LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
月別アーカイブ  [ 2008年05月 ] 

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫



雨の日はレタスの種まき

しまっていたフリースを引っ張り出してしまうほど寒い雨の1日でした傘こんな日は室内作業に限ります。
そろそろハウス2のレタスが終りに近づいてきたので、夏に向けてレタスの種まきをしましたはっぱ

5311.jpg 5312.jpg
                5313.jpg
スポンジに油性ペンでライン引き、キッチンバサミでカットします。真ん中に貫通する切込みを忘れずにはさみ
あとはどっぷり水につけ空気を抜いたあと、切り込み部分に種を入れます。このまま本葉が出るまで水だけで栽培します芽雨の日にはピッタリの地味な作業、一人で50個以上のスポンジをカットし種まきをしましたファイト

5314.jpg
ハウス1のガーデンレタスミックスは植替えして2週間、だいぶ大きくなりましたUP
ここから森になるまでが結構早いんです・・・毎朝チェックするのが楽しみなのですうふっハート

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜&小松菜

5315.jpg 5316.jpg
青梗菜は本葉のアタマが出てきました。小松菜はもう発芽しています、早いっ絵文字名を入力してください収穫日まであと23日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



ダンナ工務店からのダメ出し

2日前のミニQの写真 を見て「この写真はわかりづらい」とダメ出しをしたダンナ工務店。

どこがダメなのか聞くと 大きさが判断できる基準を置いていない と言うんです。
ふ~ん・・・じゃあどんな基準を置いたらいいんでしょう?

5301.jpg
・・・タバコ?タバコ タバコの箱があるんですが見えますか?
「このタバコの箱は10cm×5.5cmだから、これを置いてもう一度撮影」といわれて撮ったのが上の一枚。
少しはわかりやすくなったかなぁ・・・ちなみにこの写真は室内からのものです。ベランダから見ると

5302.jpg
こんな感じできゅうりはまったく見えません。もうちょっと草丈が伸びると日除けになりそうです絵文字名を入力してください

『本日の収穫』

5303.jpg
ミニQ5本 スナップエンドウ6本 ミニQ最長記録で12cmありましたきゅうり?

5304.jpg
スナップエンドウは花も実もだいぶ小さくなってしまいました。
うどんこ病になってしまった葉も黄色く枯れてきて、もうすぐお終いになってしまいそうです。
とりあえず花がついている間は撤収しないつもり。どこまでがんばれるかな・・・?ファイト!

-*---*---*---*-

さて本日の「給料日青梗菜」ですが、昨日事故発生ガーン2
5307.jpg 5306.jpg
娘がテニスの練習で打っていたスポンジボールが苗を直撃!テニスラケット大きい2本が折れてしまいました。
とりあえずほかの苗にがんばってもらうしかありません。娘と主人に厳重注意です怒り
昨夜種まきした「給料日小松菜」、もう根っこが出ています。収穫日まであと24日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



ミニトマトそれぞれに実る

ベランダにあるミニトマトは全部で3種類あります。どうやら全種類無事に着果したようで一安心。
面白いことに比べてみると少しずつ何かしら違いがあるんですよね。3種類の花と実を並べてみましたトマト
(**写真多めなので小さいサイズで並べています。見にくかったらゴメンナサイ**)

まずは冷蔵庫の隅っこからやってきた「食べ残しミニトマト」、種類は不明です。
こんなのでも芽が出るのかなぁ、と興味本位で種まきしたのが1/24。意外にも順調に成長していますUP

5291.jpg 5292.jpg
ueどうだぁっ! と言わんばかりの力強い開花、第5花房あたりですjumee☆mark4a
実はまだ青いですがズラリと並んで赤くなるのを待っています。

5293.jpg 5294.jpg
ueシンディスイートは茎が太くがっちりしています。実と実のスパンが広いので、大きい実がつくことを予感させますハート他のトマトに比べて花が大きいうえに第2花房からダブル花房になりはじめましたjumee☆mark6ejumee☆mark6e
花の数を数えてほくそえんでいます 絵文字名を入力してくださいフッフッフ・・・

5295.jpg 5296.jpg
ueアイコは一番日当たりの良い特等席にいます絵文字名を入力してください 植替えしたトマトの配置を考えたとき、一番小さかったアイコを何とか大きくしたくて特等席にしました。アイコも第2花房からダブル花房になりました~jumee☆mark6ejumee☆mark6e
アイコの実は最初から楕円形なんですね・・・・なんてカワユイんでしょうハート

全部タネから育てているので成長の喜びも格別です。今や私よりすっかり大きくなってしまったミニトマトたち。どれだけ収穫できるか楽しみですトマトトマトトマト

-*---*---*---*---*-

さて本日の「給料日青梗菜」
5297.jpg
ちょっぴり双葉が開いてきました。明日あたり本葉の先が見えるかも!? 収穫日まであと25日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


きゅうりミニQ収穫

部屋から見えるミニQ、草丈は1mほどしかありません。風が吹くと葉っぱが「パラパラ・・・」と音を立てますたぬきち

5281.jpg
ペットボトルはガポガポ鳴っていますペットボトル小さいけれどかなりの大食漢

クリスマスの電飾のように、茎に沢山の花と小さな実がつきますツリー

5282.jpg
収穫期になってもカワイイのがいいなぁハートまだまだ花が沢山咲いています

今日は久しぶりにミニQを収穫しました。長さ10.5cm、直径3.8cmのダイナマイトボディ爆弾
5283.jpg
・・・じゃないか、やっぱりただのずんぐりむっくりかな?そーだそーだリラックマ

