LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



秋の支度を始めなきゃ

会社レタス、そろそろ収穫しないとぎゅうぎゅうですよ7311.jpg
液肥の消費も多くてすぐ空っぽになってしまいます。まだまだ元気そうなサンチュですが

7312.jpg
ハウスから出すともうすっごいニョロニョロuzu 何だかレタスだとは考えにくい姿になってしまいました

7313.jpg
葉っぱだけになると一応それなりに見えますが、試しに1枚食べてみたらちょっと硬くなり始めていました。
硬くなっても炒め物やラーメンのトッピング()なんかに入れてしまうとおいしく食べられるので問題ないのですが・・・うーん、そろそろ会社レタスも次の準備をしないといけませんね。

7314.jpg
タネは空き缶に入れて冷蔵庫に保管してあります。
久しぶりに出してみたらまだ袋の口をあけたこともないタネが結構ありました。最近おなじものばかり栽培しているような気がするので、秋に向けてそろそろ予定をたてていろんな種をまこうかなぁと思います

『本日の収穫』
7315.jpg
ミニQとナス。
ミニトマトを早く収穫したいのですが、肥料の補給に時間をとられてしまいなかなか収穫まで手がまわりません。明日こそトマトを収穫せねばっ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking      今日もありがとうございました



祝☆ミニQ100本目収穫

さぁついにやってきましたっ 本日ミニQ100本目の収穫日ですテンション高くてすみません
7301.jpg
怪獣の指と化したミニQもうキュウリの付け根が本体に飲み込まれてしまい、茎からダイレクトにキュウリが生えているような状態です
もっと早く収穫してあげても良かったのでは?と思うのですが、我が家はキュウリとレタスは主人が担当しているので私の意見はスルーされてしまい(笑)ここまで肥大化してしまいました。
おまけに全部収穫せずまだ残してるしも~

7303.jpg
これは次に大きな第二集団。これも近々収穫可能になりそうです。イケイケ~

7305.jpg
一番下にある第三集団。第三集団はほかにもいくつかありますが、収穫サイズまでいけるかどうかはまだこれからの経過をみないとわかりません。
とりあえずまだまだ続くミニQ祭り、今日でトータル101本収穫することができました
秋に向けて次のミニQのタネまきもしたいのですが、ここまでがんばられるとなかなか踏ん切りがつかない私です

『本日の収穫』
7304.jpg
潔くミニQ3本のみ・・・じゃなかった、撮影のあとにレタスも収穫しました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking
今日もありがとうございました


ベランダ夏野菜大収穫

昨日の夜は暑かった・・・我が家はエアコンなしで過ごしているので、本当に寝苦しかった
暑い一夜が明けて、今朝はレタスを収穫しました
7291.jpg
おっ、サニーレタスまずまず元気じゃないですか 
暑い日中ガンガンに日に当てられている割りにちゃんと成長しています。

7292.jpg
先日植替えをしたサンチュも栽培ケースにぴったり収まって順調に育っています。
このケース、99ショップで購入したのですが最近あまり見かけなくなりました。いろいろなものが値上がりしているので、もう手に入らなくなってしまったかもしれません。繰り返しつかえるし、きちんと苗が収まって使い勝手がよかったのでもっと欲しいんですが・・・残念です

今日はほかにもいろいろな野菜が収穫できました絵
7293.jpg
ナスは小さい実が沢山ついていますNASU 
ナスもあっという間に大きくなるので、数日中にこの子達も収穫できそうです。
このナス、沢山実がついていいのですがとにかく液肥の消費量がものすごいので水枯れしないように気をつけています。こんなに大食漢とは知らなかった・・・

7294.jpg
ピーマンもだいぶ実がつくようになってきました。よしよし
暑くて暑くて仕方ない毎日ですが、夏野菜軍団は順調に育っているようですUPイケイケ~!

『本日の収穫』
7295.jpg
7296.jpg
ナス、ピーマン、ミニQ、ミニトマトとレタス
マンションのベランダでもコレだけ収穫できれば大満足です
ポチッと応援頂けると嬉しいですハートありがとうございました
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



夏でもがんばるサンチュ

7286.jpg
今日は夕焼けがキレイだったのでトウモロコシといっしょに撮ってみました。夏だなぁ~・・・

--------------------------------
時間が前後してしまいますが、今日は週明けなので会社レタスの水チェック~ 
なんたって暑い毎日なので月曜日はいつもいつも心配です太

7283.jpg
おっ・・・また不織布が盛り上がっています。水が枯れているとグダ~ッとしているので、どうやら週末のご飯は足りたようですねriceよしよし

7284.jpg
中のサンチュは茎がニョロニョロ伸びてどうしようもないので、横に倒し気味にしています。ハウスの真ん中で茎がバッテンの状態で成長していますが、意外と元気に問題なく成長しています。サンチュは強い子です



『本日の収穫』
7281.jpg 7282.jpg
ミニQ、トウモロコシ、ミニトマト。トウモロコシは虫食いが見えたので速攻収穫しました。
写真だとわかりづらいのですが、トウモロコシが小さすぎてミニQが大きいのです トウモロコシ甘かったぁ3

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニQヤル気の理由?

