちもハウスにぴっちり収まって準備完了ですFight
同じハウスにいるサンチュと青梗菜の混植が本当によく育っています。この季節、このメンバーでまさかここまで大きくなるとは思っていませんでした。何が良かったのかなぁ・・・みんな暑いのが好きなの?また種まきしよっと。
感動をありがとう!がんばれニッポンjumee☆japan1bポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニトマトの整理とレタスの植替え

娘がおばあちゃんのところに遊びに行っていますすいか
おぉ、ついに私にも夏休みが嬉し泣き ・・・・な~んて甘い甘い

今日も朝からPTAのお手伝いがあり、終わった後はミニトマトの整理をしました。
9本もあったミニトマトは6本なりました。とっくに天井についていた苗は元気があるわき芽の部分までバツッと思いっきり切りました。これでまた新しい実がつくといいなトマト

さて、午後からはレタスの植替えです。
8161.jpg
サニーレタスの発芽が驚くほど遅かったので、すでに本葉が出ているサンチュとバジルを植え替えします。

8162.jpg
水切りバットの中にある連結ポットはバットのサイズに合うように切り離してあります。
底の四隅は大きく切り取って根が出る開口部をとってあります。実はこのバットも連結ポットも数回使いまわしているので、特に準備が必要ではなく非常に楽でした。

8163.jpg 8164.jpg
いつものようにお茶パックに苗とバーミキュライトを入れ、ポットにセットしハイポニカを入れたら植替え完了です。右の苗は会社バジルです。コンビニで買ったサラダの空き容器に入れて、このまま週明けに会社に移動します。
自宅レタスは植替え場所がまだ空かない苗がいくつかありました。席が空かない苗たちはそのまま元いた北東側ベランダのハウスに逆戻りしたのですが
8165.jpg
ハウスのフタを空けるためにトレーをハウスの上に置いたら速攻でカマキリ登場ですカマキリィ
カマキリってそんなに敏捷に動くタイプの虫ではないと思っていたのですが、今回は早かったダッシュ
何しにきたのかと思ったらハイポニカをゴクゴク・・・・のどが渇いていたようです。
ちょっとカワユスハートと思ってしまいました。エサは本当に大丈夫なのかしら?

『本日の収穫』
8166.jpg
ナス、ピーマン、ミニQとミニトマトい~っぱいキラキラ
ミニトマトは苗を整理したので赤い実は全部収穫しました。右にあるのはミニトマトのわき芽です。
昨日ためしに作ったトマトソースはかなり美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
美味しいんだけど面倒なのよ・・・苦笑2 しゃーない、また作るか。
感動をありがとう!がんばれニッポンjumee☆japan1b ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ねこブログ:サニーレタス発芽

今日はお盆休みスペシャル(?) しっぽがある末娘がリポートします牛猫:右向きよろしくニャハート8152.jpg
みなさんこんにちは、アタシはポンといいます牛猫:左向き みなさんお盆のお休みいかがお過ごしでしょうか?
アタシは毎日お休みですが、いつもと違うところは

8151.jpg
おとうさんと遊んでもらったり
8156.jpg
仲良しの☆☆ちゃんといっしょにお昼寝したりしてまったり過ごしています。
お母さんはお仕事に行く前にいつも野菜のお世話をしているようですが、今朝はびっくりすることがあったみたい

8153.jpg
種まきしてから2週間もしてサニーレタスの芽が出たんだって~はっぱ
左がサンチュ、右がサニーレタスで同じ日に種まきしたんだって。小さい芽だニャ~ 本当に大きくなるの?

8154.jpg
今日はお母さんが会社で種まきしたバジルを持って帰ってきたみたい。
おとうさんが大きな土の袋を買ってきて、明日はいっぱい植替えするんだってさ 牛猫:右向きふーん・・・
アタシ、野菜にはあんまり興味ないんだけど

8155.jpg
最近きたカマキリにはすっごく興味あるのカマキリィ
今日お母さんが霧吹きしたらカマをたたんで水飲んでいたニャ・・・・あ~カマキリと遊んでみたいけど
8152.jpg だめかニャ? (ダメですっ怒

明日もがんばれニッポン日の丸ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ナスに滞在中のカマキリくん

ナスとピーマンの背くらべ、現在のところナスがリードしていますNASU
8141.jpg
左がナス、右がピーマンです。ナスは130cmあるベランダの手すりを越えましたアップ
ピーマンは上へ伸びるより横に広がっているようです。どちらも立派なサイズになりました

8142.jpg
全体像を撮影しようとすると、室内にずっと引っ込まなければならないほど大きくなりました。
苗が大きくなったので、下にある2リットルのペットボトルがとても小さく感じられます。

8143.jpg
ペットボトルにはハイポニカが入っています。ナスはとても大食漢なので、毎日毎日大量の液肥が必要です。
このペットボトルの下、発砲スチロールの中はだいぶ根が張ってきました。この根っこがゴクゴク肥料を飲んで苗や実が大きくなっていますえぇお~!

