LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年06月 ] 



なぜ花が落ちる?

ミニQまた実が黄色くなり始めました。
この間水位を上げたばかりなのですが、もう根っこが水位を上回ってしまったようです。
6303.jpg
今日は天気もよく、水位もまた上げたのでキュウリが大きくなっていました。よしよし
その調子でもう少しがんばりましょう、ねっ! ミニQずっとうちにいて欲しいなぁ・・・ダメかなぁ

キュウリもミニトマトもとても沢山収穫できていいんですが、どうもダメなのがナスピーマン。
6182.jpg
数日前こんなにパチッと咲いた花も

6301.jpg
ue帰ってきたらコレですよひいいい2 う~ん・・・どうしたものか。

6302.jpg
こちらはピーマンです。花いっぱいついていますが、これがまた花が落ちて実がつきません。
どこかの神社で「落ちない」御札でも手に入れて貼らないとダメかしら。はぁハァ~

『本日の収穫』

6304.jpg
ミニトマト、もう夕食で食べちゃいましたトマト

<おまけ>
6305.jpg
だんだん青梗菜っぽくなってきました
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



雨の日の作業

朝からずっと雨傘 梅雨だから仕方ないか。

6294.jpg
水耕栽培トウモロコシ、雄花だんだん大きくなってきたんですが雌花がさっぱりなのが心配です。
一体どこからトウモロコシ本体がでてくるのかあちこち探しましたがまだ気配なし。
トウモロコシ食べられるかな!?

休みの日はいつもミニトマトを誘引しているのですが、今日はうどんこ病の始まりかと思うような部分を発見しましたひいいい2 これはいけません、結構ばっさりと葉を落としました。
6295.jpg
下の部分をガンガン落としました。これで自動給水のペットボトル交換も楽にできそうですペットボトル
今まで葉で隠れていたトマトが良く見えて、こんなところまで赤くなっていたか!とびっくりしましたトマト

6293.jpg
落とした葉は一抱えもあるほどです。梅雨の時期は病気が出やすそうですね。
今までよりいっそう気をつけて見るようにしようと思いますファイト

ところで昨日の一塊一列の花、そのまま実がついている部分を発見しました絵文字名を入力してください
6291.jpg
もっとばらけるかと思っていましたが、実がついても横一直線の一塊でした。いや~恐れ入りました

『本日の収穫』
6296.jpg
ミニトマトとスティックブロッコリー、ミニトマトすごく甘くなってきましたハート
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


アイコ色づく

ようやく成長の遅かったアイコも赤くなりはじめましたトマト

6281.jpg
ここから収穫まで1ヶ月ほどかかるようなので気長に待たないといけません。
食べ残しミニトマトたちがどんどん赤くなっているので、こっちから食べていこうと思います。

ところで-
成長著しいミニトマトですが、ミニトマトの花というのがこんなに沢山咲くのだということを初めて知りました。
5291.jpg
ueこれは1ヶ月前のミニトマト。このときはこれでも随分立派な花が咲くなぁと思っていたのですが

6282.jpg
先ほどの花のもっと上に咲いた花。塊で横1列に咲いていますが・・・こんな風になるんですね。ふぅ~ん

6283.jpg
さらに上の花は花火みたいに四方八方に花が咲いています・・・こんな風になるんですね。ほぉ~

ここまで密集して花が咲くと全部に実がつくとは思えないですが、どんな感じに実がついていくのかしばらく観察しながら楽しもうと思いますトマト


『本日の収穫』

6284.jpg
ミニQとミニトマト ミニQ、そろそろ終りが近そうな予感。さみしいなぁ・・・クスン
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


いつのまにか「緑のカーテン」

今朝何だか部屋が暗く感じました。
どうしてかな?と思ったら、いつの間にか「緑のカーテン」ができていてびっくりえぇ
6271.jpg
これはミニQ、沢山キュウリができていますが「緑のカーテン」はこの子ではありません。

6272.jpg
モサモサしているのはミニトマトですトマトすでに全く外が見えません。ここまでになるとは予想外でした。
ベランダへの出入り口が完全に封鎖されています。

6273.jpg
ミニトマトって実のサイズだけが「ミニ」なのであって、本体は全然ミニではないんですね。
出入り口からチラリと見える赤いのがミニトマトです。だいぶ色づいてきましたトマト

6274.jpg
ベランダ側から見るとこんな感じです。真っ赤になって、そろそろ収穫時とみました!