ミニQもうそろそろ収穫してあげないと・・・って言っているのに、なかなか収穫しないものだから

7271.jpg
すごいがんばっちゃって怪獣の指みたいになってしまったミニQ
怪獣の指みたいになっているのはココだけではなくて

7272.jpg
次に怪獣の指化すると思われる集団、こんなのがいくつかあります

7273.jpg
・・・なんと最下段までもが密かにやる気モードになっていました。どうしちゃったんでしょうミニQ
このやる気はどこからくるのか考えてみたのですが、強いて言うなら霧吹きをしていることぐらいしか思い当たることがありません しかし霧吹きだけでこんなになるかなぁ・・・未だに良くわからないミニQ祭り(笑)

さて今日は1週間ほど前にお茶パックにいれたサンチュの一部を植替えしました。
7205.jpg
これが1週間前です。この子達が1週間したら絵

7266.jpg
おぉ、なかなかの成長ぶり 葉も青々として元気そうです。
このぐらいのサイズのときってすごくワクワクするなぁ・・・楽しみ楽しみ

『本日の収穫』
7274.jpg
今日はピーマン収穫する予定ではなかったのですが、どういうわけかポロリと落ちてしまいました。
どんなに大きくなっても油断ならないピーマンくん
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




空を見上げるピーマン

水耕栽培ピーマン、随分時間がかかりましたが収穫間近となりましたがんばったね~
7262.jpg
水耕栽培で栽培した野菜は食べたときに柔らかい口当たりのものが多いように感じます。
ピーマンも柔らかそうな色合いでおいしそうだなぁ・・・どうやって食べようかワクワクしています。

ところでようやく実がついたピーマンですが、残念ながら実がついているものはまだ少なく、相変わらず咲いた花の半分は落ちてしまっている状況です。どうして落ちてしまうのかはまだ不明ですが、落ちずに大きくなる実に共通点を見つけました。
7263.jpg
上を向くんです
花の段階で上を向いている子は高い確率で実がつきます。うなだれている子はそのまま落ちてしまうことが多いようです。う~ん、自信ないから下向きなのかなぁ・・・?
とにかく1つでも多く実がつくよう、素人なりに原因を探してみようと思います

そして、今日はうれしいご報告絵
7264.jpg
なつかしの給料日青梗菜、約2ヶ月前の5/24に種まきしたものです。
いっしょに種まきした子たちは今月はじめに収穫したのですが、この子は非常に成長が悪くて全然大きくなりませんでした。何度も枯れかけるピンチがありましたが、1ヶ月遅れでようやくこのサイズまで成長。
どんなに遅くたって諦めずに待ってあげればがんばるんだなぁ・・・ちょっと感動

『本日の収穫』
7265.jpg
ナスとミニトマトたち。昨日収穫しなかったので今日は沢山収穫しました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニQまさかの大豊作!

我が家のアイドル キュウリのミニQが今どうなっているかというと
7251.jpg
室内から見るとこんなカンジ・・・葉がないでしょ?
下の葉は意図的に落としました。見えている葉は年老いてもうボロボロのスカスカです。

7252.jpg
それでも下から逞しい脇芽(?)や花がついています。コレがまた小さくてとてつもなくいとおしいのです

7253.jpg
最下段から出た葉なんかかわいくって仕方ありません。例えきゅうりができななくても私は大満足だよ

でも一番すんごいのは絵
7254.jpg
ボロボロの葉のずーっとずーっと上のほう、
最上段にたわわに実るミニQうそ~ん
どうしてだかはわかりませんが、今更ながら大豊作bikkuri01

7255.jpg
ココなんか1ヵ所で5本もついています。すご~い
今までは1ヵ所に1本つくと残りは黄色くなって落ちてしまっていたのですが、今回は負けず嫌いばっかりで全部いっしょに大きくなりました。
主人は「最後のがんばりだろう」というのですが、下のほうもやる気があるところを見るとそうとばかりも思えません。そんなチカラがどこにあったんだ、どこまで行くんだミニQ とにかく大好きだ~がんばれよ~

