LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ



ミニQを見て気づいたこと

今日は会社のお昼に思わずアイスを買ってしまうほど暑い1日でしたおいしいソフトクリーム

4301.jpg
今朝のミニQですきゅうり?ミニQはベランダの出入り口を1つ塞ぐように設置しています。緑色の葉が爽やかです

きゅうりをこの位置に置いた狙いは緑のカーテンなのですが、先に沢山実がついてしまったのであまり草丈が伸びません。

4303.jpg
下のほうに7~8cmあるきゅうりが沢山ついていますきゅうり?
このきゅうりを収穫すれば上のほうの小さい実や草丈のほうに栄養がいくのかもしれません。
緑のカーテン」には程遠いサイズですが、窓を開けると沢山の黄色い花が見えたりjumee☆mark6e丸っこいきゅうりがいくつも見えてアップロードファイル 私としては結構満足していますハート

・・・そして、今朝ミニQを見ていてふと気がつきました

ひいいい2 こっ・・・この模様、これはもしやあの虫では?!

4304.jpg
慌てて他の葉もチェックしたところ、いくつかの葉に虫がいました。きゅうりの葉は毛むくじゃらなので、さすがに虫はつかないだろうと思っていたのですが甘かった・・・恐るべしナモグリバエいもむしさん

そのうちにこの虫はミニトマトにもやってくると思います。虫も産卵できる時期は一時だから必死でしょう。
でも何とかしてできるだけ被害を少なくしたいなぁ

野菜を育てることは虫や病気との闘いなんですね・・・ちょっとわかってきたかも
とりあえず虫を完全にゼロにすることを目指すのではなくて、虫の被害10のうち3~5ぐらいは人の手で駆除するよう努力したいと思いますアップロードファイル 長い戦いになりそうですね、負けないぞ~ファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




ナス・ピーマンゆっくり成長

天気予報によると関東地方のGWはずっと天気がよさそうです富士山
これはベランダ野菜の成長がかなり期待できるのでは!?

今日は小さい苗たちを1つのトレーにまとめて日なたぼっこです太陽

4291.jpg
ナス×4・ピーマン×2・トウモロコシ×4のちっちゃい軍団ハート
入っているペットボトル再利用のポットはトマトやきゅうりのお下がりです

4298.jpg

4297.jpg
4/17に植替えしたナスとピーマン
ものすごく成長が遅いのですが、暖かくなってようやく大きくなったと実感できましたアップ
ピーマンやナスは「苗の購入をおすすめ」と言われる理由が良くわかります。
でも私はこの小さい苗がとても好きなので、のんびり成長でもあまり気にならないです

4296.jpg
食べ残しミニトマトの青い実も大きくなってきましたトマトトマトの苗の背丈も高くなり、つぼみも沢山出ています

4294.jpg
スナップエンドウのナモグリバエが何とか少なくならないかと思い、吊り下げタイプの防虫剤をつけてみました。効果があるといいんですが・・・さっきも飛んでいたような?

今日はベランダで作業中の主人を鍵をかけて締め出してしまい、そのまま外出するという大失敗をしてしまいましたマジごめんなさ~い! 
帰ったらプンプン怒りながら椅子に座っていましたが・・・一体どうやって部屋に入ったのかしら汗とか
何だかまだ怖くて聞けない私です絵文字名を入力してください

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


食いしん坊は誰だ?

先週末種まきしたトウモロコシがだいぶ大きくなりましたコーン

4285.jpg
水曜日の段階では針の先のような細い芽が出ていましたが、現在順調に成長していますコーンアップ
下から出てくる根っこも太くて力強いです。この根っこから想像するとかなりの食いしん坊ですね食事
いまから心して準備しておかないといけません!