『本日の収穫』


6275.jpg
ミニQ、ミニトマト、レタス 今度のミニトマトはすっぱくなくて美味しかったですハート
緑のカーテンに沢山赤い実がなって、クリスマスツリーみたいになるといいなぁと期待していますクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用) 

<オマケ>
6276.jpg
1ヶ月過ぎましたがじわじわ成長しておりますはっぱ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


いつものサラダ

今日は一日寒い日でした。そろそろ会社のレタスが収穫できそうなので、昼休みにベランダへ向かいます。

6261.jpg
ハウスの天井に葉が張り付くほど成長していました うん、よしよしハート

6262.jpg
密植なので、マメに収穫しないと内側に日が当たらなくなってしまいます。かなり成長していたので、今日は多めに収穫しました。

『本日の収穫』

6263.jpg
6264.jpg
会社レタスと自宅のミニQ2本 今日は収穫した野菜を使ったウチの「いつものサラダ」をご紹介します。トマト
・・・といってもさほど特別なものではないんですが sn
ちょっと変わっているところはドレッシングに「お茶漬けの素」を入れているところでしょうか
6267.jpg6268.jpg
塩、コショウ、りんご酢、オリーブオイル、お茶漬けの素を混ぜてドレッシングを作ります。
キュウリ、トマト、レタスをいれて手でドレッシングと混ぜ合わせてできあがりです。カンタンでしょ?
サラダを入れている黒い器は花器として売っていた大きい鉢です。この大鉢いっぱいのサラダをほぼ毎日食べています。これだけ沢山のレタスがあってもまだ余ったことはありません。馬か。
毎日自家栽培レタスのサラダが食べられるのが家庭菜園のいいところですねキラキラ
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ナスの花落ちる・・・

どういうわけかナスの花が落ちっぱなしでへこんでいます泣き顔
6251.jpg
南西側ベランダのナスにつづき、北東側のナスの花も落ちてしまいました。
肥料不足ということはないと思うので、もしかすると受粉に失敗しているのかもしれません。

6252.jpg
沢山つぼみがついているのですが何だか実るような気配がないなぁ・・・

6253.jpg
今のところ一番大きな花です。これもダメだったらどうしようかなぁ。
次に咲く花から受粉を手伝おうかと思っています。それでダメだったら・・・また考えます 困り顔ふぅ~

-*---*---*---*-
本日最終日「給料日青梗菜&小松菜
6254.jpg6255.jpg
今日はお給料日ハート
そして収穫日!・・・のはずですが ぜんぜん収穫サイズになっていないし汗とか
収穫してしまってもいいのですが、せっかくなのであと何日すると収穫サイズになるか観察してみようと思います。毎日の観察は本日でおしまい。とりあえず私の栽培方法では30日で収穫できませんでした ざんね~ん!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




赤いトマトができました

先日ミニトマトを初収穫したのですが、ちょっと早かったようです。すっぱかった・・・
赤い実を見るとど~しても食べたくなっちゃうんですよねトマト
6241.jpg
あれからもどんどん赤くなっているんですが、今度は収穫をギリギリまでガマンしてみるつもりです
でもいつがギリギリなのかわからないのがちょっと心配 ほっ

6242.jpg
こちらは中玉トマトのシンディースイート、やっと赤くなり始めました。
サイズも大きめなので食べがいがありそう 楽しみ~ハート

6243.jpg
ちょっと遅いのはアイコ。沢山実はついているのですがまだ色づきません。
出足が遅かったので収穫も後になりそうです。待ってるからね~!

『本日の収穫』

6247.jpg
ミニQ3本。収穫基準をいっしょに置いてみましたが、どう見てもオーバーサイズです。
娘が「最近ミニQはフトQ」というのも納得

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6245.jpg6246.jpg
青梗菜大きくなったのですが・・・あと1日か。とりあえず最後までファイト!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ベビーオニオン収穫

今朝ベランダに出て思いっきり凹みましたショック6234.jpg
南西側ベランダのナスの花が落ちていました ショックがーんがーんがーん・・・
つぼみもいくつか落ちそうになっていて、こちら側のナスはまだ実ができそうにありません。
風が強かったのかなぁ・・・北東側ベランダのナスは全く問題なさそうなので、しばらく成長を比較しながら様子を見ようと思います。

凹んでばかりもいられません。今日はベビーオニオンの収穫をしました。
6231.jpg
大きさにばらつきがあるものの、一応丸くタマネギっぽい感じになりました。

6232.jpg
引っこ抜いてみるとまさしタマネギです。もっと根っこがはっているのかと思っていたのですが、意外とあっさりした根でした。もう少し大きくなるまで栽培したかったのですが、スペースの都合上収穫してしまいました。
もっと日当たりの良い場所で栽培してあげれば全体的に大きくなったのではないかと思われます。
栽培する場所やスペースの確保などいろいろ反省することが多かったベビーオニオン。次回栽培するときはもっと工夫して大きくなるまでじっくり栽培してみたいと思います。


『本日の収穫』

6233.jpg
スティックブロッコリーとベビーオニオン サラダに入れたら甘みがあっておいしいタマネギでした。

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6235.jpg6236.jpg
う~ん・・・天気が悪くて成長がイマイチ。収穫日まであと2日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


週末の出会い

金曜の夕方、ピーマンに花が咲きかけていました絵文字名を入力してください
6221.jpg
週末は帰省のため金曜の夜から出かけていました。主人にくれぐれも水遣りを忘れないようお願いして、後ろ髪ひかれる思いで外出しました。
今日暗くなってから帰ってきたので現在この花がどうなっているのかまだわかりません。ナスもトウモロコシも赤くなってきたミニトマトも全部全部どうなっているか早く見たいんだけど暗くてよく見えません汗とか
すっごい心配なのであしたは早起きしてチェックせねば!

そして実家近くの農家直売所に行って見覚えのある姿を発見しました
6222.jpg
キミはミニQではないかっ!
うちの収穫基準サイズよりずっと小さいものばかりでしたが、5本で100円でした。何か複雑・・・

疲れ果てて実家から帰ると、小さな幸せが待っていましたハート6223.jpg
プレミアムモルツの懸賞に当選キラキラやっほ~!
あぁぁ~神様ありがとうございます。これでまた1週間がんばれそうです嬉し泣き

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜」
6224.jpg6225.jpg
天気が悪かったせいか成長は足踏み状態。収穫日まであと3日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


レタス大健闘!

今朝はハウス2のレタスを収穫しました。(byダンナ工務店)
6201.jpg
だいぶ董が立ってきましたがまだまだ収穫できています。
このレタス、前回の収穫時に立直れなくなるんじゃないかと思うぐらいごっそり収穫されていました。

6203.jpg
ね、衝撃の1枚です。
この写真を見た娘が「かわいそうすぎるから誰にも見せないで」といっていたのですが、また立派に復活したので解禁としました。何でこんなにばっさり収穫したかというと

6202.jpg
ハウスの空きを待っている次の苗がいるからです。
ばっさり葉を収穫してしまい、そこから復活しなかったら撤収しようと思っていたようですが、予想外の大健闘。ここまでがんばったら最後までがんばらせてあげようと思います。

『本日の収穫』


6204.jpg
レタスとミニQ2本 今日はこれから実家に帰省します。野菜はお土産です。

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6205.jpg6206.jpg
あと5日、急成長期待!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


トウモロコシの雄花とミニQの復活

今朝トウモロコシに雄花が出始めているのを発見!
6191.jpg
一番大きい苗だけですが、雄花の先が見えてきましたコーン トウモロコシ、もしかするとできるかも~!?

6192.jpg
ナスは4本栽培しているうち、最後の1本にも花が咲きそうです。よしよし・・・

6193.jpg
沢山花と実がついているミニQ、実は少し前ついた実がどんどん落ちる事態になりました。
原因はポンポンキャップの穴の位置(=水位)よりずっと上まで根が増殖してしまい、液肥に浸かっていない根の部分が多くなってしまったからです。
板を噛ませて水位を調整してからはまた元気を取り戻して実が落ちることはなくなりました。
やっぱりいつも注意して観察しないといけませんね・・・泣き顔

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6194.jpg6195.jpg
青梗菜キタ~!収穫日まであと6日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


水耕栽培 ナス・トウモロコシ・ベビーオニオン

けさ南西側のベランダへ行くとナスの花が咲いていました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)
6181.jpg
画像では花が小さく見えますが、ナスの花が小さいのではなく、ナスの葉が大きすぎるのですガクアジサイの葉(・ー・)ノ左(白-薄い背景用)
おまけに右はピーマン、左はミニQの葉が重なっています。狭いベランダなのでこんな状態で栽培しています