『本日の収穫』
7256.jpg 7257.jpg
今日は週末用の水遣りも兼ねて会社レタスを収穫しました。相変わらず緑の濃いサンチュです。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


トウモロコシに袋をかけてみた

水耕栽培トウモロコシ、小さいですが順調に育っています 今は小さな茶髪くんです。カワユス~
7242.jpg
茶髪は成熟している証だから良いとして、中のトウモロコシがちょっぴり見えているのが非常に気になります。
悪い虫がついたらいけないので(←本当に!)いよいよ袋をかけることにしました。

7243.jpg
袋といっても廃物利用です。エコ?
これはフランスパンを買ったときにパンを入れてくれる袋です。とりあえず今回はコレを使用しました。

7244.jpg
今のところ茶髪くんは2本なので、この子たちにかぶせます、ホイッ絵

7246.jpg
ハイおしまい。
口元は輪ゴムでゆるく押さえてあります。8階は風が強いので飛ばされないように念のため押さえました。
あとは茶髪部分が遊びすぎたリカちゃん人形の髪の毛みたいに茶色のかたまりになっちゃうのを待つばかりです。・・・わかりづらいですか? 収穫は来月かな~楽しみだ~

『本日の収穫』
7245.jpg
ミニQとミニトマト。ずいぶんポッチャリミニQだなぁ・・・
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



脇芽、いいじゃない

いつのまにか北東側に移動したナス・ピーマンたちがこんもりと成長していましたUP
7231.jpg
ナスやピーマンってこんなに大きくなるんですねぇほぉ~ 
かなり接近して置いているせいか、お互い競うように成長しています。草丈は1mを超えました。

7233.jpg
もじゃもじゃの葉をかき分けると大きくなりかけのピーマンが出てきました。収穫はもうちょっと先ですね

7232.jpg
ナスもどんどん実るようになりました。これは秋まで楽しめそうな予感

ところでナスに立派な脇芽がでていて、それを掻いて育てようか考えていたのですが
7234.jpg
あらま、蕾がついてしまいました絵 ここで掻いたらかわいそうかなぁ・・・ どうするべ。

脇芽といえばこちらからも出てきましたよ
7235.jpg
バリバリ葉を落としたミニトマト、落とした葉の上から瑞々しい芽が出てきました。
あまりにも葉が少なくなってしまったので、あわてて出てきたのかもしれません。

7236.jpg
驚くことにミニQにも脇芽(?)登場です
こちらも葉を落としたすぐ上から小さな葉と実が出てきました。花まで咲いちゃって・・・ちょっと感動です
こんな脇芽なら大歓迎!すごいじゃんって褒めながら霧吹きしています。・・・あ、これが良かったのかな?

『本日の収穫』
7237.jpg
ミニトマトだけは毎日収穫しています
昨日はお世話になっている歯医者さん、今日はテニスのコーチにプレゼントしました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



シャワーを浴びるサニーレタス

毎日暑いですね~太 こう暑いと南西側ベランダのレタスはもうグッタリでしょう・・・と思ったら

7221.jpg
んんっ
意外といいかも 思ったほどクタクタじゃありません。葉の大きさも前回栽培時と同じぐらいあります。

実は少し前からハウス内のレタスにハダニらしき小さい虫がつき始めていました。ハダニはかなり小さいので、不織布の間をすり抜けて入り込んでしまうようです。
ハダニは主人が最初に気がつき、朝晩マメに霧吹きをしてハダニを落としてくれていました。

7222.jpg
結局今でもハダニはついていますが、一時より随分数も減り、何よりレタスがピンと元気になったような感じがします。朝晩シャワーを浴びたことが結果的には良かったかもしれません

7223.jpg
こちらは3連休明けの会社レタス、濃い緑色で元気そうです
3リットル以上補給していったので何とか肥料は間に合ったようです。会社レタスにも霧吹きしてみようかな

『本日の収穫』
7224.jpg
ナス、ミニQ、ミニトマト、レタスは久々にボール3杯の大収穫でした
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



連休は家庭菜園三昧

ベランダのピーマンが大きくなってきました
7211.jpg
トマトと同じようにピーマンも苗全体からピーマンの匂いがします。
ピーマンが嫌いな人には耐えられないだろうなぁと思います。私と主人は好きなのでOKなのですが

さて世の中は3連休でしたね。
子供たちも夏休みだし、天気も良かったし、お出かけされた方も多かったでしょう。
我が家は1日目:肥料づくり、2日目:植替えときて、3日目はナント!・・・ミニトマトの剪定をしました(笑)
連休なんて全く関係ありません 驚くほどの家庭菜園三昧でした。ハハハ・・・
7212.jpg
ミニトマトの葉はさらにさらに刈り込まれ、私の背丈より高い位置にしか葉がなくなりました。
朝9時から葉の刈り込みを始め、途中昼食などの休憩があったものの午後4時までず~っとベランダで作業をしました。暑いのなんのって・・・・もうヘトヘトです

7213.jpg
ミニトマトは主にうどんこ病に罹った部分の葉を落としたのですが、長い時間作業をしているとたまにポキッと大事な枝を折ってしまうときがあります。実がついているものはとりあえずハイポニカが入ったペットボトルに入れましたが・・・どうかなぁやっちゃったよ~ん!

7215.jpg
ミニトマトの葉があった頃はさっぱり成長しなかったバジルも、日が当たるようになったせいか少しずつ大きくなり始めました。ちょっと今更っぽい感じもありますが、せっかくなのでしばらくは見守ろうと思います。

『本日の収穫』
7214.jpg
ミニトマトのみ。明日はいろいろ収穫する予定です
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


久々にレタスの植替え

真夏の日差しの中、サニーレタスは意外と健闘しています太
7201.jpg
サニーレタスには大変申し訳ないのですが、この子とはもっと早くお別れになってしまうと思っていました
梅雨の時期を乗り越えたレタスは、なにやら逞しくさえ感じてしまいます。まだしばらくがんばれそうですね。

7202.jpg
何が申し訳なかったかというと、サニーレタスの後にすぐ植替えできるようサンチュを準備していました。
植替えできないままここまで成長してしまったサンチュ。あまりにもかわいそうなので、ひとまず植替えすることにしました。

7203.jpg
久しぶりの植替えです。家にあると思っていたバーミキュライトはかなり少なかったので、買ってあった炭を混ぜました。前回青梗菜を育てたときに混ぜて使っていましたが、問題なく育ったので大丈夫だと思います。

7204.jpg
お茶パックに苗とバーミキュライト+炭を入れます。お茶パックもあると思っていたのにこれも不足してしまい、普段本当にお茶パックとして使っている小さいサイズのものを引っ張り出して補いました。

7205.jpg
左が青梗菜、右がサンチュです。トレーの上に植替えしたお茶パックをじか置きしています。
バーミキュライトが足りなかったりお茶パックのサイズがまちまちだったり、随分適当な植替えでした。ヒドイな・・・
ハウスのスペースが空いたら移動するつもりですが・・・成長が早いので、もしかするとこのまま行ってしまうかもしれません。どうかな~?

『本日の収穫』
7206.jpg
ミニQとミニトマト。いっぱい食べて夏を乗り切ろう
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



梅雨明けの土曜日

あ~つ~い~太陽 ついに梅雨明けした関東地方。朝からムシムシしていました。
ヒトもレタスもこの子たちもダルダルですsita
7191.jpg7192.jpg
だって毛皮なんだもん・・・お気の毒~

休日の朝は肥料づくりからはじまります。
もう週に1回作るだけではまったく追いつきませんが、とりあえずできる限り大量に作っておきます。
7166.jpg
作るのはこんな少ない数ではありません。
ペットボトル50本以上、100リットルオーバーの液肥をつくりますえぇ まだこれからが夏本番、当分肥料づくりに追われる日が続きそうです・・・ぎゃ~オソロシイあせ

肥料作りが終わってようやく収穫や誘引に向かいます。
今日はナスの収穫をしたのですが、新しく虫に喰われた葉を発見!ついでに犯人も発見!
7193.jpg
これは・・・シャクトリムシでしょうか?素手で触れるようになった自分に大変な驚きを感じますびっくり
この後すぐに我が家からお帰りいただきました。やれやれ・・・
そんなこんなで休日の午前中は終わってしまいます。健康的・・・なのでしょうか??

『本日の収穫』
7194.jpg
ミニQ ナス ミニトマト、ミニトマトは小さいボール1パイ採れたところで終了です

7195.jpg
広げてみたら結構ありましたトマト 今日の収穫分はご近所さんにおすそ分け絵文字名を入力してください
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


トマトのおすそ分け

毎日蒸し暑く、液肥の補充に追われていますあせたぶん水耕栽培をされている方は皆さんそうだと思いますが、これでまだ梅雨明けではない!というところがコワイですね・・・ほっ
7181.jpg
ナスは順調に実がつくようになりました。明日は収穫できそうですなすび

7182.jpg
時折こんな風に花が落ちることがあります。以前は全部こんな調子で落ちていましたが、今は落ちる花より実るほうが多くなったのであまり心配しなくなりました。よかったよかった

それでは2日分の収穫報告です

『昨日の収穫』
7183.jpg
ミニトマトたくさん収穫しましたトマトこの日は会社の同僚にトマトのおすそ分けをしました

7184.jpg
トマトは洗ってヘタをとり、ヨックモックの空き缶に入れて会社の冷蔵庫で冷やしました。
こうするとすぐ食べられるし、少しずつとってまわせるし、残ったらまたフタしをして冷蔵庫に入れればOK!
ヘルシーなおやつになったかな?

『本日の収穫』
7185.jpg
ミニQ、スティックブロッコリー、ミニトマト スティックブロッコリーは今日で終了ですブロッコリーおつかれさまでした

7186.jpg
今日はママ友達にトマトをおすそ分けしましたトマト美味しいといいんだけど・・・たまにすっぱいからね
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


今日は番外編

会社帰りの電車の中で、バックの中にあるはずのデジカメがないことに気づきました。
どうやら会社に忘れてきたようです。同僚が「給湯室に忘れていました」とメールをくれました。
あぁすみません、デジカメ保護していただきありがとうごじゃりました、アレがないとblog書けないので・・・

ということで、今日はものすっごい反省しながらblog番外編(自己紹介)とさせていただきます。ごめんなさ~い!
ご興味ある方は[READ MORE...] から続きを読んでくださいませ
↓↓↓↓

水耕栽培トウモロコシ

水耕栽培トウモロコシ、なかなか順調ですコーン
7162.jpg
売っているトウモロコシよりかなり小さいですが、いいんですよ、自分んちの子はカワユイのでハート

7163.jpg
最初に実がついた子は2つ目のトウモロコシが出てきました。
普通1つだけ実を残してあとは実を取ってしまうようですが、初めてなのでそのまま育ててみるつもりです。

7164.jpg
今朝初めてトウモロコシのお客さんと出会いました。右下の茶色いのですえぇ
8階までご苦労様です、確かに匂いますからね。この後すぐお帰りいただいたのは言うまでもありません。

そしてトウモロコシのとなりのナスも順調ですなすび
7161.jpg
下のほうから立派な脇芽が出てきました。この芽をとってまた株が増やせるといいんですけど・・・
トライしてみようかしら?

7166.jpg
このナスがまた驚くほど大食漢です。ナス、ミニトマトの液肥は毎朝追加しています。真夏が怖いなぁ太陽

『本日の収穫』
7165.jpg
スティックブロッコリーとトマトいっぱいトマトまっかっか~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ピーマン引越しの効果

最後の問題児(?)我が家のピーマン、ついに北東側ベランダに引越しました
7151.jpg
右がピーマン、左はナスです。
どちらも日当たり良好な場所からの引っ越し組なので、苗のサイズだけは立派です

7152.jpg
さんざん落ちていたピーマンも、ここにきてようやく大きくなりかけの実ができはじめました。よしよし

しかしなぜナスとピーマンの花がどんどん落ちるのかとても不思議でした。
苗の引越しをして、その原因の一つとして気がついたことがあります。

7153.jpg
ueこれです。我が家のベランダには手すり部分と目隠し部分があります。
ナスとピーマンはこの目隠し部分で栽培していました。目隠しとはいえそんなに高さもないので日当たりは十分だったと思いますが、風がほとんど当たらなかったと思います。
思えばうどんこ病が発生してしまったミニトマトも目隠し部分で栽培しています。うどんこ病の葉を落としたところはちょうど手すり部分の高さまででした。日当たりとおなじくらい風通しも大事なんですね・・・反省

7154.jpg
北東側ベランダでは手すりがある部分で栽培しています。
スティックブロッコリー、ピーマン、ナス、スリムハウス、ナス、トウモロコシ・・・で、もう満員です
これから夏本番、がんばって沢山実ることを期待したいと思いますファイト

『本日の収穫』
7155.jpg
トマト・トマト・トマト やっぱり小さいのが美味しいキラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


がんばれミニQ!

暑いっ太陽・・・本当に急に暑くなってしまったので人もレタスもバテバテです汗とか

7144.jpg
一応ちゃんと育っているっぽいですが、色も薄いし苗にがっちりとしたたくましさがないのです。
夏が苦手なレタスだからこんな調子が続くのだろうなぁと思います。とりあえず少しずでも収穫できるので大切に育ててありがたくいただこうと思います。がんばれ~!

みんながんばって欲しいのですが、特にがんばってほしいのは
7142.jpg
ミニQですきゅうり? 葉がだいぶボロボロになってしまいましたが、まだこんな風にポツリポツリと実がつきます

7143.jpg
これがミニQの成長点です。一応小さな花や実がついています。もう少しがんばれるかな?

7141.jpg
これはミニQの根です。根っこはすごい厚さがあります。最上部まで液肥に浸かるよう、ポンポンキャップの下に木切れを置いて水かさを調整しています。
根っこがまだ大丈夫そうなので、がんばれるんじゃないかな?いや、がんばれるでしょうファイト

『本日の収穫』
7145.jpg
ミニQ プチトマト レタスです。 レタスは暑さでヨレヨレでもボール2個分収穫できました 立派立派。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニトマトのうどんこ病に悩む

週末はいつもミニトマトの誘引をしていたのですが、今日は葉を落として落として落としまくりですガクアジサイの葉(・ー・)ノ右(白-薄い背景用)

7131.jpg
ベランダの壁にはりつくように栽培しているので、とにかく風通しが悪いのです。
おまけに間を空けずに置いているのでどうにも良くなる気配がありません。ドウニモコウニモ・・・

7132.jpg
これが落とした葉の一部ですえぇ
今日はものすごい暑さのなか、植木バサミを持ってずっとベランダをウロウロしていました。
しかしどうしようかなぁ・・・この環境だとうどんこ病は避けられない感じだし。汗だくのままベランダでしばし悩んでしまいました困り顔

7133.jpg
スカスカになるとぶどうのように実がなっているのがよくわかります。今日は収穫しやすくてよかった・・・?
ということで、

『本日の収穫』
7134.jpg
ナスとミニトマトたち ナスは一気に急成長!トマトもナスも沢山収穫できそうな予感がするので即食べました

7135.jpg
ナスとトマトのパスタとサラダ、野菜は全部自家栽培ですキラキラ
ナス、ミニトマト、ミニQ、レタス、イタリアンパセリを使用しましたハートおいしかった~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


水耕栽培ナス初収穫

朝ベランダに出て空気の暑さに驚きました。夏が来た~太陽 と感じた朝でした。
夏が苦手らしいレタス、今成長しているのは
7121.jpg
寒いのが苦手な(・・・だと思う)サニーレタス。そろそろ収穫できそうです。
この暑い時期、どのくらいの期間収穫できるかが勝負ですね。

さて本日のメインは
7122.jpg
ナスです、今日ついに収穫しましたなすび サイズも立派です。よくがんばりましたキラキラ

7123.jpg
最近ナスは好調です。花も実もまだ沢山あるので、このままいくと結構たくさん収穫できそうな感じです。
ナスは実がつくようになってからとにかく肥料を沢山消費するようになりました。大食漢の子は沢山実がつくので、この夏はちょっと期待できそうです!ということで、

『本日の収穫』
7124.jpg
ナスとミニトマトたち。スティックブロッコリーもあったのですが、うっかり先に食べてしまいました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



密林の中のミニトマト

水耕栽培トウモロコシ、1本だけヒゲがでていたのですが、別のトウモロコシからもヒゲがでてきましたコーン
7112.jpg
すっごい期待してる娘、毎日チェックしにいきます。食べられるトウモロコシになるといいなぁハート

さて、毎日収穫できているミニトマトですが
7113.jpg
ベランダの壁際にぞろりと並べているせいか、うどんこ病がどうにも止まりません。
下の葉はほとんど落としてしまいました。トマトが色づく様子が良く見えます。この辺は収穫しやすいのですが

7114.jpg
少し上のほうになるとまだ葉があるのでモジャモジャの中にトマトが埋まっています。
とにかく密植しているので、こうなると収穫も容易ではありません。やれやれ・・・

『本日の収穫』
7111.jpg
ミニトマト3種類 最終的に何個とれるか楽しみですハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



ピーマンはまだか

ナスが実ったので一安心なのですが、実はまだ1つも実がついていない子がいるんです
7101.jpg
ピーマンピーマンアナタよっ! 苗も大きいし花も沢山咲くのに小さい実がつくとすぐポロリと落ちてしまいます。
とにかくこの子をなんとかしないと・・・また引越しかなぁ??

さて、今日は会社レタスを収穫しましたレタス
7103.jpg
あらら・・・また天井にべったりと頭がつっかえています。
月曜日に収穫したばかりなんですが、あっという間に成長しました。

7102.jpg
横から見ると天井の不織布が持ち上がっています。ものすごい勢いで大きくなっているようです。
ということで、

『本日の収穫』
7104.jpg

7105.jpg
会社レタス(サンチュ)、ミニQ、トマト3種類 毎日トマトが収穫できるようになりましたハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ナス大丈夫宣言

北東側ベランダのナス、ようやくちゃんと実がつきましたなすび
793.jpg
一時は花がどんどん落ちてダメかと思いましたが、どうやら大丈夫そうです。よしよし
毎朝ナスの茎をそっと揺らしていたのがよかったのかな?理由は定かではないですが、とりあえず一安心。

794.jpg
これは南西側ベランダから引っ越してきたナスです。こちらも実がつき始めました。
南西側ベランダは暖かくなると南風が強く吹きます。今の時期は北東側のほうがおだやかに成長できる環境かもしれません。

792.jpg
そしてナスの写真を撮ろうとしているのに、どうしても入ってしまう長~い葉っぱ

795.jpg
ナスのすぐとなりがトウモロコシですコーン たった4本なのにとにかく花粉がすごくてデジカメのレンズがすぐに黄色い花粉だらけになってしまいます。これなら受粉の心配はなさそうです。

『本日の収穫』
791.jpg
今日はミニトマトがかなりたくさん収穫できましたトマト 
トマトは3種類あるんですが、どういうわけか一番小さい食べ残しミニトマトが一番オイシイのです・・・不思議だ。
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニQの目標

最近あまり登場しないミニQきゅうり?今どうなっているかというと

781.jpg
だいぶ勢いがなくなってしまいましたが、まだキュウリはできています。
以前のように一度にたくさん収穫することはできません、少しずつぽつりぽつりと実ができます。

782.jpg
下のほうはすっかり葉を落としてしまったのでスースーしています。
ミニQの向こう側にある小さな植木鉢の中は小松菜、木の箱はイタリアンパセリです。

実はミニQの栽培を始めたとき、密かに目標を立てていました。それは・・・

キュウリ100本収穫!

苗は5本なので、1つの苗から20本ぐらい収穫したいと思っていました。途中根っこが肥料から出てしまい実が落ちることもありましたが、大きな病気もなく楽しく栽培できました。現在までの収穫数は78本です。

783.jpg
これが最上段のきゅうり。もう葉に勢いもなく老いていく一方ですが、あと少しがんばってほしいものです。
ということで、

『本日の収穫』
784.jpg
スティックブロッコリー、ミニQ、ミニトマト2種 ミニQはこれで80本収穫となりました。あと20本か~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


頭がつっかえるレタス

トウモロコシを栽培してみて初めて知ったこと、結構ありますコーン

743.jpg
花粉がものすごく散らかること、花には独特のニオイがあること。
特に花のニオイには驚きました。ずっと以前飼っていたフェレットのような動物っぽい匂いがしますフェレ
これじゃ虫はすぐ来ますね・・・本当に袋がけしないと虫食いだらけになりそうです。

さて今日は月曜日。週末はかなり暑かったので会社レタスの様子が気になります。急げ~!
771.jpg
あ、またレタスが天井に張り付いています。それもかなりびっちり苦笑

772.jpg
ここまで成長してしまうとハウスから出すのも一苦労です。今日は収穫するつもりはなかったのですが、ここまでアタマがつっかえてしまうとかわいそうなので少しだけ収穫しました。ということで

『本日の収穫』
773.jpg
少しだけ会社レタス お昼に半分食べちゃいましたハート
明日はウチのベランダ野菜も収穫予定アリアリですキラキラ楽しみ~
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


夏のレタスは難しい

今日も暑い1日でした。午後走りに出たのですが、湿度が高くてすぐにバテバテ汗とか また夏が来ますね太陽
さて昨日引越しをしたナス、ちゃんと実がついているのが確認できましたなすび
763.jpg
晴れる日が続いたせいか、だんだんいい感じになってきたナス。がんばって欲しいです!
そしてもう一つがんばって欲しい子がいます。

761.jpg
何かニョロニョロになっちゃったのはガーデンレタスミックス・・・前回と全然違う姿です困り顔

762.jpg
ueこれが前回のレタス。
完成図はこのイメージなんですが、気温が上がったせいか董が立つのが早くて困ってしまいます。
思えば寒かった1月に種まきをしたにもかかわらず順調に成長したガーデンレタスミックス。種の袋には秋まで種まきOKになっていますが、もしかすると寒さには強いけど暑いのは不得意なのかもしれません。

764.jpg
ということで、今日は次のレタスの種まきをしましたレタス 今回はガーデンレタスミックスではなく、順調な会社レタスと同じサンチュです。左の丸い種ははやどり青梗菜、もう一回トライしてみますファイト

『本日の収穫』
765.jpg
ミニトマトとレタス 最近サラダは全部自家栽培の野菜で作っていますハートおいしいよ~!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ナスのお引越し

南西側のナスピーマン、あまりにもベランダが混雑しすぎて日当たりが良くないようです。
思い切ってナスだけ北東側に移動することにしましたなすび

756.jpg
ハウスとハウスの間をあけて置きました。しかし南西側ナスは立派なサイズです。

752.jpg
こちらはそもそもこちらにいたナス。引っ越してきたナスとはぜんぜんサイズが違います。
でもこちらのほうが花も実も沢山ついています。苗の大きさではわからないものですね。
さてナスのとなりにチラリと見えているトウモロコシですが、

753.jpg
ついにヒゲが出てきました! 水耕栽培トウモロコシ、ホントにできるかも~コーン

『本日の収穫』
754.jpg
ミニトマト、ミニQ、レタスです ミニトマトの色づき方ってキレイですね

755.jpg
茎に近いほうから徐々に赤くなっていきます。自然な色のグラデーションが本当に美しいですトマト
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


北東側ベランダの野菜たち

今日は暑かったぁ~太陽 梅雨明けが近いのでしょうか、日中の東京は暑かったなぁ・・・

741.jpg
北東側ベランダにあるナス、ようやく実がついたようです。
花が咲いたとき、受粉できるよう花を揺らしたりしたのが良かったのかもハートよしよし。
北東側ベランダにある野菜は、このナス以外も順調に成長しています。

742.jpg
スティックブロッコリーはハウスよりずっと大きくなってしまいました。最近はハウスを2つに分割し、フタをあけています。よく日が当たるようになったせいか、さらに大きくなりました。

743.jpg
久々のトウモロコシです。順調に成長し、全部の苗に雄花が出てきました。
あとは本体が出てくればバッチリなんですが・・・ここまできたらトウモロコシ食べたいっ!

『本日の収穫』
744.jpg
久々のミニQ、スティックブロッコリー、ミニトマト3種類 アイコ早かったかも・・・またすっぱかった
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



ミニトマトうどんこ病の危機!

夕べはかなり強い風がビュービュー吹きました風
草丈が伸びたミニトマトが途中でボキッと折れたら大変!とばかりに暗いベランダで脚立に乗りながら誘引しました。 ものすっごく怖かったです絵文字名を入力してください (私は高所恐怖症)

一夜明けてミニトマトがどうなっているかチェックしたところ
731.jpg
あ゛~これはうどんこ病だひいいい2
うちのミニトマトは狭いベランダに超密植なので、うどんこ病のリスクが高いのです。

732.jpg
また葉をバサバサ落としました。どんどんあらわになる本体とトマトの実。ホントに心配です・・・大丈夫かなぁ
梅雨時は高温多湿で病気になりやすいのが良くわかりました。

664.jpg
ところでこれはミニトマトのちっちゃいちゃん、以前載せた写真です。このトマト、ようやく赤くなりました。

733.jpg
あらら・・・赤くなってもちっちゃいトマトトマトどこまでもカワユイ子でした。ということで、

『本日の収穫』

734.jpg
ミニトマト、真ん中辺りにいる小さい3つがちっちゃいちゃんですハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



梅雨の晴れ間の収穫

給料日青梗菜、給料日から6日経過したところです。
721.jpg
順調に少しずつ成長していたのですが、今朝虫に食われたところを発見しましたいもむしさん

722.jpg
穴があいているのがわかりますか?もう少し育ってから収穫したかったのですが、このままだと食べ放題になりそうなので今日で終了しました。ざんね~んあせ

終了といえば今日は終了がもうひとつ。
723.jpg
ニョロニョロしているのは・・・サニーレタスですレタス 蕾までついていました、引っ張りすぎですね。
となりにあるのは栽培していたケースです。タンス整理用の仕切りのついたプラケースを使っていました。
底もスカスカに抜けているので使いやすかったです。ケースはまた洗って使います。これもエコかな?

724.jpg
こちらは現役バリバリ会社レタスです。今日は週に一度の収穫日ですハート ということで、

『本日の収穫』

725.jpg726.jpg
給料日青梗菜と会社レタス 青梗菜は袋の写真よりずっと小さくて残念です・・・もう一回やろうかな?
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