8144.jpg
そのナスに昨日からカマキリが滞在していますカマキリィ
カマキリはそんなに飛行能力がないようですが、なぜかこの子は8階のベランダまでやってきました。
ナスに霧吹きをすると茎に腹ばいになって水を飲むカマキリくん。エサになる虫がやってくるのか心配です。

8145.jpg
沢山収穫できたミニトマトでトマトソースを作ろうとしていますトマト
トマトの皮を湯むきしているのですが、小さく数が多いので大変です。オリンピックをみながらミニトマトの皮をむいていますが、出来上がりは週末になりそうです。楽しみ~<ハート
明日もがんばれニッポン日の丸ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


立派に育ったサンチュ・ミニ青梗菜

暑い日が続いています紊? 毎日ランチの後にガリガリ君を買いに行こうか悩んでいます絵文字名を入力してください
さて今日はレタスの収穫をしました筝
8131.jpg
これはサンチュです。もう何回か収穫していますが、まだそれほど茎が伸びていません。
この調子だとしばらく収穫できそうです。

8132.jpg
こちらはサンチュとミニ青梗菜の混植、緑色のグラデーションがとてもキレイです
サンチュ、青梗菜ともに7/6に種まきをしましたが、なぜかどちらも同じペースで生長し、40日以内で収穫サイズになりました。灼熱のベランダでよくがんばったと思いますエライッ

8133.jpg
ミニ青梗菜の土に近い部分もちゃんと青梗菜っぽくなっています。
このサンチュと青梗菜の植替えのときはバーミキュライトやお茶パックが不足していて、炭を混ぜたり小さなお茶パックに植替えしたりしてしのいだのですが、まったく問題なく大きくなりました。よかった~

8134.jpg
最後まで植替え場所が空かなかった3つの青梗菜も今月はじめにようやく席が空いて収まりました。
緑色の連結ポットよりずっと小さいお茶パックの中で育つ青梗菜。あっという間に育つところもなかなか魅力的です。また種まきしてみようと思います。

『本日の収穫』
8136.jpg
ミニQとナス、お盆の精霊馬ペアを収穫です
今日も金メダル!がんばれニッポン日の丸ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました





日暮れにナス、ピーマン、ミニトマト収穫

今朝は肥料やりに時間がかかってしまい写真を撮り損ねてしまいました。
帰宅してから日没前に急いで撮ったらブレブレで全然ピントが合ってない なので画像ちっちゃめでご紹介

8121.jpg 8122.jpg
8123.jpg
ナス、ピーマンともに順調に育っています。特にピーマンはこれからかなり収穫できそうです

うちの娘はピーマンが苦手なのですが「家でできたピーマンなら食べられる」といって食べます。
確かに臭みが少なくて柔らかいピーマンです。私はピーマンのにおいも好きなのでちょっと物足りないですが、このぐらいクセがないとサラダなどにも使えそうでいいかもしれません。チャンスなので娘にはピーマン嫌いを克服していただこうと思っています

8124.jpg
今日は久しぶりにタネを購入しましたこのぐらいの値段ならうまくいかなくてもがっかりしないかな。
ほうれん草は土でも難しそうですがチャレンジしてみようと思います鐚


『本日の収穫』
8125.jpg
ナス、ピーマン、の下に沢山のミニトマト

ミニトマトは少しずつ苗の整理をしています。ちょっと早くても収穫しているので、サラダには向かないかもしれません。
収穫量が多いので、そろそろトマトソースを作ろうと思っています
今日も明日もがんばれニッポン日の丸 ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました




伸びるミニQの不思議

ものすごく暑かったり紊?急な雨があったりしていますが マイペースで日に日に育つ復活ミニQ
8111.jpg
このぐらいのサイズまでくれば収穫までいけます鐚ちなみにこの子がどんな場所にいるかというと