ちなみに現在の食いしん坊ランキング1位は

4282.jpg
スナップエンドウです豆
ちょうど花から実が付き始めたところなのでかなり大量にハイポニカを吸収していますオレンジジュース
ナモグリバエにやられ始まった時は心配しましたが、そろそろ収穫できそうですキラキラ

食いしん坊ランキング2位は

4284.jpg
きゅうりのミニQですきゅうり?
今朝の段階で直径2cm、長さ7cmぐらいにまで成長しました。ずんぐりむっくりのかわいいきゅうりですアップロードファイル
10cm前後が収穫目安らしいので、こちらも近々初収穫を迎えられそうですライン001ピンク pkk

4283.jpg
ミニQは相変わらず花も実も沢山付いているので、これからますます水の消費量が増えそうですペットボトル

どちらにもポンポンキャップをつけた自動給水ボトルが装着されていますので、昼夜問わずポンポン♪と鳴って給水していますトランペット GW中に収穫できるかな?楽しみですはーと

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


サニーレタス大収穫

GW初日、家族全員早起きです絵文字名を入力してください今日はレタスの収穫日レタス
サニーレタスは初収穫です。ハウスのバリケードを外し、3人がかりでレタスを取り出します

4261.jpg
・・・明らかに成長しすぎですね汗とか
今日収穫予定のサニーレタス4ケース、マノアレタス1ケースをテーブルに乗せてみました

4262.jpg
ホントにレタスの森です絵文字名を入力してください
部屋中に青い野菜の匂いがたちこめます。大きさの目安として置いた2リットルのペットボトルが埋もれてしまいましたペットボトルしばらく鑑賞したら全員で収穫作業に入ります

4263.jpg
娘は主人といっしょに収穫します手をつなぐこの2人、意外と体力がなくすぐ休憩するので困ってしまいます。
おまけに収穫するレタスはハウスもう1つ分あるのです汗とか 私だけ休みなく黙々と作業を進めます。

4266.jpg
ビニール袋7つ分収穫するのに3時間ほどかかりました。
藻が発生したトレーを洗い、ハウスに戻して作業終了です。
ふぅ~今回は大変でした苦笑い

収穫も回を重ねると、喜びよりも反省の方が多くなります。ココをこうすればもっとうまく育てられたとか、こういう順番で予定を組めばもっと効率よく栽培ができたはず、とかjumee☆think2

最初に種まきしたガーデンレタスミックスはそろそろ終わりそうです。
ということは、次の種まきをしないといけませんねはっぱハート
次回はこの反省点をふまえながら、新たな方法で栽培にチャレンジしてみようと思いますファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございましたハート
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




GW前のレタスは深い森

今朝も虫取りしながら新たな発見がありました~jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

4251.jpg
ミニトマトの赤ちゃんですトマトまだ待ち針のアタマぐらいしかないですが・・・かわいいなぁハート
食べ残しトマトがここまで出世するなんて、ちょっと感動してしまいました

さぁ明日からGWですねキラキラ
我が家のレタスの森はそろそろ剪定しないと大変なことになりそうです絵文字名を入力してください

4252.jpg
こちらは2回収穫したガーデンレタスミックスとマノアです。あと1~2回収穫できるかな

4253.jpg
こちらはサニーレタスです。最上段はまだこのぐらいで済んでいますが

4254.jpg
問題は本当にフタが閉まらなくなってしまった2段目3段目です汗とか
ダンナ工務店、苦肉の策でバリケードを張りました看板 早く収穫してあげないと風通しも悪そうですね。
明日には収穫してスッキリの予定ですほっ

そして今日会社からお土産持参で帰宅しましたダンボール箱

4255.jpg
角2サイズの封筒の箱です。中身はな~んだ?

4256.jpg
会社レタスです。GW突入なので、一足先に我が家に連れてきました。箱のサイズがぴったんこGOOD
箱に入れて紐をかければ電車内でも問題ナシです。軽いので移動も楽々でした電車
まさかレタスが入っているなんて誰も考え付かないだろうなぁ・・・電車の中でちょっと愉快になりました絵文字名を入力してください

