LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



復活する野菜たち

まっかっかのアイコひと房丸ごと真っ赤になるのは我が家にしてはめずらしいことです。
811.jpg
でもまだ収穫しません・・・というかできません
我が家の品質管理部長(娘)から「アイコはいつもかたくてすっぱい」とクレームがつきました。
皮がかたいなら少々長くつけていても大丈夫だろうということで、ギリギリまで収穫を待ってみることにしました。美味しくなるのかしら・・・鳥が来ないか心配です。

816.jpg
ミニトマト軍団は下の実はだいぶ収穫し、ついでにうどんこ病になった葉もガンガン落としたので下のほうがニョロニョロのスカスカになっていました。

813.jpg
ところがわき芽がどんどん出始めて、また足元が緑色っぽくなってきました。新しいわき芽はきれいな緑色で元気そうです。

812.jpg
葉を落とした頃は苗に元気がなくなり、花が咲かなくなっていたのですが、最近また花が咲くようになってきました。どうやらうどんこ病の一番ひどい時期は越えたようで、白い斑点もいつの間にか見かけなくなりました。
ダメもとで驚くほど葉を落としてもまた自然に再生してくるあたりがスゴイです。どこまでいけるかミニトマト

814.jpg
・・・そうだ、この子もそうでした、復活組のミニQこちらも黄色い花がいくつも咲いています。
現在南西側ベランダにはミニトマト、ミニQ、レタスがいますが、どの子も本当に粘り強くがんばります。
なかなか空きそうで空かない指定席、次の予想されるピンチは・・・・台風かな

『本日の収穫』
815.jpg
ミニQとミニトマト
明日はナスピーマンが収穫できそうです
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking  胼今日もありがとうございました