11.jpg
この細くてにょろにょろスッカスカの茎から出ているんです
上に見えている葉もボロボロで、本当にもうお終いっぽいんですがなかなかどうしてがんばっています
この部分のきゅうりは今のところ1つだけ実がつきそうですが

8112.jpg
となりのきゅうりはかなり沢山実がついています。本体の茎はやっぱりガサガサで、所々割れたりしています。
これだけ実がついてしまうとほかに実がつくスペースがないので

8113.jpg
きゅうりは茎をのばしてさらに実をつけようとしているようです
一時液肥の消費もかなり減ったのですが、また実がつき茎が伸び始めたことで消費量が増えてきました。
きゅうりってこんな風に育つもの・・・なのでしょうか鐚何だか不思議だなぁと思いながら観察しています。

さぁこれから北島選手の金メダルを決めたレースを観ます鐚リアルタイムで観たかったなぁ~~~・・・・
がんばれニッポン日の丸ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



イマイチなレタスとネコ娘

ミニQの復活に目を細めている(?)シッポがある黒娘(5歳)藥
8101.jpg
先週久しぶりにシャンプーしたら背中にハゲができてしまいました
シャンプーが強すぎて皮膚が負けてしまったようです。動物病院でお薬を処方していただいきました。

8102.jpg
同じ日にシャンプーしたハナクチョ娘(5歳)、こっちは大丈夫そうで一安心です

8106.jpg
これは先日移動したサンチュと青梗菜の混植、どちらも順調に成長しています。暑いのにがんばってるね~紊? 7/6ごろに種まきをしたので、まだ1ヶ月ちょっとです。暑いせいか急成長していてもうすぐ収穫できそうです

8103.jpg
そのあとに種まきしたレタスですが、どうもサニーレタスだけ発芽しません。上半分がサニーレタス、下半分がサンチュなのですが、どういうわけかサニーレタスだけ1つも発芽しないのです。

8104.jpg
北東側ハウスの中のトレーも同様です。下のサンチュ、右のバジルだけが発芽しています。
う~ん何でだろう?暑いからでしょうか?今まで順調だったのにすごく不思議です。
とりあえず控え選手のガーデンレタスミックスを急いで種まきしようと思っています。

『本日の収穫』
8105.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ、ミニトマト、沢山とれました さ、急いでご飯にしてオリンピック観なくっちゃ鐚
がんばれ日本日の丸 ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


復活を期待してバッサリ!

ミニQの葉を落としたところからわき芽が出てきているんですが、結構ビックリしています

891.jpg
緑のモシャッとしているのが新しく出てきた部分です。下の白い部分が発砲スチロールで液肥が入っている部分、後ろにチラリと見えるのが自動給水用のペットボトルです。つまり苗の一番下あたりからこのモジャは出てきています。

896.jpg
葉をよけてみてみると、左側に見える古くなった苗本体から新しく茎が出てきているのがわかります。
最初は芽だったのにいつの間にか伸びてきて茎になってしまいました。
ほかの苗からもカサカサになった茎から若い芽がどんどん出て実もついています。もしかすると古い葉を沢山落としたことで苗が自然に復活してきたのでは?と思っています。

893.jpg
・・・という仮説のもと、今日は元気がなくなってしまったミニトマトを盛大にカットしました
今回は葉だけではなく茎もかなり落としました。下のほうに古くからの葉はまったくなく、茎だけがニョロリと伸びていて、ミニQとまったく同じ状況です。

894.jpg
下のほうから新しいわき芽が出ています。この子たちもがんばってまた元気に花をつけて欲しいところです腟究

『本日の収穫』
895.jpg
ミニトマトは茎をカットしたので、切った部分のトマトを沢山収穫しました
*---*---*---*---*
さて昨夜10000ヒットになりました。皆さま本当にありがとうございましたjumee
これからも日々更新めざしてがんばりますのでまた遊びに来てくださいませよろしくお願いしますです。
*---*---*---*---*
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


灼熱のベランダで育つ夏野菜

今朝のニュースで「関東地方の最高気温は35度以上になるでしょう」と言っていました。
おぉ・・・そんなに暑くなるんだ紊? なぜかこの時妙にやる気になってしまい、久しぶりに朝ランニング決行鐚
ありとあらゆる毛穴から汗が噴出しました・・・倒れず最後まで走れてよかったですアホじゃ

今日は本当にホントーに暑かったです。肥料の水はオフロの温度になっていたかも・・・
881.jpg
あんまり調子よくないミニトマト でもまっかっかな実は美味しそうです。復活してくれないかなぁ・・・