『本日の収穫』
5286.jpg
ミニQ4本 スナップエンドウ8本 スナップエンドウも久々の収穫です。
最近のスナップエンドウは両脇のミニトマトと勢力争いをしています。ミニトマトが枝を伸ばすとその枝にスナップエンドウがつるを巻きつけて応戦刀 たぶんミニトマトが勝つだろうなぁ・・・一応最後まで見届ける予定

-*---*---*---*-
さて本日の「給料日青梗菜」
5285.jpg
ずいぶん伸びてきた双葉、そのまま行け行けGOGO~ビックリ 収穫日まであと26日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


レタス虫にやられる

今朝は早起きして走っていい感じの朝でしたキラキラ・・・がっ!レタスに液肥をあげていてびっくり!!

5271.jpg
あ゛~アブラムシだえぇ

北東側ベランダにおいていた元会社レタスは何のカバーもしていなかったのでナモグリバエの被害にはあっていたのですが遂にアブラムシまで来てしまった。
残念ですが元会社レタス、撤収です 涙シクシク

全部の葉を収穫し、流しでアブラムシを洗いナモグリバエの被害にあっていない葉だけをより分けます。
主人は「全部処分しちゃえば?」と言いますが、何を言っているんでしょう、食べてこその栽培ですよっ!
・・・多分私だけが食べますけど

その後、少ししてハウス2のレタスを収穫していた主人に声をかけられました

おい、こっちにも虫がいるぞ ひいいい2が~ん!

5272.jpg
ホントだ・・・食べられてる。
「コナガ」の幼虫ではないかと思われる小さな青虫がいました。このコナガというやつは、不織布の上からでも産卵するそうです。不織布に寄りかかっているレタスの葉が狙われましたね。
中に入ってしまえば食べ放題のバイキングjumee☆silverware1 これはマズイなぁ・・・
とりあえず主人が収穫しながら虫を駆除していました。今後もマメにチェックしなくては困り顔

そして会社に置いているミニハウスがとても心配になりました。お昼休みにチェックしに行きます。

5273.jpg
あぁ~・・・食べられてる ひいいい2が~ん!が~ん!
はつか大根は大根部分が大丈夫ならまだいいのですが、サンチュが穴だらけは困るなぁ!
1枚1枚チェックしたところ5~6匹青虫がでてきましたいもむしさんナンテコトダ・・・

ハウスがあっても油断大敵、「この世に絶対はない」を実感してしまった日でした ←大げさか。

『本日の収穫』
5274.jpg
撤収したガーデンレタスミックス(左) サニーレタス(右) 虫食い部分を除いてこれだけ収穫できました

-*---*---*---*---*-
本日の「給料日青梗菜」
5276.jpg
ニョキッと双葉が出てきました芽 収穫日まであと27日
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



箱入りレタスのお引越し

持って行こう持って行こうと思いながら延び延びになっていた箱入り会社レタスレタス
今日は天気も良く引越し日和なのでついに決行しました

5267.jpg5268.jpg
受け皿とペットボトルの液肥を空にしてミニハウスごと大きな布で包みます。これで電車で移動も大丈夫ちょき
ちなみにこのハデハデな布は水着の上に着るパレオです
電車はいつもより1本前の各駅停車に乗りました。車内も空いていてハウス移動も問題なし電車

5264.jpg
会社のベランダに到着。ココも日当たり良いからきっとすぐ大きくなるでしょう太陽

5265.jpg
自動給水のペットボトルをセットしてお引越しは完了です。会社の同僚たちが興味津々で見に来ています女笑
サンチュもはつか大根もだいぶ大きくなっていますから、来月には収穫できそうですよ 楽しみ~h0002
このぐらいの軽さと大きさなら長い休みのときは家に移動するのも可能ですね。
小さなハウスはこれからも活躍しそうですハート

-*---*---*---*---*-

さて「給料日青梗菜」は2日で発芽芽さぁどんどん大きくならないと給料日に間に合わないよ~

5266.jpg
「給料日青梗菜」 収穫日まであと28日・・・何だか宇宙戦艦ヤマトのエンディングみたい
ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


成長祈願・カリフラワー&ブロッコリー

やっと大きくなったカリフラワー&ブロッコリー
今日は予定していた作業をします。まずカリフラワー

5251.jpg
あらっ?ちょっとムラサキ色になってきている・・・これはマズイ!もっと早く包んであげるべきだった

5252.jpg
外葉でカリフラワーを包みます。ちょっとチマキのようですね。これでいいのかなぁ・・・ちょっと不安うーん

5253.jpg
スティックブロッコリーは真ん中の蕾がハッキリしてきました。このブロッコリーは真ん中ではなく脇から出てくる茎と蕾を収穫するのが目的です。ということで

5254.jpg
とっちゃいましたはさみいっぱい収穫できますように、お願いしながらカットです
雨が上がってまた暑さが戻ってきたらぐぐっと成長するのではないかと期待してますファイト