6182.jpg
こちらに向かってにっこり笑いかけるように咲いた紫色の花。こんにちは、待ってたよ、大きくなろうねハート

6183.jpg
こちらは北西側のトウモロコシ、かなり立派になってきましたコーン
そろそろレタスと場所をチェンジしようかと考えています。

6184.jpg
ベビーオニオン、それなりに丸くなってきました。
最初はノビルか!? と思うようなサイズでしたがジリジリ成長。
しかしまぁよくここまでがんばりました。エライっ! 月末までこのまま栽培の予定です。

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6185.jpg6186.jpg
がんばれあと少し!収穫日まであと7日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


「レタスの森」リターンズ

昨日会社から帰ってきたとき、ベランダのレタスを見て驚きましたえぇ
ハウス1のレタスは倍速成長モードに入っていたのですが、実はそんなもんじゃなくウルトラ成長モードに突入していました!
6171.jpg
ハウス1の中がレタスだらけになりましたレタス これはいつか見た光景です。Dejavu ?

6172.jpg
おぉ・・・これはまさしくレタスの森リターンズ!
前回より苗の数が半分になっているのにここまで一気に成長するとはアップ
本当にびっくりしました・・・ハイポニカ恐るべし

『本日の収穫』

6174.jpg
急遽収穫したハウス1のレタスとスティックブロッコリーが少し
そして収穫の後はご飯作りですおにぎり

6173.jpg
これが野菜たちのご飯です。今朝は30L以上作りました。真夏はどうなることやら・・・太陽

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜
6175.jpg6176.jpg
小松菜はムリっぽい感じですが青梗菜はいい所まで成長しそうです。収穫日まであと8日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



会社レタス&はつか大根収穫

月曜日は会社レタスがどうなっているかいつも心配です。
とくに週末とても天気がよかったのでますます心配! 昼休みに肥料を持ってベランダに向かいました。

6161.jpg
また上も横も葉で埋め尽くされていますはっぱはっぱ 金曜日に沢山肥料を入れていたので何とか足りたようです。

6163.jpg
自動給水のペットボトルを1本だけミディサイズに変えたのも良かったのかもしれません。
1Lでも500mlでも口径が同じならポンポンキャップは同じものが使えるので便利です。

6162.jpg
ハウスから出すと驚くほど成長していましたえぇ このままだと真ん中は全く日が当たらなくなってしまいそうです。真ん中のはつか大根は今日すべて収穫し、ハウスはサンチュ専用になりました。

『本日の収穫』

6164.jpg
はつか大根とサンチュ。サンチュは同僚におすそ分けしました。

ミディサイズのペットボトルはいい感じだったのでもう1本購入
6165.jpg
昼食後に1L飲むのはしんどかった・・・お腹ガボガボ
明日からミディサイズ2本で自動給水します

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜
6166.jpg6167.jpg
青梗菜、ガンガン来ています!そのまま突っ走れ~! 収穫日まであと9日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ナスようやく開花

北東側ベランダで栽培しているナスが今朝突然開花しました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)

6151.jpg
ミニQよりミニトマトより大きな花です。ミニ野菜ばかり栽培していますが、このナスは普通サイズですなすび

6152.jpg
自動給水で2本同時に栽培しています。となりのナスも南西側ベランダで栽培しているナスも蕾が大きくなってきたので、近々一気に開花するような感じがします色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ6s-Violet(暗い背景用)

このナスは開花から10~12日で収穫サイズになるそうなので、月末には収穫できる予定です。楽しみ~ハート

6154.jpg
ミニQの草丈がだいぶ伸びてきました。それでも現在130cmです。

6155.jpg
室内からだとこんな感じになります。夏になったら緑のカーテンにならないかなぁと期待しています。

6153.jpg
ハウス1のガーデンレタスミックス完成しましたキラキラレタスの森」の誕生です。待ってたよ~ハート
今は暖かく成長が早そうなのでどんどん収穫していこうと思います。

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜
6156.jpg6157.jpg
残り10日になりました。青梗菜はそれなりに成長していますが・・・どこまで行くかな?
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



収穫を楽しむ週末

今日ははつか大根の収穫をしました。
はつか大根は昨日収穫したカブといっしょに北側のベランダで栽培していたものです。
6141.jpg
結構大きくなりましたが、20日ではできません。水耕栽培ではつか大根を栽培したのは2回目ですが、2回とも20日で収穫サイズにはなりませんでした。