882.jpg
こちらは北東側ベランダのナスピーマン。こちらはものすごい勢いで生長しています。
現在草丈130cmほどでしょうか。液肥の消費も多くなって本当に大変になってきました。
ナスピーマンの間に小さな植木鉢があるのですが(見えますか?)ペットボトルの中にはミニトマトが入っています。花も実もついているのに間違ってボッキリ折ってしまった枝です。ダメ元で液肥の入ったペットボトルに突っ込んだのですが、うまいことに根が出てきて実も赤く大きくなりました。
切花を花瓶に入れるような状態にもかかわらずココまで育つとは鐚 できればちゃんと植え替えしてあげたいな

883.jpg
花がバンバン落ちていたピーマンも急成長中です。ある時から急に沢山収穫できるようになるんですね・・・不思議だなぁ、何ででしょうね。

『本日の収穫』
884.jpg
ミニQ、ピーマン、ミニトマト。さ、また明日沢山肥料つくらなきゃ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


ミニトマトのピンチ!

毎日沢山収穫できているミニトマトですが、実はあまり元気がありません泣く
873.jpg
葉かび病かなぁと思うのですが・・・うどんこ病のあとに葉かび病、ダブルパンチです。
ずっと上の部分はまだまだ元気そうなので、そこに期待するしかないですね。う~ん困りました

845.jpg
先日種まきした会社バジル、今日見たら水が空っぽ寸前でした。
休み前にスポンジがプカプカ浮くほど水を入れていったのですが、真夏の太陽は凄かった紊?
とにかく夏場は1日たりとも油断ができません鐚今度お休みするときは水遣りを同僚にお願いしようかな。

872.jpg
これは昨夜種まきした我が家レタスです。ハウス1のガーデンレタスミックスを終わりにしたので、次回分を準備しました。一晩で根っこが出ていてびっくりです 
このレタスを食べる頃は少し涼しくなっているといいんですが・・・

『本日の収穫』
871.jpg
ナス、ピーマン、ミニトマト。ナスは日陰になった部分にできた実のせいか、色つやがイマイチでしたNASU
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



まだまだミニQ

んもぉ~何て暑い1日鐚 
今日は夏休みを頂いて子供とポケモンの映画を観に行きました。お友達3人といっしょだったので、娘はすごく楽しそうで良かったです
終わってから外に出たらクラッとくるほどの暑さ。外でお仕事されている方、本当に本当にお疲れ様です胼

862.jpg
こちらはまだ祭り続行中のミニQ。収穫間近サイズの先に小さいのが沢山います。どこまでやるんだろう・・


863.jpg
葉を落として茎だけになった部分にこんな風にどんどん小さい葉や実がついていきます。
「もう終わりだね」なんて話した数日後にはこうなってしまうので終わろうにも終われません。

864.jpg
この真ん中の苗は生長点に大きな実が一つもなくなったのでいよいよ終わりだと思っていました。
ところがどっこい、上がダメなら下から生えるさ!とばかりにカサカサの茎から葉が出て花が咲いて、ついには実がついてしまいました。・・・もういいです、この子のやる気がなくなるまでとことんお付き合いすることにしました。
さぁこうなったらどんどん実をつけなさいっ鐚ヤケクソ(笑)

『本日の収穫』
861.jpg
865.jpg
ナス、レタス、青梗菜 青梗菜長かったなぁ・・・今晩炒めて食べましたごちそうさまでした
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


種まきまき

会社レタス、いよいよすごいことになってきました
852.jpg
何じゃこりゃ鐚
茎がニョロニョロすぎてどうなっているのか良くわからなくなってきました。う~ん・・・このままじゃ花が咲くかも腟究あんまり引っ張ってもかわいそうなのでそろそろ終わりかな。

845.jpg
ということで、次回分の種まきをしました。とりあえず半分はバジルにします
だってどうしてもバジル食べたいんだもん鐚もう半分は・・・考え中。
会社ではまだやったことのないサニーレタスが有望かな

851.jpg
こちらは我が家のレタスとバジルと青梗菜。あっという間に発芽しました。さぁここからが勝負です鐚

『本日の収穫』
853.jpg
ナス、ピーマン、ミニQとミニトマト このほかにレタスボール1個分収穫しました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました



ピーマン順調に実る

北東側ベランダの水耕栽培ナスピーマンは順調に大きくなっていますUP
841.jpg
あまりにも接近していたのでナスとピーマンの間を空けたのですが、空いたスペースを取り合うように横に苗が広がります。スペースがあるだけ大きくなろうとするのできりがありません。