-*---*---*---*---*-

今日はホームセンターに買い物に行きました。
先日種まきした青梗菜は「30日で収穫」と書いてありましたが、もっと早い「25日で収穫」と書いてあるものを発見!
5255.jpg
・・・本当なの?本当に25日で小松菜ができてしまうの!?
ということで「はやどり小松菜」即購入、月末に種まき決定絵文字名を入力してください
「給料日青梗菜」といっしょに給料日に収穫できるか試してみますGO!→GO!→

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


ダンナ工務店がんばる

先週ようやくナスピーマンを植替えした我が家。植替えした野菜が増えるということは自動給水のポンポンキャップがその分必要になります。現在何本の自動給水ペットボトルを使用しているかというと

いち、にぃ、さぁん・・・・・ 31本絵文字名を入力してください

ポンポンキャップは古いタイプのものと新しいものを混合で使っていたのですが、ついに全部Newタイプにバージョンアップ完了ですびっくり

5241.jpg
ダンナ工務店、コツコツ作業をしていたようです。1つ1つの作業が結構手間がかかるので、これだけの数を作るのは大変だったはず。・・・おつかれさまでした福助

我が家は昼間留守になってしまうし、栽培している野菜の数も多いので自動給水が必要です。
このポンポンキャップのおかげで日中安心して仕事に行けると言ってもいいほど重要なアイテムハナマル
欲を言えばレタスも自動給水できるといいんだけどなぁ・・・

5242.jpg
ついでにトウモロコシの栽培装置も作ってもらいましたコーン夏野菜栽培、準備完了です絵文字名を入力してください

-*---*---*---*---*---*-
そして私は新しい栽培を始めました。名づけて

給料日青梗菜
5243.jpg
ダイソーで見かけた30日で収穫できるという「はやどりチンゲンサイ」
本当に30日で収穫できるのか試してみたくなりました。種とザル付きボールを購入して早速種まき芽

5244.jpg
種まきした日は私のお給料日財布 ということは、来月の給料日には青梗菜が収穫できるはずハート
このボールだけで種まきから収穫までいきますよ~GO!→

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking



レタスの森準備中

ハァ~暑い・・・もう真夏日が来てしまいましたね、今年の夏が思いやられます太陽

暑い夏はレタス栽培には向かないそうなので、今から準備しておかないと真夏に食べる分のレタスがありません。夏に向けて準備中のレタスたち、小さい順にご紹介ハート

5231.jpg
レタスハウス1:ガーデンレタスミックスです。
植替えからまだ1週間のおチビさん。黒いガイドありとガイドなし半々で栽培しています。

5232.jpg
ハウスミニ:外側2列がサンチュ、真ん中は紅白はつか大根です。
植替えから2週間、だいぶしっかりした苗になってきました。近々ハウスごと会社へお引越し予定です。
レタスと他の野菜の混植はこれからもいろいろ試してみたいです

5233.jpg
レタスハウス2:サニーレタスとマノアレタスです。
昨日収穫してしまったのでちょっとスカスカですが、1週間もしないうちにまたモジャモジャになって収穫可能になります。柔らかくて美味ですよ~おいしい

5234.jpg
元会社レタス:大御所になってしまった会社レタス、このとおりまだまだ現役です
何でこの缶入りレタスが一番元気なんでしょう!?

5235.jpg
部屋の網戸越しにレタスを鑑賞。キレイな緑色です。この緑にいつも癒されています・・・ありがとね

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


水耕栽培・カリフラワー&ブロッコリー

暑い日、朝からカーッと晴れました太陽

今日は北東ベランダにあるBigハウスの中のペットボトルを交換しました。久しぶりにカリフラワーとスティックブロッコリーを間近で観察できます。どれどれ・・・

5221.jpg
カリフラワー、だいぶ大きくなってきましたキラキラ 真ん中の白い部分を外葉で包むんだそうですね。
今週末にやってみよう

5222.jpg
きゃ~!スティックブロッコリーの真ん中に小さな小さな蕾ができていました嬉し泣きホっ
以前にも書きましたが種まきは1月です。4ヶ月もかかった・・・長い、長すぎです絵文字名を入力してください
も~美味しくなかったら承知しませんブロッコリー

暖かくなって北東側ベランダでも野菜がよく育っているようです。こちらのベランダにいる会社レタスやカブも元気に成長中上これからの季節は北東側ベランダでもいろいろ栽培できそうです。楽しみ~ハート


『本日の収穫』
5223.jpg
ueミニQ6本とレタス またフタが閉まらなくなりそうなので主人がレタスを収穫しました

5224.jpg
ueミニQ6日分の収穫、18本です。全部集めてみたら結構いっぱいありましたきゅうり?
ミニQは栽培を始めてから30本以上収穫できています。
草丈は現在1mほどですし、狭いベランダでも沢山収穫できますよ。私、このきゅうり大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ポチッと応援頂けると嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


水耕栽培・ミニトマト

5211.jpg
今朝のミニトマト、第2花房ですトマトゾロリと実がついていてビックリしましたえぇ

*-*-*-*-*-*-*-*-
続きです・・・ハート
台風一過の今朝、食べ残しトマトの花房が通路側にニョッキリ飛び出していてびっくりしました。
少し前までは先のほうのつぼみが丸まっていたのですが、全部開花してものすごい自己主張をしています。

5213.jpg
それも1つ2つではなく沢山こんな状態でにょきにょき花房が出てきました。なんかちょっと予想GUYです・・・
私、ミニトマトってこんな風に実がなるとは思っていませんでしたトマトもう少しかわいらしく実がなるのかと思っていたのですが・・・何だか攻撃的だしヘタの部分も尖がってちょっとコワイ感じですトゲつきハンマー
先のほうまで実がなると花房が下向きになるのでしょうか?

ちなみに
5214.jpg
ueこれはシンディスイート

5215.jpg
ueこれはアイコの後ろ姿
見分けなんかつきませんが、どちらもまだ全部開花していないので花房は丸まっています。

5212.jpg
ミニトマトの葉で人ひとりやっと通れるぐらいになったベランダ。草丈は150cm近くになりました。
ハイポニカはトマトが得意な作物と聞いていましたが、まだ5月だというのにこんなに早く大きくなるとは思っていませんでした。
我が家は8階なので、風でボキッと折れないよう気をつけたいと思いますファイト

『本日の収穫』
5216.jpg
スナップエンドウ3本 うどんこ病前に鞘が出たものです。このあとは復活後のスナップエンドウになります豆

ポチッと応援頂けると、とっても嬉しいですハート
↓↓↓↓
FC2 Blog Ranking


嵐の中きゅうり収穫

また台風がやってきました。朝から風雨が強かった。雨
ベランダ野菜が心配で朝からビショビショになりながらの作業です。

5201.jpg
ハウスのフタが飛ばないようブロックを乗せたり煉瓦★nekonosekai

5202.jpg
草丈が伸びたミニトマトを結びつけたりしましたがひもリボン グリーン

5203.jpg
レタスハウスは濡れたままにしておきました。不織布がある程度の風雨を避けているので大丈夫そうです。
そしてこんな天気の中きゅうりの収穫をしました~きゅうり?

『本日の収穫』
5204.jpg
ミニQ4本 風雨が強くても部屋の中から手を伸ばして収穫できるので楽チン♪ブルーベランダ栽培の利点です。

5205.jpg
ここ数日収穫したミニQをビニール袋に入れて保存しています。
まとめて漬けてしまう予定なのですが、この袋入りきゅうりをみた主人に
1袋100円ってところだな
といわれがっくり。・・・確かに生産者直売所だったら100円かもしれませんね。
いいんですよ、いいんです、私的にはプライスレスなんですからっ!怒り

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



うどんこ病からの生還@スナップエンドウ

先週うどんこ病が発覚したスナップエンドウ、中段まで白い斑点が出ていました。
2,3回根気よく葉を1枚1枚洗い、ストチューを撒いて様子をみていました。

5191.jpg
新しい白い花が咲きました絵文字名を入力してください つぼみも増えてきて一安心です。元気になってよかった~嬉し泣きホっ
ただうどんこ病のダメージが大きかった葉は黄色く変色してきました。残念ですが変色した葉はカットしています。それと入れ替わるように茎と葉の間から新しいつぼみが出始めて、新しく元気な葉も増えてきました葉

5193.jpg
何故だか土に一番近い部分から芽が出て花が咲いています。スナップエンドウの危機管理なのでしょうか?

今思い返すと、うどんこ病だと気づく前に花が咲かなくなったり液肥の減りが少なくなったりしていました。
こういうシグナルに早く気づいてあげないといけないですね。反省

5192.jpg
白い斑点が消え、花が咲き液肥も多く減り始めたところを見ると、危険な状態は回避できたように感じます。
斑点があった中段もキレイな葉に戻り花も咲きましたBrilliant.

我が家の近所でサヤエンドウやスナップエンドウを育てていた方は終りにしたところが多いようです。
豆だったところはナスやキュウリに変わってしまいました。
仲間が減って寂しいですが、我が家のスナップエンドウは最後までお世話してみようと思いますファイト

『本日の収穫』
5194.jpg
スナップエンドウ4本 ミニQ4本 今週はミニQが沢山収穫できそうですハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



ナス・ピーマンようやく植替え

種まきは2/22、発芽するまでに3週間かかり、とにかく成長が遅かったナスピーマンなすびピーマン
今日ようやく植替えすることにしました いやぁ~めでたいハート

5181.jpg
売っている苗に近い大きさになってきました。これなら何とか大丈夫でしょう絵文字名を入力してください

5182.jpg
またスーパーの鮮魚部門からもらってきた発砲スチロール。ダンナ工務店がハンダゴテで穴をあけます。

5183.jpg
ごみ箱とペットボトル部分の穴を開けてもらって作業交代、ここからは私の担当です

5186.jpg
いつもどおり穴を開けてもらったごみ箱に水切りネット×2をセットします

5184.jpg
バーミキュライトと苗をいれ、たっぷりのハイポニカを投入して終了です

5185.jpg
ベランダに出したナスピーマン。まだ小さいけれどきっと大丈夫!しっかり面倒みるからねっ絵文字名を入力してください
なかなか大きくならずとても心配した時期もありましたが、何とか植替えまでできました 嬉し泣き感激です~
*--*--*--*--*--*--*
夏野菜はトウモロコシの植替えを残すのみとなりましたコーン
みんなが無事に育ってくれることを心から祈っていますjumee☆faceA79

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


キュウリの根っこがスゴイ!

暑さが戻ってきてハイポニカの消費量がぐんぐん増えている野菜たち

5172.jpg
ミニQはとくに消費量が多くなりました。ペットボトルの水が減るとき「ポンポン」ではなく「ガポガポ」と音を鳴らす大食いぶりごはん今日は自動給水のペットボトルを交換ですペットボトル

5173.jpg
いつもはペットボトルが入ってる部分をのぞいてみたら根っこがびっしり~えぇ 丸く根っこがない部分はポンポンキャップがある位置ですペットボトル
ちなみにうちのミニQはバーミキュライトを入れて不織布や水切りネットで根の部分を覆い、そのまま魚屋さんで貰った発砲スチロールに突っ込んでいます。自分でも驚くほどの超手抜き栽培 苦笑2
植替えをするとき、そもそも自立できないのだからこの方法でいいだろうと判断しました

5171.jpg
今のところ問題なく沢山実がついています。こんな方法でもOKだなんてハイポニカは本当にスゴイです絵文字名を入力してください
このきゅうりは水耕栽培に向いているのかもしれませんきゅうり?

『本日の収穫』
5174.jpg
ミニQ4本 スナップエンドウ6本 ちょっともったいぶって少しだけ収穫ハート
このほかにレタス3袋の収穫がありましたレタス さぁ明日は種まきと植替えですファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


ミニトマト 第4花房開花!

今朝せっかく書いたのに消してしまったブログ、気を取り直して書きますファイト

ミニトマトの開花が続いています。今朝は第3花房、夕方には第4花房まで開花が始まりましたjumee☆mark6e

5164.jpg
これは食べ残しミニトマト、今朝の第3花房です。
ひとつの花房に12~3個の花が咲いています。第4花房まで開花しているので・・・かけ算、かけ算
ミニトマトは9本栽培しているので・・・かけ算、かけ算、ほぉ~ハート

シンディスイートとアイコは種まきが遅れたので第2花房まで開花しています。花はシンディが大きい気がします。花の大きさと実のサイズは比例するのかな?トマト

5165.jpg
ミニトマトの草丈は130cmほどになりました。いつでもレタスさんに「ジャングル確定」といわれたベランダ。
このまま行くと本当にジャングル化しそうです木木木

そういえば、昨年娘が夏休みに入るとき学校から持ってきたミニトマトトマト
我が家のベランダに来たとたんみるみるうちに枯れてしまいました。調べてみたところ黄化葉巻病にかかって枯れてしまったようです。この病気、シルバーリーフコナジラミという虫が媒介するそうです。そこで

5168.jpg
ベランダの虫除けとしてハッカ油を導入してみました。大きなジャムの空き瓶に水を入れ、ハッカ油を1滴入れてベランダに置きました。ついでにネットや紐にもハッカ油をこすりつけておきます。
蚊はこのニオイが嫌いらしいですがナモグリバエやコナジラミはどうかなぁ蚊
効かなくてもミントのスースーする匂いはいい感じですBrilliant. 毎朝1滴ずつ試してみます涙

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


会社レタスはどうしているの?

先日「会社レタスはどうしているの?」と聞かれました。もう撤収したと思います?

5166.jpg
ueいえいえ、現役バリバリです絵文字名を入力してくださいただし生だと硬くて食べにくくなりました。
会社に調理設備もないので、このレタスは我が家で炒めたり煮たりして食べようと思います料理
何だかおせんべい缶のこのレタスが一番元気だなぁ・・・不思議です。

5167.jpg
次の会社行きはこのルーキーです。サンチュとはつか大根の箱入り娘ですよハート
-----------------
今日は一度書いたブログを間違えて消してしまったので、気を取り直して夜にアップしようと思います汗とか

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




レタスの植替え

早くやらなきゃ、と思っていたレタスの植替えをはじめましたレタス
本当なら先週植替えだったのですが、時間がとれずのびのびに。
苗も徒長してのびのびになってしまいました。きゃ~汗とか

5151.jpg
連結ポットの底をハサミで大きく切り取りお茶パックをセットします。

5152.jpg
あとはいつも通りバーミキュライトと苗を入れます。今回は徒長したので苗のガイドカバーもセット。
このセットを全部で6セット作らなければなりません苦笑 時間がかかり一気にはできそうにないので、毎晩コツコツ植替えする予定です。
あ~でも今日はいい天気だから全部植替えしてあげたいなぁ太陽

5153.jpg
昨日洗ったスナップエンドウは今のところ白い斑点は出ていません。今日は酢を入れた水をシュッシュしておきました。雨上がりなので昨日の夜からナモグリバエがかなり来ていますいもむしさん 
夜遅くでも葉に来ていましたからすごい根性です。負けないよ~!