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪




ナモグリバエとの戦い&新たな発芽

暖かい日が続いています。今日は朝から雨降り傘

最近朝の仕事が増えました。スナップエンドウのお手入れです
ハウスに入っていないスナップエンドウにナモグリバエが来ていますいもむしさん

4241.jpg
葉の中に産卵してしまう困ったハエです困り顔 白い部分は虫が食べた跡です。
毎朝楊枝で葉の中にいる幼虫を取っていますが、たった5~6本のエンドウに何十匹もいて驚きますいもむしさん

4242.jpg
これは会社レタスです。ハウスに入っていない会社レタスはナモグリバエの被害にあっていますいもむしさん
黒い部分が敵ですカブトムシ毎日お昼に虫がついたところを除いて食べていますレタス
こんなに小規模でも虫がつけば手がかかるのだから、農家の方は本当に大変ですね絵文字名を入力してください

さてさて、昨夜久しぶりに発芽の喜びがありました~はっぱ

4243.jpg
うれしさのあまり寄りすぎでピンボケです苦笑 おまけに小さすぎてよくわからないし・・・みえますか?
何が発芽したかというと

4244.jpg

とうもろこし~コーンコーンコーン

さすがに水耕栽培では難しいだろうと思っていたのですが、どうしても挑戦したくて日曜日に種まきをしました。
10日ぐらいで発芽かな~と思っていたら3日で発芽です。
何だかとうもろこしのヤル気を感じますコーン

こちらもヤル気に答えなければなりませんね!

水耕栽培でどこまでできるか、がんばってみたいと思います ファイト

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



ありがとう1000アクセス♪

今日もすご~くいい天気、関東は初夏の雰囲気でした太陽
そして今朝は久しぶりにランニングができましたダッシュ
天気も良く、途中でランニング友達とも再会できてとても嬉しかったはーと

昨年12月に足を故障してしまい、大好きなランニングができなくなりました。
練習に当てていた時間が空いてしまったので、家庭菜園を始めたのが今年の1月jumee☆snowman2L
今では家族全員、野菜作り大好きになりましたハート本当に何がきっかけになるかわからないものですね。

さてさて、今朝のベランダ野菜も元気いっぱいです

4231.jpg
スナップエンドウのさやが伸びていました豆 植替えしてから緑も濃くなりますます成長しています

4232.jpg
ミニQも昨日より大きくなりましたきゅうり? 本日の長さ4cm
本当にきゅうりができるのか半信半疑でしたが、ココまで来るとかなり期待大ですアップ がんばれミニQ絵文字名を入力してください

*** 追伸 ***
本日アクセスカウンターが1000をこえました
家庭菜園を始めて3ヶ月、ブログを始めて1ヶ月弱、何もかも初心者のブログに沢山のアクセス本当にありがとうございますライン001ピンク pkk 家族全員びっくりしています!
このブログをご紹介下さいましたいつでもレタスさんをはじめ、見に来てくださった多くの方々、コメントいただきました方々にこの場を借りて御礼申し上げますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2Rjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R とってもとっても感謝していますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
そしてこれからもがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたしますです福助

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


花ざかりのベランダ

今日は暖かいを通り越してちょっと暑いと感じるようになりました太陽
我が家のベランダ野菜たちもグングン成長中です↑青絵文字名を入力してください

4221.jpg
またフタが閉められなくなるほど成長したサニーレタスレタス

4222.jpg
マノアレタスも緑の大輪に成長中ローズ2

4224.jpg
食べ残しミニトマトはどんどん花が咲いていますトマト上のほうに新しいつぼみもたくさん出てきました。

4223.jpg
スナップエンドウも白い花が咲き、さやも出てきました豆

4226.jpg
そしてきゅうりのミニQは開花が止まりませんjumee☆mark6e
夕べざっと数えてみたら咲き始めから咲き終わりまで60以上も花がありましたえぇ

きゅうりってこんなに花が咲くのでしょうか!?