842.jpg
全然実がつかなかったピーマン、ようやくヤル気になってきたようです。小さい実が沢山つき始めました絳
ある程度苗が大きくならないと実がつかないのか、風通しなのか日当たりなのか、実がつく理由は良くわかりませんがとにかく一安心です。いや~長かった!
それより苗がとても大きくなってきて、肥料の消費量が多くなり管理が大変です。これからはナスピーマンの水枯れ注意です鐚

843.jpg
ハウスの中にいる二日前に種まきしたレタスとバジルはもう発芽体制に入りました。
この時期は発芽が早いです

844.jpg
こちらは植替えスペース待ちの青梗菜。
ほとんどが植替えされていったのですが、あと3つ分座席が空きません。
空かないままここまで育ってしまった・・・最後までココなのかしら?

『今日のおまけ』
846.jpg
今日は収穫ナシです。明日いろいろ収穫予定です。
おまけ画像はスズメの子 娘が怪我をしているのではないか?と心配して捕まえてみたのですが、怪我ではなく生まれつき足が悪いようです。足が悪くてもここまで生長しているので、自然に戻すことにしました。
本当に小さくて可愛くて、娘は非常に名残惜しそうでした。無事に大きくなってね
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


うまくいかなかったトウモロコシ

水耕栽培トウモロコシ、どうもさわった感じがフカフカで嫌な予感がしていました。
どうなっているのか心配してばかりいても仕方ないので、今日思い切って全部収穫しました
832.jpg
あらら・・・・何でしょうコレ鐚
最初の虫食いトウモロコシは小さいながらも実がちゃんとついていて甘くて美味しかったのですが、どうやら残りはダメだったみたいです。受粉がうまくいかなかったのかなぁ・・・
残念ですが、我が家のトウモロコシはこれでおしまいです。うまくいかなかったなぁ・・・

835.jpg
こっちは一応うまくいっていそうな(そうか?)ミニトマト。アイコはもう赤を通り越して少し黒っぽい感じになってきましたアイコはさわって柔らかくなっているものだけを収穫です。

834.jpg
アイコの根元のバジルがだいぶ大きくなってきました。本当ならバジルもっと食べたかった
バジルだけ別にして育ててあげようかなぁ・・・・ちょっと考え中です。

『本日の収穫』
831.jpg
ナスとミニトマト 夕飯は麻婆ナスかな
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました


空き時間に種まきをする

今朝ナスの葉が誰かに食べられているのを発見
821.jpg
何だかあんまりキレイに食べていなくて、それがまた腹立たしい。一体誰なんだぁ~鐚とプンプンしながら霧吹きしていたら何かが飛び立ちました
どうやら飛び立ったのはコガネムシかカナブンらしいです。ナスの葉を食べたのもコイツだと思います。
ナスの葉なんてオイシイのかしら・・・・鐚

さて今日はPTAの仕事(?)やら地域のお祭りやらでとてもとても忙しい1日でした。

PTAの廃品回収下準備(AM7:40)
      ↓
朝食の準備、洗濯
      ↓
PTA廃品回収本番
      ↓
肥料づくり(また100リットルオーバー)
      ↓
子供とテニスの練習
      ↓
シャワー、昼食準備
      
ここまでが午前中の出来事です。昼食が終わって一息ついたところで
822.jpg
ナント種まき鐚 何で~!
もういいかげん次の種まきをしたいとずっと思っていました。あまり時間に余裕がなかったのですが、種まきはさすがに慣れてきたので思ったより早く終わりました。種まきしたのはサンチュ、サニーレタス、バジルです

823.jpg
スポンジに種まきをしたら北東側ベランダに置いてあるスリムタイプのハウスに入れます。
ハウスはダンナ工務店オリジナルでございます。

824.jpg
ハウス内にはトレーを置くレールがいくつもあります。苗の生長にあわせてトレーを動かし、植替えまでの一定期間ここで栽培しています。北東側でも今の時期ならまったく問題なく元気に生長します。カブやベビーオニオンが終わってからずっとスカスカだったハウス、そろそろ入居者をいれてあげようと思います。

ちなみに種まきの後は
お祭りの出し物としてクラス全員で踊るため、子供を連れて行く
      ↓
夕食の支度
      ↓
またお祭りへ連れて行く

いやはや・・・とにかくすっかり日焼けしてしまった1日でした。

『本日の収穫』
825.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ、ミニトマト
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました




