LOVE SALAD -レタスの森通信-

                  世にも美しい水耕栽培の世界へようこそ
LOVE SALAD -レタスの森通信- TOP  >  プロフィール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール

2Kitchen20garden2028429_convert_20080328224330[1]

blog


はじめまして。このブログの管理人、ずーみんと申します。

アラフィフ、娘1人と夫と猫2匹と暮らしています。
体育会系、楽しいこと大好き、基本的に大雑把でおせっかい焼きなおばちゃんです。

水耕栽培のきっかけは2007年12月から08年1月にかけておきた、天洋食品の冷凍餃子食中毒事件です。餃子を売っていたスーパーが近所にあったことで、食品の安全について非常に不安に感じました。

そのころ趣味のマラソンで足の怪我をしてしまい、時間をもてあましていたこともあって自分で野菜を作ってみようと思い立ちました。

インターネットで野菜の栽培方法を探していたところ、いつでもレタスさんの水耕栽培に出会いました。いろいろな野菜を栽培でき、自分の大好きなサラダの材料をすべて自分で栽培できることに非常に魅力を感じて水耕栽培を始めました。

水耕栽培は夫や娘の協力もあり、思いがけない収穫量を得ることができました。毎日食卓に自分で栽培した野菜サラダがあることは、とても幸せなことでした。

その後、子供の受験や私の仕事が忙しくなってしまったこともあり、現在は知り合いや友達に「水耕栽培を教えてほしい」といわれたときだけ一緒に栽培するぐらいになっています。

水耕栽培を教えてほしいといわれたとき、このサイトをみれば基本的な栽培方法がわかるようにしたいと思い、ブログの改訂を行いました。

水耕栽培の技術はどんどん進んでおり、私が行っていた栽培方法は今では一般的ではなくなっているかもしれません。それでも何年も放置してしまっているサイトに訪問してくださる方がいらっしゃるようですので、できるだけ見やすく、わかりやすく、水耕栽培のすばらしさを伝えられたらいいなぁと思います。

水耕栽培は楽しくて美味しくて、満足感のある趣味だと思います。
ぜひ皆さんも水耕栽培に挑戦してみてください。

Love Salad―レタスの森通信―
ずーみん

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。