『本日の収穫』
5154.jpg
スナップエンドウ10本 シュッシュのついでに収穫してしまいました。次の花が待ち遠しいですハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪

うどんこ病を洗ってみる

スナップエンドウの葉に白い斑点があるなぁと思っていたらうどんこ病でした。
下の葉はずいぶん白くなり、白い斑点は草丈の中間ぐらいまできています。知らないとはいえ異変に気づくのが遅れてしまいました。とりあえず葉の白い斑点を洗ってみますハブラシ

5125.jpg
最初葉を水でこすり洗いしたところ消しゴムのカスのようなものが出てきました。
力を入れてこすってしまうと葉に傷をつけてしまいそうです。
どうせ汚れを落とすならと思い、水にほんの少しの重曹を入れてみました。
我が家では掃除用に重曹を常備しており、汚れ落としに重宝しています。重曹がほんのちょっぴり入った水で葉をこするとヌルリとした感触で白い部分が洗い流されます。これだとほとんど力を入れることなく葉を洗うことができます。葉を洗いながらハブラシ虫も取りながらいもむしさん 結構面倒な作業でしたがとりあえず終了

5142.jpg
洗ってさっぱりしたスナップエンドウ。この後ストチューを撒いておきました。
見た目には白い斑点はなくなっていますが・・? 結果をみていくつかの方法を試してみたいと思っています。 

さて今朝は冷たい風が止んだのでミニQにぐるぐる巻きにしていた不織布を外しました

5141.jpg
何だかさくらんぼみたいにきゅうりの実がついていました。本当に可愛らしいきゅうりですハート
今週末は収穫できるかな?

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


寒さに耐える野菜たち

どうやら台風は行ってしまいそうですが、どんよりした曇り空ですごく寒い朝風
今朝は早起きして室内に避難したレタスをベランダへ戻しました
5131.jpg
ハウスのふたを開けてレタスをトレーごと取り出します。レタスを入れたままだと水の重さが相当あって、ひとりで移動することはできません。
面倒ですがハウスの中を空にしてベランダに移動し、あとからレタスを中に収めます。

5132.jpg
ミニQはこの寒さが心配なので不織布をぐるぐる巻きにしました。なんて過保護なんだ・・・

ついでにベランダをチェックします。スナップエンドウのうどんこ病が心配なのですが
5133.jpg
新しいつぼみを発見しましたハート私も虫取りするからもう少しがんばってちょうだい絵文字名を入力してください

そしてミニトマトはものすごい開花ラッシュですjumee☆mark6e
5134.jpg
初めて知ったのですが、ミニトマトは茎のほうから逆三角形の形に花がついていくんですね。茎の近くは青い小さな実がついていますが、先のほうはまだつぼみです。
食べ残しトマトなので何の種類かわかりませんが、沢山実がなりそうですトマト きゃ~楽しみ~!

5135.jpg
最初に花が咲いたものはミニトマトサイズの青い実になりました。赤くなるのを首を長くしてまっていますハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


台風コワイ!

『週末の収穫』
5105.jpg
ミニQ1本 スナップエンドウ10本。このほかにレタスが5袋ありましたレタス
そろそろ夏に向けてレタスの種まきしないといけません芽

そして今心配しているのが
5125.jpg
スナップエンドウ、どうやらうどんこ病になったようです。先週後半から花が咲かなくなりました。
今あるもので収穫は終了になるかもしれません。何だか終わるものばかりで寂しいです号泣

さて台風が接近してくるようですねF☆Cultivation・傘(赤)F☆Cultivation・傘(青) ハウス軍団と小さい苗は室内に避難しました。
イザとなったら室内に移動できるのでハウスは便利です

5124.jpg
ue小さい苗の集団。ごみ箱やペットボトルでニャンのいたずらを避けます黒猫:右向き牛猫:左向き←ウチのにソックリ・・・

5123.jpg
ueカブが入ったハウスも中に入れました。
キュウリやミニトマトはとりあえずそのままベランダです。あんまり雨風が強くならないことを祈りますjumee☆faceA80

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


森の終りと始まり

我が家のベランダレタスは2つのハウスに入っています
今年1月に種まきして森のように育ったレタス。美しかった緑の森は今日終りを迎えました

5101.jpg
すっかり小さくなったハウス1のレタスたち・・・何だかとても寂しい気持ちです涙

野菜の栽培を始めてから自分でも驚くような気持ちの変化がありました。どういうわけか、まるでペットというか家族の一員のような感情を、あろうことか栽培している野菜に持ち始めてしまったのです。
「生き物を育てる」ということではペットと一緒なんでしょうが・・・う~ん、自分で自分の感情が理解できないなぁjumee☆think2

5102.jpg
すのこ部分を上げてみると、根っこがびっしり張っていましたえぇ
土がなくてもこんな風に根が張って育つなんて、ハイポニカって本当に不思議です

5103.jpg
空き家になったハウス1 がら~んとしていますが次の入居者は決まっています

5104.jpg
ueこのおチビさんたちです。夏に向かってまた新しいレタスの森が始まりますキラキラ

5106.jpg
そしてハウス2のサンチュはそろそろ収穫の始まりです!おいしそ~
1年のうちに沢山の始まりと沢山の終りがある栽培。どうやらこの魅力にどっぷりハマってしまったようですハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


南側ベランダ満員御礼

我が家の南側ベランダは夏野菜たちで満員御礼です福助

592.jpg
ミニトマトはもじゃもじゃになってきましたトマトもうすぐ私の背の高さになりそう。花も実も沢山ついています

593.jpg
ミニQは上のほうの実がだいぶ大きくなってきましたきゅうり?来週は沢山収穫できるかなハート

sitaそして10日前とても小さかったナス・ピーマン・とうもろこしがsita4291.jpg

591.jpg
↑青こんなに大きくなりました~ハート今のところみんな順調そうです

594.jpg
さあ今週末もレタスの森 収穫しますよ~絵文字名を入力してください

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


ポンポンキャップNew 完成!