4227.jpg
最初のころ花が咲いたミニQは3cmぐらいに成長しています。
このきゅうりは10cm前後が収穫サイズなんだそうですきゅうり?
きゅうりの漬物が大好きな娘が丸ごと漬けて食べるのを楽しみにしていますキラキラ

写真はすべて今朝撮影しましたデジカメ 日中かなり暑くなりましたので、今日もかなり成長しているはず
明日の朝が楽しみです音符

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪


新しいハウス登場

ダンナ工務店作成 ベランダハウスカタログ本

211.jpg
レタスハウス1:レタス専用・2列3段・横開き開閉

212.jpg
レタスハウス2:レタス専用・2列3段・上下スライド開閉

213.jpg
スリム:育苗用・1列6段・4点差込上下開閉

214.jpg
きゅうりやミニトマトはここで成長ましたきゅうり?トマト
現在はカブやネギの苗だけが入っています。この子たちは収穫までこのハウスで過ごします。
苗はトレーごと引き出すことができます→

そして今日新たにブロッコリーハウスが仲間入りですキラキラ(オレンジ)

215.jpg
Big:大型アブラナ科用・1列2段・ガイド付き乗せるだけのふた

216.jpg
今はスティックブロッコリー4本とカリフラワー1本が入っていますブロッコリー

このハウスは同じハウスを2つ重ねています。中段から分離して2つにすることもできます。
背の高いものを育てるときは2つを重ね、中段を取り除いて1段にすることも可能なんだそうです。

難点はペットボトルの交換、これは大人でないとできません困り顔
ちょっと使ってみて不便な点は随時改良をお願いするつもりです福助
ブロッコリーは成長がゆっくりで今のところ水もあまり減らないし、しばらくこのまま様子見です
・・・まだまだハウスは増える予感

♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢  ♢
今日も読んでいただきありがとうございました3はーと
ブログランキングに参加しています。芽
もしよろしければ、ぽちっとワンクリックお願いします♪



スティックブロッコリー・アイコ植替え

今日はスティックブロッコリーとミニトマトのアイコを植替えしましたブロッコリートマト
この2種類は成長がゆっくりでしたが、ようやくいいサイズになってきました

4191.jpg
ueスティックブロッコリーです。種まきから2ヶ月半でやっとここまで成長

4192.jpg
ueアイコも植替えしてベランダへ

4193.jpg
ue室内でつぼみがついていたミニトマトも開花しましたjumee☆mark6e

このミニトマトは冷蔵庫の隅っこにいた食べ残しのミニトマトです冷蔵庫 捨ててしまう前に実の中にあった4つの種を蒔いてみたら全部発芽してしまい、ついに花まで咲きました苦笑2

4194.jpg
ベランダに並んだミニトマトとスナップエンドウです
予想外に発芽がうまくいき、ミニトマトだけで3種類9本になってしまいました汗とか

全部実がついたらスゴイだろうなぁ・・・ワクワクするような、ちょっとコワイようなトマトトマト
もしかしてトマトもになるのでしょうか・・・!?




サニーレタス初収穫

朝から大雨の金曜日傘
昨日までに急ぎの植替えも終わっているし、雨だし、何も予定ナシ・・・・と、思っていたのですが

「最近サニーレタスが大きくなって、ハウスのふたが閉められないダメじゃないか

ハイポニカの水遣り担当をしている娘からクレームが出されました。どれどれ、チェックしてみましょう

4181.jpg
確かにハウス前面にレタスがもたれかかっているようです

4182.jpg
ふたを開けるとドッとレタスの葉が出てきましたえぇ このハウスのふたは上に引き上げて開くようになっています。確かにこのままだと葉が擦れて傷みそうです。
ひとまず一番外側で飛び出している葉を収穫することにしましたはさみ

4183.jpg
サニーレタスは葉の密度があるわけではなくて、葉がゆるやかに波打っているのでかさ張っているだけのようです レタス

4184.jpg
外側の飛び出している葉だけ収穫して終了しました。ボール約1個分です

今週は植替えが忙しい1週間でした。植替えの残りがもう少しあるので、あとひと踏ん張りです絵文字名を入力してください


ミニトマト・ナス・ピーマン植替え

今日も出勤前に植替えをしました
ミニトマトが急に成長してしまい、育苗箱の天井にぶつかってしまったからですトマト
ミニトマトの植替えが終わったあと、ついでに一番小さい苗たちの植替えもしました芽

4171.jpg
2リットルのペットボトルの上部をカットし、側面に開口部をつくります。
底に沢山の穴をあけ、ストッキング素材のような水切りネットをかぶせます。
バーミキュライトと苗を入れ、ハイポニカでたっぷり水分補給して1回目の植替えは終了です

4173.jpg
ueこれはナスです

4172.jpg
ueこっちはピーマン

このぐらいの小さい苗は本当にカワイイはーとどんなに長い時間みていても飽きないです芽 ・・・おかしいかな?

今日はたくさん植替えをしたのでハイポニカの残りが少なくなってきました。少し作らないとダメかもペットボトル
ちなみに普段ハイポニカは週末にまとめて作っています。作ったハイポニカは専用の棚で保管しています。
4176.jpg
ueダンナ工務店作成、材料費400円

4175.jpg
2リットルのペットボトルがずらりと並びます。最初にこの棚を見たときは驚いて笑ってしまいました苦笑
ハイポニカは光合成しやすいので、北側の部屋に棚を置いて保管しています

朝から忙しかったけど、低気圧が来る前に植替えが一段落してやれやれです ほっホっ



スナップエンドウの植替え

うちで育てている野菜は100%水耕栽培ですはっぱ 毎朝ハイポニカ入りの水遣りを欠かすことができませんじょうろ
これからはどんどん気温が上がるので、日中水不足の心配があります絵文字名を入力してください
旅行などで家を空けるときはさらにう~んと心配です汗とか

4166.jpg
ueベランダデビューしたきゅうりたちには自動給水のペットボトルをセットしました

ポンポンキャップをつけたペットボトルをセットすればしばらく水遣りの心配がなさそうです。とりあえず植え替えができるものからどんどん自動給水へ移行していくことにしました。
8.jpg
ueこれはミニトマト用に準備していたものですトマトごみ箱はいつでもレタスさんのトマト作りを真似ています
今回は週末ぐったりになったスナップエンドウをコレに植え替えます豆

4161.jpg
ごみ箱の底にたくさん穴をあけ、水きりネットと不織布をカットしたものを入れます

4162.jpg
バーミキュライトを2~3cmの厚さで入れますshabel

4164.jpg
バーミキュライトにハイポニカを入れて水分をたっぷり含ませます
ハイポニカは2ℓのペットボトルにた~くさん作って保存してありますペットボトルペットボトル

4163.jpg
現在のスナップエンドウです。ペットボトルに植えていたのですが、根っこがびっしりになっていましたえぇ
ペットボトルを切り開いてお茶パックごと苗を出します

4165.jpg
先ほどのごみ箱に苗を入れ、苗が安定する位置までバーミキュライトを足しますshabel
あとはハイポニカで水分を含ませて完成ですピース

私の担当はここまで。あとはダンナ工務店に自動給水をセットしてもらいます。福助
ぎゅうぎゅうだった根っこも少しは広くなってよかったかな?これでたくさん収穫できるといいんだけど・・・




ベランダチェック

週末は旅行に行って留守にしていましたzoomzoom001
主人に「くれぐれも肥料をあげるのを忘れないように」とお願いしていたのに、昨夜帰宅すると

「いやぁ~豆に肥料あげるの忘れてさ、昼間ぐったりしていてびっくりしたよ

ひいいい2 だからあんなにお願いしたのに~汗とか 今朝は念入りにベランダチェックをしました

4142.jpg
肥料切れになったスナップエンドウにつぼみがついていましたチューリップ 元気そうで良かった

4144.jpg
レタスハウスの中も大丈夫そうです

4141.jpg
だいぶ大きくなったサニーレタスレタス 植替え当初は生育不良でとても心配しましたが、ずいぶん成長しました

4145.jpg
マノアレタスは緑のバラの花束のようローズ2おいしい上に成長途中も美しいレタス

4143.jpg

ミニQは下のほうの花がしぼんでいましたきゅうり?さぁきゅうりができるかな?今日からベランダデビューですキラキラ(オレンジ)

どうやらいない間も順調に育っていたようで一安心です ほっホっ

これからは家族で帰省するときのことを考えないといけませんね苦笑



金曜日の収穫

金曜日はベランダにあるマノアレタスの初収穫日でしたキラキラ(オレンジ)
4115.jpg
緑色の葉がバラの花のようにゆるく結球しようとしていますローズ2今回は外側の大きな葉を収穫しました

そして金曜日のお昼は会社レタスの収穫&試食会です4111.jpg
ue会社ベランダの様子です。レタスは暑くてちょっとバテ気味おちこみベランダの小さな苗たちにはそれぞれにオーナーがいます芽

サンドイッチを作って食べるので、それぞれにパンと食べたい具を持参しています。魚肉ソーセージを持ってきた人もいて、なかなか楽しいランチになりました
4113.jpg

4114.jpg
ue私はレタス・プチトマト・ツナ・クリームチーズのサンドイッチをつくりましたサンドイッチ お味はもうハート



窓辺の夏野菜

今日はすご~く寒い雨の一日傘 一気に1ヶ月以上季節が逆戻りしたような寒さでした 絵文字名を入力してください

夏に向けて栽培中のきゅうりやミニトマトたちはまだ室内で育てていますきゅうり?トマト
4104.jpg

春先は今日みたいな寒の戻りがあるので油断なりません困り顔
植替えは終わっているのですがなかなか外に出せないなぁ、と思っていたら

4103.jpg

・・・・んっ!? これはもしや?!

4101.jpg

ミニQ、花が咲いちゃいましたプルメリア それもかなり・・・たくさんプルメリアプルメリア

4102.jpg

ハッハッハ、部屋の中できゅうりができるぞきゅうり?
と主人は楽しそうなんですが、そんな話は聞いたこともありません困り顔 
う~ん大丈夫かなぁ・・・心配しながらミニQの花を見ていて、ふと隣のミニトマトトマトを見たら

4105.jpg

ひいいい2・・・・つぼみ発見

早く暖かい日が戻ってくることを願っています絵文字名を入力してください 




ポンポンキャップ

関東地方は大荒れの天気でした雨
雨風ともに強いので、会社レタスは会議室にこっそり避難 汗484.jpg

先週末に収穫予定でしたが、諸事情から1週間延期しています。おかげで会社レタスはおせんべいの缶からあふれ出てきました絵文字名を入力してください・・・おや?レタスの中にペットボトル!?
482.jpg

マックスコーヒーの500ペットに入っているのはハイポニカです
改造キャップはダンナ工務店作成、その名も「ポンポンキャップペットボトル
483.jpg

キャップをつけて逆さにセットすると自動給水ができます。穴の位置で水はストップし、給水するときにポンポンと音がするので「ポンポンキャップ」と呼んでいますペットボトル
481.jpg

本来自立はできないのですが、よく育ったレタスに支えられながら働いています羅琉 ニヤリ
えらいぞポンちゃん絵文字名を入力してくださいもうしばらくがんばってねはーと 


レタスの森ができるまで

関東地方に低気圧が接近中傘
天気が悪く写真もよく取れなかったので、過去に撮っていた写真の整理をしてみました
題して:レタスの森ができるまで

a.jpg
1/19 ガーデンレタスミックスの種まきはお刺身の空き容器でした鮭の母さん 実はこのとき大失敗をしています。
それはスポンジに切り込みを入れなかったことえぇ

b.jpg
1/25 切り込みが重要だったと気づいたのはこの後です汗とかこの頃は発芽したものの根っこは入るところがなく、スポンジの上でうろうろしています。気づいた後は柔らかいスポンジに切り込みを入れてそぉっと苗を入れ替えましたほっ