6142.jpg
栽培は筒状のガイドをつけてなるべくまっすぐになるよう栽培しました。
ガイドは無いよりあったほうがいいようです。

6143.jpg
ポットから出すとものすごく少ないバーミキュライトで栽培したのがよくわかります。
これが本当に20日でできたらとってもいいんだけどなぁ・・・
さて、はつか大根を収穫したので栽培スペースが空きました~芽よっしゃ~

6144.jpg
早速サニーレタスを植替えしてセット完了です。
限られたスペースですからどんどん回転させて栽培するよう心がけていますファイト

『本日の収穫』

6145.jpg
はつか大根 ミニQ スティックブロッコリー ミニトマト ついにミニトマト初収穫ですキラキラやっほ~ぃハート

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜
6146.jpg6147.jpg
小松菜、ついに植替えしました。収穫日まであと11日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


小カブの収穫しました

昨日の葉っぱ大食いの犯人・・・捕まえましたっ!もんのすご~いおデブちゃんのイモムシでしたいもむしさん
信じられないことに今朝イモムシは満腹で動けなくなって寝転がっていました。あまりにも丸々太ったイモムシなので・・・画像はパスします。

さて、今朝は小かぶを収穫しました。

6131.jpg
もう少し収穫は後にする予定でしたが葉っぱが枯れ始まってしまいました。もっと大きくなると思ったのですが・・・

6132.jpg
お茶パックに少しのバーミキュライトを入れただけの栽培方法です。一応カブらしい出来になりました。

『本日の収穫』

6133.jpg
ミニQ3本と小カブです。大きさにばらつきがあるのは日当たりの関係でしょうか
カブの種まきは3月半ばでしたから、約3ヶ月で収穫です。BSでやっていた初期バージョン「犬神家の一族」を観ながら親子で種まきをしたのを覚えています。何か変な一家だなぁ・・・なんて思いながら(笑)
明日ぜんぶ漬物(またか・・)になる予定です。

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6134.jpg6135.jpg
あと12日です。とりあえず青梗菜は本葉4枚出てきました。がんば~!
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


食べているのは誰だ!

テントウムシのバイトさん、帰宅途中でスカウトしています。大体まる1日仕事して帰っていくようです。
この子は1泊してくれました絵文字名を入力してください
6121.jpg
テントウムシが来てくれるとアブラムシがいなくなって助かります。
アブラムシはこれで大丈夫そうなんですが・・・

6122.jpg
すごい勢いで葉を食べてるヤツがいます。たぶんイモムシの類だと思うのですが姿がないのですいもむしさん
おのれ、誰なんだぁぁ~! 怒り

6123.jpg
ナスの葉も穴があいています。
毎朝穴がふえているように思うんですが、どうしても犯人が見つかりません。くやしいぃ・・・
明日こそ犯人を捕まえます!

6124.jpg
ミニトマト、だいぶ赤くなってきましたハート週末に収穫する予定です

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6125.jpg6126.jpg
青梗菜だいぶ成長しました・・・が、あと12日か。う~ん・・・
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


今日はレタスの収穫日

今日はハウス2のレタスを収穫しました。ハウス2のレタスはそろそろ終わりが見えてきました

6111.jpg
主人が収穫してくれるのですが、結構思いっきり葉を落としますはさみ

6113.jpg
かなり薹が立っていますが、まだ葉は柔らかくてオイシイです。
そろそろ次の苗の植替えも近いので、今回は思いっきり収穫しました。

6112.jpg
こちらはハウス1のガーデンレタスミックスです。
急成長していますので、早ければ来週あたり収穫できそうです。こうして順番に自家栽培のレタスを食べられるので、最近はレタスを買わずに済んでいます。収穫が切れないように時期をずらしながら栽培できるよう気をつけています。

『本日の収穫』

6114.jpg
ミニQ3本とボール2つ分のレタス レタスは3種類(サニー、マノア、サンチュ)のミックスです

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6115.jpg6116.jpg
う~ん・・・小松菜はちょっと時間がかかりそうです。収穫日まであと13日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ベビーオニオンの水耕栽培

北側ベランダのスティックブロッコリー、少しずつ収穫できるようになりました。あまり売っているものを見かけないせいか、どこから切ったらいいのか悩んでしまいます。

6101.jpg
蕾のすぐ下に小さな蕾がまたついていたりするので、「スティック」部分が少ないただのブロッコリー状態で収穫してしまいますスティックブロッコリーなのになぁ・・・