愛用しているポンポンキャップ、ちょっと不具合が出始めていました。
接着剤で接合している部分がはがれて水漏れするようになっていたのです。
ダンナ工務店、ずっと改良版作成に取り組んでいましたが、ようやく完成しました絵文字名を入力してください

<ポンポンキャップNew>
582.jpg
使っているのは給排水設備に使う塩ビ素材のTS継手というものです。大きさや形はいろいろあります。
ホームセンターで1つ40~60円ほどで購入できるそうです。今回は内径32㍉のものを使用しました。

583.jpg
まずペットボトルのキャップにドリルで穴を開けます。次にキャップと継手をセットしたときに隙間がなくなるよう、キャップの外側にビニールテープを巻きます。
我が家では念を入れてシールテープ+ビニールテープ+シールテープの順で巻きました。
テープを貼るときのコツは、キャップの外径が32.5㍉(継手の内径+0.5㍉)ぐらいになるようテープを巻くことだそうです。
シールを巻いたキャップを継手に入れ込みますが、かなりキツイので角材でたたいて入れたそうです。
あとは希望する水位のところに電動ドリルで直径6.5㍉以上の穴を4ヶ所開けて完成です。
-----------------------------
写真は右から:穴を開けたキャップとテープ類/穴を開けた継手/2つをセットしたもの/ペットボトル装着後
継手は2種類使って作成しています。どちらも自立できますが、左側の大きいほうが安定感アリ

584.jpg
先日植替えしたものにセットしてみました。今度のキャップは大きいので支えなしで自立できます。
ダンナ工務店がんばりましたファイト

585.jpg
ついでにミニハウスまでつくってもらっちゃいましたハートこれで虫の心配から開放されますいもむしさん ヤッホ~!
しばらく使ってみてOKだったら全部このタイプに交換する予定です

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




カリフラワー・ブロッコリー・カブ じわり成長

今日は北東ベランダにあるBigハウスのペットボトルを交換しましたペットボトル

215.jpg
ハウスの中は自動給水にしているので、2週間に1回程度しか中をチェックできません。
ハウスの中にはスティックブロッコリー4本とカリフラワー1本が入っています。
さて久々のお出ましです・・・大きくなっているかな?

576.jpg
きゃ~!カリフラワーの真ん中に小さい蕾ができていましたキラキラ嬉し泣き

カリフラワーはホームセンターで苗を購入し栽培しています。種から育てているスティックブロッコリーと栽培の比較をするためです。

577.jpg
スティックブロッコリーはまだ蕾がついていません。種まきはナント1月28日、3ヶ月以上前になります。
早い収穫を望むなら苗から栽培を始めたほうがよさそうですね。

もうひとつハウスでは現在カブを栽培中

578.jpg
種まきは3月半ばですからもうすぐ2ヶ月になります。日当たりが良くないので葉の色が黄色っぽいです。
本当は南側に移動してあげたいのですが、あちらは満員御礼なのです・・・ごめんなさいね

579.jpg
小さなカブらしき姿が見えてきましたカブ この日当たりでどこまで成長できるかな?がんばれ~!
夏はこちらのベランダも午前中ガンガンに日が入ります太陽 真夏のレタスハウスはこちらに移動予定です。

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



はつか大根とサンチュの植替え

今日は紅白はつか大根とサンチュの植替えをしましたはっぱ 今回は新しい栽培方法のお試し版です。

562.jpg
水切りトレーに連結ポットを並べて栽培します。今回も水耕栽培&密植栽培です苦笑2
真ん中2列にはつか大根、左右にサンチュを植えます。2箇所の抜け部分は給水用ペットボトルの位置です

563.jpg
連結ポットの底に目打ちで沢山穴を開けます

564.jpg
はつか大根用の小さいポットには不織布をカットして底に敷きます。サンチュ用にはお茶パックを使います。
底にバーミキュライトを入れ、苗を入れて周りにバーミキュライトを入れます。
あとはハイポニカをたっぷり含ませて植替え完了!・・・なのですが、今回はちょっと一工夫キラ~ン

565.jpg
ueコレを使います。ゴルフされる方はご存知かもしれませんね、1本100円ぐらいのものです100円
ゴルフバックの中でクラブがごちゃごちゃしないよう整理するためのもので、黒い筒の部分は柔らかいメッシュになっていますゴルフクラブ今回はこれを短くカットして使います

566.jpg
苗をカバーするようにカットした筒をバーミキュライトに入れて植替え終了です
苗の根と茎の境目が曲がったり倒れたりすると成長に大きく影響がでるようです。苗がまっすぐ育つようガイドするためにこの材料を使ってみることにしました。
上手くいくといいんですがどうでしょう!? 2ヵ月後が楽しみです


『本日の収穫』 
561.jpg
ミニQ4本 スナップエンドウ5本、少しずつ収穫できていますハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


我が家の防鳥対策

ベランダで家庭菜園を始めたんです、とご近所の方に話したとき

鳥が来るから気をつけたほうがいいよ鳥

と言われました。話を聞くと、プランターに種まきして芽が出た頃一気に鳥がやってきて全部根こそぎ食べてしまったそうです。ナンテオソロシイ・・・
マンションですからご近所に迷惑をかけないよう防鳥にはかなり気を使っていますファイト

551.jpg
ブラックイーグルとか

552.jpg
タカくんとか(フクロウみたいですが名前はタカくんです)

そして何といってもダンナ工務店の力作がコレ絵文字名を入力してください
553.jpg
使わなくなったCDを2枚貼りあわせて、壊れたテニスラケットからガットを外してつなげます。
ベランダの手すりに万力をセットしてCDをつなげたガットを張ります。要するに廃物利用の防鳥対策品ですね
CDがキラキラするし、ガットは風に揺れて不安定なので今のところ鳥はきていないようです禁止鳥
ベランダにフンが1つも落ちていないところをみると結構効果があるんじゃないかと思っていますstar yellow

おまけ
555.jpg
この恐ろしい顔が睨みをきかせているのも効果あるのかな!?

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


今日の収穫&発芽

GWは天気がいいと思っていましたが、毎日曇りや雨の日が続いています雲

2週間前に種まきをしたトウモロコシはだいぶ大きくなりましたコーン

543.jpg
まだ細くてヒョロヒョロですがトウモロコシっぽい葉になってきました。
6個種まきして発芽したのは4個です。夏に向けて大切に育てていこうと思いますハート


『本日の収穫』

542.jpg
スナップエンドウ:9本 やっぱりオイシイ採りたて茹でたて

541.jpg
レタス:3袋分 お隣と愛知から来る妹におすそ分け
写真は収穫前のレタスの森です。先週も収穫したはずなのですが、あっという間に森復活キラキラ(オレンジ)


『本日の発芽』

544.jpg
ミニトマトの脇に小さな芽がでているのはバジルですはっぱ
ぜんぜん発芽する様子がなかったのですが10日もかかってようやく発芽しました
コンパニオンプランツとして相性がいいそうなので期待しています

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


ミニQ大収穫♪

今日は待ちに待ったきゅうりの収穫日ですきゅうり?

我が家では「ミニQ」という10cmぐらいの小さなきゅうりを栽培しています。
このミニQの種が入っている袋に、ほぼ実物大の写真が載っています。このサイズまで収穫するのをがまんして引っ張りに引っ張って今日まで来ました・・・長かったぁ汗とか ちなみにどのくらいのサイズかというと

532.jpg
ue唐辛子の瓶、ちょうどこのぐらいです。これをデフォルトサイズと決めていました。
きゅうりは成長が早く、油断しているとびっくりするぐらい大きくなると聞いていましたが、うちのミニQはゆっくりマイペースで成長しています。

531.jpg
コロンとしたきゅうりが沢山ついています。小さなきゅうりや花を傷つけないよう慎重に収穫します。

533.jpg
ちょうど大人の手のひらにのるサイズです。普通のきゅうりより短くて太めです

534.jpg
イボはなく実がパンパンに詰まった感じです。今流行りのポチャカワかしら?pikachu

535.jpg
基準にしていたサイズになったものが8本、ちょっと実のつく位置が悪かったので早めに収穫したものが1本。栽培しているきゅうりの苗は5本ですから最初の収穫としては大満足です絵文字名を入力してください

536.jpg
外側の皮はピンとしていますが、中身はそれほど硬くなくおいしいきゅうりでしたおいしい
残りは全部丸ごと浅漬けにしています。おいしくて食べきりサイズなのがちょうどいいですきゅうり?
これからも沢山収穫できるといいな~ハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


「アイコは大きくなっているのか?」

昨日主人に聞かれました。「ところでアイコは大きくなっているのか?

アイコ、大きくなってますよトマト気づきませんでしたか?

4192.jpg
ueこれが4/19 植替え直後のアイコ

521.jpg
ue今日のアイコ
ね、大きくなっているでしょ?ちゃんとつぼみもついていますよ。
食べ残しトマトとシュガーランプがかなり大きくなったのでアイコはちょっと小さく見えるのかも。
そろそろアイコにも支柱お願いしますね。

4194.jpg
ueこれは先月のベランダ まだスカスカですね。

522.jpg
ueそしてこれが今日のベランダ。スナップエンドウとミニトマトでかなりモジャモジャになってきましたアップ
トマトはハイポニカの得意種目だそうです。これからどんどん大きくなるのではないかと思っています。
どきどき・・・わくわく・・・

そしてまた新たに種まきしましたハート

523.jpg
ガーデンレタスミックスと紅白はつか大根が発芽したところです。
次の栽培方法はちょっと一ひねりしようと思案中。毎晩ダンナ工務店と相談しています。
アイデアを出し合って考えているときが一番楽しい時間です音符

明日から4連休ですね。ミニQいよいよ収穫しますきゅうり?楽しみ~ハート

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