c.jpg
2/26 植替えして2週間経過、種まきから2度も雪の日がありましたjumee☆snowman1L まだ弱弱しくて心配していた時期

d.jpg
3/2 1日の最高気温が10度を上回るようになり、目に見えて成長を感じるようになりナナ菜

e.jpg
3/10 あっという間に葉の密度が増します。ここからは倍速ですよナナ菜ナナ菜

f.jpg
3/13 ぐ~っと緑が増えます。日を追うごとに上下左右に広がりますナナ菜ナナ菜ナナ菜

blog
3/29 収穫日はここまで成長、レタスの森完成です絵文字名を入力してください森森


今の時期は暖かいのでもっと早く成長すると思います。残念ながら我が家にはもう栽培スペースがないので、次は会社で焼肉用にサンチュを栽培しようかな焼肉  


きゅうりの植替え

今日は1日良い天気でした。ベランダのレタスたちもぐんぐん成長中です絵文字名を入力してくださいはっぱ

Kitchen garden (8)_convert_20080405225925
ueマノアレタスはもうすぐ収穫できそう

Kitchen garden4_convert_20080405231915
ueサニーレタスはもうちょっとかな

うちではレタスのほかにも育てている野菜があります。その中から今日はきゅうりの植替えをしましたきゅうり?
本当はまだ植替えする予定ではなかったのですが、急に成長してしまって棚の中では収まりきらなくなってしまいましたあせ絵文字名を入力してください
Kitchen garden9_convert_20080405225721

今回は急いでいたのでとりあえずバーミキュライトを足して根っこの部分を包んだ状態で終了です
この先はダンナ工務店にお任せ福助
Dc82_convert_20080405225753.jpg

巻きひげもつぼみも沢山ついていますぐるぐる
このきゅうりはミニQという手のひらサイズの小さいきゅうりですきゅうり?どんな味なのかとても楽しみですはーと





レタスは箱の家

うちのレタスは箱入りですはっぱ
3.jpg

この箱は大工仕事が得意な主人にお願いして作ってもらいました家

「レタスを栽培するので棚を作って欲しい」と頼んだのですが、出来上がってみたら何故か「棚」ではなく
ができていました。虫や鳥から守るために箱にしたんだそうですダンボール箱
4.jpg

箱は栽培する水切りかごや受け皿のサイズに合わせて作るので全部大きさが違います
蓋の開き方も実験的に全て違う開き方にしたそうです
まわりはすべて不織布で覆ったので、日光が内部で反射し、とても明るい栽培環境になりましたキラキラ(オレンジ)
ある程度寒さや風も防ぎますのでなかなか良い方法だったと思っていますGOOD

7.jpg

そして現在この栽培箱はレタス以外も含めて4個あります絵文字名を入力してくださいさらに今後もまだ作成予定アリです
そしてさらにさらに、箱以外のものも作ってもらっています。例えばこんなものも絵文字名を入力してください

8.jpg

我が家の野菜づくりには欠かせない設備担当部門、今日も電動ドリルが唸っています工具移動:右
ダンナさま、これからもよろしくねはーと  

PS:いつでもレタスさま、いつもご紹介いただきありがとうございます!感謝・感激ですjumee☆thanks4


レタスの森 in Tokyo

私の勤める会社は東京にあります

水耕栽培の楽しさに目覚めてしまった私は会社でもレタスの森をつくってみたくなりました
オフィスビルの8階にある事務所には日当たりの良いベランダがあり、レタスがうまく育つ予感がありました
そして種まきから約2ヶ月、会社のベランダに小さなレタスの森ができましたキラキラ(オレンジ)

blog

いただきもののおせんべいの深い缶が図らずも上手にレタスの葉を支えています
缶の中はどうなっているかというと

blog

ランチに食べたヨーグルトの空き容器を使っていますうし pkk お茶パックの中にほんの少しのバーミキュライトとレタスの苗を入れ、容器の底と側面には開口部をつくりました。肥料はもちろんハイポニカだけ

いつもは捨ててしまうものを使って工夫してみるのはとても楽しいです 照れ笑い
そんなもので本当に育つの?と言っていた同僚たちもびっくりの大出世でした

さぁ金曜のランチはみんなでレタスを使ったサンドイッチを作りましょうサンドイッチ 