6104.jpg
トウモロコシも随分成長してきましたコーン 最初はあまり大きくならなかったのでダメかなぁと思いましたが、何だかいい感じに伸びています。娘、おおいに期待していますハート

6103.jpg
北側のスリムタイプハウスではカブの収穫が近いようです。ほとんど何のお世話もしていませんがちゃんとカブができました。土の上にできる野菜なら何でも栽培できるのかな?と思ってコッソリ栽培していたのが

6108.jpg
ueこれ、ベビーオニオンです。カブがいいならタマネギもいけるのではないかと思ってトライしてみました。成長にばらつきがあり、栽培期間も結構長いのですがだんだんそれらしくなってきました。とりあえずどこまで大きくなるのか観察してみます虫眼鏡

『本日の収穫』

6105.jpg
ミニQ6本とスティックブロッコリーが少し。ミニQまだまだいけそうです絵文字名を入力してください

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜

6106.jpg6107.jpg
青梗菜、本葉3枚目が出てきました。収穫日まであと13日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニハウスのレタスは満員!

週明けの会社レタスはいつも心配です。週末天気がいいと液肥切れになっている可能性があるからです。
今日は雨降りでしたが、昼休みに急いでベランダに向かいました。モチロン傘なしですけむり

691.jpg
あれ? あれ? あれー??えぇ
レタスハウスの中が緑色で埋め尽くされています! 前後左右、上までびっちり満員のミニハウス。
どうやらこの週末、レタスハウス内は一気に倍速成長モードに突入したようですアップ

692.jpg
ハウスのフタを開けるとドドッと葉があふれて出てきました。ハイポニカの威力おそるべし!

693.jpg
苗を外に出してみましたはっぱ わかりづらいですが中央がはつか大根、両脇がサンチュです。
最初は青虫に葉を食べられたりしましたが、今は全部駆除できたようですいもむしさん

694.jpg
真ん中のはつか大根もだいぶ大きくなっていました。成長にばらつきがあるのは日当たりのせいかな?

695.jpg
出してしまったあとハウスに戻せそうになかったので少しサンチュを収穫しました。苗は日当たりを満遍なくするために内外前後をチェンジして中に戻しました。若い葉はやわらかくとても美味しかったですハート

-*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜&小松菜
696.jpg697.jpg
青梗菜はちょっと大きくなった感じです。小松菜も植え替えしないとダメですね。収穫日まであと14日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



週末のベランダ野菜たち

最近めざましく草丈が伸びたミニQきゅうり? 実も沢山ついてなかなかの迫力です絵文字名を入力してください

681.jpg
これなら「緑のカーテン」ちょっと期待できるかもハート最近青虫がつくようになっているので注意していますいもむしさん

682.jpg
レタスハウス1のガーテンレタスミックスも倍速成長モードに突入ですUP
あと2週間もすればレタスの森復活!・・・の予定

683.jpg
ミニトマトもあちこち赤い実が見えるようになってきました。うふハート早く食べてみたいなぁ・・・

684.jpg
昨日帰ったと思ったヨツホシさん、ナントまだお仕事してました絵文字名を入力してください 
居心地がよかったのかしら・・・とりあえず報酬はアブラムシの現物支給でお願いです福助
この週末はゆっくりベランダの野菜たちをチェックすることができました。虫がついたりしていますが概ね良好でよかったですハート

-*---*---*---*-
今日の「給料日青梗菜&小松菜
685.jpg686.jpg
青梗菜の本葉がハッキリしてきました。小松菜はまだまだです。収穫日まであと15日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


アルバイトさんにお願い

昨日今日と晴れました絵文字名を入力してください
苗ばかり大きくなっていたピーマンにようやく蕾らしきものを発見絵文字名を入力してください

671.jpg
真ん中に小さい丸い蕾っぽいものが見えます。花が咲かないことには実がなることはないのでとても心配していました。これでやっと安心できそうですほっホっ

ところでこのピーマンの隣のナスにはたまにアブラムシがつくようになっていました。
そんなに沢山ではないので見つけ次第駆除していたのですが、昨日たまたま我が家にやってきたお客さんにこのアルバイトをお願いしました絵文字名を入力してください

672.jpg
まぁ・・・・羽があるし、すぐ飛んで行ってしまうだろうと思っていました。
ところがこのフタツホシさん、私が会社から帰ってきてもまだナスの葉で仕事中。えらいっ!
今朝になってもまだ仕事をしていたフタツホシさん。すごく働き者なので追加採用決定ですハート

673.jpg
こんどはヨツホシさん絵文字名を入力してくださいこの方も今朝我が家にやってきたのでアルバイトを依頼。
2匹のアルバイトは昼過ぎに仕事が終わったようでお帰りになりました。
テントウムシをみかけたら、またアルバイトをお願いしようかなぁと思います。

『本日の収穫』

674.jpg
スティックブロッコリー3本とスナップエンドウ・・・と落ちてしまったミニトマト 
スナップエンドウ撤収しました、お疲れ様でした福助

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜
675.jpg676.jpg
本葉、ちょっぴり大きくなりました。収穫日まであと16日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ミニトマト赤く色づきはじめる

ミニトマトのちっちゃいちゃん・・・やっぱり花が落ちてしまいました

662.jpg
なんだか可哀想なほど首根っこから花がおちています。どうしてかなぁ・・・

663.jpg
ちっちゃいちゃんのとなりのミニトマトです。脇芽からだというのにダブル花房という育ちのよさ。
皮肉なものでこのミニトマトが一番成長がいいのです。

665.jpg
ちっちゃいちゃんのとなりのミニトマト、沢山実がついています。
この1本で2本分カバーするほどの収穫が予想されますトマトトマト

664.jpg
あ~ちっちゃいちゃんはこんな感じでほとんど成長せず。ま、いいですよ、マイペースでがんばってねハート
・・・他のトマトはどうかしら?

661.jpg
・・・・・こっ・・・これはっ えぇ! 
ミニトマト、やっと赤くなりはじめました~ハートすっごぉ~い、気づかなかった~ハート
朝からすっかりテンションあがってしまいました。う~ん楽しみだなぁハート

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜

668.jpg667.jpg
青梗菜は本葉2枚目がでてきました。収穫日まであと17日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


会社レタス・おうちレタス

我が家のハウス1にガーデンレタスミックスを植替えしてから3週間ほどたちました。
日々大きくなって鮮やかな緑色になっていますUP

652.jpg
前回より植える数を減らして栽培しています。今回は1つずつの苗をより大きく育てるのが目標です!
とりあえず今のところ順調に育っています。あと2週間ぐらいで収穫できるのではないかと期待していますファイト

653.jpg
これは会社にあるレタス、植替えから1ヶ月以上経過しています。
こちらも植える本数を減らし、混植もしたので森というより雑木林っぽい感じになりました苦笑
そろそろ収穫してもいい時期がきているようですね・・・しかし本当~にどこでも良く育つなぁ
ちなみにこの中には10匹以上の青虫がいました。今は全部駆除できたようですが・・・いもむしさんやれやれ・・・

『本日の収穫』

651.jpg
スティックブロッコリーとスナップエンドウの小さいのが少し
スナップエンドウは花も終わったようです。今週末お別れしようと思います ちょっとさみしいけどね・・・

-*---*---*---*-

さて本日の「給料日青梗菜&小松菜
655.jpg654.jpg
青梗菜は本葉が少し大きくなりました。小松菜はビミョーです・・・収穫日まであと
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


水耕栽培 ナス・ ピーマン・ トウモロコシ

梅雨に入って急に気温の変化があったせいか一家で風邪ひいています風邪
人間はイマイチですが、野菜たちは元気よさそうですUP

641.jpg
トウモロコシは成長にばらつきがあるものの順調に大きくなっているようですコーン

642.jpg
何だかバジルみたいですがピーマンの苗です。右側の苗は葉を齧られた跡があります。
お隣のベランダ伝いに鳥が来た様子です。下から来るとは・・・ダンナ工務店よろしくです福助

643.jpg
ピーマンの隣のナスも大きくなってきました。葉は手のひらより大きくなっています。

644.jpg
南西側ベランダのナスも蕾らしきものが見えてきました。こちら側のナスはアブラムシが来ることがあるので見つけるたびに手で取っています指
なかなか大きくならないナスですが、長~い目で見守っていきたいと思っています。

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜

646.jpg647.jpg
青梗菜は植替えしました。虫除けのために水きりネットをかぶせています。収穫日まであと19日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


きゅうりのサマーカット

梅雨入りして雨が降り続けています傘
梅雨の時期は病気になりやすいそうですね。せっかく大きくなったのに病気になったら大変です!
今日は病気予防のためにきゅうりの足元をさっぱりさせました。

631.jpg
ミニQの下葉は風で破れたり虫にたべられたりしてボロボロになっていました。下から30cmほどの位置まで思い切って葉をカットですはさみ にょっきり出た細い体が何やら寒そうです

632.jpg
発砲スチロールからの出口はこんな形になっています。発砲スチロールの中は水切りネットの中にバーミキュライトと苗をいれてあるだけです。ご覧のとおりろくに誘引もしていませんが問題なく成長していますUP

633.jpg
ミニQは下から上に実がついているのですが、思い出したようにポツンと下のほうに実がついたりしますきゅうり?
全部収穫サイズまで大きくなるわけではないのですが、こんな風にポツンと出てきた子はがんばって大きくなってほしいなぁ・・・
まだまだ続くミニQの収穫、本当に栽培していて楽しいきゅうりですにこっハート

『本日の収穫』

634.jpg
ミニQ3本 小さいスナップエンドウ6個 レタスはボールに3つほど収穫できました。
しかし色々な緑色ですね・・・キラキラ

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜

635.jpg 636.jpg
よしよし、だいぶ成長してきました。次のステップは近い!? 収穫まであと20日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


「ちっちゃいちゃん」のこと。

同じ日に種まきしたにもかかわらず、発芽するのが遅かったり成長が遅かったりするものが出てくることがあります。うちではそういう子を「ちっちゃいちゃん」と呼んで、とびっきり大切に育てます。
どんなに成長が遅くてもゆっくりゆっくり確実に成長し、最後は立派に収穫できるまでに育つのです。
これは家庭菜園をはじめた私にとって例えようのない喜びのひとつですキラキラ

627.jpg
ue左手前の緑のケースに入っているのがレタスの「ちっちゃいちゃん」
後ろのレタスに比べると育ちが悪いのがよくわかります。もう撤収してしまったのでこれは思い出の1枚です。


628.jpg
ueこれはたった1つの食べ残しミニトマトから育った苗です。
沢山花がついて立派に育っていますが、実はこの隣にミニトマトの「ちっちゃいちゃん」がいます。

622.jpg
ueこれが「ちっちゃいちゃん」です。花のサイズが小さく、花房の茎が伸びていきません。結果的についた花がどんどん落ちてしまいます。

623.jpg
これはほかの食べ残しミニトマト、第一花房です。ばっちり実がついているのですが

624.jpg
ちっちゃいちゃんの第一花房は小さい実が3つだけです。この実もどれだけ成長できるかわかりません。
どういうわけかこの「ちっちゃいちゃん」は苗自体は大きいのです。大きな苗なのに花が落ちて実がつかない、同じ一つのミニトマトからとったタネなんですが・・・。なんでだろ?
とりあえずちゃんと食べられるトマトが1つでも2つでも実ればいいなぁと思っています。
最後まで応援するからね、がんばれ大きな「ちっちゃいちゃん絵文字名を入力してください

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜」

625.jpg 626.jpg
大丈夫かなぁ・・・今週中には植替えしようとおもいます。収穫日まであと21日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


つぼみ×つぼみ×つぼみ

昨日の寒さが一転して今日はいい天気太陽
早起きして1週間分の肥料をつくり、ベランダチェックをしました。虫眼鏡

611.jpg
あ~っコレは絵文字名を入力してくださいナスに蕾がついたようです 嬉し泣きホっ
ナスは南西側と北東側、両方のベランダで栽培していますが、蕾がついたのは北東側のナスです。
どういうわけか北東側のナスのほうが成長がよく、色も濃いのです。何でだろうなぁ・・・

612.jpg
同じく北東側ベランダのスティックブロッコリーが収穫できるサイズになっていました。おいしそ~ハート
北東側のベランダ野菜は予想外によく育っています。午前10:30ぐらいまでは日差しがあるようなので、そのせいかもしれません晴れくもり pkk 何でもやってみないとわからないものですね。


『本日の収穫』
613.jpg
スティックブロッコリー3本と収穫もれしていたスナップエンドウ4本
それと
614.jpg
カリフラワーも収穫しました。もうあまり大きくならないようなので食べちゃいます。
今日収穫したものは全部茹でて朝食に食べました。採りたて茹でたてで美味しかったですハート

-*---*---*---*-
さて今日の「給料日青梗菜&小松菜
615.jpg 616.jpg
週末に植替えできるかと思っていましたがまだでした。収穫日まであと22日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking




